速水の日記 9月

Step to [10月]
Back to [8月] [INDEX] [HOME]

9月30日

 慶弔貧乏。○万円は痛い。余りに痛い。そして更に来月末に×万円の支出確定。痛すぎる。Wiiは間違いなく年末〜年明けへ延期。
 ガンダム戦記連邦シナリオ。雪山のレーダー基地防衛で詰まる。ドダイを上手くロックオンできない。後でwiki見るか。

9月29日

 通信用PCのキーボード電源供給が切れる件。BIOSのAPM項目のパワー・オン・バイPS/2キーボードを有効にしても電源供給切れやがった。当然に起動キー叩いても起動せずおのれ〜。後でマニュアル見るか。
 って、マニュアル見る前にググったら、BIOSではなくジャンパ変更だと。デフォでは供給断だと。バカかとアホかと。同じASUSでより古い時代のP4G8DXではデフォで供給されていたのに、何故こんな余計なことを。ジャンパで供給断出来ることはより省電力にする上で評価するが、工場出荷時設定を不自然な設定にするなよ。
 ケース開けなきゃならないジャンパ設定は面倒だから後日に延期。
 自民党新総裁は谷垣氏ですか。まぁ、今回の候補者3人なら消去法で谷垣氏になるとは思ったが……線が細く感じるんだよなぁ。似たような状況下で総裁になった故・橋本龍太郎氏のような太さが感じられないのがなぁ。何にしても、反対するだけのバカ野党ではなく、是々非々良識ある野党として政権奪回を目指してもらいましょ。
 八ツ場ダム関連で。政治がらみでネットに載る情報はトンデモ風聞もあるが、根拠を示して成程と思わせるものもある。根拠は正しくとも憶測にすぎないものもある。これがそのどれになるのかしらないが、現在無駄が指摘され反対運動も起きており廃止撤回への障害が少なそうな超大型公共事業(儂の地元茨城であれば霞ヶ浦導水がそれだね)を無視してまで八ツ場ダム廃止に血道を上げる理由が判らなかったのだが、群馬からは首相(自民党)が3人も出ているから、というのは儂の嫌いな民主党大物の行動傾向的に、思わず納得してしまう。いやまぁ、移転を前提としてしまっていた地域住民への生活再建補償(どーせその過程で土建屋にはテキトーにばら撒けるだろ)と自治体への拠出金全額返還(法定利息を付けろと言いたいところだが妥協の余地あり)の2点を条件に、八ツ場ダム計画廃止そのものには賛成するけどね。
 ガンダム戦記、敵のザクは紙装甲だな、と思ったらマゼラトップ砲に苦しめられたり、グフになるといきなり硬くなったり。ドム来たらどうなるんだろ。

9月28日

 眺めていたトロステで艶姿三人娘への言及に挫けながら、さてこの日記はきちんとアップロードできるかどうかテスト……と打ち込もうとして、IMEのあまりのイカレタ挙動で、設定変更をしていなかったことに気づく。ユーザー登録辞書は移植済だったけど、設定直すの忘れていたよ。それにしても一般人はこんな酷いIMEをそのままつかっていて、よく平気だな……って、だからウチの上司みたいに設定変更できない人はATOK入っていないと怒り狂うのか。
 まぁ、無事更新できたということで。
 ガンダム戦記、月に上がってからのミッションは思いっきり簡単で拍子抜け。次は連邦シナリオ。面倒だからイージーでいいや、と思っていたのだが、体が勝手にノーマルを選んでいた。

9月27日

 9時過ぎに起き出す。午前中は(ガンダム戦記しながら)現通信用PC最後のデータ移動。即ちCドライブ。意外と容量あって昼に完了。
 昼食後、いよいよPC入替。
 DVDドライブは結局RAMを廃してROMを残すことに。サウンドカード(アコースティックエッジ)移植も考えたが、とりあえず通信用だしオンボードでいいや、と移植せず保管。ちと五月蠅めだったチップセットファン(5センチファン)を昨日買ってきた静音型に載せ換え。続けて吸気ファンを取りつけてみたところ、26ミリ厚が入った模様。16ミリの薄型を買ってきてしまったのだが、固定には問題ないのでそのまま16ミリファン使用。HDDのカートリッジ化は、起動ドライブだけやろうかと思ったが、面倒になったので投げ。LAN線をカテ5のSTPからカテ6Aに張り替え、その他各種ケーブル接続……って、ここでトラブルというほどでもないがトラブル。電源断時にキーボードから5Vが出ていない。電源ユニットOFFにしたからかな、と思ったが、ウィンドウズアップデートだけ終えて一旦中断しようとシャットダウンしたらやっぱりキーボードからの5Vが切れた。おかげてPC切替器がねぇ……っつーか、PC切替器が警告だすから5V出ていないと判断している訳だが。これだからAMI−BIOSは。それはそうと、チップセットファンを載せ換えたら、実はチップセットファンより背面12センチファンが騒音減でしたというのがオチであった。まぁ、もういいや。
 ここで一旦水入りにして、本屋に。珍しくツタヤで雑誌を買おうとしたら、レジで店員がドジ踏んでぐしゃっと折り目が……しかも何も言わずにそのまま代金請求してきやがった。そして両隣りの店員もその行為に何も言いやしない。これには結構と書いてかなり腹が立った。自分でも驚くぐらいに腹が立った。儂は陰険なので、直接は文句言わず、こういう所で愚痴をいうのであった。更にツタヤでは、捜していたちと昔のマンガ単行本のシリーズを見つけた時に、見つけた3冊が3冊とも本の日焼けが下手な古本よりひどかったので買わずに出たという半年前の話を蒸し返してみる。この過去があるので、この店の店員達の資質より、ツタヤはやはりレンタル屋であり本の状態に気を配ることはないのだろうと勝手に決めつけて、今後は余程の条件が揃わない無い限り利用しないと決意するのであった。今は閉店した元の行きつけの本屋や、最近は利用しなくなった別の本屋では、商品状態が宜しくなかったり、ちょいとドジったりした時には、「すみませんこういう状態ですが宜しいですか?」と確認してきたので、そういうものだと思っていたのだがなぁ。
 立腹を抑えようと、そこまでする必要も無いような気もしたが、ワンダーグーで当該雑誌買い直し。この店でもたまにちと問題ありな店員を見かけるが、そういう時はすかさずフォローする店員が出てきたり、不安あった時にはバックヤードで販売方法について別な店員に確認した上で会計したりという姿を何度か目撃しているし、少なくともちと問題ありと感じた店員であっても、それは混雑対応の拙さであり、商品取り扱いが(少なくとも客の目の前では)雑ということは無いのでな。
 ワンダーグーは実店舗2店とオンラインを利用しているが、どこでも、激しく立腹、とまでいった経験は無い。「あ、良い対応だな」と思ったことはこの3ヶ所全てで経験している。一方、ツタヤは良い事が思い出せないなぁ……代わりにレジ待ち列の横入り割り込み放置を2回目撃したことを思い出した。ワンダーグーでは横入りへの注意を4回以上目撃しているが。
 まだちとストレスを感じているので、予定外にゲーセンに赴き三国志大戦。
 3勝1敗で迎えた5戦目、マッチング前に「勝ち越し確定だから負けてもこれで終わりにしよう」と考えたのが拙かったのか、気炎斬呂布ワラに下手すぎる立ち回りで良いところなく負け。でも予定通りプレイ打ち切り、帰宅。
 夕食後、ガンダム戦記しながらPCの設定だデータ移動だ。画面がとにかく見ていてストレスが溜まってくるので、色調等の調整を優先して行う。ウィザードに従ってブライトネスだガンマだ調整を終えると、若干不満は残るが許容範囲内に。Radeon系列は無調整で全然OKだったので好きなのだが、見方を変えれば、こういうきっちり調整出来るウィザードを備えているのはそれはそれで対応力の広さの表れということでもあるか。少なくともGeForce3時代に直面したどうにも奇麗に出力できないという状況は無くなっているようなので良しとする。
 Dドライブのデータ全部とCドライブの最低限のデータ、メール・ネット回りの最低限の設定・アプリを復旧させたところで本日の作業エンド。
 マザボのBIOS設定でキーボード起動項目をキー設定は適当で(事故って起動しないようなキーで)Enableにしたら5Vは流れるかな? 明日試してみよう。
 ガンダム戦記、水天の涙作戦で詰まる。単騎でレーダー破壊に回ると、最終的に十字砲火どころか米字砲火に曝される羽目になるようなので、レーダー無視してひたすら敵機殲滅に専念しているとあっさり勝てた……が、後半は友軍がアテにならないので自分で砲台破壊をしないとダメな模様。また、パイロットスキルを上げるとずいぶんと威力が違うと理解。
 戦記でちと粘ったので寝るのが遅くなった。

9月26日

 昼前に起き出す。昼食後パーツの買い出し。といっても主目的は別の所にある。
 目当てのユーティリティが売っていなかったり、パーツの規格が把握不足(フロントの吸気ファン取り付けがプラパーツへの組込式だったのだが、何センチ厚まで入るか確認していなかった。昔の使っていたケースで、通常の26ミリ厚のファンが入らなかったのがトラウマ)だったりで、不完全だったりするが、まぁ、組み換えには困らない程度に部品調達。
 で、本日の主目的。PS3購入。
 帰宅後、パソコンは放り出してPS3の設置・設定。
 で、だ。先日張り替えたPC用のカテ5のSTPケーブルをPS3に突っ込んだのだが、ハブのアップリンクランプがギガビットを示しているってどういうこと? PS3がギガビットLANを積んでいることは知らなかったがぐぐって確認したけど、STPなんでカテ5であってカテ5Eではないのでギガビット非対応のLAN線であり、実際問題、PCに挿していたときは100ベースのリンクランプだったんだよ?(22日付で既述の通り、カテ6Aケーブルに差し替えたらギガビットでアップリンクした)通信不安定にならなきゃいいが。
 既にPSPアイマス用にPC上で作っていたPSストアのアカウントがPS3からでも無事にサインイン出来たので良し。これで安心して現通信用PCを退役させられる(PS3購入を前倒しした理由の一つ。アイマスライブツアーBDの為というよりもこっちの理由の方が強い)。他の諸設定・メールデータ等は全て移動してきた実績があるので不安は無いが、PSストアツールは上手く移行できるかどうか不安だったでなぁ。なにしろ儂の嫌いなツールをバックボーンにしているので信用できんかった。
 ネットワークにつながったところでトロステーションを見てみようとPS3を弄りまわしても中々見つからず、PSホームとか訳のわからんものをインストールしてしまい挫けたところで夕食。
 夕食後、ようやくトロステーションに辿り着く。4話ほど眺めて打ち切り。ガンダム戦記開始。まずはストーリージオンノーマルで。
 ブースト吹かしながらターゲット切替えたり副武装等使ったりするのに初期キー配置ではやっていられないので、R1をブーストに、R2をターゲット切替にして○×△□を全て武装とすると格段にやりやすくなった。
 密林強行突破ミッションで味方AIの馬鹿さ加減に泣く。
 どーでもいーけど、ガンダム戦記のロード時間が長いのでインストールしてみたんだけど、インストールしてもまだ長いのね。箱○のインストール後ロード時間の短さに慣れてしまった身には長すぎるのでなぁ。まぁ、向こうはデータ量が少ないってのはあるんだろうけど、ムービーになると光学ディスクの方にアクセスしに行く部分はインストールのさせ方そのものにもちと疑問が。高速回転のちょっと良いHDDに換装したらちったぁロード時間短くなるんかね。金無いし容量にまだ困ってないから換装しないけど。

9月25日

 PSP−3000も値下げで御座るか。PSP−2000と異なりきびきび動くPSP−3000の液晶は非常に欲しい(主にアイマスのレッスン対策)のだが、買い直すにはちと財務体質が厳しい折につき、当分見送る所存にて候。PSP−2000自体日頃は埃かぶってるしな。やはり携帯機でゲームをするというのは不便でハードル高いのよ。アイマスなら箱版(主にL4U)でいいやに流れちまってなぁ。

9月24日

 暫く前から海外情報で飛び交っていた任天堂Wii値下げの公式アナウンス。今日は東京ゲームショウ初日ということで、それに合わせて発表ということかね。任天堂のWii公式のニュースリリースに載っていたから確定ですな。10月1日から税込2万だそうな。11月ぐらいにWiiも買えるかな。12月になるかな。何にしても値下げ確報が出たことで安心して買えまする。任天堂は値下げを良しとしないメーカーなので、公式アナウンスが出るまでは信じられなかったでなぁ。値下げ分でニンテンドーポイント5千円分買え、ってことですかね。
 所で、買い置きのWiiの有線LANアダプタが一昨日の掃除の時に見つからなかったのだが……。
 そーいや、アイマスDSの週販が従来並みではあるが小売店では在庫が動かないとかいう店舗ブログでのボヤキが。まぁ、これは新規客開拓に失敗したってことだね。従来作並ということは既存客ばかりで一部のカジュアル層のみが入れ替わり……一部が離れて一部が新参ということでは、その入れ替わった層しか一般小売店には赴かない訳で。固定客は販促物が充実している特定小数の店舗や購入が楽なアマゾンやバンナム店舗ということでハピネットとかで買う訳で。

9月23日

 昼に起き出す。今日で連休最終日だというのに昼夜逆転したままで良いのだろうか。良いのだ。
 儂の部屋から排出したFAXを、親が使いたいと言うので切れっぱなしだった感熱紙ロール(そういう時代のモノなのだ)を入れ替えようとしたら……買い置きのB4ではサイズが合わない。A4までしか入らなかったのね。ロール紙と、ついでに兄チャマがお勧めしていた電動歯ブラシ(サンスターGUMブランドの電池式)を買ってこいとの命を親から受ける。電池式の回転式なら換えブラシが入手しやすいブラウン製でもいーじゃねーかと思いながらサンスターブランドで中身は多分サンヨーを調達。
 電器屋の後ゲーセンで三国志大戦。3.51A初体験。更にシールを集めてカードケース配布イベント。カードケース配布イベント自体は興味なかったのだが、シール添付率が異様に高かったので、せっかくだから追加プレイしてカードケースを1個貰う。
 計略調整の影響か、張任入りデッキとは出会わず。漢軍自体2回しか会わなかった。1回は逆境デッキでもう1回は袁家漢号令デッキ。逆境号令で無いところに男気を感じる。快進撃とも出会わず、代わりに蛮勇孫策とは2回出会った。中々ステキデッキと出会えて、勝率は悪いが中々楽しめた。計略調整の自デッキへの影響では、くるりんぱの計略範囲変更が大きい。離れたところに矩形範囲だったのだが、自分の前から矩形範囲で到達距離がやや短くなって、くるりんぱしたら、挑発された敵との接触は避け難い感じに。今までは騎馬相手でもくるりんぱして避けてしまえたが。効果時間も下がったようだが、元々くるりんぱは攻城支援に2カウント動かせればそれで良いだったので、範囲変更の影響だけかなぁ。
 それはそれとして攻城1回同士で負けが多かった(3回)なぁ、今日は。前バージョンのような城殴ってターンオーバーで殴られての城殴り合いから、部隊がぶつかり合って痛み分け引き上げ攻城出来ずが増えたか。ついでに、ほぼ同じ城ダメで、こっちが負けも2回。
 ボーダーブレイクが入荷していたが、大人気の模様で。配置の都合上、見物もしにくいので眺めず退店。
 追加プレイしたとはいえ、早めにゲーセンを出たので、PCの追加パーツも買いに行こうかとも思ったが、水戸−赤塚間で置き石があった影響で電車が遅れているとのアナウンスがあったので買いに行ったら予想より1時間は遅くなると踏んでそのまま帰る。土曜にパーツ揃えて日曜に入替だな。
 夜、電動歯ブラシを使ってみる。使用感が今一つだが、一応きちんと磨かれている模様。門歯の隙間とか八重気味の犬歯の段差とかの歯垢が取れていた。
 ゲームの最適化の為に立て続けにビデオカード2枚を買った男気溢るるナイスガイと雑談。折角だからフルハイビジョンスペックな液晶ディスプレイを薦めておく。2万円だし。OSが一番高いとの話に大笑い。こうなるとフルハイビジョンテレビに10万はもう出せないなぁ。

9月22日

 昼に起き出す。PS3購入を前提とした設置場所の確保を前提とした机周りの変更。使わなくなって久しいFAXを排除し、旧式の単純な電話機にすることでコンセントと設置場所の確保を両立することを画策。そしてこのエリアを空けるには別エリアを空けねばならず、無し崩して図書整理に突入し、2山排出……疲れた。
 夜、昨夜のリベンジ。Dドライブから不要データを削除してコピー完了。あとはCドライブだけ。Cドライブは60Gしか確保していないからその場でも問題なかろ。
 ついでにLAN線を入替。ギガビットのオンボードLANを積んでいる主力機の線を繋ぎ換える、見事にギガビットでのアップリンクランプが点灯。HUBの交換と併せて効果があったということで。入替る通信用機もオンボードLANはギガビットなので、入れ替えに合わせてLAN線交換しよう。

9月21日

 昼前に起き出す。兄チャマが彼岸参りして帰着してから家路に着く夕刻までは色々と。
 兄チャマを送り出すついでに石岡の祭の夜の部見物。昔と違い、夜も獅子が闊歩するようになって、邪魔で仕方がない。昔は旧町内以外の獅子は夜の部は出歩かなかったものなのだが。元々は山車祭りなのに、屋台幌獅子をウリにしたのが仇になったかねぇ。20時過ぎにたこ焼き買って帰宅。
 帰宅後、PCのデータ移行作業の続き。Dドライブ移行の終盤でドライブフルでこける。Dドライブだけ160Gあって、他のドライブは120Gだったので、空き容量を読み違えた。やり直す時間も無いので不貞寝。

9月20日

 平日時間に起き出す。兄チャマ帰省で夜は酒呑み確定だが、酒肴品が足りないので買い出し。
 帰宅後半端に余った時間で、昨日買ってきたPSPコンポーネントケーブルを試してみる。画面の回り黒枠が出るが、そこそこ大きく出力されたので満足すべき結果と妥協する。ネット情報ではPSPからの出力時点で黒枠付で出力されているそうな。そのまま大画面で半年放置していたアイマスSPを起動して1週プレイ……小鳥さんのお勧めがオーディションだったので、パラ弱めだがオーディションを受けてみる。Lv10と半端なのでカラメモに行ってみる。CPUにLv10が3ユニットいるので本気モード。青ボム飛び交うので追随で1ボム……って青マス選んでバッド。リカバリーボムを狙うとやはり青マス選んでバッド。PSP版はなんで赤がグッドなんだよ、全く。1節目流2のみ3点となったのでジェノに走る。3節目冒頭で流1帰るが中盤で流3より先に流2が帰りそうになるが、なんとかダブルジェノ成功。9点フレッシュで合格。大画面での出演画面はやはり良い。奇麗さでは箱○版に遠く及ばないが、これはこれで味がある。
 そのままPSP版のアルバムモードでビデオ再生していたら兄チャマ帰着。昼食〜茶〜夕食兼酒呑み〜沈没。

9月19日

 延期になっていたアイマスライブのBDが再来週に発売になる、ということは、だ。BDの再生環境を整える必要がある、ということだ。通信パソコンの更新に合わせてBDドライブを買わねばならぬじゃろか、ということでBDドライブの値段を見るが……うーむ、まだちっとばかり高いのぉ。再生の出来の良さまで考慮すると、PS3買っちまった方が色々と良さ気だよなぁ……現在最優秀のBD/DVDプレイヤーだし、貯めてあるポイントつぎ込んでしまえば本体2万円だし、アイマスという錦の御旗があるので散財は正当化されるし。
 と、言う訳でPS3の補機類を買いに行くのであった。縦置きスタンドとかHDMIケーブルとか。既存のLAN線をPS3に回すとして、PCはギガビットにしたいのでカテゴリー7にしたいのだが高いのでカテゴリー6……ってカテゴリー6Aというケーブルがあって、ケーブル構造がカテ6より良さ気なのでそれを買ってみる。
 ゲーム補機類の棚で、埃をかぶったPSP用コンポーネントAVケーブルがあったので、なんとなーく拾っていく。先週入れ替えた24インチワイドモニタには、コンポーネント入力端子があったのを覚えていたので。
 電器屋を出たところで、時計を見て、思いつきで石岡の祭りを見に行く。到着時に丁度、御仮殿に神輿が入っていくところだったので、そのまま御仮殿前に2時間陣取って獅子・山車を眺める。御仮殿まで神輿に追随して整列待機していた各町の屋台が、御仮殿に神様が来臨されたということで順に挨拶に来るので、待っているだけでのんびり見られるのだな。
 御仮殿で参拝して、樽酒を一口頂いたところで、日本酒が呑みたくなり、渡舟の安物(2千円程)を購入して帰宅。渡舟は最上位(4合瓶で5千円程)と下位グレードでは味が全然違うので、どうせ呑むなら最上位、と行きたいところだが、緊縮財政の折であり、安い純米吟醸で酒屋の冷蔵庫を見ると、渡舟と壽山で値段が300円しか変わらない値段だったので、呑み残しを明日来る兄チャマに呑ませる時に壽山より渡舟の方が受けが良いということで。
 で、まぁ、渡舟なのだが、やはり最上位の大吟醸と比べると味がやや尖っている(最上位の大吟醸になると尖りが無くなり濃厚芳醇になる)。ここは以前に土浦の小料理屋で教わった肴を変えるという手法に頼るべし、ということで酒の味を円くするには脂もの……アンキモわさびのみ醤油無しで教わったのだが、アンキモなんぞ無い。類似の酒肴といえばカラスミ。カラスミも当然無いが、カラスミに類似の酒肴と言えばプロセスチーズ。ということで冷蔵庫から買い置きの6Pチーズを持ちだして肴にする。狙った効果が得られて美味しく戴きました。
 2合呑んで寝る。

9月18日

 え? 三国志大戦がいきなりバージョンアップ? 昨日のセンモニには「プログラム更新の準備ができました」は出ていなかったようだけど。仁王だくるりんぱだの使い勝手を確認したいが、連休はフリーは最終日だけだから、1週間後だな。
 この連休でPCの入れ替えとか色々実行したいので、データの退避作業。全部のドライブは終わらず……そりゃ、全部で1Tあるわけだからな。

9月17日

 そんなこんなで突発的に休みとなったので、連休に帰省・来訪する皆様用茶菓子・酒の買い出しついでに本屋と電器屋とゲーセンへ。
 本屋にて人体改造エロ小説と『バガタウェイ』の2巻とろくこ先生の『リトル・リトル』を購入してくる。『リトル・リトル』については15日付の秋葉原ブログ様紹介記事でを見ると、とらのあなではケモノ耳好き向けのPOPを付けていたようだが、本作は良くできたメイドさんを楽しむマンガであると改めて書いておく……以前、どこで書いたか記憶が定かではないので。本作のために本作が載っている号だけコミックエール買っていたのさ……たまに載っていない号も買ったけど。まぁ、とにかく、お下げのメイドさんが非常に良く出来た人で、彼女がいなければ物語が締まらないのですよ。そして書き下ろしで補遺されたラストをきっちり締めたのももちろんこのメイドさん。メイドさんマンガとして始まって、メイドさんマンガとして終わってくれました。エールでも不定期連載だった所で、単行本化を危ぶんでいたところだったが、単行本化・書き下ろしで完結とあって目出度い。
 昼食後ゲーセン。連休はゲーセン行っていられるかどうか怪しいので今日中に龍玉そろえてしまうだけがっつりプレイ。
 平日日中、高校もまだ放課後になっていない時間ということで、かなりまったり。張任とか王子服とか董貴人とかそういった現バージョンで最も下種なカード(所謂厨カード)を用いたデッキとは当たらなかった。ちなみに頂上は下種カードが負ける試合だった。下種カード呼ばわりを払拭したいようだが、贔屓の引き倒しという言葉があってだな。
 それはさておきプレイ。断金デッキは立ち回りが全然ダメで2連敗で即切り上げ。周姫を呉国にしたのが不味かったか。天意2戦の後、槍魏延→張苞・関策→孫尚香と組みかえて無号令仁王デッキ化してみる。マッチング運が大きいのだろうが、仁王が奇麗に決まって勝った戦いが2回、くるりんぱで勝った戦いが1回、弓腰姫が地味に活躍した戦いが1回、と「天意外した弓2枚仁王にする」というデッキコンセプトが奇麗に決まったので楽しかった。尚、勝率としては5割程度なので念のため。妖毒デッキが予想以上に強いと思い知らされた。動画見ていて対策は動き方は考えていたのだが、実際に対戦すると、毒の効果範囲が以外と広く、近距離での減り方が半端無く、そしてそこへ弓のまで飛んでくるというのはかなりキツイ。更に破滅的献策までされたらもう、ってな感じで。落雷が強化されていなければぼろ負けだったよな。知力5は落ちないが8割の打撃を期待できるので、破滅陥陣営でもなんとかなる。
 カードの引き。  電器屋でHUB買って帰宅。PS3だWiiだを導入すると現在の5ポートHUBでは口数が足りなくなるよな、ということで買ってきたのだが……LAN線挿し換えていて気付いた。ルータ自体にもLANポートあるのだから、買い替えなくても足りたと。ギガビットなハブにしたことで今後のPC間でのデータ転送が高速化する、ということで満足しよう……ってカテ7のケーブルは高いんだよなぁ(現在使用中なのはUTPの5Eでは無くSTPの5)。

9月16日

 昼ごろ、プロペラ機のものと思われる爆音がしたので不審に思ったので空を見上げると、市街地なのに中々の低高度で頭上(直上)を南方に飛び去る大型機が。何事だ? と不審に思っているともう1機フライパス。今度は機体の影にに覆われるほどの更なる低高度。市街地で航空機の影に覆われるとは初体験。後ろ姿が6発機見たいに見えたが、あの妙にデカイ水平・垂直尾翼のフォルムからして4発機のC−130ハーキュリーズだと思う。エンジン間の翼下増槽で6発機と誤解したということ。百里から飛び立って小牧に帰る途中だったのか? 霞ヶ浦上空ならともかく、市街地ではもうちっと高度とれと。少なくとも地上が機体の影で暗くなることの無い程度に。
 終業際に明日、業務サーバメンテナンスの通告。その影響で、やるつもりだった仕事が出来なくなることが確定したので、明日は最後の夏季休暇消化に充てることに。

9月15日

 緊縮財政突入となる事態に直面する。まだ「超」がつかない緊縮財政だからゲーセン通いは停止せずにプレイ数を下げるだけだしPS3とWiiは調達するが、中長期予算配分狂いまくりだぞコンチクショウ。あ、プレイ数下げるとは言っても、三国志大戦の今回の龍玉キャンペーンについてはリミッター解除で取得しておく方向で。所々の口実があるとところで散財しておかないとストレスで悶死するからね。コンシューマーゲームは1本買えば2か月は持つから良いとして……というか、AC6とSC4は息長くプレイしているよなぁ。、エロゲは……安いダウンロード販売に移行で凌ぐかなぁ。

9月14日

 30分で片付けようとした仕事があったのだが、手を付けた直後に追加が大量発生して、更に来週の連休の影響で手続き処理日程変更があるため、書類追加で3時間掛かってしまう。この仕事の後で片付ける予定だった仕事、片付けられず。まぁ、そんな日もあるさ明日は片すさ。
 なんか、ラブプラス、やたらと盛り上がっているようで。今更恋愛型ギャルゲーは食指が動かないので完全無視なのだが……冬コミではこれの本出るのかね。コナミの恋愛ゲーだからエロパロはやったらまた法務が来そうな……以前のアレは同人再録を言い訳にコナミ無許可で出した商業エロ本が原因だったっけ? もう遠い記憶だから定かではないなぁ。
 プレイヤーはかなり深みにハマっているので、逆に単純エロ需要があるかどうか怪しいかも知れんが。

9月13日

 図書の整理。取捨選択して山3つ廃棄へ。あと6山は廃棄しなければならないのだが、一気にやるとダレるので今日はこの辺で打ち切り。
 本屋経由でゲーセンへ。
 三国志大戦3.51初体験……天意で6戦して2戦張任入りに遭遇。血判状持ちと併せて、これは凄い漢贔屓調整ですな。弱体化したとは言え、機略入りを見かけるのは、雲散+αとして漢軍対策なのだろうな。国力変動無しで国力の恩恵しか受けない血判状は国力補正を弱めないとマズイじゃろ、これ。とりあえず、漢軍相手には断金デッキの方が対応しやすそうだなぁ。
 典偉にピン落雷落とし損ねて二品降格。気分転換に天意デッキのパーツを王桃から孫尚香にしてみたら、2戦目で呉群破滅大流星と出会って、孫尚香の遠弓麻痺矢大活躍。でも、柵無しはやはりキツイので王桃に戻したが……開き直って槍魏延→張苞、関策→孫尚香の無号令にしてしまうとどうなるだろう。どうせ天意号令は使わないし(本日は6戦中、1回だけ使用した)。暴勇春香さんに良いようにあしらわれて一品昇格戦敗退で終了。
 帰宅して購入したマンガを読んでケタケタと傍から聞いたから不気味な笑いを。鉄風は相変わらず色気があって宜しい。

9月12日

 色々あって入手した中古PCの動作チェック。とりあえず基本動作に支障なし。E7205機(ASUSのP4G8X+非HT北森P4)が堅実な動作ではあるがバス回りの旧式化(AGPとSATA1、基本はIDE)対策での安価なリプレイスということで。マザーはP965世代のP5Bであり、PCI−Ex16とSATA2になっているので、これで当面は交換パーツ入手問題を回避できるハズ。
 で、どうせリプレイスなのだから、不足パーツを移植でも良いと言えば良いのだが、ケースの問題が。HDDはストックの1.5TBを増設すれば現在の全ドライブ(250GB×4=1TB)内容を移動出来るかるから良いとして、その一方で、5インチベイにカートリッジでマウントというのが儂の常道だったのでねぇ。5インチベイ2スロットでは光学ドライブも1基しか乗せにくいしねぇ。光学ドライブ2基載せが長らく基本構成だったので、どうしようかねぇ。正着は光学ドライブ1基+システムドライブのカートリッジ化なのだろうが、光学ドライブも、色々と具合の良いDVD−ROMとDVD−RAM(カートリッジRAM対応)のどっちを移植するかねぇ。
 PCと同時に回してもらった24インチワイドモニタを箱○に繋いでみる……デカイ。デカ過ぎる。元の19インチワイドを導入した時は、隣の19インチスクエアに比べて2インチ縦が小さく感じると言うことで、まぁこんなモンという感想だったが、24インチワイドだと19インチスクエアに比べても3インチ大きい訳で、大きさ実感。動作チェック&設定調整がてらSC4を立ち上げてみる……エロい。表示が大きいと今まで見えなかった胸元が良く見えてエロい。
 画面が大きいので目をあちこちに移動する必要があり、それなりに疲れる。この大画面を生かすにはやはりAC6だろう、ということでプレイしてみる。今までは見えなかった非ロック状態の遠くの敵機が見える。もちろん、処理上で表示が開始されないと見えないが、表示されてしまえばなんとでも。地上戦でもベルクートで爆弾ばら撒きまくってみたり。
 ついでにL4Uも動かしてみる。大きい事は良い事だ。あー、X−RGBが欲しくなった。PSPの小画面じゃ耐えられない。
 ところで、画面が大きいということは、占有スペースも大きい訳で……箱○の隣にPS3を設置(縦置き)する魂胆だったのだが、とても置けそうにない。設置場所とか考えないとなぁ。もうFAXは使わないから、電話機をFAX無しの小型に変えて、そこに置こうか。縦か横か、それが問題だな。
 昨日触れたの、PS3でのGvsGネクスト移植はガセだとの続報が出たそうで。まぁ、もともとGvsGネクストはハードがあれば間違いなく買うけどハード購入を決意させる程では無いという期待度ではあったが。期待度はそうであっても、GvsGのようなアーケード出身ゲームはジョイスティックでプレイしたいと熱望することには変わらず。PSPの方が開発が楽なんだろうけど、PSPではプレイに耐えられんのよ……カジュアル層は逆にパッド型コンソールでないとプレイしづらいらしいが。まぁ、とにかく、PSPでのみだったら買わない。それだけ。携帯ゲーム機だと、購入のハードルは据え置き機より高いぞ、儂は。カジュアル層の場合とは逆にな。

9月11日

 あー、PS3買いたい。ガンダム戦記やりたい。ガンダムの為にWiiより先に買うかも。あ、Wiiはネットワークアダプタだけ購入済みだったり。そーいや、ガンダムvsガンダムネクストがPS3移植極めて濃厚らしいが、無印GvsGも同梱(モード搭載)してくれないかねぇ。一人で遊ぶ分にはネクストより無印の方がお気楽で好きなのだが、PSPの操作系じゃやってられなくって買う気にならなくてねぇ。
 ようやくPS3にもプレイしたいソフトが出てきたな……ガンダムだけだが。

9月10日

 朝起きると、肉体の不調度に比して、目の不調度だけ軽い。経験則に鑑みるに、これは効果があったのだということで、御教授頂いた方には改めてここで感謝申し上げます。
 うーむ、今日の出来事は公開日記に記載するのは自重すべきことばかりであるなぁ。

9月9日

 09/09/09。
 仕事上のアレで意に沿わぬ酒呑みを強いられて、体調がアレ。こりゃ明日は肉体ボロボロだろうな、という状態。折角なので以前読者の方より教えてもらった、タオル活用法を試して寝てみる。

9月8日

 個人ニュースサイト各地での紹介で、TOV(テイルズオブヴェスペリア)のために箱○買った人たちの一部が、PS3での増補移植版販売への抗議として増補移植禁止を求める署名活動を始めたとか。カジュアル層の意識ってこんなもんかね、という感想。この運動が結実して移植時の追加要素自粛なんてことになったら寂しいので反対する。
 それにつけても、だ。例えばアイマスのために箱○を本体ごと買ったと言ったところで、後発移植のPSPの方がシステム的に気に入ったり増補分に興味があったらPSP版買うのは当然と、新要素に歓呼を持って迎えたコア層の意識とはずいぶん違うものだなぁ。
 コア層に属するらしい儂としては、ゲームは嗜好品だから、手前の欲望と財布の都合とで妥協点を「自分で」見出すべきとの意識を持っている。即ち、増補分が欲しければ予算の都合を付けて、必要ならハードごと買う。予算の都合がつかなければ、時間をかけて何とかするか諦める。後発に増補があるのはファンサービスとして自然なので、増補分が欲しければ買い直すのは当然。ま、増補によって却って台無しになることもあるけどな。そういうときには増補後発版を求めるのと同じ論理で、先行原典版を求めるのみ。移植も同じ。再現性問題が出るのは当然なので、其処に不満があればやはり予算の都合をつけて原典を入手する。都合がつけられない・コストに比して欲求が低ければ愚痴の一つもこぼして諦める。そういうもんだと思っている。後発移植に追加要素を加えたという点についての抗議行動を起こすことは、期限の利益を享受した後であるし、どうにも首肯しえない。許されるのは「移植版にまでは金が回せない」等の愚痴だけだ。とあるゲームのコア層は「増補移植とは有難い。金なら出すからもっとやれ……というか、お願いだからもっと続けて下さい。金に糸目はつけません」だったっけか。インカムだけが全てという現実を弁えているアーケード出身は覚悟が違うと某氏が言っておったが、消費者側としては制作者に「利潤」というメリットを提示するのは必須ではないかねぇ。「たのみこむ」なんか正にそれで、「一定数確定的に見込めるから出してくれ」という、確度の高い利潤獲得可能性の提示による再販・移植・制作要求じゃからのぉ。
 映画でも「ディレクターズカット版」とか「リマスター版」とか「完全版」とか「最終版」とか後発させて増補っ搾取商法やることあるねぇ。こちらでも増補された「ディレクターズカット版」がつまらなくなっていて「劇場オリジナル版」を探し求めたなんてこともあったが。『人造人間ハカイダー』の事だ。え? ハカイダーは両版同梱しているって? LDは別だったんだよ! 勿論DVDも買い直したさ! 

9月7日

 やっとお腹の調子が戻った。
 職場の便所にて。昼前に小用を足し始めてから便器内に便所コオロギを発見。跳ねるなよ、絶対跳ねるなよ、とか思いながら用を足しきった。
 ところで、便所コオロギというとカマドウマの別名ということになっていて、便所コオロギで画像検索するとカマドウマ(主にマダラカマドウマ)の画像ばかりがヒットする。しかし、儂の居住地域ではカマドウマは「カマドウマ」として「便所コオロギ」とは別枠扱いだったりする。なので、このあたりで言う「便所コオロギ」の正式名称は何なのか気になったので、昼休みに画像を探しまくる。カマドウマのように猫背では無く頭から角ばったフォルムで、鳴いているところを聞いたことが無いが、閻魔コオロギに似ているのだが……閻魔コオロギそのものだったりして。
 午後、外回り前に再び便所に行くと、まだ便所コオロギ様が小便器内に居たので、安全圏から眺めてみる。うーむ、閻魔コオロギでFA、かなぁ。鳴いているところ聞いたこと無いんだけど。
 そーいえば、小山田いく氏のまんが『すくらっぷ・ブック』内でもカマドウマと便所コオロギは別物扱いしていたような。雅一郎の乗用カマドウマに対して、マッキーの「カナちゃんお便所コオロギ」のセリフだけで絵があったかどうか記憶が定かではないが。
 以上、便所コオロギ=カマドウマな言説を否定する地域がある、との声明でした。

9月6日

 今日もお腹の調子がおかしい。倦怠感は無くなっているので風邪の類では無く、軽度の食当たりかと思う。となると、金曜日に食ったモノが悪い訳で、思いついたのが金曜の夕方に食ったメンチパン。疲労のたまった内臓にメンチカツ入り揚げパンという脂の塊を放り込まれたので機能不全を起こしたのだろう。
 午前中、ちょいと仕事。午後から本屋巡回兼御家庭の買い出し兼ゲーセン。三国志大戦で、昨日は花鬘を入手したので関索嫁デッキ(関索・鮑三娘・王桃・王悦・花鬘+1コス)を組もうかと思ったが、どう考えても勝ち筋が見えないので投入は止めて、素直に天意デッキ。ただ、呉軍が長かったので王平外して王桃入れてみる。正直、天意は使わないのだから関索も孫尚香で良いような気はするが、そこはそれ、見せ札として天意デッキの体裁が……って、2コス槍にうっかり張苞を入れてしまう。張飛か魏延かで組むところを何故か張苞か魏延かで選択していた。その1戦目が入替戦で王桃大活躍で勝って一品に上がってしまったが。もちろん2戦目は負けた。張苞を魏延に変えて、全員天属性にしての1戦目は負け。最後のワンチャンスに気付くのが2カウント遅かったと、ちと悔いの残る負け。2戦目は降格入替戦でこちらは勝ち。気炎斬呂布デッキのお試し中だったらしく、相手の動きが非常に悪かった。デッキ見た瞬間には、こっち中武力多数(8・7・5(6)・4・2)なので負けたと思ったのだが。
 今日は現バージョンでは最後のプレイとなるので、がっつりプレイしようと意気込んでいたが、この拾い勝ちで気が抜けたのでプレイ打ち切り。止めて良いかな、と思った時に止めておかないと熱くなって止め時を失いかねないのでなぁ。
 帰宅後、ネット巡回して昨日の分と纏めて読んでいたら予定外に就寝が遅くなり申した。

9月5日

 体調がなんかおかしい。全身を襲う倦怠感は気力と根性と適度な休息でどうにでもなるが、お腹の具合が宜しくない。しかし、本日は御家庭の用事で兄チャマに会うために上京。
 上京ついでに知人届け物の予告をしていたのだが、先方の突発的な用事で会えないかも知れないと思いつき、その場合持参した物は買い置きの予備はあるし、買い直しも簡単に出来るものなので、兄チャマに回してしまおうということで、先に知人宅に連絡をつける。ワンクッション置くことになったが、こちらは解決したので兄チャマ宅へ。
 用事を済ませて与太話していると、義姉様が「T・O・V!T・O・V!」と騒いでいるのでPS3買うかも、との話であった。箱○+テイルズでは反応しなかったのにPS3+テイルズだと反応したらしい。で、与太話で居座っていたのはお腹の具合が宜しくないから。ゲーセンやデパートの便所を使うのは慣れてはいるが、親族・知己の家の方が落ち着いて居座れるのでなぁ。
 ゲーセンに寄ったら、カードケースを忘れてきたことに気づく。因ってアイマスはお休みで三国志大戦。呉単デッキケースしか持ってきていないので、適当に組む。麻痺矢は想像以上にキツイ。こちらの足並みは揃えて、且つ、相手の足並みを揃えてこちらに付き合わせることを強要するという芸術的行為をしないといけないようだ。負けた後で入れ替え戦引き分けで三品転落。続けて試した断金(雄飛+赤壁)デッキは長らく使ってきた2トップ無号令の範疇なので使いやすい。1コス勢を適当に入れ替えて試してみたが、呉景・周姫・歩隲入りが良さ気であった。孫策が落ちてもカバーできる歩隲、超絶対策の呉景、雄飛昇華のプレッシャーを与える周姫ということで。ただ、打撃力が足りないので、呉景・周姫を纏めて孫皎か丁奉にして4枚にするのもアリなのかなぁ。二品復帰。
 カード屋にて軍師法正を仕入れる。1枚20円を2枚。これで蜀軍復帰である。
 同人屋で1万ほど散財して、体調を無視して酒呑んで、酒量を減らしてはいたのだが轟沈する。

9月4日

 淡々と更新し続けるぞ雑記様紹介記事で、串田アキラ氏の集大成CDが出ると知る。まぁ、串田氏の歌曲は、好きな往年のメタルヒーロー系は大体持っているし、キン肉マンはマンガ/アニメ自体興味無かったので、炎の転校生のためだけに買うのもどうかなぁ、と思いつつ収録曲リストを見てみると……ディスク3の19曲目に「おはよう!!朝ご飯(REM@STER-A)(THE IDOLM@STER)」の記述が。
 ……仕事フラグが…………いや、でも…………もう少し考えさせてくれ。

9月3日

 張り紙に「成功(success)が努力(work)より先に来るのは辞書だけだ」と書いてあったのを眺めて、「success(成功)したからこそwork(仕事)を依頼されるって、良くあることだよね」と思ってしまった俺様天邪鬼。「そのsuccess(成功)の前にwork(作品)があっただろ」と突っ込まれるのを想定して「天邪鬼」と称しておる。うーむ「SUCCESS(育毛剤)を使った後にしかwork(効果)は無い」というネタの方が素直であったか、とか意固地に思考を続けるあたりも天邪鬼。
 本日はPS3期待のガンダムゲー、ガンダム戦記が発売となったので、巨大掲示板を中心にレビュー類を読んでみる。カスタマイズがカードビルダーより色々と出来、動きはまぁまぁと、かなり楽しめそうであり、非常に欲しくなる。が、今月は車検だディスプレイだで支払いが色々と。Wiiより先にPS3買うように予定を組みかえても、来月下旬以降だなぁ。
 しかし10月下旬になると鉄拳6がリリースされる予定なので、箱○で遊べるゲームが出来てしまう罠。え? 今でもドリームクラブがあるだろ? 嫌だなぁ、天邪鬼な儂がピュアなハートを持っている訳が無いじゃないか。だからソフトは持っていてもプレイする資格が無いのさ!
 PCゲームはプレイ時間が長いので、中々インストールに踏み切れないのよな。

9月2日

 飯島真理の「フォトグラフ」を使ったCMは安田生命だと思い込んでいたのだが、正しくは住友生命であったので、覚書。件のCMの映像のほうの「エイリアン通り」と組み合わせでEPレコードまで出ていたなんて知らなかったわぁ。うぃきぺたんの飯島真理ディスコグラフィに載って無かったし。
 アマゾンで発注していた資料用の図録(洋書)が到着したので早速眺めてみると……商品紹介に載っていて、資料として期待していた部分が全く載っていなくてギャース。そこは無くても作画可能なようにネタは作っておいたし、図版そのものは眺めていて楽しい(米国の図版が多いのが気に食わないが)ので、まぁ、良しとするが……なんか釈然としないのぉ。

9月1日

 なんか色々ストレスが溜まっている感じなので、おもむろにAC6でアイマスA10でシプリ高原〜アネア大陸上陸戦までの3ミッションで気化爆弾をばらまいてすっきりする。
 それにしても撃破数ランキングがどんどん非常識の領域に突入しているなぁ。

Step to [10月]
Back to [8月] [INDEX] [HOME]