速水の日記 10月

Back to [9月] [INDEX] [HOME]

10月31日

 帰りがけに仕事用の資材を買い出しに出たついでにゲーセンへ。ええ、初めから寄るつもりでデッキケース持ってきております。真の目的は万札を両替することだったりするのだが。
 それはともかく、戦国大戦2セット。陣形展開しながら高速で逃げまわる顕如様に2回当たって(相手は別人)2回とも負けた。久々に新SRひき。今期のがっかりSR代表とされる鬼佐竹。いちおー地元武将であるのでそのうち使うと思う。まぁ、3.5コスが重いので「とりあえずワラ」で負けて終わりになりそうなのだが。
 プライズコーナーでは目出度くSQマミさん退役。代わりに入ったマクロスFナースは塗装が画一的で色使いと相俟って安っぽい印象が強くてとりあえずパス。

10月30日

 親父殿のPCの交換候補としてWin7のeマシーンの中古を元上司から買い受ける。元々格安PCなので安く買い受けたのではあるが、グレア画面なのが気に食わないのとPCリサイクルシールが無いとか、いくつかの欠点もあり、安い買い物だったかどうかは疑問符は付く。まぁ、整備しないと良品だったかどうかは分からんし、今はヒマが無いので、来月に整備となると、そのころには掛かった金はどうでも良くなっているころなので良しとなってしまうのではないかと思ったり。

10月29日

 先日(27日付)で間違い。戦国大戦の7本槍3隊掛けは、ボーナス無しで武力+6であったことを確認。+6なら問題なし。使われる前に久太郎が一斉射撃使って斉射できているかどうかが勝負の分かれ目。

10月28日

 午後までお仕事。予想より時間掛かった。
 帰りがけにちょっとゲーセン。ゲーセン到着時のSQマミさん残数9で昨日と変わらず。全然減らなくなったな。戦国大戦2セット。豊臣とは7本槍と1回しかマッチせずに済む。今日は良い日だ。こんな良い日にSQマミさんが売れないなんて気分が悪い。よって、SQマミさんの残数を8にして気分良く帰宅。
 日記書いていたら寝落ち。予想以上に疲労が溜まっていた模様。

10月27日

 午前中、お仕事イベント動員。まぁ、どうということもなく。明日の班は、雨の予報なので可哀想に。
 午後、本屋とゲーセン。ぷちますと電撃マ王を調達。ゲーセンに到着時のSQマミさん残数9。
 三国志大戦は1勝5敗と大敗。戦国大戦は5勝4敗で豊臣滅びろ。
 なんつーかね、豊臣とマッチングするとネガティブになってイカンね。マッチングした時点で捨てゲーしたくなる衝動に駆られるわ。まぁ、7本槍はまだ良い。士気6で武力+7副次効果付きは非常に強力なので武力+6に落として欲しくもあるが、7本槍の語呂合わせと、3隊しかかからないという制限もあるので。日輪ゲージの方はゲージ使用時はストック追加不可にして欲しいわ。せめて+1が妥協点。あとは、浅井のマリアもマズイね。あれ、自分先頭陣形ならともかく、自分後方陣形だから、マウント入ると延々と回復し続けるというのはちと強すぎ。必要士気6にするかタッチ突撃不可な軽騎馬だったら今の形でも良かったと思うけどねぇ。陣形位置ずらすだけならマイナーバージョンアップでも調整出来るのでやってほしいなぁ。
 伊達の竜騎兵たちも相手が操作慣れた人だと非常に強いが、これは純粋にハンドスキルの問題だと思うので、不問。
 愚痴はさておきデッキ改造。1コス槍を弾丸補給村井に、2コス鉄砲を部隊差で超絶化の山田に。山田もクセが強いが、島津忠恒よりは遥かに使いやすく、柵はなんだかんだで強い。細川でのテストは暫く先。
 ゲーセン退出時のSQマミさん残数9変わらず。
 帰宅後ぷちます読んで笑い転げ。

10月26日

 難しくはないけれど、神経使う会議。疲れたので、報告書類は後回しにして、帰って寝込む。

10月25日

 えー、そういう訳で昨日の続きで本日発売のコミックゼノンです。先月末の孫策・劉備付録雑誌が両者瞬殺だったことと入荷量からして、終業後に本屋に行ったら売り切れなのは確定的に明らか。なので、昼休みに本屋に行ってみる。結果、見つからず。代わりにIKKIのとなりに雑誌1種分の空き棚を見つける。今回はご縁が無かったということで。
 と、職場に戻って昼食食いながら争奪戦状況を眺めようとスレを見てみると、コンビニで楽勝でしたの書き込みが。なので、終業後コンビニを見てみることにする。
 1軒目、郊外のセブンイレブン。「本日発売」札だけが残っている空き棚が1ヶ所。次に街中のセブンイレブン……は止めて、妙に雑誌の品揃えの良い郊外のファミリーマートへ。1冊残っていたので、剥ぎ取りされていないか確認の上で確保。
 帰宅後、勇者(まおゆう)付録のアイテムをアマゾンさんで予約。こっちは妨害デッキメタとして選択肢に確保したい。
 ついでに紹介されていたメディコムトイのRAH MGMマミさんを見て、その2万2千円という値段にビビる。流石に高いわ、と思ったが、落ち着いて見直すと、アクションフィギュアではなくプラヘッドドールなのか。27センチ・プラヘッドドールでならば、途端に納得できる値段に。
 そっかー、RAHって、あの、妙に頑張っていたプラグスーツ着用アスカとかキャプテンハーロックとかのシリーズか……マミさんの衣装だと上手く関節部(目立つ膝・肘)が隠れるし、基本的な出来についてはシリーズ過去作から信用おけるから……あ、いきなり物欲が。この欲望、暫く週末出勤が続くストレスの反動か。
 寝る前に、折角だからゼノンを読むが……やっぱりコンシェルジュ・プラチナム以外は趣味に合わんな。そのコンシェルジュも無印コンシェルジュの方が好きだったしなぁ。

10月24日

 あー、次のコミックゼノンに戦国大戦のEXカード付くのか……ゼノンって1冊か2冊しか入荷しないんだよな。入手可能性は低いか……とは言え、通販に手を出してまで欲しいか……欲しくないわけでは無いのだが……それよりEX勇者(まおゆう)の方が気になるし、あんまり入手努力しなくていいかな……当日本屋に行って、無くなってりゃ諦める方向で。
 2.5コス武力8馬の号令系と2コス武力8槍の士気3計略の差なのね。2.5コスだとデッキの主力にしなきゃならないが、2コスだとパーツなので、選択肢に入れやすいので。魔王(まおゆう)の計略は効果として少々アレなので、勇者もアレなんじゃないかと思うが。士気3で「断る!」って計略名から想像するに、浄化系の計略か質実系の逆計なんじゃないかな、と期待できるし……あ、質実の逆計ってwikiにあった。
 ……って、EX京極って1コス2/5軽騎馬で号令持ちってちょっと強すぎじゃないんか? EXねねも及第点の強さになりそうだし。豊臣滅びろ。

10月23日

 日常用のジャケットを補充したいなぁ、と思い立つ。昔は紳士服店の訳あり品で安く納得できるものを入手していたが、最近はその手の取り扱いの店が無くなって、ついでに儂もデブってしまって、アウトレットで探すにはちと、という形に。
 ユニクロのジャケットでも良いかなぁ、とか思っていた時期があったが、昔は安くて悪くない品を置いていたユニクロも、近年は基本体型設定が変わってしまって使えねー店に成り下がってしまっているので……Lサイズの胸囲とアームホールが昔より狭くなり動きが阻害されるの。かといってXLにサイズを上げると袖が余る。因みに儂がデブったのは腹と尻であって胸囲は変わらんし、腕はむしろ筋肉落ちて細くなっている。また、昔のLサイズの物は今でも普通に着られる。で、シャツ系は袖のボタンで締めるから、不満は残るがXLで対応できるのだが、ジャケットとなるとそうもいかんのでなぁ。ユニクロだとそこそこの物が安いのだが、おっかなくて手を出しにくい。潰すに惜しくない値段ということで1万程度でどこか無いかなぁ、とアマゾンさんの衣料コーナーを覗いてみたが……安物もあるが、やはりマトモなものは2万する。昔の訳アリ品は素人にはどこが悪いか分からないもの(当時の店主曰く、素人にも分かる欠陥持ちは訳アリ品としてであっても店に出さん、とのこと)が7千円ぐらいで手に入ったものだが。2・3万出すとなるとハズレ引いたら惜しいので、真面目にそれなりの店に出向かないとなぁ。
 んじゃ、最近の大型紳士服店の相場はどうかね、とアオキの通販サイトなるものを初めて眺めてみたら、1万程度でもマトモな品が結構ある。おまけに紳士服店だから、サイズがSML系ではなくAB系なので、試着なしでも問題ないわ。嗚呼、服は服屋ということか。
 ま、あとは画像では分かり難い色や細かい柄とか生地表面とかの問題は残るがね。リアル店舗との価格差次第では通販もアリだなぁ……ああ、Yシャツもヨーカドーと値段変わらんじゃないか。土浦のヨーカドー無くなったら柏か松戸かと思っていたが、アオキに戻るかなぁ。通販ならウザイ店員居ないからなぁ(昔はビジネス系はアオキを使っていたが、裾上げの納品時期の不安定さに不満があった上に店員の押し付け・売り口上のウザさに耐えられ無くなってヨーカドーに行くようになっていた。余計なコトは言わずに、質問には丁寧に理由つきで答えてくれる良店員は1人だけいた)。
 田舎者なのにイオンを使おうとしないのは何でなんだろうなぁ、儂。

10月22日

 色々とあって、最低限のデッキケースを持って出勤。精神的に荒む仕事の後、ゲーセンへ。戦国大戦をセットプレイして4勝2敗。結構プレイングをミスっているのに勝先行。マッチング運だけで勝ったような気が。そしてこのデッキは超絶騎馬には敵わないと実感。大絢爛になったSS甲斐姫に嬲り殺しされました。毘天や荒獅子とか地黄初めからワントップ張れる設計の高コスト騎馬なら素直に納得できるけど、1.5コスの士気5の安い計略で……ああ、漢軍孫堅か。
 帰りがけに本日ゲーセンに来た本命のプライズコーナー。2個目のSQマミさんを断固取得するのだ。台を見ると、置き方は変わっていないが、爪に微妙にいじった後が見える。昨日まではそのような形跡は無かったので、今日の日中にいじったのだろう。まぁ、弱くしたということはあるまいが、どの程度変わったのやら、と、まずは無難に……爪の引っ掛かりの影響で若干移動距離が上昇している。また、前回は駄目だったちょっと特殊なずらし方を試したところ、今回は成功。アームも1段階強くしてある可能性が。結果として12手でゲット。前回の経験から18手覚悟で取りに来ていたところで、通販価格の送料込みの値段とほぼ一緒の12手なので、精神的満足度上昇。
 満足して帰宅。寝る。

10月21日

 今日は百里で基地祭。茨城空港開港後は1度も百里に行っていないので、行きたくもあったが、まぁ、ブルーインパルスも来ないし、ということでパス。
 午前中は今日もお仕事。昨日作った資料の検算。原資料の数字と突合したりエクセルで計算させている式を全部電卓で再計算したり。端数処理の関係でエクセルの自動計算では数字が合わない部分を手動調整しているので、その調整の加算減算が誤っていたり、前年の調整式の修正漏れがあったりするとマズイので、面倒でも全部電卓を叩く……昼までに終わらなかった。でも、全体の3分の2は終わったので、打ち切って帰宅。
 午後からゲーセンへ。SQマミさんは残20個。1個しか売れてない。
 三国志大戦は今日も群雄伝混じり……今回の龍玉は戦国連動で来ていたが最後は何かと思ったら巫女であったか。
 戦国の方は2セット。リサボで見つけた島津忠恒を投入。計略は使いにくいが、伏兵持ちという点を採用。計略が2回程有利に働いたが、使いにくい。でも伏兵は便利。うーむ、柵で持ちで最後の守備に強い奮闘山田とか第2の采配ということで細川とかも選択肢になるし。難しいのぉ。或いは、1コス柵槍に弾丸補給村井もアリかな。でも武力1と2の差ってかなりデカイんだよなぁ。
 帰りがけに覗いたSQマミさんは残13。一気に売れたな。善哉善哉。
 帰宅後、カード開封。高級カードは引けなかったが、伊達家が少しずつ引けてきた。SR政宗を持っていることだし、そのうち竜騎兵デッキも組んでみたいね。一方、豊臣は全然引けない。今のところC脇坂1枚しかない。

10月20日

 そんなこんなで休日サビ出……は予定の内だったのだが、朝っぱらから課長の呼び出しを受ける。課長は昨日は会議後直帰していたのだが、今日必要な資料をデスクに置き忘れた上に鍵が無いので早い時間に来てくれないか、だと。指定されたのは儂が出る予定だった時間の1時間前。まぁ、そんな日もあるさ、と上司の指定時間に赴き、そのまま資料作成。えー、昼に帰るつもりだったところで1時間前にやってきて、結果的に終わったのが昼過ぎ。早出になって結果オーライ。
 それは良いとして、資料作成中に色々と原資料だ関連書類だを確認していたのだが、重要書類が一つ作成し忘れていたことが発覚。本来、4ヶ月前に決裁を受けておかねばならない書類だが、最終的には年度末までになんとかなってりゃなんとかなるので、週明けになんとかしておけばセーフではあるのだが、頭と胃が痛くなる。
 午後、ゲーセンへ。ゲーセン到着時のSQマミさんの残量は21でした。出荷入り数が25なので、昨日、儂が1個取ってからこの午後までに3個しか出ていないのか。出来が良くて手数はかかれど確実に取れるのになぁ。
 それはさておき、三国志大戦。龍玉キャンペーン3連なので、軍師育成の群雄伝を混ぜながらプレイ……ってバージョンが上がってる。何がどう変更されているのか分からんが、壱与デッキでのプレイ感覚は変わらず。
 戦国大戦も3セット。
 先週のプレイで弓主体デッキは死んだと判断したが、とりあえずの殺し間デッキは今までと余り変わらずに扱えた。連射は効かなくなったが、残弾数管理が必要なくなった分、乱射型ではむしろ扱いやすくなった感じも。なので、鉄砲+槍デッキの模索。
 まずは島津攻城射撃デッキ。殺し間と同じ槍2鉄砲3で小回りの効く単体強化と号令の組み合わせ。采配持ちの日新斎が2コスなので、2.5コスに釣瓶撃ち義弘という編成に。悪くはないけど、釣瓶撃ちが今ひとつ強くない。
 開き直って2色にして義弘を久太郎に。コスト差を鉄砲にまわして2コス鉄砲にとりあえず貫通射撃持ちというこでSS滝川、2コス槍も忍の千鳥に、1コス柵槍は統率が1高いから高山に……日新斎以外は織田家になっちまった。
 んで、SS滝川が弱くは無いが強くもない。有り物で適当に弄っただけなので、もうちょっと考えよう。
 帰宅前にプライズコーナーを覗くと、SQマミさんの残量は21変わらず。マミさん売れてないなぁ。
 帰宅後、戦国のカード開封。SS孫一ゲット。SRだと思ったら、SSだったのね。

10月19日

 週末に作成する資料の基礎データについて確定の問い合わせをしたら、相手担当者が休暇。まぁ、事前に聞いていた話から見切りで仮で資料は作り始めてしまうが。
 仕事用の資材の買い出しに100円ショップへ。ついでにゲーセンに足を運んでみる。SQ巴マミが今日あたり入荷のハズなので。先にちょっと戦国大戦を覗くと、流石に平日は空いている模様。ただし、カードを持ってきていないのでプレイはできない。で、本命のプライズコーナーで入荷していたSQマミさんを狙う。まずは探針プレイ。スライド配置で、アームは決して強くは無いが弱すぎず、余程あり得ないドジ踏まない限りは確実に取れる配置。ただし、移動距離が長めに設定されており、多分15手は掛かる。結局、探針プレイは別として20手掛かった。ただし、2手程他のスライド方法を探ってみた結果として駄目だっただけでなくリカバーに2手の4手浪費。やはり15手目安だね。
 さて、帰宅後早速開封。DXマミさんより格段に良い出来である。口の表情がイマイチな気がしなくもないが、ドヤ顔なのでどうしてもこうなるのは仕方が無い。また、SQとはいえ原価に制約のあるプライズ品なので、塗装がどうしても甘めな部分(若干のハミ出しとか)がある。しかし全体としてはポージングも良く、一番くじマミさんと互角(表情は一番くじの方が好みだが、身体部の表現はSQの方が好み)。流石にグッスマのフィギュアには及ばないが、そこは価格差ということで。ショップ価格では送料別2000円±500円程度の模様であり、買った方が安い場合も多いと思う。
 フィギュア好きでマミさん好きなら入手しとけ、ということで。

10月18日

 ちと、思うことがあって長文書いたが、読み返した結果、全消し。
 UPする前に読み返してみるって大事だと思うの。

10月17日

 有意義なのは分かるが、カッタルイ研修で1日潰され。去年もこの時期にそんな研修があったっけなぁ。

10月16日

 朝は関節痛が若干残っている程度まで回復していたのだが、午後からどんどん関節痛がひどくなり、頭痛も発症。そして仕事の面倒が増える。今週末は休出するしかねぇな。

10月15日

 体調戻らず。早退して、飯食って、栄養剤飲んで寝込む。

10月14日

 何か、急速に体調が悪化。頭痛関節痛眼痛微熱。咳と鼻水は無いので風邪とも思えんが、風邪の一部なんだろうな。本屋行きを取りやめて、ヨーグルト食って寝込む。

10月13日

 そんなこんなで午後、ゲーセンへ。戦国大戦、なんか、かつて無いレベルの待ちが発生。三国志大戦2の稼働初期よりは遥かにマシだが。結局、3セットプレイできたが、待ち時間に三国志大戦を1セット出来るレベル。他の人も待ち時間に別ゲームしていたし。
 んで、最初は今川ガン守りでやってみたのだが、いくら制圧持ちで粘ってもガン守りは弱い。ある程度攻め上がれないと駄目だ。3連敗。んで、次に鉄砲の状況を体感しようと前バージョンで使っていた殺し間デッキ、1.5コスを制圧持ちの金森に変えて、これで残り2セット。3勝3敗。鉄砲は気兼ねなく撃てるようになったのは良いが、瞬間的な火力が足らないので超絶強化に混じられると途端に辛くなる。弾丸補給が入るとどうだろ。
 んで、カードはまた帰宅してから開封したのだが、新SR引けてた。伊達政宗。まぁ、伊達家のカードが全然無いので暫くは封印だけど。新Rも1枚で佐竹義宣。佐竹は士気バック勢力ということで、実質使用士気が軽い分、効果も薄いだろうから、他の号令等と組み合わせないと使ってられないだろうなぁ。

10月12日

 仕事の面倒が増えた。

10月11日

 戦国大戦バージョンアップ。1.xから2.xだし、筐体デコレーションの変更もあったそうだし、大規模排出停止と大幅なルール変更があったので、タイトルアップデートと呼んでも問題はない、というか三国志大戦だったらタイトルアップデートだったレベルの更新。TCG風に改版というのだろうかね。
 騎馬の種類が増えたことと鉄砲のシステム変更がどう出ることやら。

10月10日

 仕事の期限が色々と。

10月9日

 先日、ウォナビーズのエンディング目当てに斉藤さおりの古いアルバムを買っていた。で、曲はロマンティックモード時代と異なり、まぁ、この時代はこんな曲多かったよね、という程度ものであり目当ての曲ともう1曲ぐらいしか良いな、と思わなかった。だが、それは曲として。アルバムを再生した第一印象は「なんだこの音の良さは」。音量レベルは低いのだが、音質が良い。最近の音量レベルを上げすぎてCDに録音されている時点で音割れしているものまで散見されるような音質無視と違って、音が良い。
 んで、この斉藤さおりをネタにした時に、合わせてADポリスのCDもネタにしたのだが、その時、現在アマゾンに載っているのが再販売版と書いたが、それは儂の間違いで、アマゾンに載っている方が初期版で儂が持っている方が再販売版だった。で、初期版がアートミック版で再販売がエモーション版。ちと紛らわしいので、ネタにした9月30日付の日記をアートミック版とエモーション版に修正。
 儂の誤謬は本題ではないのでさておいて、アートミック版とエモーション版では、ジャケットだけでなく音にも違いはあるのかが気になった。ということでアートミック版を発注かけていたのが本日到着。早速エモーション版と聴き比べてみる。
 結果、音は確実に違う。ただし、どっちが良いかと言われれば一長一短。アートミック版は残響音まで明瞭に聞こえる分、クリアに感じるが全体的に平板な印象もある。エモーション版は残響音や高音の伸びが足りないが、低音が厚めとなっており、結果としてメリハリがある。
いや、こうやって聴き比べて違いが分かるって面白いわ。そういえば、アマゾンのレビューで、飯島真理のビクター時代のアルバムについて、旧版と紙ジャケット復刻版ではマスタリングが違うので音が違うと書かれていたな(紙ジャケ版ロゼのレビュー)。聴き比べてみるかなぁ……うん、オーディオ冥府魔道に堕ちる人が出るのも理解できるわ。

10月8日

 午前中、部屋の片付け……と思ったら、親が儂の部屋の隣の納戸の整理を始めてしまい、廃棄物置き場が取れなくなってしまったので本数冊の廃棄だけで終了。
 午後、頼まれた液体物(食用油とか牛乳とか)を買いに出るついでにゲーセンへ。
 三国志大戦は今日も大会モードで仁王トリオと呂布トリオ。で、両方のデッキで馬鈞デッキと遭遇。どっちのデッキの時も相手は広域ダメ計(気炎撃と関帝聖君)が入っていたのだが、こちらはどっちも復活入り(真桃園劉備と李恢)なので、相手はダメ計を使うに使えずで打つ手が足りずこっちが防衛成功。馬鈞の字を確認するのにwiki見たら、去年の同名武将大会で頂上対決に載ったとか。うーん、真桃園劉備と多数遭遇する今回の大会では相性不利じゃないかなぁ。
 2セットで疲れたので、戦国大戦の現バージョンやり納めにシフト。全国1セットと群雄伝2セット。武田伝終わらなかったなぁ。
 買い物して帰宅。帰宅後、戦国大戦のカード開封……1枚目でSR半兵衛。未取得SRがまだあるところで野郎のダブりが正直ビミョーだが、まぁ、最後もSR引けた、ということで。SRが出たということは残りのカードは……ま、優良Rでもないかな、と開封していって、最後の1枚で大物引いてしまった。SS井伊直虎。安くなったら買おうかなぁとか思っていたら、次バージョンでは排出停止&電影武将に収録されず(次々バージョンでは収録可能性あり)ということで、SS大島山十郎と共に高止まりしているカード。大島山十郎は、2.5コスが重いので加藤段蔵で十分かなぁ、と諦めていたのだが、直虎は今川というカード追加が見込めない勢力では貴重な超絶メタであり、選択肢として出来れば欲しいなぁ、と思い続けていたカード。最近は三国志大戦の方が面白くてプレイ比率が下がる一方だったが、次も戦国やる気になった。

10月7日

 雨。午後まで色々と家の用事。
 午後、いい時間になってからゲーセンへ。
 今日は三国志大戦向けにデッキを2つ構築済。1つ目はダブル飛将+無双の呂布トリオ。呂布が呂布を切って飛将します。飛将するので残り1コスは復活持ちの李恢。伏兵2ついるともう辛い。でも楽しい。
 2つ目は真桃園劉備と張飛トリオ。ぐんぐん張飛と仁王と決着の3体。大蛇矛ではなく仁王と決着。仁王やぐんぐんで伏兵踏み後の不利を士気の軽い決着で凌いで要所で仁王。大蛇矛だと国力ゲージを見ながらの色気が出てしまうが、仁王と決着は気兼ねなく使える。負け先行だが大戦2のころは仁王デッキ使いだったので、久々の仁王大活躍で楽しい。
 面白かった対戦としては、相手は龍玉を高速で揃えるついでの実験だったのだろうが、ダブル野戦英魂自殺を生で遭遇。敬哀皇后2枚で同名武将を達成し、馬謖以外を魅力持ち低コストで固めて、士気が溜まったら即馬謖切って麋夫人と敬哀皇后がダブル野戦の舞、そして奥義英魂で味方全員殺して自殺。wikiでダブル舞自殺の項目は読んではいたけれど、生で見たのは初めて。良いモン見させて頂きました。
 帰りがけにプライズコーナーに寄って、取り方を思いついたプレミアム・エヴァフィギュア(マリ)狙ってみる。そこへ、大袋に大量の戦利品を入れた2人組の青年が隣の台に。横目で見ていたがコントロールが正確で凄いわ。6手かな、と思うフィギュア(元ネタは知らん)を4・5手で落としてしまう。戦利品の山を築いているのも納得。この店であれだけ正確なコントロールの人を見たのは2人目。一方、隣の台でマリを狙っていた儂は、9手かな、と思っていたものを11手かけてしまいました。更に、途中で店員さんに向き矯正をお願いしてしまいました。腕の差を思い知らされたわ。
 夜、なんとなーくウィスキーが呑みたくなり、納戸で不良在庫化していた竹鶴ハイボールを呑む。
 アルコールが入ったので、ゲームはせずに小説読んでちと夜更かしして寝る。

10月6日

 朝のうち床屋。その帰りに本屋に回ると……アルカディアが売り切れている。1日夜に儂が買ったあとで残り3冊だったのだが、1週間持たずに売り切れている。例月は5冊入荷で3冊は売れ残っており、EX曹操が付録でもそのペースは変わらなかったのに、売り切れである。ぐう畜サックに続き真桃園劉備も大人気のようである。
 小説と4コマまんが単行本購入して帰宅。
 午後、親にたのまれた電源コード修理用に資材と工具を調達にホームセンターへ。植木用トリマーのケーブルを自損切断しちまったというよくあるケースであり、普通は捻ってつないで絶縁テープで巻いて終了なのだが、折角なので圧着絶縁接続端子と圧着用の電工ペンチと熱収縮チューブを購入。
 その後、ゲーセンへ。
 三国志大戦で、大会開催中だった。同名武将必須士気ペナ無しの9コス大会……最新のEXカードを活かすレギュレーションですな。大会があることを事前に調べていなかったので、周瑜が2枚デッキケースにあったからそれで適当に組んでデッキ傾向調査……3セットプレイして、ぐう畜サック1回、EX劉備3回と遭遇。EX曹操人気なし。
 本日の面白い相手は、真桃園劉備+五虎将劉備のダブル劉備。ついでに残りはぐんぐん張飛と挑発張飛でした。

10月5日

 胃と精神が傷めつけられる会議。事務のおば様や上司達が色々と活躍してくれて、そっちは助かったのだが、上の方の上司がアレなことしてくれたり、偉いさんが、意図そのものは好意的であってもこの場でその言い方は悪意としかとれない、という発言をかましてくれてなぁ。
 疲れたので全て投げ出して定時+αでさっさと帰って、お気楽な小説でも読んで寝る。

10月4日

 今日までイベント対応シフトであるが、儂は珍しく当番に当たってないので……念のため30分早めに出るか、と自発的早出をしようと思っていたところでヘルプ要請の電話が。45分早出。
 職場のウィンドウズ7搭載のパソコン様が正常にシャットダウンしないことが多くて、それが原因なのだが、今日の早出メンバーにそういう事への対応が出来る人間が居なくて、はぁ。去年は1と2人居たのだが、2人とも異動してしまったので、儂だけ状態。無駄に疲れた。

10月3日

 イベント対応で早朝出勤。体調不良をちまちま直している最中でまた変則出勤なので体調が戻らない。

10月2日

 体調、いまだ戻らず。

10月1日

 寝不足の所為か、頭痛と眼痛が酷い。もう、駄目だ、ということで早退して、帰りがけに本屋によってEX劉備が付録のアルカディアを買って……カードゲーマーは売り切れていた。ぐう畜サック大人気。家にたどり着いたところで早々に寝る。
 夕食に起きだすと、寝たことで少しはマシになったがちょっとDOA5を動かしていたらあっという間に頭痛再発。駄目だこりゃ、と寝る。

Back to [9月] [INDEX] [HOME]