速水の日記12月

Step to [平成24年1月]
Back to [11月] [INDEX] [HOME]

12月31日

 起床した時点では、体調は戻りきっていなかったものの問題となるレベルでは無かった。だが、頼まれてとあるサークルの行列に1時間半並んでいる間に一気に体調悪化。マフラー+手袋+腹部にカイロ+マスク+寒冷地での兵隊さん宜しく足踏みを延々と続けていたのだが、足りぬ。額から耳にかけてを守る防寒帽が必要だった。来年は仕込んでおくことにしよう。
 携帯糧秣での燃料補給をして、一応エロ系でいつも買っているところだけでも回ろうとして、巨乳系1箇所と拡張系1箇所を回るが、次の巨乳系に行く前に身の危険を感じ、場所はチェックしていなかったが偽壁にいる筈の調教系2箇所だけ回って、待ち合わせしていた人とだけ会って、道すがらの1箇所だけいつも買っている創作少年系メイド本買って、予定より4時間早く帰宅の途につく。
 会場を出る前にカップベンダーのレギュラーコーヒー砂糖入りを飲んだ時点では、帰りにラムタラの地下で今日解禁の同人ソフトでも覗けないかな、とか思っていたのだが、駅まで歩く道中で、その考えは危険だと判断。ゆりかもめの車中で居眠りし、新橋についた時点では特急待ちの時間まで確定していたわけだが、それでも寄り道は危険だとゴーストが囁くので、上野での商業誌漁りも自重。上野到着後、特急を待たずに鈍行のグリーン車に乗り込み、車中ひたすら寝る。
 帰宅後、あまりに早い帰宅に驚く親父に、体調不良で中座してきた旨伝え、着替えて寝る。
 3時間後、叩き起こされて風呂に入って蕎麦を食うことを強いられて、それでも揚げ物は食ったら吐く自信があったので、天そば化を拒絶。儂が体調不良であることが気に食わない母親が、儂の事を散々なじるのに対し、儂はブツブツと幼少の頃からの恨み言をつぶやき続けたせいで親父殿が母親を止めに入るという明るい家庭を演出した後、一度は取り出したパブロンを閉まって、エスタックイブを取り出して飲む。風邪には栄養剤だ、という人は多いが、今栄養剤を飲んだら吐く自信があるので、代わりにヤクルトを飲んで寝る。
 23時半に目覚ましのアラームによって起きた所、二年参りは制止されたので、おとなしく寝直すことにしたが、寝汗があまりにも酷かったので、今一度着替えて寝直す。
 そんなこんなで一年終了。

12月30日

 体調、戻りきらず。そんな状態で餅の切り分けなんかさせられたので、更に膝と腰悪化。でも、まぁ、明日のために上京。晩飯はスタミナ系を選択し、早めに寝て明日に備える。

12月29日

 久々のコミケ初日売り子手伝い。達成感があるお手伝いです。でも、膝と腰に来る。今回は喉にも来た。
 もともと初日に出ると体調が劣悪になるので、会場から直接帰宅ルートに乗って、晩飯と本屋にだけ寄って帰宅してきっちり寝る。

12月28日

 うん、まぁ、面倒は無くならないんだ。仕事納めぐらいみんなおとなしくしてろよとか思うよね。
 でも、まぁ、面倒が片付くのはどうあがいても来年なので、全て投げ捨てて今夜から出かけることにするよ。

12月27日

 ああ、フラグ回収しちまった。設備で重篤なトラブル発生。この年末どん詰りに。業者だって大変なのに。
 だが、数日前からフラグ発言をしていた所為か、トラブルの度合いが大きすぎて、却って年内にはどうにもならないので、課長は予定通り明日から休みに入ると。なので、儂も明日は定時+最終戸締り確認だけで帰ってしまっても構わないと。そういうことだよな。
 と、言う訳で帰宅後、連絡を入れてガンダムして右手がおかしくなったので寝る。

12月26日

 年内に片付けなければならない仕事の集団に大体終わりが見える。今週は定時で帰れるかな? とか書くと変なフラグが立ちそうだなぁ。
 まぁ、コミケに兄チャマ帰省に、で年末年始は休める気がしないし、この3日は穏やかな日々となって欲しいなぁ。
 ガンダムEXVSのミッションモードの「ジェットストリームアタック」がなかなかクリアできなくて、どんどん操作が激しく(細かくダッシュと各種攻撃とを繰り返す)することになって、腱鞘炎が再発しそうに。まぁ、ゲーセンの猛者達は、この程度の操作が標準になっているんだろうなぁ。と、めっきりクリアできなくなった龍虎の拳に思いを馳せながら嘆息。
 菅野ひろゆき氏の訃報に接する。儂にとっては禁断の血族とゼノンの人。以後の作品は好みから外れたとはいえ、一時代を作ったクリエイターでした。御冥福をお祈りします。

12月25日

 今年は兄チャマが正月に帰省してくるから、正月用日本酒は一升瓶で買って来いとの指令を受ける。昨日だったら良い店が開いていたのだが、その店は日曜(今日)定休なんだよなぁ。正月用は燗にも向いている必要があるが、兄チャマ饗応想定だとそれなりの銘柄で本醸造禁止という面倒な条件が付く。仕方が無いので午前中からちと個人商店を回ってみたのだが、困ったときの便利銘柄「酔鶴」が品切れだったり取扱店が震災後閉店していたりとか日曜休日だったりとかで見つからず。かといってつくばや取手まで行ったことのない店を探して遠征というのも面倒である。妥協案として、午後に酒の取り扱いがそれなりな市内のスーパーを回ってみる。八海山と浦霞は本醸造なのでパス。久保田と〆張鶴は純米以上があって、新潟の酒は燗しても良いと儂は思っているが、親父と兄チャマが燗することに反対するだろうから保留。ということで、霧筑波の純米で妥協。新潟の酒だと無駄に銘柄崇拝されてしまうが、地元の酒だと躊躇されないし、一応このグレードはぬる燗までは推奨範囲だし。
 スーパー巡りと途中でゲーセンで戦国大戦少々。3方向射撃とマッチングしたが、今次修正での3方向射撃は劣化阿修羅として使えそう。鉄砲は長時間一斉射撃の今川の酒井か、劣化鍾馗として織田のSS滝川を選んでいたが、この上杉の上条さんも選択肢に入れてみよう。劣化阿修羅の前に敗れたり、劣化鍾馗で勝ったりして、今日はプレイは少なめで帰宅。
 帰宅後、ガンダムEXVSでミッションモードを少し進めて、早めに寝る。

12月24日

 午前中、大掃除というほどでもないが掃除。午後から本屋経由でゲーセン。
 三国志大戦の局地戦、11コス大会は勝てる気がしないので全国へ。苦手な呂布ワラを含めて3連勝で証44に……正直勝ちすぎて気持ちが悪い。なので、負けるために大会へ。11コスだとコンボデッキではなく号令デッキでないと力負けするのは分かりきっているが、普通の号令デッキは扱えないので勝てる気がしないのね。で、号令デッキの中ではまだ扱える桃園で1勝2敗と予想より良い結果で、丁度龍玉も揃ったのでプレイ打ち切り。戦国大戦へ。
 戦国大戦では傾城デッキでパーツや戦術を色々いじってみたりするテスト。椿姫では真紅の荒獅子は止められても毘天は止められないなぁ。弓タゲが上手く合わせられないし。
 帰宅すると、両親がコナンを見ながら「コナン終わるまで動かない」宣言をしてきた。クリスマスにコナンに見入るとは。クリスマスにふさわしいのはダイハードだろ、とか言ったら、親はダイハードを知らなかったというオチ。クリスマス映画はグレムリンぐらいしか通じないのかなぁ……でも、父親が帰ってこないことに不安になりながら、寒いので暖炉に火をつけたら肉の焼ける匂いが(以下略)、というあの台詞は覚えていないだろうなぁ。
 鶏肉が出ない夕食後、トロステを見たあとで、日高愛登場で騒然となったアイマス2のカタログを落とす。まぁ、日高さん家だと愛はどうでもいい。舞だったら喜んだが。つーか、DSからの登場希望が夢子と鈴木さんというヒネた儂。夢子はともかく、鈴木さんは持ち歌設定が無いから流石に無理だろうなぁ。でもDS3人+夢子&サイネリアでクインテット構成できたら非常に嬉しいんだけど。
 その他のストア新着を眺めていたら、ガンダムEXVSの新機体が着ていると。全然情報集めていなかったので、何が来たかなとチェックすると、1機は知らない機体だったが、もう1機がジムBD−1。これは買うしか無い、ということで即購入即プレイ。弾装交換式マシンガンでありながらヅダのような硬直が無く、コスト2000だけあって装甲もブーストも十分。また、サマナ/フィリップの支援射撃の使い勝手も良い。これはザク改よりかなり使い勝手が良いわ、ということで久々に遊び呆ける。まぁ、オフライン専門なんだけどね。
 来月はゴトラタンでカテジナさんが来るのか。ゴトラタンはどうでも良いが、カテジナさん目当てで買おうかな。

12月23日

 そうだ、ウィンドウズ7を買おう。
 と思い立って上京。そのままゲーセンでひたすら戦国大戦。大戦国開催で今回のレギュレーションは士気制限無し9コス。つまり陣営無視で「ボクの考えた最強布陣」で遊べる、と言うわけだ。オマケに大戦国は負けても気にならないので、バージョンアップされたばかりの環境を試すにはもってこいなのである。
 とりあえず移動時間まで遊び倒してみたが、精鋭戦術は露骨に短くなりましたな。朝比奈の所為で儂の鳥居さんがとばっちりだ。後は、儂のデッキではそんなに影響はなく……前回のバージョンアップで雑賀鉄砲集団を捨てて、鉄砲は織田か今川から借りて来るようになったので、無二や岡の弱体化は影響なしということで。
 クレジットサービスが良く、所謂「抜き」疑惑もない店でそれなりにプレイしたので、当然に高レアリティカードも引けたわけなのだが……SS茶々。いや、いい絵柄の女性武将ということで文句をいう筋合いではないのは間違いないのだが、3枚目なのだよ。デッキに組み込んで使えるカードなので、プレイ用と保存用と2枚欲しいのは人情だし、正副予備と3枚揃ったのも良い事だ。4枚目だって引いたら喜ぶだろう。でもさ、絶対可憐三姉妹の茶々だけ偏っているのよ。なので、眼鏡っ娘スキーとしてはどうしてもSS茶々よりもSS初が欲しいなぁ、と思ってしまうのよね。
 そーいや、大戦国の暫定順位1位の人とマッチングしたが、絶対可憐三姉妹全員入りなんてデッキで遊んでいたな。
 ゲーセンを後にして秋葉原へ。OSとHDDを購入し、ベンガルで早い夕食を取って、酒呑んで帰宅して寝る。

12月22日

 今日は課の忘年会、ということで残業は出来ない。故に午前中で軒並み仕事を片付けておいて、午後イチで頼まれたデータを提出したら、集計前データを見易く整理して提出してくれとかいきなり言うなよお前、という展開に非常に不機嫌になりながら、夕方までかかるぞと通告して、実際に夕方までに何とかしたけど、大変疲れた。
 課の忘年会は焼肉。焼肉が嬉しく無くなって早幾年。そして焼肉だと儂は酒は飲めなくなるので間は持たないし、仲間内での焼肉のように好きなペースで食えるわけでもないので、苦痛以外の何ものでもない。
 1次会で帰宅して寝る。

12月21日

 短時間の会議だと高をくくっていたら、同行した課長に「ちょっとここも寄ってくれ」と言われて寄った先で、無駄に引き止められて予想より1時間潰れる。どうも相手が相当ストレスが溜まっていたらしく、自慢話風に延々と愚痴を流された。帰り掛けに課長が「情報収集にはなったけど、付き合いきれないなぁ」とぼやいていた。
 帰りに、坊主になっていた自転車の前輪が断裂型パンクを起こす。タイヤ交換かいっそ買い換えか家族会議が開かれたが、買換え1・修理1・金は出すから好きにしてくれ1で結論持ち越し。

12月20日

 体調はなんとかした。でも仕事はなんともならん。つーか、分担箇所が上がってこないと仕事にならん。
 と、言う訳で残業放棄で帰宅して、予告通りPS3のネオジオステーションで龍虎の拳を購入。ファーストプレイでキングに負けて絶望する。AMショーで出品されていた時の文字通り人生ファーストプレイでもジョンまでいったというのに。
 しかし、その後ゲーセンでキングに負けたりうっかりジャックに負けたりもしていたのでまた初めからやり直し。で、キングのパターンは思い出したのだがジョンに負ける。ああ、ジョンは確実なパターンは無かったっけなぁ、「カスパー」ことゲージ赤でのカスカスなメガスマッシュが異様に鬱陶しかったよなぁとか思いながら3回目。ミスター・ビッグに負ける。このハゲも確実なパターンが無かったよなぁ。4回目もミスター・ビッグに負けて、5回目でやっとクロスダイビング撃墜と置き暫烈拳を思い出して勝つも、カラテ親父に滅殺される。何かで誘って立ちキックで撃墜が有利行動だったと思ったが、何で誘うのか忘れた。
 それにしても、昔は見てからベノムも親父虎煌拳も迎撃できたのだが、今はそんな反応出来ないなぁ。

12月19日

 ちと平日日中でないと片付けられない用件で早退して金融機関ハシゴ……のつもりだったのだが、昼前から一気に体調悪化。それでも金融機関回りを済ませてから帰宅し、そのまま寝こむ。夕食に起きだして薬飲んでまた寝る。

12月18日

 衣料品買い出し。冬物スラックスとかセーターとかを補充に。んで、ラム革のジャケット(革ジャンではなくジャケット)などという中二心をくすぐるアイテムまでうっかり購入。冬コミの防寒対策に、普通のウールジャケットより良いかなぁ、と思って。そんなこんなで衣料品買い出しは結構金が飛ぶ。ちょっとマトモなデザインのものだと、予算的希望価格より千円〜5千円高いからねぇ。着潰せるテキトーなハーフコートも欲しかったが、こっちは革ジャケットよりも格段に高いので、今季も断念。いくらコートは長持ちするとはいえ、今着ているソフトハーフはそろそろ寿命だと思うので、来季はなんとかせんと。
 本屋でガンスリとか、親に頼まれた高島暦とか買って帰宅。
 先週から慣らしに履いている新しい革靴が、履きやすいようでいて意外と履いていて足が疲れる。つか、結構あちこち歩いたので疲れた。

12月17日

 休日出勤。一日中外周り。疲れた。
 帰りがけにえびせんと竹鶴ハイボール買ってきて呑みながらトロステ見ようとPS3を立ち上げたら……ネオジオステーション半額セール中とな。龍虎の拳とかキンタとか、約千円は出す気はなくても約五百円なら買っても良いぞ、というモノがあるからな、後で龍虎とキンタ95とショックトルーパーズ買っとこ。

12月16日

 ドリクラが『マージャン★ドリームクラブ』というタイトルで麻雀ソフトになるとかなんとか。箱○でもPS3でもお手軽なキャラもの麻雀が無かったので、歓迎したいのだが、『ラブ★マージャン』『ラブ★マージャン2』はあまりいい思い出では無い。主にモーション的に。なんというか、プレイしていてSAN値を削られるのだ。なので、ポリゴン版双葉理保がビキニ姿で対面に座った時、アレを思い出して窓に窓にしないかという若干の不安が無いでもない。PS版・DS版のギャル麻雀のように2Dなら問題ない。だから『ギャル麻雀』なのにポリゴンであるPSP版はスクリーンショットで逃げ出した。D3面とでもいうべき団子っ鼻のポリゴンキャラが、無駄な色気をだそうとしてのモーションを見せつけられるのはもう嫌なのだ。
 脱線したが、PS2を手元から放り出して以降、『麻雀宣言・叫んでロン』という優れたお手軽キャラもの麻雀が遊べなくなり、PS3でコナミのPS用ソフト、ハイパーバリュー2800麻雀をプレイするという事態に陥っていた今、手を出したくなる麻雀ソフトの登場は歓迎したいと思う。麻雀パートが及第点で、機種別の特色とかあったら両機種買っちゃうよ〜。まぁ、機種別の特色なんてないだろうから、一方だけになるだろうけれど。

12月15日

 朝から鼻が痛い。呼吸すると鼻の粘膜が痛い。なのでマスク着用。また風邪かなぁ。
 昼休みに、コミックスの発売予定表を眺めていて、『裁判長!桃太郎は「強盗致傷」です!』というタイトルを見かけて首を捻る。昔話を現代法規で裁くという事自体の是非は於いておく。何故首を傾げたかというと、桃太郎における鬼ヶ島は、外国なのだ。なので、桃太郎は私的戦闘を行った、とした時に、だ。刑法では私的戦闘は予備罪しか規定されていない。ググってみると、私的戦闘が遂行された場合には殺人等の罪状になるような言説があった。そういう法解釈での強盗致傷なのかな。
 だがここで、もう一点注目したい。桃太郎は財宝目当てで私的戦闘を行ったのではなく、暴力的感情を満たすため(腕試し)に略奪戦闘国家「鬼ヶ島」へ私的戦闘を仕掛けたのだ。また、「日本の桃太郎が征伐に来た」と正面切って名乗りを上げられて戦争を仕掛けられた鬼は、降伏に際して戦時賠償として「桃太郎」ではなく「日本」へ宝物を提供したと推定する。この場合、強盗が適切かどうか、という疑問が。
 周辺諸国に略奪を行なっていた「鬼ヶ島」に対しては、国連憲章に照らして武力行使が国連から追認されると思われるので、日本が桃太郎の私的戦闘を地域の治安維持のための志願者動員として追認してしまうと、桃太郎は無罪になったりするのかなぁ、とか。問題は憲法9条と国連軍参加との兼ね合いのとなり、これは桃太郎ではなく政府の問題だよなぁ。
 ああ、治安維持活動とするには、戦時賠償を受け取る訳にはいかないから、国家の面子を護るために強盗として盗品返還で手を打った、ということか。逆に、宝物を持ち帰らなければ問題にはならなかったとも言えるな。問題の焦点が宝物の持ち帰りにあるとなれば強盗で起訴というのも落とし所として妥当なのかな。うーむ、奥が深い。

12月14日

 パッケージが新しくなった所為か、ローソンに竹鶴ハイボールが復活していたので、イブニングとからあげ君すだちと一緒に買ってきて、呑んでさっさと寝る。
 酒呑みながら、先週末に買ってきた同人誌を眺める。見本では良さげだと思ったがイマイチだったなぁ。良いコマ或いは良いページはあっても、トータルでは、という感じ。まぁ、商業・同人・
 レビューサイトで評価高めだった一般コミックスの方は、及第点はつけるけれど、続刊を購入するかどうかと問われれば、昨今の保有図書数削減においては買わないかな、というレベル。
 こういうレベルの本については、場所を取らない電子書籍の方が有難いんだよね。実際問題としてエロ漫画では「これは是非」というレベルだけ印刷書籍で購入して、「中々」「悪くない」レベルはDLサイトで売っていれば電子書籍で購入。無ければ買わない、という形にシフトしております。

12月13日

 現実を投げ捨てたい。
 折角ビデオカードを買ったんだし、とカスタムメイドのアペンドディスクなぞ発注してみたり。カスタムレイド5のプラスディスクはDL販売の方が圧倒的に安かったのに、こっちDLは値引きなしで、結果的にパッケージ版の方が安いのね。いっそ先週末買ってきてしまっておけば良かったかな。

12月12日

 週の頭から厄介ごと連発でもういやん。

12月11日

 午前中はお仕事。
 昼に帰宅して、昼食後、昨日買ってきたRADEON6850を取り付け。さっくり終了。ドライバ組み込みと平行して親父用のパソコンに筆まめをインストール。
 RADEON6850にしても、カスタムメイドのステージで、特定箇所で微妙にもっさりする現象は拭えず。でも、最高解像度でもFPSは60ほぼなので、ビデオカード側の問題ではなさげ……RADEONだから、という問題かもしれないが。CPU使用率も24%ぐらいだから、マシンパワーの問題ではないのかなぁ。
 まぁ、とりあえず、ゆめりあベンチのスコアは交換前のRADEON4670の3倍になりましたとさ。
 と、このぐらいがたがたやっていたのに、筆まめの素材インストールが終わらない。かなり絞ったというのに。やれやれだ。
 結局、予定より2時間遅れて終了。やっと外出。
 靴の慣らしも兼ねて徒歩移動。まずは電気屋で親父殿のプリンタのインク購入。その後ゲーセンへ。
 三国志大戦は今日は局地戦やっていたのね。でも、漢軍カードは持ってきていなかった&とにかく時間がないので、大会は無視。本日最終日の龍玉集め作業。褐色巨乳モデルなので、外すわけには行かない。先週末風邪でダウンしていたからなぁ。2時間でやっと揃った。
 戦国大戦も群雄伝。朝倉の難易度・難を少々進める。難のクリアとイベント消化を並行しようと言う腹。金ヶ崎は無事茶々入でもクリアしたが、その後姉川ので負ける。姉川のイベントはコンプ済なので、フリーデッキでリトライ……と行きたかったが時間が時間なので帰宅。

12月10日

 北朝鮮人権侵害問題啓発週間。法務省主導の事業だよ。
 午前中は親戚まわり。
 昼に上京。ビジネス用ではなく私的外出用の革靴が流石に経年劣化で駄目になったので、代わりの靴と、カスタムメイドの若干のもたつき改善を期待してのビデオカードとコミケカタログが調達目標。ついでに親父が筆まめのバージョンアップ頼む、というのでそれも。靴も含めて秋葉原で調達。
 カード屋数件を回っていると、相場の半額近い値段でSR茶々を売っていたので、うっかり購入。他に帰蝶と滝川とまつ。これで朝倉伝と豊臣伝のイベントがコンプ出来る。チェックしていないけれど織田伝の1章も多分大丈夫だろう。
 夕食と称して酒呑みながらピザを食っていると、アメリカではピザは野菜扱いという恐ろしい知識をバーテンドレスさんが披露。つまり「ピザでも食ってろデブ」というのは、肥満傾向にある人は野菜系食品であるピザを食ってヘルシーな食生活を心がけろ、という意味になってしまう、という恐ろしいことに。
 詳しくは「ピザ 野菜」でググってくれ、と言われたので、帰宅後早速ググってみる……うわーお。
 えーと、今日呑んだスピリット・オブ・ユニティ「絆」は中々面白い味でした、と、適当に締めて寝る。

12月9日

 えー、今日までに色々と片付けなければならないクセに、今日書類が届いてからでないと着手できない仕事が山積しているのに、他部署が糞下らない理由でやってきて糞下らない会議に付き合わされて、帰宅が恐ろしく遅くなってあーもーコンチクショウ。

12月8日

 新高山登レ。  風邪がぶり返した&今日は意外と出来る仕事が少ないので、早退して寝る……夕方に起きだして晩飯までガンダムしたけど、概して寝ていた。

12月7日

 色々と面倒が迫ってきてああ、もう。夕方、風邪の再発の気配が。

12月6日

 仕事が色々と面倒が連続して襲ってきて、でもまぁ、少しづつ片付けるしか無いわけで。ああ、面倒だ。

12月5日

 頭痛は残っているものの、かなり快方。
 しかし風邪とは別方面で頭が痛い。面倒な案件が更にこじれて課長が匙投げて、儂ももう諦めの局地。

12月4日

 風邪、やや快方。薬飲んで1日寝込んだ効果はあった模様。しかし今度は寝すぎて腰だ頚椎だがおかしくなってきたので、散歩が必要だ、と昼過ぎに本屋にだけ往復してくる。マスターキートン完全版他を調達。
 帰宅して、ガンダムEXVSをプレイしてみる。ザク改のハンドグレネードの挙動が変わっていて使いにくい。ヅダは打たれ弱い。グフは中々便利。でも、ミッションモードではZが便利。ミッションモードが候補生まで来たけれど、「逃げろアッガイ」がSランク取れない。Sランク条件は耐久力のようだが、被弾制限が相当厳しそう。まぁ、被弾制限がきついミッションは他にもあったけれど(クリス撃破とかコスモ・バビロニア撃退とか)、敵の数が半端ないのでキッツい。一旦投げ出して他のミッションへ。そしてシュラク隊ミッションで笑っちゃいけないんだろうけれど、発作的な笑いに襲われて爆笑。だれだこんな非人道的ミッション設定した奴は。候補生ミッションの途中で時間が結構遅くなったので寝る。

12月3日

 風邪、更に悪化。完全に寝こむ。

12月2日

 風邪、悪化。帰りたいでも帰れない。
 終業後でないと相手の都合が付かないので、用務終了後直帰ということで出向いて、嫌な話題を追加されてげんなり。

12月1日

 重篤なトラブル発生でギャース。
 関係者側にも落ち度があったので、関係者間では納得ずくでの譲り合いでの善後策となったが、一般客はどう反応するやら。
 夕方、上司に顔色を見られて「あなたは風邪です」と言われた。ああ、確かに熱っぽいし頭も重いな。
 帰宅後、らんだむダンジョン。一応裏ダンジョンの羅刹マップボス、ベヒーモスにボロ負けしたので、腹いせにストーリー上のラスボスにカチコんだらあっさり勝利。まぁ、マオちゃんイベントがレベル220だ240だらしいので、儂のプレイスタイルでもレベル297あれば余裕だったか。推奨レベルはボス戦特化で属性耐性を揃えることが前提なのに対し、儂は状態異常耐性を可能なかぎり揃えて、属性は武器だけ配慮。当然被ダメージは高くなるので、そこはレベルを上げて根性で耐える、というスタイル。なので、推奨レベル+20ぐらいでやっと戦えるのでした。

Step to [平成24年1月]
Back to [11月] [INDEX] [HOME]