速水の日記 8月

Step to [9月]
Back to [7月] [INDEX] [HOME]

8月31日

 今日も職場のパソコン1台ドック入り。症状が不安定だが……CPUかメモリが死に掛けてるのか、なぁ? 動作が異状に重くなる。電源チェックOK、HDDチェックOK、MEMTEST86OK。DxDiagで見てもカタログスペック出てる。さてさて、どうしますかなぁ……と思いつつ、別なPCを渡したら、やっぱり動かないと言ってきて現場に赴き原因判明。現場で使っていたUSBテンキーパッドが癌だった。起動前に繋いでいるとBIOSすら立ち上がらず、起動しない。抜いて電源入れると正常に起動。起動後挿せば正常に稼動。手間は掛かったが、笑い話で済んだのでOKだ。
 先日のビスタPC弄りでメモし忘れていた件、メモ。基本セットアップ完了後(ノートンアンチウィルスインストール済)のアイドル時のメモリ使用量が500MB(ただし、ちょこちょこバックグラウンドで何か動くので500〜670)。ちなみにW2Kだと247MBでXPだと315MB。メモリ搭載の参考。

8月30日

 なんでこんなに職場のパソコン死ぬん?
 とかボソッと言いたくなるくらい死にまくっていてアレ。つか、もっと年季入っているウチの部署のが壊れなくて、他所の部署が壊れるのは何故なんじゃろ、と開腹。
 事前に「起動が不安定」と口頭で伝えられ、申告症状から電源だろう、と思いつつ電源ユニットを見ると……330W電源でやんの。ペン4+GeForce+光学ドライブ2基+HDD2基+FDDで330Wはギリギリアウトだろ。400Wはないと。330Wで良くここまで持った、とシーソニック電源を褒めてやろうという気分に。手配しているのはシーソニックの460Wなので今度は大丈夫でしょ。
 夕方に書類のミスを発見してあたふた。本質に影響しない部分だが、気付いたら突込みが入る部分なので、相手先業者に連絡とって作り直しに。
 今夜も箱版アイマスで、引退に向け少々美希ソロを進める。全国7万は念の為1ボム使ったが、オデ譜を見るとボムいらなかったなぁ、という出来。で、キャラゲンに……2節目ドジったのでヤバイかな、と思ったら26対25で敗退。まぁ、そんな日もあるさ、と気分切替えて続行。んで、次もキャラゲンで……って誰かキター! 更にもう1人キター! ……家庭用で3人戦かよ。
 実に48週目とフレッシュでは勝ち目は無いが、そこはそれで30点フレッシュで負けないと、とか思いながら開戦。
 ……2枠HUMが1節目1アピ目でボム叩いてきやがった。奴は本気だ。
 えー、アーケード版でも1節目1アピ目ボムは有なんだけど、ボム祭対応を考えつつ7〜9アピ目ボムが多い。対してボム祭無しの家庭用では、1節目1アピ目に打ち込むことで、興味値を回復させないで2節目以降にCOMがボムを打って来る(場が乱れる)環境を整えつつ、他HUMへ確実に星をとりに行くプレッシャーをかけ、審査員のジャンルトップコールを出しにくくしてボーダー読みを狂わせる。だから1節目1アピ目ボムは3ボム使ってでも勝つという強い意志の現れなのですよ。
 んで、こっちは対抗して9アピ目ボム。バッドボムしやすい家庭用でも9アピ目にボム撃てるぐらい迷いが無い、とプレッシャー。
 1節目終了時儂が1位。んで、2節目1アピ目で2枠HUMと4枠HUMが揃ってBADボム叩いたんで、ノーボムでいけるかな、と思ったら流3を落としてウヒョ。でも1位キープだったので3節目1アピでボム叩き込み……2位の2枠HUMがまたBAD叩いているが、これはミスなのかジェノ狙いなのか回線落ちCOM化なのか。結局最後まで回線落ちは無しで28対25で勝利。活動終盤での1枠3人戦で思いっきり疲れたのでプレイ打ち切り。2枠4人以上ならともかく、1枠3人は嫌や(2枠でも3人は嫌だが)。
 今日のニュース
 ヤフーヘッドライン経由産経WEBの報で「閉所恐怖症で離陸トラブル 全日空が乗客を批判」の見出し。29日の鳥取発東京行き全日空298便で発生。んで、女性は「自分は閉所恐怖症。乗ってみたけどだめだった」と説明。全日空東京空港支店鳥取空港所は「あぜんとするような理由。他のお客さまの迷惑を考えれば、搭乗すべきではなかった」と女性を批判するコメントを発表した。とのこと。  で、ちょいと確認してみると、鳥取−羽田路線って使用機種はエアバスA320。ボーイングの新鋭機787に比べれば落ちるが、737よりは大きいし、十分大きめの中型機だとおもうが。これでも閉所恐怖症を発症するんだなぁ、と。高所恐怖症だけど、4階でダメという人もいるし、この手の症状には個人差があるのは仕方がない。しかし、自覚症状があるならば事前に申告しておけばもうちょっと違う対応が取れたと思うんだよね。最初に搭乗してもらって、大丈夫かどうか、搭乗終了ギリギリまで症状を確認し、また、ドアを閉めて閉鎖空間になったと自覚させてから5分ぐらい移動せずに症状を確認するとか。最悪、離陸待ちに入って本人が緊張したがために症状が出て降機となっても、心証は大きく違ったろうて。

8月29日

 真設定誕生日記念日。
 職場でウィンドウズビスタ運用試験機を弄る。1日中弄る。まぁ、問題百連発ってトコですな。NT4.0→2000はノートラブルだったが、2000→XPはなんだかんだで2年は問題出続けていたからなぁ。今回も2年はトラブル連続だろう。
 Vistaビジネスなのだが、945GMチップセットでセレロン430、メモリ1ギガでまぁ、重大なストレスは感じない程度には動く。しかし、各種設定法がXPと比べて格段にメンドクセェなぁ、もう。
 とりあえず、フォント以外は機能的な問題点は発生しなかったが、使い勝手っつーか今まで素通しだったところで消せない注意喚起ダイアログが出るようになったのがウゼェ。そしてなによりユーザーインターフェイスが大幅変更というのが大問題ですな。
 とはいえ、まぁ、パソコン様に全く習熟していない年寄り連中はともかく、儂としては「時々戸惑うけど、使える」というレベルなので、エロゲがビスタに移行しても付いて行けそうだ……多分。
 チャイナドレスのために箱版アイマスを久々にプレイ。律子ソロ立ち上げてざっくり10週。負け犬でチャイナ鑑賞。Daアクシデントが起きたけど、何か穿いている模様。ついでにキャラゲンが美希だったので美希ソロも2戦。でも美希はチャイナにしないでグラビア水着のまま。

8月28日

 箱版アイマスのチャイナドレスは結局全員ミニだった。ナムコ全然分かってねー……とはいえ、まぁ、無いよりはあった方が良いのが当然ではあるが。
 週末に買ってきたエロ同人を眺めていたら、一部修正が過去に比して過剰と思われるもがあった。アナルは「内臓」「排泄器官」であり「性器」ではないので無修正が普通なのだが、性器同様の修正をしていた。昔のエロビデオや現在のエロビデオでも一部では修正入れているものがあるので、まぁ口唇性交における唇と異なり「念の為」の警戒なんだろうけど。
 でも、その割には「内臓」である「内側」は修正位置には入っていないんだよなぁ。そっちまで入っていれば「かなり警戒」しているな、なんだけど、これだと「警戒が微妙に半端なんじゃないかな」という感想に。

8月27日

 仕事したくないけど、外せない仕事があるから出勤しとる訳で……眠い。
 箱版アイマス、今回の追加衣装はチャイナドレスとな。これは全国3500人(俺様推計)の狂信的律子ファンが狂喜乱舞しておることであろう(儂もその1人)チャイナドレスは律子ネタじゃからのぉ。これで裾がロングタイプであれば、多少柄がアレでも文句はないのだが……サンプルが律子以外とは言え、ミニタイプだったのが非常に残念律子とかあずささんはロングにしてくんねーかなー。体操着の裾を入れていたりいなかったりキャラによって違っていた様にさ〜。
 週末の疲れが残っているので早々に寝る。

8月26日

 コミティア手伝い。買い物はあまり無く終了。
 昨日から今日にかけての雑談の中で、儂等の中では常識の知識が若い世代には通じない事例を色々と知らされる。所謂ヲタネタの基礎知識とかいうヤツではなく、現在のヲタ活動の存続(コミケ開催継続のための努力とかな)にも関わるような知識は継承して欲しいものよ。いろんな意味でデリケートな問題だから口伝なんだよね、この手の事は。なのでこの手の情報は先輩から後輩へ声を潜めて伝えられていた訳なのだが。
 やや早めに会場を去り、万城目の誕生日祝い準備。で、大変美味しい手作りカレーとケーニヒスクローネのケーキの晩餐。

8月25日

 工事立会いで休日出勤。
 昼過ぎに作業完了。そのまま上京。昨日のアレがらみで同人書店は萎縮しているかどうか、数店を調査……まぁ、素直にエロ同人買い出しに行っただけなんだけどさ。
 ベンガルで遅い昼食取ってからメッセ→虎と移動したのだが、メッセの客数に対して虎の客の余りの多さに絶望した(ネタにあらず)。どうせ夜は池袋、と回れ右してメロン経由レジャーランドで三国志大戦&アイマス。三国志大戦は2勝2敗。1敗が悪い形なので不機嫌。アイマスはPOPしていた6万が枠外になっていて時間的にアレかな、とドキドキしながら次POPの6万に即イン。2人同時でそのまま枠内。セーフ。もう1ユニットはおっかないので4万に引き籠り。
 池袋に移動。秋葉原店より格段に空いている虎で少々エロ同人補給。万城目と合流して晩飯。
 明日のコミティアに氷室氏が来ない、ということで「疲れている氷室氏に元気の出る魔法をかけよう」という謎企画が発生。えー、とりあえず楽しんでいただけたようです。

8月24日

 朝、起きぬけに読んでいた朝刊で、ビデ倫が消しが薄すぎてガサ入れ食った、という報道を目にしていたが、ネット巡回すると、やさまたしやみ氏がエロ同人で猥褻図画頒布で逮捕されたとの報が。夏コミ直前から印刷所がコミケ準備会よりキツイ制限を課すようになっていたのはこの辺の行動の意図的事前リーク(厳しく取り締まる予定だから、関連業界も宜しく対応取るようにという不正規な通達)があったのかなぁ、と想像。
 連座することになってしまったと思われる印刷会社は多分ブロス。岡山で同人誌印刷といえば、ね。で、トップページには、多分事件のではなく夏コミ前の緊急アピールとしてただ、従来基準よりはるかに厳しい基準で修正をお願い致します。と書いてある。まぁ、今後は結構な締め付けが来るのだろう、なぁ。
 某同人誌取扱書店で購入していたエロ同人誌が、会場では準備会から販売停止処分を受けていたので、コミケ基準より薄いものが流通していた、ということが印刷所と準備会の微妙な温度差の原因、なのかなぁ。でも、コミケで通った本が取扱書店では蹴られた事例もあった、と今夏に聞いたので、なんとも。本件が「消しが薄すぎた特殊例」なら良いんだが、全体に波及すると、嬉しくない事態……以前の焼き海苔ベタ修正に一旦戻ることになるかも、だなぁ。
 報道各社を追いかけていくと色々と想像は出来る。
 読売オンライン宮下容疑者は「キャラクター漫画を描いたが全く売れず、生活費を稼ぐため、違法と知りつつ、わいせつ漫画を描いていた」と話しているという。ってことは、意図的に消しが薄くなっていた、ということか?
 んで、NHKオンライン。警察では、「青少年でも買える書店で販売するなど影響が大きいと判断した」としています。つまり、ゾーニングが出来ていない、という部分になるのかな? 18禁表示の明示との関連か?
 また、産経ウェブでは「SHIYAMI」のペンネームでわいせつな漫画をインターネット上で販売しているのを見つけ、捜査していた。となっているから、ゾーニングがきちんと出来ていないネット書店から発生した問題、なのか?
 取扱書店は、読売オンラインで東京都、神奈川県、茨城県の図書販売会社5社に渡したと書いてあるんだが、何処だろう。
 しやみ氏サイトのグーグルのキャッシュ(2007年7月24日)で取扱書店を見てみると、とら(東京・有)、まんだらけ(東京・有)、メッセ(東京・有)、ブックメイト(岡山)、メロン(神奈川・有)、MAGMAG(茨城・有)、Lパレ(大阪)、ブックドーム(新潟)、リブロハウス(石川)、てくの屋(東京・無)、同人堂(東京・有)、信長書店(香川)。神奈川のメロン、茨城のMAGMAGが確定。残り3社で東京が5社。
 通販サイトで東京5社+2を見た限り、一番ヤバイな、と思ったのはてくの屋。商品紹介前に年齢認証が来ていない。上記所在地の後の有無はそれ。一応規約には18歳未満及び高校生には18禁商品は売れない旨書いてはあるが、ねぇ。
   今日のニュース
 ヤフーヘッドライン経由msn毎日の報で「農地法:農水省が原則転換「自作農」から「利用農」へ」の見出し。ヤフーヘッドラインで気付いて慌てて他紙を当たったら、他紙の方がちょいと詳しいというか儂好みじゃった。朝日コムでは「農業、企業参入促す 農水省案、規制緩和で効率化」の見出しで、読売オンラインは「企業の農地借用、来年度にも自由化…戦後農政を転換へ」の見出し。この2紙を併読するのが解りやすい。
 企業参入障壁の低減、20年程度の定期借地権創設、優良農地を貸し出し可能に、一方で所有権は農家が堅持、というのが主眼の模様。法の目的に関してはmsn毎日の「自作農」から「利用農へ」という文に集約されますな。

8月23日

 昨夜の夕立に伴う落雷で出先が1箇所電気設備が吹っ飛んで朝から夕まで大騒ぎ。儂は例によって例の如く事務室詰めなので涼しい顔……と思ったら、パソコンのメンテで、ロクでもない使用者に当たったヤツが酷い状態だった。とにかく標準状態まで整理して行くわけだが……G.CREWの行儀が悪すぎ。その他、行儀の悪いソフト多すぎ。結局2時間かけてレジストリの手動掃除をする羽目に。これはこれで疲れた。
 復刻堂版ペプシを買って、キューバンリブレ(コカコーラじゃないからラム「コーク」では有り得ない)を作って呑んだ影響なのか、資料本を読んでいる最中に寝落ち。ネットに上がる前にねちまった。

8月22日

 儂もいい加減狂犬扱いだが、儂より酷ェ狂犬扱いの某上司とキャンキャンガウガウ。狂犬にまた咬みつかれた上司が、儂という狂犬に「征け」と命を下したから吼えているんですがね。
 夕立とそれに伴う落雷で瞬電2回。うち1回がパソコン様まで落ちてしまって、ギャース。諦めてPCとPS2を落としてコミケ戦利品で未読だったものを全て読破。まぁ、冊数自体少ないんだけど。

8月21日

 疲労が抜けない。まだ腕と足の感覚が戻らない。いくつかの指のと右腕の腱が痛む。目が痛い。腰も痛い。
 とりあえず、次回申込書は気付ける記入漏れが無かったので投函。
 とは言え、一応日常モードに復帰したので、ウェブの定例巡回ルートを回ると……コミケがらみで馬鹿な事件が起きていた模様。頭が痛い。中核派に積極的に関わろうという輩は法大出身者の知己に一人として存在しないし、まして他学出身者をや……と言いたいけれど、友は類でしかないから、知己以外には他の類別もいる訳で。まぁ、なんつーか、OFFでの酒呑み話でなら出来るけど、ネット上には書きたくないのよね。
 とにかく、中核派は公安に監視されている過激派の一つである、ということから物事を理解し、善良なる市民としてとるべき行動を判断して欲しい。

8月20日

 休暇ではあるが職場のトラブル対応要員No2とNo3が出張なので、No1の儂は自宅待機扱い。まぁ、疲労が激しくて出かける体力なんざ無かったんだけどね。次回申込書を書くのも一苦労な状態であったが、とりあえず完成させる……が……記入ミス2箇所をセルフチェックで見つけているので、明日、投函前にもう一度内容チェックしないと危ないな。
 疲労の余り、気が付くと居眠りしてしまったりしつつ、最低限のメールチェックをしたりして、寝る。
 今日のニュース
 各社の報で中華航空ボーイング737−800型機が那覇空港で着陸後の駐機場で炎上。
 乗員乗客空港関係者は軽傷者は出たものの全員無事。脱出完了直後に爆発炎上というきわどいタイミングだったが、死者重傷者ゼロは不幸中の幸い。
 燃料漏れが原因ではないか、との指摘があるが、原因究明はまだ。

8月17〜19日

 震空館にお立ち寄り戴いた皆様、お手伝い下さった皆様、誠に有難う御座いました。
 また、今回は一部誤記が有りました事を改めてお詫び申し上げます。単純な見落としをしてしまい、申し訳ありませんでした。

8月16日

 暇な時間に冬用のネタ出ししていて、早々に要資料確認にぶちあたって詰まった。別の部分の資料は確認しておいたのだが、こっちは見落としていたよ、トホホ。
 今宵から出陣で御座る。が、前線が下がってきているとな。気温が下がり気味になるっつーたって2度や3度。なれば雨のリスクの方が嫌な気もするが。ま、四の五の言っても仕方が無い。行くとしますか。
 今日のニュース
 朝日コムの報で「アキバ路上で恐喝容疑、双子の20歳兄妹逮捕」の見出し。
 えー、かつては中央大学は法学においては私立最強の大学だったのですが……落ちたものよのぉ、とか一事が万事の暴言を吐いてみる。多摩キャンパス移転によってじりじりと評価を下げていたが、ここまでダメになっていたか、とか暴言を吐いてみる。
 智史容疑者は「弁護士になるため勉強しているが、小遣いが欲しかった」「妹に携帯電話を買ってあげたかった」などと供述。7月から2人で数件繰り返した、と話しているという。とか書かれておるが……犯罪者が更正して弁護士を目指すのは喜ばしいことだが、弁護士を目指す者が斯様に自己の浅ましき欲求を満たすためだけの犯罪を繰り返しているとなると、まぁ、(検閲により以後削除)。
 20歳(成年)で恐喝(刑法第二百四十九条、懲役10年以下)で、弱者救済の要素の強い弁護士を目指している奴が身勝手な理由で弱者を食い物に複数回犯行に及んでいるとなれば心証は悪いから、執行猶予無しで5年ほど懲役させると良いんじゃないかなぁ〜とか勝手に想像。共犯の妹は未成年だから執行猶予付きだろうけど。
 儂自身が小金持って秋葉原にいくこともあるから、という実に浅ましくも身勝手な理由で、儂はこの手の犯罪者は(検閲により以後削除)。

8月15日

 62年前の気温はこんなに高くなかったハズだ。
 ちょいとネットを散策していたら、某大学講師のブログでの講義録でワインとワイングラスの関係での間違い発見。講義の本筋からは離れているので無粋なツッコミはしないけどね。ワインはビールほどではないが嫌いな酒ではあるが、まぁ、必要に迫られて調べたことがある、というか夏コミネタに合わせて調べたばっかりだったので。
 昨日、エロゲエロゲと書いていた所為か、なんとなーく陵辱系のエロゲをやりたくなり、とりあえず古いタイトルを発注しておく。7月に出たタイトルはまだ店頭で押さえられるだろうからな。まぁ、買った所でまず間違いなく積みゲーになるんだろうケド。なにしろ届く頃にはコミケ真っ最中〜終了後だから、戦利品の整理と読破にかまけているに決まっている。
 しかし、なんだ、エロゲ欲求が発生したお陰で、肌色多目のフィギュアに対する欲求が減退したことは喜ばしいかな。値段も若干安目だし、占有する物理的体積が格段に小さいし。
 とりあえず、プレイ途中で止まっていたたっちーの旧作を少し進めてみる。んで、寝るのが遅くなる。明日の晩はあまり眠れないというのに何を馬鹿やってんだか。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「柏崎原発は安全に停止、損傷は予想下回る…IAEA調査団」の報。地震に際して原子炉の安全システムが正常に作動したことが確認できたほか、放出された放射能は安全基準で、健康や環境への影響はなかったとする日本側判断の妥当さが裏付けられたとした。設備の損傷も限定的で、原子炉本体や原子炉の安全を担う機能は損なわれなかったという。と、いうことで、国際機関から「とりあえず、安全に停止している」とお墨付きが出る見通しとのこと。不祥事が続いた東電の発表には不信感を抱いていた人も、とりあえず一安心、かな?
 ま、運転再開への道のりは、まだまだ遠いだろうけど。

8月14日

 あー、サボって家でエロゲしていたい。家でエロゲしているくらいならゲーセンでアイマスと三国志大戦してるけど。コミケな週末は北からの高気圧の関係で気温が若干下がる、と週間予報では言っていたけど……若干だよなぁ。むしろオホーツク海高気圧と太平洋高気圧の狭間で夕立、下手すりゃ前線が発生することの方が怖い。
 今日のニュース
 産経ウェブの報で「クマゼミの産卵で光ケーブルに穴 断線被害が多発」の見出し。枯れ枝と間違えて産卵して産卵管挿すときの傷またはその穴からしみこんだ水で逝くとのこと。クマゼミ以外のセミでも発生するのかな。

8月13日

 前夜に本日職場に持ち込むデータ等を準備していたのだが、色々持って来るのを忘れた。急ぎじゃないから良いのだが……昨日、「Torch song」に続けて色々聞いていて寝るのが遅くなったのでボケたかな……でも、日常より30分しか遅れていないんだが。
 そして今日は日常より寝るのが1時間遅くなる。メルブラACでロボカオスチャレンジで全キャラ1分切りしようとして黒レンがちーっと辛かったの。開幕アークドライブから待ちに入ってもいっちょアークドライブの両方がHITして、待ちからの連段が早めにはいってやっと、という運ゲー。儂ゃラッシュで固めるのは苦手なんだよ。
 今日のニュース。
 朝日コムの報で「猛暑で火災報知機誤作動が相次ぐ 札幌」の見出し。冬寒い土地柄故、排熱しにくい建物が多い所為で特に多かったとか。周辺の温度が65度以上に達したとみられるというということで、昨日の儂の職場の火災報知機作動もこれだろうな。65度程度で発報するのか。85度くらいかと思っていたよ。ちょいと調べてみると、公称作動温度は60℃以上150℃以下と規定されてるそーな。んで、設置基準としては、公称作動温度より20度以上低い場所に設置しろ、と。一応そういう基準で設置してはいるんだろうけど、それでも、なんだろうねぇ、新聞記事になるくらいなんだから。
 んー、とりあえずコミケ前に片付けておくべき雑用は片付いたかな。決戦は週末。いよいよ逃げ出したくなってきました。

8月12日

 と、言う訳で休日出勤。本日は当直業務なので1日中電話番。何が辛いって、今日は冷房が無い。扇風機はあるけど。
 途中、火災報知機が作動して、すっ飛んできた警備会社の人と点検したりという謎の事件発生。どうも機械室の1つにに熱がこもりすぎて誤作動したらしい。
 ところで、この誤作動の1時間ぐらい前なんだけどさ、儂の後ろから足跡がついてきているかのように聞こえたんだが、ありゃなんだったんだろうな。当直ペアになってる係長が前歩いていて、儂がその後ろを歩いていて、その儂の後ろ3メーターぐらいの位置を暫く足音がしていたんよ。ゴミゴミした室内で、残響が起きるような場所でもなかったんだが。
 そんなこんなで無駄に疲れた。
 帰宅後、明後日にやろうと思っていた作業を片付けておく。コミケ前、何があるか分からんからな、念のためという奴だ。
 作業中『マクロス・プラス』から「Torch song」を聞いていて、郷愁の念に駆られる。マトモに見た最後のアニメだからな。一応最後のアニメはエバゲになるのだが、こちらはマトモに通してみていないのでな。TVシリーズだと最後は『メタルファイターMIKU』か。もう10年以上自発的且つマトモにアニメ見てねぇのか。

8月11日

 明日は休日出勤で、来週はコミケでゲーセンに行けないから、ちょいと気合入れて午前中からゲーセンへ。
 アイマスは折りしも待ち望んでいたDa流行ということで、Da補正を稼ぐべく、メイン・サブともそれなりの週数を動かす。
 流石に午前中だけあって、7万も恐れず行けるぜぇ、ってな感じだったのだが……6万で同時イン。まぁ、良くあることだ。枠内だからオッケー、と挨拶コメント打って戻ると……もう1人いる。しかも2枠HUMと同店舗から。嫌がらせか?とも思ったが、儂も過去に3人同時インで枠外戦、しかも儂と同店舗からもう1人なんてことやっているので、同店舗は偶然の、5秒遅れの同時イン(よし、誰もいないなエントリーってタッチした瞬間に先入りがいたことが表示されてギャワー)と好意的解釈して、こんな時間に枠外戦かー、という意味の無難なコメントにしておいた。蓋を開けると2枠HUMも困惑中なコメント、そして3枠は一言「にゃー」。「やっちまった」の意味だな、こりゃ。儂Lv12、2枠Lv13、3枠Lv9、COMはLv11前後。COM戦ならLv9でも勝ち抜けの目はあるが、3人戦じゃあ、ね。やっぱり3枠さんの火力負け。儂は2節目星を落としたので、念のため儂は3ボム使ったが、2枠HUMは2ボムで抜けてった。
 プレイが長引いた故の遅い昼食後、本屋へ。REXとエール、ソウルガジェット調達。
 午後からは三国志大戦。ちょいと負けが込んだ。まぁ、気にしない。
 コミケカタログチェックを済ませ、早めに寝る。

8月10日

 ガンダム無双XBOX版の国内販売正式決定と知る。これでPS3を買う理由が1つ減った。問題はジョイスティックか。PS2で無双シリーズはアナログスティックに特化しやがったからなぁ。

8月9日

 まさか3日連続で旧式バーサプロのセッティングをする羽目になろうとは。
 ちなみにこの作業、セットアップではなくセッティング……使用停止状態からのアップデートなので、当てるパッチも更新する各種プログラムも少ないのだが、それでもざっくり4時間かかる。まぁ、仕事がわりかし暇になった(いや、書類周りで面倒はあるんだけどね)から良いんですけどね。
 それはそれとして遅くなったが火曜に発売されていた『さゆリン』4巻と『ラディカルホスピタル』13巻を昼休みに調達。んで、『ラディカルホスピタル』で個人的鬱ネタが。
 定年後田舎で農業をやりたい、と夫が騒ぐ病気の妻は嫌がっているという図式。洒落にならんのよ、コレ。えー、我が愛蔵渦巻く郷土茨城は田舎ではあるが都心までそう遠くはない。なので就農しつつ週末はちょいと東京まで遊びに、ということが難しくない。にもかかわらず、定年後農業をやると夫が言い出したがために離婚した夫婦が親の知己にいたりするのよ〜。
 実際問題、だ。農業でマトモに食おうとすれば、だ。田圃5町歩が最低基準。生産者米価は実に1万3千円割れしており、反当り収量を一般基準の7俵半として米価1万2千円で計算すると反当り僅か9万円。5町歩で450万円。ここから大農機具(トラクター、田植え機、コンバイン、乾燥機、軽トラ2台)の年間償却費が100万がとこを引く。で、原価率50%として125万。ここから更に水利組合だ税金だ保険だを差し引くと、まぁ、これでやっと米は自家製、あとは年金で、という生活が成り立つ。基礎年金だけでも夫婦なら年額80万(介護費天引き)でもなんとかなると思う。でも、年金があって5町歩ですぜ。年金もらう60〜65歳になってから5町歩の田圃耕すんですぜ。農業では1町歩は1万平米で換算するんで5万平米ですぜ。東京ドームの面積が4万7千平米弱ですぜ。60過ぎてから退職夫婦だけで東京ドーム+αの面積、耕し続けられますか?覚悟完了してますか?
 ちなみにマトモに農業だけで1家族が生計を立てようとすると10町歩必要。にもかかわらず、集約はしずらく相変わらず減反圧力は続く。日本の農業は終わってるよなぁ。だから普通の営利企業が農業参入できるようにして、新規減反は廃止しろよ。
 残業が微妙長かった所為か、寝落ちしてた。

8月8日

 鏡忌。勝手に名付けた。かがみあきら氏命日あと2年で四半世紀か。あと、算盤の日。パチパチ。ハチハチじゃないからPC8801の日では無い。
 使えるなら何でも良いという要請を受けて、昨日はセレロン500MHzの、今日はセレロン600MHzのPCをセットアップしていたのだが……僅か100MHzの差でこうも作業進行速度が違うかねぇ、と驚いた。まぁ、実際はCPUクロックよりもHDDの健康度の差なんだろうけどな!
 あ、メモリはどっちも192MBでOSはWin2K。CPU以外どっちも同じNECのVersaPro。んで、1時間違った。
 帰宅すると母親が振り込め詐欺の電話に怒り狂っておった。
 場当たり的な所謂「オレオレ詐欺」ではなくて、名簿で事前調査して家族の実名を名乗るバージョンだった。んで「涼一だけど……お母さん?」と言われたそうで「詐欺師に『お母さん』なんて呼ばれて気色悪いったらありゃしない」と怒り狂っておった。
 ちなみに親父殿はその母親の状態を見て笑っていた。儂は自宅宛電話では「涼一だけど」とは名乗らないし母親を「お母さん」とも呼ばないし一人称は「オレ」ではないし「示談にせず事件にないと後始末が面倒」だしヤーさんとのトラブルは金より先に筋と連絡とるし。「金を振り込んでくれ」は必ず手数料込みの現金を添えてだし、台詞回しと会話パターンに特徴がありすぎるから騙されるのは難しい、だと。まぁ、母親も1発で「しゃべり方が全然違う」と気付いて黙っていたら向こうが勝手に切ったそうで。それにしても詐欺師に(以下略)ということだが。

8月7日

 懸案の書類を1つ組み上げて課長に放り出し。まぁ、次長あたりでまた差し戻しが来るんだろうが、仕様策定さえ済んでいればあとは単なる「上司にウケが良い理由書」の作文だけなので脳味噌使わないから楽。
 帰宅途中に本屋に立ち寄り、ガンパレ山口戦3回収。読み終わった直後にいつの間にか寝ていた。疲れているのかなぁ。
 ちょいと思うところがあって書いた長文を、アップする前に読み直してやっぱり削除しておく。

8月6日

 ヒロシマ。
 ちと体調不良。土曜日にミスって色々消してしまった後始末がねぇ。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「追跡パトカーに軽トラで体当たり、54歳男を逮捕…茨城」さすが郷土茨城、アホウには事欠かない、と内容を見るとパトカーは約15分にわたって追跡したが、寺山容疑者は軽トラックを後退させて衝突というぶつけ方で、パトカーの警官は軽症だとか。んで、逃げた原因は寺山容疑者からは基準値を超えるアルコールが検出されておりということの模様。

8月5日

 昼に起き出すと、雷雨が来そうな空模様。とはいえ、久々に休日のブーストが来ている、それもViマス受けるのにちょっとブーストがあった方が楽になって嬉しいところなので、遊びに出たいなぁ、と思っていたのだが、昼食後に雨が降り出す。それも激しく。
 仕方が無いので、この時間を有効活用すべく、昨日コピーしてきた誤記訂正告知用紙を裁断。久々に裁断機を引っ張り出してシャコシャコと。
 14時半すぎに雨が上がったので出撃。ブーストは15時からだからオッケーさ、と嬉々としてゲーセンへ。
 本命のちはりつデュオでViマスの前に、来たからには別カードの律子ソロも……ってこっちもブースト?ハテ……って、ブースト着てたのこっちのカードの携帯だよ。今更気付いた俺様大馬鹿。泣きながら全国6万2ボム抜け。
 さて、ちはりつデュオはどうしようか、と思いつつLv13あるんだからやっちまえ、ということでViマス。1節目ボム祭。全ユニット2ボム、3ボム打った奴もいたのは気付いていたが、Viイメージに調整してあるし、儂以外Lv13はキュア黒だけ、赤肩以外は低レベルだから2ボムでいけるじゃろ、と思ったら流行1位落としてギャース。2節目は3節目頭で赤ボム叩き込みも考慮しつつバランス打ちで10点確保。ここで1位に浮上できたので一安心。折角だからダメ押しViジェノして勝ち抜け。心臓に悪かった。
 三国志大戦にシフト。徳9で負け3先行後勝って連戦。2連勝確実の残り7カウントで筐体の電源が落ちてギニャア。三国志大戦の全サテライトの他にもイニDとかパワースマッシュとか落ちていたので、このブロックの分配ブレーカーが瞬電食らった模様。
 未払いカードが切れた時点までの枚数で、クレジットは1プレイ分補填なのでカード1枚分有利といえば有利なのだが、2勝分のデータが消えた。これでがっくりきて連敗して徳8へダウン。徳8へ落ちるのは元より覚悟していたが、記録上2勝5敗と0勝5敗では気分と武功が違うんだよ〜。徳8初戦敗退後3連勝で止め。金曜日にちとムカツクことがあったので、昨日今日とちょいとブチ込みました。
 氷室氏宛私信。
 内臓音源用のドライバをアンインストールして、その上でSE120も一旦外してドライバアンインストール、改めてSE120を挿してドライバインストール、という手順だと上手く行くかも。可能性の問題だけど。
 ウチは内臓音源殺してアコエジ挿して使っているけど、普通に動いているんだよなぁ。まぁ、OSインストール前に殺していたから、最終手段はそれになるけど。でも、普通に後からサウンドカード増設する人はそれなりに居る訳で。儂もサウンドカード交換はしているが、それでも普通にマスターボリューム動いていたし。ひょっとすると「ONKYOだから」という嫌なオチかも、とか無責任に言ってみる。

8月4日

 夏コミ用の誤記訂正告知用紙作成。コピーまでとってくる。その足で本屋。
 エロ漫画2冊と怪しいライトノベル3冊、そして一般漫画2冊、雑誌2冊調達。大漁大漁。
 その後ゲーセン。まずはアイマス。空いていたとはいえ、微妙に厳しい展開で節ボムできず。枠内戦で御同道の神HUMまで3ボム撃ちこむ展開だとか、枠内戦で御同道のLv13が落ちているとか厳しい展開だったのよ。
 続いて三国志大戦。徳8で4連敗スタートから3連勝で押し返して折角だからそのままプレイ続行して徳9へ。例によって徳上がった直後は負けてエンド。
 帰宅後、ぼけぼけと作業していて、うっかり更新前の日記データを未保存で消してしまう。さて日記アップ……と思ったときには消してから相当時間が経ったいたので、アンデリートソフト起動してもテンポラリが見つからなくて更新できず。
 投げ出してWin版メルブラACを起動。プレイしては同人版の方が面白いのだよな、困ったことに。対戦ツールとしてチューニングを重ねられたもののCPU戦と、CPU戦のストーリーモード前提作を比べれば、後者に軍配上げてしまうのは仕方が無いことではある。
 そんなWin版ACで楽しいのはネコ・カオス。とりあえず初選択時は、真面目にしゃべるアホ台詞で楽しめると思う。

8月3日

 なかなかエロエロで気になっていた、ゲーマガのRioフィギュアのサイズが8分の1スケールだと知り、購入意欲大幅減衰。8分の1は小さいよなぁ、と27センチドールが基本の儂の思考。立体物は場所を食うので、購入抑制の為に小さいものは切り捨てることにしてるんよ。翠星石も14センチというサイズを理由に悩んでいるんよ。ノンスケール扱いではあるが、元がドールだから規格サイズ60センチと考えると、5分の1スケールでデカイといえばデカイからねぇ。
 で、8分の1だと規格サイズで約22センチ。しかしフィギュアの場合、サイズ規格のドールと違い、設定身長から縮尺することが普通なので……とテクモサイトを探しに行くと、当該フィギュアの全高が18センチとの記述が。小さい。小さすぎる。このクラスのエロフィギュアだったらウェーブの舞乙HiMEシズル水着が安くて宜しくなってしまう……顔はRioの方が出来が良さそうだが。
 見本写真を見る限り、出来が良さそうだとは思うが、儂には小さすぎる。6分の1スケールで作ってほしかったなぁ……それでもやっと22センチ(ポーズの都合で身長より2割全高が低くなると推計)とかなり見劣りするが。

8月2日

 夏コミの原稿に今更誤記発見。1845年を1945年と書いてしまうアレ。うーむ、よくやる書き間違いなので、毎回入稿前にチェックしているのだが、見落としてしまっていた。
 当日気が付いたならともかく、この時期に気がついた以上は正誤表作るかぁ、ということでさっくり作る。A4用紙に2面取って……切るのがめんどくさいなぁ。田舎だとカッティングマシン備え付のコピーセンターなんてないからなぁ。手持ちの裁断機でちまちま切るか。公称25枚だが、実体験としては8枚ぐらいで止めるのが吉だからなぁ。
 あー、冬コミ用のカットも作っておかなゃなぁ。

8月1日

 教導業務の一環として後輩君担当業務の仕様書の草案を作る。で、スペックリストを照合していたら、要求仕様を満たしていない部分がある事に気付く。本日は後輩君がお休みなので、とりあえず上司に御注進。まだ草案レベルだからこの時点で修正しておけば業務に支障は出ないが、一方で仕様に合わせて再積算すると、ちょっと予算的にアレになって、追加導入したかった部分を諦めざるを得ない。追加部分どれだけ入れられるかなぁ〜って、後輩君と一緒に楽しみにしていただけに残念。
 HDDの内容の整理をしようとするも全然進まず。先代PCからの引継や、別PCからのバックアップとか以前システムドライブがクラッシュした時に念の為退避させたファイルとかがごっちゃになっていてどうにもこうにも。ファイル比較ソフト使って一気に何とかするしかないよなぁ。
 何故か無性に聴きたくなって、とあるMIDI曲をかける。折角SC-88Proに火を入れたのだから、とAnex86を立ち上げ、殻の中の小鳥を全曲かける。やはり8Pro実機の音は、ソフトMIDIベースで収録したCDより音が良い。で、折角だから雛鳥も立ち上げ、全曲聴いた挙句にオープニングを見る。切りどころが分からず、メイどころかリズの調教2回目まで進めてしまってからやっと終る。夢幻夜想曲までかけようかと思ったが流石に自重して寝る。既に日付変わってn時間だがな。

Step to [9月]
Back to [7月] [INDEX] [HOME]