速水の日記 8月

Step to [9月]
--> Back to [7月] [INDEX] [HOME]

8月31日

 土日勤の代休その2。世間では夏休み最終日ということでゲーセン行って昼間から三国志大戦を目論んでいたのだが、台風接近中ということで1日家で……気がつくと寝ている始末。やはり18時間連勤はダメージでかいよ。

8月30日

 休日出勤その2。非常に体調不良であるが、夜勤時刻になってからはテンション上がってきて体調不良を覆してきたが……やはり体は正直であり、帰宅後選挙速報を見る体力的余裕は無く、寝る。

8月29日

 休日出勤その1。っつっても午前だけだけど。でもアイマスオンリーを断念せざるを得ないことには変わりは無い。
 午後から御家庭の買い物のついでに本屋で電撃魔王、GA3巻等を調達。時間が押しているので、ゲーセンには寄ったものの三国志大戦は1勝3敗で止め。ハロルド孔明を引いたが、これ、ボク皇后とセットで無いと使いにくいのよなぁ。
 明日は早朝〜夜勤なので早めに寝る。

8月28日

 働きたくないで御座る、働きたくないで御座る。しかし月末金曜日なので働くしかないので御座る。胃が痛くなる案件を経理に回してみたが、通ってくれるかなぁ。
 職場近くのドラッグストアへ買い物に寄ったところ、木内梅酒を発見即購入。帰宅後即飲用。飲用後即就寝。
 え〜、木内梅酒は常陸野ネストビールのビールスピリッツがベースという極めて珍しいものであり、甘みが強めなのに後味がすっきりというとても面白い味わいであった。ロックで氷を少し溶かしてから呑むと丁度良いかな、と思った。

8月27日

 今週末は土日勤なので代休先食いで1日休みに。午前中に不在者投票だ銀行回りだを済ませて午後からゲーセンで大戦……軍師法正は今日も手に入らず。ゲーセン行く前に、カード販売店にも寄ったのだが無くて、リサボにも無し。その代わりなのか、今日はプレイ中に軍師張春華を引いた。コイツはエロい、エロすぎる。
 そんなこんなで蜀メインデッキは今日も封印で、兀突骨入り呉群流星なぞ試してみる。が、キッツイ。兀突骨活用ならいっそ大流星の方が楽なのではないかという疑惑が持ち上がる。呉単流星も作ってみたが、1.5コス小喬が意外と響いてダメージ差負けが結構。また三品に落ちる。
 その後、呉単赤壁手腕なんぞ作ってみる。周姫をやっと手に入れたので、赤壁・手腕・へやー目覚めと3つの選択肢を持てるのが馬なしの弓槍デッキであるが……強い。強すぎる。赤壁が。流石に機略にゃ勝てねぇが。蜀の落雷に比べてかなりテキトーにブッ放してとっても有利になっちゃうって強すぎると思う、大戦2以来月姫愛用の儂であった。太尉の人の話じゃ、安易に赤壁撃つのは弱くてきっちり手腕で押すのが強いという事だったが、1〜3ルーパーな低品の儂には基本赤壁、要所でへやー時々目覚め、手腕はダメ押し用であった。

8月26日

 久々にAC6。なんかオフライン撃破数ランキングが凄い事になっている。たまに鼻歌交じりに飛んだり、撃破数ランキングに影響の無いAoAで遊んでいる身には最早気にしたら負けの世界になっている。

8月25日

 終業時間後の業務説明会ってどうなのよ。オマケにまだ業務処理手順固まっていないけどヨロシクって言われただけのような気がするのだが。

8月24日

 とりあえず、なんとかオチまで持って行ってみた(謎)

8月23日

 平日時間に起床して、朝から御家庭の用事で親戚回り。10時半ぐらいには終わると思ったら、昼過ぎまで掛かった。茄子は芋程じゃないけど重い。
 昼食後、暫くへばって後、薬局へお使いついでに電器屋・ゲーム屋偵察。まぁ、Wiiはどこで買っても同じなのだが、先行して有線LANアダプタ買っておこうかと思ったの。どこも品切れだったけど。さらにゲーセン立ち寄り。
 で、三国志大戦なのだが……軍師法正が行方不明。自宅でカード整理中か、店頭でデッキ調整中に亡失した模様。多分、先日その場で徐庶と入れ替えた時に亡失したのではないかと。法正は大戦3当初から存在するコモン軍師なので、今更欲しがる人が居る訳ないのでリサボに無いかな、と思って漁ってみたが無い。田舎なのでカード屋など早々無く……ワンダーグーで置いているけれど、捜すのが面倒なのよね。
 そういう訳で蜀入りデッキはお蔵入り。EXカードデッキに。猫耳小喬と言えば進撃不倫だよね、と作ってみる。進撃+弐連剛弓戦法にしてみたのだが……イマイチ。弐連剛弓戦法が相手にプレッシャーになってない。素直に赤壁周ユの方が良さ気。
 もう1枚の厳氏。破滅と言えば陥陣営、ということで組んでみたが……立ち回りが良く分からん……というか、破滅陥陣営の破滅は破滅の舞ではなく破滅的な献策だよなぁ、ということでどうにもならず勝ち筋が見えない。
 折角群雄陣営カードを持ってきたのだから、と傾国を即興で組んでみる。守りに兀突骨大王様(旧カード)を据えて補助用に士気の軽い強化計略として強毒で活持ちの梁興、乱持ち槍の程銀ときて残り1コスで柵持ちが……厳氏でいいや、ということでEX厳氏2度目の登場。で、何とかならなくも無いのだが、傾国は与える城ダメージが少なくて辛い。オマケに舞は中々早くに潰されるので、消費士気・カウント当たりで与える城ダメージ効率が悪すぎる。それでも1.5コスが拘束されてもなんとかなるもんだな、ということで、であれば小喬で流星、兀突骨入りの2色も検討の上でどうだろう、と考え出す。
 流石に流星デッキまで試している時間は無いので帰宅。適当に寝る。

8月22日

 色々あったけど、色々とまぁ、アレ。
 上京していて、ブーストメール来たのにアイマスプレイできなかったとか、コミケ直後なのに同人ショップ行っていないとか、そういうあたりからお察し下さい。
 夜中に帰宅すると、SEGAのロゴ入り封筒が来ていた。セガダイレクト閉店以降、セガから何か来る記憶は無いので不審に思っていると……EXキャンペーン第2弾のカードであった。そう言えば、厳氏と猫耳小喬目当てで応募していたっけな。折角だから何かデッキ組むか。

8月21日

 仕事上の複数の案件で胃が極めて酷く痛くなる。
 帰宅後、金曜日はWiiのVCAナムコチャンネル翌週分リリース予告日なのでバンナムのサイトを確認。

『ファイネストアワー』キターーー!!
PS3なんか買ってる場合じゃ無ぇ!!

 8月25日配信予定と記述。オマケに第2期シリーズの配信予告まであった(昨日発表になっていたらしい)。そこにはまた注目すべきタイトルが複数『メルヘンメイズ』『ワルキューレの伝説』『ベラボーマン』『爆突機銃艇』。オマケに『ロンパーズ』『タンクフォース』『クエスター』『フェイスオフ』といったかなり端に寄ったものも。個人的には『トイポップ』もプラットフォーム統一出来るので嬉しい。
 『ファイネストアワー』が出たらWii買うぜ〜、と宣言していたので、9月早々に(8月末は税金だなんだで引き落としが多いの)なんとか金作ってWii買うぜ〜。WiiでVCA遊ぶだけならS端子4:3TVで十分じゃろ。あ、有線LANアダプタ買っておかなきゃ。

 いや、『ガンダム戦記』の出来が良ければPS3も買いたいとは思う所存ではあるけれどね。PS3は今すぐにやりたいゲームが無いので後回しなのよ。

8月20日

 仕事上の案件で胃が非常に痛くなる。
 冬向けネタ出し途中で資料図書が足りないので発注。不足次第五月雨式に発注しているが、絶対的に根本的に最終的に資料図書が足りないんだ。7月頃には「儂、入稿終わったら、10万握って神保町に行くんだ」なんて死亡フラグ気味なセリフを吐いていたような気がするなぁ。纏まった金がないので、10万握って、は無理だし、10万ぐらい握らないと資料探しても満足に買い漁れないので、実行には移せないのだが。

8月19日

 PS3値下げ正式発表。3万円なら買っても良いぜぇ……と思ったのだが……問題が1つ。ディスプレイ。現状の環境だと、PS3はS端子で4:3のCRT管テレビに繋ぐことになっちまうんだよなぁ。無理矢理変換する方法はあるのだが、ウチのワイド液晶、16:9のVワイドではなく16:10の本物ワイドなんだよな。箱○は16:10モードが追加になったから問題ないのだが、PS3はなぁ……。

8月18日

 幾つか書いたが、ネットに晒すにゃ難があるかな、ということで削除。

8月17日

 休暇取得済みであるから寝坊可能ではあるのだが、平日時間に目が覚める。覚めると同時に筋肉痛と腰痛と眼圧の高さに呻く。トクホン貼って寝ればよかったと後悔。それにしても筋肉痛はともかく、腰痛は直りが遅いのが経験則なので辛い。
 辛いからと呻いてばかりも居られない。夏コミは冬コミの申し込みが完了するまで終わりにならないのだ。
 盆明け月曜日故に込み合う郵便局まで振込みを済ませ、作成完了させ、散歩がてら申込書投函&本屋へ。体が軋む時は適度な散歩が大切なのだ。
 メガストア、ツマヌダ格闘街、資料用の本を1冊購入して帰宅。夕食後、すぐに寝てしまいたい衝動に駆られるが、イベント後放置は義理を欠くので日記更新。
 定期巡回を済ませたら早々に寝る所存。

8月16日

 サークル出展日。お立ち寄り・お声掛け頂いた皆様、有難う御座いました。お手伝い頂いた皆様、差し入れ頂いた皆様、ご挨拶頂いた皆様、有難う御座いました。打ち上げに参加された皆様、変わらぬ御厚情有難う御座いました。

 さて、今回はエロと離れて西館配置は人出に不安を抱いていたけれど、そんなことなく。ただし、総集編ということで動きは鈍い。まぁ、それは経験より判っていたこと。総集編が欲しいという人も居れば、持っている分だからパス、という人も居るのは当然。
 そんな訳で、売れ行きは例年の20減といった程度だが、総集編は通常の3倍の重量。つまり、20減は重量・体積が60増。もちろんこれは例年より増えた売れ残りであり、例年通りの売れ残りはある。更に、今回は既刊の動きが例年より鈍く、そのくせ、前回既刊需要が多かったので例年より多く持ち込んでみたので……重量は通常の3.7倍、体積は3倍。
 在庫保管させてもらっている友人宅まで運ぶのが通常の10倍大変でしたよ、と。

 今回の配置では、お隣がメイド資料本で有名なSPQR様だったのですが、あの分厚い集大成本『英国メイドの世界』が商業出版決定だそうで。この日記を書いている17日現在でSPQRさん側で告知が出ていますので、気になる方はそちらを参照してください。お話を伺った範疇では、同人版を持っていても、商業版を改めて買う価値があると考えております。少なくとも儂は同人版も持っているけれど買うつもりです。

 イベント日なので、まぁ、色々あったけれど、公開日記じゃ書けない事も色々あったりするのでこの辺で終わる。

8月15日

 兄チャマが1日延泊した影響でちと親子喧嘩勃発。まぁ、色々ありまする。
 そんなこんなで当初予定より遅くに出立。明日の準備を固めて、宿泊させて頂く家に着くと、本日出撃組が凄い日焼け。上海アリスに並んだ影響だそうな。2時間〜2時間半で凄いことになったと。
 晩飯食って、駄弁りながら明日のために早めに寝る。

8月14日

 起床すると、兄チャマが二日酔いを訴えていた。アルコール摂取量は儂と変わらないくせに(リキュール3ショット+ビール1缶。儂はリキュール4ショット)。
 今の職場じゃ盆には休みは取れない。と、いうことで、コミケ初日ではあるがフツーにお仕事。フツーと違うのは、いつものサビ残が無い事。まぁ、なんですかね、テメエのサークルに関してはコミケ行きたくない症候群、所謂コミケット・ブルーが発症するのだが、よそ様の手伝いとなると気分が違うよね。あー、今日は売り子のお手伝いしたかったなぁ。

8月13日

 コミックREXのアイマスDS3本立てに関する涼ちんネタは、ネット界隈ではカワイイ「男の娘」であることばかり強調されているので、ここでは別のことを指摘しておきたい。765プロにて、秋月カズンズの会話を覗いている面々を良く見てみよう。そこには我那覇さん家の響さんがいるのですよ。ちゃんと2コマ両方に居るのですよ(後で確認したら3コマ出ていた)。つまり、時系列的にはアイマスSP完結後、961プロ3人衆が765プロに移籍した後、ということになるですよ。876プロ3人衆を出すときには、響・貴音・美希は765プロ所属のアイドル/候補生として取り扱う必要があるのですよ……まぁコピーライトNBGIであって監修NBGIとは書いていない、リレイションズの時のように原作NBGIでも無いから「公式」とは言って良いのかどうかは疑問符がつくだろうけれど、物語の連続性とか時系列とかいうことを考えれば、SP後でありそういうことになる、と。
 盆休みで帰省してきた兄チャマと酒呑んで適当に寝る。

8月12日

 資料をもう少し充足させたいところではあるが、時間もリミットなので冬コミ向けのネタを纏め始める。資料が足りないのは、使いたかった小物に関してなので、その小物を資料が揃っているものに変更。
 変更を決意する前に、手持ちで足りない資料をインターネットで補完できないかなぁ、と思ったら出来なかったのよなぁ。記事そのものが無くても資料になりそうな本は無いか、と検索して見繕ってみたが、20年以上前に絶版で御座る。古本の調達はオンライン古書店が非常に便利であり、以前のように2年がかりで捜索、とかしなくても「状態を気にしなければ」入手可能になってきたのは有難い事である。海外図書に関しても、アマゾン様は偉大である。
 しかし、冬コミネタではなく、息抜きに春コミ(水戸コミ)向けに準備しているものの方がお気楽なので進みが速いという問題が。
 とにかく来週中に冬コミネタは終わらせたい。

8月11日

 駿河湾沖を震源として震度6弱を観測する地震があったとか。しかし儂が目覚めなかったということは、茨城では震度3以下であるな、と思いつつ地震情報をチェックすると、茨城県南部は震度2で、一部が3であった。ってことは、来るべき東海中部地震でも茨城は震度4、ところにより震度5弱が最大と思われる。かつての関東大震災でも茨城は震度5弱が最大と推計されていることからして、東海震源なら震度4が最大とみるべきか。
 と、今日の震度3の地震がネタになって、先日の震度4の地震がネタにならないのは、震度4は茨城では話題にならないほどありふれた小さな地震だから。本満載のつり戸棚の下から退避することなく、そのまま本読み続けていましたよん。

8月10日

 儂が大雨警戒して重装備で出勤すると、雨が止む或いは小降りになるというジンクスがある。で、台風接近で一日中大雨ということで本日は自家用車で出勤する。で、本日は驟雨が降ったり一時上がったりで、市内河川も一部ではヤヴァイことになったりしたので、あるが……夕方から退勤時刻にかけては雨がすっぱり上がってしまって路面も乾いている程。台風だからと自家用車出勤して帰りに雨が上がっていたことは2回目だよ。ついでに後1回、傘をささなくても良いかも、という程度の小雨になったこと1回。
 尚、大雨対策以外の理由で自家用車通勤した場合は「帰りは雨が止む」のジンクスは適用されない。午前様確定業務により自家用車出勤した時は雨に降られたこと4回。

8月9日

 昼前に起き出し、午後から本屋とゲーセン。出来が良いという噂のアスカフィギュアを確認にヤングエースと、可愛い男の娘がスバラシイと評判の秋月涼を確認にREXを、その他コミックス数冊を調達。ゲーセンにて三国志大戦。大戦で最も可愛い男の娘と評判のトウシきゅんの宿星称号(トウシ見習い)が取れたので帰ろうと思ったら、雨が酷い。とは言え空が明るかったので1時間ほどプレイ延長して雨宿り。雨が上がった隙に帰宅……途中で再び降られたが、降りは弱くてまぁセーフ。
 大戦については、呉蜀トウシきゅん入り大流星、進撃孫策夫婦大流星、赤壁不倫大流星、連弩兵不倫大流星と色々と大流星を弄ってきたが、そろそろ大流星も飽きたというか辛くなったというかの状態なので、今度は傾国デッキを考えてみよう……傾国だとトウシきゅんの出番が作れないが。
 コミケ向けの連絡を各所に回して寝る。

8月8日

 昼前に起き出し、午後から御家庭の用事で出歩く。帰宅後冬コミ向けの資料図書ひっくり返して、箱○起動して久々にSC4をオンラインに繋ぐも日本人が殆どいなくて寝る。

8月7日

 印刷所から夏コミ合わせ総集編の見本刷りが届く。なるほど、律義なあの印刷所が心配する程度のカスレ・飛びが1話目に見受けられる。その一方で、過去出版分では完全にツブレていた網掛けや、一種のモアレで半分ツブレ気味であったトーンが奇麗に出ている。ここはトレードオフの関係であるので、これはどちらが総合的に奇麗か、という問題である。カスレが目につくのは1話目の数ページであり、一方で奇麗に出ているのは全体なので、印刷所の製版設定は正しいと思うものである。
 夜、雷が酷いので(停電1回)、ネットに上がる以前にルーターの電源落として酒呑んで居眠りしていたところに、ひやむぎ師匠から明日上京する予定があるなら呑まないか、と誘いが来る。通常なら上京する予定が無くても作ってしまうのだが、ちと今週は間が悪くて上京出来ないので、謝絶することに。とはいえ幾つか訊いてみたいこともあったので、コミケ終了後可及的速やかに呑みたいと思うところでありまする。

8月6日

 ヒロシマ。
 原爆記念日関連の朝のニュースを見ながら、ふと『夏の花』を思い出す。何年生の国語教科書で読んだのか忘れたし、作者名も忘れたが、タイトルと粗筋だけは覚えている。そしてその一方で、教科書では全体の3分の1しか収録されておらず(これは教科書の末尾解説にその旨の注記もあった)、その後どこかで全文を読んだのだが、どこで読んだのか思い出せない。授業では取り上げられなかった(教科書収録だからと言って、国語では全てを授業で使った訳ではない)ので、反戦教師が熱狂的に薦めたとかそういうことは無い。純粋に儂が『夏の花』の後半が気になって捜して読んだ。ググってみると、作者は原民喜。青空文庫に収録されているとのことなので、確認してみると、『夏の花』『廃墟から』『壊滅の序曲』と三部作になっているとのこと。『夏の花』しか読んでいないので、後日残り2編を読んでみよう。

8月5日

 月始めに休みを入れると結構仕事が溜まるのぉ。
 RinRin王国様経由ITメディアの記事で、三菱とマクセルは撤退するが、ソニーはまだMOから引かない、とのこと。今少しは持つ、と。
 昨日報道されていたストーカー殺人が、膝枕耳かきの秋葉原の店の店員と常連客ということでげんなり。そりゃまぁ、儂もメイドバーにそこそこ出入りしているけれど、それは、気楽に安価で満足できる質と種類の酒を呑めるからであって、店員さんにストーカーする気なんてありませんがな。つか、そういう行為をしようとする心理が理解できない……いや、意思決定論の問題として選択肢の存在を想定は出来るけれど、そこに至る選択肢を選択できる価値判断(そのような意思決定を為す判断基準)が理解できない。

8月4日

 そういう訳で休みを入れてみた。
 昼に起き出すと、体調は大分良くなっていたので、本の整理を1時間だけしてから、開店した土浦駅ビルを眺めに出かける。駅コンコース向けにエレベーターが1基増設されていた。これ、時間外でも1階〜3階間限定で使えるのかな? 一応1階のエスカレータはシャッターが下りて封鎖されるようになっているから、無人(と言っても24時間営業のミニストップがあるけど)でも害は無さそうだが。
 本屋が5階に出来ていて、それなりに大きいけど、売れ線に偏っている。ちょっと本を探す、となるとやはり水戸の川又書店に行かねばならなそうだ。本気で探すときは神保町行くけど。
 2階の南側は合同型のファストフードエリアになっており、マクドナルドは再出店はしておらず、ロッテリアが居た。石岡・水戸に続いて常磐線茨城エリアに拡張してきましたな。折角だから絶妙バーガーを食べてみるぜ、と買ってみたが……微妙。不味くは無い。が、取り立てて旨くも無い。絶品チーズバーガーよりは良いが、費用対効果としてどうよ、という出来。360円ならモスバーガーの方が良くないかね、と思った。60円高いが、とびきりサンドトマト&レタスか、40円安いサウザン野菜バーガーが構成として近いだろう。葉っぱ類抜きでスタンダードなモスバーガーでも良いし。
 その他、とんかつ和幸が再出店していたが、和菓子の久月は出店していない。鉄道模型専門店が出店していて、老いも若きも幼きも、Nゲージ走らせて遊んでいたが……儲かるのか? 地下フロアの自転車店は面倒になったので回らず。
 駅前のコーラルパークがパチンコが閉店済みでゲーセンに移転予告が駅前でそれなりに物が入っている貴重なゲーセンで、待ち合わせ等で利用していたのだが、残念だ。
 そのまま三国志大戦プレイ。天意デッキで二品復帰した後で大流星ではないケ芝きゅんデッキで遊んでいたらまた三品に落ちた。やはり騎馬無しデッキというのが無謀だったのだろう。しかし、遠弓長槍なのに高コスト弓が居ないのは問題だし……連弩兵召喚するか?
 帰宅後、ネット巡回していると、三菱がMO生産終了のお知らせ。NOOOOOOOO!!
 俺様認定一番長期保存が信頼できるメディアなのに……。

8月3日

 風邪引いた模様。
 明日あたり休みを入れないとヤヴァイかも、という体調。
 どのぐらい体調が悪かったかって、この日記の日付を7月3日にしていて気付かないぐらい。

8月2日

 体調不良だが、午後からゲーセンへ出向き、三国志大戦。ここしばらく大流星デッキ各種を試して三品降格して四品領域の下の方まで下がった。トウシきゅんを使ってみたかっただけなのだが、ずいぶん落ちたものよ。因みに新カードのトウシきゅんは今日の終わりごろに引いたので、宿星称号ポイントは1回分しか入っていない。本日遭遇のステキデッキは筆頭は破滅絶対防御悪鬼入り。絶対防御初体験でわからん殺しされたようなものだが、悪鬼乱発の展開は読んで対処しなければいけないよなぁ。
 天意デッキに移って6連勝して三品の上の方に戻る。が、6連勝しているのに最新20戦が8勝とはこれいかに。いや、そのぐらい連敗しまくったから四品領域突入だった訳だが。昇格戦(成功したことは無い)から四品領域まで1〜3ループ中で楽しんでおりまする。

8月1日

 鞄のショルダーベルトのフックが壊れたのだが、フックだけの交換は難易度が高い。しかし近隣では100円ショップでないとベルト単品が売っていない。同じ中国製でも100円ショップのものはちと品質に信用が置けない(耐荷重的に)ので、ハンズまで買い出しにでることにする。で、ハンズに行くからには、と万城目にお勧めのミリペンを訊いてみたら「タチカワのファインポイントシステム」だそうな。タチカワは付けペン屋だと思っていたらミリペンも出していたのか。だが、ハンズじゃタチカワのペン軸ペン先は売っていてもファインポイントシステムは売っていねぇ。今度は御茶ノ水のトゥールズにでも行ってみよう(帰宅後チェックしたら、トゥールズでは取り扱っているとのこと。耐水性ではないが、消しゴムに強いとの評も見かけた。染料系インクなのかな?)。本屋に寄って『アンブロークンアロー 戦闘妖精雪風』を購入。帰宅後読んでいたら新聞配達が来たので慌てて寝る。
 それにしても『アンブロークンアロー』は、一見さんお断りだなぁ。まだ続編作れる終わり方だけど、今回ここまでやってしまうと続編を作ったらどうしようもなく酷い事になりそうな気がする。それこそテラ生まれのリンさんが「破ぁ!!」とかいってジャムを撃退するような内容になりそうな気がした。と、いうか、今回のラストの時点で既に、

 「わかった」
 リンさんはそう言って車から降りると、俺たちに向かって大きく手を振った。するとそれだけで、あのジャムは消滅してしまった。
 テラ生まれってスゴイ、改めてそう思った。

 ってな感じだったしなぁ。

Step to [9月]
Back to [7月] [INDEX] [HOME]