速水の日記 7月

Step to [8月]
Back to [6月] [INDEX] [HOME]

7月31日

 意に染まぬ職場の呑み会。いつもよりセーブしていたのだが途中から頭痛が。強制連行の2次会までは付き合ったが、3次会は頭痛がするので脱走。帰宅して早々に寝る。

7月30日

 帰宅しようと職場を出た時にはまだ小降りだったのに、200メートル進む間に土砂降りとなって家に着いたときは全身びしょ濡れと相成り申した。
 明日は意に染まない職場の呑み会というやつなので、体調を整えねば死ぬので全てを捨てて夕食後即就寝。ここしばらく寝不足が溜まっていたの。

7月29日

 ついにフロッピーディスクドライブの生産中止か……日本の自作PCでのOS需要と爺ユーザーのみの需要となってはなぁ……MOは生き延びてくれよぉ。

7月28日

 箱○用のジョイスティック、マッドキャッツのTEが日本版が発売されるのでアマゾンで予約受付中と知ってひっくり返る。デザインはすっきりとしたな白基調に。うーむ、何時から発売予告が出ていたのか、ここ暫くは全然ジョイスティックの情報収集していなかったので知らなかったが(RAPEX−SEの発売も気付かなかったぐらい)、国内正規で落ち着いたデザインのものが出るとは……スト4TEスティック買った俺様涙目。デザイン的に白の方が好みなのじゃよ。スト4TEは箱から出さずにRAPEX使っているというぐらい不要不急で現状はEXでも不満無いから、10月末まで平気で待てたし。まぁ、折角TEあるなら換装が楽だからセイミツレバー化して比較運用するという手もあるが、換装がメンドクサイ。RAPEXの三和ボタン化は、メンドクサイと思う余裕などない「絶対に必要な作業」だったが、連射スイッチへの欲求がでるまではRAPEXで十分だし、三和レバーでもかなりなんとか出来るし、つまり箱から出すのもメンドクサイという状態。じゃあ何故買ったとか言われると「予備が欲しかった」としか。ほら、万城目に譲ったけど、当初のRAPEXも予備用として1台余計に買ってたし。儂、ゲームが出来なくなると死んじゃう体質だから。
 ジョイスティックと言えば、バチャロスティックことツインスティックは、本オーダーは遅めだったけど、プレオーダー出していたから早めに届くよ、ね? プレオーダーも遅めだったけど。まぁ、戦場は古参兵のみが暴れているようだから、11月になってからオンライン復帰するかどうかは「しないんじゃないかなぁ」とは思うがね、良いゲームは快適に楽しみたいだけなのよ〜。

7月27日

 印刷所から連絡が入る。夏の本の印刷で、一部かすれ(印刷飛び)が酷いページが出たらしい。結局のところ原稿制作段階での使用画材、有体にいえばペンのインクの問題で、ボールペン不可なのと同様の話。今回はピグマで描かれた部分が飛んだ、と。ピグマの線を出そうとすると、今度はトーンのモアレ(投稿用サイズなのでA4作画面をB5印刷版に縮小する過程でのモアレ)が発生する可能性があるとの由。トーンのモアレ・潰れが起きないレベル調整で版を作った結果こうなったのだそうな。そういえば、昔、濃いめのトーンが全ベタになっていた時があったよなぁ、とか思いだす。元の本の段階では割と奇麗に出ているが、この時はこの話ともう1本だけだったから、製版での露光を調整できたわけで……露光を暗めに取ると、指摘のあったトーンのモアレよりも、紙の切り張り等の段差の影が出てしまうことや、なによりメイド服周りの細い白抜きとか線とかトーンがつぶれるのが怖い。線が飛んだのは1話目の後半……多分ハーディさんとイネスさんがコーヒーを前に掛け合いのあたりだと思う……だけの模様、ということだったので、ここは潰れよりは飛びを取ろう、と決断。
 まぁ、覚えている人はあまりいないかもしれないが、ピグマの出始めのころは、ピグマ禁止・印刷状態無保証の印刷所って結構あったんだよなぁ、と回顧してみたりする。ピグマ不可・ロットリング可、ってね。漫画原稿は標準の筆記用インクではなく製図用インクか墨汁を使え、ってのもこの製版時に取れる取れないからの話だったようなぁ、とか。今度万城目に良さ気なミリペンを幾つか紹介してもらって……いや、印刷所との話の中でちょっと出たのだけど、メインの話の方に集中してたら忘却したので……インク比較してみるかね。

7月26日

 午前中に家具屋から、先週購入した本棚到着。安物(標準品の半額)だけあって、色々と手抜きされているが、少なくともニトリにあった物よりは遥かに良い……値段優先で捜したので、安いと聞いていたニトリもリサーチはしておいたのよね。ニトリのは均等に手抜きしてあるので色々と不具合があるのだが、こっちは最終的にはあまり問題にならない個所を徹底的に手抜きして安くしてあるでな。具体的には裏板と側板。棚板留め穴のある部分に柱を通して、ベコベコの化粧板をはっただけの側板に、そのベコベコの化粧板を、1枚板ではなく、積み重ねで対応する(最終的には本で隠れるからOK)の裏板。でも棚板は高密度合成材の1枚板で、1棚あたり耐荷重30キロを実現。一方でこの棚板が可動式ではあるが、金具に載せるだけの浮かせではなく、完全固定型にして梁を兼ねて全体強度を確保するというもの。ニトリにあったのは、こいつの側板程ではないがベコベコの棚板で、中柱となる縦板を通して棚板1枚を短くして耐荷重を稼ぐ形なんだけど、ベコな板で浮かせだと、短くても結局棚板歪んでダメなのよね、経験則として。
 で、搬入された本棚を見て母親が一言。「こんだけスペースがあるなら、2つじゃなくて3つ買わせれば良かった」だと。
 半完成状態で搬入してもらったが、可動棚の設定は自前でやってくれということだったので、A5本とB6本に合わせて棚板を設定。普通の世界ではA5本ってでかいんだね、棚板が各1枚余ったよ。
 午後からちとお仕事。出なくて良いのだが顔出ししてくる。その後ゲーセンにて三国志大戦。
 本日は大流星デッキで色々戦術を練ってみるが、進撃孫策にやられまくる。効果時間長すぎ。旧カードから進撃引っ張り出して入れてみるか。連弩兵周ユ入りだと、便利ではあるが兵法増援使えないのが、攻勢維持の上では辛い……大流星を守るのではなく、大流星と見せかけて柵壊しに来たところをカウンターから攻める、という戦術を模索しているので。
 大流星デッキで負けまくったため、太尉昇格戦目前から2品の下の方まで下がったが、品位など気にしな〜い。逃げ回る傾国だとか赤壁麻痺矢ビ夫人とか愉快デッキに負けるのは楽しくて宜しい。やはりカードが増えて士気上昇も増えるとステキデッキも増えて、今が一番楽しい時期だよなぁ。
 一方、楽しくないのはカードの引き。新カードであればコモンもアンコモンも大歓迎だが、旧カードばっか。新カードはイラネー魏軍(何故か魏軍ではデッキが組めない儂なのであった)コモンばっかでダブるし、SRは教祖様だし、LEは5枚目夏候淵だし。昨日新SR曹皇后引いていなければ発狂していたかも、という引きですな。
 夕食後、暑いので、午前中の搬入業者様用に準備した余りのコーラ(暑いので糖分入りが良かろうとコーヒーとコーラを用意していた)を呑むことにする。で、だ。コーラがあってラムもあったらラムコークを作る。誰だってそうする。儂だってそうする……つもりだったのだが、ラムはまだ開栓していない。一方で開栓済みのシャルトリューズ(黄)がある。そして好奇心がある。よって、シャルトリューズのコーラ割なぞを作ってみる。コーラがノーマルのコークやペプシではなく、コーククラシックだった影響が大きいとは思うが、予想外に旨かった。ただし、シャルトリューズはやや多めにしないと味がかなり落ちるので、量には注意が必要そうだ。
 久々にAC5。アイガイオンはGPBで墜とせるのか気になったのでフリーミッションで試してみたが、全然ダメ。エンジン部に対しても1発で3基しか壊せなかったし、誘爆範囲がかなり狭いようだ。じゃあ、対艦ミサイルはどうだろう、と試してみたら、こっちは効果範囲も広いし、直進ミサイルなので狙いも付けやすく、実に楽だった。
 で、アイガイオンと遊んでいる真っ最中に視界の隅をG型ユニットが横切る。今日は大窓の開閉を儂がやっていないので虫が入っているんじゃないかとか、クーラーからの送風が鳴らす以外の物音がするとか不安要素はあったが、厭な予想が現実になるとは。本日侵入のG型ユニットはあまり活発に動き回らなかったため、薬剤投入不可の場所での戦闘だったために多少手こずりはしたものの、予想以上に簡単に撃破出来て吃驚。G型ユニットとの戦闘で睡眠時間が1時間遅くなったが寝る。

7月25日

 午前中に家具屋から配送時間指定の電話が来るかな〜と待っていたら来ないので、午後から三国志大戦をプレイに出かける。
 それなりに腰据えて10戦程プレイ。全て従来通りの天意。
 士気上昇速度高速化の影響で、今までより士気1安く感じる。その所為か、計略コンボをバシバシ使われる。賢母雄飛若き血は正直お手上げであった。月姫の落雷ではただでさえ知力4が落ちないのに賢母の時点でダメ計は通らない。そこへ後ろから周姫が弓支援されたらどうにもお手上げ。横弓すら打てずに壊滅。
 なんとな〜く戦国ランス全国版で中立条約締結不可縛りプレイなんぞを始めてみる。凶悪な武田を速攻で潰すべく原・徳川・武田と一気に抜いたが、マトモな騎馬隊が1隊しか捕獲できず。能力的に使えないけどツイン行動王が1隊いたので、まぁ良し。で、その後西国勢と北国勢の圧力に屈して、近畿の領土を投げ捨てて東海道をひたすら東進。北条と伊達の旧領から(つまり東の果てから)逆襲開始……したは良いけど西国は魔族に全部押さえられ、残るは北国の雄、上杉のみ。つまり、相変わらず2正面戦闘を強要させられている訳で、正直ジリ貧。領国不足で野戦病院2がないので兵力回復が追いつかず、2国取る間に3国取られる。正直投げかけたところで、希望の光が。魔族に仕官していた無特技型では最強の武士島津カズヒサ捕獲。これで勝つる……傾国からは逃げ回るしかないけどな。

7月24日

 HORIに箱○バーチャロン用ツインスティックの代金を振り込みたいので、朝一で「昼に時間休取りたい」と係長に告げると、「丁度良いから、急ぎの伝票打ち終わったらすぐ帰れ」と言われて首を傾げる。期限が迫っていた代休の存在を完全に忘れていたので、消化命令なのであった。っツー訳で本日は7時間半の代休を消化して実質半日の休みと相成り申した。急ぎの伝票だけでなく、先日催促された仕事を一区切りつくまで進めたので、ちょいと時間かかった。
 折角だから銀行の用事を済ませた後、三国志大戦3.5をちょいとプレイして見る。士気上昇速度高速化と復活カウント数減少の影響で、非常に混沌としているというか、ぶつかり合いが激しい。なので、大流星はとても守れたモンじゃ無い。天意デッキの方がまだ勝ち目があった。
 その後、本屋にてもやしもんの8巻(通常版)その他数冊調達およびコミケカタログを調達して帰宅。もやしもんははなちゃんがエロカワイイ。

7月23日

 三国志大戦3.50へのバージョンアップ日。皆様楽しんでいるようであり、儂も極めて楽しみにしているが、今日はプレイできるわけが無い。実際問題、三国志大戦は2の各バージョンがそれぞれ面白かったので、3になってからは「面白いけど2には負ける」状態だったのだが、今度のバージョンは色々カードも要素も追加変更されてかなり混沌としているようなので非常に楽しみである。

7月22日

 他の仕事にかまけていて投げ出していた仕事について催促が来る。締め切りまであと1週間あるんだから良いじゃねーか。実際、手元では出来上がっているのでチェック含めてもそんな時間はかからんのだし。
 日本では46年ぶりの皆既日食だそうで、若いころに騒いだ両親は「懐かしいねぇ」なんて言っておる。まぁ、儂には縁のない話だ。本日は雨時々曇り。雲が厚く太陽観測は出来ないのであったが、皆既日食帯の南の島では雲の切れ目があったとかなんだとか。折角見に行ったのだから、雲の切れ目、薄い雲を通してでも見られる人が多ければ良いなぁ、と珍しく他人の幸運を祈ったのであった。結果、見られた人もある程度いたようで。良く見えた場所として硫黄島(の近海)が挙げられていた。どーでもいーが、硫黄島を高校2年までは「いおうとう」と帝国表記で読んでいたが(実際は中学時代に「イオウジマ」になっている)、高校3年から「イオウジマ」と米軍表記で読むようになって、「イオウジマ」長かったので、公式島名が「いおうとう」に回復した今もうっかり「イオウジマ」と発音してしまうことがある……と書こうとして、MS−IMEが「いおうとう」てはなく「イオウジマ」でないと変換しないことに気付いた。「いおうとう」に戻ってから早2年だというのに……これだから米帝製品は……地名辞書がかなり新しいものまで更新登録されているというのに……。
 久々にSC4のオンライン対戦……久々なので緊張が強く、数戦でリタイア。
 無限航路をちょいと動かしてみて、戦闘のつまらなさが苦痛になって放り出す。アクション性と戦術思考要求を低年齢向けにまとめてみた、というところか。意図は理解する。だが儂には苦痛以外の何物でもない。要求される思考力・アクション性が低すぎるのが問題だな。だがそれは対象年齢が低いためだろうし。スペースクルーザー建艦がウリのスぺオペなのに、これでは面白くない。折角の素材が……いや、対象年齢が低いのにジジィが手を出したのが悪いのだろう……でも良い素材なんだがなぁ……衣装に無意味な渦巻き文様があるぐらい今時珍しいジジィ向けなデザインなのに……ジジィ向けにMMOでリメイクしてくれないかのぉ。戦闘はもちろん3次元戦闘で……まぁ、2次元でも妥協するけど。

7月21日

 門歯痛再発……というよりも歯肉炎が出来た箇所が悪い。
 三国志5Eはそろそろ終わりかなぁ。実績項目というか、やりこみ項目がまだ残っているけど、これは「苦行」にぞくする奴だからなぁ。止めよう。

7月20日

 今日は昼まで寝ることに成功。
 午後から本屋経由ゲーセン。三国志大戦で、昨日は3連勝だった天意黄忠デッキで1勝3敗の負け越し。やはり下方修正で大幅変更を要する決起デッキもやり納め、と投入したら3連勝。決起はロケテ情報での下方修正は正しいと思うよ、うん。八卦2度がけにMAX決起号令1発(増援無し)しかも劉備落ち状態で守りきれるのは良くない。守り切るどころか殲滅してカウンターで攻城出来てしまうのは非常に良くない。MAX決起計略使ったら国力リセットは正しいと思うよ、ホント。号令打たなくても、品レベルではMAX決起車輪やMAX決起神速系だけでもなんとでもなっちまうし。
 帰宅後、買ってきたグッドアフタヌーンを読み始めるが、今月は読むものが少なくてがっかり。そろそろ立読みのみに切り替えようか。とりあえず鉄風がエロいのだけが救いだ……アレをエロいと感じる時点で儂は救いようが無いのかも知れんが。でも、あの表情はイイと思うの。
 携帯壁紙用に画像を弄っていたら、予定枚数の3分の1で結構な時間になったので打ち切り。それにしても480×1024って無駄に長いな。
 布団に潜ってから気がついた。先日寝落ちして以来、エロゲーのこと忘れてた。

7月19日

 昼まで寝ているつもりが早朝(平日より早い時間)に叩き起こされて、竜ケ崎のカガミクリスタルのB級品処分セールに連れ込まれる。そして買い物をさせられる。何故だ。金がねーんだと言うのに。
 帰りがけに阿見のアウトレットモールに強制的に立ち寄らされる……なんだこの人混みは。そして儂(ついでに両親も)が買うようなものは何一つないぞ。時間の無駄以外の何物でもないが、二度と行く必要が無いと学ぶためには一度は行く必要があるのかもしれないが……儂を巻き添えにしないで欲しいぞ。
 午後、ラム酒が切れているので土浦まで買いに行くことにする……地元の酒屋にはサントリーのホワイトラムしかなかったのだが、コイツはラム酒とは認めぬ。ジンだのテキーラだのウォッカだのリキュール類(ハーブ系を除く)だのは結構あるくせになんでラムが無いのだ?
 で、ちょいと土浦へ、と言って出かけようとしたら、帰りに小松屋でウナギを買ってこいと言われた。曰く、本日土用丑。かねがねかねがねぇ。
 まぁ、そんなこんなでやさぐれたので、ゲーセンに寄って三国志大戦。大流星デッキで1発も落とせず4連敗。なので現デッキである天意馬黄忠に変えたら3連勝。よってプレイ打ち切り。ウナギ買って帰宅。酒呑んで寝る。

7月18日

 かねてからの予定通り、本棚を購入するべく家具屋に行く……前に、念のために設置予定場所にコンベックス当ててメモ取っていると、母親登場。曰く、どうせ1つじゃ足りないでしょ、入るんなら2つ買っちゃいなさい。同じの2つの方が屋内デザイン的に良いでしょ、とのこと。あー、本を捨てろとうるさい人が買えと言ってくれるのだから、財政的には異常に苦しいけれど買ってしまいましょう。予算は1つ分しか確保していなかったのだが。
 組立てが面倒なので配送組立て頼んだら、組立て要員の都合で配送は来週と相成り申した。
 三国志大戦が来週でバージョンアップ、それに伴い現在の儂のデッキは死亡確定なので、この週末は現デッキやり納めとしてプレイしようと思っていたのだが……唐突に大流星デッキをプレイしたくなったので、徐盛入り大流星。結果、2勝2敗。大流星は2発落としたけど1回負け。大流星は楽しいが、今回使用したパーツである極滅業炎がやはり下方修正らしいので、連環か柵再建か劣陣か何か考えねばなるまいて。

7月17日

 帰りがけに遠回りして本屋に寄り、『神聖モテモテ王国』新装版5巻を買って来る。連載当時トーマスが出たあたりで単行本購入を止めていたのだが……最後まで読んでいても良かったのかも知れぬなぁ、これ。

7月16日

 アマゾンからエロゲーが届いたので、調教SLGだし早速プレイしようとパッケージ開けて、念のためマニュアルを眺めようとしたところで寝落ちした。

7月15日

 データ投入していたら、リンとレンという男女の双子が居てちょっと驚いた。勿論名字は鏡音ではないし、名前にも漢字があてられていたし、生年月日はボーカロイド発売より何年か前だ。最近は男女での双子も増えたようだねぇ。今月の職場の出産祝い情報でも男女双子がいたし。

7月14日

 朝のニュースで、衆院選は8月30日と、首相記者会見映像込みで報じられていたので一安心。これでコミケは普通に開催できる。上手くすれば問題だらけの児ポ法改正が審議未了廃案になるかも知れぬ。曖昧規定での単純所持禁止と過去遡及はマズイってばよ。行政(警察を含む)は法律の解釈は出来ない(してはいけない)のだから、曖昧規定での「規制」は最大の範囲で規制を掛けるからな。法律を解釈できるのは司法だけ。だから省庁通達に基づいた行政行為が裁判になって国・自治体敗訴と覆ることもある訳で。時には法律そのものが不適切と指摘されて覆る訳で。そしてこの覆すには多大なる労力と費用を掛けて裁判で戦わなければならない訳で。しかも行政サイドとしては誤りなら誤りと確定させるために、法に基づいて最高裁判決を求める……余程のモノであってもやっと高裁止まりなので、莫大な労力と費用が掛かる訳で。法律とその運用に関して官僚批判する人は多いが、立法そのものは国会の仕事であり、法律の善し悪しについては国会に文句言わないと。運用で問題が起きないように穴を潰して法律化しないと。自ポ法改正案は社民党などが指摘するように問題だらけなので……ポルノ該当の定義はアメちゃんみたいにそれなりに具体的に定義しとかないと。女児が上半身裸で水遊びの家族スナップなんて珍しくも無いんだよ。無駄にエスカレートしそうなので床屋政談終了。
 ついでに茨城知事選が同日選挙にならないかなぁ、と県のサイトを見に行ったら……今のところ9月13日予定のままかよ。んで、県のサイトトップページで知事選告知へのリンクの直上が「サマージャンボ宝くじは茨城県内で! 」とあって吹き出したが、ページを読んで納得。タバコと同じで、売り上げた自治体(この場合は都道府県)へ配分が来る、ということだそうで。年末ジャンボは「歳末助け合い寄付」と称して買ってはいるのだが、いつも都内で買っていた。寄付としてなら県内で買ってやるべきであったか。都にもお世話になってはいるが、都の財政は豊かだから配分金は茨城に回してやるべきかな、と。それはそれとして、新聞報道を見ると、衆院解散確認後速やかに同日選を検討、ということのようだね。現職橋本氏は自民でありながら自民県連山口武平氏と対立しているので、反自民票は見込めそうだし、同日選にしなかったとなればそれは批判のネタになる……選挙は莫大な税金が掛かるので、同日選になると期待したい。
 なんか氷室氏が同人ゲーム界での養命酒摂取量トップを狙うようなことを書いていて更に、ライバル登場とかいう展開になっていてひっくり返る。養命酒は医薬品なので、用法・用量は守らねばならない。なので、最大で1日3杯となる。一方、養命酒はアルコール度数14%なので、1回20mlとは言え、飲用直後の運転は酒気帯びにひっかかる可能性がゼロとは言えない(理屈からいえば、アルコール量約10分の1単位だから20分、余裕率みて30分も経っていれば大丈夫のハズではあるが)自動車通勤にはキツイ話やね。あと、昼食前に服用するのも勤め人にはちとキツイかもね……と、祖父の代から養命酒を服用していた一族の奴が笑いながら言ってみる……いや、祖父(故人)と親父と兄は呑んでいる/いたが、儂は薬草酒はシャルトリューズにしてるので呑んでないがな。まぁ、なんにせよ、服用量で競うというのなら、長生きしてくれとしか言いようが無いな。

7月13日

 頑張って仕事〜。今日で粗方終わるハズっつーか例月月始処理が中旬まで食い込んでしまうのは屈辱である。で、一段落ついたかな、と思った瞬間に伝票が大量に追加されてげんなり。まぁ、これもここまでお約束という奴ですな。
 昨日投票のあった都議選で自民惨敗とか。これで衆議院選挙が8月になるのかな? お盆は避けるだろうけれど、間を置きたいだろうから遅めに設定するだろうから、最悪コミケ選挙の可能性が非常に不安で。選挙投票日のデカイイベントは投票率に影響するからイベント中止の圧力がかかることもあるらしくてねぇ。いや、茨城では知事選だか県議選だかが祭りとぶつかって、投票時間終了まで祭礼行事禁止圧力が県から掛った、ということがあって……結局囃子演奏中止で山車引き回しは行うという妥協で決着したという過去があってね。そういう事例を知っているから不安でね。

7月12日

 夢の中でSANチェックに失敗するとは……と呟きながら悪夢で目覚める。某氏(当然夢の中なのだが)が呑んでいたところに加わって、酒の肴を食べ進んでいたら、殻剥いた甲殻類とか多毛類とかがうぞうぞ蠢きだして、それを平然とつまんでいた某氏の口から大量に溢れ出して、やがて頭部の穴という穴から……という所謂虫嫌いの人にとってはSANチェック以前に積まれた盆の時点で逃げ出すものだったのだが、何故甲殻類とかが、と夢の元ネタを考察する。思いつくのはウルトラ警備隊だなぁ。中型空中雑魚のアレが原因だろう。
 この時点で平日の起床時間だったのだが、昨夜は夜中まで本を読んでいたことからまだまだ寝足りないので寝なおす。
 昼前に起き出し、昼食後床屋へ。その後、昨日は入手できなかった携帯の関連物を探すが、地元SBショップの対応がアレでちとアレ。ドコモショップはマトモなのにねぇ。SBショップはどうせアレなので、素直に他地域かオンラインショップに行くことにする。
 帰宅後、携帯を弄りながら(アイマス携帯サイトリニューアル前に、コンテンツを新機種に移行・再ダウンロードしておきたいのよ)三国無双5E。実績解除も結構進んできたが、進んでくると逆にどのキャラ使っていないのか判らなくなってくる。
 ネット巡回していたら、アイマスDSの秋月涼が男の娘だったとかで大騒ぎ(割と好意的)らしい。まぁ、何を今更というか、キャラ紹介が出た当日から「こっそり抱えた大きな秘密!」という煽り文句に加えて身長162cmに対して体重54kgと重い(女性だったら43kg程度に設定されると思われる。身長が同じ162cmのスレンダーな千早は41kg、身長高め168cmにしてグラマラスなあずささんでやっと49kgという女性軽量主義設定の中で、涼は余りにも重すぎる)ことから「これ絶対男だろ」と某掲示板等で言われていたからなぁ。公式発表が出たところで驚きもなにもなく「ああ、事前に公表は大事だよね」で終わりというか……ここから更にひっくり返して「実はマッチョ女」とか来たら驚くが。
 適当に寝る。

7月11日

 やっと門歯の痛みが取れる。再発しないでくれよ。
 今までは入稿は午前中に済ませて午後は遊んでいたものだが、昨日入稿準備を完了させたのだから、今日の午前中に枚数再確認・不足時の対応時間を取る必要がある(一晩寝てから確認は必要)ので午後入稿予約してある。金が無いから遊んでいられないという話もあるが。
 こういう重要な案件では、通常より15分早く家を出る。と、いうのは忘れ物があった場合、大抵は5分ほど歩いてから気がつくからだ。で、予想通りというか危惧したとおりとういうか、3分歩いた所で忘れものに気がついて取りに戻る。自分のサークルスペース(搬入先スペース)番号控えを忘れてきた。
 まずは印刷所へ。基本的なところは計算しているが、表紙の値段が判らない……紙厚にもよるが、x円ぐらいかと思うが、場合によっては2x円ぐらいかかりそうな気もするので、余裕を持って金を準備してはおいた。で、入稿時に計算してもらうと、1.5x円ぐらい。漠然とした予想よりは高かったが、想定の範囲内ということで。で、後になって思い出したが、総集編1を作るときにミューズカイゼルが高くて驚いて、総集編2ではサンドカラーにして、値段がほとんど変わらなくて、でも想定の範囲内とか言っていたのだった。当時の伝票からみると、漠然とでも1.4x円ぐらいには予想していなけりゃいけなかったな。ふむ、カイゼルやサンドが高いのではなく、同人に足を踏み入れた当時の「高い紙」だったエスプリVエンボスが意外に安いだけか。しかし、総集編だから表紙だけでこの程度出せるが、流石に通常版では表紙は用紙変更してられないな。
 つー訳で、特に問題なければ表紙はOKカイゼルの象牙です。カイゼルが駄目だったらアラベールのオータムリーフにするつもりだった。
 巣鴨でアイマス。トリオはダブルブースト神だが、残ボム3なので、5万でノーボム抜けを目論む。最盛期は神なら7万ノーボムOKとか5万ならLv12でノーボム余裕とか言っていたけど、流石に老いたよ。で、5万がPOPしたので即入り。COM戦で偽装&穴埋めは11・9・11・9・9と低めだが、問題は全部流1のDaイメージ。流1ジェノしたいが難しそう。で1節4アピ目で一斉青ボム。ボム祭り予告ですな。ボム祭りなら後半の展開が楽になるハズ。そのまま3ボム×3、2ボム×2のボム祭り展開。ノーボム前提で流2スタート打ちしていたので5−1の4点で5位。かなり点が割れている模様。2節目バランスで満点、2位浮上。3節目、流1ジェノって勝利確定させたかったが、流石にCOM全部流1では帰らない。逆に流2ジェノとなり、16点ではちょっと不安になる。が、終わってみれば1位抜け。
 次は律子ソロ。敏腕つきLv13流行一致というちょっと戦いにくい状態なので、節ボムは狙わず素直に戦おうと5万に入ると……またボム祭り。COMが流1イメージ2の流2イメージ3の中でソロでの流1大事のテンプレ打ち、ということで開幕3アピは流1売っていたので、ここは追随するしかない。2ボム追加したもの4ユニットが3ボム打つ展開なので、5点のみ。まぁ、仕方が無い。2節目が流3取れずで8点2位浮上……は良いんだけど……流3高いな。3節目も8点どまりで2位エンド。オデ譜みると、3ユニットが流3スピアし続け。1節目はVoユニットのボム祭りでVoが落ちただけで、3節通して流3スピアしてやがる。こういうピーキーなCOMがいるからアイマスは面白い。
 B1フロアに移動してレゲーが無いか見回すと、ウルトラ警備隊があったのでプレーイ。2面で終わって、機雷撃っていなかったことを思い出してもう1度プレイ。6面途中で終了。まぁ、納得。
 池袋に移動して、従前万城目には「入稿したら携帯変える」と宣言していた通りに携帯機種変。ボーダフォン2G→ソフトバンク3G。そして何故かドコモも機種変。ドコモの手続きしてソフトバンクの手続きしてる間にドコモの引き渡し時間になったので受け取りして、とらのあなで一般図書購入して腹減ったのでジャンクな飯食ってソフトバンクの受け取りして……それにしてもビックカメラでは全レジでドラクエ9販売とか気合入れているねぇ。儂も久々にJ−RPGしますよ〜。と、いうことで酒呑んで帰宅後、DSソフトの(箱○用よりは楽だが)開けにくいパッケージを開けて、マニュアルを少し読んで起動せずに寝る。勿論、先日買った無限航路のことだ。儂はドラクエはプレイしたことも、プレイしようと思ったことも無い。

7月10日

 歯が痛い。昨日痛かったのは左門歯だが、今日は右門歯が痛い。
 本来外での仕事だが、中の仕事もちと溜まっているので、外は最低限で済ませて、中の仕事を片付けて……再び外の仕事に戻るとトラブル発生で帰りが遅くなっていやはや。
 入稿準備完了させて寝る。

7月9日

 歯が痛い。昨日痛かったのは右門歯だが、今日は左門歯が痛い。
 仕事がちとヤヴァイことになる。国の外郭兼県の外郭団体がからむ例月の面倒が入り込んできてギャース。何とかねじ伏せたのだが。団体側の問題でこっちが迷惑を被るのは非常に嬉しくない。月末締めから集計確認して通知を出すのに1週間かかるのは判る。しかし、中5営業日で支払えというのは無理。ってのは、大金の期日指定振込みには5営業日前が金融機関締め切りだから(一応、1日だけは引き延ばせるが)。内部の支払い決済も、高額だから当然面倒な訳で。締切がこんなに短いのは、向こうの入金確認後の再支払準備期間を余裕を持って確保するため。完全に手前のことしか考えていない。月末締切にしてくれればこちらも不安なく処理できるのだが。本来請求書到着から1ヶ月以内支払なのに、こういうことをやる団体は潰れちまえ。
 で、明日はどうしても外せない仕事があることが発覚したので、入稿準備は完了させずに、必要な全ての原稿・付帯物のプリントアウトで終わりにする。

7月8日

 歯が痛い。昨日痛かったのは右門歯だが、今日も右門歯が痛い。
 仕事がちとヤヴァイことになる。例月のとある処理の締切日を日程を勘違いしていて、儂が記憶していたのは延長最終締切、で、正規の締切は今日。いや、なんとかなったけど。
 編集後記以外のデータ揃い。アナログな人なので、出力作業が必要なのだが、それは明日にする。
 で、ここまで揃えば、明日中に入稿準備を完了させることも可能なんだが……金曜日までに入稿すれば割引率が高いのだが……明日、職場で状況を確認してみよう。

7月7日

 歯が痛い。昨日痛かったのは右門歯だが、今日も右門歯が痛い。
 原稿がデータレベルで揃ってくると、今度はデータが飛ぶのが怖くなってくる。なまじ編集作業中にパソコン様が逝った経験があるとねぇ。

7月6日

 歯が痛い。昨日痛かったのは左門歯だが、今日は右門歯が痛い。
 動員献血を食らった。献血自体久し振りだが、全血は更に久し振りである。で、採血中に看護師さんに暫く前からの疑問を訊いてみた。採血後何時間置けば酒呑んで良いのか。答えは個人差はあるが2〜3時間空けてくれ、とのこと。止血帯というかテープ留めが1時間必要で、これで血管が「とりあえず」塞がってそこから本格的に復旧が始まって、3時間もあれば「常識的な量ならば」アルコールの作用で採血の痕が開くことは「普通は」無いそうな。ただし、激しい運動だとか、呑み過ぎだとかは不可だし、アルコール以外の水分も摂ってくれ、と釘刺された。

7月5日

 歯が痛い。昨日痛かったのは右門歯だが、今日は左門歯が痛い。
 同人作業(総集編の編集・修正作業)は進捗度60%越え。遅くとも再来週には入稿可。早けりゃこの週末。
 終わりが見えたことでゲーセンに出向いて久々に三国志対戦。蜀単天意デッキで負けが込んだので決起デッキで二品の中ほどまで戻しておく。折角だからEXカードキャンペーンの応募券など貰ってみる。

7月4日

 昼まで寝て、午後からちょいと買出し。今週はエロマンガが豊作であった。満足。また、「無限航路」の再販を見かけたので買っておく。プレイするかどうかは知らんが。所持金が無くなったら今日は変える気は無かったのだが、もののついでにSBの携帯についてチェック。そしたら、買い替え候補だった930Pにちょいと問題になる可能性が見つかる。具体的には、アイマス携帯サイトのハプロケ対応機種リストに載っていなかった。93xSHシリーズになりそう。
 土浦駅ビルのオープン予告がついに出る。月末で御座るか。儂の興味は久月(菓子屋)がテナントで入るかどうかだ。
 石岡七夕まつりのポスターを見かける。あの和馬村政氏の「恋瀬姫」がフルカラーで描かれたものに七夕まつりの概要が書き込まれたもの。絵柄自体は商工会議所新聞に載っていたものそのままだったので、描いて貰った枚数自体が少ないのだろうか。んで、七夕まつりの告知ということでポスターのスキャン画像でもないかな、と石岡商工会議所と石岡市と石岡市の外郭団体のサイトを回ってみたのだが、全然載ってねぇ。石岡市はやる気が無いようですな。
 酒呑んで三国無双5E……内臓系の疲労が抜けていなかったようで悪酔いしたので頭を抱えて寝る。

7月3日

 今日は驚くべきことに歯そのものが痛い。多分歯根からの神経がやられているのだろう。歯に圧がかかるととにかく歯全体が痛く感じる。門歯1本と犬歯2本と親知らず1本が痛い。
 そんな状況なのでとっとと帰って寝ようと思っていたのだが、付き合い残業……仕事手伝えとかそういうことではなく、施設の鍵持っている奴が悉く休暇・早退で気がつけば儂しか居なかったというオチ。どーせ仕事あるからいいでしょとか言われても、だ。確かに今此処では仕事がスタックしているけど、残業しなくても来週中に一通り全部片付くスケジューリングしてあるので迷惑以外の何物でもないんだけど。21時に脅迫して持ち帰り残業にさせる……というか、どうせお互い残業代出ないのだから、持ち帰り出来る仕事だったら持ち帰りにしないと恨み買うだけだぜ、お姐ちゃん。

7月2日

 予想通り寝不足の反動が来た。そして今日は半日立ち仕事……と思ったら終日立ち仕事にシフトチェンジ。疲れた。眠い。疲労性口内炎というか歯肉炎というか、純粋に歯肉が痛い。腫れも出血も無いが痛い。眠い。

7月1日

 早朝出勤で眠いぜぇ。でも早朝出勤〜サビ残ということは忙しいわけで、精神は奮起状態になるので夜も中々眠くならないので……明日が怖い。
 そーゆー訳で、かなり遅い時間に某氏に電話して夏の本の印刷に関してちょいと相談。その中で、1週間遅くしたつもりの入稿日が例年より1週間早い疑惑が持ち上がる……例年、コミケカタログ発売日またはその翌日に入稿していたので。ということは、作業ペースを落としても大丈夫だなぁ〜とか思って真三国無双5Eを立ち上げてみたり。明日が怖いな。

Step to [8月]
Back to [6月] [INDEX] [HOME]