速水の日記 3月

Step to [4月]
Back to [2月] [INDEX] [HOME]

3月31日

 今日は上手くすれば△時に帰れるけど、下手すれば○時、という状況においては○時+αとなるのは宇宙の法則世界の基本。午前様にならなけりゃそれは幸いというものです、と思う事にする。残業代付けば嬉しいけど、まぁ、サビ残以外ありえないのがなぁ。
 そろそろ疲れが溜まってきたので、早めに寝ようと思う。

3月30日

 昨日一気に仕事したお陰で、今日はサビ残△時間。帰宅してWIZでシーイン最深部3・4・5Fのマッピングを完了。6Fに突入すると、パーティー中4キャラがHP1700なところで範囲攻撃1撃1800で即死。HP3000あるけどまだレベル27のドワ娘ロードが即死呪文をレジストできずに即死。ドワーフのINTの低さが徒となったか。残るはHP2000の侍のみ。残り1フロアなのに先が長いな。アンチワープゾーンの所為でマッピングが面倒すぎるし、ここは一つ入手以来倉庫で埃を被っている支配の札を持ち出してマップ埋めだけ終わらせつつ、人間ロードをバンシー道場に送ってドワ娘の交代要員にするか……とりあえず今日は寝落ちしたので、道場を仕掛ける手間も惜しんで寝る。

3月29日

 さぁ、年度替わりで地獄の1週間のスタートです。
 本日はかるーく○時間のサビ残です。それもこの儂が朝9時から本気モードで仕事しての○時間。つか、本来儂の仕事じゃないような気もしなくも無いが、だからといってぶん投げると、紆余曲折の末に無理難題を追加の上で儂に持ち込まれると予想されるので、諦めて手を動かすですよ。

3月28日

 昼まで寝て、予報に反して雨が降りそうにないので、土浦へ桜まつり見物……と言っても、桜くらべ展を眺めてくるだけなんだけどね。荒木飛呂彦先生は新作ではなく黄金の風であったが、この展示会では他の作家さんも旧作が多いので問題無し、そもそも、原画を展示にしてくれるだけで感謝すべき。他に目についたのは鹿間そよ子氏の作品。コミック・イラストといったポップ系作品というだけで目に付いた(エルフ風ドライアド?って初見印象)のだが、出展点数も気になったので、帰宅後ググッてみると、「桜Exhibition」という展覧会で去年入賞した人とのこと(展示作はその入賞作)。展覧会サイトの紹介ではフリーのイラストレーターとなっていたが、本人サイトを見てみると、シティやコミティアに出ているとのこと。5月ティアは店は出さないけど覗きに行くつもりだったので、探してみようか。
 WIZ、最深部攻略再開。4F以降はほぼアンチワープゾーンなので攻略に時間が掛かりまくり。3F以降のマッピングが中々完了しない。幽霊確認ミッションまでで、お札貼りミッションは明日以降だな。

3月27日

 昨夜は醸造用アルコール入りの酒を呑んだのに、二日酔いになっていない。良い酒であったと言おう。
 床屋行ってその足で仕事1件片付けて、昼食後に本屋経由ゲーセン。三国志大戦が、2勝2敗だが、間抜けな操作ミスで1勝落とした。大間抜けは治らない。軍師王異を引いたので、初回登録を済ませようと延長戦に突入。群雄勢力使用デッキは傾国しか使えないので、魏群傾国で1勝1敗。負けの方は立ち回りが悪すぎた。負けにしても、もうすこし試合を作らないと。
 WIZ、今夜まではバンシー道場。

3月26日

 勤め人には辞表を書きたくなる瞬間というものがあります。例えば今日。
 異動内示が出たんだよ。特定されるとアレなんでまぁ、多くは書かないけど、部長次長参事課長係長古参兵御局様が一気通貫で異動となり、残った儂が2年目で事務方最古参扱いとなって、異動で来る人と組むってなことで、今の気分は例えるなら、新年早々ベトナムに放り出されたので、まぁ人生そんなもんと開き直って自然休戦期中に前線の空気に馴染んでおくかと前向きになった途端にテト攻勢食らって、気がついたら最先任になっていたので野戦任官させられて頭を抱えるぽっと出の准尉の「少尉殿」ってトコかな。軍曹や曹長では頭を抱えないから少尉殿だ。
 コミケの時のエロいラベルの日本酒を呑む。「一品」は初めて呑むが、典型的な県北の酒だなぁ、と思う。醸造用アルコール入りにしては後味が軽い事に好感。

3月25日

 職場でのOperaブラウザ10.51の表示速度が非常に不安定で不快である。自宅では問題が無いこと、IE7(職場はグループウェア等の機能都合上7でUG停止命令が出ている)及びOpera10.10での表示速度は全く問題が無いこと、ページによって早めに表示されたり、1分以上も表示されなかったりすることから、職場のゲートプロキシとOpera10.51のデータ授受エンジンの相性が致命的に悪いのではないかと想像。昨日・一昨日と10.51の設定をいろいろと試してみたがどうにもならないので、旧バージョン10.10に戻すと、直前まで何回試しても表示まで1分以上掛かったページを複数含めて、非常に高速に(体感ではIE7より高速に)表示される。で、更に問題。10.51に一旦アップする前は常に表示が遅かったサイトの一部が、10.51→10.10にしたら高速で表示されるようになった。なんだこりゃ。なにがなにやらよう判らん。ともあれ、何故か過去最速になってしまったので、セキュリティの問題を考えれば最新版に更新すべきなのだが、職場では暫くは10.10でないと実用性が。試しにクロームもインストールしてみたら、何故か必ず起動時初期化に失敗してまともに動かない。久々にインストールしてみた火狐は普通に動くが、慣れの問題もあり、イマイチ使いにくい。まぁ、オペラがコケたら火狐、かなぁ……自宅でのIE以外のブラウザがオペラなんでオペラで統一したいのだが。サファリは面倒なので試さなかった。
 WIZ。一昼夜バンシー道場に放り込んでLv3と1にした人間侍オデッタとポークル盗賊アッシュを寺院でLv30にしてシーイン最深部に復帰すると、4Fでアルビノドラゴンの攻撃で後衛のノーム司祭が1300ダメで一発死。後衛もHP1500は必須か? とりあえずノーム司祭2体をバンシー道場の放り込んで打ち切り。
 掲示板の書き込みみると、最深部攻略パーティの編成は侍侍侍君忍司が多い模様。明日の夜は寝る前に君主と忍者を道場送りにするか。
 しかしまぁ、なんだね、WIZでは全裸女忍者はお約束だけど、今作ではマゾ君主というのも妄想力を掻き立てられるな。ヒュージシールド専用ということであればドワーフの方が有利か……戦士Lv30ぐらいで放置しているドワ子がいたな。既存君主よりもこれらを君主にした方がHP上昇が良さそうだ。

3月24日

 WIZ。最深部3F踏破中。火力向上のため、前衛を侍3にした。で、新造の侍(主人公キャラのオデッタ)はLv39でHP1000。旧来の面子はLv52でHP1600ぐらい。この600の差が大きく、ダメージ700級に2発耐える旧キャラに対し、2発目で死ぬ=2ターン目での回復呪文発動前に死ぬとなってしまう。ついでに後衛も結構キツイ。全体攻撃が来るとマジックウォール割られてダメージが後列から入りだすのでな。Lv42でHP880のポークル盗賊が呪文耐性低くてダメージでかくて死ぬ。後衛のLv44ノーム司祭も呪文耐性は高くてもHPはまだ790と870なのでやはりそれなりに死ぬ。とりあえず今日は新造侍とポークル盗賊(主人公キャラのアッシュ)のペアをバンシー道場に放り込むが……1時間で合計で3しかLvが下がらない。仕掛けたまま寝る。ノーム司祭衆も一辺本気のバンシー道場に通わせないと駄目だな。

3月23日

 昨夜は風邪薬を飲まなかったのだが、昨夕の日没後の寒さが効いたのか、連日の水戸通いが効いたのか、体調劣悪。鼻水と悪寒。とはいえ、今日は休めないので、薬飲んで出勤。
 終業後は雨が降りそうなので早々に帰宅。体調は大分回復。
 DL販売でエロゲー(同人)をちょいと買いすぎたが、気にしない。DL販売であっても積みゲーにするのはどうか、とか言われそうな気はするが、パッケージ以上の速度ととパッケージに優先してプレイはしている。同人だと基本的にCG集が購買の中心なので、閲覧は2日以内に完了するし……というか、だから買いすぎる訳だが。

3月22日

 水戸コミ2日目。
 昨夜からの体調悪化の影響で昼まで寝て、カレー食ってから、さてこんな時間では水戸は行くかどうするか、と思いながらも、皆様お帰りのお見送りぐらいしなきゃアカンじゃろ、と水戸へ。15時過ぎに南町自由広場をぐるり回って、万城目に「こんな時間だけどどうしようかね」と電話してみると、「とりあえず合流のために上がって来い」と言うので、たこ焼き食べながらブースまで。皆様とは夕食だけ一緒して、特急で帰る皆様を改札で見送って、地元組のNick−IB師匠と一緒に鈍行で帰宅。どうしてもブースを出していたり、連休最終日という都合があるので仕方がないが、出来れば1日のんびり観光して行って欲しかったなぁ、と。ま、この連休はどこでも即売会があったので、水戸コミが土日開催でも日曜夜帰還で月曜は東京のイベント、となっていただろうけど。
 東京から見ると、水戸は遊びに来るには遠すぎるが、逗留するには近すぎるからなぁ。

3月21日

 水戸コミ初日。昨夜遅くからの天候悪化で、危惧していた常磐線運行見合わせが発生。早朝の列車を予定していた人は大いに苦労したと推察。儂は11時ごろに水戸に着くように調整していたのだが、水戸駅に降りた時に、販売物であろうダンボール箱をカートに乗せた人が見受けられた。
 本日のミッションは昼に酒を届けることと、協賛企画の酒2種と饅頭を手に入れる事。
 で、地元で酒2種3本を調達して11時半ごろに南町自由広場に着いたのだが、目の前でうめセンセの梅酒売り切れ。明利の梅酒としては従来の梅香の系列とは全く異なる、とのことだったので通販を依頼……つか、連休明けには出荷できます、ってことは工場なり倉庫なりには仕掛品なり在庫なりがあるんじゃねーか。見通しが甘すぎるのじゃもっと持ってきておけ……と言いたくもなるが、一方でとってもエロい日本酒(焼酎だと思い込んでいたら日本酒とツッコミが入った)の方が売れ残っている(本日閉会後でも売れ残っていた)ということは、搬入量の見積もりが甘すぎたとは言えない訳で、責める訳にも行かぬ嬉しい誤算という奴か。その後、綺沙羅センセが京成で売ってるのを買う所、という連絡が入ったので、1本押さえてもらう。これで饅頭も含めて買い物は完了。で、問題はお届け物。昼のつもりが待機列が全然動かない。仕方が無いので中からサークル入場の綺沙羅センセに出てきてもらって荷物渡してミッションコンプリート。結局14時頃までは待機列がなくならない状態。明日はもうちょっとマシだと思われ。
 会場近くでは結城の萌え日本酒、酔逸撫子と、石岡の恋瀬姫グッズも売っていた。水戸だけじゃなく、茨城ということで会場近くに来た意気や良し。で、酔逸撫子が売っているのに石岡の恋瀬姫ラベル日本酒は無いのか、と訊いたら、酒の臨時販売は結構制約があって面倒だとか。結城の方が仮設のテントではなく店舗を借り切っていたのはその所為なのかな。
 石岡恋瀬姫のグッズで、書類はさみが絵柄を手に入れるには良いな、と思って買ったのだが、石岡商工会議所直参の方では単価100円なのだが、南町自由広場では単価250円で売っていた、ということで100円で売っている直参の方では「どういう経緯だかわからないのですが、とにかくウチでは元から100円です」ということであった。明日行く人で興味がある人は注意。多分、南町の方は本家から単価100円で仕入れた物を単価250円で転売しているんだろうな、と予想。直参の方は、駅前通りを会場から少し離れたところ(南町3丁目ぐらいかな?)で露店だしてた。
 閉会まで会場で駄弁り、中夜祭組と分かれて駅前のジョイカムへ……あー、同人ゲーをゲーセンで、という企画を覗きに行ったのだが、予想より酷いものであった。筐体にPCぶっこんで、というのはそういうものだろうと思っていたが、操作系がただのUSBパッドじゃなんのために筐体に入れたのやら。せめてRAP改造(配線取り出し)でアーケードコンパネにしてプレイさせなきゃ、ゲーセンの意味無いと思うの。
 駅が混雑していたので、1時間半ほど三国志大戦。司空昇格戦突入して1勝3敗で失敗。うん、やはり昇格戦ルーパーだ。
 ここで、ゲーセンから出る時に携帯電話のチェックしておけば良かったのだが、どうせみんな中夜祭と信じきっていて携帯をチェックせずにマックで夕食、帰宅してからメールをチェックしてひっくり返る。中夜祭に行ったと思っていた某氏が行かなかったとかで、まだ水戸にいるなら飯でも、というメールがゲーセンを出る直前の時刻で入っていた。マックじゃなくて一緒に定食屋に入った方が良かったよ。着信バイブに気付かなかった&メールチェックしなかった儂が悪いのだが。
 帰宅途中から、急速に体調が悪化していくのを自覚。頭痛と微熱感と軽い悪寒。鼻水も少々出てきた。風邪だな。葛根湯ではなくパブロン飲んで寝よう。

3月20日

 水戸コミ前日にして休日の本日、ブーストメールが両ユニットに届いたのでNL水戸へ。
 アホ毛トリオはDaマスで敏腕とって、ランクアップまで残り8万7千ぐらい。丁度7万がPOPしていたのでエントリーしたら、覇王登場。で、この覇王が2節目までは本気モード。即ち、2節目まで満点。3節目こそ大崩れしたものの、2節目まで満点取られているのに手抜なぞできぬ。ましてアホ毛トリオは曲が9:02pmなのでダブアピの片方がJAにならない。3ボムつっこんで一応満点で抜けたが、流行不一致の影響で8万3千ぐらいしか取れず、ランクアップできず。もう一度全国行ったらPOPしていたのが7万で、先入りHUMが居たので見送り。次もPOPしたのは7万で、正直7万連戦は面倒なのでやりたくなかったが、30秒たっても誰もインしないのでエントリ。今度は対した偽装は来ないが1節目ボム祭り。2ボム撃って、あとはバランスで節ボム勝利。ランクアップコミュでどっちが正解選択肢か忘れてノーマルコミュに。
 続いて定番トリオ。こちらはまだDランク。Daマスで敏腕取って、続けて全国6万。2節目でボム祭り発生。おとなしく追随して満点で敏腕キープ。ランクアップコミュで何を勘違いしたのかハズレの選択肢を選んでしまい、バッドコミュ。久々にこのバッド見たわ。敏腕最終週ということでVoマス……荒れる荒れる。Voイメージで強めのレッドショルダーとギレンが1節目に2ボム撃ったのでこの時2ボム追随。レッドショルダーが満点。2節目はVi筆頭にグループごとに2色プレスの気配だったのでVoDaプレス。2節目の結果は8点だが、レッドショルダーは7点以下。迎えた3節目でキュアブラック含む2ユニットが2ボム撃ってきた。2節目2位のレッドショルダーはこれでViを落とすハズ、ということでこちらもVi捨てて1ボム1−2プレスで回して26点で勝ち抜け。結果だけ見れば点が割れたので26点でもダントツの1位だが、2ボムプレスを食らうのは心臓に宜しくない。
 で、延々とプレイしていた所為か、プレイ45分目ぐらい(全国6万のオンエア時)に、店員さんが「折角だからスタンプ押していって下さいね〜」と東北・北関東スタンプカードを渡してくれたので、折角だからスタンプを押していく。前回押したときには真がイマイチ綺麗に押せていなかったからな。今回は綺麗に押せましたよ、と。
 ジョイカム50号店の展示を眺めた後、市街に移動してAGスクエアで時間調整の三国志大戦……またも司空陥落。まぁ、こんなもだろ。
 水戸コミの前日現地入り組と合流して軽く酒呑み。どこの店も混んでいたけど、駅近くで大人数が入れた店があったので良かった。終電で帰宅。寝る。

3月19日

 先日、ネット上での発言による名誉毀損事件について触れた(17日付日記参照)が、その際に朝日新聞を持ち上げ気味に書いたのだが、昨日(18日)付朝日新聞社説「ネットの倫理―自由な言論は責任が伴う」は「所詮朝日か」と失望させられた……というか、所詮朝日か、と冷笑した。
 この社説における朝日の姿勢の問題は「ネットの」とネットを見下している……ネット空間を無秩序な世界にしてはならず、法律に基づく社会のルールを同じように適用するという考え方を示したといえる。と文中で、社会を秩序ある超越者としてネットを無秩序の無法地帯であったと、ネットに実社会の法が適用されるのだから、ネットに秩序を齎す必要がある、という論調「のみ」に終始しているいる点である。
 要するに、儂が17日日記で指摘した「ネットで広報出来る=マスコミュニケーション手段を得た個人は実社会でのマスコミュニケーション手段を持つ既存報道機関と全く対等という判例」という視点に欠けるのだ。
 だが、社会はまだこの可能性をうまく使いこなしているとはいえない。と記述しているが、それに対して、「社会はまだこの可能性に正しく気付いているとは言えない」と返しておこう。例えば、所謂電凸もその内容をネットで公表するのであれば、これは立派な取材になる、ということのだ。だから、襟を正さねばならないのは、儂を始めとするネット上に何がしかを公開している者たちだけではなく、既存の放送・出版を行う者もまた同じなのだが。

3月18日

 水戸コミ直前情報ということで、水戸コミカタログと冬のウチの本のフォロー。早い人は明日(金曜)にも出立するだろうから今日のうちに記載。

 偕楽園臨時駅には特急も停車します。特急で「友部の次(フレッシュひたち)」とか思い込んで間違えないように御注意を。また、偕楽園駅は下り列車のみの停車となりますので、電車で偕楽園に行こうと考えている人は注意を。上野方面へ移動する場合、「水戸線」と「常磐線」を間違えないように注意を。車両の塗装が一緒な上に「常磐線経由水戸線」などとアナウンスされることもあるので、行き先が「上野」または「土浦(土浦駅で乗り継ぎ)」であるか確認してください。

 駅前通り(国道50号)の即売会場となる伊勢甚泉町ビル前の辺りの路上では、冗談抜きで乗降の一時停車も困難です。そもそも「路肩」が設定されていません。また、近隣(水戸駅南〜泉町)の駐車場は、梅まつり期間中の休日はすぐに満車になります。極力公共交通機関をご利用下さい。どうしても送迎等に自家用車を使用しなければならない場合には、必ず水戸芸術館(伊勢甚泉町ビル裏・当日水戸コミカタログ販売所が置かれるあたり。多分、待機列もこちら側に作られると思います)まで路地を入り込んで下さい。

 プレビジョイカム水戸50号店への交通案内が、カタログでは「昭和自動車教習所前」と記載されておりますが、これは高速バスの場合のみです。普通の路線バスでは「県福祉会館前」の方が格段に近いです(停留所そばの大きな交差点を渡るだけです。バス停から既に店が見えています)。この停留所は、中夜祭会場のホテルの最寄りバス停でもあります。なお、アイマスのPはジョイカムの斜向かいにあるナムコランド水戸にも忘れずに立ち寄って下さい。
 路線バスは水戸駅北口6番乗車口発(メイン会場前の泉町一丁目を経由しますので、そこでの乗降もできます)の関東鉄道バスになります。県庁バスターミナル経由ならば間違いありません。不安ならば運転手さんに「福祉会館に行きますか?」と確認して下さい。

 この日記で以前グダグダ書いていましたが、中夜祭終了後は公共交通機関(路線バス)がほぼありません。シャトルバス運行の告知が水戸コミ公式中夜祭ページで出されましたが、最終便等の詳細が記載されていないので、万が一シャトルバスが終わってしまった場合の宿泊先等への移動手段として、深夜対応可能なタクシー会社の電話番号を押さえておきましょう。特に、中夜祭終了後にジョイカム等に立ち寄ろうという人や、開催前夜(土曜日夜)等に遅くまでジョイカム等に居ようとする人は、充分注意して下さい。

 折角だから水戸でも献血するぜ、という人は、21日・22日共にサブ会場の一つである南町自由広場に献血バスが来ます。また、献血ルームも水戸駅北口すぐ、駅を背にして左側の並びの「中村ビル」6階にあります。毎年11〜4月は全国的に献血量が少ないので、皆様のご協力をお願いします……冬コミでの献血って、本当に有難いそうで。そろそろコミケも献血協力団体として表彰されても良いぐらいじゃないの?

 カタログには「黄門像があるのが北口で納豆像があるのが南口」と書かれていますが、像は改札口から見えないので「改札口を背にして右が北口、左が南口」「丸井や駅ビルがあるのが北口、ヤマダ電機や映画館があるのが南口」と覚えておきましょう。像を見に行く時には、カタログの案内を思い出して下さい。納豆の像はかなりつまらないので、期待しないように願います。

 この日記に以前にも書きましたが、和菓子屋「木村屋本店」(駅前通り、南町一丁目。最寄バス停は「南町二丁目」)が21日は日曜日でも店を開けています。カタログでは店は紹介されていてもこの店の「水戸の梅」紹介されていませんが、俺様認定一番美味で希少な黒餡使用の「水戸の梅」は駅売店では売っていないので、お店へどうぞ。食べ比べに他のメーカーのも併せてどうぞ。

 梅まつり期間中は水戸駅の南北連絡通路上にも土産物販売ブースが設置されています。一般土産物チェックにはこちらもどうぞ。

 普通の納豆は保存食品ではないので、土産にする場合には取り扱いには注意を。

 土浦桜まつりは20日土曜日から。桜まつり内イベントで、昨年まで連続して荒木飛呂彦先生の原画が展示されていた「2010年 土浦桜くらべ展覧会」については、開催は告知されているけれど荒木先生の原画の展示の有無についての情報は観光協会のページには見つけられませんでした。

 やはり20日土曜日から筑波山梅祭りも開かれています。茨城観光ということでは土浦と併せて選択肢にどうぞ。

 とりあえず、今のところ気付いたのはこんなものかな。

3月17日

 親が「こんなんあったよ〜」とか言ってオリエンタルマースカレーのレトルト版なんぞを買ってきた。名前は知っていても食った事はなかったので喜んで食してみる。安いレトルトにありがちな分離した油が無く、良い作りの模様。味のほうは、学校給食のカレー。給食の甘いカレーに後味に辛味を足したような感じ。所謂和風カレーであり、中々良いものであった。
 WIZ、追加迷宮購入者にはレベル上限値上昇パッチダウンロード可だったとは、知らなかった。まぁ、ドレイン→再アップでライフ稼ぐのは早いうちのほうが良いので昨日のバンシー道場は無駄とは思わないが。
   今日のニュース
 朝日朝刊一面トップ記事で朝日コムでは「ネット上の中傷書き込みで名誉棄損罪確定 最高裁初判断」の見出し。15日付最高裁判断ということで裁判所サイトを覗いたのだが、当該判決は見当たらず。裁判所の判断では「判例として記録を公表するに当たらないどうでもいい裁判」ということになるようだが、儂としては非常に注目しているのだが。
 まぁ、この裁判の当事者が誰と誰なのかは調べればすぐ判るので、特に何も言わない。儂が注目していたのは、記事中の一審・東京地裁判決は、マスコミや専門家がネットを使って情報を発信する場合と比べ、個人利用者が発する情報の信頼性は一般的に低いと指摘。「個人利用者に求められる基準の調査をして書き込んでいれば罪は成立しない」と述べ、従来の同罪の成立に比べ緩やかな基準を示して無罪とした。しかし、二審・東京高裁はこの基準を否定して男性に罰金30万円を宣告。男性側が上告していた。今回の決定で第一小法廷は、個人利用者がネットに載せた情報であるからといって、閲覧する側が「信頼性が低い」と受け取るとは限らないと指摘した。という部分。
 これは逆説的且つ乱暴な解釈になるが、専業報道機関の発言と、市井の一個人の発言力は同等と最高裁判所が判例として認めた……所謂既存マスコミである報道機関とその権威も信頼性もマスコミュニケーション手段を通じて発表していると言う一点に集約され、凡百の個人の発言もネットというマスコミュニケーション手段に乗った瞬間に、同等の権威付けが為される、と最高裁が認めた、ということになる訳だ。
 断言するのはかなりの暴論だよな、これで断言してしまっては民法では善管注意義務と自己財同等注意義務との区別があることと矛盾するよな、ということで閲覧する側が「信頼性が低い」と受け取るとは限らない場合を区切る条件を検討している部分を探そうと思って判決文を読みたかったのだが……裁判所サイトに無いのがなぁ。「初判断」だったら判例として載せろよなぁ。
 そんな裁判所サイトの扱いに対して、一面トップにした朝日新聞の扱いは正しいと思う。個人だからと無責任に放言して良いわけではないという判例であるし、既存マスコミにとっては市井の個人も脅威になるという判例であるからな。

3月16日

 WIZで昨日は育成中のレベル22戦士が追加迷宮1階で死にまくった……ジン2体混じりが登場すると危険が危ない。ゴルゴンの群れでも1階死んだ。ゴルゴンとジンとグレーターデーモンのフルコースとのエンカウントではLv43の二線級司祭まで死んだ。育成中の戦士はともかく、二線級とは言え後衛の要である司祭まで持っていかれてはかなわないので、とりあえずライフ700以上を目指してバンシー道場へ。まぁ、趣味(メガネっ娘)で司祭をノームで揃えているのが悪いのだが(ノームはINTは高いがVITとAGIが低すぎて使えない種族筆頭。絶対にターンの最初に発動するマジックウォールと鑑定要員としてはAGIが低くても構わない。となるとINTとAGIが低くてもVITの最高のドワーフの方が有利)。ノームの司祭3キャラをそれぞれ4〜11レベル下げしたところで寝る。

3月15日

 死期が近いと囁かれていた入院中の親類がついに逝ったとの連絡が。流石に儂の参列までは不要な模様だが、連続して死にすぎ。
 追加シナリオが発売になったので、久々にWIZでもやってから寝よう。

3月14日

 昼まで法事。
 ゲーセンにて三国志大戦。3連敗で太尉降格して3勝1敗で昇格戦突入で3勝2敗で司空昇格して司空昇格後の初戦で負ける。連日この有様と言うことは、司空昇格条件がヌルいので司空に上がれてしまっているが、今の儂の実力は司空昇格戦ルーパーということになる、と納得は出来る……のだが、ぶっちゃけマッチング相手の証数は昇格前後で殆ど変わらないのに太尉で勝てて司空で勝てないのが納得できない。
 今日はデッキ改造試用中ではあるが、降格後にデッキ改造したのであり、改造したから負けということはなく、改造したままで昇格。本戦では呉景→月姫。ワラの多かった前バージョンまでは月姫より呉景の方が強かったが、超絶強化の多い今バージョンでは呉景より月姫の方が活躍することが多い様だ。傾国相手には呉景であれば勝てたかなぁ、と思ったりもしたが、呂布と鬼神に散々当たったので、そちらでは月姫大活躍。また、トウシ号令も基本は弓壁長槍槍撃なので、槍が多い方が使い易い。試しに演習で月姫→張姫としたら四品相手にもボロ負け。トウシ号令+槍と知力7とはいえ本家の落雷のプレッシャーは大きいようだ。も一つ、伏兵対策に呂蒙→蛮勇孫策。開幕以外では不利が多く、呂蒙の方が総合的には使い易い模様。
 久々にAC6を起動してみる。流石に現役プレイヤーが減ったようで、まだ撃破数ランキングがギリギリだけど100位以内をキープしていたわ。

3月13日

 朝日朝刊社会面の囲みコラム「青鉛筆」で水戸コミ協賛メイドトレインの紹介がカラー写真付であったのだが、紺の装飾の少ない半袖ミニスカのポップスタイル(所謂のアキバスタイル)メイドだったことに俺様激怒。地方ローカル線にポップスタイルは似合わなすぎで企画者の脳味噌を疑う。車両が比較的新しめな上に、特別車両を仕立てて秋葉原メイド喫茶を標榜している大洗鹿島の方は、それで良いだろうと思う。だが、ひたちなか海浜鉄道、貴様がポップスタイルなのは絶対に許さん。ノスタルジートレインを標榜するからには質実でクラシカルな長袖ロング黒のヒストリカルスタイルが原則。少なくともオーセンティックスタイルでなければ許されない。
 んで、この日記を書きながら写真を思い出すと、車両がどうもひたちなか海浜鉄道だったような気がしてならないので、朝日コムで確認したら、写真キャプションでアキバの現役メード「天草ちゅちゅ」さんと、添乗するひたちなか海浜鉄道の列車とひたちなか海浜鉄道に添乗と明言されており、俺様激怒。ノスタルジートレインという懐古趣味コンセプトなのにポップスタイルの現代通俗的メイドを添乗させるという、コンセプトの統一性すら保てないあまりにも愚鈍で無能な企画者に主の慈悲のあらんことを。ああ、メイド役を勤める人に罪は無いし、儂も悪意を持っていないことは明言しておく。
 ゲーセンにて三国志大戦。3連敗で太尉降格して3連勝で昇格戦突入で3勝2敗で司空昇格して司空昇格後の初戦で負ける。
 マックで今週からのアメリカンスタイル、カリフォルニアバーガーを食してみる。具材構成はニューヨークの時と同じBLTチーズ。ただし、ソースがバーベキュータイプになっており、バンズも濃い目に変更されている。そのため、ニューヨークに比してこってり・濃い目になっており、その分食い応えがある。「マクドナルドのハンバーガー」を素直にアップグレードしたらこうなるのだろうな、という感じであり、満足感がある。これで380円程度であれば全く不満は無い……とはいえ、クオーターパウンダーチーズが360円であることと、手間とコストの掛かるスライスフレッシュトマトを使っていることを考えると410円は妥当であるか。それでも「マックのバーガー」で400円って言うのは心理的価格ボーダーの1つでなぁ。

3月12日

 帰りがけに電撃のラノベを買いにワンダーグーへ寄ると、先週末日曜日夕方には60冊の再入荷在庫を擁していた水戸コミカタログが、この平日5日間で完売していた。この田舎の非・趣味系専門書店で60冊って相当な量だと思うの。どんだけ需給バランス崩れているのよ、水戸コミカタログ。確認はしなかったが、商品陳列スペースが別商品で埋められたし、時期的にも再々入荷は無さ気。

3月11日

 工事立会で突発残業。本当は上司が残るつもりだったようだが、上司の居残り限界時刻以上に掛かるようなので儂が引受。これでサビ残でなけりゃ良かったんだけどねぇ。こちらが切り出すより先に業者が「続きは後日」を申し出てくれたので、作業日程調整して帰宅。

3月10日

 上司酒呑みは無事に昨日のうちに終わっていたようで……って、21時に仕事跳ねてから3軒ハシゴって付き合ってたら死ねるレベルだ。あ、日付的には昨日のうちには終わっていないと言う冗談は却下。
 アイマスの障害は、アナウンス見ると、どうも旧型PS3と同じく2010年を閏年勘定してしまっているようですな。なんで2010年が閏年勘定なんだかは判らんが、2030年に再度発生するのかな? 思いついたのは閏年100年・400年例外処理及び懐かしの2000年問題を小手先処理で誤魔化したとか。1991年以降に作られた前提で、西暦末尾2桁だけで年数カウントして、4倍数及び末尾0を閏年指定すると、2000年の400年例外閏年/2桁カウントでは00年のDiv0エラーを回避しつつ閏年指定となり、2009までは普通に動く。寿命の短いゲームだから20年以内の動作を前提に組んでいればありうるかな、と。2010年2月29日というエラー発生を除けば2029年までまた20年はエラーにならないし、手抜きとしては割とアリかな……とか思ったらいかんのだが。もっとも、アイマスを初め、制作年代的に今更2000年問題も何も無いだろうから致命的なマヌケエラーなんだろうけど。
 まぁ、何にせよ妄想に過ぎないが、末尾0年を閏年指定にでもしないと、4倍数でない2010年が閏年に誤認される理由が思いつかないのでな。
 でPS3と同じバグ、となると、ひょっとしてソニー側の問題なのかな(他のシステム256ゲームでのバグは聞かないけど)と思って久々にPS2を立ち上げてみたが、カレンダーは正しく2010年2月29日は存在せずであった。ま、問題はカレンダー機能そのものではなく、カレンダーから年数データ受け取ってからの処理プログラムなんだろうけど

3月9日

 先週から危惧した通り、上司が突発で酒呑みに連れだそうとしているのを察知したので、先手を打って死にそうな声で「済みません、本日午後休下さい」と言って、急ぎの仕事だけ片付けて逃げ出す。ああ、風邪がぶり返して、熱は低いけどたまに意識が遠のくのは嘘じゃないから。ただ、休暇を取るほどではない体調不良を休暇にしただけだ。体調不良だと、早く帰宅させるどころか薬と称して通常以上に酒を呑まされるのは経験則で判っているので、急ぎの仕事が無ければ全力逃走の一手しか無いである。
 帰りがけに薬局に寄る。葛根湯じゃ効かないが、さりとて頭痛・発熱・悪寒の諸症状全てが弱くて、エスタック・イブ(発熱を伴う重度の風邪になった時の愛用薬。これ飲んで2晩寝て治らなかったことが無いので)のような強めの薬を飲む気にならないのでなぁ。ルルAは儂にはあんまり効かないし、ルルKは症状に合わないし。悪寒対策重視でパブロン50買って帰宅。
 で、帰宅して法事から帰ってきた親に「俺様風邪悪化したので寝るので職場はシャットアウトでヨロ」と言ったら両親揃って「誰が風邪だって?」と返される。まぁ、先週から儂が風邪だと全然気づいておらぬ様だしのぉ。
 ああ、冒頭の「先週から危惧」というのは日記には書いていなかったな。万城目と電話で話した中でちょいと口に出しただけだったか。今日の上司の飲みを回避したところで、明日出勤したら「お前のために1日ずらしたぞ」という攻撃を食らう可能性もあるが、そこまでされたら諦めるより他に無い。最悪、木曜日は1日休みにしてもあまり害は無い。

3月8日

 朝日夕刊記事で、音楽家たちが「ダウンロード販売ではなくCD買ってくれ」と訴えているというものが。まぁ、アルバム全体で作品として纏め上げているものは少なくないし、そこにジャケット等まで含めて「作品」という主張は理解する。しかし、CDをほいほい買える層というのはそれなりに年食っているので、保守的になっていると思うのよね。実際、紙ジャケの名盤復刻シリーズとかはその状態を見ての三十路以上を狙った商品だったわけだし。
 ダウンロード販売だと、1曲200円程度。TVやラジオ等で耳にして気に入って「気軽に」購入出来る値段。そこから同じアーティストの作品をとりあえず1・2曲買ってみて、ハズレだと思っても諦めがつく値段で済む。
 CDだと、目当ての曲が収録されているアルバムを購入するのに2500円程度。小遣い1万円以下の人が多いであろう高校生以下ではかなりの訴求力がないと二の足を踏む価格である。アーティスト/サントラタイトル買い以外では、目当ての1曲以外全部趣味じゃなかったor悪くはないけど良くも無い、なんてことは結構ある話なのでなぁ。「1曲以外ハズレ」ではなく「3曲程度は当たりかな」と言う程度だともっと増えるし。大体、3曲ハズレが混じると満足感は薄れるかな。このような不幸なケースだとダウンロード販売の方がリスクが少ないし、気に入った曲だけを切り出す手間も無くて大変よろしい。一方アルバム全体が当たりという幸せなケースでは、ダウンロード販売でもCDでも価格差は殆どなく、ディスクメディアと印刷物の有無程度の差になる。となると、結局CDで直では聴かない人や印刷物に価値を見いださない人……これに価値を見出す人はそもそもダウンロード販売には手を出さないだろうから論外……にとって、CDで買う意味はそもそも無いことになる。結局、アルバムという作品パッケージへの魅力が足りない、ということになるのだろう。アニメ・ゲームのサントラ類が売上を維持しているのは、この作品パッケージとしてのアルバムの価値が極めて解りやすく見いだせるからだろうなぁ。
 ってことは、だ。とどのつまりは「アルバムに魅力が無い」「安心してアルバムを買えるほどアーティストに魅力(安定感)が無い」というのがCDが売れない原因となり、買い手の問題ではなく、リリースサイド(アルバム編成はアーティストだけではなくレーベル側の問題もあるだろう)の問題ということになるかな。それ以上に、ダウンロード販売では売上があるのにCDに拘るリリースサイドというのが問題か。
 まぁ、こんなことをウダウダ書くのは、目当ての1曲以外は箸にも棒にも掛からないハズレというのをつい最近にも体験したばかりだからなのだが。

3月7日

 風邪が回復してきたので、午後からゲーセンへ。知勇一転大会でCLAMP月英を端攻城させてくる。知力1でも出城即加速装置で相手城壁までたどり着ける。しかし流石に落城は1回しかさせてくれんか。スレで囁かれていた知力10の暴虐飛将は止めることなど叶わなかった。
 帰りがけにワンダーグーに寄ると、水戸コミカタログが再入荷していた。どーんと60冊ほど。本日はたまたま携帯電話を携帯していたので(携帯電話は上京する時とアイマスをプレイしに行く時以外は部屋の片隅で埃を被っている)、捜索を依頼していた万城目に電話してみると、まだ調達していない、との返事だったので、捜索キャンセルで購入。先週金曜日に『鉄風』買いに来た時には再入荷未定だったというのに。それ以上に、初回出荷どんだけ少なかったんだよ。通販サイトも早々に注文不可になっていたからこそ、万城目に捜索依頼を出したのだが……多分、会場の収容人員に合わせての出荷量だったのだろうと考えると、カタログ入手しても、会場入りしたく無いという気持ちが強まった。

3月6日

 風邪が再び悪化。頭痛が酷い。布団の上でラノベ読みながら寝たり覚めたり。

3月5日

 風邪はたまに意識が遠のく程度に回復。献血車を見かけるが、流石に今日は献血するような体調では無い。
 グッドアフタヌーン連載の『鉄風』の単行本1・2巻がまとめて出たのでまとめて購入。高校生の総合格闘技(修斗)漫画だが、モーニング系列では本作の他にもイブニングで『オールラウンダー廻』が連載されており、どちらも空手かじりから総合になっているため、一部かぶるところがあるが、味付けがちがうのでそれぞれに楽しめる。鉄風は女子主人公で昏い情熱を持つ闘志型。昏い笑顔が非常にエロイ。廻は男子主人公でアホの子で、面白さを実感してのめり込む明るい青春型。

3月4日

 風邪がぶり返す。昨日で回復したからと薬飲まなかったらあっさり悪化。油断した。

3月3日

 桃の節句。共同集配に間に合わなかったが今日中に投函しておきたい郵便物を、帰り掛けに郵便局に寄って投函してこようと思ったら、終業後に愚痴に付き合わされて時間が時間が、ってな状態に。最終回収は20時だけど、19時までに投函しないと配達が1日遅れるというのに……。
 韓国が2chを落とすためにF5アタックしていたら、F−5戦闘機まで落ちたと言うニュー速スレ「韓国、F5連打していたらF-5戦闘機が墜落」のまとめが個人ニュースサイトで紹介されていた。釣りだと思って覗いてみたらソースはヤフーヘッドラインの聯合ニュースということでマジらしい。国内新聞社を漁ったら、読売オンラインで「訓練中の韓国軍戦闘機2機墜落?山中に残骸」があった。マジかよ。
 墜落原因はなんなんだろうな。韓国の軍用機整備能力に問題があるとしても、F−5って元々は途上国向けに開発された奴で整備難易度は低いハズなので、整備以外だとは思う。2機揃って墜ちたということは、接触でもしたのかねぇ。

3月2日

 体調不良。仕事は手につけたレベル。帰宅後薬のんで、ネット巡回中に寝落ちしたので布団に潜って寝る。

3月1日

 体調絶不良。仕事がろくに手につかないレベル。帰宅後薬のんで即就寝。

Step to [4月]
Back to [2月] [INDEX] [HOME]