速水の日記 4月

Step to [5月]
Back to [3月] [INDEX] [HOME]

4月30日

 吐き気はおさまったが、頭痛が断続的に解消されたり鈍痛が起きたり。
 散歩がてらゲーセン。
 三国志大戦は全国3連勝。証1つ獲得。その後、群雄伝を3セット追加するが龍玉揃わず。ここまで揃わないのは久しぶりだ。
 戦国大戦は3勝6敗負け越し。相変わらず龍興の計略を使わない。2.5コスがスペックのみというのも問題なのだが、柵持ち武力9弓で使わなくてもプレッシャーを与えられる計略持ちだからなぁ。一応変更候補も考えてはいるが……従一位に上がると勝てないだけで正二位では勝ててしまうからなぁ。デッキではなく腕の問題だと思うのよな。
 新しい合皮靴の慣らしを兼ねていたら、見事に靴ズレした。ヤヴァイと思って途中で足のキツく当たる部分にバンドエイド(ジョンソン・エンド・ジョンソン製のまごうことなき「バンドエイド」)を貼ったのだが、手遅れだった。

4月29日

 頭痛と吐き気が酷い。ここ暫くずっとそうだ。
 とはいえ、ちと買い物はしたいわけで。で、こんな状態で買い物すると、色々と歯止めが効かなくて変なものを買うわけで……フィグマは買わないと決めていたつもりなのだが……向こう四半期はエロDVDは控えようと思っていたのだが……まぁ、店に入った時点で負けだよね。つか、最近は本屋に入っても買うことが少なかったエロ漫画さえ予定されていたタイトル以外にも買ってしまっているし……その他、本来の目的であるミスマルカ新刊とかミニスカ新刊とか蒼き鋼のアルペジオ新刊とか新装版アストロノーツとか……シャトル退役記念なんだろうなぁ、アストロノーツ再販は。連休前半に何だって金を使い込んでいるんだか。
 頭痛と吐き気に関して、逆療法を仕掛ける。即ち、酒を呑んで吐き気に呻きながら倒れこむ。明日は酷いことになるが、明後日は治ると思う。

4月28日

 職場の葬式関係で1日潰れ。
 式場が微妙に遠隔地な所為で移動等に時間が半端に少しずつ食われて結局1日潰された。まぁ、式場の場所は先方の都合とか他の葬式との兼ね合いとかなので仕方がないし、より遠隔地での式も経験してはいるが、半端な遠隔地故に時間が使えそうで結局使えない、という焦らされ感がストレス源だなぁ。

4月27日

 自分のところだけはキッチリ直していたが、周辺には注意喚起していなかった変更について、未変更のトコが居るよ、と指摘が入ってウヒャ。情報提供文書は変更後で送っていたものの、強調して注意喚起していなかったのはこっちの手落ちだよなぁ。反省。
 そーいえば、バンナムのダンシングアイ、開発中止だとか。まぁ、公式サイトのポリゴン女子のデザインがアレだったので、あのままだったらいっそ中止の方が正しいと思わざるを得ない。
 代わりにD3パブリッシャーで『THE・ダンシングアイ』を「ドリームクラブのモデリングで(PS2時代の団子っ鼻ではない今のモデリングで)」作ってくれたりしないかね。やらかしてくれたら迷わず買う。

4月26日

 夜、買ったらかしだったコミック版『裸者と裸者』を読んでいたら口中に違和感。先日、親知らずの穴に充填されたセメントが剥がれた。
 うん、下手に治療を目論むよりも抜歯のほうが安定しそうだ。

4月25日

 親知らずを抜くと、歯肉が塞がるまで当分の間は固形物を食えなくなる恐れがあるので、缶入りのカロリーメイトを調達しようと思ったのだが……ドラッグストアに置いてない。仕方がないのでウィダーインゼリーを1カートン(6個入り)を買って来ると……親父殿曰く「今時の治療だとモノが食えないのは直後の半日だけだぞ」。胡散臭いことこの上ない発言だが、親父自身、親知らずを抜歯してはいるんだよなぁ。

4月24日

 箱○版麻雀ドリクラのプレイ直後にPS3版麻雀ドリクラをプレイしてみる……うん、PS3劣化という前回の認識は間違いなかった。劣化というのもおこがましいレベルでモーションがぎこちなさすぎる。なんでこんなにモーションがぎこちなくなっているのやら、だ。親会社のバンナム製品はPS3でポリゴンモデルがきっちり動くのに、技術提供されていないのかなぁ。もったいない。

4月23日

 時間休取って歯医者へ。順番が来て、歯科医が「今日はどうされましたか〜」と言いながら隣に座ったので「左上奥歯、手前から3番目ぐらいがシクシク痛む。水やお湯で染みることがある。ついでに歯石取りもお願いします」と応える。んで、「じゃ、まずは簡単に全体診てみますね」と言って口の中覗きこんで……いきなり「うぉっ」って声上げられた。C3とコールされて、ああ、C2じゃ済まなかったか、ちと深いなぁ、まぁ、痛み感じるからにはC3に進行かぁ、と思っていたら……儂が痛みを訴えているあたりの歯ではなく、その奥の親知らずに大穴が空いているだと。
 レントゲン取って、画像を見せられたが、素人でも分かる大穴が親知らずの奥側角から空いている。一方で、痛みを訴えているあたりはなんともないだと。つか、こんだけ穴空いていて本当に痛くないのか、だと。痛くないものは仕方が無いだろうに。で、歯石取りを希望していることもあるから、歯石取りがてら清掃して、隠れている虫歯が無いか診てみましょう、とのことなのだが……歯科医が衛生士だか技工士だかに指示する時、「シセキ」除去ではなく「シシキ」除去、と特に強調して発音していた。歯科医曰く、茶色の色素沈着は多いけれど歯石はほとんどありませんよ、だと。歯石ではなく歯色ねぇ……この茶色いのは歯石じゃないのかよ。
 結局、痛みを訴えているあたりは歯間にも齲蝕部位は無し。んで、親知らずの大穴については、歯科医が「残せと言われれば頑張るけれど、歯ブラシが当てにくい場所で、当然治療器具も当てにくいわけで、歯ブラシが当てにくいということは……」とか言いながら抜歯を推奨してくるので、抜いて構わん、と回答。次回抜歯となりました。
 いやね、残すにせよ抜くにせよ、仮埋めのセメントで塞ぐ、ということでセメント充填したんだけど、診察の半ばごろにセメントが外れてねぇ。レントゲン画像でも角から斜めに大穴だったし、これは抜けやすいのかなぁ、ということもあってねぇ。以前、某氏が親知らず抜いた後で中々苦労していたことを綴っていたのを思い出して、ちっと悩んだりもしたんですがねぇ。

4月22日

 午前中、お仕事。書類作成は休日が捗る。
 午後、ゲーセンと本屋。ゲーセンでは戦国大戦のみ。上杉2章のイベント埋め終了。難易度・難の最終話は今日も3回負けたので諦めた。最後に全国1セットで3連勝。元就の居ないデッキとはいえ、久々に毛利デッキに勝った。デッキケースキャンペーンで、甲斐姫印の北条が売れ行きが早いので、それを確保して移動。
 本屋にて。作者がArkParformanceだと気がついて連載を眺めてみたが今ひとつ面白さが分からず、しかし読者評価が高い『蒼き鋼のアルペジオ』について、単行本でまとめ読みしたら面白さが解るかもしれない、ととりあえず1巻を買ってみる。帰宅して早速読んで、面白さに納得。ある程度の分量をまとめて読まないと解りにくいわ、これ。

4月21日

 今日は天気が持つらしいので午前中は床屋へ。開店5分後に到着したのに既に待ちが出ていて、ちと吃驚。まぁ、みんな連休になる前に雑用は済ませたいよなぁ。
 午後、ゲーセンへ。戦国大戦でデッキケースキャンペーン開催中ということで、群雄伝メイン。
 上杉2章・難の最終話がやっぱり勝てなかったのでイベント埋め。6話まで埋めたところで群雄伝に飽きたので全国……3勝6敗で正二位Bまで落ちる。まぁ、最後にSS古織を引いたし、時間も時間なので打ち切って帰宅。
 麻雀ドリームクラブで受付さんに2荘連続で四喜和を上がられた挙句、魔璃のダブリー四暗刻単騎に振り込んで悶絶。
 イカサマ麻雀はイカサマ麻雀で好きだけど、イカサマ無しのテンポよく打てるお気軽キャラ物麻雀も欲しいなぁ、と。PS2の麻雀宣言 叫んでロンは偉大だったわぁ。
 腹癒せに「実績解除補助」と称して国士無双積み込みカード解除権を購入。早速ゲーム中でカードを調達して使用し、テンパイしてラックハンド追加で待っていたら……魅杏にゴミヅモ上がられて止められた。ブチ切れてゴッドハンド解除権と風牌積み込み+解除権を購入した。とはいえ、流石にPS3版でまで各種解除権を購入する意思はない。

4月20日

 悲しみのあまり仕事を投げ出し……というか、金曜日に残業するなら土日に出るわ、という基地外根性になっただけだが、今日は肉体労働のために日頃は私用で使っている大きい鞄を持ち込んでいて、これに入れっぱなしのデッキケースがあるのでゲーセンに立ち寄り。戦国大戦群雄伝の上杉2章、難易度「難」を進めていたのだが、最終話勝てねぇ。時間もあまり取れないし諦めて帰宅。
 あー、DLサイトに久々に買いたくなるアイテムが入荷している。でも、今月は結構な額を使っているのでなぁ。

4月19日

 戦国大戦で、今日は電撃決戦とかいって、所謂1DAY決戦を開催しているのだが、なして平日に。まぁ、休日でも参加できない日は参加できないけどさ、三国志大戦のように条件が厳しい特殊称号だけではなく、装飾アイテムも配布されるとなると、ちっと悔しい。

4月18日

 先日、豆を噛んで変なふうに痛みが走った奥歯がどうにも気持ちが悪いので、久々に歯医者行きを決意。本当は去年も歯石取りに歯医者に行きたいと思っていたのだが、どうにも計画的な休み(予約日に合わせた時間休)が取りにくくてなぁ。
 現在掛かっている歯医者はそれなりに人気で土曜日午前中に予約が取れないのだ。

4月17日

 4月後半突入にともなって、昨日から色々と時間的にヤヴァイ仕事の帳尻合わせ&尻拭いをやっているのだが……なんつーかね、儂じゃなくって同僚君がケツ持ちしなければならない案件が結構混じっているような気がしてならない。まぁ、問題が起きたら儂にも類が及ぶのが分かっているから愚痴は言っても文句は言わないのだが……仕事の優先順位の付け方とか処理期間の見込とかが甘すぎる案件が多すぎる。事務方の人間が少ないのがそもそもの問題だが、事務能力が低い人間(ただし現場系能力は高い)が事務方になっているのも問題なのだが……人事は何を考えているやら。

4月16日

 まぁ、自分は「帳尻さえ合っていればそれで良い」というポリシーのサボり魔のスチャラカ社畜だと自覚しておるところだが、帳尻を合わせる、という行為に関しては最大限の努力をしておく訳である。んで、世の中には儂より事務処理性能が低いにもかかわらず、儂以上に「無自覚で」手抜きしているのに帳尻合わせに尽力する気配も見せない輩が居るわけで。んで、帳尻が合わないとこっちにも類が及ぶ案件に関しては、儂にとっての帳尻合わせの範疇でもあるので、黙って走ってなんとかしたりもするのだが……抱え込んで隠している未着手案件だとか中断が長い案件とかは、どうにもならん。あー、胃が痛い。

4月15日

 午前中はお仕事。書類整理その他。
 午後からケーブル類とカジュアル靴を調達に外出。ついでにゲーセン。
 三国志大戦の大会モード、兵糧目当てで2セットで3勝3敗。全国1セットで1勝2敗。大会含めて覇王様遭遇率がハンパねぇ。格上とばかり当てるのは勘弁してくれ。
 戦国大戦、2セットで2勝4敗。うち1勝は鴨というか絶対的相性有利な紹運ケニアだったので実質1勝4敗の大惨敗である。どうでもいい話だが、三国志大戦では覇王様の蜀騎馬単ケニアにボコボコにされているので、ケニアが弱いなどということはない。つか、目の前で常連さんが立花親子ケニア(宗茂・雷神・ギンちゃん)で連勝していたし。宗茂は使いにくいと思っていたのだが、凄いわ。
 今回、龍興+十河を昨日買ってきたSS直江+里見に入れ替えてみたデッキも試してみたが、直江は啄木鳥より使いにくい。超絶強化・号令には押し負けるし、里見とのコンボは士気的にも圧倒的に不利。2コスならともかく、2.5コスで頼るにはちと弱い。優秀な騎馬か鉄砲のサポートが必要というか、4枚デッキでのサポート役というのがベターかも。2.5コス武力槍なら、老虎の長野さんの方が対毛利では使えそうだった。今となっては低額なんだから調達しておけば良かったか……って、野獣采配引いた。野獣+里見?
 直江はさておき、毛利に勝てない。元就の陣形、効果時間長すぎやがな。かつての暗黒魔境並か。元就が3.5コストということで相応の対価を払っているわけだが、こちらから崩すには現デッキでは押しが足りない。流行を睨みながらになるが、毛利メタになりそうな鍾馗様も試してみるか。その場合、2コスを槍にするか鉄砲にするかが問題か。あー、後は久々に阿修羅デッキも使ってみようかなぁ。最近阿修羅様復権しているみたいだし。

4月14日

 そんな訳で鰻を食いに出る。市内のうなぎ屋は評判が判らんところと、面倒な遠隔地なので、買い物ついでに柏まで出る。
 以前から一辺入ってみようと思っていた駅近くの「くしだ」で昼食。鰻危機の昨今だというのにでかい鰻である。タレも店屋物としては好みに近い味で、良い昼食でござった。
 ビックカメラでちょいとネットワーク機器の価格をチェックし、イエサブで戦国大戦のカードを少々調達して、松戸へ移動。地元で手に入らなかった漫画、エロ漫画を調達。ついでにエロDVDも久々に購入。ゲーセンにて戦国大戦2セット。いつもの龍興デッキで4勝2敗と今日は勝ち越し……って、従一位昇格ってなんじゃそりゃ。上がりやすすぎにも程がある。
 で、このまま帰宅、と言うにはまだ足りない。まだ鰻が足りないのだ。
 と、言う訳で土浦で小松屋で鰻補給。ついでにシャルトリューズの黄色も補給。帰宅して、水郷の田舎風に甘ダレでさっと煮て温めて頂く。小松屋の鰻(上)は大きさはインパクトは無いが、肉の厚みが凄い。良い夕食であった。
 夕食後、トロステ見たついでにPS3版の麻雀ドリームクラブを起動してみると……なんか、動きが凄くカクカクに見えるんですが……そしてフリーモードで大三元四暗刻単騎を自摸上がられて早速箱点トロフィー取得してしまった。

4月13日

 サイトに載せる例月情報について、昨日は自分の担当の部分を済ませたところだが、他の担当の例月情報はどうなっているのか分からないのでちょいと各係長に訊いたところ、そこから阿鼻叫喚の地獄絵図が……なんでこんなことに。
 他の担当の「手伝い」としてサイト更新をする程度は構わん。しかしその更新のための情報の出処ぐらいは各担当で把握していてくれないと困る、というか、こちらでは責任取れないからなぁ。
 早めに帰ろうとしたら、終業時刻直後に「何時まで居ますか」という同僚君の悲痛な叫びが。しかたがないので居残っていたら、結局儂は居る必要がなかった仕事というオチ。まぁ、そんな日もあるさ。
 無性に鰻が食いたくなったので、明日は雨天だが出かけてこよう。

4月12日

 サイトに載せる例月情報の更新などという雑用をこなせる人間がいなくなったので、仕方が無いから、私自らが出る、ということで、先々月情報を上書きする形で作ろうとしたら……このCMSはWYSIWYGの非常に出来が悪いことは覚えていたが、マトモに改行も出来ないということに腹を立てて結局ソースモードから直接叩く……って、無駄タグ(空タグ)とか色々とダメダメで結構気力が失せた。

4月11日

 まぁ、持ち回り決裁というものは、当然にエラい人のところまで行くわけで、その日のエラいさんの御機嫌によって緊張度が違うわけで、ドキドキしながら回り始めると……儂の書類はすんなりと、なのだが儂以外の書類の面倒に巻き込まれる。挙句、儂以外の書類を何とかするために走り回るハメに。まぁ、今日の厄介事はおわっているし、その件がこじれた場合、泣きつかれる可能性があるだけに未然に予防する意味でも必要であろう。

4月10日

 肉体労働系の面倒について、上司が張り切って勝手に全部片付けてくれた。ありがたや。

4月9日

 色々と。現状で出来るのはここまでかなぁ、ということで仕事を打ち切って帰ろうとしたら、とんでもない書類不備で同僚君が駆け込んできて大騒ぎでヘルプに入る。同僚君が監督しているから、と信用していたら、同僚君は後輩君を盲信していた模様。その後輩君、きちんと指示を理解しているかのような言動を繰り返していたのを儂も聞いていたのだが、その指示とは正反対の内容で書類を作っていて、それを同僚君に引き渡していたという……致命傷になる前に発覚したものの、非常に危ないところであった。

4月8日

 真面目にチェックしないといけない書類があるので、静かに集中できる休日に作業。んで、チェック中、数字が一件全く合わなくて顔面蒼白に。結果としては相手のタコミスにこちらの勘違いが重なっていただけなのだが、高額案件なので非常に肝が冷えたし、安堵の脱力で気力が失せた。よって、もう1つ作ろうかと思っていた書類は放り出して帰宅。
 昼食後、潅仏会ということで、近所の寺に賽銭放り込んで、ホームセンターで仕事用の消耗品を調達して、ゲーセンへ。
 三国志大戦、龍玉取得のため、2セットコム戦の後で全国へ。2勝1敗の勝ち越し。続いて戦国。島津に勝てない。テンプレ島津使い連中も動きが良くなって言うので、現在のデッキではそうそう崩せなくて完敗する。斎藤龍興を捨てて鍾馗様にすれば島津とは善戦できるようになると思うが、島津以外との立ち回りに自信が無い。或いはSS指し手直江+上条さんというのはどうだろうか。直江を入手できたら試してみようか。
 2勝7敗と大きく負け越したので、意地になって1セット追加。お客様の紹運デッキとのマッチングだったこともあり、4勝8敗と負け率若干改善。

4月7日

 午後から工事立会のお仕事。んで、外での立会という今日に限ってスポット的に寒の戻り。天気予報で「厚手のコートを着込んで下さい」なんて言っていたので、それなりの防寒装具だったのだが、仕事ということで頭部丸出し。それが響いた。冬コミで体調崩したのと同じ展開で、胴部は十分な防寒装備+手袋+マスクだったが、額と耳あたりから悪寒が広がり……ということで、体調が一気に悪化。帰宅後風呂入って晩飯食って風邪薬飲んで19時過ぎにさっさと寝る。

4月6日

 色々と飛び込みの仕事が。まぁ、面倒が片付く方向での飛び込みなので歓迎する。
 システムの年次メンテナンスということで、居残りしても仕事ができないので、早めに退出し、折角だから本屋に回ってみるが……買うものなし。なんか徒労感。
 帰宅後、なんとなーく久々にアキネーターで遊んでみる。お題はボトムズ縛り。
 キリコ正解 フィアナ正解 ロッチナ誤答→近似候補ナイトハルト・ミュラー ペールゼン誤答→近似候補ロッチナ テイタニア誤答→近似候補フィアナ メロウリンク正解 キーク・キャラダイン誤答→近似候補バトー ケイン・マクドガル誤答→近似候補ユウ・カジマ クリス・カーツ誤答→近似候補なし ミーマ・センクァター誤答→近似候補オーベルシュタイン
 んー、主役級に絞ってみたんだけど、意外と当たらないもんですな。テイタニア誤答のフィアナは、役どころがフィアナの後継者だからある意味正解かも。なお、近似候補については、ギブアップまでの追加質問等で複数回出てくる回答のうち、最も「惜しい」と感じたものをピックアップしたもの。
 んで、主役級じゃないけどついでに試してみたカン・ユーは追加質問なしで正解。流石は大人気キャラ。

4月5日

 非常にヤヴァイ仕事2軒について一区切り。
 んで、その過程で水戸まで行ってきたのだが、車で水戸往復という苦行で腰痛になった。帰宅してボソッと漏らしたら、親父に鼻で笑われた。なんつーかね、ここのところ疲労が溜まっているせいか、運転ミスが多くてね、そんな状態で滅多に通らないくせにレーン変更とか押さえておかないといけない道を走るのは苦行なんだよ。昨日も目立つガソリンスタンドが目印の右折ポイントで直進してしまってとかしていてねぇ。んで、今日も前回行った時には間違えなかったポイントを3つ間違えた。

4月4日

 時間は迫る。気は焦る。

4月3日

 他人の尻拭いで1日のエンド。

4月2日

 えー、朝からファイネストアワーの4面BGMが脳内再生される惨状で御座います。で、21時過ぎにみんな帰るか、となったら、漏電警報で御座います。まぁ、保安員と一緒にあーだこーだやって、家についたのは午前様寸前。月曜日からこれだと先が思いやられる。

4月1日

 午前中はお仕事。書類作成。
 午後、仕事用の物資補給に買い出しに。あちこち回って、最後にゲーセン。戦国大戦で4勝8敗と大敗。昨日の勝ち分を吐き出した。
 負けはともかく、此処暫くはキーカードであるハズの大蛇の睥睨をほとんど使用せず、ガン飛ばしばかり使っているような気がする。9/6柵弓は非常に強力な訳だが、2コス武力槍にBSS鬼小島を導入可能となると、2.5コスを柵弓に限らず検討してみてもいいのかも知れない。柵がなくなるけれど上杉単で鍾馗さまもアリかも。

Step to [5月]
Back to [3月] [INDEX] [HOME]