速水の日記 11月

Step to [12月]
Back to [10月] [INDEX] [HOME]

11月30日

 今日からが本当の修羅場だ。
 仕事も原稿も御家庭も。

11月29日

 午前中はひたすら原稿。
 昼食後、気が付いたら居眠りしていたので、散歩がてらゲーセンへ……行こうとしたらHORIからツインスティックが到着。箱デカイ、デカ過ぎる。早速バーチャロンと言いたいが、ゲーセンと違って家庭用ゲームは始めたら際限ないので、入稿までは封印。ゲーセンへ。
 三国志対戦は1勝1敗ペース。証1つ取れそうだったので、2戦延長。証2になって負けたところで終了。帰宅後、PCのメンテだなんだとやっていたら、日付が変わっていたので寝る。

11月28日

 制作中の水戸コミ勝手協賛本のためのネタ確認で水戸へ。1時間ほど歩きまわって作業終了。アニメイトにて昨日見つけられなかったぷちます単行本を調達。ついでにユニバーサルバニーなるCDを買ってみる。
 その後ゲーセンにて三国志大戦。何度目かいい加減忘れた昇格戦は、1戦目がいきなり証13司空……勝てるかボケェ! 前半は互角に渡り合ったが、後半から終盤にかけてはボロクソにやられた。2戦目は……COM戦で、COM戦はノーカウントになる。SR曹操(3枚目だよ)を引いたので、サテライトを変えて改めて2戦目は孫呉デッキ。敵さんの火計で焼かせる部隊を上手く誘導してローテーションで凌いで快勝。3戦目は八卦武神。お互い決め手を欠いて終盤お互いにギャンブルに出る。相手がリード取った後、残り時間ゼロでトウシきゅんの攻城入って逆転の辛勝。正直負けたと思った。4戦目は屍英魂。徹底的に号令持ち以外を先に倒すことを心がけたところ、敵さんが欲目出したのか、屍を使わず仕舞いとなって勝ち。或いは、勝ちを譲ってくれたのかも。とにかく3連勝。昇格戦で3勝は初。このまま昇格決まってくれないかなぁ、と願いながらの最終戦、相手は同格(一品)でスタンダードな大徳。うっかり「勝った」と思ってしまったが、相性が微有利なだけだ、落ち着け、儂。ということでとにかく丁寧にラインを上げることを心がける……と、開幕いきなり相手が大ボケやって、落城寸前までの大幅なリード、と有り得ない展開。勝てば昇格、負ければ−25って表示されたし、相手はまだ昇格戦に到達していないから、きっとわざと負けてくれたんだよね。そんなこんなで太尉昇格。おめでとう、私。ありがとう、私。次は証3〜5ルーパーの万年太尉を目指すぞ。つか、今のところ証3までは耐えられるが、証5以上には基礎技術の差で勝てる気がしない。
 その後、支倉センセ呼び出しによる呑み会へ出席。この席でかくしなセンセと顔合わせ。冬は本誌が落ちて、儂が準備していた水戸コミ勝手協賛本のみになることが確定。勝手協賛本の内容の一部である、お勧めの茨城産日本酒について、支倉センセの助言を採用しようと思う。
 一緒に行ってスコッチを呑みたい衝動に駆られつつ、二次会組を見送って帰宅。とりあえず今日の所は寝る。

11月27日

 サビ残を30分早く切り上げて本屋を2件回るが、ぷちます単行本が見つからず。おのれー。
 アマゾンからスターチャイルドレーベルのロボット大全CD3セットが到着。ゴーバリアンのOPは良いのぉ。レイズナーED「五分だけのわがまま」が、エアメイルフロムナガサキではなく、富沢聖子だったので安心した。レイズナーテーマソングシングル「メロスのように〜LONLY WAY〜」では表題のOPを歌ったエアメイルフロムナガサキ版の「五分だけのわがまま」が収録されて、TV放映で使われた富沢聖子版は後に挿入歌とセットで別枠で出たから、シングル集の作りとしてエアメイルフロムナガサキ版が収録されて富沢聖子版が収録されず終いだったらどうしようと思っていたのよ。いや、一応オムニバス盤「アニメホットウェーブ3」で富沢聖子版が収録されているのだがね。このアニメホットウェーブを買った理由がゴッドマジンガーOPなのはどうでも良い話。
 一応同人誌の本誌は今日がデッドラインな訳だが、ひょっとして明日顔を合わせるかもしれないので、明日に線を引き直しておこう。

11月26日

 お仕事が予想通り酷い事に。
 家庭用鉄拳6のマッチング改善パッチが出たということで、ちょいと立ち上げてみる。なるほど、これは良いものだ。つか、これだけの短期間でこういうことが出来るなら、SC4の時点で実装しておけよ。
 マッチングが快適になったからといって、起点攻撃食らった時点で終わりになることは変わらず。延々とコンボ食らうのを眺めるのには短時間で飽きたのでSC4にスイッチ。フリーランシステムで避けられるのと、コンボが一部例外以外は拾い直しが無いのでストレス溜まらない。

11月25日

 お仕事が、おいこらちょっと待て、な状態に。明日が怖い。

11月24日

 色々と外回りが入って、仕事が進まない→サビ残→原稿が進まない。

11月23日

 昼過ぎに起き出す。
 頼まれた買いものとついでのシャルトリューズ調達、本屋回りを経てゲーセンにて三国志大戦。
 2か月前ぐらいは一〜三品ルーパーだったのだが、ここのところ延々と昇格戦ルーパー。つか、今日だけで4回も昇格戦突入→敗退を繰り返した。今日は龍玉キャンペーンの影響で多めにプレイしたこともあるが、昇格戦は1勝か連敗で即失敗、その次に勝ってすぐまた昇格戦のループだったんよ。
 龍玉そろったので帰宅。次回もまた昇格戦からで御座る。
 帰宅後、買ってきたラノベ2冊を読む。ミニスカ宇宙海賊、3巻目にしてようやく走り出した感があるが、3巻目にして既にお祭り回をやってしまって続けられるのだろうか、と不安に。エリアルがダレて読むの止めたのと、同じ道をたどる可能性への不安。そういう意味では、拡大再生産マンネリ路線に突入していた禁書目録が、畳みに掛かっていると明言されているのは安心材料と取るべきか。
 色々と書類とかスケジュールとか確認して寝る。

11月22日

 朝から昼過ぎまで家の用事で親戚の家に。遅い昼食後、更に別の親戚宅に向かう両親を送り出して、本屋とゲーセンにでも……と家を出る。
 昨日立ち上げたアイマスのユニットが、ブースト待ちのところで今日ファーストブーストなんだよね。でも、水戸で相当面倒な移動をするか上京するかしないと設置店が残っていないんだよね(茨城県南は壊滅)。柏に設置されていたころや水戸駅南に鯨戦アイアイがあった頃は迷わず出かけたけれど、今となってはなぁ……こうやってみんな廃業していくんだろうなぁ……。超牛歩していたのだって、序盤から中盤にかけての是非ブースト併用したい時にプレイ出来ないから、最後のユニットのつもりでゆっくりだった訳だしなぁ。一番安くて早いのはナムコランド水戸か。財布の中が寂しいが、NL水戸なんか行った日にはアイマスしかプレイ時間とれないから問題ないか……と、そんな事を考えていたときには既に県福祉会館前(関鉄バスの最寄り停留所)を目指していたのであった。あはははは。交通費よりも移動時間がキツイよなぁ。
 そんなこんなで2年ぶりだか3年ぶりだかでNL水戸にやってきたのであった。ブースト付Lv8に念のため3ボムぶち込んで、途中メッセージも1回抜かれただけの1−1−1で勝ち抜け。全盛期ならLv7もあったらノーボム余裕と言っていたけど、昨日の負けかけがあったので。どうせスコアタしてる訳じゃないし。
 レレレと重ねて多分次週は自然低下分で真がテンション中に落ちるな、というところで打ち切り。これでブースト付でLv9目算だからTOP射程圏内だし、さっさと受けて楽になりたいけど、TOPまでは慎重路線なのでここは我慢。ブースト待ちで全国4万か3万挟んでレレ(曲変え)レでブースト付Lv11ぐらいになるハズだからそれからの方が安全だわな。Lv12になっちまえば、後はテンション下がってきたらオーディションで良いのだから楽になるけど、序盤はキツイねぇ。
 さて、繰り返しになるが、NL水戸は2年ぶりだか3年ぶりだか。で、前回来た時には無かったスタンプがあったのね。ブランクカードはカード切れ対策に2枚は持ち歩いているので、押して行こうと思って印箱に手を掛けたところ、店員さんに声を掛けられた。「今、ボーナススタンプあるからそちらも押して行って下さいね。それから、斜め向かいのジョイカムさんにも亜美真美スタンプがあるので、そちらも是非どうぞ」と、御近所さんとは言え、競合店にまで好意的な言及をしたことに感心。アイマスが設置されている以上、お客さんに好印象を持ってもおうとする姿勢は大変良い事です。オマケに儂が「あー、スタンプ用のブランクカードがジョイカム分までは無いので……」と応じたら(この時もっていたブランクカードは3枚で、NL水戸にあったスタンプは3種)、「定価で宜しければブランクお分けしますよ」とまで言ってくれたので、有難く御厚意を受けて4枚分けていただき、ジョイカムと併せてスタンプ収集。うん、こういう店員さんに巡り合わせると、出られるときにブーストと重なったらNL水戸に出るようにしよう、という気になるね。こっちには三国志大戦ないのが難だけど、アイマス終わってからAGスクエアかジョイカムに移動するよ。
 週刊トロステだけ眺めてから寝る。

11月21日

 所用で新宿まで出るので、出立する電車を1本早めて秋葉原を経由。買い物では無くアイマス。
 千早・律子・やよいトリオ最終週を全国6万COM戦で、魔王降臨&1節目ミスったが、魔王がヘタレモードでサポート&3ボム使い切りで1位勝ち抜け。2位で敏腕逃すかと思ったが、これでLv12維持。ラストライブが楽になる。
 ラストライブ終了で、最終順位忘れたが、ファン数240万ほぼ丁度で最終評価点91点(アイマス昇格点)。一時期250万ぐらいまでボーダー上がっていたが、ずいぶん下がったな。
 用事終了後、お疲れメール着弾済みを確認して新規ユニット立ち上げ。律子・あずささん・真の触角トリオ。で、レレレと進めて……真がここまで構ってチャンだとは思わなかった。メンバーに入れなきゃよかった。大人しくやよい入れときゃ良かったと後悔。トリオなら1戦目はブーストで特別のルーキーズが常道だけど、ブースト利用できるかどうか怪しいので、どうにでも出来るようにEF限定挟んでレレレと重ねておこう……と思ったんだよ。4週目朝の時点でテンションは律子高7割、あずささん高5割、真中MAX、ということで平均で高行ってるよな、と思ったんだよ。JAもちゃんと取れてるし。で、1節目ノーボムで4−3−4の「やっちまった」状態だったので2節目1ボム投入……と思ったらテンション中状態でやんの。2節目のボムは成功させたけど、3節目に流1キープ用のボムを打とうと思ったらバッド引いて流1退場。正直終わったと思った。11点でも合格できたのは純粋な幸運。
 レレレと重ねて7週終了時でLv7。素でもルーキーズ行けるが……真のテンションがまた中になった。ブースト待たなきゃダメだこりゃ。
 ゲーセンを出た時点で20時を回ったところ。晩飯を食う代わりに呑みに行く。ここ1ヶ月、日本酒ばかりたまにラムだったのでスコッチに飢えていたのよ。つか、暫く日本酒は呑みたくない。もう飽きた。でも忘年会で3週連続で呑まされるスケジュール確定。だから職場がらみ以外では絶対日本酒は呑まねぇ。
 ちょっと良いスコッチを呑んだのでちょいと高い値段になったが、そんな日もあるさ。帰りの常磐線でうっかり寝過して、気がつくと窓の外に「常磐大学」の緑の電飾が……血の気が引いた。上り最終は多分終わっているし、バスも多分もう終わっているし、タクシー使ったらホテル代の方が安いし。が、水戸で最終の上り列車が残っていたのでぎりぎりセーフ。乗り継ぎの時間が少なかったが、精算は乗り越し駅で済ませておかないとトラブルの元なので、改札に駆け込んで精算してもらって改札駆け下りて上り列車へ。
 最後の最後でのドジで疲れたので帰宅後即就寝。

11月20日

 サビ残ほぼ無しで火曜日まで締切の仕事完了。皆で喜んで帰宅。そして寝る。

11月19日

 右腕の壊れ具合が昨日より悪化。右手の壊れ具合は改善しているのだが。

11月18日

 本日はサビ残を2時間縮減……明日からまた長時間に戻るのだが。
 まぁ、そういう訳で早く帰れたのでゲームを。右手が壊れたままなのでガンダム戦記はお休みでSC4。ラグ外人Lv1ミツルギ&ソフィーに負けてしまった。人が少なかろうと、やはりアンテナ2本は相手にしてはいけないなぁ。アンテナ3本のLv68ジークとはラグいながらも楽しめた。こっちは1勝1敗で、負けも楽しめての負けだから問題なし。

11月17日

 昨日よりサビ残を1時間減らそうと思ったら、色々あって1時間増えたで御座る。

11月16日

 久々に大量の手書き仕事で右手・右腕崩壊。この仕事、明後日まで続くの。

11月15日

 普通に起き出す。
 午前中にちょいと割り込みの仕事の書類提出を片付けて、早めの昼食後に葬儀に。祭壇に幣があって、回りが榊……神式だ。神式は初体験なので作法など知らぬ。葬儀の柏手は音を出さないということだけは知っているが。玉串っつーか榊の奉納は結婚式で眺めていたから時計回りで半回転させるとかは知っているが、献米って何なの、ボク知らなーい。
 その場は前の人に倣えで振舞うつもりだったが、進行が早くて前の人をロクにみることが出来ず、テキトーに……後で調べたら、セーフだったかな、と。
 それはそれとして、葬式となると2時間は覚悟していたのだが、あっさり53分で終了。仏式との違いは読経(+説法)と祝詞奏上の差だな。経典の長さとか複数読んだりとかするからな、仏式は。短い事は良い事だ。
 あっさり葬儀が済んだので、ゲーセンに繰り出す。三国志大戦で、先日zoomeで見て良さ気に感じた魏群傾国を試す……オリジナルデッキだと槍が丁夫人なのだが、丁夫人未入手につき程遠志で代用。柵は1枚少ないが、武力高めで活持ちだから回転の良さで中々粘れるけれど、やはり反計のプレッシャーが無いのは弱いかなぁ。でも5割勝てた。大流星より取り返しが付けやすいので中々宜しい。セカンドデッキとして使おう。メインはトウシきゅんデッキ。とは言っても、現デッキは運用上は一気呵成デッキなので、トウシきゅん→王平、駱統→呂岱or賀斉の方が良いんじゃないかとかも思ったりするが、仁王とトウシきゅんが見せ札となっての一気呵成だからなぁ。これでトウシきゅんの計略が士気5か武力+4ならメイン張れるんだけどなぁ……武力+4の長槍は強すぎると言うのは解るが、神医が士気5で武力+4で勢力限定無しで妨害解除効果持っているから、あと1声欲しくなるよなぁ。

11月14日

 昼過ぎに起き出す。
 明日の参列準備のため、ちょいと買い出し。ついでに本屋でいかさま博覧亭と精怪異聞を調達……むらかわみちおの新刊が目に入ったので購入。この虚数霊は先月末の刊行らしいが、先週までは見かけなかったな。版元はメディアファクトリー(なのでフラッパーだと思う)だが、あとで調べると元はバーズでの作品だった模様。バーズ本誌はロクにチェックしていなかったから、気付かなかったな(バーズ版発行日が2004年だから、当時はまだ行きつけだった本屋が営業していたころなので、バーズ本誌を四半期に1度は眺めていたと思う)。
 この買い出しの前にPS3でガンダム戦記の、箱○で鉄拳6のシナリオモード・デビルトレインの全自動連コンを仕掛けておいたのだが、帰宅するとデビルトレインクリアして居やがった。全自動で運任せが一番クリアしやすいと某掲示板を眺めていて予想を立てていたが、レイウーロンのアイテムはまだ弱いため、今回はまだアイテム集めのつもりだったのだが……。ウーロンでLKをAボタン(初期配置)で連射ホールド(箱○ターボパッドには連射ホールド機能が無いので輪ゴムで物理ホールド)して連環腿→振り向きキックのループ。最初はジャックでLP+RPの回転パンチが良いかな、と思ったのだが、ガードされまくりなので上下連携のウーロンの方が良さ気だ、と思ってはいたが、真逆ここまであっさりクリアしてしまうとは。
 ま、一番面倒な実績項目が予想外に早くクリアしてしまった、ということで僥倖である。残りは隠しステージ2つとギャラリー完成とガトリングで100KOと鉄パイプで100KO。次に面倒なのは、鉄パイプを1度も使っていなかった関係で鉄パイプ100KOだが、これは隠しステージを出す道中であるアビスゲートはスタート地点に鉄パイプがあって、敵が2・3人ずつと囲まれない(鉄パイプを落とさずに済む)ので、地道に稼ぐには良いステージと気付いたので、さっくり達成。レオだのリリだののアイテム出しがてらで12回ほどのプレイで達成。ガトリングはそれなりに使っていたので、やはり初期配置にガトリングがあるデビルトレインで3回ほどで解除。
 この時点で残りはギャラリー完成のみ。アリーナに行ってあっさり完成。これで全実績解除。まぁ、これで暫くは鉄拳はプレイしないな。
 氷室氏からの電話で、来週ではなく明日がコミティアと知る……最近このパターンばっかだな。葬儀参列につき欠席である。

11月13日

 出勤すると、妙に事務室内が騒がしい。何事かと思っていると、隣の席の係長様の別居の親御さんが今朝方御逝去されたとか。月曜が友引だから葬式は火曜日かな……とか思っていたら、明日土曜が通夜で明後日日曜に葬儀だと。週末オワタ。
 で、職場内帳場御開帳の為に駆り出されて、今日の仕事オワタ。よって定時後にサビ残長めになったのはお約束の流れである。

11月12日

 まぁ、色々あったので「そんな時には献血で心身リフレッシュ」ということで献血車で400抜くのであった。
 で、採血中の看護師さんとの会話。
看「お酒は飲みますか?」
儂「まぁ、呑んだり呑まなかったり」
看「晩酌程度ですね。それなら大丈夫です」
儂「本気で呑むと何かあるんですか?」
看「献血した後でお酒を飲むと悪酔いするので注意して飲んで下さいね」
儂「え? アルコールで血管広がって傷口が開くかもとかそういうことではなく?」
看「どういう訳か分からないのですが、当日は悪酔いしやすいそうなんですよ。それで大変なんだそうで」
儂「へー……初耳ですわ」
 暇潰しや気まぐれや瀉血気分で献血する諸氏は悪酔いしないように注意して下され。今のところ儂は献血当日に悪酔いした経験は無いが、それは献血当日は控えめにしている所為かも知れぬ。

11月11日

 サビ残が夜○時までが続いていて、まぁ、それはそれでそんな時期もあるさ、と思っていたが、本日は△時までとなった。まぁ、そんな日もあるさ。で、書類提出し終わって「さーて世界情勢は……」と眺めたヤフーヘッドラインで、ここまでガタガタやっていた問題の前提を覆す報道が流れていた。係長と2人で見なかったことにして逃げ出したのは言うまでも無い。
 流石に疲れたのでゲームは「まいにちいっしょ」を「週刊トロステーション」の移行作業だけで寝る。ああ、当然無料会員で御座る。800円はちと高いと思うの。XBOX−Live月額と同額といや同額だが、箱○は年払いで月400円程度に落ちる(量販店で値引きとポイントを考えると400円未満。)になるのに、ねぇ。ミサト報道計画並みに300円程度なら考えたが。

11月10日

 mixiのトップに見目悍ましい画像があったので、あの画像が消えるまで、暫くmixiにログインしないかも。

11月9日

 えー、何で儂がその仕事の主要スタッフ扱いになっているのでせうか。孫請けのデータ抽出だけしかしていないぞ、儂。
 ガンダム装甲出ねぇ。2連装ビームガンが2つ出たのにガンダム装甲1つって何事よ。明日からは回転率上げるために難易度下げよう。

11月8日

 ひたすら寝てた。
 ガンダム戦記、フルアーマーガンダム作成用のパーツをすっかり忘れておった。ガンキャノンパーツと並行して集めないと。

11月7日

 午後からちょいと家のお使いで出歩く……出歩くのは許容範囲だが、財布の残金が許容範囲を突破した。
 出歩いた帰りがけにゲーセンにて三国志大戦。2勝2敗の五分。1試合で2回「も」トウシきゅんの号令をつかうこととなり、しかも2回目は試合を決めるというトウシきゅんにあるまじき展開に。
 夜、粛々とガンダム戦記のパーツ集め。RX81用の改修パーツ6種が所要数に達する。あとはガンキャノンシリーズ(RWカスタムを含む)で大体終わりかなぁ。
 MS購入資金稼ぎに全自動ディスク割りを仕掛けて寝る。

11月6日

 いろいろあって職場全員がやる気をなくす。ザビ残殆ど無しだからゲームするぜー……と思っていたのだが、開封済みの酒を呑んだのが響いたのか意識が長持ちせず。

11月5日

 サビ残がいつもより長かったとか、気温(室温)変動が激しかったとか、ロクでもない案件で上司説得(説明では無いのがアレ)を延々と繰り広げた所為とか、色々あって疲れたらしく、ゲームをやる活力が残っていなかったので、寝た。
 穴埋め。4Gamerで島国大和氏の「その時歴史は動いた!……気がする5つのゲーム」という記事を読んで、釈然としなかったが、これはカテゴリが広過ぎたせいだろう、ということでアーケードのビデオゲーム限定で選んでみた。

   1.スペースインベーダー(タイトー 1978年)
 レバー+ボタンの操作系の確立はここから。左右ボタン式操作も同時に存在したが、最終的にレバー+ボタンに。ついでに行軍音はSEに属するのだろうが、VGMの走りとも言えるであろう。VGMとしての初めてはパックマンとの説も読んでいるのでこの件については一考を要するが。

   2.ゼビウス(ナムコ 1982年)
 ストーリー設定等により、ゲームがゲーム内で表示されるフィーチャーだけで完結する存在では無くなる先駆け。ゲーム発のメディアミックスへの先駆けとも言えるか。コピー対策も。

   3.ハングオン(セガ 1985年)
 体感ゲーム第1弾。エレメカとビデオとの融合・特殊操作系自体はガンシューティング等が既にあったし、コックピット筺体もレースゲーム等で既に存在したが、更なる発展の可能性を提示。セガのメカトロ研ページを見ると、三国志大戦等のカード操作型もこのゲームから連なる存在と解釈できる。

   4.ファイナルラップ(ナムコ 1987年)
 筺体間通信対戦を基本機能として搭載。筺体接続ケーブルも一般的なオーディオ用ケーブルを使用と、汎用性・メンテナンス性を意識しており、後の対戦型ゲームに継承させ、現在の広域通信対戦への発展につながった。

   5.ストリートファイター2(カプコン 1991年)
 見知らぬ人とを含めてのプレイヤー間対戦プレイを一般的なものにした、という点を評価。見知らぬ人も参加という行為自体は一応ファイナルラップなどでもあったが、所謂「野良プレイヤー」対戦プレイが普通になったのはここからだと思う。

   次点 ネオジオ/MVS(SNK 1990年)
 システム基板は既に多数存在していたが、折からの業務用基板購入ブームと家庭用ゲーム機版の移植度への不満を視野に入れた、家庭用同等品発売を前提としたシステム基板……システム11やNAOMIなどの家庭用互換性重視基板の先駆けであり、業務用汎用筺体向けゲームの一大転換点として評価。とはいえ、家庭用同等品発売前提という事はアーケード衰退への転換点であるのでマイナスで次点に。メモリーカードによるセーブデータの家庭用との相互運用という点でも先駆者である。

 その他、選外に関して少々。

 リターンオブイシターの単純コンティニューに止まらず、現在のICカード式につながるアーケードでもセーブ式継続プレイ(戦績カードもこの延長と看做す)導入は特筆に値するが、既にPC等でセーブ式継続プレイがあったことに鑑みると少々弱いかと思い見送り。
 スペースインベーダーパート2のネームエントリー搭載は特筆に値するが、後にネームエントリーを容量の都合ではあるが削除したゲーム(ドラゴンバスター)やスコア自体を排したゲーム(リターンオブイシター)の登場に鑑みて少々弱いと思い見送り。
 アイドルマスターのメールプリーズによる「プレイしに来い」と直接呼び出すシステムの標準搭載は特筆に値するが、フォロアーがまだ無いので見送り。
 ガンバスターはFPSの先駆けであり、ゲーム史上特筆に値するが、ジャンル確立でありアーケードゲーム全体への影響としてはやや弱いので見送り。
 ビートマニアは音ゲーというジャンルを確立させたが、ジャンル確立であり以下略。
 タイムクライシスの避けるというシステムはエポックメイキングであるが、ガンシューティングのジャンル内のものであり以下略。
 バーチャロンが与えたインパクトは非常に大きかったが、フィールド型対戦の枠内に当てはまるものであり以下略。
 グロブダーの工場出荷設定で1コイン3クレジットという難易度設定の方法はフォロアーが無いというか異端だと思うので以下略。
 ドルアーガの塔のゲームストーリー没入型なのに1Pボタンを押す、というメタなフィーチャー導入は以下略。
 ギャラクシアン3の多人数参加プレイ前提の以下略。

11月4日

 まぁ、色々と。
 SC4のリハビリをして、オンラインに出られるかな、というぐらいになったら、途端に鉄拳6が(オフラインでも)つまらなく感じてしまった。これはマズイ。そりゃ昔から対戦格闘はSC派であるが、だからといって鉄拳が嫌いな訳ではなく、ゲーセンでも息抜きにちょこちょこプレイしていたのだが……。

11月3日

 覚書:本日冬コミ当落通知到着。
 午前中は御家庭のことで少々。
 ガンダム戦記、金色ジムパーツとジムスナイパー2用RW化キットが揃う。これで連邦はガンキャノン系とRX81系のキットが残りか。RX81系が3機分×2とメンドクサイな。で、ガンダム戦記をプレイしたら、また右腕がおかしくなったので、ミッション追加が有るはずの木曜日まで自重しよう。ジョイスティックなら問題ないので、そっち方面に。
 鉄拳6はシナリオ1周したのでオンライン対戦に出たが……ああ、某巨大掲示板で叩かれるのも仕方が無いな、これは。ラグ回線の相手を回避できないという……ランキングとしては、ラグ同士のマッチなので公平っちゃ公平だが、プレイとしてはストレス溜まりまくり。
 で、寝る前にSC4を立ち上げて久々にプレイしたら……マズイ、鉄拳6の所為で目がおかしくなっている。SC歴代で最も鈍重な4の動きが素早く感じる。ちょっとリハビリしないとマズイ。COM戦1人目で見切れずダメージ受けるって何事だ。

11月2日

 朝から思いっきりやる気を殺がれる事態発生。やる気は無くなったが仕事は片付けなければならないし、片付けるとなるとサビ残が……明日が休みで良かったと思える精神状態。
 そんなこんなで酒呑みながら鉄拳6のオフラインのシナリオモードをずるずると。1周終わらせたかったが、時間的にアレなので寝る。

11月1日

 昨日は早々に寝落ちした関係で、平日時間より早くに目が覚める。なので午前中からガンダム戦記してみたり……部屋の掃除はどうした。
 午後、同人ネタ整理と称して散歩。本屋で電撃魔王その他購入。その後ゲーセン。
 三国志大戦は、大会局地戦は回避。最終日午後なんてロクな相手が残っている訳が無い。兵糧も余ってるし。全国は連敗の後連勝。連敗の後で1コスを花鬘→呉景に変更。開幕伏兵堀がきつくなったが、中盤の支えは厚くなった。あと要所で遠弓麻痺矢。花鬘の陽動とどっちが良いかは状況次第なのでなんとも。ただ今日のマッチングでは呉景の方が有用だった。
 大徳デッキと遭遇時、相手デッキ構成より、大徳よりも落雷(徐庶)の方が怖いので、初めて質実健攻を使ってみる。通常は落雷打たせて再起なんだけど、質実だと攻勢にも使えるかな、と思って。で、相手も大徳は相討ちで凌がれると気付いているようで、終盤のこちらの防衛で質実準備に入った瞬間に徐庶突出。弓隊の陰で帰城寸前だった張苞に見事にピン落雷を決めてくる。だが、張苞は控え。本命の呂蒙が居れば大徳打たれても……ということで質実発動直前に弓隊+トウシきゅんの集合地点に呂蒙出陣……カットインが錯綜するぐらいの滑り込みで落雷打たれる……落雷発動カットイン→質実発動カットイン→落雷ダメージ発動。呂蒙も落とされたが……呂蒙に2発落ちたお陰で残り3隊が生きていたので、トウシきゅんの号令でなんとか馬壁1発だけの被攻城で逃げ切れた。まぁ、運ゲーでしたな。呂蒙1発トウシきゅん2発落ちていたら負けていたし、呂蒙に落ちなければ他が全滅してもリード守れたし。
 月が変わったので鉄拳6調達。

Step to [12月]
Back to [10月] [INDEX] [HOME]