速水の日記11月

Step to [12月]
Back to [10月] [INDEX] [HOME]

11月30日

 担当課説明。誤謬修正と追加資料提出を求められるが、想定の範囲内。
 まだ終わりではないが、一区切りではあることと疲れたので早めに帰って、らんだむダンジョン中に寝落ち。

11月29日

 厄介な案件について、なんとか午後の部長説明までに一応形を付けることに成功。
 帰宅後、すぐ寝落ちする。

11月28日

 クソ忙しい中、関係者に面会……予想以上に業突く張りで頭痛い。

11月27日

 休日出勤其の弐。
 今日は午前中で書類仕事が終わった&午後は同僚君に引き継ぎなので一旦帰宅してゲーセンへ。
 三国志大戦の全国大戦で5勝1敗の大勝で証2つ伸びた。ただし、戦闘内容はキツイ。特に麻痺矢なんてマッチングしただけでげっそりだよ。
 戦国大戦は大戦国10コス大会。最終日にプレイしている奴は目上ばかりで勝てる由無し。まぁ、宝箱と馬印獲得で撤退。特別称号「侍」はちょっと欲しかったけれど、24日から実施中の大会で人気も高い称号だから、今更取りになんて行けませんがな。
 帰宅して不幸な夏休みの3巻を読んで笑う。続けて、ネット界隈で評価が高いらしい電撃のラノベ、魔法科高校の劣等生の1巻を読む。ネットで評判が高いものの約半分は儂には駄目なのだが、これはなるほど、と楽しめた。その分、ちっとばかり表現がアレな部分が目立ったり、印刷後の段組を前提とした文章の配慮(行の長さの調整とか文章を分割したりとか小段落切りとか)が無かったりとかが目立ってしまったが、今のところは評判通りの王道の学園ファンタジーとして楽しめております。

11月26日

 休日出勤〜。

11月25日

 デスメタルの行進曲。

11月24日

 死の行進中。

11月23日

 今日はゲームの日です。
 週末は土日ともに休出確定なので、今日のうちに頼まれた買い物とか自分の買い物とか済ませよう、と柏の東急ハンズへ……A4のリングノートなんていうマイナー商品はやはり無かったか。
 柏を諦めて、テメエの買い物の一つであるエロ漫画を漁りに松戸へ。昔は柏が充実していたのだが、今は松戸まで足を伸ばさないと駄目なんだよなぁ。
 んで、折角だから松戸駅ビルの文具屋を覗くと、A4リングノート発見。高い物だが、御指名だから仕方が無い。B5じゃダメだバインダーは嫌だということだから、値札を見せつけるしか無い。
 帰宅後、税込714円という値段に母親愕然。3冊渡したので卒倒寸前。ノートなんて100円前後という固定観念持っていたとかで、涙目である。B5なら100円ショップにあるんだけどねぇ、と言ってやったが、それでもA4だそうで。但し、今後はバインダーを検討するとか。バインダーならA4でも100円ショップにもあったかな。

11月22日

 課長と一緒に関係者のエライさんのところへ……ああ、もう、勘弁してくれ。色々とやる気が失せたので、報告書仕上げた段階で投げ出して帰る。

11月21日

 課長と一緒に部長のところへ報告……話がまたひっくり返された。課長の怒りが激しい。俺様は胃と頭が痛い。
 そして自席に戻ると面倒事追加。こっちはこじれることなく今日中に一応の決着がついた。どうせまた面倒を持ち込まれるだろうが、今日のところは報告書仕上げて終わりと投げ出す。
 嗚呼、今日中に片付けたかった案件が手付かずだが、コイツは本来の業務時間内でないと端末が動かないので駄目だ。全て放り出して帰宅。
 昨日買ってきた「はやてXブレード」を読んでケタケタ笑って心の浄化。こういう真っ直ぐなバカ漫画は清涼剤に宜しい。

11月20日

 昼まで寝る。午後から本屋経由でゲーセンへ。
 今日も三国志大戦10コス大会……って、最終日の午後となると、強い連中しか居ない。覇王はともかく征覇王は勘弁して下さい。まぁ、負けるのはあまりイラつかないのだが、今回の龍玉キャンペーンの妖艶兵の紫のボイスで凄くイラつく。黒の方は許容範囲内。なので、さっさとエロ春華に戻しておく。
 そんなにプレイ回数を重ねた記憶は無いし、ポケットには両替したコインがまだ大量に残っているが、時計をみたらいい時間になっていたので帰宅。
 なんか、妙に疲れたので寝る。

11月19日

 仕事がらみで色々と。その後ゲーセン。三国志大戦の多色士気制限解除10コス大会が面白い。使用デッキは赤兎セルベリアと虎痴お覚悟大回転の属性目覚め2種。赤兎強いわぁ。龍玉キャンペーンも並行して開催中なのだが、玉3つってなんだろ、と思ったら「妖艶兵」なるものであった。2つ目も妖艶兵らしい。揃った所で帰宅。
 らんだむダンジョンで復活宇宙人に負けたので、野菜育成を適当にやって寝る。

11月18日

 課長と一緒に相手先へ報告……話が非常に厄介になってきた。辞職したい。
 帰り掛けに酒が呑みたくなってツマミを漁りにセブンイレブンへ。ウィスキーが呑みたいけど、ストックはシャルトリューズ緑とラムなんだよなぁ……とか思いながら酒棚を見ると、一時姿を消していた竹鶴ハイボールがデザインを変えて再登場していた。帰宅して、呑みながららんだむダンジョン。裏ダンジョンの敵はどこまで種類があるのだろうか。

11月17日

 課長と一緒に部長のところへ報告……話が更に厄介になってきた。勘弁して下さい。

11月16日

 脳内でユーロボーイズの「デンジャラスゲーム」のサビの部分がエンドレスリフレインリピート。結構気が狂う。

11月15日

 同僚君が些細なことに拘泥してくれたお陰で、色々と話が回り道しまくる。ああ、面倒クセェ。

11月14日

 憂鬱な打ち合わせ。憂鬱な事態。

11月13日

 自主サビ残キャンセル。やる気ない。
 寝過ぎるとそれはそれで面倒なので、トロステ眺めてゲーセンへ。
 今日も大戦は戦国のみ。浅井伝を一応終わらせた。で、今日のカード引きが昨日に話の種にしたSR江。使う気は全く無いけれど、浅井伝で1回だけ要求されるカードなので引いたのは素直に嬉しいが……やっぱり「えへ、たっのしいな〜」が気に食わねぇ。よってSS茶々使用継続……こっちはこっちで元キャラの所為で「ナメんじゃねェ」と、かなり口が悪いので対戦相手に悪いことをしているような気がしてしまうが。ついでに、高知力相手に1割も削れりゃいいけど、で牽制に使ったときは気恥ずかしいが。
 全国は2勝1敗。負けた相手は雑賀鉄砲隊+暗黒魔境の2色騎馬無の槍鉄弓での徹底守勢。崩し方は思いついたので、次はもう少し善戦したい。
 帰宅して、DLの格安セールのエロアニメを視聴してみるが……画質が定期的に歪む。DL販売のWMVファイルだから、ファイル破損ではなくてデコーダ(プレイヤー)の問題だろうからそっちは置いておくにして、動画の中割が少ないとか同一モーション繰り返しとかが目についてしまうなぁ。出来が良ければDVD−BOX購入も考えたけれど、これではちょっとDVDの価格では買う気になれないなぁ。

11月12日

 休日出勤〜。
 早朝出勤だったので、昼過ぎに終了。
 午後からユニクロ経由でゲーセンへ。
 眠いので三国志大戦は勝てる気がしないので、戦国大戦群雄伝。豊臣伝を一応終わらせるが、イベントクリアにはSR前田他3枚のSRが不足。犬千代様は織田伝でも必要になるから後日調達してくるかなぁ。
 で、SR引いたが……これまた以前この店この台で引いた真田昌幸……使用しない野郎SRは予備が欲しくならないから、ダブると結構悲しい。武田の新SRでは勝頼と瀬田旗信玄が無いので、そっち引けていれば嬉しかったのにねぇ。デッキには使わないけど、雑賀伝で不足しているので。
 SRダブりのショックでうっかり全国……動画で見かけて良さげだと思った暗黒魔境岩石落としデッキ。ネタ元の君主様は1コス枠に槍で高虎とのコンボを狙えるR初を採用していたが、儂のデッキでは磯野とのコンボ用のSRお市の方を採用。なお、岩石落とし枠はSR江を持っていな&持っていたとしても使いたくないので、何故か持っているSS茶々。
 結果、2勝1敗。露骨な暗黒岩石なので、絶ちゃんに封印食らったけれど、裏の手の十一段流転で勝てたりしたので、もう少し使ってみようかと思います。
 しかしまぁ、このデッキだと、三姉妹全部採用できるのか。そうすると開幕激励からの露骨すぎる暗黒岩石になるけれど、裏の手の撹乱流転は残るし。

11月11日

 上司が居ないときに限って酷い面倒が発生し、そしてなぜそれを上位管理者ではなく儂に持ち込む。問題なのは、面倒発生で泣きついてきた奴は、責任を放棄する気が透けて見える事。職責上、儂は責任を取れる立場にないので、打開策を示すことは傍目八目により簡単に出来るが、それを「教える」ことは出来ない。教えたら、「速水さんに指示されました」と言って全力で逃げられるのが目に見えている。だから誘導しながら「考えさせる」しかない。
 あー、めんどくせぇ。

11月10日

 提出物で色々と。後々まで残るマニュアルとなると、これで良いのか(主にここまで書いてしまって良いのか)というのが。特に、自課だけで済まない問題というのは面倒である。

11月9日

 体調、大分回復。ただし比喩的表現で頭痛の種が大量発生して頭が痛い。

11月8日

 頭痛があまりにも酷く、吐き気も誘発されたので、早退して寝こむ。

11月7日

 主よ、主よ、我を見捨てたもうか。

11月6日

 午前中、ちょいと商工祭の露店をひやかしに。午後から雨だということだったので。昼食はその商工祭で儂や母親が買ってきた焼きそばだドーナツだで済ます。
 昼食後、ゲーセンへ。
 三国志大戦が1DAY決戦の9コス群単戦……群大会ではいつも使っている覇道取り立てを使おうと思ったら、董卓が見当たらない。仕方が無いので、龍玉記念で杜氏入りで傾国……覇道取り立てばっかりに当たって3連敗。まぁ、相手も杜氏入りだったりということで微笑ましく思ったりしたからもういいや、と全国へ。2勝1敗で証争奪戦勝利により証41へ。証40を維持できないのに41になったってどうにもならんがな。
 戦国大戦に移って、こちらは群雄伝のみ。豊臣伝を冒頭3話コンプして時間的に終了。カード引きで2枚目となるBSS謙信(車懸り)。前回引いたのと同じ店の同じサテ。店卸しのカード構成が偏っているのかなぁ。2枚目の朝倉義景も同じ店だったしなぁ。
 帰宅後、トロステ見て、アイマス2をセットして、ミクを購入して、S4U見て、なんかもう満足……S4Uに竜宮小町組を出すためだけのプレイをするのか……うーむ。とりあえず1週目だけ見てプレイ打ち切り。

11月5日

 本当は休日出勤したほうがいいんじゃないかなぁとか思いつつ、とりあえず床屋。その後本屋。その後ホムセン。その後ゲーセン。
 三国志大戦で、格上に当るのは仕方が無いけど、覇王と当てるのは勘弁して下さい。3連敗。
 憂さ晴らしに演習で色々と日頃使わないデッキを遊ぶ。桃園……3連敗。鬼槍……2勝1敗。太史慈入りトウシ……1勝2敗。龍玉揃いそうだったので、メインデッキで演習追加。1勝2敗。それにしても演習でも覇王と当たるとはなぁ。
 戦国大戦はICカードを忘れてきたので、代わりにガンガンネクスト。年末にPS3で出るのはEXVSだけど、こっちもPS3で出してくれないかなぁ。こっちはこっちで肩の力抜いて遊べるんで好きなんだけど。
 帰宅後、眠いので寝る。

11月4日

 まぁ、色々と。来週から更に忙しくなるので、今日はもう仕事する気無い。でも仕事がある。くやしいっ。せめて早めに逃げ出してやる。
 酒呑みながら禁酒法時代の社会史の本を読んでいて寝落ち。

11月3日

 仕事用にメモ帳を調達したくなったので、柏の東急ハンズへ。
 昔はバイブルサイズのシステム手帳を使っていた時期があったが、不便な上に使用頻度も低かったので使わなくなったのだが、最近はオンラインのスケジュール帳だけでは外出時等で不都合が出てきた。ここで、3年分のカレンダー目当てだけで持っていたビジネス手帳がA5バインダー規格のとじ込みだったので、ビジネス手帳向けなA5バインダーを直接見比べて調達しようという考え。
 スリムタイプが安いし使いやすそうだったが、綴じ込み量に不安があったため、フルサイズを選択。A5ルーズリーフ等のサプライと一緒に調達。
 イエサブに移動してカードを眺めると、暗黒朝倉が千円未満と安かったので、やはり千円未満の太原雪斎と共に購入。朝倉は浅井伝用で、雪斎は豊臣伝用。どちらの群雄伝用でもまだカードは足りないが、こなせるイベントは多くなるでな。
 その後、鉄拳TT2をプレイしてみる。まぁ、遊べるけれど熱中するほどでもない。コンボゲーになっちまって久しいからなぁ。
 帰宅途中、取手〜藤代間での人身事故だとかで1時間以上足止めを食らう。「怪我人が見つからないため、現在、警察・消防とともに怪我人の捜索中です」って、中々凄まじいアナウンスだと思った。
 無駄に疲れて帰宅後、ネットに上がると、作画担当のかくしなセンセが10月29日に入籍・挙式しましたという告知が出ていた。遅くなりましたが、御結婚御目出度う御座います。

11月2日

 最早仕事をやる気は微塵もないが、今日中に片付けないとヤヴァイ案件の書類をひねくり回す。
 帰宅後、色々とアレな気分なので、酒呑んで脳みそ空っぽにして寝る。

11月1日

 昨日発生した面倒事の追加処理。ああ、胃が痛い。
 メモ。
 コミケ当落通知本日到着。冬コミは落選。

Step to [12月]
Back to [10月] [INDEX] [HOME]