速水の日記 6月

Step to [7月]
Back to [5月] [INDEX] [HOME]

6月30日

 鯨が食いたくなって、昼食前に出かける。鯨ユッケ定食を食ってからゲーセンへ。
 まずはアイマス。やよいソロ引退。負けまくったが、ラス前で敏腕もらって引退時Lv12。ファン数も190万でSランクのみ目標のユニットとしては及第点。
 次、律子ソロ。さっきのやよいソロの際に4万オーディションが結構な賑わいだったので、765万が怖かったのだが……7万見送りで連続ポップの7万が20秒たっても誰もこなくてエントリー。偽装の1人目はLv10だったが続いてレッドショルダー登場。Vi流行1位、Vo2位でレッドショルダーはちょっと面倒だな、と思っていたら残り15秒で覇王登場。ついでに1節目ボム祭。3ボム撃つハメになりましたとさ。これを2ボムで抜ける度胸も根性もありませーん。
 適当に格ゲーを挟んで三国志大戦にシフト。2.1追加カード限定戦は1戦目英雄とあたってボロ負け。2戦目名将とあたって完敗。どうせ参加賞の金2000目当てだから打ち切って全国大戦にシフト。前回プレイ時のデッキの陳到→関索でプレイしたが、なんとなーくしっくり来ない。開幕の当りが弱い、後半は正直どうでもいいポジションになるので、開幕武力が高い分陳到の方が良いような。戦器が手に入ればもう少し強くなるのだが。
 で、徳1つ下げて、メインデッキに戻して3連勝でプレイ打ち切り。3戦目は落城負けか、と思ったがミリで残ってカウンターで逆転落城。心臓に良くない。
 本屋へ行くも、買うに値するエロ漫画が無く、ゲーマガと明日の暇つぶし用の適当な文庫本だけ購入して帰宅。
 戦国ランス、続き。優勢な島津勢相手に四の五の行っていられず、陣触れ・斥候・出撃中止で敵軍団入替という手段を使ってなんとか近畿を制圧。中国への橋頭堡を確保。近畿制圧といっても、その後の逆襲で最後の1エリア以外は占領されているが、占領率は影響しないシステムだから気にしない。んで、武田四天王が島津に登用されちまって益々苦しい戦いに。毒殺のちぬと国崩しの大友ソウリンを捕獲できたのは大きいが……ソウリンの兵数が上がるのが時間がかかるからなぁ。

6月29日

 週末をどうするか悩んで万城目に電話する。蒲田に行く、という返事だったので日曜出撃で蒲田行きの予定を立てる。
 ついでに入稿日が7月14日の線で固まったので、余裕ぶっこいて本日はゲーム。やり残している戦国ランス全国版織田家でのクリアにむけてげしげしと。今回は東海道を東進し、北条を潰して蝦夷地に侵入、東北から南西に下る方向で。相変わらず武田がキツイが、良いパラメータの騎馬隊を1隊捕獲できたのは大きい。九州・中国地方では厄介なことに島津が勝利。中国から近畿に進出してきた。一方、こっちは東北・関東・東海で中部・北陸を制していない。これは長期戦になりそうだ。
 ところでゲーマガの以下略、魔女裁判からスペイン宗教裁判は判る。しかし、そこからスパム連呼バイキングにシフトするネタ取りはどういうことか。更にそのバイキングにヴィンランドサガって書き文字しちゃうのはどうか。そりゃ、その毒が平野耕太の魅力なんだけどさ。

6月28日

 同人作業フェイズ3の進捗状況6割。ちょいとまだかかりそう。
 今日のニュース
   読売オンラインの報で「聴覚障害者らにマルチ商法、ゲームソフト会社を捜索」の見出し。ゲームソフト会社がマルチってなんじゃい、と見てみたら……典型的マルチでした。オンラインゲームの参加費と広告収入如きで、各会員に月8万も払えるかよ。あ、読売では参加費だったが、msn毎日では広告収入だったので、両方合わせて書いたのね。
 報じられている「ヴィヴ」社のサイトも眺めてみたが、ソフト会社とは全く思えない作りですな。なんつーか、こんなネタで騙そうという方の度胸もスゲェと思う一方、こんなネタで騙される方の調査しないで金を突っ込む度胸もスゲェと思った。
 次。
 各社の報で宮沢喜一元首相逝去。首相としては……蔵相としては……オンラインの記述では突っ込んだコメントは出さないで、70年代までは良い政治家だったと振り返っておく。

6月27日

 眠い眠い眠い眠い。
 同人作業で色々引っかかる。まぁ、何とかするしかないのだが。

6月26日

 同人作業フェイズ3を進行中。これが終らないと台割が確定しない(一応仮台割はしてある)のでさっさと終らせたいのだが……金曜までかかりそうだな。
 今日のニュース
 msn毎日の報で「朝鮮総連:本部仮装売買事件で緒方元長官、口裏合わせ」の見出し。実際に、出資予定者とされる航空ベンチャー会社社長(41)に購入代金35億円を支払うめどはなく、特捜部は、緒方氏らが売買に実態がないことを認識し、証拠隠滅を図ったとみて追及している模様だ。まだ捜査中の案件なので、判決確定までは色々と書くのを控えようと思います。迅速な捜査の展開を期待します。

6月25日

 コーヒー豆の調達にちょいと遠回りのついでに(っつーか時間があったらプレイしようと計画的にデッキ持ってきていた)平日夕方の三国志大戦。予想通り負けて徳落とした。で、折角だからとデッキの大幅改造プランを実施。主力はそのままだがコンセプトを一部変更して2枚入替。兵種も変わるので戦い方が変わるから大幅改造なのね。3連勝。敵さんが弱かっただけのような気もする(っつーか時間的にそれを期待してプレイした)が、あと少しカード変更して手持ちデッキの1つにしよう。

6月24日

 アイマスオンリー律子中心イベントへ。会場がイマイチ良く判らなかったので早めに家を出て11時ちょい前に会場着。万城目は11時半に到着予定とか。まだ列形成していなかったのでのんびり文庫本を読んで待つ。読み切ってしまったのでDSで遊んで待つ。11時半頃に列形成開始。偶然ではあるが前の方に配置される。列形成開始後に万城目から板橋到着の連絡が入るが、列形成開始後なので別枠入場で。他の参加者でも友人同士で結構離れて列形成となったグループもあった模様。
 小規模オンリーではあるが、新刊ざくざく。アイマス最愛の律子嬢中心と言うことでコピー誌も久々にそれなりに買い、スタンプ押して会場を後に。
 降りだした雨の中、昼食がてら池袋へ。まんがの森そばのカレー屋で和風なカレーを食う。店内、特に階段が狭いが味とサービスは宜しい。
 ポストホビーでセール中の009−1フィギュアを眺めながら、出来は良くても買い手を選ぶからセール対象になるよなぁ、とか雑談。とらのあなで地元では売っていなかったお馬鹿小説補給。ビットマン女体化のアレ。
 万城目と分かれて人と会うのに新宿へ。待ち合わせの間に先刻のお馬鹿小説を読んで頭痛が。色々と問題は山積な小説だが、お馬鹿小説と割り切って読む分には、まぁ、耐えられる……のか……なぁ……。エロ無しのエロ小説みたいというかお馬鹿設定をとりあえず完走させてみました、という感触というか……。薦めはしないが止めもしない。面白いと思えば良いんじゃないの、という実に三文小説そのものな評価。
 予想より帰りが遅くなってちょいと疲れた。

6月23日

 律子嬢御生誕記念日。
 午後から外出。まずは本屋。『もやしもん』5巻は特装版しか在庫がないのは何故だろう。まぁ、いいけど。
 その後ゲーセン。アイマスが15時前はオーディションがガラガラに空いていたのに、15時を過ぎたあたりからやたら込んできて、やよいソロ敗退。やよいソロは歴代全て不幸に見舞われることが多いが、このユニットこれで何敗目だ。まぁ、Sランクいっているし、あとは引退させるだけではあるが。ついでに、この負けも手前が選んだ戦術を信じきらずに途中で日和ったからの負け……完全に手前が悪い負けだし。続く律子ソロでも枠外戦……3人戦だからフレッシュ勝負で不利、と思ったら1節目1人が大きく後退したので勝ちを拾って怖いから打ち切り。律子誕生日記念なんだろうな、みんな。月都からのプレイヤーに妙にあたったし……その割には律子ソロに当たらなかったけどな!
 その後三国志大戦……一勝一敗のペースが連続。よって徳1つ上げたが、今度は負けが一敗先行しているから、徳1つ下がりそう。

6月22日

 今日のニュース
 読売オンラインの報で「国会会期延長、衆院で可決」の見出し。で、要点はココ。通常国会の会期延長は国会法で1回しか認められておらず、参院選は7月12日公示、29日投開票となることが事実上確定する。先日の儂の不安は杞憂だったようで、コミケは大丈夫の模様。
 次のニュース
 msn毎日の報で「寛仁親王殿下:アルコール依存症で長期入院へ」の見出し。なんでアルコール依存症なんかに? と、カフェイン中毒を自称している儂が言ってみる。

6月21日

 日経朝刊の文化コラムで面白いことを知る。岡山在住の民俗研究家のコラムなのだが、曰く、桃太郎の本場を岡山としたのは1930年に吉備津彦を桃太郎の原型とする説が発表されたことに因るもので、定着したのは戦後、岡山国体でアピールしてから、と歴史は浅い。標準的な鬼退治談以外の桃太郎伝説が一番多いのは岡山、だとか。面白いのでメモ。桃太郎には日本武尊起源説もあったっけか……あ、丁度ゲイムマンが稚武彦命起源説を紹介している。

6月20日

 国会会期延長に神経を尖らせる今日この頃。なぜ神経を尖らせるか、というと、最悪の1ヶ月延長(再延長に因る場合を含む)が行われた場合、投票日がコミケに重なる恐れがあるからだ。只でさえこの時期になってからの延長はいくつかの選挙管理委員会で税金の無駄遣い(選挙準備は入場券などの印刷物発注等があるので通常1ヶ月強取るそうな)が起きていると仄聞する。これ以上経済に悪影響を与えるのは止めてくれ。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「三社祭神輿乗りの3人逮捕、地元の組事務所に同好会名簿」の見出し。儂も日記で触れた、先月の三社祭でのアレね。逮捕の罪状は、東京都迷惑防止条例だそうだ。都条例をチェックすると、「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」の第五条第3項ですな。何人も、祭礼または興行その他の娯楽的催物に際し、多数の人が集まつている公共の場所において、ゆえなく、人を押しのけ、物を投げ、物を破裂させる等により、その場所における混乱を誘発し、または助長するような行為をしてはならない。と、なっており、祭礼において当該祭礼上の禁止事項を公然と行い混乱を誘発した、ということですな。
 既に同容疑で逮捕している別の同好会の男(32)の供述に基づいて、同隊が浅草を拠点とした指定暴力団住吉系3次団体の組事務所を捜索したところ、複数の同好会名簿を発見した。と、いうことで、先に捕まっている容疑者の報道は見落としていた(確認したら7日に報じられていた)が、そこから暴力団経由で逮捕、ということの模様。
 で、だ。これらの同好会は次回からは締め出されるであろうが、今回この同好会が参加した経緯はどうだったのかな。氏子町内配下になっていたら、その氏子町内は朱引き抹消受けるのかな。来年が楽しみだ。
 も一つ。
 msn毎日の報で「エホバの証人:手術中に大量出血、輸血受けず死亡 大阪」の見出し。記事文末にエホバの証人の患者の輸血については、東京大医科学研究所付属病院で92年、他に救命手段がない場合には輸血するとの方針を女性信者に説明せずに手術が行われ、無断で輸血した病院と医師に損害賠償の支払いを命じる最高裁判決が00年に出ているとあったので、この判決は確認していない(裁判所が公開している直近の判例以外はきっちりそういう書籍を買って来ないと確認できないので大変なのよ)が、こういう際高裁判決が出ている=国が法に則って死亡に繋がる輸血拒否を正当と認めている(まぁ、自殺の幇助は罪だが自殺そのものは罪になっていないし)ならば、本人の尊厳を認める上でアリだと帰結する。
 というのは儂自信が延命治療拒否主義だから。儂にとっての死は自我が保てなくなったときであり、脳死こそが死。故に脳死状態での延命治療は拒否。この儂にとっての「脳死」という死の定義を「輸血を必要とするような疾病・傷害を負った時」に置き換えるとエホバの証人の信者に取っての死が理解できる。社会通念上、脳死は臓器移植法に定義されるように死としての共通概念として認められつつあるが、エホバの証人の輸血拒否は共通概念としては理解されていない。社会を形成して生きる者にとってここの差は極めて大きく、そここそが儂がエホバの承認の輸血拒否を非難していた根拠であるが、斯様な判例があるのであれば、非難する根拠は無い。自殺は勝手だし、医者は自殺幇助にならず、逆に輸血することによって、当人(信者)にとって「生ける死体」の苦痛を与えることになる、と儂が所属する社会の判定機関が決定した訳だからな。死亡後に、輸血しなかったことで死なせたなどというダブルスタンダードで医者を非難しない限り(本件ではそのような事態はなく、また、異状死ではない、と家族も主張している主旨の記事である)、輸血拒否は「それもアリ」と帰結することになる。
 まぁ、「儂の死生観と異なるから」気分的には愉快ではないが、ね、しかし、だ、患者に縋りつき「心臓が動いているのに」とかヒステリックに叫ぶ親類に対して「脳が死んでりゃ死んでるに決まってるだろ」と見下している儂と言う存在を思い浮かべる(実際にこういう場面があった訳では無い。シミュレーションとしてだよ)と、輸血を頑なに拒否する彼らと何が違うのか、ということだ。

6月19日

 同人作業フェイズ1終了明日からフェイズ2。原稿受け取り後入稿までの作業が全部で4フェイズあります。

6月18日

 松文館裁判の最高裁の棄却文書、週明けになっても最高裁サイトに公開されていないなぁ。公開されないまま終りそうだ。
 同人作業後、戦国ランス全国版。以前織田でちょいとプレイして挫折したので、恐らくは1番簡単であろう武田で。……騎馬隊最強。これなら楽にクリア出来そうだ。織田の時は自軍の陣容整うまでに他国が4倍に強化されるはユニーク武将が悉く魔軍に収容されるわで切り崩しにとてつもない時間がかかるのが明白だったので投げたが、今回は騎馬隊が他国に存在しない(これ最大の利点)し、精々2倍までしか強化できないうちに西国方面に戦線が到達したのでクリアは確実、だろう。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「朝鮮総連に627億円支払い命令、仮執行も可に…東京地裁」の見出し。注目したのは見出し本題項目ではなく関連言及部分。一方、東京都は近くハーベスト投資顧問に不動産取得税約8000万円の課税通知をするが、所有権が朝鮮総連に戻ったことが確認できた場合は、朝鮮総連にも課税通知する方針だ。不動産取得税は、相続を除き、土地・建物を有償・無償にかかわらず取得した場合に課税される。ということで、15日の続報ですな。やはり課税する方針は変えていないようで。登記未了であれば課税されなかったんだろうが……。

6月17日

 昨日は頭痛でサボったので、今日はそこそこ気合入れて同人作業。フェイズ1の3分の2とフェイズ2の3分の1終了。次の週末までにフェイズ2までは終らせておきたいなぁ。火曜日にはフェイズ1が終了するとして金曜日までにフェイズ2……土曜までずれ込みそうだな。
 夕方から息抜き兼散歩でゲーセンへ。三国志大戦が連敗。勝てば徳獲得負ければ徳喪失というところに追い込まれる。まぁ、こういう時はあっさり負けるのが相場である。次はデッキ改造もしようかな、と。1コス副計略要員をRホウトウに戻してみたり張松にしてみたりしたいのさ。
 買ったらかしだった2D同人格闘ゲー『BBB(BigBang Beat 1st Impression)』をインストール→パッチ当て→プレイ。
 えー、十分遊べる出来には仕上がっているけれど、高速無休連撃型な上に、コンボ終了後の仕切り直しがほぼ無い、そのまま追い討ちラッシュ→敵はコンボ抜けによる強制復帰→ラッシュ合戦再開&COM戦は特定コンボハメで楽勝だがそれ以外は結構面倒という調整なので趣味じゃない。よって封印。

6月16日

 頭痛が酷い。
 頭痛にかまけて歩かないのも却って回復が遅くなるので、本屋に。エロ漫画3冊補給。1度に3冊……1冊とて買うに値するエロ漫画が出ない月もあるというのに3冊。幸いなるかな。と、キリエ・エレイソン唱を脳内BGMに流しながら満足。ミサ曲ではなく悪魔城ドラキュラの曲の方だがな。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「わいせつ漫画出版で「松文館」社長の上告棄却、罰金確定へ」高裁判決については丁度2年前(2007年6月16日付)に日記に覚書を書いているのでそっちを読み返しで。これで判例として確定。
 棄却決定は14日と報じられているが、16日の時点では判決文が裁判所サイトに載っていない。載るのは選り抜きだから載らない可能性もあるが、読みたいなぁ。

6月15日

 葬式貧乏。給料日前の週末に大量に死んでんじゃねーよ。
 昼休みに職場近くの本屋に行き、昨日は探し忘れた『ひとひら』4巻と『海皇紀』23巻特装版調達。まぁ、使ったら負け(精神的にではなくゲーム上本当に負ける)かなと思いつつ、1回ぐらいは使おうと思う。負けが込んでいる時は徳連続喪失も気にならないんだけど、ちょいと連勝している時は負けそうなネタデッキは躊躇してしまうよなぁ。
 午後、職場の野郎共でペプシアイスキューカンバーを飲む。味については「カキ氷シロップの炭酸水割り」という後輩君の言が一番正鵠を射ていると思う。実際問題原材料を見ると色と臭い付砂糖炭酸水というカキ氷シロップそのもの。カフェイン入っているけど。下手な合成甘味料が入っていないので、味は先日のコカコーラ・ゼロより1024倍マシであるが、わざとらしい臭いが鼻につく。マズイとは言わないが、飲用意欲をそそられる臭いではないので、ソーダ水の方がマシだと思う。この手のは色と臭いが決め手だからねぇ。まぁ、金出してまで飲むものではないな。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「総連登記問題、元公安調査庁長官の会社に都が取得税課税へ」の見出し。
 都では、代金支払いの有無にかかわらず、登記上、所有権が移転された以上、課税が妥当と判断した。契約が撤回され、再び所有権が総連側に戻る場合も、改めて課税する。
 とのことだが、総連の「中央本部」だと領事館扱いで非課税になる可能性もあるんじゃないのかな、と(地方税法第七十三条の四第2項)。まぁ、都は固定資産税課税した訳だからこっちも当然課税な訳なんだけどさ。ただ、まだ固定資産税も係争継続中だからこっちで非課税妥当の判決が確定すれば課税取り消し、還付になる。まぁ、現段階では課税が妥当なのだが。
 それから、契約が解除された場合は元公安調査庁長官の会社側に納税の義務が残るのだろうか。民法見る限りだと解除されても契約が「なかったこと」になるのではなく「原状」復帰だから、原状復帰に掛かる損害賠償として総連側は(総連側の)取得税も課税されたら元長官側に請求できることになるけど……所得税(不動産売却益)は同一年度内で課税逃れではない契約解除が理由だからかからないと思うが、取得税か……かかるのかねぇ。

6月14日

 昼休みに『バレットウィッチ』廉価版を買いに行った。置いてなかった。ソフト2つ分の微妙な隙間が空いていて、デッドライジング廉価版のみが置いてあったが、その隙間に置いてあったソフトが何であったかは判らない。まぁ、常識的に考えればゴーストリコン廉価版とバレットウィッチ廉価版だろうな。あ、トラスティベルは別の棚に専用陳列ね。
 ……ショックで『ひとひら』4巻探してくるの忘れた。そんな感じで意気消沈して帰宅すると、アマゾン様からメール便が届いていて、なんじゃこりゃ。
 ……忘れていたよ『デイズ オブ メモリーズ』今日発売だった。
 ま、プレイすることなく同人作業しておったが。
 寝る前にデイズオブメモリーズのマニュアルを読んで悶死。元が携帯アプリだから当然といえば当然だが、懐かしさを感じるほどに標準的?な構造のギャルゲーの様だ。画面写真とか1日の流れ解説とか見るだけで小っ恥ずかしくなる。

6月13日

 色々と。真面目に仕事をやるのが馬鹿馬鹿しくなる事態に。既に真面目に仕事していませんが。
 今日のニュース
 am-net様経由ファミ通.com記事で「プレイステーション3、Xbox 360の両機種で発売!」よーし、良し良し良し。2008年予定という以外なにも決まっていないがそれでも360で出す予定というだけで十分だ。もうPS2には帰れないからねぇ。

6月12日

 ちーっと肉体的にキツイな。明日は早く寝よう。

6月11日

 予告通り同人作業本格着手。月末には完了させる予定。
 氷室氏宛私信。
 「赤い部屋」とは懐かしい。 儂的経験恐怖度は、正直に言って「全然怖くない」。懐かしくなって久々に最後まで見たけど……最後にFLASHプレイヤーから設定の警告(ネットワーク通信設定問い合わせ)が来たのが一番怖かった、という笑い話レベル。現在のFLASHプレイヤーだとネットワーク通信(他ページへのジャンプ等)の問い合わせ警告が最後に出るかも、ということだけ覚えておけばプレイしても普通に「定番話の映像化だ」とのんびり眺めていられるレベル。ちゃんと効果音入っているから、プレイする時はサウンド込みで楽しむこと推奨。
 「箱庭」は今ならともかく、当時はきっちり引っかかったからなぁ、ゲームとして身構えていなかった分クリスマスイブより箱庭の方が入口での不安感とそれに基く恐怖が強かった。
 もう1件。
しかし、それならDESACRALIZED WONDERLANDとなるのではなかろうか
 普通に考えればそうだと思う。しかし、普通ではない表現をする場合にはそこに表現上の意図があるハズので、それを推察する必要がある。
 素直に考えると、desacralizationに主格を与えたかったのではないのかな、と想像する。「DESACRALIZED WONDERLAND」では形容詞+名詞。主がwonderlandでdesacralizedは(省略すら可能な)従になる。
 一方、「DESACRALIZATION WONDERLAND」だと名詞+名詞の並立主格で、更にdesacralizationという事象こそが主で、それが起きた対象(目的語、或いは副詞)としてwonderlandは従との見方が出来る。なのでdesacralizationが主題であればこの表現こそが相応しくなる。
 と、いうことでdesacralizationの件はストーリーを一通り見て、ストーリー上のウェイトがどれだけdesacralizationという事象にかかっているかを評価してから考えた方が良いのではないかなーっと。

6月10日

 悪天候。なので真昼間からエロゲ……戦国ランスのやり残し処理。難易度標準&武田上杉北条毛利を配下で始めて一気に東国制圧、西国でちょいともたついたら山本と沖田を寝取られた。山本は要らない子だし沖田はちょっと痛いけど、奥州勢配下フラグ立て目当てなので迷宮戦は要らないから許容して続行。九州制圧して紀州制圧して巫女機関だけ残して奥州へ。蜘蛛女が中々出撃してこなくて少々時間が掛かったが、フラグ立て成功。巫女機関制圧してエンド。クリアボーナスのフラグはこれで全部立った、と思う。大イベントはオロチ戦だけだが、まぁ、是非見たい、という類のモノでもない。プレイ打ち切って週明けから同人作業に専念するぞ。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「回収紙をナプキンに、ようじ再使用も…中国紙報道」の見出し。元記事は中国の有力紙「南方週末」だと。
 恐ろしいのは色つきの紙ナプキンで、漂白剤すら使わず、ゴミを着色してごまかしただけのものがあり、大腸菌や結核菌、肝炎ウイルスなどが検出されたという。と、これだけでも凶悪なのに、レストランやゴミ捨て場から回収したようじを水につけてよごれを落とし、包装し直しただけで、この種のようじからは大腸菌や結核菌以外にエイズウイルスまで検出されたという。と、まぁ、嘘だと言ってよバーニィ、とか叫びたくなりましたとさ。中国誌の伝聞記事だから信憑性が若干落ちる、ということでホント、誤報であって欲しいとマジで思いますよ。ったく。我が国の戦後高度成長期の工業公害・食品公害にも酷いものがあったが……なんつーか……もう……。

6月9日

 明日が悪天候のようなので、本日中に本屋めぐり……1冊見つからない。とは言え、最低限の必要物資を調達。その後ゲーセン。
 本日はブースト無し……なのだが、やよいソロがブースト状態。自力ブーストだったらきっちり覚えているっつーか前回はオーディションで終了してるから違う。と、いうことはこれが噂のラッキープロデューサーか。初体験だ。
 しかーし、現実は甘くない。今日だけで3敗もしたぜ。お馬鹿な判断ミス負け1つ、枠外満点フレッシュ負け1つ、自分Lv13で偽装が花鳥1体で穴埋め全部とHUMが神で赤ボムゼロのボム祭で圧殺が1つ。Aランクでの3敗は自分アイマスでやよいといっても非常にキツイぜぇ。レッスン5回挟んでやっとLv11でそれでもSランクに上げてエンド。散々だ。
 アイマスで酷い目にあったので息抜きに三国志大戦。3戦3勝。3戦目は苦手の孫呉デッキに対し、キッチリ型に嵌めて勝てたので気分が良いのでここで終了。
 帰宅してウダウダ。

6月8日

 金が無い〜か〜ね〜が〜な〜い〜、とボコスカウォーズ替え歌を久々に歌ってみる今日この頃、皆様如何お過しでしょうか。1週間分の備蓄しかないのに2週間耐えなきゃならんのだよな。家でプレイするゲームは十分有るし、同人作業も必要なのだが、外出しないのも健康に良くない。
 はてさて、どうしようかねぇ。

6月7日

 コミケの当落通知、本日到着。1日投函で7日は最も遅い記録ですな。茨城県内でも「土浦以南及び水戸」以外の地域は前述の地域より1日遅れることは珍しくは無いが、1日金曜日投函ならば1日遅れで6日水曜日、というのが経験則。とはいえ昨日書いた通り、11日までは許容圏である。
 ふと眺めた外務省の外務大臣会見記録(6月5日付)が面白かった。脱北者問題での質問。
(問)一方、途中で海上保安庁が探知できなかったり、このような事態に対する準備や対策が必要なのではないかという話も出ているのですが。
(外務大臣)いくらお金をかけさせて頂けるのですかね。膨大なお金がかかりますよ、それを全部やろうと思ったら。民間の協力等をしないと。6、7メートルの木造船の全てが分かるようなレーダー、船、海上保安庁の船というのは膨大な数になりますから、それはちょっと費用対効果の問題から言ってどうですかなと思いますけど。

 脱北者問題では、武装難民ではないとは判ったが、偽装難民ではないという保証がない、ときっちり言うこと言っていますな。新聞報道ですら間接的に疑問が提示されている(燃料や腕時計、日本語などの不審な部分)ほどだしね。

6月6日

 コミケの当落通知が届かないなぁ、と、そろそろ不安になる。例年、5月末に届いていたし。申込書の予定表を確認すると5月26日投函予定となっている。冊子小包扱いなので少々時間が掛かるとは言え、月曜投函扱いとして今週頭には届いていないとおかしいよなぁ、と、予定表を確認したが故の不安に襲われる。んで、当落結果検索/サークル情報登録システムで見てみると、当選しているそうな。落選していれば届くのは若干遅かった経験があるので納得なのだが……で、ネットを検索してみると6月5日到着しましたとかいう記述が。投函遅かったのかな、とコミケットオフィシャルサイトを細かくチェック。メールニュースバックナンバーのなかに「6月1日に発送しました」との記述が。ついでに「不着問い合わせは6月13〜15日の間に」との記述も。6月1日投函なら、到着は5〜8日ぐらいが目算だから、まぁ、11日まではのんびり待ちますか。

6月5日

 眠い眠い眠い。
 最高裁判決でちょいと面白そうだったものを今日読んだので。5月29日判決の事件。警察が、事件捜査情報提供者への謝礼の領収書に関して受領者希望による偽名を用いた領収書を情報公開請求において非公開とした案件。判決は非公開相当。情報提供者が偽名を使うのは犯人からの報復を恐れるが故であり、その一方で提供者の本名・住所が類推できる偽名・偽住所である可能性があり(思いつかなかっただけでなく、警察への配慮からわざとそういうものを使う可能性はある)、また、自筆であるから筆跡より特定される恐れがあるので、情報提供者保護とそれによる今後の捜査の円滑な進展の為に非公開を是認するべきである、と。情報公開請求者は偽名を使って不正会計しているのではないか、という疑念を持っているのだろうが、不正監視の正義も不正監視に名を借りた報復目的の調査も当然に想定しなければならず、ということですかねぇ。正義同士の優先順位として情報提供者保護を優先した、と。偽名を使わなければ後が怖い、というほどの情報提供なのだから、偽名を使っていて尚特定される危険は最大限保持した方が良い、ということで。
 今日のニュース
 朝のNHKニュース(7時45分頃から)で、こんにゃくゼリー以外にも多種多様な食品で子供が窒息事故を起こしている、というニュースを流していた(NHKウェブサイトにはこのニュース紹介無し)。団子プチトマト葡萄チーズさくらんぼ等々、成程これならこんにゃくゼリーメーカーが「食べ方の問題」と主張するのもわかるなぁ、と思ってしまう。死亡には至らなかった事故のインタビューでチーズで咀嚼が観察されていたのに窒息、とか。
 ただ、一口ゼリーは咀嚼しようとしても弾性が妙にある上に口内で滑って咀嚼し辛く嚥下しやすいので、今回紹介されていたものの中では「塊のまま嚥下して窒息」の危険は高いかな、と思う。葡萄も類似品。一方チーズや団子は咀嚼しやすいが咀嚼しても噛み切れていなかったり、粘度がたかかったりで「嚥下しようとしたら予想外の塊で窒息」の危険が高いなぁ、と思った。窒息事故の場合の救急到着前の吐かせ方も紹介していたので幼児を持つ御家庭は調査するが吉であろう。

6月4日

 コカコーラ・ゼロ解禁、ということで丁度喉が渇いていた所で新ペプシNEXはパスした儂だがこっちは飲んでみた。
 ……かなり頑張ってはいるが……やはりイマイチなのにアスパルテームとアセスルファムカリウムの後味の悪さがねぇ……まぁ、二度とは飲まないね。合成甘味料の所為で却って喉の渇きが変な風に酷くなっちまったし。口ン中ずーっと気持ち悪い後味が残り続けるし。凄いぞ、飲んだのは14時半頃なのに、日付変わって5日零時43分現在まだ気持ち悪い。当然この間に色々口にしている(缶コーヒー(合成甘味料不使用)、チョコレート3片、茶、夕食(牛皿)、茶、歯磨き、水、茶)のに全然取れねぇ。経験則として、合成甘味料入りの缶コーヒー飲んでも30分ぐらいで取れるもんだがねぇ。
 気持ち悪すぎる味覚を抱えたまま寝る。
 今日のニュース
 各社の報で作曲家・ピアニストの羽田健太郎氏、逝去。亡くなられたのは2日だったとのこと。クラシック畑でありながら歌謡曲、TV・映画(アニメを含む)曲に多数作品を残す。儂はマクロスでこの人を知った。ケント・フライヤーですな。その後あちこちで作品・出演を見かけたが、沢田研二の「勝手にしやがれ」のピアノを引いていたとは訃報記事を読むまで知らなかった。

6月3日

 体調は今一つだが、週末死に続けている訳にもいかんので、まずは床屋。その足で水戸へ。アイマスレディオCDを買い付けにアニメイトに。以前なら柏だったのだが、柏はアイマスが無くなったし松戸は微妙に遠いので水戸へ。柏と違って水戸はエロ漫画取扱書店があるのが良い。昔は柏にも駅周辺に良い書店が複数あったんだけどねぇ。
 で、水戸のアニメイトが昨日からリニューアルオープンということで粗品配りをしたりで結構な人の入りで吃驚。以前は立ち読みしている学生ばっかだったのだが。小中学生が平気で万札切って買い物している風景も空恐ろしい気がしなくも無いが、リニューアルセールとあれば「祭」なのでそれもありかなぁ、と思いつつ目当てのCDを購入して3千円以上お買い上げのお客様向けのひぐらしビニール巾着?袋を貰ったが……正直イラネェ。入口で貰った納豆風パック入りハンカチは面白いので貰っとくが。
 昼食後アイマス。本日はブースト2件。
 やよいソロでドジ踏んで枠内戦で敗退。1節目と3節目の2回ミスすると負けるよな。2レベル落ちたがレッスン1回挟んで1レベル戻して勝ち直して止め。
 律子ソロ枠内戦で壮絶にドジ踏んだが、COM同士で他が食いあっていたのでなんとか合格。心臓に良くない。流行がViからDaに変わっており、3曲目がDa曲なのでもう少し補正稼いではおきたかったのだが、精神力と時間との兼ね合いで撤収。
 買ってきたCD聞きながら戦国ランス。武田と毛利の勢力ボーナスフラグ立てに成功。武田はちと辛かった。付加能力の強さを思い知った。残るは伊達かぁ……これは改めてもう1度やり直した方が楽そうだな。

6月2日

 壮絶に体調不良。布団の上で一日中唸っている。

6月1日

 色々と。まぁ色々と、色々と。

Step to [7月]
Back to [5月] [INDEX] [HOME]