速水の日記 10月

Step to [11月]
Back to [9月] [INDEX] [HOME]

10月31日

 万聖節前夜祭。
 家でちょいと面倒な買い物を命ぜられたので、夕方1時間早退して買出し。こういう場面で半端な休暇を使うと、1日休暇を入れにくくなるので使いたくなかったのだが仕方が無い。まぁ、再来週まで休暇が入れられそうにないから良いか。
 エースコンバット4は最終面だけだったエースをオールSにして、3面分だけAだったエキスパートもオールSにする。で、機体購入がてらハードをキャンペーンで初めて3面まで進めたところでカッタルクなって投げ出し。5やゼロより格段につまらないので(以前も言ったが、出た当時としては当然に比類なく面白かったであろう事は推察する)プレイへのモチベーションを維持するには多大なる努力を要する……平たく言えばプレイするのが苦痛になっているから投げ。エースとエキスパートでオールSのお陰でX−02ちゃんと3種出ているし。
 戦国ランス・明石は徳川に相変わらず国を取れないので、敵部隊を損耗させるべく消耗戦を繰り広げていたところ、島津が毛利を押し返して山陰道を突破、出雲で隣接したので、これ幸いと島津・徳川とも中立して強制エンド。このまま続行していたらあと50〜100ターンはかかるからね。
 商品到着は明後日だろうけど、AC6待機のために今日中にキャンペーンものは終了しておきたかったし。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「試験飛行の空自戦闘機炎上、乗員2人脱出…名古屋」の見出し。貴重なF2がああああ、と思ったが、その直後に「ブービーよぉ、機体は消耗品だったよな?」というチョッパーの台詞が脳内再生。それはともか三菱のテスパイとは言え52歳と56歳で現役ファイターパイロットということに驚いたのでメモ。特に56歳。
 ところで、整備中の事故、ということは三菱は1機調達して自衛隊に賠償するんだろうか。
 オマケ
 日本テレネット倒産の報。北米でゲーセンは傷口大きかったろうな。恐ろしい勢いで衰退したそうだから。日本では危機的状況からカードゲームやパチンコ屋・雀荘からの流出客獲得でなんとか、と言うところだが。

10月30日

 眼精疲労が矢鱈滅多ら激しい。眠いんじゃない、目が痛い。ちなみに目薬「スマイル40EXマイルド」を点すと激痛が走る有様。マイルドでですぜ、旦那。
 蕎麦問題、片付く。が、明日も明後日も半端な仕事が入っているので休めない。明々後日は職場の呑み会なので休めない。休みたい。特にAC6到着予定の明々後日。休めない欲求不満で鬱屈している。
 んで、AC4、エースはラス面以外Sランクでボケボケとクリア。ラス面でS取るのは結構キツイので。
んで、X−02対策にノーマルに戻ると……低レベル機体でステージ構成に慣れていない内だけにSランク取れていないステージ多すぎ。ハードやエキスパートは面倒で露骨にクリア優先したステージ多すぎ。面倒くさくなって投げ出した。AC5やACゼロは喜んでノーマル以上全S(ゼロのSPミッション「ガントレット」以外)やったんだけどねぇ。
 戦国ランスはやっと今川と上杉を潰した……半分は伊達が潰したんだけどね。領地もやっと10カ国になって一息。伊達と中立になって徳川と対決する所存。しかし毛利の向こうで島津台頭。徳川を潰すまでに毛利か島津で決着付けといてくれないかな。そしたら中立エンドに持ち込めるのだが……あ、島津が大友ソウリン(必殺国崩し)解雇したこれは対決できる……か?
 昨日ちょいと言及した「アニメーションクリエーター「大爆発」」記事関連の記事を個人ニュースサイト経由で眺めていたら、発展して初音ミクがらみで「なんだかすげー下がってるんだね、電通株」とかいう書き込み紹介を見かけたので、ちょいと電通株を見てみたら面白かった。「年の波」によって現在例年的な下げ季節に入っているのだが、対前年比でも下がっている。つまり年単位の波では上がる局面はあるが、長期的には下げている、と。何故下がっているのかな、と見ると、所謂韓流ブームの仕掛けが大成功して大きく上げたあと、ブームの終焉とともに落ち着いていたのが、2006年上半期に恐らくはワールドカップでバブル状態に突入(電通は2006年ワールドカップのスポンサー権の販売権を取得していた)して、それがワールドカップ終了と共に崩壊して大幅下げ(電通の所為でワールドカップで日本は苦戦〜敗退との風評が原因か? 韓流の時に上がったまま安定したのと対照的。しかし、2002下期〜2003上期の大幅下げがやはり2002年ワールドカップバブルの崩壊だと見れば2006ワールドカップは成功かも)。大幅下げの後は適正水準に緩やかに戻っていく最中、と見える。そのまま「年の波」以上の幅が見えないので2007年のセカンドライフ仕掛けに市場は無関心(上げにも下げにも)、ということだった模様。大幅下げになっていない、ということは「失敗」という評価には至っていないと思われるが、上げ損ねた以上失敗とも言える。結局、電通の評価は、現在の下げ局面が韓流上げ前まで下がるか、後で止まるか次第じゃないのかな。
 とりあえず今は株に手を出す軍資金もないし、純粋な野次馬根性で「AKIBA PC Hotline」のトップページからセカンドライフ特集のリンクが切れる日をニヤニヤしながら待ってます。

10月29日

 マトモな酒を適切な量だけ呑んだ翌朝は気分が宜しい。週末にはマトモな酒が呑めない職場の呑み会があるだけにつくづく。そして週末にそんなことがある、ということは週末発売(というか到着予定)のエースコンバット6のプレイに差し障りが出ると言うことで、益々。
 AC4は惰性で続行しながら気が付けば難易度エースも終盤。どのぐらい惰性か、というとフライトスティック使用なのに戦国ランスと同時進行なぐらい。AC6までにAC4の難易度エースまで終りますな。まぁ、X−02出してないんだけど。11面でS取るのが面倒でねぇ。とは言え、難易度上げながら4周目な所為で難易度エースでは11面含めて全てS取ってるから、明後日中にさっくり出しておくかねぇ。
 ここで某氏宛私信。AC4ははっきり言って平坦な地形でステキ兵器も出てこない堅実といえば堅実だけど単調なミッション連続です。全くオススメできません。QAAM無しでの巡航ミサイル撃墜と黄色13撃墜が大変なだけ。よってAC4に行くならよっぽどAC6デスヨ。Xbox360に行くデスヨ。11月1日から期間限定販売のバリューパックはHDMI端子付ということは熱対策済み基板でお値段お安くなりまして非常にオススメデスヨ〜(笑)。
 そんなこんなで4購入を考えるよりも、まずはゼロ。で、ゼロでもダメなら4は絶対有り得ないから本気で6しかないけど。
 戦国ランスはまたも膠着中。部隊数も兵士数も足りなくて打撃力が致命的に不足。野戦は勝てるが攻城戦が勝てん。
 一昨昨日のニュース。
 先週末に纏めサイトでちらっとスレを流し読みした、ニコニコ・ユーチューブへの製品版アニメ投稿への製作者サイドの怒りについて、J−CASTニュース版記事「違法画像許す「ニコニコ動画」イラネ! アニメーションクリエーター「大爆発」」の見出し(26日付)を何気なく読み返していて、ふと気付いたメモ。重要なポイントなのでちょいと長く引用。

 「違法アップの場を提供している会社に対しての過失責任は問われるべきだ」

という議論になる。そして、画像をアップしてワーワー騒ぐサイトがある、とし、そのサイトは違法アップの責任を逃れるために、かなりウマイ対策を取っているというのだ。その一つが「権利侵害対応プログラム」ツール。企業側に無料で貸し出し、企業が削除したい画像が出た場合、いつでも削除することができるものなのだという。
「僕らが自己で防衛しろと?!テメエラのサイトで違法アップされているのに対して、夜中もやれと?!」
「権利者がやれ!みたいな?!。気が狂っているとしか思えない」
「違法アップに対応できないシステムならやめたほうがいいんじゃないですか」

など、画像投稿サイト廃止論まで出た。

 ここ。ここに今、一部で問題になっている著作権の非親告罪化の話が埋っていると見た訳ですわ。
 著作権侵害が親告罪である以上、権利保持者側からのアクションが必要になる(著作権法百二十三条)。で、投稿サイト側としては削除ツールを提供して「責任を逃れる」、ということは、投稿サイト側としてはアップロードされたものが(明示的に・暗黙の)許可を得たものかどうか判断できない、という「(法的な)善意」宣言。まぁ、投稿サイト側としては現行法では削除ツール提供するだけむしろ好意的かなぁ、という対応だと思う。それはおいといて、この対応に製作者側が不満ということは、だ。著作権保持者が何もしないで「楽に」違法アップロードを撲滅する早道は著作権の非親告罪化になる。違法アップロード削除作業に掛かるコストが商品に転嫁されることを承知しているので、「楽に」ということがDVD購入者を保護する上で重要でもある。
 で、だ。今回の製作者サイドのこの声は非親告罪化推進の格好の材料にしか見えないのだよな。つか、儂が法の審議する立場だったとして、「製作現場では死活問題との声が上がっており、正規商品購入者にも不利益となっている。権利者・正規消費者双方の保護の為に非親告罪化は必要」という意見を出されたら、非親告罪化に伴う権利者・消費者双方の不利益の具体的な提示と現行法下で「楽な」対処法が提示出来ない限り反対しきれねぇ。アニメDVDの売上が下がっているのは動画投稿サイト以外の要因が大きいとは思いつつ、実際売上が下がっているという数値だけ出されると「統計の詐術」だと思いつつも「詐術で良いから反証の統計」がないと反論し難いんだよね。駁論として「その統計の無意味さ」を徹底的に追求する方法あるけれど、この方法、概して追求した方が心証悪くなる日本人の不思議。同一コンセプトで同程度のクオリティで同一規模の事前宣伝で同一価格帯で同程度に有名なスタッフを揃えて10年前のOVA(TV放映なし)と販売数を比較して見せないと比較調査として意味が無いと思うんだがねぇ。今回の発言は非親告罪化推進のための発言だったんじゃないかと疑心暗鬼。
 まぁ、とどのつまり、いつでも、基本的にいつまでも自由に再生できる、即ちパッケージ製品と同等の訴求力の動画が原則無料でアップされているから問題だ、と素直に言ってくれれば良いんだがねぇ。そうすればそれは放送権の問題として非親告罪化と切り離して再構築できる可能性があると思うので。

10月28日

 台風一過の青空の下、上京。なんのことはない、結局翠星石が欲しくなっただけなのだ。この週末は秋葉原石丸電気新装開店セールでもあるが、送られてきた案内状の「PSP特価19,800円」を見て、行く価値無し、と切り捨てた。大手量販店で軒並み定価販売なので仕切りがキツイのは想像付くが、開店セールでチラシに載せて定価販売は無いだろ、と。チラシに載せていなければ定価販売も気にしなかったがな。頑張って18,800円と千円引いていたら買ったんだけどねぇ……でも、それじゃ多分赤字なんだろうな。それに新型で人気上昇中なのにチラシに載せないのもアレなんだろうけど。一時期のDSみたいに在庫がある事が宣伝文句になるならともかく、在庫は潤沢だから定価なら地元でいいや、になるよ。
 午後から出かけて、エロ漫画補給、同人は買うものなし、一般漫画補給、翠星石確保、と、この順番と言う事は見る人が見れば池袋のとらのあなを4階から順番と丸判りですな。
 改めてイグニスを見直すと、出来は良いんだけどやっぱり髪の塗装が明るすぎるのと胸だけが透けるのがなぁ。買えない訳じゃないけど買うには価格も含めてハードル高いなぁ。しかし、マスプロでここまで作れるって凄いなぁ。いままでのイグニスもいい加減凄かったんだけど、今回のはインパクトが非常に大きいわ。
 時間調整にちょいとギーゴによって三国志大戦。3勝1敗。苦手な徒弓麻痺矢をキッチリ型に嵌めることに成功したので気分が良い……まぁ、こっちが引いたら、士気も無いうちからライン上げてきた敵さんの失策が大きい訳だが。この一戦に対してギャラリーが漏らした「え……勝ってんだ……」という実に意外そうな声に密かに笑い。フツーそう思うよな。実際、綺麗に決まったのはこれでやっと2回目だけど。一応、勝った事はもう少しある。
 移動して酒呑み。半月ぶりにマトモな酒。呑み屋ではちょいと面白い事があって楽しかった。
 呑み屋の後にエロDVDを調達しに。目当ての女優の出演作で良さ気なのが無くて、DVD屋を4軒ハシゴするも良さ気なのがなくて、ついカッとなってテキトーに安DVD3本買った。一応件の女優のも1本混ぜてはあるが、まぁ、未見のブランドの開拓の2本がメインかなぁ。遅い晩飯食って帰宅。帰宅予定時刻を2時間オーバー。なので帰宅後は風呂入ってすぐに就寝。

10月27日

 台風が来るぞ〜。
 台風の影響で佐川が時刻指定夜間の荷物を午前中に持ってきた。まぁ、平日受け取りを考えての夜間指定なんで土曜で家にいるときなら構わないが。モノは『セキレイ』月海フィギュア。月海らしいといえばらしい表情ではあるが、怒り顔ではなく、凛々しく引き締まった、程度に緩和してくれれば尚良し、というところが残念ではあるが、白黒肌色のバランスのとれた瀟洒な衣装のため、『セキレイ』フィギュア5種の中では一番飾って絵になるので満足。
 今月末発売のフィギュアは良いものが多い……小さいものならシズルと翠星石、大きいものならイグニス。イグニスは衣装の凄まじい造型に対し、顔(特に髪)の塗装が平坦なのが減点だが、あの出来で1万強は安い……安いけど飾る場所が取れない&イグニスに思い入れがないので見送った。本音を言えば、胸「だけ」透明パーツにして乳首が露骨に透けているデザインが気に食わなくて見送った。全体の素材を半透明とか、胸だけ別パーツとかでなければ辛抱タマランとか言って買ってしまっただろうが。
 シズル姐さんはあれでサイズが大きければ飛びついた。ホント、あれで6分の1だったらライダーさんの隣に飾れたのになぁ。
 問題は翠星石。小さいからと見送ったのだが……元がドールだから小さくても言い訳が出来てしまうんだよなぁ……。
 台風なのでブーストも無視して家でごろごろ。お陰でAC4はエキスパート終ってエースランクに突入。敵さんは馬鹿のままだけど、敵ミサイルの追尾性能が上がっていて、うっかり食らう事が。食らうと1発死なのでそこそこ足踏み。

10月26日

 昨日の面倒を朝イチで片付けたと思ったら、午後イチで別な面倒が。先週来の蕎麦問題が新局面を迎えた。迎えなくて良いよ、もう。展開としては、出前注文取りまとめの範囲外の偉いサンが「俺の蕎麦は?」と言ってきた、らしい。上司が苦りきっていた。
 スーチー4が一段落したのでAC4に戻り。AC6まであと1週間、AC5から4に戻ってがっかりなので、6プレイしてしまったら尚更なので。まぁ4も最後まで(ノーマル以上の全ランクで全面S)は進められないだろうが、やりかけのエキスパートは最後まで進めたいので。
 戦国ランスはなんとか武田と隣接して、武田・伊達と中立して終了。

10月25日

 仕事が急転して直下。いい加減このパターンはイヤなのだが、突発事項が色々入ってアレだったのでアレなのだなぁ。まぁ、仕方が無い。
 先日ネタにした昼休みに不思議ナックルズ調達。
 スーチーパイ4、御崎恭子登場、ということでパネルマッチ表を急遽書き足したのが昨夜。そんで、フリップパターンを各面4種作ったけど(一応今日もリンクしとく)……恭子戦に関しては、まだ1回しかやっていないから、必ず5面の変則書換えで良いのかどうか判らないので検証、っつーことで、2戦やってフリップだったからフリップだろう、ということで。
 戦国ランス、種子島が終らない。伊達の中に取り残された武田が滅びない=隣接していないから中立化できないので直接討伐するべく、肥大化した伊達と対決しようと、伊達に穴をあけようとしたら、これがまぁ、部隊兵員数2千数百でこっちはやっと1千3百ぐらい。で、こっちは切り取れないのに武田は領土をジリジリ広げたり。長期戦の様相。
 寝る前に不思議ナックルズ、問題の高浜の記事を読む。
 まーなんつーか、ムック全体としては「ムー」のイカガワシサを増量したような感じですなぁ。なので、解析よりもエンターテイメントに傾向が振られておる。信憑性を増すために結構取材しており、少なくとも高浜の記事に関しては現地にきちんと足を運んでいるであろうと思われる。が、エンターテイメントとして振り過ぎているので、儂みたいに方面知識を少々持っていると、白けるぐらいのものが混じるのが残念。面白い記事もあるんだけどね。

10月24日

 差し替えの蕎麦が届いた(先週からのアレ)ので、早速書類を回す。回りきってくれよぉ。
 今日になってグーグルの画像検索に初音ミクが登場する様になった、というので早速検索……なんでまた製品パッケージ画像が出てこないんでしょうね?
 折角だから昨日と同じ条件でチェックしなおしてみる。やっぱり製品パッケージ画像が出てこない

 1.「初音ミク」の単語で出てくる画像検索結果が昨日と変わっていると言う事は、今日はクロール更新済み。
 2.過去の傾向より、最もヒットしやすく、且つ上位に出ると思われる製品パッケージ画像は相変わらず表示されない。

 以上の条件より推測できることを簡潔に述べよ。

 回答例)
 クロール更新が確定している状況下で、他商品と検索結果傾向が違っていると言う事より、初音ミクのパッケージ画像を意図的に画像検索結果から排除している可能性があると推測できる。

 「推測可能」という自由な発想と可能性の問題であり、それ以上でもそれ以下でもない。大体、儂にとってミクと言えばメタルファイターであり、DTMと言えばMIDIであり、MIDIと言えばXG拡張カードのフォルマントシンギングなので、初音ミクには(以下略)。
 そんなこんなで、まぁ、下らない事をしながらのネット巡回中、とあるサイトから跳んだ「IKaのマホ釣りNo.1」様の4コマ「P.S.すりーさん」を読んで涙が止まらない。でもPS3は今の所買う気が無い。安くなったとは言え、「なんとなく/とりあえず」で買うにはまだまだ高いしソフトも不十分。なので、本体買ってでもプレイしたいソフトが出ないことにはねぇ。
 その一方で「とりあえず」で買っても良いのではないか、と薦められるようになったのがXbox360の今回の値下げ。FPS以外が大量の優良プラチナコレクション+AC6と同時、というソフトが連動しているのが非常に良い(FPSユーザーはHalo3発売済故、本体値下げ効果は余り期待できない)。PS3はクリスマス商戦睨んでこのタイミングの値下げは十分評価に値するのだが、やはりソフトが足らないと思う。MGS4発売待ちで良いんじゃね?となるなぁ。
 ネット巡回ネタ3つめ。変人窟様経由で「NTT-ME、同軸ケーブルでLAN環境を構築できるc.LINKアダプタを一般発売」という記事の見出しを見て「それってなんて10BASE-5?って思ってしまった。で、記事を読むと10BASE-2を高速化した100BASE-2でしたとさ。まぁ、TVと共用可、というところが魅力ですな。儂みたいな無線嫌いにとっては有用性が高いのでメモ。
 スーチー4のパネル表をHTML化したのでネット上にも置いておく。フリップパターンは面倒だから今日の所は作ってない。その程度は脳内で補正してくれ。オープン済みパネルとった後でフリップパターンを思い出すのが面倒なので、後で作ると思うけど。

10月23日

 昼休み、ぼけぼけとネット閲覧していて、初音ミクの画像検索総スカン状態について、どこのブログ様だったか忘れたが「グーグルの画像検索なんて、元からクソみたいな精度だったろうが」という記述を見かけた。成る程、この視点は欠けていた。
 と、いうことで、秋の新番組から、アニメ化前の知名度が低い(単純に儂が知らなかった)「素敵探偵ラビリンス」で画像検索してみた。単行本表紙以外、殆ど引っかからない。一部のアニメ化関連での絵が出てくる程度。しかし「素敵探偵ラビリンス」はアニメの評価が低いようなので、もう1つ「神霊狩」でも画像検索してみた。「素敵探偵ラビリンス」での単行本表紙が公式・広報のスクリーンショット等に変わっただけ。で、後はやっぱり直接のソレじゃあない画像ばっかりが出る。
 成る程、出てから1ヶ月程度の画像では、グーグルの画像検索にマトモに掛からなくて当然、ではあるようだ。しかし、その一方で、今回の検索結果を踏まえると、パッケージ写真すら引っかからないのは異常だ、ということでもある。通常検索で最上位に公式が出ることではあるし、前2種の画像検索結果がそうであったように、公式やアマゾンで使われているパッケージ写真はそれなりに上位に出てこないとおかしい、と考えるがどうだろう。パッケ写真以外は無縁にしか思えない画像、であれば、ああ、グーグルの画像検索はこんなものか、で済んだのだが。
 因みに「VOCALOID2」で画像検索すると、先代のMEIKOのパッケが引っかかる。で、このうち1つが価格.comの初音ミク欄だったのだが、その画像をクリックして当該ページを呼び出すとちゃんと初音ミクのパッケージ写真が使われている。MEIKOの隣ではやはり1つが価格.comの初音ミクのBBS欄がヒットしているのだが、こちらは更に別の良く判らないソフトのパッケ写真になっている。上位でMEIKOの画像がヒットしたもう1つは通販サイトのムラウチドットコムで、こちらもやはり初音ミクの商品欄。で、だ。こっちは一応関連商品にメイコが写真つきでリストアップされているが、価格.comの方では関連商品ではMEIKOがノーイメージ扱いで画像無しなんだよね。昔は画像があったのかもしれないが。だとしたら何時のクロールなんだろう。
 で、更に突っ込んで「初音ミク パッケージ」「初音 パッケージ」「ミク パッケージ」で画像検索してみたが、3パターンとも上位5ページ以内で検索に引っかからず。「MEIKO パッケージ」では1ページ目にニフティストアのが、3ページ目に他店のが3枚引っかかったのだが。しかし、「初音 パッケージ」で上位に来るかな、と思った「初音のないしょ」のパッケージが2ページ目に1枚しか引っかからなかったので、この検索パターンは宜しくないのかもしれない。
 じゃあ「初音ミク 商品」ではどうだ。1ページ目に姉のMEIKOと兄のKAITOが来たがミクは来ず。なお、どちらも通販サイトのミクの商品ページで関連商品で提示されているものを拾ってきている。2ページ目では既述の価格.comの初音ミク欄で今はノーイメージのMEIKO画像で。3ページ目には別な通販サイトのミクページで関連商品で提示されているKAITO。
 とにかく、だ。画像検索でも「初音ミク」という語に関連したページは出てくる。出てくるのだが、何故か正解のパッケ写真を拾ってこない。他の商品は精度はやはり低いが、5ページも見れば少なくとも1枚は正解を拾ってくる模様なのだが……。
 この作業での儂の結論。グーグルの画像検索の精度は非常に悪い。しかし、それを踏まえても商品パッケが引っかからないのは異常。
 ……とか、こんなことをやっていたら昼休みが終ったので、昼に買いに行こうと思っていた『ヴィンランド・サガ』5巻を帰り掛けに調達。トルケルかっこえー。
 戦国ランスを種子島でプレイしながらスーチー4。玲子だけクリア。1日1周ペースかな。パネルは1ステージ1種のフリップだから6種、か。撮影が済んだ奴と済んでない奴がそろそろごちゃごちゃしてきたからメモしとかんとダメだな、こりゃ。
 某巨大掲示板で「不思議ナックルズ」で下山事件の関連か、石岡の踏切の話が載っているということで興味が湧く。石岡だと、この手のネタになる踏切は2ヶ所思いつくので、どっちかな、と思いつつ記事見出しでもないかなぁ、と探しに行った不思議ナックルズの編集部ブログで当該踏切の写真が出ていた。風景見て、高浜の方か、とは判るが、それだけでなくモロに踏切名プレート写っていますな。因みに神立−高浜間で最も高浜よりの踏切。
 まぁ、この踏切の話は、今となっては古いが昭和の怪談流行期に紹介されたので古参に取っては聞いたことのある話。なので、もっと古くて、儂が具体的事例が追い切れていない牛久の魔の踏切(住井すゑの作品に出ている。佐貫−牛久のほぼ中間で見通しが良い、という記述より遠山踏切と思われる)ので、怪談向けではないが、ミステリーではある。
 鉄道趣味で、個人で踏切名を調べている人のサイトがあるので、それで具体的に踏切名を調べたり地図との照合ができたりする。良い時代だ……しかし、このような個人的趣味に依存しているサイト群はそのうち消滅するんだろうな。次代の人たちはどういうサイトを作るんだろう。

10月22日

 金曜日に内容確認した書類が届いてない&体調劣悪により早退を画策するが、本日は出張者多数につき電話番として帰れず。体調的にキツイなぁ。
 16時ごろから漸く体調改善。
 帰宅後、戦国ランスを種子島でプレイしながらスーチー4。作るのも面倒だけど、作った方が楽だから、とパネルマッチの表を作ってみたら、1人1種のフリップではなく、全体で6種(のフリップ)しかなくて吃驚。まぁ、どうせ既にどこかで上げているだろうけど、後で自分用にもHTML形式で作り直しておくか。この程度の情報量の為にエクセルシートのままなんて不愉快だからな。
 「攻略」として記事にするなら撮影でハートになるポイントも書くべきなのだろうが、面倒だから書かない。書くとなると画面キャプとか面倒だけど、探す程度なら大した手間じゃないし。

10月21日

 暴飲暴食でへたった我々を置いて、イベントに出撃する猛者共多数。元気だなぁ。
 ちょいと希望によりて基地に寄りしが、ここでスーチーパイ4を発見。いい加減スーチーパイは要らんじゃろ、と思っていたのだが、限定版だと3のリミックス版が付いていたりするので、購入することに。Nick−IB師匠も3のリミックス版で悩んだ末に購入することに。釘宮は関係ない、と思う。少なくとも儂は釘宮病とは無縁である。しかし、帰宅後にプレイすると釘宮声の所為で伊織がむきゅむきゅ言っているようにしか思えなくなってしまう程度にアイマス病である。
 そう言う訳で秋葉原でゲーム購入後即帰宅組と分離し、越前師匠と池袋へ。エロ漫画を補給し、ハンズで儂は親からの頼まれもの、越前師匠はマテリアルを購入して、腹減ったと騒ぐ儂の都合で食事。バーガーキングが微妙に込んでいるから、ということでトプカ。
 そんなこんなで撤収。帰りの電車でも寝る。が、ここまで体調不良だと寝過ごす危険があるので、残り15分は寸暇を惜しんで寝る事はせず、起きている。帰宅して風呂入って飯食って、買ってきたCD聞いていると、体調も大分回復してきたので戦国ランスをやりながらスーチーパイ4。プロローグ以外はイカサマ無しでも割とさくさく勝ててしまう。イカサマは要所でホワイトやスーチースティックを少々。
 戦国ランスは今川が面倒になったので、残る中立中の毛利に次いで、魔軍とも中立して終らせ、スーチーは2週目途中で打ち切って寝る。

10月20日

 昼前まで寝るつもりが、平日時間とほぼ同じで目が覚める。しかしトイレから帰ってきたらまた寝る。これで良し。
 昨夜遅らせた予定より更に2時間遅らせて上京。CD2枚と同人誌2冊を買って新宿へ。
 待ち合わせまで1時間あるのでアイマス。全国7万3人戦で儂以外Cランク。フレッシュ負け確定。それでも粘るさ、と思いつつも2節終了時で1枠HUMと同点。どうみてもフレッシュ負け。3節目は流1ジェノったし、どうせ負けだし、まぁ、ボム打たないでも良いだろう、と思ったら、HUMだけではなくCOMもケツボム。これで儂だけではなく1枠HUMも星落とし。儂も9アピ目ボムを念の為に、と撃っていれば儂だけ満点で勝てたという展開。負けだと思ったら負けだという悪しき見本をやっちまう。
 で、千早のテンション落ちたし、続行して全国4万……って、千早のテンション中ではなく低でやんの。しかも律子まで中。休もうかな、とか思っていたが、気が付くと挨拶している儂。動揺している?
 全国4万を覗くとHUM1人に低レベル偽装2人。星はHUMが集めてくれるし低レベル偽装相手ならノーボムでいける、ということで2−3プレス中心で……って、1節目5−1は良いとして、2節目流2落として2点。3節目は流1ジェノらせていたら零点。ギリギリCOMと同点フレッシュで3位滑り込み。あぶねーったらありゃしない。これでテンション中&高。そして夜にファンレター着たのでテンション完全回復。まぁ、良し。
 もう1ユニット。こっちは特別に逃げよう、ということでLv11で取れる特別は歌姫、かなぁ、ということで歌姫へ。POPしていた残り40秒の奴が1枠がLv9偽装だったのでGO、ということでエントリー……花吹雪キター。流行合致Lv13かよ。結局穴埋め10・11・11となって気の抜けない戦いに。1節目ボム祭。ここはしっかり2ボム追随……って、流1が5位って何事?(結果表を見ると、ボーダーに20点足りなかった)。2節目はノーボムバランスで……流1が4位。でうはははは〜。仕方が無いので3節1アピ目でバッドボム使用。流1ジェノって、15点で勝ち抜け。
 今日は日が悪いようだ、ということでアイマス打ち切り。三国志大戦1セット。徳6に上がって即負けて、時間的に丁度良い、ということで集合場所へ移動。
 暴飲暴食で夜は更けて沈没。

10月19日

 昨日からの続き。結局足らない書類は蕎麦屋ではなく製麺所の責任なのでどうにもならないから蕎麦ではなく丼もの寄越せ、という感じで展開。まぁ、週明けにもつれ込みな訳だが。
 書類の件とは別件で色々と腹が立つ事が多すぎてアレ。
 体調は激烈に悪いが、明日は予定を組み替えて昼前まで寝ることで対応しよう。

10月18日

 書類KITAAAAAAAAAA!と、いうことで早速準備していたこっち分の書類と合わせて上司チェックに回すと……「業者からの書類が足んねーぞ、おい」ということで差し戻し。また業者に連絡。蕎麦屋の出前でザル蕎麦に蕎麦つゆが付いていなかった事があったなぁ、とか数年前の昼飯時を思い出す。因みにそのザル蕎麦は儂の分でなく、当時の課長の分だった。儂はカツ丼食ってた。人の顔と名前は覚えられないくせに、妙なディティールは記憶に残る儂。
 昨日の分の書類もチェックで一部ミスが指摘されたので修正して、修正したら、気持ち悪いほど綺麗な数字になってしまって、その所為で小うるさい上司に引っかかるかも、なんて笑われたが、こっちは無事本決裁ルート入り。
   今日のニュース
 読売オンラインの報で「横浜の工場で爆発、パソコン研磨作業していた2人重軽傷」の見出し。
 同署の調べでは、2人がマグネシウム製のパソコンボディーの研磨作業をしていたところ、突然火花が散り、直後に爆発した。研磨室は4畳半程度で、マグネシウムの粉じんが舞っていたという。だ、そうで。マグネシウムは化学の燃焼だのフラッシュだので御馴染だが、マグネシウム合金は合金にするときに難燃性にしてはいないのか、合金でも燃えるんだ、と意外というか納得というか。うぃきぺたん情報では通常のマグネシウム合金は燃焼しやすいが、カルシウムを数%添加して燃焼開始温度を200〜300℃上昇させた難燃性マグネシウム合金も開発されている。だと。正直知らんかった。
 も一つ、与太ネタ。
 ヤフーヘッドラインでITmedia配信記事「初音ミク 画像検索から消える」が載っていた。んで、この記事の末尾に「「初音ミク」の画像検索結果」として各検索へのリンクがあって、そのなかにもヤフーがあって、リンクを開くと「次の条件に一致する情報は見つかりませんでした。」とのヤフー画像検索結果が。ヤフーに配信される記事の正しさを証明しているつもりなのか、一方で画像検索では排除し、一方では排除される記事を流す「公平な」メディアを演出しているのか。まぁ、笑わせてもらいましたよ、と。

10月17日

 業者に「書類がまだ着かないんですけど」と言ってみる。「今日出します」の返事。総合商社は蕎麦屋も兼ねているらしい。
 別件の書類は届いたのでそっちの仕事を一気に。少し居残り含めて型に嵌めて上司にチェック依頼出して帰宅。香典貧乏で金が無いので真っ直ぐ帰宅。
 ぼけぼけと戦国ランス。北条が終ったので楽そうな魔軍で全国版……使徒3人は強いけど、他が存外弱い。雷撃が101匹わんわんより威力ないし足軽相当の魔物に初期防御がないのが地味に響く。そんなもんなんで使えない奴でもとにかく捕まえたら即登用で島津・毛利を制圧してほげほげと……兵力1の山本五十六に疾風天破2回で優良能力キャラ2キャラ部隊壊滅させられ、更に両武将死亡。個別セーブせずにぼけぼけとやっていた&防衛戦だったので、ロード&リトライできずに(一応プルダウンメニューから終了させたり強制終了させたりはできたろうけど)自動セーブで上書き。ま、いっか、とほげほげと続行。伊達と争っている間に徳川が妙に強くなって少し手間、というところで寝る。

10月16日

 書類KONEEEEEE!と、書くとEダブリの時点で「コニーーーー」と読んでしまうが、それはそれで北のほうの方言発音では有なのかな、とか嘯いておりますが、心中穏やかならざる状態。課の郵便受けを朝の集配後、昼、午後、夕と見回っても来ていない。
 今日のニュース
 MSN産経の報で「「水着姿でも児童ポルノ」全国初認定 出版社員ら逮捕」の見出し。一部でも着衣を付けた映像を児童ポルノと認定したのは全国初とみられる。同課は「内容を総合的に判断した」としている。有金容疑者らは「撮影はしたが、児童ポルノには該当しない」と供述しているという。ということで、これは今後の情報が知りたくなる。結局は線引きの問題なんだけどね。既存の成年向け映像・書籍(写真・アニメ・漫画・文章全て)性的好奇心を充足させる・性的興奮を供するもの全て、猥褻っちゃ猥褻だからな。当局の気分次第で刑法第175条該当だからな。まぁ、女子高生の過激な水着姿を撮影し、DVDを製造した疑い。ということで「着衣であろうとオマエ等ちとやりすぎ。エロモデルは18歳以上のみにしろって言ってんだろが」ということなんだろうが。

10月15日

 朝から腹具合がおかしい。オマケに待っている書類が来ない。どうやら水曜日になりそうな気配。帰りたくなるが、来週当り博物館回りの為の平日休暇を取るつもりなので休暇の安売りはしない……いや、儂が係長を抜いて、最も有給消化率の悪い奴になっているので休みを躊躇する必要は無いといえば無いんだけど。
 いい加減この件の所為でストレス性不眠が解消されないのがね。
 そんなこんなでおもむろに戦国ランス全国版を最難関と思われる原家でクリア。中立勢力は残っていてもクリアフラグ成立という、バグというか詐欺的手法を使ったが、それでもきつかったよ。いや、最初は真面目に統一を狙っていたけど、多正面戦闘は不可能なので、正面と定めた敵以外とは中立条約を結んで紀伊半島から京にかけて少しずつ広げて行ったんだけど、東海以東は伊達が、なにわ以西は魔軍がやってきちゃってね、織田、徳川を必死に潰し終わってみると、魔軍に包囲されたタクガと毛利だけ。伊達・魔軍との戦力差は埋めがたいところまできちゃっているのでそのまま中立維持で魔軍にタクガ・毛利が潰されるのを待ってクリア扱い。まぁ、酷い。
 気を取り直して楽そうな北条……上から順に片付けようと上杉選ぼうとして押し間違えただけなんだが、楽そうだから続行。早雲強すぎだし速攻で伊達潰せば後背策源地確保でとっても楽だ。
 日付変更で布団にはいるも、ストレス性不眠がね。

10月14日

 昨夜はウォッカが多めに入っていたので頭が重い。軽めの二日酔状態。儂の場合、アルコール度数×量による摂取総量じゃなくて酒の種類で変わるんだよね。
 日本酒と醸造用アルコールが入った「工業製品」は悪酔い+二日酔になるが、純米酒だと悪酔い無しで二日酔にもなりにくく、なっても朝食後2時間で治る軽度。ワインだと悪酔い+二日酔で、ジンだと二日酔はしないけど呑んでから4時間ほど経過してから悪酔い状態。安定して呑めるのはラムとウィスキーなのだが、ウィスキーでもスコッチ・アイリッシュ・カナディアンは二日酔等にはならないけれど、バーボンは二日酔。ジャパニーズは悪酔いになるが二日酔にならない。「工業廃液」焼酎甲類は悪酔い+二日酔。焼酎乙類は二日酔のみ。ビールはとにかく味が受け付けなくて呑めない。身体が拒絶反応を示すので、二日酔だの悪酔いだの以前に量が呑めない。モルツなら大ジョッキ1杯、ヱビスだとグラス1杯、アサヒのドライならグラス5分の1が限界。リキュール類は種類次第。ハーブ系は翌朝の体調改善効果がある、その他は果実系を中心に概ねセーフだが、ダメなものもある。
 まぁ、そう言う訳で、ビールとワインと三造酒とせいぜい焼酎かジャパニーズウィスキーしか無い職場の呑み会は大っ嫌いなのさ。
 それはともかく、昨日から不穏当な空気が流れていたこともあり、それを避ける為にも部屋から出ないでちょいと遅めまで寝直し、酒のツマミにしようと買い置きしていたスナック齧って朝食代わり。昼前に昨夜ネットに上がらなかった分、軽く処理。
 午後から頭の重さを改善させるべく散歩。本屋で立ち読み後、閉店セール中の量販型古本屋でレンタル上がりの葛生千夏のTTHE LADY OF SHALOTTが280円で転がっていたので、既に持っているにも関わらず、うっかり購入。そのままゲーセンへ足を伸ばし、なんとなーくデドアラ2ミレニアムエディションなんぞプレイして、懐かしさの余り、先程とは別の量販型古本屋で投売りのXBOX版デドアラ4を買って帰る。エースコンバット6までの繋ぎには丁度良いかな、と。
 しかし、帰宅後は昨日買ってきたCD聴きながらなんとなーく戦国ランス全国版をやっているのであった。伊達でチャレンジミッション日露戦争と文永の役クリアした。お町さん強すぎ。一応オープニングとエンディングが付いているので全勢力やってみようかな、とか思いはじめているですよ。エンディング前セーブをしていない織田と武田もやり直そうかな、と。問題は原家だよなぁ。配置も悪けりゃ武将も悪い、そして無駄遣いペナルティが痛い。
 不穏当な空気に関しては夕食後についに切り出されたが、問題を振られた瞬間に切り返して更に予防線を張っておく。面倒な季節の到来だ。

10月13日

 累積寝不足が酷いので、朝食後二度寝。昼から上京。
 予定していたCDを確認した後、その他のCDを見回っていると欲しくなったのがあったので、メジャーな奴を1枚キャンセルして発売から相当期間経過しているマイナーな奴を2枚突っ込む。まぁ、買ったCD全て前世紀のリマスターだの総集編だのなんだけど、J−POPを纏めて6枚購入なんてわしとしては珍しい。
 同人屋を散策するもサンクリ新刊自体あまり入荷しておらず。でもそこそこ買うものはあった。
 ブースト時間になったのでギーゴにてスタンプ押してからブースト処理。本日は寝なおしても体調不良なのでブースト処理だけで終らせる。実際ボーダー読み損ねまくったし。
 部材を2つ買いこんでミッション終了。酒呑んで酔い覚ましにゲーセンで遊んでから帰宅。久々のタンクフォースは全然腕が落ちている。
 帰宅後、アルコールが抜けきっていないので早々に寝る。

10月12日

 仕事が待ちに入って進まない。でも付き合い残業。ストレス溜まる。勘弁してぇな。
 今日のニュース
 各社の報で、首都圏鉄道トラブル。読売オンラインの見出しでは「JRなど首都圏660駅、始発から改札停まる」。
 国土交通省のまとめによると、トラブルが起きたのは、首都圏の鉄道共通のICカード乗車券「PASMO(パスモ)」を導入している13社と「Suica(スイカ)」を導入しているJR東日本など3社の約660駅。各駅では日本信号を含めたメーカー3社の改札機を設置しているが、日本信号製の約4400台だけが起動しなかった。とのこと。原因はなんだろうねぇ。
 原因よりも各駅では、自動改札機を開放するなどして対応したが、復旧のタイミングが駅によってばらついたため、降車駅でスイカなどの入場記録を修正する作業が必要になった乗客らの長い列ができた。と、これのことが非常に問題なわけだが。

10月11日

 半端に残業。仕方が無いことではあるが、巻き込まれ残業は嬉しくない。
 一昨日アマゾンに発注していたブツが到着。早速設営して基本動作テスト。一通り動く模様なので安堵。後はメーカー保障期間内さえ壊れなければ文句なし。
 早速運用目的での各種試験。カタログスペックからの事前予想より良い性能であり、色々と面白い。この件は相談に乗ってもらった氷室氏とNick−IB師匠には直接会った時に報告しよう。
 これで週末は上京しないか、というと、とあるCDを探すミッションが発生しているので、その為に日帰りで上京予定。同人屋でサンクリ新刊も漁りたいしな。エロ同人はサンプルページ数が多い店頭でないと失敗する事があるでなぁ。
 ネットに繋ごうとするとDNSエラー。ルータをリブートしても改善されない。なのでPC側の問題かな、とコマンドプロンプトからDNSキャッシュクリア(ipconfig /flushdns)すると、一発OK。昨夜23時過ぎから動作がおかしくなっていたが、一晩たっても直ってなかったので試してみたが、まぁ、そういうことだったか。
 本日はゲームはお休みで寝る。

10月10日

 目の愛護日。数年ぶりに目薬使うようになってしまって、歳だよ、もう。
 個人ニュースサイト各所様経由でPS3廉価版登場の報を知る。PS2互換機能無しでPS1互換は有でSACD非対応、USBポートが2つに減って消費電力は100Wも減って……なんで100Wも減るんだ? PS2互換チップに100Wも食っていたのか? で、お値段39800円。
 各所で言われているが、まぁ、なんつーか、微妙なスペック。他所様でも散見された意見だが、発売当初から廉価版としてこのスペック+価格でラインナップに載っていれば非常に納得出来た。しかし、互換有を出した後でから互換無しに転向するには、当初からラインナップにあったならともかく、今、というタイミングはまだちょっと早かったよなぁ、というのが正直な感想。まだ「もうこれからはPS3だなぁ」と納得させられるだけのソフトが揃っていないからね。かと言って、ハードが普及しなければソフトが出てこないのも事実。ハード普及の為に廉価版を出し、PS2買い替え需要は見込めなくとも、PS2が現役だからこその買い足し需要を捉えよう、という戦略は解る……解るけど買い足し需要狙いならば尚更当初からラインナップに乗せて置けよな、と思うなぁ。PS2が1万6千円程度だから、互換機能+SACD再生で1万程度の価格差だったら成る程、と思えたのだが。旧廉価版(PS2互換20Gモデル)との価格差が5千円では、同じ廉価版ならやはり値下がりした20Gモデルで様子見るか、となるかなぁ……或いはそれを見越して20Gモデル処分を狙っているのかもしれないが。
 と、「気分」としては互換性維持を要求したいが、PS2のソフトで今後もプレイしたいものって何があるかと考えるとねぇ。エースコンバット5とゼロ(フライトスティックは対応したそうな)、タイトーメモリーズ(ナイトストライカー)、麻雀宣言叫んでロン、の4タイトルぐらいなんだよなぁ。あとはPS1ソフト……ナムコミュージアムとガンパレになるんで新廉価版でも良し……ってガンパレはPS3だと一部不具合が出ていたな。
 サターンのソフトも年に数度は動かすけど、まぁ、遊べないなら遊ばなくても、という感じなので、PS2についても互換性無しは妥協できる。そして39800円は手を出しても良いかも、と思える値段である。しかし、本体に39800円を払ってまで買いたくなるソフトが無い。持っていれば買ったかも、というレベルのタイトルも2つだけ(青いガーランドと忌火起草)だしねぇ。アイドルマスターの様に1タイトルだけで購入に踏み切る破壊力がないとねぇ(因みにPSPはギレヤボ新作が確定したら買うつもり。2008年予定らしいけど、まだ「発売日未定」にすらラインナップされていないからね)。そしてWiiにはやりたいと思えるゲーム無し。強いて言えばガチャフォースと罪と罰?。しかしキューブも64も買わなかったことから察せ。ハード発売から唯一間を置かずに買ったのはドリキャスだったな。湯川専務で品切れ解消後すぐに買った。98年末の本体発売で、年明け99年春にサイキックフォース2012、夏にソウルキャリバー、年末にオラタン、と満足できるタイトルが適度な間隔で出たからなぁ。あ、そういう意味では360も今年からは頑張ってるよ。年明けにアイマス、秋にAC6、来年キャリバー4。はいはい、ナムコナムコ。

10月9日

 お仕事でとある機能を実現する製品を捜索しようと思ったら、似て非なるものばかり検索にかかってみつからなくて難渋。しかもこれ、本来のウチの仕事じゃないのだよね。面倒だったらありゃしない。
 トラブル対策試験のため、微妙に長時間残業。連休明けの残業は体も心も狂っているのでちょっと辛い。
 昨日は「週末にでも探そう」と思っていた品が、アマゾンで在庫有でビックカメラより安かったのでうっかりポチってしまう。家電は初期不良が怖い(対応が面倒)ので出来るだけ店頭で購入する派なのだが、型が古くて元値が安い分、店頭在庫が無い店が多い様なのでねぇ。初期不良無しで動けば、安いモノだけに使い潰し(修理せず廃棄)するから良いんだけど。保障期間切れの翌日に壊れても怒りませんよ? 苦笑いするけど。
 AC4ハードランクを少し進める。巡航ミサイル迎撃ミッションで最後の高機動ミサイルの機動力がノーマルより上がっているような気がした。これが始めてランク差を感じたもの。面倒になったからQAAM積んで出直して終わりにしたけどな。そのQAAMも単発だと避けきったから大した機動力だ。黄色4番はQAAM1発であっさり墜ちたのになぁ(面倒だから初めからQAAM積んでった)。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「親族ウソで「死なせ」忌引不正取得、京都市が53人処分」の見出し。
 最多12日だそうな。問題は有給扱いなので給与不正取得になるということだそうで、ねぇ。一方、不正取得による給与の過払いは、最も多い職員で100万円を超えていた。だと。12日で100万超かよ、日給10万弱とはスゲェ高給取りだなぁ、と呆れ果て。給与下げが進む中、日給で1万超えを辛うじてキープしている身としては、羨ましい限りですな。オマケに不正取得の理由が不正取得者は「ばれないと思った」「年次休暇を使い果たしたから」などと釈明しているという。ということで、公務員に多い年休20日を使い果たしてまだ足りないとな。いやぁ羨ましい限りだ。
 とりあえず京都市は無駄な人員を抱えすぎているようですな、と事情も調べずに好き放題言ってみる。

10月8日

 昼までちょいと仕事のアレでアレ。面倒なことだ。
 午後からゲーセン。アイマス、ブースト無しだけどLv10なら4万はノーボムで……って1節目ボム祭なので1ボム使用で2−3プレスという幕開け。まぁ、良し。別ユニットブースト付Lv16だがボム少ないから5万でいいや……って花鳥しか偽装が来なくて穴埋めは4枠以外の3体がLv16でギニャア。1節目は素直に1ボム使って10点だが2節目はノーボム8点。3節6アピ目で流1帰って、8アピ目での審査員コールで流2トップのメッセージだった。なので9アピ目は流3シングルアピールしたら、流2が4位に落ちていてギニャア。3ユニット神穴埋め、うち2ユニットは流2カラーだが、3位は取れると思ったのだがなぁ。計10点で不合格を覚悟したが2位抜けでセーフ。心臓に良くない。
 三国志大戦にシフト。んー、三国志大戦もそろそろプレイしなくてもいいか、という感情が湧いた。興味の停滞周期に入ったようだ。このまま大戦3が出るまでお休みにできるかな? ガンダムカードビルダーは停滞周期に入ったまま0083になっても復活せずにフェードアウトしたが、三国志大戦はどうかな? まぁ、実は冬に1度停滞に入った後、初夏に復活している訳だが。
 夜、氷室氏とNick−IB師匠にちょいと買い物で相談。Nick−IB師匠の説得力のある解説に安くて小さい方に決定。早ければ週末にでも探してこよう。
 その後、AC4をハードで再開。何が難しくなっているのか全然分からん……っていうか、上位機体に乗ってりゃ楽になるよな。それはともかく、クリア時セーブのプレイ時間が3時間になっている。休日に2晩遊んだから6時間は遊んでいたと思ったのだがなぁ……いずれにせよ短かった。まぁ、ストーリーモードとは別でやりこみ要素がある……よな? とか言いつつお気楽に円卓(ACゼロ)へ遊びにいくかもしれないが。

10月7日

 昼前まで寝て、体力また少し回復。体調は今一つ。
 午後に小間物買出し。ついでに三国志大戦をちょいと突っ込んでプレイ。だんだんシビアなプレイを要求されるようになってきていると実感。まぁ、発売から1年以上経過している訳だから……と思いつつも、儂は所謂徳5(覇王には上がれないで徳5前後の覇者クラスに常駐する集団)なので、勝率はほぼ5割の面子と当たっている訳なんだがなぁ。勝率5割のスキルが上がっているという事か?
 夜、AC4再開。あっさり終ってしまう。っつーか、これで終わり?ってなぐらい短かった。短いACゼロより全然食い足りなくて不完全燃焼。
 サブストーリーパートは実験として面白いけれど、ちと面白みに欠けたかな? 一部高評価もあれど、一部激烈な非難を受けたAC3からAC2に回帰しつつ全体ストーリーを紹介していくという中での作りとしては、良心的だとは思う。ただ、AC5の後に見てしまうと、な、という感じ。黄色中隊もウィザード隊より弱いし。最終面はエース全滅後だから弱くて当然ではあるが。つか、AC5って凄い進歩・拡大だったんだな。
 AC3は今でも憎悪の対象だが、ストーリーをブラッシュアップして「エースコンバット」の名を外して……現用機中心のエースコンバットとは切り離された未来の話と明示してリメイクすれば、年表が整備された今ならもう少し受け入れられるんじゃないのかな、とか。当時強烈な拒絶反応を示した儂だが、エースコンバットの名を外してストーリーをブラッシュアップすれば受け入れられる、カナ?カナ?と思い始めたり。

10月6日

 10時頃まで寝て、体力少し回復。身体の軋みを体感出来る様になる程度には回復。
 夕方に、ちょいとゲーム屋に。昨夜氷室氏とちょいと電話していたときの話の流れで「ああ!ジャン・ルイがやられた!」の元ネタ確認……いや、儂的には「そいつは死んでる!おいていけ!」の元ネタ確認のためにAC4……アーマードコアじゃなくてエースコンバット4を買いに。AC3が超絶クソゲーだったので警戒&PS2用フライトスティックが無かったために操作できないということで当時見送っていたのだが、AC5で買ったフライトスティックで操作可能&AC3のような超絶クソゲーでは無いため。AC6までのツナギとして。
 夕食後からプレイ。とりあえずノーマル。
 んー、ヌルい。機体が少ない。儂が愛用しておる機体の1つ、Mig−31フォックスハウンドが無い。

10月5日

 体調が再び劣悪に。いっそ早退したいぐらいだが、今日は人手が足りないので帰れないので鬱々と。後輩君からのお願いも火曜にペンディングしてもらう。基本的に外部からの書類待ちになっているので会議報告書以外は仕事が無いのになぁ。しかし早退できたら出来たで、千早から本日午後(12時〜18時)のブーストが来ているので、帰って寝ずにゲーセン行く始末になることは火を見るより明らかなので帰れなくて正解。
 ブースト時間終了後に本屋経由で電撃文庫のガンパレ新刊回収して帰宅。明日昼まで寝れば良いや、と脳のシナプス削りながら購入物を読んで、日付変更したあたりで寝る。。

10月4日

 面倒な会議。例によって例の如く出席者の中で一番身分が低いが、あらゆる内容において一番しゃべる。面倒だから黙っていたくもあったのだが、会議前に「しゃべるんだから、しゃべってくれ」と打診があったので、仕方が無い。一番物が分かっている人と、2人のオンステージとなりましたとさ。
 帰宅途中、以上に疲労度が蓄積していることに気づく。朝は昨日までよりマシになっていたのになぁ。
 アルコール入れて早めに寝る。

10月3日

 昨日より体調が大変である。推定調ではなく断定調。
 明日は面倒な会議なので体調を少しでも整えるべく早く寝る。

10月2日

 昨日より体調が大変なようだ。酒呑んで寝ちまおうと思ったが、何故かアルコールが効かない。どうやら消化器系は平常だが運動系と神経系が疲れすぎていて、効果が非常に薄い状態に陥っているようだ。色々と諦めて寝る。

10月1日

 今日は体調不良で脳味噌が色々とダメなようだ。こういう時は何をやってもダメなので色々と投げ出す。

Step to [11月]
Back to [9月] [INDEX] [HOME]