速水の日記 7月

Step to [8月]
Back to [6月] [INDEX] [HOME]

7月31日

 ウェブサイトの更新確認で「F5押して下さい、F5。F5分かりますか〜」とか隣で電話しているのを聞いて、ボソッと「フリーダムファイターですね、分かります」と誰も分からないネタを呟く。まぁ普通の人にとってF5はタイガーIIだからな。そこ、フライングパンケーキなんて言わない。
 ……フライングパンケーキがXF5Uだと確認しに行ったwikipediaでF5Dスカイランサーなんてものの存在を知った。これは知らなかったなぁ。
 今日のニュース
 産経webの報で「慰安婦決議案採択 米下院」の見出し。
 4月に大統領が解決済みの認識を示していたというのに、今回は採択か。終ったことを蒸し返すような場合には一定の強硬姿勢が必要だよな。難航しているF−X選定を国産第一にすることも考えてくれんかねぇ。でも現在の政権じゃなぁ、とか考えていた訳だが、産経の記事で愕然。議案の共同提案者は下院議員総数435人のうち167人に上ったものの、決議案が採決された際に本会議場にいたのは、わずか10人程度。発声による投票の結果、出席者から異論は出なかったため採択された。……提案者167人中150人以上が棄権かよ。
 んで、この出席人数に言及していたのは、儂が見た新聞社サイトでは産経だけ。見たのは朝日・読売・毎日・日経・ロイター日本語版・ワシントンポスト現地版は言及無しor見つけられず。
 10人程度での採決なら、採択されたのも解るが、だとしたら提案しといて責任逃れの大量棄権になるので、却って腹が立つ。この10人ほどという数字が正しくても正しくなくても腹が立つので、F−Xはラプター禁輸解除待ちは止めて国産開発して欲しい。

7月30日

 選挙結果等の政治的な話題は、一旦書きはしたがUPする前に削除した。因みに投票は金曜日に期日前で済ませていた。
 休日連夜勤となった週明けにマシントラブル連発で疲労を実感する暇無し。疲労を感じないまま触覚(皮膚感覚)が無くなっているのは気持ち悪いから嫌なんだが。
 小松屋で鰻買って帰宅。白焼が売っていなかった(去年は売っていた)ので諦めて蒲焼。関東風蒲焼は蒸して身がグズグズになっている上に脂も落ちているから、関西風に比べて大いに味が落ちるのだが、まぁ、仕方が無い。
 連夜勤の疲労が溜まっていたようで、『はやてXブレード』7巻を読み終わった20時頃に寝落ち。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「サッカー・アジア杯初優勝、イラク市民が歓喜の発砲」の見出し。サッカーなのにスポーツ欄じゃなくて国際欄で歓喜の発砲でて何事、と思ったらロイター通信によると、発砲の流れ弾で少なくとも7人が死亡、50人が負傷した。
 ……だから祝砲は面倒でも実包ではなく空包を使えと。入手が面倒でも御祝なんだから手間かけろと。
 朝日、毎日でもロイター通信情報として同じ事を伝えていたのでロイター日本語版を見に行くも、該当記事は見つけられず〜。

7月29日

 休日出勤。しかも夜まで。土日連勤は嬉しくない。来月も休日出勤が2回予定されているが、連勤はないし、コミケは空けてある……しかしコミケ翌週の買出しに行きたい時に休日出勤が入っているんだよなぁ。
 んで、作業予定が2時間半遅れて御前様。疲労で目が霞んだ。

7月28日

 職場の慰問旅行(日帰り)なのに、作業立会いで夜から仕事。なので日帰り旅行は夕刻で打ち切りで御出勤。腹が立ったので午後の自由行動中に酒を呑む。いつもの3分の2に抑えた結果、職場到着時にはアルコールは抜けきっていた……というか、呑んだ後で炎天下を1時間歩いたのが効いているだけだが。
 一応作業は予定より1時間早く終ったので、まぁ、良し。

7月27日

 体調がイマイチ。
 今日のニュース
 変人窟様経由GIGAZAIN様記事で「まもなくIDE接続のHDDが市場から姿を消すことに」の見出し。
 ……マジかよ。
 秋〜冬にかけて新マシン導入予定なのでこちらは当然S-ATA-II、現用のゲーム用マシンもS-ATA-Iだけどオンボードで対応しているから、まぁ、新マシン導入と同時に旧マシン廃棄で儂の方はまぁいいけどさぁ、ノーパソがねぇ。来年は親父殿用に2.5インチS-ATAのノーパソ調達を検討するかぁ。6年前のモデルだからそろそろ、ねぇ。来年冬までにビスタがSP1出ていれば、だけど。儂のLOOXは流石に買い替えの目処が立たないので代わりにHDDのストックを買っとくか。モバイル機のHDDは死ぬ時はあっさり死ぬからねぇ。

7月26日

 旅人よ、行きて伝えよラケダイモンの人々に。我等掟に従い此処に斃れる……まぁ、ラケダイモンをスパルタに直しているのが普通か。
 えーと『300』という映画のネタがコレ(レオニダス軍玉砕)のネタだと聞いて見てみたくなったが、映画館に足を運ぶのが面倒……映画館の隣のゲーセンには出没しているけどな! まぁ、DVD出たら買うか……例によって買うだけで封を開けないだろうけどな!

7月25日

 AC版稼動2周年記念日だが、ゲーセンに行けないので久々に御家庭用アイマス。やっぱりアーケードとちがってオーディションがツマランなぁ。
 視覚的要素は素晴らしく向上しているが、ゲームとしての部分は恐ろしく劣化しているからなぁ。ボム使用ルーチンを変更するだけでも全然違うと思うんだがねぇ。
 今日のニュース
 各社の報で、浅草三社祭が来年の本社神輿宮出し中止を決定。
 5月21日付で書いた通り、儂は部外者ではあるが、宮出し中止賛成派。よってこの決定を歓迎する。ただ、再来年は宮出しして、それでまた違反者が出たら宮出し中止、というように、宮出しそのものは積極的に再開しては欲しいと思う。

7月24日

 ちょいと雑文。元ネタは「たまごまごごはん」様の7月21日付エントリ「「らき☆すた」に流れている時間を、失いたくない自分がここにいる。」から卒業と仲間の絆関連。
 『蓬莱学園の疾走』収録の「蓬莱学園の卒業」は、単なる「青春時代からの卒業」ではなく、ヲタ界隈に取ってはもう2段深い。蓬莱学園全体が趣味人の楽園であり、また、蓬莱学園は必ずしも卒業する必要が無い。望むなら居座り続ける事が出来る。
 故に、蓬莱学園からの卒業は、「自発的に選ばない限り出て行かなくて良い楽園からの卒業」ということで、「青春時代からの卒業」より1段深い「楽園からの卒業」より更に1段深いものである。同じ「楽園からの卒業」であっても、『究極超人あ〜る』が卒業せざるを得ない春風高校の光画部という楽園の住民であることより1段深い。
 一方で、卒業する面々は自ら決意して卒業するのであるから、卒業に伴う別離や楽園の喪失を嘆き悲しむ者は(卒業生には)居ない。勿論、その胸の内には幾許かの寂寥はあるだろうが、楽園を構成する仲間との絆を信じ、歩き続ける。
 これは、元のエントリ中で触れられている『あずまんが大王』卒業時におけるゆかり先生の「大丈夫」を、その状態に至る過程を含めて、より具体的に描いたものである。その卒業しても大丈夫なだけの絆だけみれば『あずまんが大王』に触れれば十分と思われるかもしれないが、前述の通り、純然たる高校生活という「青春時代からの卒業」では無い点において、本作の方がその絆に強さが問われる。それ故に要求される絆は台詞の中で明示される。「仲間からの自立」「その上で自立した人間の集まり」その「集まり」こそが楽園。
 そして更に、『蓬莱学園』という作品の終了にあたって、「蓬莱学園から卒業する読者」が自己を主人公に投影出来るようにも構成されている。この描き方は上手いと思う。

 まぁ、そう言う訳で、拍手レス使って『蓬莱学園の疾走』は?と書き込んだ犯人は儂。拍手レスの制限文字数が少なくて、ちょいと乱暴な文になっちまったが、『蓬莱学園』に触れないことを責める気はなく、『あずまんが』より『蓬莱学園』の方が好きなんだが、他の人の感想も読みたいなぁでも最近は誰も書いてくれないの、というだけ。「蓬莱学園の卒業」でググッても殆ど無いのよね。

7月23日

 捜索中の資料図書が絶版になっていた件について。2年前は複数の本屋に並んでいたから油断したわ。無理して買っておけばよかったか。まぁ、古本は潤沢のようなので、入手は困らんが。
 今日の社説
 読売オンラインの社説で「テレビの録画 コピー規制は緩和した方が良い」の見出し。コンテンツホルダーであるTV局の親玉新聞社が規制撤廃論とは何事かと思って読んでみると……欧米諸国は、コピーに強いデジタル技術の特徴を積極活用している。フランスは、コピーの自由を広げる一方、高額の私的録音録画補償金を課している。著作物の流通を加速させて、収益性を上げ、創作現場の意欲を高める狙いだ。ということで、どうも「コピー規制撤廃する代わりに補償金値上げして、機器流通させてメディアからは(実際のコピーの有無に関わらず)高額の補償金徴収して稼ごうぜ」という意見に感じる。文部科学省サイトの審議会情報の第6回の資料では、読売社説で言及のあるフランスはCD−R1枚当り70円ぐらいのようなので、日本のCD−Rの6倍ぐらいかなぁ、という模様。やっぱり、コピー規制に拘るよりは数倍の収入を選ぼうぜ、ということにしか見えねぇ。
 まぁ、メディア単価が現行より50〜100上がっても、コピーフリーの方が楽(トラブル原因になりにくい)なのでどっちが幸せなのだろうか、となればコピーフリーだろうけど、儂みたいに最早テレビ番組は原則見ない、見るのは録画と無縁のニュースと天気予報だけの身としては、補償金がHDDに絡んでくる方が嫌だったりする。録音録画機器1台当り1000円が限度なんだから、追加搭載又は換装が基本のHDD単品売りは1基当り300円を限度額とする、とかだったら妥協可能範囲だけど。

7月22日

 午前中は床屋で潰れて午後からゲーセン。
 本日は三国志大戦のみ。4連勝で勢いに乗って徳7では6勝6敗(トコロテンで赤6青4)となり徳8に復帰。徳8初戦は負けてプレイ打ち切り。
 んで、儂のプレイで、中盤にミスから押し込まれ落城寸前で押し返してカウンター落城で勝った試合がセンモニの大激戦(互いに城ゲージを大量に削りあった試合)で晒されていた。この場合、相手プレイヤー視点でリプレイされるので、確認の為に眺めていたら、これがかなり薄氷の勝利だった事が判る。相手の兵法が増援ではなく再起だったらカウンターは頓挫したし、中盤の押し込みを八卦3人掛けではなく増援の法で士気残されていたら決着の刻で仁王を耐え切って押し戻されただろうし、仁王で攻城部隊を押さえ、挑発で引っ張られた馬超がそのまま姜維を潰しにかかった時に増援打たれて、2カウントほど時間を稼がれていたらカウンターは落城までは無理だったし、と、まぁ、テメェの側からだけでは「何とか凌いでカウンター成功」という感想になった試合も、相手側視点を確認して考え直すと「純粋に敵失が重なっただけの僥倖にすぎない」と判る。より上手く(≒楽しく)プレイする為にもっと自分の試合のリプレイは見たいなぁ、と思った。
 んで、先週今週と三国志大戦をそれなりにつぎ込んでプレイしたのは宝玉出現頻度上昇期間、ということだったのだが……宝玉4個しか出てネーよ。しかも内2つは「またも」呉軍大攻勢だよ。呉軍カードは何ヶ月使ってないと思っているんだ全く。州の頃は流星や手腕火計とか使っていたけどさ。今一番欲しい蜀軍大攻勢は1つ出ただけまだマシだが宝玉の出現頻度は体感では全然変わらないよ。で、毎回呉だの涼だのイラねーのばっかりで蜀軍大攻勢が成長しないのだが。あ、最後の1つは再建の法。壮絶にイラネー。
 オマケ。君主名の通り、チョウコウそれも攻城兵がひたすら突撃してくるだけのデッキに当たったのだが、これがまた意外に強い。初期配置を裏をかいて毒沼側に置かず、平地側において突撃に来た騎馬・壁役に伏兵の雛を当てる形でこられたら、壁2発殴られたと思う。そして攻城兵の2発は取り返せなかったらから、そうされていれば負けていただろう。
 氷室氏の日記のニューマシンの構成を見る。中の上の構成なので手前が秋〜冬に組む時の参考用(決断用)に。マザボ何選ぶかが一番興味あった内容だったんだが、ギガバイトのDS3でしたか。氷室氏の方で完成後に不満が無ければDS3Pにするかなぁ。いや、ここ暫くASUSマザーが続いているんで、P5K考えていたんだけど、P5Kはパラレルポートが無いようなんでね。ウチのプリンタは古いのさ。

7月21日

 冬コミ向けネタ取り(歴史上の概要は覚えているが、細かい部分の確認)のためにちょいと資料図書捜索。発見できず。より大きな本屋に出向くのもカッタルイ&必要な本のタイトルは覚えているので通販するか。
 見つからなかったので、本代を呑み代にする。んで、呑んでいる途中で三国志大戦のデッキの改造案を思いつく。一部の厄介なデッキへの対応力が上がる理屈なので呑み屋を後にして早速試す……3連敗。更にメインデッキに戻しても3連敗。計6連敗。4勝4敗だった徳8から7へダウンして更に4敗先行。酒呑んだ状態で三国志大戦プレイは二度とするまい。
 いや、酒呑んだ状態でソウルキャリバー2の対戦とかアイマスオーディションとかやっていたんで平気だと思っていたんだが、全然ダメだったよ。

7月20日

 『戦国ランス』やり残しを消化。難易度★★★★★クリア&六大秘宝蒐集達成。難易度最高は流石に歯ごたえあったわ。こっちがやっと部隊兵数1000で敵さんは5000以上なんですもの。毛利・武田・上杉のオールスターキャストでないと相当難しいと思われ。不可能では無いだろうけど。ああ、北条も役に立ってますよ、主に大道寺小松が。ファンクラブ効果で早々に兵数1000になるので作戦許可証要員。んで、後半は兵数2000になっているし、アイテムで攻防速共6以上になっているから能力互角の乱丸より兵数分使えるから作戦許可証要員交代して防衛戦時打撃要員。制圧戦はちぬの毒殺とか山県+魔窟堂で打撃戦とか早雲防御+真田戦果ダウンとか。
 これでまぁ、戦国ランスも一段落。え?全国版原家プレイ?勘弁して。

7月19日

 本日はあずささん設定御生誕記念日。
 昨日書き初めで消去した、とある他人の雑文への反論雑文を他人が書いていて、その反論文が個人ニュースサイトで紹介されていた。反論を書いた人は儂より若いが、やはり当初の雑文筆者が定義した「障害」を障害とも思わず当然の事として通過した(「障害」と看做していないので「乗り越えた」ではない)上で、「それが障害と感じるのはおかしいのではないか」という論調である。当初の雑文筆者が何故そのような「障害」を障害として定義したのか、にまで考察が行っていないものの、「障害では無い」という基本論調は儂が昨日構想したものと同じである。例示案件とかは当然異なるし、儂はもうちょっと嫌みを仕込むべく文を弄る癖があるので、同じと言ってしまうと今回の筆者に迷惑であろうが。
 思うに当初の筆者がその「障害」を障害として定義してしまったのは「思而不学則殆」状態に陥ったんじゃないのかな、と。思い当たった近未来の「自己の」不安を解消する為に、その不安原因を考察し、そこまではそれで良かったのだが、その不安原因事象を突破した人に学ぶことをせずに、不安事象を一般的「障害」として警鐘を鳴らすという殆い方向に走ってしまった、と。仁和寺にある法師ですな。少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。……と、したり顔で書いて自戒。どうせ暴走して後悔すると解っていても自戒。
 まぁ、件の雑文に思い当たらない人には何の事か判らんが故に読んでいてイラつく文面に既になっている訳ではあるが。っつーか半年後に手前で読み返しても件の雑文を忘れていてイラつきそうだが。
 今日のニュース
 msn毎日の報で「段ボール肉まん:中国のTV局が「やらせ報道」と謝罪の」見出し。数日前に騒ぎになった偽食品についての報道が捏造報道だった、とするもの。しかし、正直に言って、だ、国家の威信の為に「捏造報道」であると捏造しているという疑念を持ってしまうほどに中国食品及び中国政府当局に対する儂の信用度は低いが……段ボールで作るよりはオガクズで作った方が楽だし食感も近いから捏造かも……いや、オガクズの入手難易度にもよるか。精進料理式に豆腐やおからで作ったら……健康食と称して偽装せずに売った方が儲かりそうか。
 ま、真実に到達できない立場の人間が余計なことを考えるのは止めよう。とりあえず報道されたことの備忘録だし。
 中国食品といえば、「水際検査をパスした鰻なら大丈夫だと考えるんだ」と11日付で書いたが、13日にはスーパーの店頭に並んでいた中国産鰻蒲焼から、検出されてはいけないマラカイトグリーン代謝物が検出された報道があったそうで。本日確認しようとしたら、新聞記事は既に掲載終了していた。が、群馬県公式サイトの「食の安全」コーナーで確認出来た。6月25日に店頭に並んだ品から検出された、と13日付で発表されている。
 まぁ、そう言う訳で、中国産鰻は全く信用しない方向が正解だった、と方針転換。いや、自己責任で儂が中国産の安物食うのは気にしないでくれ。他人には国産薦めるから。以前に儂が良い鰻屋と推薦している小松屋(土浦市)や増田川魚店(潮来市)は国内産を使用しているから安心してね。安全性以前に味も違うからこっち薦めるわけだが(普通は味以前に安全性と言うべきだが)。

7月18日

 個人ニュースサイトで紹介されていた他人の雑文に刺激されて、反論的な雑文を書こうかと思ったが、4行書いた所でふと立ち止まって考えた。儂が書いているこの雑文は「乗り越えてきた者」であるが故の視点であり、これは元の雑文筆者の言うところの「もの凄く強い人」に該当するのではないか、と。
 儂としては「乗り越えた障害など何も無い」と考えて疑わず、寧ろ「未体験事象への不安から勝手に架空の障害を設定しているんじゃないの?」と考えて反論的雑文を書こうとしたのだが……先日のファイネストアワーの照準フィーチャー勘違いと同種の問題だな。全く苦も無く意識もせず対応してしまっているとその問題の大きさどころか、問題であることにすら気付けないという訳だ。
 同じ理由で、儂にとってはジョイパッドでのプレイが前提となる操作系設計の時点でそのゲームはプレイ断念となることが、パッドでのプレイが当たり前である普通のコンシューマーゲーマーには理解されないんだろうなぁ、と。パッドの方がプレイしやすいのはクイズやテーブルゲームだけで、アクション系はパッド不可ですよ。パッドでプレイするという事は、ゲーセンで言えば1クレジット500円級の障害要素なんですよ。X−BOX360で結局アイマス以外のゲームを買っていないのは、興味があるタイトルでも操作系がパッドだからなんですよ。アーマードコア4もバレットウィッチも興味はあったけど、購入断念した決定的理由は操作系なんですよ。エースコンバット6もHORIが国内でフライトスティック出さなかったら買わないところだったんですよ。
 アマゾンでフライトスティックも予約始まってたのね。出来れば近所で予約したかったが、念のためポチっておこう。

7月17日

 天候不順。っつーか梅雨明けはまだか。

7月16日

 雨が上がったので午後は出かけよう、と思いつつ雑誌の整理をしていたら、微妙に長い地震。初期微動に掛かる特徴的な音がせず、横揺れが長かった&体感で震度3ぐらいあったから相模沖あたりが震源の震度5強クラスの地震でもあったかね、と思ったら、地震速報が新潟沖。新潟震源で関東がこれだけ揺れる、って酷いことになっていそうだな、と思いつつ震度発表を見ると震度6強。これは酷い。台風の直後にこのクラスの地震は酷い。午後には震度6弱の大きな余震もあり、更に酷い。そして日本海側は再び雨。とても酷い。

7月15日

 台風につき昨日買ってきた本を読みながら一日寝て過ごす。
 暇に飽かせて色々書いたけど色々アレなんで全部ブチ消してまた明日〜。

7月14日

 台風接近の余波で梅雨前線の活動が活発な中、入稿。割引は今日までなんよ。久々に印刷所を変えてみたのだが、勝手が変わると予想外の事態に直面し、その場で確認するハメにも。搬入依頼票の書き方が微妙に判りにくくて一番戸惑った。
 んで、本日は氷室氏がPCパーツの一部購入&下確認の為に同行。儂のオススメ電源ユニットの値段が、想定より高かったとかで悩んでいた。実際問題として、電源は余り高価でも過剰品質だと思うが、ケチりすぎると全てを巻き込んで死んだり、最悪コンデンサ液漏れの果てに火災に繋がるので、そこそこのモノを選ぶべきなのであまりケチれんのよな。要求される電源容量が400W以下なら結構安い物でもあまり心配はしないのだが、今の主流は500W前後で、500W以上の容量のは、なぁ。回転物よりVGAが電気食いになっちまったしなぁ。
 酒飲んで帰り道の駄弁りの中で、儂が酷く勘違いをしていた模様。「ファイネストアワー」の自機の弾は照準が合っている敵にしかあたらない、という件。儂はゾーンの中型機が奥の方にいる場合、そいつに照準を合わせていても手前のに当たっていた記憶があるのだが、タワーなどボス級のパーツを破壊するときのことを考えると、照準が合っているものにしか弾が当たらない仕様でないと成立しない、よなぁ、と夜寝た後で気が付いた(夢の中で)。
 まぁ、その程度の認識でもクリア出来るぐらい簡単なゲームだったと言うことで。実際問題、4面のタイムの厳しさとゲルファウストだけが難しいゲームだったし(いや、その所為でフツーはクリア出来なくなるほど難しいんだけど)。あとは3面の順路と機雷配置覚えることか。

7月13日

 職場でアホトラブル。想像力の限界まで最悪の条件を想定し、その想定状況下で問題なく業務遂行可能であることを証明した。当該業務担当者も当然に大丈夫といっている。にもかかわらず、外野が最悪以前の条件下で余計なことをグダグダ言ってどうしようどうしようと騒いでいて邪魔をする。「死ね。氏ねじゃなくて死ね。」という状況ですな。面倒になって途中で黙って業務担当者と一緒になって無視決め込んだ。

7月12日

 仕事場で小トラブル。ま、いいけどさ。仕事上ではなく仕事場なのが昨日との違い。
 そんなこんなで同人作業フェイズ4終了。脱稿。予定通り週末入稿。台風来てるけど。

7月11日

 仕事上で小トラブル。ま、いいけどさ。
 同人作業はフェイズ4を半分まで進める。あとは明日。
 『王賊』1周終了。しかし2周目やる気にはならないなぁ。『巣作りドラゴン』は何周もしたが。やはり1本道、過程もほぼ固定、育てる楽しみがほぼないというのが原因か。「次はこうしてみよう」「次はこのルートを目指そう」とかいう目標がないとなぁ。『戦国ランス』に戻るか。
 月末の丑の日を前に輸入鰻の安全性が取り沙汰されていて、またか、というか風物詩だなぁ、とか思ってしまった。
 中国産鰻がヤヴァイなんてのが広まりだしたのはは何年も前のことで、現在厚生労働省サイトで確認できる食品衛生法違反事例を見ると、使用は可だけど残留してちゃマズイ薬品が検出されたのが平成14年。んで、その頃からだったか、もう少し前だったような気がするが、鰻に関しては「中国産はヤヴァイ。少なくとも肝は止めとけ」が流れるようになった。これは今でもネット検索すれば見つかる。
 で、儂としては「逆に考えるんだ。命令検査が行われるほどの状況だからこそ、上陸に成功した鰻は食っても大丈夫だと考えるんだ」というスタンス。とは言え「基本的に」中国産鰻がヤヴァイのは全く否定しないというか積極的に賛成する。でも、冷凍も活魚も加工品も輸入検査しているから、通関に成功したモノは食っても良いんじゃないかな、と思う次第。あくまでも自己責任でな!
 うーむ、中国産でも食うぜ、と言っておきながら、なんか中国完全悪な言説になってしまった。フォローにならないフォローしておくと、他国産でも輸入検査でひっかかっていたりするのよね。ヤヴァイのは中国産だけじゃない……まぁ、ひっかかる頻度はとんでもねー差があるけど。
 ところで、中国産「天然活うなぎ」からマラカイトグリーン(合成抗菌剤)が検出された(平成18年4月)のはなんでなんだぜ?養殖うなぎなら(検出されちゃマズイけど)分かるんだが。

7月10日

 頭痛がアレなので残業パスして帰宅したが、同人作業は予定通り続行……頭痛の影響で1項目やり忘れたが、それに気付いたのは布団の中だったのでそのまま寝る。
 とりあえずフェイズ3終了。残りはフェイズ4。気合入れれば1日で、普通にやっても2日で終る作業。即ち、木曜日には終る。

7月9日

 帰宅して週末はサボった同人作業。組まなきゃならないページがあと1ページだったような記憶があるのだが、編集屋の本能が2ページだと告げるので台割を確認すると……台割表では後1ページになっているが、台割が間違っていた。よって後2ページ。やれやれ、危ないところだった。今日のところは作業済みの分を完成形にして、残りは明日片付けてよう。
 そして今日も『王賊』。敵本土進攻が始まるが、まだ終わりは見えない。とりあえず姫さん寝返りで打ち切り。

7月8日

 昼まで寝て、寝すぎて体調悪化。頭痛と消化器系異状。
 本(ガンパレ山口戦線2と禁書目録SS)読んでごろごろしていても体調改善は難しいので、夕方から散歩がてらゲーセンへ。
 今日はアイマスの無い店なので三国志大戦。サブデッキで負けてメインデッキで3連勝。徳7昇格戦同士で仁王デッキ同士で対決したのが楽しかった。向こうは呂凱型だった。自分のサブデッキも呂凱型だが、自分で使うと押し切れないのに敵に回すと下手な火計入りより戦い辛い(この前ゲームの相手が名君流星だったので特にそう思う)。最終盤で攻城していた敵主力が仁王の範囲に入らない間隔空けられていたら負けていた。もう少し対応を考えないと。
 偏頭痛が治まらないので作業投げ出して『王賊』少々。終わりが見えないなぁ。

7月7日

 七夕。薄曇ではあるがまぁ晴れましたな、今年の星祭は。微妙に旧暦に振るのが昨今の流行のようだが、新興の七夕祭が旧暦に振るのは、子供達が夏休みな時機を狙っているだけのあざとさとしか捉えらえられない儂がいる。
 親が朝っぱらから遊びに行ったので、昼食に鯨を食いに出かけ、その足でゲーセンへ。
 アイマス。律子ソロはノーブーストだが、敏腕が1週残っているので敏腕処理。
 律子千早デュオもノーブーストでこっちはまだランクDだが、早熟デュオなのでLv12あるから動かすか、ということでHITへ。敏腕引けたので神になって7万5万Voマスと転戦。今日は空いている。敏腕去って22週終了。24週まで進めてブースト待ちするか、と思ったら6万枠内で相手が儂より節ボムした都合で敏腕譲ってもらう。24週目5万はCOM戦で敏腕維持したので延長して25週目LT取得。ここで打ち切り。曲換えがらみで衣装換えするのに千早が怖いのでブースト待とうか。
 本屋に赴くも買うもの無し。ゲーセンに戻って三国志大戦。サブデッキで負けて、メインデッキで負けて、サブデッキで3連勝。勝ち越したのでプレイ打ち切り。
 帰宅して『王賊』。ちょいと夜更けまで。

7月6日

 家庭内不和。自分にとって不要なものを全てを投げ出してしまいたい。

7月5日

 『王賊』プレイ継続中。『どきどき魔女審判』?ギャルゲよりエロゲ優先だろ、常識的に考えて。アマゾンから届いてはいるけど。
 カトゆー家断絶様経由で『殻の中の小鳥』リメイクの情報を知りぶっ倒れる。今更殻鳥リメイクって……(暫し絶句)儂の思い出を汚さないでーとか言う前に、Anex86で98DOS版がGS音源でプレイアブル(98エロゲの為に9821Ap実機から環境移植した古参兵)な儂には魅力がイマイチ……いや、出たら買うけど。
 今日のニュース
 各社の報で、2014年の冬季五輪開催地はロシアのソチに決定。冬季は開催国が微妙に偏っているので、ザルツブルクは不利だったが、韓国もロシアも新規開催国開拓と言う点では目はあると思った。ただ、プレゼンテーターがプーチン対ノムヒョンの大統領対決となればプーチンが勝つのは当然ということだと。っつーかノムヒョンが招致は大丈夫と宣言した時点で韓国落選を予想していた人は多かったと思う。儂もその一人。
 それはさておき、北米西欧東欧ときたので、2018年はアジア有利だと思う。なので、韓国平昌の皆様が招致の熱意を失っていなければ、次回も立候補すると勝機は今回以上に高いと思う……南半球諸国が立候補したら不利だろうけど。まぁ、もう1点、他国応援に関する招致不利な要素は自浄しておけ、という付帯条件はつけておきますがね。

7月4日

 『王賊』プレイ継続中。大魔法使い強え。敵の獣人軍団強え。獣人は士気値が高いが初期攻撃技能が低いので自己導入するには二の足踏む。獣人同士の連携攻撃連続が強いので、小部隊導入ではあまり意味なさそうだし。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「「プリオン病」治療に道、岐阜大チームが抑制物質を発見」の見出し。とりあえず端緒が開かれた、と言う段階ではあるが大いなる前進。

7月3日

 色々とグダグダと。正義の味方も楽じゃないね……湿布貼ろうかな(職場で面倒が持ち上がった)。
 『王賊』ZOC有でやり直し。魔法使い強え。

7月2日

 『王賊』を始める前に戦国ランスのやりかけを消化。なんとか島津を九州まで追い落とし、関門海峡攻防戦を4回ほど繰り返すと島津も資金不足で強化がとまり、一方で有り金全部ぶち込んで部隊数2000に増強した大友ソウリンの国崩しが吼えるようになってからはいかに防御付与付の有力武将部隊であっても耐え切れるものではなく、数回の負け戦(制圧失敗や戦術的撤退)を挟んで終了。大友ソウリン捕獲できなかったらもっと時間かかったろうなぁ。
 で、寝るにはあと1時間半はるので『王賊』も導入部をプレイ。ZOC無しでプレイしたが、ZOC有の方がヘックス戦でのバランスが良いかも知れん。

7月1日

 上京。蒲田駅前で万城目と合流してアイマスオンリー・あずさ中心即売会へ。前回の律子中心より規模はやや小さめだが、その分特定少数のサークルに行列が集中、激戦に。目の前で新刊完売とか、まぁ、良くあること良くあること。
 上野に移動して万城目がたまにはヤマシロヤでも、というので珍しいルーティングで散策。途中ベンガルで昼食。
 万城目の後ろを立体物中心の店舗を回ったのだが、欲しい、と思わせるだけの物は無し。部屋の体積に余裕はないので、買うものが無いのは良いことだ。
 道中、今週の探し物で有るところのエロゲー『王賊』を探すが、予想通り見当たらず。ソフトハウスきゃらなので、日曜だと最悪どこにも残っていない可能性を考慮しつつ、残っている可能性の高い店舗を2軒回るも見当たらず。万城目と別れた後で、後回しにしていた1軒に赴きそこで確保。一応あと2軒ほど可能性のある店候補は残していたが、確保できればそれで良し。価格比較なんかしねーよ。
 酒呑んで帰る。酒呑んだので早々に寝る。

Step to [8月]
Back to [6月] [INDEX] [HOME]