速水の日記 9月

Step to [10月]
Back to [8月] [INDEX] [HOME]

9月30日

 雨なので家で大人しくしているか、と思いながら朝食後にHDDの整理をしていたら、千早からブースト着弾。
 今日は日曜日で遊べる日。でも雨。でも「来たら良いな」と思っていた休日ブースト。
 雨天を衝いて午後からゲーセンへ。出かけたよ、チクショウ。
 缶コーヒーで一服してから、ブースト開始時刻10分後にプレイ開始。ブースト付レベル10ということで4万と悩んだがカラメモへ。POPしている奴を覗くと1人HUMが入ってきたので流し……って、偽装に花鳥が来て、奴が来るのを思い出した。アブねぇ。次POPで花鳥不出馬を確認してエントリー。青ボムオンリー&流2暴騰でなんじゃそりゃな展開。無理矢理流2ジェノして合格。今日はヤバそうだ、ということで、もう1ユニットは動かさずにレレレで曲変更して流し……ってボイスレッスンで千早の練習中に押し間違いE判定を出してしまう。今日はかなりヤバそうだ。
 三国志大戦にシフト。今日はゲームをやるには色々ヤバそうだ、という自覚をしているので全国はやらずに大会だけ。昨日のデッキの銀屏を月姫に変えたデッキ……大会最終日の夕方にプレイしているのはそれなりに上位の連中ばかりでボコボコにされる2勝4敗。まぁ、仕方ないが、普段遊べないデッキで楽しんだから良し。雨だし早めに撤収。
 夕食後エロゲ。昨日届いた奴。ハーレムルートへの分岐フラグが良く解らないので、個別ルートを大体埋めたところで投げ。

9月29日

 午前中、アマゾンから荷物が届く。昨日発送になったエロゲーである。で、受け取りに出ようとしたら母親が先に出た。そこまでは良い。だが、ここからが問題。配達人が、涼一本人を出してくれという。まぁ、母親に後れること20秒でのこのこ出て行っていたから何事か、と思うと、外箱に損傷があるため中のものに被害が出ているか、開封して確認してくれ、とのこと。
 頭の中でジェームス吉田さん(とりみき『吉田さん危機一発』(一髪ではない)の主人公)が「……罠だ」と呟きました。
 えー、中身エロゲですよ? 儂が買うものだから、激しくエロエロですよ? パッケージは表も裏もエロエロですよ?
 エロDVDだろうがエロ漫画だろうが平然と放置する儂であるからして、中身を晒すぐらい別に構わん。が、隣にいる母親が騒ぎそうだなぁ、というのが悩みの種。
 1ミリ秒悩んだ上で、本来の上蓋開け型の完全開封は止めて、箱が潰れた辺りから横をべりっと破いて開けて、パッケは見せないけれど正に潰れた部分を開封して確認した、という形でケリをつけましたとさ。目出度し目出度し。
 午後に雨が上がったことだし、きっちり週末にセカンドブーストが来たのでアイマスをプレイしにゲーセンへ。
 前回の敏腕と合わせてダブルブーストレベル10なのでTOPTOPへ。覇王避けしてきっちり取得。これでSランク確定ということで一安心。レレレと重ねて素でレベル9。ちょいと悩みどころなレベル。全国4万挟んでレレレと重ねても良いけど、レベル9だと4万でもボム覚悟になるので、次のプレイ可能日にブースト重なったらラッキー、ということで打ち切り。三国志大戦へ。
 この週末は攻城兵必須大会。以前使っていた水計田豊入り二枚看板デッキでも良かったのだが、折角の大会、そんな普通なデッキは許されない、ということで決着張飛・R黄忠・援兵月英・関銀屏・敬哀皇后という大将軍メタなデッキを作ってみる。結果、1勝1敗。忠義桃園に押し切られた。銀屏ではなく月姫にするべきだった。
 その後普通に全国。土曜の午後ということで3連勝で徳6に復帰。気分良く帰宅。
 夜、酒呑みながらエロゲ……明日にして先日臍曲げたパソコン様の調整をしておく。

9月28日

 仕事で久々なタイプの大ボケかます。フォローしてくれた後輩君2名、多謝。いやぁ、マヌケやった。
 どーでもいーが、各地のレポを見て、スクールデイズ最終話が見たくなるのは人として当然だよな?

9月27日

 パソコン様を弄りながらCDをかけていた。良くある話だが、ケースと中身が一致しない。2系統ずれていて、1系統は記憶にあったので予想通りの場所で見つけたが、もう1系統が記憶になく、聞きたかったアルバムが行方不明。はてさて。

9月26日

 ちょいと凶状持ちのゲーム用マシンの設定を弄っていたら、またサウンドボードの認識がおかしくなってしまってがっくし。7月末のバックアップではなぜか復旧せず、4月末のバックアップでサウンドボード復活。全く、なんだかなぁ。基本的にはドライバがへたれなんだろうけど、ハードとして認識しなくなるのは複合要因があるんだろうなぁ。Dr.DAC活用の点からも薦められているサウンドカード買い替えが吉、なんだろうけど……アコエジの音は好きなんだよなぁ。サンタクルズの方は交換しても良いんだけど、こっちはド安定しているし。
 その後、システム回りでは無い各種アプリ・ツール・JAVA等のアップデートをした時点で一旦バックアップ。この時点で丑三つ時だったので残りは明日にして寝る。

9月25日

 十五夜。
 帰り掛けに月見団子を調達して来いという指令を受けたので、和菓子屋に立ち寄るも18時過ぎだとまぁ、残っているものはちょいと量が多すぎなものしかなく、購入して帰宅すると母親に退かれた。一方父親は「米一升分で団子を作るのが正式だからこんな量になる」とフォローしてくれた。

9月24日

 万城目と連れ立って川崎へ。真オンリー+亜美真美オンリー+アイマス総合という謎の3フロア体制のアイマス即売会。1時間ほどで会場を脱出。
 万城目が折角だから、と駅前のLAZONAにあるナムコのロケーション、ワンダーパークヒーローズベースに案内してくれる。3rdステージ真スタンプが置いてあったのね。で、他の即売会帰りの人たちに混じってスタンプぺたり。ブランクカード多目に持ってきていて良かったよ。
 この店、アイマスの設置場所は隅だけど、センモニを壁面にプロジェクタ投影している、という濃ゆいことしていて吃驚だ。
 LAZONAの飲食店はどこも混雑していたので、基地に戻って氷室氏と合流して昼食。昨日と同じ蕎麦屋。今日はカツ丼は食わないぞ、ということで冷したぬきだの鴨南せいろだのを食して、儂だけ分離して秋葉原。秋葉原で捜索物が見当たらず、上野に移動。捜索物が目の前でラス1を買われてしまったので意地になって池袋……の前に巣鴨で2ndステージあずさスタンプぺたり。
 池袋で捜索物の1つは購入できたものの、もう1つが見つからず、おのれ〜。と、失意のうちに基地に戻って荷造りして夕食後帰宅。
 秋葉原ギーゴにも3rdステージスタンプがあったのか。今度押してくるか。
 自覚している以上に疲労が溜まっていたらしく、戦利品の半分を眺めたところで力尽きて寝る。

9月23日

 上京。氷室氏と上野で遭遇して、一緒に基地へ。荷物を置いて蕎麦屋でカツ丼セットの昼食後、地下鉄で御茶ノ水へ。秋葉原へ向かう氷室氏とはここで別れて水道橋スマイル館へ。
 アイマスのファーストブースト処理はレベル7でルーキーズ。レベル6穴埋め2体&赤ボム無し&流1スピアと流2スピアの偽装がいる展開にビビッたが、3ボム叩き込みでなんとか合格。
 ガンダムカードビルダーの0079からのカード引継連邦編。2プレイでレアのガンダム5号機Bstを引く。今後もプレイしてよ、ということだろうか?
 代々木へ移動。本日最終日なタイトーイン代々木でアイマススタンプ2ndステージ雪歩スタンプぺたり。スタンプラリー関係者と思しき人たちがおりましたな。最終日ということでアイマスは混んでいたので、鉄拳等をプレイして義理を果たして中野へ。
 中野で2ndステージ千早スタンプぺたり。アイマスは2クレプレイ。その後ソウルキャリバーで対戦が発生したので少々長居。
 秋葉原へ移動し、おまもりんごさん2なぞ購入。夜の為に薬酒を呑んでから基地へ。
 皆で揃ってカレーな夕食後、謎の酒盛り。ビールは壮絶に苦手な儂だが、氷室氏持参の珍しいビールを舐める。ワインも少々。
 その後、米軍レーション試食会。ミートパティは缶詰肉よりクスリ臭かったが、ビーフシチューはあまり薬品臭がせず、意外と美味しかった。
 途中数度意識を失いつつ、お開きということで基地で沈没。

9月22日

 久々に献血なぞしてみる。献血ルーム公式受付開始3分前に到着したところ、受付は3番目だった。早い奴がいるものだ。
 1番目の人の状況は判らなかったが、2番目の人は、その隣で血液検査をしていた関係で耳に入っている。5セットで採血だそうだ。対して儂は4セットとの通告。流速を維持すれば勝てる。
 果たして、2番目の人だけでなく1番目の人も追い抜いて、真っ先に終了。勝った。
 まぁ、6番目に来た400ミリ全血の人には負けたんだけどね。
 ゲーセンにてアイマス。律子ソロ引退。最終戦は敏腕付Lv12で残ボム2なので安全に5万。敏腕維持して引退。ファン数約265万、最終順位354位、律子ソロランキングでは瞬間最高位で20位。ソロ最高位20位は自己ベスト。上級者の皆様には遠く及ばないが、中々満足。
 昼食後本屋にて『もっけ』他色々購入。ゲーセンに戻って三国志大戦。悪ふざけで作ったEX孫尚香+大徳劉備の夫婦デッキで2勝1敗の意外な好成績。ここぞというところでの憤激大車輪は意外と効く。まぁ、日頃が無号令デッキなので大徳は殆ど使わず決着と憤激大車輪でなんとかしていた訳だが。
 律子からお疲れメールが来たので再びアイマス。やよい・秋月・如月の駆逐艦トリオ結成。レレレと進めてファーストブースト待ち。
 帰宅してゴキブリと接近遭遇微妙な退治の上、就寝。

9月21日

 昨日の問題回避策は無事奏効。これで当座は騙せるので根本的解決に動き出す。ああ面倒だ。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「車の客に酒、店の経営者逮捕…改正道交法で助長行為にも罰」の見出し。
 経営する同市八坂町の飲食店で、客の男(45)が車を運転して帰ることを知りながら、生ビールを提供した疑い。ということなのだが、店側はどういう条件だと捕まるんだろうね。道交法第六十五条第2項は「何人も、前項の規定に違反して車両等を運転することとなるおそれがある者に対し、酒類を提供し、又は飲酒をすすめてはならない。」という書き方なんで具体的にどこまでが悪意提供になるのかが判らん。
 今回の事件では西岡容疑者は「近くの駐車場に止めた車で帰るのを見送った」と、容疑を認めている。ということなので、まぁ、アウトなのは判るが。車で来店された場合は代行業者が来るのを見届ければOKなのだろうか。自店駐車場には駐車していなかったから酒を提供したが、通常は車でないと来店がないような郊外の立地。客はタクシーを呼ばなかった。実は店の近くの駐車場に止めていて、飲酒運転で捕まった。このケースだとどうなるだろう。2軒目に歩いていくのかと思った、2キロぐらい歩く人もいるから、とかいうことでセーフになるのか、どうなのか。自店の立地に鑑み、事前に帰りの足を確認していなかったらアウトになるのか。強制的にタクシー呼んで、乗せてしまえば店はセーフだろうけど、当該駐車場で降車するのを見送ったらタクシー運転手はなんらかの罪になるのだろうか。道交法を斜め読みしたが、良く判らん。
 茨城は車じゃないと行けない様な店は多いからねぇ。つくば市とか、車前提の街区設計の人工都市もあるしねぇ。儂自身は車が嫌いだし、酒気帯びゲームで酷い目にあっているので、判断力・反射能力の低下を知っているから、酒気帯び運転なんぞ全くする気はないししたくも無いが。

9月20日

 職場でネットワーク系の面倒な障害。VPNがらみの機器相性問題。ぢつは前々から発生し気付いてはいたが、重大な問題ではなかったので放置していたのだが、この度重大な問題に仲間入り。
 当座の回避策はさっくり立てて明日チェックすることになったが、根本的解決は機器変更しかないので非常に面倒だ。
 母親が、ヤクルトの野菜ジュース(塩入り)を飲んで顔を顰めていた。塩の入っていないクソマズイ野菜ジュースや人参ばかりで味の調整がなっていないマズイ野菜ジュースを平気で飲むくせに、ヤクルトのはダメなのか。そりゃ、ヤクルトの野菜ジュースはちょっと味が微妙で野菜ジュースを飲みつけていない人には薦められないものであるがね、ここまでダメか。
 一応フォローしておくと、ヤクルトの野菜ジュースもまぁ、慣れれば飲めるよ。塩が入っているほうは。つか、平日は大抵飲んでるし。と、いうことで残りは儂が飲み干して処分。

9月19日

 作業立会いで長時間居残り。
 ちょっと疲労がたまっていた所でこれなので、帰宅後ネットに上がらず即就寝。

9月18日

 久々の定時ローテーション。兄君様が金曜から来ていた所為で、非常に久々に感じる。
 定時巡回の裏でリリスの安エロゲ消化。正直話なんぞどうでも良く、エロ絵を見る為に回想モードを埋めるだけなので、裏でスキップロックで流して選択肢だけ押してまた流して。
 漫画版『皇国の守護者』が連載終了との情報が流れておりますな。捕虜交換・内地帰還で終了だとか。「守護者」のタイトルに(道半ばだが)則る「僕達はガーズだ」の台詞まで続けて欲しかったとは思うが、現在のペースでそこまで行くのはあと幾年、というところなので、まぁ、妥当と言えば妥当だが、出来れば虎城防衛戦、少なくとも六芒郭籠城戦・ユーリア駆け落ち(愛人だが)まではやって欲しかったな。
 序盤での打ち切りの理由については色々囁かれているようだが、完全打ち切りとまではいえないけどビミョーなところで連載終了はウルトラジャンプでは前科有なので、儂は理由は気にしないことにする。

9月17日

 やっと来客の無い休日。午後も遅い時間になってからゲーセンへ。遅いのでアイマスは無い店。
 更新だけはしておこうと思っていたガンダムカードビルダー。本日はジオン分だけ更新。GCBは持っていくカード量が多いから同時二つはアレかな、と思ってのこと。
 久々にプレイすると、まぁ、色々と調節されているね。近接攻撃がかなり当たらなくなっていたのは観戦で分かっていたけど、新任少尉に対してはCPUがかなり弱くなっているね。後日連邦も更新しておこう。
 三国志大戦。既に3敗している徳5でデッキ調整していたら1勝4敗で徳4に落ちたので、意地になって徳5に戻す(5勝3敗)。意地になって散財しすぎた。反省。

9月16日

 伯母と従兄弟がやってきて、なんとか逃げ出したと思ったら、とっ捕まってちょいと面倒を押し付けられたりとか。疲れた。

9月15日

 帰省中だった兄君様が帰宅されるのにからんで、ちょいと東奔西走。疲れた。

9月14日

 兄が帰省してきたので折角だから日本酒を出す。ついでに手前も呑む……先日買ってきた小鳥さん版アイ升で。木の匂いが凄いから吟醸香など感じられまい、と敢えてただの純米にしたのだが、正解だった。食卓中に木の香りが広まって、グラスで呑んでいた兄まで「これ、樽酒?」と言い出すほどだった。
 日本酒は久々だったので2合でダウン。やはり儂は酒は弱い。
 今日のニュース
 孫引きニュースメモ。カトゆー家断絶様経由三毛猫が出かけたこみけの話様の13日付エントリ「【続報】松山・同人誌摘発事件−罰金命令へ」にて、07/09/12−NHK愛媛で報道が有った模様 簡易裁判所による略式起訴と罰金30万円の支払い命令が下ったとのことという記事を知る。NHKは消えるの早いし、他の地方ニュースでも見つからなかったので、新聞社・放送社ニュースは見つけられなかった。三毛猫が出かけたこみけの話様の記述も「有った模様」と伝聞調なので、ソースに拘る人は拘りきってくれい。裏取ろうとすると時間も手間もかかるし、他人にも手間と時間を取らせることになるので儂はパス。で、この情報を信じるとして。刑法175条の罰則は「二年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金若しくは科料」となっているので、略式起訴という手続もそうだが軽い処罰で済んだ、というところか、な?

9月13日

 TAO製のUSB電源XBOX360用スナップオン排気ファン「Xbox360を冷やすFan」を入手したので早速試用。
 TAO製とは言っても、実はこれ、元を辿るとEVERCOOL製なのよね。それはともかく、ファンは10ミリ厚の薄型6センチファン2個で、公称3500回転。すまいる扱いだけどEVERCOOLの10ミリ厚6センチファンが3000回転で風量22.44CFMを謳っているので、性能的には同等と考えて良いと思う……というか回転数低かったらファン換装&給電部改造して12VのACアダプタ駆動に改造してやろうと企んでいたのだが、改造するまでもなさそう。
 効果のほどは、TAOのサイトで装着比較テスト結果を載せているけど、まぁ、大体あんな感じ、といったところ。冷却能力は体感ではインタークーラーの半分〜8割ぐらい?な感じ。アマゾンでは本体への密着度がイマイチ、というレビューが載っていたが、個体差かな?ウチではインタークーラー以上に密着した。騒音はインタークーラーにくらべて格段に小さい。公称25dBA以下(先述の12Vファンは27.3dBA以下)でこれなんだから、インタークーラーはどんだけよ。
 因みに儂は、電源はXBOX本体からではなく、USB型汎用ACアダプタ(携帯電話やシリコンオーディオ用充電用に売ってる奴)を使って、スイッチ付電源タップから取っているのでオンオフ自在にした。儂はいきなりACアダプタ駆動にしたが、そうでなければ、一々USBケーブル抜かないと電源が切れないので注意が必要。本体後部に手を回して一々抜き差しするのも面倒(ケーブルが短いので背面ポートにしか挿せない)だし、USB延長ケーブルで前面に回すぐらいのことはしないと使ってられない。数少ないUSBポートを潰すならば、ACアダプタ駆動が良いと思う。或いは別途給電型(ACアダプタをつけるタイプの)USB−HUBでも動くと思う。ACアダプタより高いけど。
 インタークーラーの轟音とか事故事例に不安になっている人、ドッキングステーションの工作精度(RJ45ジャックまわり)やUSBの電源容量(1ポートからファン+USB−HUB4口)に不安になっている人には、ACアダプタ駆動という条件で薦められるかな、と思う。ACアダプタ込みでもインタークーラーより安いし。
 なお、ファンは1基あたりDC5V/0.2Aの定格となっているので、ACアダプタ駆動にしようと考えている人は参考にしてくれい。いや、USBは給電規格が5V/0.5Aだから、普通のUSB型ACアダプタで問題ないんだけど、6VのUSB型ACアダプタも売っているのでね。

 で、こういうアイテムを面白がってつけてはいる訳だが……万城目みたいに、のんびりTDUで走り回っている使い方でも、レッドリングにならない個体はならないんだよね。万城目のも初期型だが。儂もクーリングアイテム無しで延々とアイマスやっていてもレッドリングってなんですか〜、な状態だったし。しかも冬季は部屋に暖房かけてたよ。
 ただ単に、折角貰ったんだから、とインタークーラーつけたら、劇的に温度が下がった(7度くらい)ので、効果あるなら、と使い続けている訳で。んで、TDUで1時間で落ちる、ってブログを見かけると、どういう環境で動かしているのやら、と首を傾げてみる訳で。因みに万城目も儂も縦置き。

9月12日

 色々と予定が狂ってアレ。
 今日のニュース
 各社の報で阿部首相、辞意表明。改造内閣閣僚に立て続けに資金疑惑が出たり、党内から改革逆行の疑念を表明されたりしたからかなぁ……なんかmsn毎日で報じられた、阿部首相本人に関する脱税疑惑が関係しているんじゃないかとか囁かれているけど。この話は「安倍首相辞意:「週刊現代」が「脱税疑惑」追及で取材」という見出しね。同編集部によると、安倍首相は父晋太郎氏の死亡に伴い、相続した財産を政治団体に寄付。相続税を免れた疑いがあるという。と、いうことで、これが合法の節税か違法の脱税かは断定できないが、節税であっても、野党とマスコミは飛びつくだろうから政権運営に支障は出るだろうねぇ。しかし、まぁ、所信表明演説直後に辞任ってのも十分醜聞だと思うよなぁ。

9月11日

 まりおねっと装甲猟兵様の同人誌『さいはてのきおく』に出てくる狂気のチアガールズUNオーエン団の着ている衣装が、元ネタである押忍!闘え!応援団のそれではなくアイマスのエクステンド衣装だと今更気付いた。と、いうことは、コスモ射命丸の浮き輪と星アンテナもアイマスのアクセサリと見るべきか。
 それはそれとして、折角気付いたのだから箱版アイマスでトリオにチア衣装を着せてみた。着替えたから千早のテンション下がった。元から残り2人のテンションは低だ。折角だから、と、テンション低でオーディションに出てみた。流石に1枠オーデは無理だった。思い出ルーレットも回してみたが、1発目はグッド叩けたが、2発目は早すぎて無理だった。折角だから3発目も回してみたが、全然遅くなってなくてダメだこりゃ。でも、うさ尻尾が出たので満足だ。既に全員半分以上テンション黒で、翌週は流石にドタキャンかな、と思ったらブースト掛かった。素晴らしい。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「沖縄集団自決の大江氏賠償訴訟、体験者「軍命あった」証言」の見出し。本文と見比べると見出しが些か微妙に感じるのでメモ。
 金城さんは、「(状況的に)軍命があったとしか考えられない」と述べたという。と、受命したという明確な証言ではなく状況を証言しての推定。まぁ、当時は16歳ぐらいの「少年」なので、直接受命しているとは思えず、明確な証言は難しい訳だが。んで、軍の命令があったとする根拠として、金城さんは村長の「天皇陛下万歳」のかけ声で集団自決が始まったことを挙げ、「『天皇陛下万歳』という言葉は(軍命により)玉砕する時の合図。村長が独断で命令することはあり得ない」と述べたという。原告側は反対尋問で、「村長は自決しておらず、軍命であることの立証にならない」と指摘した。と、いうことで正直、現代人である儂の知識と感性においては「天皇陛下萬歳」が軍命玉砕の合図、とは思えないのでなぁ。当時の「大人」の証言が欲しいところではあるが……今となっては難しいよなぁ。
 軍命がなかった、とする根拠は去年の8月の当時の琉球政府社会局援護課旧軍人軍属資格審査委員会委員の照屋昇雄氏の証言ですな。この日記だと2006年8月27日付でメモっているやつ。
 まぁ、まずは判決待ちですな……最高裁まで行くかな?

9月10日

 あー、『ブレイドストーム』360版の発売日って10月25日だったのね……こりゃ買えねぇや。『エースコンバット6』の直前じゃねぇ。今月末だったら迷わず買ったのだが。
 週末の後始末をしていたらあっという間に日付が変わっていたので、ほぼ何もせず寝る。

9月9日

 重陽の節句
 朝、初めて見た今期のゲゲゲの鬼太郎。掴みの素麺話にぶっ倒れ。そしてすぐにネコ娘の水着シーン。なんだこれは。
 アイマス小鳥さん中心即売会〜、ということで万城目と連れ立って浜松町へ。予定より30分早く着いたので、律子さん家(ウェンディーズ)で朝食がてらウダウダ。
 即売会そのものは穏当且つ順当に。入口手前から順に……それこそ開幕1番でスタンプ押しましたとも……並んでいったら、GUMP様は既に新刊売り切れていたとか、アイ升の小鳥さんバージョンがあったので喜んで複数(保存用&実用)購入したりとか、まぁ、そんな感じ。
 12時過ぎに東方紅魔館即売会に出ていた氷室氏と合流して、律子さん家(ウェンディーズ)で昼食がてらウダウダ。13時前に即売会場に戻ってトレカ蒐集。
 儂の希望で秋葉原へ。おためし用にTAOエンタープライズ製のXBOXファンが欲しかったのだが、TWOTOPで見つけられず空振り。エロゲ1本だけ買って家路に。XBOXについては、後日インタークーラーをACアダプタ駆動に改造しちゃうことにする。
 昨夜は睡眠時間が短い&疲れていたので早々に寝る……というか、重陽の節句だから、と軽く酒入れたのが響いて寝落ちしていたので、改めて寝直した。

9月8日

 午前中家の中のあれこれ。午後から上京。
 親に頼まれた買い物の為に紙問屋とかハンズとか渡り歩き。結局ハンズで目的物調達。
 神保町に移動してスマイル館でアイマスのカード調達&ブースト処理。明日の即売会用にカードを調達しに来たのだが、新スタンプが出ていて吃驚。折角だからぺたり。
 シンガポール料理店に赴き、一部で評判のクラブ・カレーを食す……東南アジアのカレーであった。即ち、ココナッツミルク入り。ココナッツミルク入りはダメな儂でも、これはこれで旨いと感じるほどに良いカレーではあるが、ココナッツミルク入りはもたれる。
 秋葉原に移動してやよいの新スタンプぺたり。ギーゴで三国志大戦。徳5に落ちて、熱くなってプレイ続行したら怒涛の6連勝で徳6復帰。時間も遅かったから、上手い人が既に帰っていたと見るべきなのだが、6連勝は初体験。
 基地に移動。電気グルーヴのお馬鹿なDVD(体操30歳とか)を見て笑っていたら電話が掛かってくる。電話で話すより相対で話した方が早いし楽だ、ということで出向く。出向いた先で掛かっていた未来世紀ブラジルの訳解らなさに絶句する。
 ブラジルが終ったのでお話。本題が片付いた後も延々駄弁り。ここのところ、皆様PCを新調されているので、その話に。儂も早めに新調したいですよ、そりゃ。でも金は有限なんデスよ〜。

9月7日

 頭が痛い、目が痛い、力が入らない……風邪だな。
 夕方から少し改善してきたけど、大事を取ってゲームは控えて、帰り掛けに買ってきた『おねがい朝倉さん』7巻を読んで寝る。

9月6日

 調整休暇。夏休み消化作業ともいう。台風直撃は今夜〜明日の朝だから、明日休みたかったんだけどね〜。
 脳内で音楽が無限再生されるのは良くあることだが、なんで選曲が「戦え!わたしだけのムテキンダーZ」なんだよ。午後から夜にアイマス始めるまでずっと掛かりっぱなし。宮内ならエクシードラフトにしといてくれよ。
 台風への備え(ヨシズとか、小さな鉢とか飛びそうなもの片付け)の後、不要同人誌整理作業。また30冊ほど廃棄にまわす。廃棄しても良いかな、と思ってめくった本に武内崇氏の短い漫画が載っていたので棚に戻したり、とか。プリンセスクラウンネタでした。
 休みなのにゲーセンに行けなかった腹癒せで、箱版アイマスで千早メインのトリオを作る。アケ版と違い、ファンレターがユニットではなく個人にしか効果が無い所でスパイラル千早メインだと、テンションがガンガン下がっていく。お陰で箱版では初めてボナレ体験。ボナレが1回出れば休みを入れる余裕が出るので、結果的には週数は足りる訳だが。
 夜中まで台風情報を眺めて適当に寝る。

9月5日

 ねーたーがーうーかーばーねー。
 台風接近中ですか。そうですか。週末は晴れるかな?
 ついでに先日の交換用の電源ユニットも届いたので換装して起動。ちょいと電源コネクタが1箇所抜けかけていてちょいと引っかかったが、それを直した後はすんなり起動。やっぱり電源が故障原因でしたな。
 今日のニュース
 日経ネットの報で「ふるさと納税、寄付金優遇税制を拡充・上限付きで税額控除」の見出し。8月28日に報じられた研究会意見を現行税制に擦り合わせた形ですな。寄付金控除を所得控除ではなく税額控除にして下限を引き下げ、上限も設ける、ということで、これなら納得できるし実務的にも問題は起きにくいじゃろ、ということでこの形式なら反対はしない(消極的賛成)。「ふるさと納税」なる単語が気に食わないだけになるかな。

9月4日

 書きかけの話のネタが浮かばなくて七転八倒ごろごろごろ。
 焦燥感ばかり募って更に浮かばなくなるのは解っていても止まらない。
 今日のニュース
 朝日コムの報で「エアガン所持容疑、39歳男を書類送検 横浜」の見出し。改正銃刀法でひっかかっちゃった、というケースなんだけど、気になったのがここ。瀬谷署によると、男は「遊ぶために持っていた」と話しており、空き缶を撃っていた。エアガンは数年前、同県相模原市内の大型量販店で購入し、法改正については知らなかったという。
 実際問題、一部メーカーの法改正前の製品は改正後には触法するものがいくつかあった訳ではあるが、周知が、ねぇ。儂等数寄者ならともかく、一般人……うぃきぺたんの相模原市商業施設情報では、ある程度の専門性を有していそうな大型量販店はなかったからねぇ、まぁ、御法は知らない方が悪い、だからなぁ。
 いちおー儂が持っているトイガン3丁はメーカーアナウンス及びJASGの安全製品リスト(マルゼンはメーカーサイトが無いのでこのリストでしか調べられない)で規制適合となっている&無改造なので余り気にしていなかったが、実際に送検者が出ると、ホントに適合しているかちょいと不安にならなくならない事もないなぁ。

9月3日

 体調不良。
 久々に他人のHTMLファイルを弄る。とにかくスタイルシートでposition:absoluteでピクセル単位で強制位置指定して画面中央付近に並べて表示しているものからpositionを排斥する作業。
 論理構造としてはちと怪しげな手管を用いて相対位置指定でセンタリングして並べていく。ついでにソース上の致命的ミスを潰したり、物理装飾をスタイルシートに押し込めたり。つか、positionでの強制位置指定にのみCSSを使って、文字装飾にはfontタグを一々挿入していてなんじゃこりゃ。結構頭痛くなった……というか、今回儂が弄ることになった部分以外に記述ミスが大量にあるので、チェッカで致命的エラーが消えた時点で投げた。
 帰宅後、箱マスの美希ソロを52週まで進める。最終順位を確認してプレイ打ち切り。未見だったアイドラを眺めてから寝る。

9月2日

 遅めだが朝のうちに起きる。
 軽い朝食後、昼食を挟んで午後まで部屋のゴミだし。同人誌を50冊ほど処分にまわすが、全然部屋の本山が減らないのは謎。ついでに流石にもう使わないだろう、ということでPSのアナログスティックを処分にまわす。ドリキャスのバーチャロンスティックももう使わないとは思うが、今回は見送り。
 夕方、散歩がてらゲーセン。時間的にアイマス設置店には行けないので、近場で三国志大戦。大会モードはもういいや、ということで全国。徳7に上がった直後に徳6に帰ってくる。それが徳5クオリティ。大体徳5±3をうろついています。
 ちょいと確認の為にXBOXを立ち上げたので、ついでに美希ソロをまた少し進める。
 今夜は帰らないが先入りが居たので全国に行ってみたらホスト権付7万がPOPしていたのでエントリー。Lv11ソロで7万COM戦で覇王降臨は昨日アケ版で見た光景だが、箱版の覇王は脅威度がアケ版の半分しかないので敏腕ごっつぁんです。
 連戦して、再び全国でホスト権付7万がPOPしていたのでエントリー。今度は後入り1人来た。こっちは50週目でフレ負け確定だけど、7万はレアなので後入りに文句どころか愚痴も言いませんとも。で、開戦。こっち敏腕付Lv14で相手HUMはLv9。しかし今回は偽装も穴埋めもLv11以下なのでパワーゲームに持ち込むことは出来ない……って、久々に荒場になった。1節目全員ノーボムでボーダーが640−480−260では可哀相だがLv9では火力負けするよな。つか、こっちも流3捨てたし。土壇場で流1ジェノになったが、結果は変わらず儂の勝ち。
 対人戦よりも箱版では久々の大荒への対応に疲れたのでプレイ打ち切り。寝る。

9月1日

 ザビーセンセの日記で、アイマスのコミケ72でのCDが発売になっていると知ってアニメイトへ。
 アニメイトは11時開店だから、朝一で床屋行っておくか、と思ったら9時の時点で床屋の待ちが3人入っていてダメだこりゃ。8時40分までに入店しないとやはりダメか、ということで床屋は夕方にして、ゲーセンへ。
 アイマス。律子ソロ。オーディション選択時にPOPしていた全国5万が残り20秒だったので見送って、出てきたのが7万。正直嬉しくないけど、10秒待っても誰も来ないからエントリ。レベル11だけど覇王魔王が来なけりゃ勝てるべぇ、と眺めている。偽装COMはLv10が2体でよしよし、と思っていた残り15秒で覇王登場。まぁ、魔王じゃないだけ良いけどさ。
 穴埋めがLv11だったので、まぁ、フレッシュ勝ちできれば……って、2節目で流3落としてビビっていると、1位だった魔王が大きく後退して入れ替わりで儂が1位。星が割れたのでそのまま逃げ切りで勝利。
 連戦して全国5万が枠内戦で1節目ドジったので2位。敏腕渡しになったが、このユニットの目標値である250万に達したので満足。
 サブカードのちはりつデュオが起動してみると千早が既にテンション中でギャース。Voレッスンしたかったけど、怖いから全国4万……ちょっとアレでバッドボム叩いてしまい、無駄に2ボム。ダメだこりゃ。まぁ、ボムは余っているし合格すればそれで良いんだけど。
 しかしてアニメイト。新譜コーナーにラジましょCDがあったので、目当てのモノかどうか深く考えずに買ってくる。ジャケットに見覚えが無いから大丈夫だと思う。
 アニメイトではそれ以上何も探さずに本屋に移動。漫画は見るもの無し。小説2冊購入して遅めの昼食。そして再びゲーセンへ。
 今度は三国志大戦。今週末は他勢力による士気ペナルティ解除戦大会。んで、色々試してみたけど、結局メインデッキの構成を一部弄っただけのものに落ち着く。あまり計略使わない奴を計略使い易くしたり、武力上げたり(例:夏候月姫→孫桓)。魏蜀連合号令デッキに勝てる気がしなくなって打ち切り。まぁ、楽しかった。
 床屋経由で帰宅。買ってきた小説読みながら酒呑んで寝る。

Step to [10月]
Back to [8月] [INDEX] [HOME]