速水の日記10月

Step to [11月]
Back to [9月] [INDEX] [HOME]

10月31日

 終業1時間前に凄まじい面倒事勃発。ああ、もう、みんな〇〇が悪いんだ。あまりにもひどい事なので、この面倒の下流に位置する相手も〇〇が悪いと言って、とりあえず当座の問題を何とかしましょうと協力に前向きにはなってくれたが……ああ、胃が痛い。

10月30日

 昨日は買わなかった一般コミックを調達に本屋へ。マスターキートン完全版他を購入。とわいすあっぷ3巻のワンダーグー封入チラシは、2巻よりレジに持って行きやすいものでした、と。
 ゲーセンに移動。三国志大戦は久々の3連勝。証争奪戦があったので証40に復帰。苦楽デッキは相性勝ちだけれど、剛槍伝授を混ぜたデッキは初めて遭った。剛槍も手馴れていたので、相性有利でなければ負けたろうな。その一方で、相性不利な提言落雷大号令の国力操作型決起デッキは相手が勝手に自滅していた。超絶強化からの目覚めという4枚デッキだから勘違いされたのかも知れないが、相手は提言→落雷を連発。確かにこちらは攻めきれなくなるが、相手も攻めきれず。開幕リードに、避雷針成功の2回の攻め分を守りきってしまった。因みに、提言にこだわらずにマックス号令で平押しすればこちらは負け確定だったりする。
 三国志大戦で勝った分なのか、戦国大戦は6連敗。昨日もこっそり負けているので、正四位Cまでストレートに落ちる。ついでにカードも2枚目のSR朝倉ジェイソンという、2枚目だとがっかりな引き。三国志大戦では3枚目だが巨乳でお馴染みのセルベリア孫尚香。三国志大戦が良い時は戦国が駄目ということで。
 帰宅後、カスタム隷奴5プラスディスクをインストールしてちょっといじってみる。好きに属性が設定できる良い。

10月29日

 そういう訳で、買い出しに上京。書店でエロ漫画を漁るが……買うものが無い。カスタム隷奴5のプラスディスクは何かDL販売より若干高いけれど、開き直って買う。カード屋に行って相場チェック……群雄伝のあちこちで明智が登場するので、この価格以下だったら買おう、という予想通りの額だった、ということでSR明智と、やはり群雄伝用で記憶に残っている安い未入手のRを調達。
 ゲーセンに移動して戦国大戦の大戦国モード。武芸帳の織田単デッキで勝利という項目が非常に辛い。つか、下手に鉄砲混ぜるよりも騎馬槍デッキで押したほうが余程マシかと思った。鬼柴田ゴリ押しでなんとか勝った。
 そして酒呑んで帰宅。ハロウィン用かぼちゃカクテルは、バーテンドレスさん曰く、かぼちゃの冷製スープ。言い得て妙だと思った。つか、かぼちゃのリキュールなんてのもあるのか。リキュールはホント何でもありだな。

10月28日

 そうだ、明日はハロウィンにかこつけて酒を呑もう。ついでにカスタム隷奴5のプラスディスクも買ってこよう。

10月27日

 色々とアレなので酒呑んで寝る。酒呑むのもなんか久しぶり。
 冬だから、シャルトリューズを黄色にしたいのだが、夏に買った緑がまだ無くならないんだよなぁ。緑は紅茶入れた時に、あまりあわないんだよねぇ。

10月26日

 嫌な会議の後始末。レポート作成も楽じゃない。

10月25日

 嫌な会議その弐。なんとかなった。
 だが、体調は回復せず。早々に寝る所存。

 20時に追記。
 学科でお世話になっていた、からたろーさんの訃報に接しました。直接お会いしたのは2年前のOFF会が最後だったと思いますが、ニフティ当時のOFF会以来、何時お会いしても、人の良い笑顔を絶やさない方でした。
 故人の御冥福をお祈り申し上げます。

10月24日

 嫌な会議その一。なんとかなる。
 でも、夕方から体調が悪化。変な頭痛がする。帰宅後、起き上がる気力がなくなって寝こむ。

10月23日

 そんなこんなで自主サビ出勤その2。検算というか作り直し全部終わらせたけれど、これは手作業なので、プリントアウト用にエクセルに打ち込み戻しが必要なのだが、このエクセルでの組み込み計算を改めて検算とするために、明日後輩君にやらせることにして、昼に帰宅。
 昼食後、エロ分が不足しているとエロ本探しに長駆しようかと思ったが……エロ漫画は買うほどのものが月末までは出ていない模様なので思い止まる。代わりにゲーセンへ。
 三国志大戦で、大会1セット。今日は桃園で2勝1敗。全国1セットの1戦目負けで証39に後退。これで証30台との対戦になる……と思ったら、証46と覇王とのマッチングで結局3連敗。勘弁して下さい。
 戦国大戦に移行。流石は正三位、ついに連勝が止まる。が、2セットで3勝3敗の五分……とは言え、勝ち戦はどう考えても相手がヘタレだし、負け戦は完敗だし、と腕の差が激しいみたい。カード引きではSR引いたが、ダブりとなる今川の岡部さん。SRが少ない中でダブりが出ると、少し悲しい。それにしても群雄伝イベント用のカードストックが増えないなぁ。また買い出しに出るしかないか。

10月22日

 そんなこんなで自主サビ出勤。週明けに使う会議資料の費用精算・来年度予算積算書類の検算。後輩君に作らせてみたんだけど……算定基礎数値からして間違っている。また、端数処理に公平・公正への配慮が足らん。そんな訳で、ほぼ全部計算しなおし。で、端数処理は汎用数式化できない&エクセル算出だと表加工の際に数式にエラーが交じる可能性や端数処理の設定ミスで円単位に誤差が出る可能性が否定できない、という理由からひたすら電卓叩いて、基礎資料と契約書と日数確認のカレンダーを確認しながらの作業……基本的に算出された数字が正しいハズ、で検算にかかる労力を見込んでいて、それを予想を遥かに上回る酷い状況となったので、精神的疲労が半端ない。  なので、午後の途中で作業放棄。明日出なおすことにして、本屋とゲーセンへ。
 本屋にて、MSV−Rなジョニ子とかオールラウンダー廻とか買って、ゲーセンにてまずは三国志大戦。本日は龍玉キャンペーン中且つ大会開催中ということで、大会に。今回のレギュレーションは各コスト1枚の10コス5枚デッキということで、考えるのが面倒だったのでいつもの金爺デコ姫大回転デッキをレギュレーションに合わせたのだが……1勝6敗1回線切れ。ついでに全国3連敗。更に、揃った龍玉は関帝聖君……超絶いらねー。
 戦国大戦はまさかの3連勝で連勝数が13でついに正三位Cリーグに。そして排出でBSS謙信(車懸りの女謙信)。三国志の負債が戦国で返済された模様。

10月21日

 ああ……ジャン・ルイがやられた……。

10月20日

 おーのー。やりやがったな。

10月19日

 ああ、もうダメだ。今週末は自主サビ出勤しよう。

10月18日

 一日研修。研修終わった段階で終業時刻だったけれど、一応自席に戻ってみたところ……はっはっは。またこのパターンかよ。
 神霊廟はプレイするけれどやっぱりACAHはプレイする気が起きない。

10月17日

 センセー、忙しいです。

10月16日

 百里の観閲式のヘリの音で目が覚める。
   午前中、家の用事で色々。午後、買い物ついでにゲーセン。
 今日はお市引き記念で戦国大戦の浅井伝メイン……の前に全国対戦1セット……3連勝。現在連勝数10まで伸びて正四位Aに……流石にもう勝てる気しないし、今日の3戦目は残り4カウントからの虎口ギャンブル成功(兵糧庫攻め成功+城門の2発目がカウント0でギリギリ間に合って逆転)という運ゲーかましたので、さっさと群雄伝に移行……UC浅井親父を持っておらず、いきなりイベントに穴が。また、朝倉の白仮面は既に引き当てていたが、黒仮面の方は持っておらず、朝倉との連合になるともうイベントが埋まらない。そして浅井伝でも要求されるSR明智……SR明智は値段次第では購入も検討だな。時間的に最後になったプレイで、白仮面・小少将のイベントに失敗。更にそのイベントにこだわって、気がつくと残りカウントが足らなくて、勝利条件が落城だったので負け。なので連コしたくなったが、時計に従って帰宅。
 トロステ見て、眼精疲労で眼が痛いので寝る。歳だなぁ。

10月15日

 昼まで寝る。
 東方神霊廟、イージーでしかプレイできないヘタレだが、今回は魔理沙の方が進みやすい気配。
 雨が一旦上がったので、本屋に行って移籍したいかさま博覧亭+新装版購入。その後ゲーセン。
 三国志大戦は2勝1敗。苦楽には相変わらず勝てるが呂布ワラには相変わらず勝てない。天下無双ではなく赤兎セルベリアだったのだが勝てなかった。
 戦国大戦、先週はひたすら群雄伝だったので、リハビリがてら全国に……6連勝だと……正四位Bに昇格したから、流石に次は負けるだろうし、ギリギリの試合展開ばっかりで疲れたのでプレイ打ち切り……の前に、とある理由で初心の章なぞプレイ。初心の章は7章構成で、現バージョンでは規定コイン数によるプレイ権=クレジット制ではなく規定コイン数+クレジットサービス=クレジット制による規定クレジット消費でプレイ制になったので、7章目が邪魔だよね、ってプレイしていなかったのだが、未プレイ且つどんなデッキでもコスト揃えておけばクリア可能ということでプレイ。実は、諏訪大社の旗印(期限切れの直前のコバンで買った)を使っているので、折角だから家紋も諏訪神紋に合わせようと思い立って、しかし他軍の諏訪なんて使いどころ無くて、ね。三国志大戦みたいに演習戦があればフザけたデッキもつくれたけど。6章終了時で諏訪の家紋を獲得したが、1章だけ残るのもなんだな、と1ゲームだけ追加して7章目消化……ここでSRお市の方を引いた。これは7章目消化御褒美あげるから群雄伝の浅井伝をやってね、というセガ神託か? 取り敢えず今日は時間も差し迫っているので帰宅。
 どーでもいーけど、支給された家紋は丸に諏訪梶ですか。諏訪大社のサイトには記述が無かったけれど、諏訪市観光協会のサイトで見る限り、諏訪大社の神紋は丸無しのようだけど。まぁ、今までも鹿島神宮の尾長左三つ巴の代わりに組巴を使っていたから、どーでもいーけど。その前も佐竹の五本骨扇に月丸が無いから、五本骨扇で代用していたし。こんな風に代用を繰り返していたんだから、どーでもいーけど。どーでもいーけど。
 夕食後、ACAH再開……ヘリステージはフライトスティックでは駄目でした。下降はできるが上昇が出来ない。
 で、仕方が無いので、ヘリステージだけパッドでプレイして……ズームロックオンだのオートロックオンがバカだからズーム外してズームロックオンしなおしてとかで酔った。ロックオンがバカで、ストレス溜まるし、ロケットランチャー担いだ歩兵ばかりでタルイ。
 次についにガンシップミッションだったのだが……うん、ツマラン。つか、ガンシップなのにロケラン担いだ歩兵ばっかり相手にするってどうよ。エスコンでリアルリアリティなんてバカじゃねーの?
 で、空戦パートで気に食わないからCRA発動させないで偏差ミサイルで落としていたら、ケツ取られてはいはいCRA、CRA。でCRAで無駄に地表障害物スレスレ飛ばされて、撃墜してCRAが終了した瞬間崖の目の前で、って舐めとんのかワレ。いや、ちゃんと手動で回避したけどね。
 うん、このゲーム、無理。ストレス溜まりすぎ。プレイして苦痛ばかりで、その後のカタルシスが保証されていない、というか、ブログやスレまとめではオフはクソミソに叩かれているから、プレイ継続のモチベーションが無くなった。まだクリアしていないし、対地CRAを経験していないから、悪し様には言いたくないんだけど、プレイする気が起きない。つか、昨日もどうしてもプレイする気が起きなくて、でもシューティングゲームは大の苦手なのに神霊廟はプレイしたんだし。
 そんな訳でAC6でグレースメリア解放戦でヴァイパー亜美で対地対艦無双した挙句に、A−10でシプリ高原に気化爆弾を投げ込んでストレス発散。
 日付変わって1時過ぎ、所謂25時過ぎに、ふと思いついてネットのスピードテストをすると、43Mbpsって、今まで見たことが無い速さの数値が。つまりこれはアレか、ウチが所属しているNTTの光回線の集約範囲が広すぎてみんなが寝静まらないとスピードが出ないというのか。ニフティのゲートの方かも知れないけど。因みに19時頃は24Mbpsだったよ。

10月14日

 昨日発生した胃が痛くなる事案で1日潰れ。善後策の関係で色々と胃が……。

10月13日

 終業後に胃が痛くなる事案発生。いやーん。
 痛くなった胃を抱えて本屋に寄って、本日発売のドリフターズ2巻を購入して帰宅すると、アマゾン様からエースコンバットアサルト・ホライゾン(以降、ACAH)がメール便なのに到着していた。
 夕食後、早速プレイの前にパッケージを見ると……フライトスティックでの動作保証外という趣旨の注釈が。先週のトロステでミョーなシステム(クロスレンジアサルト。以下CRA)を知って、これってスカイ・クロラのタクティカルマニューバじゃねぇか、イラネ、というかこれの所為でつまらなくなりそう、下手すりゃフライトスティックでの操作に影響があるかも、と覚悟はしていたが……しっかり書かれてしまうとモチベーションが下がるな。
 フライトスティック不可だったら即廃棄だよ、とか思いながらインストール&起動……あれ? デモが無い? タイトル画面で暫く放置してもデモムービーが流れないなぁ、ということで諦めてプルトリガー……って、箱○のソフトのくせにAボタンでは駄目でスタートボタン限定かよ。
 んで、プレイし始めたけど……んー、しっくりこない。AC4〜AC6までと感触が違いすぎる。
 今回の売りらしいCRAに突入するとそれはそれでフルスロットルでレバー操作なし。ゲージ溜まったらミサイル射つ、妙な挙動を見せたら機関砲射つ、他の敵機にロックされたらCRA解除の3つのボタンを押すだけ。正直言ってCRAに突入すると面白く無い。しかし、CRAに持ち込まないとノーマルミサイルはあまり当たらない。結果として、CRAを繰り返すばかりで、自分で狙って射つ感触が無いのでつまらない。そのくせCRAでもミサイル1発では沈まないので、結果としてCRAしている時間ばかり伸びる。自動追尾だから、変な地形に飛び込んで避けようとする敵機を追尾する、所謂映画的シーンが増えるのかもしれないが、ゲームプレイヤーとしては非常に退屈である。リングが赤くなったらトリガー引くだけ。空戦で敵機の機首方向を見て未来位置を予測することもなければ、対地で引き起こしのタイミングを図りながら機銃掃射することもなく、画面上の特定の表示だけ見てトリガー引くだけでぶっちゃけツマラン。そのくせ、ミッションが延長、延長とくるので退屈な作業が延々と伸びる。うん、パイロットしているときよりもガンナーしてるほうがよっぽど楽しい。爆撃まではミッションを進めていないので、体験していないが、こっちの方が楽しみである。問題は、この退屈で終わりの見えない空戦もどきに耐えられるかが問題。
 そんなこんなで、ACAHが非常に退屈でつまらないので、ストレス解消にAC6でフリーミッションを少しプレイして箱○を片付ける。つまり、ACAHは「少なくともオフラインに関しては今のところ」という限定条件付きだが、AC6より格段につまらない。
 箱○の電源を落としてから、ネットでちょっとACAH評判を漁ると……オンは面白いがオフはクソゲー、という言説が目立つ。週末はちょっとオンに出てみようかな。でも、最近、夜は回線速度が非常に遅くなるんだよなぁ。一応、無線LAN乗っ取りとかウィルスとかではないことまでは確認したんだけど。
 因みに、20時頃までは23Mbps出ていて、21時頃には14Mbpsで、23時頃には10Mbpsを切る日も……ってか、さっき測ったら5Mbpsだと。ADSL時代よりはそれでも早いけどさぁ。

10月12日

 朝一から胃が痛くなる会議。そして上司の指示が結構曖昧。色々と胃が痛すぎる。
 夜、正統派ギャグスレを見つけ、今度は腹が痛くなり、呼吸困難に陥る。とても全部は読んでいられないので寝る。

10月11日

 連休明けからヘヴィだ。元々、連休明けは平日が1日潰れた分の事務が発生するるものだが、そこへ余計な仕事と厄介事がスタックして襲ってきたからヘヴィだ。
 ネットを巡回していたら、某氏が「先ほどの問いに対して、知人連中からは碌なリプが無かった。付き合いを考え直した方がいいかもしれん。」というツイートをしていた。どんな問をしたんだ、と遡ると、「「ワンチャン」に対応する日本語を教えてくれ」という物であった。「ワンチャン」って「ワンちゃん」じゃ無いから犬でも王貞治でもないし、王張とかいう人名だったら日本語要求するはずないし、まさかワンタンの誤記でも無いだろうし……と思ったが、この2つのツイートの間にあるツイートから「ワンチャンス」のことだと理解できた。うん、これ、儂等の性格の問題ではなく世代の問題。儂等の世代だと、口語表現で訛る・原語風に発音することはあっても、基本的には「ワンチャンス」と「ス」入りでしか言わないし書かないもん。だから「お犬様」だの「王貞治」だのと、コレは違うだろうけど、まぁ、「ワンチャン」という単語で連想するのはこれだよな、という知人連中の回答はよく解る。
 それはそれとして「ワンチャンス」を日本語に単純に訳すと「万に一つの可能性」になりますな。まぁ、状況によってはより適切な言葉もあるけれど。
 「ワンチャンスに賭ける」ならば「万に一つの可能性に賭ける」で言い換えると「乾坤一擲(起死回生)の賭けに出る」、麻雀等で「これはワンチャンス」ならば「万に一つしか(可能性は)あり得ない」。「ワンチャンスをものにする」だと「万に一つの可能性をたぐり寄せる」で言い換えると「千載一遇の好機をものにする」或いは「唯一(無二)の機会をものにする」となる。状況に応じた言い換えは、「闇夜に針の穴を通す」とか「綱渡り」とか「虚仮の一念」とかいろいろあるか。
 んで、最終的には「万に一つの可能性」を略した「万一」というのが一番「ワンチャンス」に近い表現かな、と思いまする。先の各例文での「ワンチャンス」は全て「万一」に置き換え可能に御座いまする。
 さて、明日は早朝出勤だしさっさと寝ることにしよう。

10月10日

 夢見が悪い。2日連続でバックベアードが大量発生して駆除に走りまわる夢。で、この夢見の原因に気づいた。震災後に取り替えた、部屋のベッド側の蛍光灯がNECのホタルック。闇夜に浮かぶ環型蛍光管のホタルック残光とそれで浮かび上がる円形の傘。これが瞼越しとはいえ、ホタルックの残光は強いから、無意識処理とは言え、脳には視覚情報が言っている訳だから、これが原因だろう。光る蛍光管がバックベアードの浮かびあがる白目で傘がぼんやりとした外周、中央の機構部が黒目ということ。
 午前中、パソコン作業少々。午後からゲーセン。
 久々に三国志大戦。元から下手ではあるのだが、更に自覚できるレベルで腕が鈍ってしまっており、1勝5敗。一応、2セット目では少しは勘が戻った。
 そんな状態だから、戦国大戦もCPUだけでは腕が鈍ってしまうよなぁ、と思って全国に行こうと思ったのだが……頑張って上杉伝のイベントをコンプリートした時点で帰宅予定時刻をオーバーしたので帰宅。妙に疲れた。
 夕食後、上京ついでに買ってきていた東方神霊廟をインストール&プレイ……1ゲームしただけで右手人差し指が逝ったのでプレイ打ち切り。シューティングが大の苦手の儂は、緊張して力んで、押しっぱなしのトリガーを押さえる指に力が入りすぎてしまうのであった。

10月9日

 昼まで寝てようと思ったら、ヘリの騒音に起こされる。ああ、百里の観閲式の今日は予行だっけか、と起きだす。ジェットエンジンの音に庭に出てみると、ブルーインパルスと思しきT−4が5機、編隊組んで旋回しているのが遠くに見えた。来てたんだ。イーグルのエンジン音は聞こえなかったなぁ。昨日の新聞記事で、先日の燃料タンク落下事故の影響で飛行しないかも、と報じられていたが、やはりそのとおりなった模様。
 昨夜呑んだ酒にカスクストレングスなものがあった所為か、寝過ぎたせいか、少々頭痛。
 PCのスピーカーの電源スイッチに手を伸ばすのが面倒になったので、スイッチ付きタップを買うことに。パナソニックがザ・タップシリーズで面白いものを出していた。スイッチ表示がパイロットランプでも記号式でもなく、機械式フリップ表示のプッシュスイッチ式。少々高いが、このザ・タップZを選択。ついでにプリンタ用紙を調達。その後ゲーセン。
 今日はあんまり時間が無いので、まぁ、また少々上杉伝を進めて帰宅。
 溜まったネット巡回をしていたら結構な時間になったので寝る。

10月8日

 そんなこんなで家の頼まれ物の買い出しとかで上京……常磐線が停電の影響とかで遅れているが、まぁ、慌てる行程ではないし、鈍行はともかく特急は10分と許容範囲内であった。
 軽い昼食後、まずは池袋で用事一つ。ついでにカード屋に寄って戦国大戦の鬼小島と安物レアを数枚調達。上杉伝で必要なSRが、あとは鬼小島だけだと気づいたので、この連休に片付けてみようかと。ゲーセンに移動して無制限台で少々進める……手持ちカードが足りないが、手持ちで出来るイベントをある程度埋めて、時計に従って撃ち切って移動。上野で次の用事を済ませ、秋葉原でカレー食って次の用事を済ませ、エロゲとエロ漫画購入。
 買ってきたエロ漫画の1冊なんだけど、以前本屋でチェックしたときはイマイチと思っていたが、DLサイトの立ち読み版ではおや中々、と思って改めて買ってきたのだが……紙で見るとやはりイマイチ……なんなんだろう。DL版も買って見比べてみようかとか思い始める……というか、本棚の容量が逼迫しているので、DL版で済ませられるものはDL版で買うようにしようかなぁ。
 酒呑んで帰宅して寝る。

10月7日

 面倒が面倒を連れて面倒な事態に。とりあえず今週の最低限ノルマは達成したのでみんな纏めてまた来襲……来週の誤変換で来襲と出てしまったのが全てを暗示しているような。グーグルIME、どういう予測変換していやがる。

10月6日

 面倒の増援が4段階レベルアップして到来。課長、勘弁して下さい。  アップルのスティーブ・ジョブズの訃報を受ける。健康問題でCEOを退いていたのではあるが、早い死だと思う。アップル製品に個人的な思い入れは全く無く、直接的に使っていたアップル製品はクイックタイムぐらいしか思い出せない(ついでにqttaskに関する恨みは大きい)が、マッキントッシュ由来のゲームや、その他間接的な恩恵を受けていたとは思っているので、哀悼の意を表する。

10月5日

 面倒が色々と襲いかかってくる。整理して迎撃準備中。

10月4日

 あー、同僚君が色々と残念な形で壊れてる。なんぼ公用でも自分が約束の時間破った上に、連絡すら入れなかったんだから、その間待っていた人たちが「もう時間が無い」って立ち去ってもそれは仕方が無いことだろうに、逆ギレすんな。

10月3日

 早朝出勤。支援業務で半日食われた挙句に、胃の痛くなる案件をバカスカ投げつけられる。連日の早朝勤務で脳味噌もマトモに働かないので、単純作業以外では効率が落ちるし、思考能力と重要単語を記憶から引き出す能力が落ちまくっていて、仕事にならない。目も痛い。もうダメ。

10月2日

 早朝から休日出勤。昼過ぎまでお仕事。
 昼食に、日清食品が出したカップヌードルごはんを食ってみたが……普通のカップヌードルの食後にご飯を投入したほうが余程美味いと思った。
 龍玉を揃えにゲーセンへ。三国志大戦、1セット遊武連で軍師育成……糜竺がマスターに。龍玉はそろったが、マスターになったところで、秘伝書値下げキャンペーン中に秘伝書も付けてしまおうと全国を1セット追加……今度の赤パンダ着ぐるみ娘は中国語だった。何と言っているのか理解出来ない。戦績は2勝1敗。うち1勝は相手がEX関羽(関帝聖君)を入れた3枚八卦というお試しデッキだから勝を拾っただけで、実質的には負け越しだよなぁ。
 戦国大戦に移って、群雄伝を少々。最後に全国を1セットで2勝1敗。計略は効果時間こそ短いものの便利だし、2コス騎馬が遊んでしまっても相手にバレない忍の加藤は使い勝手が良い。汚いなさすが忍者きたない、の世界である。
 酒を呑んで寝ちまおうと思いつつ、明日も早朝出勤なことを考慮するとアルコール抜きの時間が怪しいので呑まずに寝る。

10月1日

 午前中は床屋で潰れる。
 午後、土浦の花火大会には背を向けて、ゲーセンへ。龍玉キャンペーンをやっていたので、三国志大戦を2セット。2勝4敗。龍玉はまだ揃わず。五虎将デッキと2回出会うとは不幸だ。少しずつ善戦出来るようにはなってきたが、相手が派手にミスってくれない限りまだ勝てない。
 戦国大戦、新デッキ投入……って、11段・阿修羅デッキについて、雑賀鉄砲隊はそのままに、2コス騎馬と1.5コス弓を上杉勢に取り替えただけ。騎馬は忍の加藤で、槍はヤンキー新発田……統率力が4,3,2,1,1という開幕に伏兵踏み過ぎたらヤヴァイデッキになり申した。改造前は河合さんが統率7と開幕伏兵踏みが仕事だったし、磯野も統率4と伏兵1体なら生還可能だったのだが……前回の大戦国で4枚デッキなのに統率7,2,1,1という脳筋デッキ使って勝ち越せたので、なんとかなるかなぁ、と。とりあえず2勝1敗。でも凄く神経使ったので疲れたので早々に帰宅。
 母親がご近所さんに誘われて土浦の花火大会に出かけた。んで、NHK水戸が中継するとかいうことで、折角だからテレビを点けてみたが……アナウンサーウゼェ。でも音声消すと物足りない。酒でも呑みながらなら、音声消しても良かったのだろうが……明日は早朝出勤なので、うっかりアルコールを残す訳にはいかないので酒は呑まないので……うーむ。
 とか唸っていたら、宅配便がアマゾン様から凄く大きな箱を持ってきた。中身はフィギュア1箱なのだが、変形サイズなので、こんなデカイ外箱になった模様。

Step to [11月]
Back to [9月] [INDEX] [HOME]