速水の日記 11月

Step to [12月]
Back to [10月] [INDEX] [HOME]

11月30日

 仕事上で儂の大ボケ発覚。上司諸共ボケていた。業者に平謝り。
 上司から要求された書類を作成していて、上司が予想していた以上の面倒発覚。上司と相談してみると、上司が更に上の上司と掛け合い漫才を展開。まー、後で決裁通してくれりゃなんでもいいけど。
 香典貧乏+週末葬式。葬式に顔出ししなければならないレベルの人だから、香典が高くて貧乏になるともいう。
 帰宅して今日はフライトスティック試しますよ……っとその前に箱版アイマスのメルヘンメイドをダウンして律子に着せる。一部では「ロベルタ」と評されていたが……スノーメモリアのセシルじゃないか? 眼鏡で姉さん女房タイプ、焼芋イベントは肉まんコミュ互換というところで。
 今日こそはフライトスティックのチェックがてらエースコンバット6。つか、左親指及びその付け根部分の腱が痛くてパッドは触りたくない。パッドでアクションゲームプレイできる連中は変な風に鍛えられすぎていると固く信じて疑わない。何故なら儂の左手中指にはジョイスティックのレバーダコがあるから。人間鍛えれば鍛えられるものなのだ。
 そんなこんなでフライトスティックはちゃんと直っておりました。エキスパートランククリアしてエンド。

11月29日

 そんなこんなで平日でないと片付けられない用務がてら入稿のために休暇取って上京。
 午前中で用事を片付けて昼食、ゲーセンでちょいと時間調整してから入稿。相変わらず搬入依頼書とか何をどこまで書けば良いのか良く判らんので聞きながら書き込んで入稿完了。再びゲーセンへ移動。
 ゲーセンでは月曜から稼動していた鉄拳6。ワイド画面になったが、左右幅に合わせてキャラクターを大きく表示しているので、上下幅が狭く感じる。天井が低い、って感じですな。そこだけ気になったが、プレイ感触としては5DRを無難に良い方向に調整してきたと思う。鉄拳好きには素直に楽しめるのではないかと。まぁ基板が基板なので移植はPS3は出てもX360は出ないだろうし、儂はそもそもがキャリバー派なのであまりプレイしないだろうが。
 アイマス。相変わらずVi流行でこっちのViヘコミユニットでは辛いところ。平日日中だけに全国6万も枠内戦だが、覇王魔王両方来て穴埋めもLv16。危ないので3ボム打ち込み。へこんでいるからVi補正は欲しいところだが、かといって3ボム使いまくりの戦いにはボムが不安なので打ち切り。ガンダムカードビルダーにシフト。
 久々にガンダムが楽しいと感じるようになって来たな。お遊び編成がそれなりに楽しい。COM戦で1回負けたけど。同時に2枚操れてないんだよね。そんなところで敵の残存戦力勘違いしていてさっくり負けた。まぁ、そんな日もあるさ。
 帰宅すると、HORIからフライトスティックが届いていた。早い、早過ぎる。
 26日到着指定で発送して、本日到着ということは28日発送。カウントとしては輸送日を除くので実に中1日。HORIの修理は早いと評判だし、儂もビックカメラ経由で修理に出したときに予想より格段に早く帰ってきた経験はあるが、想像以上に早すぎる。スゲェ。
 でも、今日は体調不良に付、薬酒を呑むのでACE6には耐えられないからチェックは明日。よってボトムズ。
 EXミッションのビッグバトル、野望のルーツ、ラストレッドショルダーをクリア。メルキアドッグFを使い続けるかブラッドサッカーに乗り換えるか悩みどころ。

11月28日

 帰り掛けに本屋でホビージャパンを立ち読み。16〜17日にかけて大騒ぎした美希ドールの詳細確認OMM25のMバスト。と、なるとスケール上の問題から律子の換装先ボディとしては最低でもMバストとなる(設定上美希は84で律子は85)。ここで、OMM25は素体売りが無い。素体抜きするにはメガハウスのアクションドールは高い。環が約半額だけど、ねぇ。そんなこんなで換装先は10日に書いたようにボークスのMIDIかアゾンのピュアニーモになる。ポージングに難はあるが見た目の良さはピュアニーモ……なのだが……致命的に胸が小さい。ボークスも27センチと22センチでは爆乳サイズそろえているクセにMIDIにはささやかなサイズしかない。最悪の場合、27センチ改造とかも視野に入れるしかないのか? まぁ、ヘッドが大きめだったらいっそ27センチボディにしてしまって全体バランスを見る、という手もあるけど、そうすると衣装がね。開き直ってボークス22センチでも同じく問題が出そう。オビツ23センチは胸が無いから駄目。こうなると、まぁ、やはり改造、か、ねぇ?
 オビツがOMM25シリーズの素体売りしてくれれば万事解決なんだけどな。ま、美希ドールの胸囲測定して、その上でMIDIのBタイプと比較だ。
 帰宅後同人作業。ノンブル貼り付けている最中に台割ミスに気付く。夏に続いてまただよ、オイ。また、プリントアウトした分の原稿が一部天地逆転。どうやら余り紙を袋に戻したときに間違っていて、今回何も考えずにセットしたのが敗因らしい。
 こういう事態を見越して金曜に入稿するつもりだったのだが、金曜に外せない仕事が入ったので明日入稿なので今夜中に片付けるしかない。まぁ、それを踏まえて、昨日のうちに「ノンブル貼りで終わりのハズ」まで進めてあった訳だが……プリントアウトした時点で用紙の天地逆は気付けよ(1枚目しか用紙方向をチェックしなかったので、ラスト3枚の天地逆を見落とした)。
 そんなこんなで予定より2時間遅れで作業完了。それからPS2ボトムズ。
 クエント終了。愛用のメルキアドッグFでも勝てるのだが、クリアに時間画家かかりB判定とかになるのでラビドリードッグを投入したり。A以上とB以下では達成度が1ポイント違うので全面A以上にしていく必要があるのでな。
 それにつけてもミッションディスク回収がなぁ。

11月27日

 同人作業フェイズ3終了。残るはノンブル貼りだけ。明日で終る。打ち出すものは打ち出し終わっているからプリンタが壊れても耐えられる。OKOK。
 と、いうことで安心してボトムズ。地獄のサンサ編やっと終わり。クエントのさわりまで。生身での戦いが多くて大変だったよ。対ATライフル拾ってAT奪うミッションは散々ひき殺されたし、20秒に1つずつコンテナ破壊するミッションは制限時間だけでも厄介なのにミッションディスクがドロップされたり、裂け目の向こう側のコンテナも破壊対象なので狙いつけてる間に20秒経過してしまったり。
 サンサの最後のイプシロンは搭乗機体がスコープドッグメルキアカラーのミッションディスクFなので楽……というか、うっかり障害物に激突して止まったところに猛射撃食らって両腕破壊されても、ローラーダッシュさえ出来ればミッションディスク攻撃の飛び蹴りだけで倒せる、というか倒した。熟練度カスタマイズ無しだよ。
 今日のニュース
 朝日コムの報で「マクドナルド、賞味期限切れ商品を販売 FC社員認める」の見出し。日本マクドナルド(東京都)の調査に対し、同社とのフランチャイズ契約に基づいて4店舗を運営している株式会社アスリート(同)の社員が、偽装を認める証言をしたという。ということで、直営ではなくフランチャイズ店の所業だったことに一安心。で、個人的に注目なのが記事後半のこのフランチャイズの運営店舗。アスリート社は早稲田店、大塚駅前店、新大塚店、本郷三丁目店の4店舗を運営している。儂が知るマクドナルド店舗中で最低最悪の、あの新大塚店の親会社か。そりゃこの程度のこと平然とやっていたとしても全然驚かないぜ。と、もう、興奮しまくりですよ。
 日本マクドナルドは27日、「契約違反があった」としてアスリート社との契約を破棄し、4店舗を直営で運営することを決めた。ということだそうなので、今後は新大塚店もちったあマシに利用できるようになるかな、と期待。
 興奮のあまり、通勤時にマクドナルド新大塚店前を通っている被害者仲間に電話。「マック新大塚店今日はどんなだったよ」という第一声に対し、「これからは良くなるんじゃねーの」という返答。考える事は一緒であった。
 直営店はジャンクフードと言えど信用重視、廃棄はマニュアル通りきっちりと、全国の全店舗レベルでの利益を考えている。アルバイトのマネージャーでもこの意識を持っていたし、それを一般のアルバイトクルーにも伝えていた。一方フランチャイズはフランチャイズ店だけの利益確保を考えるので視野が狭い訳よ。で、マネージャー級まで能力に疑問を持たざるを得ない(管理職の意識がなっていない)店のフランチャイズ運営会社となれば、もう「ああ、フランチャイズだからクズ店舗だったのね。クズ店舗の運営会社じゃやっても不思議はないね」という思考になる、と。で、だ。マックはフランチャイズの比率を高めるとか言っていなかったっけか? フランチャイズの方がコストと売上のリスクが少ないからフランチャイズ拡大を狙ったんだろうけど、マック全体の信用にリスク負ってしまうこと今回明らかになった訳だよな。フランチャイズ店だ、とちゃんと報道されているけど、一般客にどこがフランチャイズでどこが直営かなんて普通は分からないもんなぁ。実際、儂も新大塚店がフランチャイズだとは知らなかったし。

11月26日

 一夜明けると両手の親指が痛いのでした。細かい操作が無いからパッドでも耐えていられるけど、やはり構造的にパッドは苦手だなぁ。かといって初代アナログスティックほどにでかくてもやりにくいだろうケド。サターン・ドリキャスのツインスティックサイズでアナログスティックがあれば良かったんだけどねぇ。まぁ、買う人は儂ぐらいだろうけど。
 少しサービス残業して帰宅すると、石丸から歳末大売出し兼秋葉原グランドオープンセール第2弾の案内が来ていた。で、肝心のゲーム機は……相変わらず店頭通常価格と変わらない値段。正直に言って消費税切捨て計算している地元の店より1円高い。仕切りが高いのは判っている。だから無茶な値引きしろ、とは言わない。だが、頑張っているなぁ、と思わせる宣伝活動をして欲しい。
 同人作業フェイズ3が予定より少し進度は低いけど許容範囲内なので終了してボトムズ。
 サンサの「恩讐」ステージが色々と酷い。何が酷いって、アイテム配置が毎回ランダムなのにミッションディスクがあること。ゴールがランダムなだけでアイテムは固定配置にしておいてほしかったなぁ。何度かやり直してとりあえずディスクは2枚回収。笑い話として、4回目のアタックではスタート地点そばのコンテナを最初に壊したら、そこからゴールが出てきて1発クリアでSランクゲット。
 気が付けばそれなりに溜まったミッションディスクの解析費用をどうしようか、と考えつつ、なんとなーくバトリングモードに移行すると、それなりに基本賞金を吊り上げる事が出来るようになっていた。ゾフィーでイプシロンいじめして1戦あたり確定60万ギルダン。これで金はいくらでも溜められますな。AT損失時もウドやクメンに戻らずにバトリングで稼いで買った方が早そうだ。

11月25日

 本日も午前中は部屋の粛清。非・タワー部に存在する粛清対象を排除&出丸の攻略、そしてエロゲのパッケージ箱などの無駄に容積を取るゴミを排除。廃棄タワー1本、雑ゴミを大袋1つ、資源ゴミ(段ボール・ボール紙)1山排出してエンド。時間的にはもう少し余裕があるのだが、流石に3日連続だとやる気がなくなっている。
 午後、ちょっと遅めにゲーセン。
 アイマス、千早律子デュオで5万偵察……ガラガラ? とりあえずこのユニットは千早のテンション中、総合中のLv11なので5万は偵察だけで4万へ。開始前挨拶連続失敗で千早のテンション低。合格したけど、千早のテンションは中の中ほどで朝と同じ。スパイラルは疲れる&残り週も少ないので打ち切り。
 千早律子やよいのトリオで、POPしていた5万は残り時間30秒だったので外で見送って、次の6万にPOP即入り……5人同時イン。さっき覗いた5万は空いていたのに……日曜昼15時に5人同時って最盛期でもそうそう無かったぞ。コメントを見るに、今日が祭りだったとかそんなことはなく、純粋に偶発事故の同時インの模様。もうアケマスも末期だからスコア稼ぎのレアオデ待ちが大量に居たのかねぇ。パラメータ的にはVi曲にすべきところを敢えてVo曲にした所為でViがへこんでいるユニットでVi流行の枠外戦は勝てる訳が無く敗退。千早と律子のテンション中に下がる。でも夜に律子宛にファンレター来たのでプレイ継続。
 千早の朝の挨拶は普通で逃げられたので、千早はテンション中だけど、総合テンション高ということでオーディション。POPしていた5万は残り20秒だったので場外で見送って次に来たのが7万。7万は駄目として、次のオーデも混むだろうから2つ先か時間切れ強制待ちかなぁ、とか思いながら中で待っていたら……7万なのに後から後からエントリーが。どうやらハズレサーバーに当たったらしい。全国は止めてDaマスに逃げてプレイ打ち切り。
 本屋に出向くも買うほどのエロ漫画が無くてがっくり。目的の雑誌2誌だけ買って帰宅。どーでもいーが、秋葉原界隈では売り切れの『とある科学の超電磁砲』1巻初版が残っていた。流石茨城は田舎だな。まぁ、斯く言う儂も19日の月曜日に行きつけの本屋で「そーいや買ってなかったな」と拾ってきたら初版本だった、という茨城なクチだがな。
 夕食後PS2ボトムズ再開。ホリの連射パッドだと、アナログスティック部の皿(とでも言えば良いのかね、親指当てる円形の部分)が小さくて長時間のプレイは指が非常に痛くなるので、純正パッドに付け替えてプレイ。が、純正パッドはアナログスティック部分を操作しながらセレクトボタン(機体乗降)が押しにくい。ATから下りる時は良いが、走りながら即座にATに乗りたい時にやりにくい。また、左アナログスティックとボタンの位置関係が微妙に悪く、左アナログを使いながら□ボタンを押すという操作が非常にやりにくい……っつーか、元からこんな操作やりにくい訳なのだが、クメン編で川の中からはロック出来ない川岸の敵を倒さにゃならんステージで苦労したとですよ。ホリの連射パッドだと、親指であちこち操作の解消不能の難点はともかく、配置上の押しにくさのストレスは感じなかっただけに……。
 クメンやサンサ冒頭のイプシロン戦で失ったATを補充する為にウドに戻ったら見落としていたミッションディスクを発見したりとか、そんなこんなで進度遅めで終了。スコープドッグがカスタムタイプはともかく、ノーマルの色違いなのにミッションディスクが兼用ではないのがちょっとアレ。

11月24日

 本日も午前中は部屋の粛清。各地に散った中小規模の出丸を攻略。廃棄タワー1本と雑ゴミを大袋1つ分排出して本日の作業はエンド。
 同人作業フェイズ2を終らせてから外出。予定通りPS2のボトムズを購入。その後ゲーセン。
 本日は久々にガンダムカードビルダーがメイン……だけど、混んでいるので三国志大戦で空席待ちしたり。危うく君主カード忘れそうになってサテライトへ取りに戻ったり。
 で、ガンダム。連邦のプレイしていなさ振りを知り合いにネタにされながらハイパーハンマーで遊んだり、ジオンに戻ってシーマ様で遊んだり。折角の海岸戦だったのでゾック出したり。1人用でそれなりのデッキで気楽に楽しめるのは良いねぇ。昔は「それなりのデッキ」を組めるコストを確保するのが非常に困難だったが。
 夕食後、ボトムズ開始。
 同じミッションを何度でも出来る、そしてミッションで入手可能なATは毎回入手でき、9機までストック出来る。親切だ。しかしチューニングが高機動格闘重視と重装甲火力重視の2択のみというのが駄目駄目だ。儂が望むのは高機動射撃精度重視(威力としての火力は標準でよい)なので、結局チューニング無しのデフォルトで動かすことにする。
 で、操作系でも問題。やはりパッド前提の操作系なのよね。始めのうちはアナログ対応スティックでも良かったんだけど、移動(十字or左スティック)しつつ姿勢制御/精密射撃(右スティック)しないとやっていられないステージが出てきたのでパッドに切替。まぁ、仕方が無いよなぁ。

11月23日

 本日は同人作業お休みで、朝から部屋の粛清。氷室氏の表現パクリなのだが、図書選別廃棄作業を粛清と表現するのは良いな。
 で、その粛清作業。タワー4本を攻略して廃棄タワーを3本積み上げた後で残存図書を積み上げるとタワー3本……アレ?
 塔の高さは3分の2とか張り出していた廓が2つ無くなったとかで総量は確実に減っているけどね。
 比較的新しい塔を攻略していたのだが、前回コミケまでのウチの本を入れた袋が発掘できず。別枠置き場にも見当たらなかったのでハテ。袋に入っているものは特に攻略予定以外の塔以外からも掘り出して一通りチェックしたつもりだったのだが。
 作業途中に休憩がてらHORIに向けてフライトスティック発送。黒ネコでその場で外箱の勝ったら、プチプチ(エアーマット)付けてくれた。緩衝材用に古新聞持ってきていたのだが、プチプチの方が良いに決まっているので大助かり。
 14じ過ぎに本日の粛清作業を打ち切って外出。親に頼まれている買い物と、手前の分の資材等を調達。その足で土浦へ。古本屋を巡るも購入物無し。時間調整に三国志大戦。
 三国志大戦中に氷室氏登場、マッチング時点で敗北確定を宣言した相手デッキはやはり負けてそれで丁度徳落とし、というザマを氷室氏の目の前で展開して、この敗北で丁度待ち合わせ時間。かくしなセンセと合流して呑み。かくしなセンセをXBOX360ユーザーにするべく洗脳作業するが……効果は如何程だろうか。
 真面目な話、PS2の立ち位置はWiiとDSに取って代わられたと思っている。で高性能機としては国内ではPS3が有望株だが、ソフトは来年後半〜再来年ぐらいにやっとやりたいのが出てくるのでは?、としか言えない。なので今此処、今年〜来年前半に古参ゲーマー、それもRPG以外を求める層が楽しめる高性能機は箱丸だと思う。まぁ、過去の名作のためにWiiを買うというのは全く否定しないが。ツミバツとかガチャフォースとか。

11月22日

 HORIに電話。スティック発送時に気になることをちょいと確認ということで。明日発送することに。まぁ、ボトムズ開始するしガンダム無双も来るから、戻るまでの時間は気にしないけど、HORIの修理は早かった記憶がある。さてさて、ACE6復帰は何時になるやら。
 そのボトムズだが、調達を控えていた原因であるところの同人作業の進行状況がフェイズ2の60%と、平行して着手しているフェイズ3が20%。ここまでくるとゲームにそれなりの時間を割いても来週末にはほぼ確実に入稿できそうである。よってこの週末にPS2ボトムズを購入する予定。
 で、PS2用フライトスティックの戻りは何週間ぐらいだったっけかと、壊れた当時を読み返してみる。戻ってきた日付は書いていないが、壊れた所で「神よ、そんなに儂にガンダム『GvsZ』をプレイさせたいのか」とか書いている。なるほど、ワイズマンではなくガンダムの神の陰謀だったか。崇りが怖いから360版ガンダム無双は買うことにしよう。ガンダム無双を買うなら真三国無双5はパスで良いか。

11月21日

 風邪引いた悪寒を感じる今日この頃。
 寝る前にXBOX用のフライトスティックを箱詰めしておく。

11月20日

 金が無いのに、今度は腕時計が寿命を迎えつつ……いや、電池交換すれば延命出来るけど、こいつはカシオの安物で、1度電池交換しており、外装がいい加減経年劣化しているから次の電池切れで買い替えを予定していたものなので。
 RinRin王国様経由でITmediaでの小寺信良氏のコラム「イマドキのテレビ、広色域技術の秘密」を読んでいて、ふと気になったことがある。日本だけ色温度の基本値が国際基準より高いという話で、これは放送用マスターモニタも例外ではない。日本以外の国では6500Kがデフォルトだが、日本だけは9300Kがデフォルトで出荷されている。
 さらに恐ろしいのは家庭用テレビだ。いわゆる「ダイナミックモード」では、12000Kを超えるテレビも少なくない。白色矮星じゃねえんだからそんなに高くてどーするんだよと思うのだが、それが現実である。
という解説がなされ、それが映像コンテンツにどのように影響するか、ということで、海外作品が正しい色(製作者の意図した色)で表示されない、という話の後に、そしてこれからは逆もあり得る。日本がコンテンツ立国として多くの映像コンテンツを海外に輩出していく時に、現地では日本発のコンテンツが、過度に赤黄色のトーンで表示されることになるからだ。と続いている。
 これを読んで、ある宮崎アニメのDVDが画面全体が赤色遷移していて視聴に耐えない、という話を思い出したの。あれ、DVD化にあたってきっちり調整したし調整したモニタで正しく色は確認している、と当時喧嘩腰だったのだが、それってこーゆー色温度が高い「良い」モニタで調整してしまったのかな、と思ってね。まぁ、それだけの話。
 その後触れられているが、DTPではモニタも含めて色調節は大事だし、RGBじゃなくてCYMKで色を考えるのは常識ではあるが……カラー原稿に関して、更にモニタを信じないでプリントアウトで確認し色校正を経る、というのが儂等の世代の常識なのだが、最近の若い者たちの間ではどうなのかなぁ。原稿見ただけでは印刷時の飛び・潰れ・掠れ・モアレの予想が出来ない人も多くなったらしいからなぁ。

11月19日

 普通にお仕事の後、帰宅してライトスティックのチェック。やっぱりスタートボタン死亡と確認。しいたけボタンなら無しでも構わんが、スタートボタンは面クリ時に必須だから修理に出すしかない。うむ、これはきっとPS2でボトムズをやれ、というワイズマンの意思なのだろう。発売直後の週末に電気屋に行ったのに買って来ないから介入してきたに違いない。
 ま、今週は冬コミ向けの編集の追い込みだから早くとも週末までは買って来ないようにしようかな、と思っているけど。おニューなゲームを買ってきたら、作業をサボって遊びたくなるからな。平日に堅実に進めないとね。

11月18日

 コミティアの日ではあるが、午前中に家の作業でパス。
 シェーバーのモーターがヘタっているので買出し@地元電気屋。氷室氏の影響でブラウンからナショナル派になったので、ナショナルのラインナップを眺める。1万円前後で検討。ラムダッシュの3枚刃ES8111は予算内だが網刃が微妙な曲線を描いている(マルチフィットアーク刃)のが気に食わない。中位の新機種にして広告の品ES7115は回転モーター駆動は許すにしても本体製造国中国が気に食わない。よって旧世代在庫処分機種のES8085を選択。刃がES7115と同じでES7115と違って本体日本製でリニアモーター駆動。電池はES8111と同じリチウムイオン(ES7115はニッケル水素)だが、電池はどっちが良いのか良く知らん。ニッケル水素の方が安全のような気もするし。その他、親から頼まれた買い物のを済ませてゲーセンへ足を伸ばす。
 本日はアイマスの無い店であるが、知り合いプレイしているので、久々にガンダムカードビルダーをプレイする気になったので準備をしてきていたり。GCBが混んでいたので三国志大戦で昨日上げた徳を今日は落として徳5丸出しなことをしてからGCBへ移動。
 三国志大戦は全国やらなきゃつまらないが、GCBは資産も腕も無いから全国などやってられない(昔は強制店内対戦だったが)ので一人用でちょこちょこ。全国ならともかく1人用だとあと50円安くならないかなぁ、とか思う次第。全国対戦なら確定500円2クレは安いんだけどね。買い物の引渡説明とかあるので早めに帰宅。
 夜、ACE6プレイ再開。エキスパートの続き。さくさく進むがアイガイオン戦で暫く足踏み……シュトリゴン追い回していてアイガイオンの高射砲食らって墜落すること1回(だから発艦したシュトリゴンはあそこに集結するんだね)、アイガイオンのコックピット(エンジン潰した直後のコックピット)が存外硬くて反復攻撃中にミサイル直撃食らうこと3回。その次のコックピットコアも存外硬くて被撃墜1回。やっとクリアしたと思ったら次のステージでフライトスティックのスタートボタンがいきなり死んだ。ステージ開始時は生きていた(ブリーフィングスキップできていた)んだが、トンネル内部で天井からの突起物に激突してやり直し、というところで反応しない。本体リブートしてもスタートボタン反応せず。間を置いて明日もう1度試して駄目だったらホリに連絡だな。箱は取っておいてあるが袋とかアマゾンの箱は捨てちまったんだよな。宅配送付となると箱代はかかるが仕方がない。
 PS2のフライトスティックも購入後1ヶ月以内に1回壊れているので、修理発生を見越して箱と納品書を取っておいたのだし、修理持込しやすい近所の店で買いたいかとか言っていた(7月18日の日記参照)のだが、真逆本当に壊れるとは思わなかった。真逆は誤読から広まったマギャクじゃないぞ本来のマサカだぞ。
 ACE6といえば、なんか美希イラストペイントのフランカーが美希のボディサイズの性能だとかいうことで、QAAM84発というドアホウな設定に。強すぎる……と、思ったらシャークマウスサンダーボルトが、タダでさえ低速なのに更に機動性とスピードは落とされたものの燃料気化爆弾50発、XAGMなら112発って……ACE6は、やはり撃ちまくるだけだったACE4と同じ方向性とは言え、積み過ぎでは無いだろうか。そりゃ補給と言うストレス(それすら前線飛行場でカバーしているのだが)を感じさせず、より爽快感重視にはなるのだろうが。ま、有料ダウンロードはバランス度外視のお遊びでいいけどさ、オンライン対戦では拒絶可能にしてあるのかね。

11月17日

 朝、8時に起きだして、すぐにハピネットにアクセスしてみる。昨夜の異常処理が発生しました、が気になって仕方が無いので。
 で、今朝は素直にログイン出来た。カゴの中は空だったが、試しにドール付L4U予約画面開いてみると予約できてしまった。画面展開はさくさく進んで完了し、予約確認メールも届いた。こうなると、昨夜のアレはなんだったんだー、と叫びたくなる。叫ぶ代わりに某巨大掲示板の家庭用スレを覗いてみると、同じような叫びの書き込みが結構あって、皆同じなんだなぁ、というか昨夜のアレで諦めてそれっきり諦めた人が多い、ということかね。
 その後、メンテでごそごそと。
 午後から本屋。エロ漫画3冊調達。ゲーセンに寄るも時間が遅いのでアイマスはパスして三国志大戦少々。
 帰宅後、酒呑んだので寝る。

11月16日

 RADEON HD 3850来たわぁ。変人窟様経由アスキー情報。55nmプロセスで低消費電力。儂はこれを待っていた。と、いっても今冬組む予定のPCのマザーはX38ではなくP35チップセットだけどな。だからPCI−Express2.0は無縁な訳純粋に低消費電力だけが目的。
 それはさておき、帰宅後駄目元でアイマス美希ドール付L4Uを眺めにハピネットにアクセスしてみると……すげー重いけど、カゴに放り込むことに成功。しかしその後、決済処理画面が動かない。その内クッキーのタイムアウトになったらしく異常処理が発生しましたとかなって、ブラウザ終了して再立ち上げすると、ログアウト状態。ログインしようとするとまた異常処理が発生しましたとかなっていなんじゃそりゃ。仕舞にゃ只今大変込み合っております、でサイトトップにすらアクセス出来ない。
 23時半頃まで粘ったが、駄目だこりゃ、どうせ無理だと思ってたことだし諦めよう、ということで投げ出す。
 淡々と更新し続けるぞ日記様で北海道のカフェ・プリムヴェール営業終了を知る。内装も飲食物も制服も良質な本当に良い店だったんだがなぁ。過去2回の北海道旅行時にそれぞれ昼食摂りに行っただけの2回しか利用していないが、良い店だったし常連客も付いている様だったんだがなぁ。
 昨日のニュース
 今日読んだ昨日のF−2墜落事故原因の詳報。朝日コムの「空自機墜落、原因は配線ミス 防衛省が断定」の見出し。文末に他社報では書かれていなかった非常に気になる事が書いてあったので特記。同社小牧南工場では02年4〜8月、定期修理中の空自F4戦闘機など計9機で電気系統の配線が切られるなどした。県警は内部犯行の疑いもあるとみて、工場内に監視カメラを設置するなどして捜査したが、容疑者特定には至っていない。県警は今回の事故でも、故意に配線が変えられていなかったかについて、慎重に捜査する。ということで単純ミスではなく意図的破壊活動も疑って捜査と朝日では報じている。読売、毎日、産経のオンライン記事ではこの点には言及していなかった。日経ネットでは事故原因特定記事事態出てこなかったが。三菱重工の株価(企業価値)に関わる問題にして防衛産業への影響もある話だから日経も報じなきゃおかしいと思うのだが……家宅捜索とかの記事は出てくるんだがなぁ。
 それはともかく、これが本当に破壊活動であれば、昨日の疑問、地上テストで判明しなかったのも当然、ということになる。だからこの視点での捜査は必要であろう。破壊活動ではなく、純粋に地上テストで判明しなかったとなれば、判明させるための真っ当な整備マニュアルの整備が必須になるが……判明しないものなのかねぇ。判明するものであれば、破壊活動だけでなく、怠業による重過失という可能性も当然にあるが。自動車同様に三菱は駄目、と言う烙印を押さざるを得ない展開にはなって欲しくないねぇ。

11月15日

 残業。予想より2時間長く掛かったのでゲーム時間余り取れず。よって本日ではデドアラ4の衣装出し終わらず。具体的にはスパルタンとヒトミが終らず。野郎3人とスパルタン1回で時間切れ。正直に言えばゲンフーに時間掛かりすぎ。とはいえ、あと3回もスパルタンやるのは苦痛である。ヒトミはストーリーモードがあるから格段にマシやね。
 今日のニュース
 各社の報で、賞味期限改竄で製造を中止していた白い恋人、製造再開。1週間後の22日には店頭に並ぶ見込み、だそうだ。
 次のニュース
 ヤフーヘッドラインの時事通信の報で「原因は配線ミス=機体制御できず落下−名古屋空港のF2機炎上・防衛省事故調」の見出し。先月末のF−2離陸失敗事故について。具体的には、ピッチレートジャイロとロールレートジャイロの配線を逆に接続した所為だと。こういう基本的なミスは、飛行する以前に地上での全体チェックテストで判るもんじゃないのかなぁ。

11月14日

 採血により飲酒喫煙(まぁ元から喫わないが)運動が禁じられているので、スティックを握る手に力を入れすぎるACE6を回避して、本日もデドアラ4。コスチュームの実績を解除してみようか、と1本勝負で進みの早いストーリーモードをほげほげと進行。便利技があるキャラとそうでないキャラの格差が激しい。具体的にはこころ。当り判定が強くてダウン/ふっとばし判定がある技が無いので負けまくってストレスが。見つけていないだけであるのかも知れないが、とにかく使いたくないキャラナンバー2。ナンバー1はゲンフー。今回のゲンフーは過去の便利技が潰される(けど敵に回すと潰し難い)。で、女性陣を1順させたところで実績解除スレまとめサイト様を参考衣装数を確認。万骨坊を出すのにタイムアタックも一応一巡クリアしているので、ストーリーモードでの男性陣は衣装揃い済み。レオンとゲンフーを後1回クリアしなければならないが、ゲンフーも、まぁ、あと1回なら良いだろう。問題は、スパルタン458。女性キャラ扱いなんで無駄に7色もありやがる。あれ、高速ラッシュも中段突進もないからアルファ戦が面倒なんだよ。
 こころの衣装出し切った所で日付変更に付寝る。ストーリーモード有は残りはヒトミだけ。ここまで来たら明日もデドアラにしてコスチューム制覇までやるか、という気分ではあるが、スパルタンが面倒臭ェ。スパルタンの所為で明日中に終わらなかったりしたりするかもと言う可能性もあるかも知れないと言う疑念は拭えないような気がしないこともない訳でもない。

11月13日

 体調かなり改善。具体的には缶コーヒーが飲めるくらい。やはりシャルトリューズは薬だ。
 デドアラ4、面白くはないが継続。ACE6のプレイだと、フライトスティックは右腕(単純に力入れすぎ)と肺の下辺りの筋肉(集中して呼吸を止めている時間が長くなるため)疲労が激しいので、明日の採血で余計な面倒になるとイヤなのでなぁ。とりあえず万骨坊までだして寝る。残り数キャラになると、非常に飽きている訳だが、意地にもなる訳で……CD聴きながらプレイしとりましたよ。団結〜。BGM変更ではなく、ヘッドホンをCDデッキに繋ぎ買えて、完全に音は別で。
 それにつけてもデドアラ4はつまらんのぉ。初代のようにふざけた技で遊べる訳でもなく初代の調整版であるデドアラ++のように3すくみの調整・CPU難易度のバランスが良いわけでもない。海外レビューでバーチャファイター5が「待ち望んでいた対戦格闘!」と絶賛されるのも良く解る。ま、儂はバーチャは駄目なのでプレイする気はないが。
 そーいや月末稼動の鉄拳6はam-net様情報ではPS3互換基板となっていたが、360への移植の可能性はどうなんじゃろ。まぁ、儂ゃソウルキャリバー派だから移植されなくても構わないのだが、ナムコのアーケードリリースの新主力基板がこのPS3互換基板になるだろうから、今後の360移植の試金石としてね。アイマスがsystem246(PS2互換基板)なのに360移植だったから……ってこれは全面的に作り直しだったから参考にはならないか。

11月12日

 うーむ、かなり改善したとは言え、若干熱があるな。眼圧もやや高め。頭痛少々。缶コーヒーを呑みたくない程度に不健康。
 昨日までのトラブルに関しては原因機器を特定。当該機器保守業者に連絡し、詳細原因特定、復旧は日程調整の上で今週中に、ということで原因が完全に特定されたのでまずは一安心。
 体調不良につき、本日も夕食後シャルトリューズを舐めていると、母親が面白がって首を突っ込む。だだ甘いから舐めてみろ、と小匙一杯舐めさせてみたら、苦い、だと。アルコール分を苦い、と感じている模様。あと、臭い、と。まぁ爽やかではないハーブ臭は少々あるからな。酒の来歴を説明すると、養命酒か、と非常に上手い表現してきた。滋養強壮剤だから正に養命酒。養命酒代わりに毎晩1ショットずつ呑むと良いかも。養命酒より格段に旨いし。ま、度数高いから週に2日は休肝日に当てるべきかな?こと儂に関しては、アルコールが入るとゲームのプレイ精度が落ちるから、原則晩酌はしないので休肝日を考える必要はないが。
 今日のニュース
 MSN産経の報で「「正露丸」100年ぶりに自衛隊装備品復活」の見出し。大幸薬品の「セイロガン糖衣A」が防衛省の装備品として採用されたもので、今年3月のネパール派遣の際に自衛隊員に配給されたという。ということで、外地派遣部隊向けに「装備品」として配給されたのが1906年に配給停止されてから約100年ぶりだとか。
 で、まぁ、あの臭いを考えれば臭いが封印される糖衣錠を採用するのは当然といえば当然……正露丸臭いレーションなんか食っていたら気持ち悪くなるし、臭いで敵に見つかる可能性高いし。あの臭い、移るからねぇ。臭いで民間人にも嫌われかねん。でもねぇ、糖衣錠だと歯に詰めて歯痛の応急処置という使い方が出来ないよねぇ、と思う次第。まぁ、出国前にきっちり検査しておけば正露丸を歯に詰める事態にはならないだろうし、正露丸を歯に詰めていればその臭いで以下略。

11月11日

 昨日のトラブル対応で平日時間で起床。しかし、起床した瞬間にこれはヤバイ、と思える体調不良。だからといって投げ出す訳にも行かないので一路職場へ。とりあえず応急処置のままで動いている、ということを確認して帰宅。これで後は明日の業者待ちに。
 本当は午前中にアクリル板工作第二段階をやろうと思っていたし、耐水ペーパーも昨日のうちに買ってきてはあるのだが、体調不良を理由に投げ。だらだらと小説を読んだりデドアラ4をプレイしたり。デドアラ4はとりあえずストーリーモード全キャラクリア……が、デドアラをプレイした事が致命傷らしく、体調更に悪化。
 この頭痛はアブサンでも呑まなきゃやってらんねー、ということで夕飯の買出しついでに酒屋に寄ると……シャルトリューズ(黄)があったのでそっちにする。半年前にこの酒屋で「アブサンなんかがあるからシャルトリューズでも置いてないかなーとか思ったんスけど」とか雑談したことがあるので、このシャルトリューズは儂の所為かもしれんので責任を感じた&シャルトリューズの方が安い&シャルトリューズの方が度数が低いのでこの選択。ぺルノーアブサンだから値段分の価値はあるけど、体調不良時に68度はちと喉に優しくない。それこそ角砂糖に垂らして火をつけるなどという懐かしいことをしなけりゃならなくなる。
 まぁ、シャルトリューズは緑の方が好みだし、特に単体で呑むなら甘ぁい黄より、適度に苦味のある緑の方が良いのだが……緑は55度あるから体調不良なら風邪シロップということで黄か、やっぱり。とか言いつつ、緑が置いてあったら迷わず緑買ったけどな。
 そーゆー訳で、帰宅早々風呂入って飯食ってシャルトリューズ2ショット+チーズ2欠けで18時過ぎに寝てしまう。
 今日のニュース
 朝日朝刊経由朝日コムの記事で「製造段階でボルト忘れ 高知で胴体着陸のボンバル機」の見出し。
 3月13日の全日空のデハビラントカナダ/ボンバルディアDHC−8―Q400の前脚が出なかった事故の原因であるところのボルト脱落は、製造段階からボルトが付いていなかった可能性が高い、と国土交通省航空・鉄道事故調査委員会が情報を出した模様。
 構造欠陥でなければ、徹底整備で安全運用出来るので、まだマシ……まぁ、製造工程での重大ミスと確定されれば、それはそれで新規にボンバルディア機を買おうと言う気は起きなくはなるだろうけどね。

11月10日

 休日出勤。早ければ13時には解放……だったのだが……原因不明のトラブル発生で長引く。原因不明なのでどうにもならず、週明けまで業者も呼べないので応急処置でとりあえず動くように捩じ伏せて投げ。遅くなったので大人しく帰宅。
 ACE6で13面でS取れないかなぁ、とフリーミッションに架空機ノスフェラトゥで出撃……S取れねぇ。UAV何機撃墜すりゃ良いんだ、ったく(今回17機撃墜)。後で攻略スレかWIKIでも見ることにして投げ。
 デドアラ4にスイッチ。敵さんの反応が早すぎる&浮かされると超絶連続技なので思いっきり萎えるよなぁ、とか思いつつ6キャラクリアで日付が変わったので寝る。
 星井美希バースデーグッズがキャラクタードールですか。春香ドールのような凶悪さはないから、まぁ、とは言っても、値段が凶悪……と思ったら、これはメガハウス製かよ!じゃあ、この値段も仕方が無い……こうなると素体(ボディ)のレベルが低い春香と律子が哀れである。アマゾンで予約してみた律子については、後日アゾンのピュアニーモボディに換装してやるか。ドール者にとって首挿げ替えのボディ変更は禁忌ではないからな。ま、ボークスのMIDIボディでも良いけど。
 しかし、販売が来週金曜18時……無理だッ!
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「東京・池袋の飛び降り自殺巻き添え、重体の会社員が死亡」の見出し。6日に池袋パルコからの飛び降り自殺の巻き添え食った通行人男性、死亡。飛び降り自殺した女性を被疑者死亡のまま重過失致死容疑での送検を検討とのことだが、あそこから飛び降りすれば通行人にぶつかる可能性は予見できるから、重過失致死ではなく未必の故意の通り魔的無理心中による殺人、ではないかと思う次第。

11月9日

 ACE6ハードランク13面、イーグルでは不死者の兄貴ぱすてる☆なぁくに苦戦。きー、とか言って、F−2でミッションやり直してQAAMで叩き落す。残り2面はイーグルに戻してクリア。明日も仕事なので寝る。
 淡々と更新し続けるぞ日記様で『MANOR HOUSE(マナーハウス) 英國発 貴族とメイドの90日』がなんかアマゾンで売っているわ安いわでなんじゃそりゃー、と思ったが、このジェネオン版はプレシディオ直販版より内容削られているのね。ならば安くても良し。っつー訳でアスキーさん秋葉原で見かけたのはこの1本のみ。アキバの各店舗のバイヤーさんチェックが甘くないですか?なんて書いていますがね、本物のメイド好きは皆とっくにプレシディオ版買っている=ジェネオン版は余り売れないだろう、ということでバイヤーさんたちのチェックがアスキー記者より厳しいだけなんじゃないの、と言ってみる。

11月8日

 なんぞアマゾンが送料計算を変えたとかでネットの一部で騒ぎになった模様だが、一括発送でしか注文せず、発売日の違うものはその都度注文手続をしなおさないと駄目だと信じ切っているので、後で分割した方が楽なので、という意見に、これが最初のKONOZAMAなんだね、と暖かい視線を送ってみたり。2ヶ月以上前にオーダーしておいた予約品調達失敗KONOZAMAを食らった経験者としては、不要不急のものか、在庫ありのものか、是非入手したいものをダブリ上等で複数ショップで予約するときの1ヶ所として利用するかなので、カテゴリや発売日ごとにあらかじめ分割しておかないと面倒だし、分割発送して欲しくなるほど1度に大量に注文することもないのでなぁ。とは言え、1500円以下の商品数ではなくて1500円以下で発送する口数にするべきだと思うし、そこは非難されてしかるべきかと。思うに、分割発送の場合は各商品ごとに独立した注文扱いで発送手続を進めることになるからそうなるのかなぁ、という想像は出来るが、この想像の通りだとしたら、そういう扱いだからこうなる、と説明せんと駄目だよなぁ。まぁ、儂には関係ないけど。でも、一括注文で一部商品が調達遅延でアマゾン側で強制分割発送するときに送料取ったら怒り狂う。
 夕食後、無性に眠くて寝ちまおうかなぁ、と思っていたら氷室氏から電話が入って目が冴えたのでACE6。
 まずはフリーモードでラプたん召喚してノーマルとハードの1面をSにしておく。すぐに落とせる爆撃機群を無視して戦闘機や輸送機の増援を延々と待って稼がないと駄目なんですな。それからキャンペーン・ハードランクに復帰。12面クリアで日付変更で打ち切り。渓谷内の敵を1パスで殲滅しようと超低速飛行しようとして失速墜落してみたり、ミサイル警報無視してレーダー潰そうとして回避動作が遅くなって撃墜されてみたりでちょいと時間食った。

11月7日

 メモ。コミケ当落通知、本日受領。
 仕事が今日は肉体労働。疲れた。
 疲れているので、今日は気楽な格ゲーというか、1度も起動していないデドアラ4でもやろうか、と思ったが、体が覚えているうちにランク上げとくか、ということでACE6、ランクハード。
 勲章狙いで機種限定するかな、と思ってチェックすると、アタッカーは機種が少なく使い難く、ファイターが強いので、間を取ってマルチロールで。ラファールは余り好きじゃない、かといってF−2は装弾数が少なめで手間がかかるので、便利なイーグルにしよう、折角だからスペシャル機を使ったれ、ということで200ゲイツポイント使って初代エースコンバットカラーのイーグル購入。XMAA装弾数がノーマル機より少ない上に6マルチターゲットなので、バカスカ撃っているとあっさり弾切れになるが、本当に楽である。
 ノーマルとハードじゃあんまり変わらんのじゃよな、とさくさく進めていたらアイガイオン戦でアイガイオンが粘る。ギュゲスとコットスもエンジンだけでなく最後にコックピット潰さなきゃならなくなり、どうやらこれが本来のノーマルランクの模様。
 そのアイガイオン戦で、イーグルでなら出来る、と発艦直後で硬直しているシュトリゴンを狙ってアイガイオンの艦首付近でテールスライドしてミサイル撃っていたら……アイガイオンにFOX4くらって墜落。笑った。まー、さすが2週目、アイガイオン戦以外は墜落せずにさくさく進むわぁ。
 どーでも……良くは無い話として、1面目でSランクが取れない。1周目Bランクだったのが今回Aランクに上がりはしたが……XMAAの弾数が少ない所為だろうか。後でラプたん召喚して虐殺しておくか。某サイトのお陰でラプター嫌いが変わったよなぁ。AC5のアーケードモードは「F22だからプレイしない」というぐらいだったのに。
 アイガイオン戦終了で寝る。
 今日のニュース
 各社の報で民主党の小沢氏、慰留に応じ辞意撤回。
 辞意撤回は構わない。が、民主党には大きくマイナスだよな。結局小沢氏に代わる人材が居ない、と執行部は宣伝したことになるし、同時に小沢氏が党首会談で持ち帰ってきた現実的改良前進路線を否定した訳だし。
 これで次の選挙で小沢氏や党内部では地位が低いが今後に期待出来る若手といった個人をしっかり見ないで、反自民の気分だけで民主党に投票する人(比例投票で民主党、と党名で書く人)は減るじゃろうな。

11月6日

 色々と。
 休みを入れようと企んでいた日に限って潰される。入替で検討した日も潰される。くけー。
 儂はただ、静かに博物館見物に行きたいだけなのじゃがのぉ……。
 失意のうちにACE6。
 とりあえず1周目クリア。最終面は1回目はテキトーにやって第一段階終盤でドジ踏んで、2回目以降はきっちり砲撃阻止しようとしてうっかり砲煙で見えなかったクレーンや段差にぶつかってみたり、搬入路(溝)でチェックシックス食らって撃墜されたりで結構やり直しに。非ターゲットの敵機を片付けるには攻撃要請ではなく援護要請というのを最終面のやり直しの最中に気付いたお馬鹿な儂であった。
 さぁて、メダル取りに2週目もノーマルか高ランククリア優先か、どっちにしようかね。

11月5日

 そろそろ寒くなってきたのでスラックスを冬用に変更。しかしジャケットは夏用のまま。したら、母親がジャケットに何時まで夏物着ている、と難癖つけてきた。もう一段寒くなるまでで御座る。
 今日のACE6
 アイガイオンの後は楽だなぁ、トンネルは楽しいとか谷間抜けがヌル過ぎるとか思いながら淡々とミッションを進めていたら首都解放戦で敵の変態機登場。機動パターンが読みにくいわ無人機が邪魔だわで鬱陶しい。なので、こういう時の為に野戦飛行場はあるのだぁ、とか言って着陸。QAAMに換装してさっくり落とす。XMAAの方が基本的に便利だが、視界外でもロック継続ってのが良いわぁ。適当にぶっ放しで撃墜。中々硬いな。
 と、ここまでは良かったが、日付も変わったことだし寝る前に次のミッションのさわりでも……と思って手を出してみた首都哨戒。巡航ミサイルの波状攻撃に集中したいのに、第5波あたりで機首を概略方向に向けてもナイトホークがロックオンサイトを奪いまくってミサイルに照準が行かず、照準が行かないから方向ガイドが出ず、仕方がないから機首を適当に振ってもミサイルを視認できずで「夜鷹め1面ボスの分際で(あっちはナイトバードだが)ウゼェ!」とか言って打ち切り。明日はラプたん召喚してXMA6で掃除しよう。フランカーより2発多い、6目標マルチXMAAなら掃除し易かろう。
 昨日のニュース
 カトゆー家断絶様経由CNNの4日付記事で「夏時間終了直後は、歩行者の死亡事故が3倍 米研究」の見出し。夏時間反対なので、夏時間のネガティブな情報はメモ。

11月4日

 午後まで地元商店街のイベントがらみであーだこーだ。御近所付き合い兼親戚襲撃で逃げられない。
 14時過ぎに解放されてゲーセンへ。アイマス、昨日の敗北連動ブーストが来ていたので。26週目ロングタイム。1ボム削って28点勝ち抜け。27週目曲変更。ここでDa曲を選び、衣装を適正に再構成すれば素で神を維持出来る。今回はトリオだからアイドルマスターは持ち歌補正が掛かる。だがしかし、最早パラメータの為に曲を選ぶ時代は終った。故に蒼い鳥。スコアアタックしている訳じゃないんでな。これで素でVoが枠外振り切りでViが激減のパックマン状態。今日はViが流行2位なんでちょいとキツイ。ボム余計に使って5万抜けてエンド。
 休日用のジャケット更新用を調達して三国志大戦……負けまくり。どうせ徳落とし確定ということでランペイジ劉備を実戦投入。えーと、疾風大車輪いれていたので、神速カクカクデッキ相手に相性勝ちしてしまった。勿論2戦目で負けたけど。
 帰宅して昨日調達したアクリル板の工作の一部に着手。なるべく手間かけないようにカット板を流用してサイズ決定。よって3枚切っただけ……1回カッターの手元を狂わせて表面に傷つけちまったけど、側面用だし、いつかは傷つくことだし忘れることにする。時間もアレなんで今日は切っただけ。来週切り出し面にやすりがけして再来週接着とのんびりやる予定。
 なお、このアクリル板工作はフィギュアケース作成。箱のまま置いておくと邪魔でしょうがないので、陳列スペースがある限り飾る方向で……って、この1箱分しかスペース無いけど、ケースに放り込めば重ねることも可能だし。
 んで、今回は22センチ級を収めるつもりだったけど、折角だから、といつぞやの大型不知火舞を収めるケースを想定したら……カット板流用ではなく、1枚板切り出しでないと作れないサイズなので当分手を出すのは止めようと思った。
 そんなこんなでACE6。アイガイオン戦に苦労。アイガイオンが強いんじゃない。シュトリゴン隊が邪魔なんだ。高機動だし耐久力高い(XMAA1発/通常ミサイル2発じゃ落ちない)し。発艦時に落としてしまおうと相対速度ゼロでねばろうとすると失速しちまうし、いっそアイガイオンに着艦してミサイル撃ちまくってやろうかとも思ったが、ギアダウンできずに断念。野戦飛行場付ミッションじゃないとギアダウンできないのか。
 アイガイオン戦終了で日付回ったので寝る。
 今日のニュース
 民主党小沢一郎代表、党代表からの辞意を表明。
 妥協点が出てきたから妥協し、更に協調とれそうだから協調路線に移行しようとした。そしたら党がダメといったから党代表を辞める。実に筋が通っている。妥協できるなら妥協して協調できるなら協調して前進するという現実的柔軟性と、それを拒否されたことへの指導力への引責の潔さ兼原則論として党首就任時の党首に従えに対し拒絶されたことへの有言実行である応報は、政治家として高く評価するべきだ。
 しかし、ねぇ……イデオロギー固執型が党中枢にいる時点で自民との連立は無理だと読める。そして小沢氏がそれに気付けない訳が無い。自衛隊給油艦撤収に伴う欧米からの非難に対し、これなら自民党から新法まで民主側妥協点まで引き出せたのに党に潰されたと逃げられる。また、ここの所の民主党の駄々っ子イメージから衆院総選挙になったら負ける可能性があり……妥協案を示す自民に対し強硬反対の民主ですからなぁ。オマケに民主案だと超大幅増税必要と報じられちゃったし。仮に勝てても小沢氏は首相になりたがらないし。ついでにちょっと裏の方でも気になることがあるし。
 なんつーか、正しく筋は通っているにも関わらず、「逃げたな」としか思えない当りが実に小沢氏らしい辞意表明だなぁ。

11月3日

 朝のうちに起床。混雑しないうちに床屋に行って散髪。
 その足で本屋。捜索物と余計なものを調達し、昼食後にゲーセン。ブースト処理でHIT。魔王から敏腕とったので続行。Voマス、5万ときて7万で同時イン。さらに先刻5万で一緒だったLv10の人が野次馬に来て3人戦。こちら2枠でLv16Cランク25週目ただしトリオ。1枠はCランクLv16デュオ。25週目ではあっても、トリオの分フレッシュ勝負に自信はないが……満点対決で、やはりフレッシュ負け。負け回復兼ちょっと欠けているVi補填で1レッスン追加でエンド。
 あるホームセンターの街中の支店に行って資材を調達しようとしたら取り扱っていない、というので別のホームセンターの郊外大型店へ移動。アクリル板と接着剤を調達。その足で更に別なゲーセンへ行って旧交を温めつつ三国志大戦で負けが込むが気にしない。
 帰宅後エースコンバット6開始。なんかスロットルレバーに一部ひっかかりが有るのが気になったが、引っかかりより先がアフターバーナーと割り切ることにする。
 いきなりオンに出るなんて真似はせずにキャンペーン開始。初期機体がF16というのが時代じゃのう。デモムービーは見ていなかったので知らなかったが、ストーリー的にはACE4と同時期か少し早いぐらいか?この意味ではACE4をプレイしておいて良かった、というところか。
 改良点としては開き直ってサブウェポン装弾数が従来の4倍に跳ね上がったこと。これで特に対地攻撃機の意味が出た。しかし、エアーコンバットの時の笑い話からすればイロモノ路線まっしぐらだな。シューティング路線のゲームとしては正しい進化だが。
「エアーコンバットはリアル路線だよ」
「ほほう、どの辺が」
「AAMが27発(正確な弾数忘れた)しかない」
「全然リアルじゃないっスよ!」
と、まぁ、そんな話があったんよ。
 んで、頭5面。F16だからさくさく……と言いたいが、ストール時の落ち込みが早く、ストールからの復帰が重くなり、PS2版ほどストール多用はしにくい。空戦では構わないが、対地攻撃は楽々、とは行かなくなったか。また、ミサイルが射出後暫くは射出方向に直進するので、やはり対地攻撃に制約。っつーことで、対地攻撃に関しては低速安定性+対地兵装充実のA−10の有り難味が出ましたな。ファーストプレイではいつ割り込み対空ミッションが入るか怖くて使えなかったりするのだが。
 ミッション説明者の読上げの下手さはなんとかならんかな。

11月2日

 まぁ、そう言う訳で仕事上の面倒の呑み。精神と身体に悪い、が、渡世の義理上拒絶は出来ぬのが勤め人の運命と書いてサダメと読む。精神はココロで身体はカラダと詩的に読んでね。詩的はポエティカルだよ。ポエティックじゃなくてポエティカル。
 エースコンバット6は到着したけど、そう言う訳でアルコール入り御前様なので開封せずに寝る。

11月1日

 万聖節。
 気が付けば仕事用の靴が2足ダメになっていて、予備が1足しか買っていなくって、暫く買いに行けない事実があって、買い物と言えば、眼鏡もいい加減レンズが傷だらけで傷の所為で視野が曇るし、冬用の2ボタンのジャケットも痛んでいるので買い替えが必要だし、仕事用の背広もそろそろ痛み始めているし、パソコンの新規調達もしなきゃならないしで当分金が足りない。頭が痛い。
 優先順位の低いパソコンを年明けまで延期して、眼鏡を調達してしまっておくかねぇ。
 AC6は本日発売な訳だが、アマゾン様未到着。発送通知は来たけど、プライム会員登録はしていないから、明日だと思っていたけどね。で、AC6は期待のビッグネームだけに、プラットフォームが国内マイナーハードにも関わらず、昼の時点でアマゾンのゲーム総合9位に入っているのは流石。しかし、それより上位の6位にXbox360バリューパックという本体が入っているのは謎。そして廉価再販売版であるプラチナコレクションの分際で13位、箱丸用ソフトで2位につけるアイマスは化物。
 このランキングから察するに、バリューパックと一緒にAC6見送りアイマス購入の人が結構いたということか。
 夜になると本体順位下がってAC6が上位になっておった。で、アイマスプラチナ版は順位を下げつつも他の箱丸ソフトの追随をかわして箱丸ソフト2位を維持。いやはや、化物だ……家庭用では。アケ版がさみしいのぉ。
 ところで、バリューパックより安く通常版が新品ワゴンセールで大量に投げ込まれているデドアラ4は……

Step to [12月]
Back to [10月] [INDEX] [HOME]