速水の日記 12月

Step to [平成25年1月]
Back to [11月] [INDEX] [HOME]

12月31日

 お立ち寄り頂いた皆様、誠に有難う御座いました。また、お手伝い頂いた皆様、いつも有難うございます。
 コピー誌は12時過ぎに全部出てしまいまして、何もお渡し出来なかった方にはお詫び申し上げます。
 正直な話、20部ぐらい持ち帰る覚悟で居たので、吃驚してます。

 今回は久々に東館に買い物に行く気力と体力が有りました……が、456館の人ごみに負けてさっさと西に帰りました。
 会場から直帰で、予定よりも1本早い特急を捕まえられたけれど……電車が遅れた。

 帰宅後、2年参りはもう歳だからやらない、という緊急動議が親父から提出されて即決採択されたので、アマゾン様から届いていた「アニメサントラとしては珍しく音が良い」と評判のガルパンのCDを聴く。確かに音が良い。最近はノーマライズがおかしいのかミキサーが馬鹿なのかという、CD収録段階で音割れしている商業プロとしての良識を疑う代物が見受けられる中、非常にクリアで音が良い……曲が良いわけではない。でもあんこう音頭を聞いてしまう。
 寝る前に親宛お年玉用のぽち袋を探すが、買い置きが行方不明。仕方がないので祝儀袋を引っ張りだす。ちゃんと新札で揃えておいたので、祝儀袋にも耐えられるのでセーフ。

12月30日

 装具確認の上、出撃。
 ノロでは無いもののお腹を壊している人が出ているとか。警戒に警戒を重ねて明日に備える。

12月29日

 そういう訳でお仕事。まぁ、工事立ち会いという名目だが、実質的には建物の解錠・留守番・工事完了確認・施錠が仕事なので、工事完了までは「居るだけ」ということ。
 そういう訳で、持ち込んだ機材で表紙・裏表紙を印刷しつつコピー束を折込。午後、ソート&綴込。まぁ、漫画ではない軽い内容の本だし、余っても困るということで、いつもの販売ペースより少なめで良いかな、と50部作成。暖房が使えない中での折込は意外と手が死んだ。
 工事が予定より2時間早く終わったので、昨日プレイ納めとか考えていたのに、今日もゲーセンへ行ってみる。
 三国志大戦で龍玉を揃えて、プライズコーナーへ。
 SQまどかが残り3個だと……マミさんdisってんのかテメェ等、と思わず口中にセリフが浮かびましたよ、と。なんだよこの減りの速さは。マミさんの時と段違いすぎるじゃないか。
 正直、あんまり要らないけれど、かなり動くから、と言う理由でミクのエンジェルブリーズでゴトン納め。

12月28日

 一応仕事納め。明日も出勤だがな!
 そういう訳で明日は出撃できないので、明日から冬コミの人、今日から前日準備の人、健康には気をつけて下さい。徹夜するルール無視の輩は、会場で倒れられると我々の迷惑なので、年が明けてから(検閲削除)。まぁ、本音をいえば、この寒中降雨で(検閲削除)。
 そんなこんなで、コピー誌の表紙の出力テストとかをして、年内最後のプレイということでゲーセンに寄る。
 先にプライズコーナーを覗くと、セガのPMアスカが入荷。ズラシ、スーパーボール、一発台の3台体制。SQまどかも入荷。なんか、既に残り10個。多分今日、早くとも昨日入荷のハズなんだけど、マミさんの時とは比べ物にならない超高速の減り方に戦慄を覚える。マミさんの方が出来が良いのに。主に顔。輪郭と目線のとり方がちょっと。その所為で通販注文をしていなかったの。それから開封後に気付いたことだが、口の塗装が蛍光ピンクなのも減点。ええ、ゴトンしましたよ。
 で、このまどかをゴトンする前に、三国志大戦を2セット+戦国大戦を1セットプレイしていたのね。約1時間30分。んで、まどかとアスカをゴトンして帰ろうと思ってプライズコーナーに戻ってきた時点で、アスカがズラシ台のみに縮小されてて、しかも残り3個。どんだけ取られてんだよ、というか取りやすいんだよ、ということで始めっから500円玉投入……6手で取れてしまって吃驚。新作なのになんだこの大開放は……マリがかなり長期間売れ残っていた反動か?
 んで、まどかなんだけど、こっちは流石に締め気味。ズラシにおけるベストな横位置を中々掴めず、ちょっとブチ込むハメに……って2コインめの500円玉が認識しない、所謂「呑まれた」状態になったので店員さんを呼ぶと……500円玉が金庫から溢れて受け口が詰まってチャッカーの上までコインが来ていた。ああ、この在庫数に鑑みると、今日だけで執念のコイン大量ブチ込みで取られていっていてたんだな。500円玉金庫の受け口が完全に詰まっていたので、以後、儂のゴトン完了までは100円玉でプレイすることにする……儂のゴトン後、詰まった500円玉を回収するのに店員さんが苦労しているのを、コーヒー飲みながら見物。
 コーヒー飲み干して帰ろうとすると、アスカは無くなっていました。なので週末プレイヤーはこの店ではアスカをゲットし損ねとなりますな。入荷予告は明日の「29日頃」だったのに。あくまでも「頃」なので店側に非はないのだが。大開放だったので、賞賛されるべきなのだが。
 帰宅して、まどかをマミさんの横に並べてアスカをレイの隣に並べて1日のエンド。

12月27日

 仕事上で不機嫌。具体的な内容を1回書いたけど、UP前に全面削除。その後職場での別件の愚痴的物をそれなりにコミカルに書いたけれど、やっぱり削除。

12月26日

 葬式が舞い込む。明日の本葬には出られないので通夜に出席。
 同人作業。セブンイレブンで出力してみると、DPI数はかなり悪食の模様。折角だから、そのまま持ち込んだページを本番用の部数を打ち出してしまう。大した部数じゃないし、ゲーセンで予定プレイ数をこなせなかった残りの小銭が結構あったし。帰宅後、残りのページを作成。
 サイトのフリートークとちがって追記出来ないのが、まぁ、なんとも。最も、締め切りがあるからとにかく形に出来る、という側面もある訳で。

12月25日

 年内最終週に色々と仕事が舞い込む。おかしい。
 同人作業。とりあえず組み上がったページを所謂入稿データにするのと同じように、但し印刷所データと違って断ち予備枠無しの完全原寸のTIFFで作ってみるが……解像度の指定とかそういう情報がネットに無いんだよなぁ。ウチのプリンタ用に360DPIで組んでしまっているのだが、300DPIの方が良かったかなぁ。まぁ、とにかく、明日にでもこのページを出力テストしてみて、必要ならデータ弄ろう。
 ガルパン、38(t)は無事にヘッツァーになったとの話を聞く。どーにもならねーと言った八九式は、まさかの土浦繋がりで三式にアップデートだとか。ただし出落ちだったとか。まぁ、正月にでもBD見ようか。
 サントラCDまで買う気は無かったのだが、Disc2の収録曲見て、ネタになるのであとで買おうと思い直した。

12月24日

 午前中は家の用事で外出。
 午後、吊り棚増設用のフックとか滑り止めシートとか昨日回忘れた正月用の酒とか諸々買い出し。昨日のうちにリサボ漁ってでも戦国大戦の武芸帳埋めしておいてよかったわ。3連休中1日しかゲーセン行く時間がとれなくなるとは思わんかった。
 帰宅して同人作業再開。セブンイレブンのデータ出力仕様が詳細が載っていないぁ。出力用データは別に紙ベースでも準備するか。

12月23日

 午前中は同人作業。午後、年越しの買い出しに出たついでにゲーセンに。戦国大戦でとりあえず大戦国の武芸帳だけ埋める……武芸帳調べずに適当にデッキを持ってきたところで、武芸帳項目に豊臣単デッキ使用というのがあって非常に困った。リサイクルボックスを漁って、豊臣の1.5コス6枚ノンレアでとりあえずコストだけ埋めた弓1馬2槍3で出撃……相手は伊達4で勝てる気しなかったのだが、小西が麻痺矢射っているだけで勝ててしまって吃驚。豊臣デッキ作るときは麻痺矢入れることにしよう。
 帰宅して、ダイソーの金網使って、机に吊戸棚を増設し、フィギュア展示スペースとする。机そのものはそのまま筆記・物置として使えるのでこれで良いとは思ったが、金網ではフィギュアが滑るので、転落防止滑り止めを敷く必要がある。
 夜も同人作業。

12月22日

 今日は、今日こそは、外出して酒を呑むぞー……と息巻いていたのだが、大雨。昼には上がるはずの予報だったのが午後になっても上がらない。まぁ、とりあえず午前中は部屋の片付けとかしていたけれど。
 雑用で外出する親父殿の車に便乗して駅まで送ってもらい、傘なしで凌ぐ。上野についた16時過ぎの時点では雨は上がっていた。
 所期の買い物を済ませ、ついでにカード屋を覗いたが……戦国の一部カードが凄い値段で吃驚。流石に手が出ませんわぁ。自引きに期待するほど夢見人ではないが、現状の価格で手を出すほど御大尽でもないので撤収。
 ベンガルでいつもの骨無しチキンな夕食を食べて、本日の目的であるところの酒呑み。丸3ヶ月呑めなかったのでちとハメを外しすぎたか。本日のお会計約1万円。独り呑みで1万って、久々に出した数字だ。まぁ、いつもの倍近い分量呑んでいれば、会計も倍近くなるので当然ではある。とにかくスコッチが呑みたかったんだよ。
 んで、いつもの倍も呑んでいれば、帰りの電車でかなりのーみそぐらぐらになるのは当然のこと。のーみそぐらぐらで、目を瞑ると視覚補正が入らない分、却って気持ち悪くなるので、寝過ごし乗り過ごしはせずに済んだが。
 帰宅して風呂で長湯して体調戻して寝る。

12月21日

 テキスト初号完了……うん、読み返すとやっぱアレだ。補習授業形式に組み直そう。

12月20日

 アマゾン様から商品入荷不可の可能性を示唆する入荷遅延メールが。復刊ドットコムの本はやはり本家サイトでないとダメかなぁ。まぁ、手に入らなくても諦めが付く商品だけど。

12月19日

 此処に来て色々と仕事がー仕事がー。年末だってのにさー。

12月18日

 週末は戦国大戦も三国志大戦も大会モードか。戦国大戦は、士気制限解除が主なので、折角だからいつものデッキの2コス槍をSS千代女か佐竹にして馬も阿南にしてみようかな、という多色化を考えているのだが、三国志大戦は12コストってデッキが思いつかない。自分が扱えないが出現が予想される凶悪なデッキに対するメタが思いつかないという意味で。さてさて。

12月17日

 ハンコもらいに行った先で見かけた選挙広報マスコットキャラ選挙犬のぬいぐるみキーチェーンの腹の文字を「せんそう」と空目した(正しくは「せんきょ」)。昨日の疲れが残っていて手足も重いし頭も靄が掛かっている状態なので今日は定時で帰って酒のんで寝ることに。
 選挙が終わったので、選挙期間中の話。
 共産党が候補者名の入った捨て看板をウチの職場から通りに出るところの歩道の植え込み用花壇にぶっさしやがっていたのよ。これがデカくて邪魔で車で出ようとすると、非常に道路状況が確認できず危ない。何しろ、視界を妨げるからということで、この一角だけは植え込みも撤去されて花壇土だけが残されている所に捨て看板である。選挙ポスターなので、危なくても勝手に動かすとこっちが犯罪者になる。かといって、共産党に撤去要請の連絡をするとそのまま謝りついで選挙活動されかねないので連絡したくない。そんな訳で共産党とその候補者に対してるヘイトが向けられたのは当然のことであり、儂だけではなく、上司も怒っておった。この通り沿いには、他に自民党と社民党の捨て看板があったが、この2党は特に合流・出口ではない植え込みのある場所に植え込みの高さまででポスターを置いており余り目立たない一方で邪魔にもならない。しかし共産党は信号の無い合流・出口という目には付くかもしれないが視界を妨げて運転者を危険に晒す場所に3ヶ所も立てていて非常に腹立たしかった。
 で、選挙明けの今日、通り沿いにあった共産党の捨て看板は全て撤去されていたので、怒りを沈めた。ちなみに社民党の看板は残っていた。相対的に社民党より共産党の評価が上がった。
 選挙結果への言及はネット上では避ける。でも1つだけ。そして茨城7区で2位の自民党候補に10ポイント差をつけての中村喜四郎氏再当選にニヤリ。儂は7区民ではないけど、中村氏の当落情報は毎回チェックしている。

12月16日

 久々の早朝〜夜までのお仕事。早朝からのイベント対応が、今日の会場は非常に暖房が頭熱足寒で体調を崩した後、所謂「定時後」からの処理の応援で立ち作業。これで膝がおかしくなる。ガンパレードマーチ・アナザープリンセスで人型戦車の脚部の壊れやすさの原因を「長時間(5分以上・理想的には3分以上)姿勢を固定させてしまうことによる」という話を思い出して、帰宅後風呂でよーく揉みほぐしてさっさと寝る。

12月15日

 明日が仕事なので、色々と。
 車を定期点検に放り込んでから、電車で移動。コミケカタログとかエロ漫画とか作業服とかを調達。カード屋を覗くと検討中のカードが予想よりも3千円も高い値段でビビる。値下りを期待していた別のカードも全然下がっていなくて愕然。ローダーだけ調達。代わりにベン・トーのセガプライズフィギュア購入。ベン・トーはネタ取りがどうにも受け付けなかったので1冊目を中盤まで流し読みしただけで切り捨てたのだが、眼鏡のネーちゃん(あやめ)のミニスカサンタがエロかったので。
 スタンプキャンペーンのために戦国大戦を1セットだけプレイして、整備工場で車を引き取って帰宅。

12月14日

 他人の段取りが悪くて、巻き込まれ居残り。腹癒せに帰りがけにゲーセン。今日から戦国大戦のスタンプキャンペーンということでハンコ押しのために元から寄る気ではあったのは公然の秘密と言うやつだ。
 んで、判断力が無茶苦茶鈍っているようで、色々と自爆負け。ただ、プレイを重ねるうちになんとか戻した。まぁ、侵攻度を戻したといっても負け越しなんだけど。

12月13日

 選挙ネタ。選挙管理委員会の人のお話「期日前投票……NHKなんかでは『きじつまえ』と言っていますが、『きじつぜん』投票ですね。この投票については(以下略)」帰りがけに期日前投票所の看板をみると、「きじつぜんとうひょう」とふりがな振ってありました。
 昔は「だいじしん」と読んでいた大地震も今はNHKは「おおじしん」と読んでいるし、言葉は変化するものなのだなぁ、と。憧憬も昔は「しょうけい」オンリーだったのだが、今は「どうけい」も許容されるみたいだし、少なくとも漢字の読みに正しいの正しくないので目くじら立てるのはやめた方がいいのかな、と思った。
 PS3版ガンダムEXVSでGP03のDL販売開始と聞いて、購入して使ってみる。強い。けれど、炸裂弾体なので弾が迎撃されてしまう局面が多いのがちとキツイか。まぁ、贅沢言ったらきりがないのだが。
 そしてたった30分のプレイで腕が痛くなったので寝る。

12月12日

 12月29日出勤確定。作業立ち会いなので朝から晩まで居るだけの仕事ががががが。工事進捗によっては30日もヤバいかも。一応作業予備日は年明け4日とはなってはいるのだががががが。とりあえず29日はコピー誌の折り綴じ作業日と開き直るか。
 北の国が予告していた飛翔体打上強行。何らかの物体を軌道投入に成功とのこと。南が成し得ていないことをやってしまった。色々と問題はあるのだけれど、落下物が予告通りの海域に落着してNORADも軌道投入を確認とあっては、打上自体は大成功ということであり、言説に詰まって笑うしかなくなっているのが儂の感想。

12月11日

 イブニング買おうと立ち寄ったコンビニで、サッポロポテトバーベQあじ燻製ベーコンあじ、という「バーベQあじ」取れよ、とツッコミ入れたくなる期間限定商品があったのでうっかり購入。味は成程良くできている、と言ったところだが、飽きが来る。そして、この歳になると、スナック1袋食べると腹が下る。半袋が限界だなぁ。

12月10日

 12月29日に出勤の可能性ががががが。
 うん、諸般の事情で仕方が無いと納得はできるのだが、嬉しくはないぞ。
 フリーイングの1/4スケールバニーシリーズの黒子がおよそバニー向けではないバストサイズでありながら、ポージングが良いので非常に気になる。
 帰りがけに電気屋でソニーの多機能AVリモコンRM−PLZ430Dを購入。アフィーナのリモコンを管理不行届で悪性の液漏れから動作不能に陥らせてしまったので、そのかわりになるかな、と。530Dと迷ったが、530の「ほ〜ら、スタイリッシュだろ〜」というデザインが不快であり不便が予想された(伏せ置き前提で底面が平らではない)し、どうせアフィーナとテレビにしか使えないから、430で十分じゃろ、という判断。
 ついでにゲーセンに立ち寄り、戦国大戦2セット。土曜に減らした国数を戻す。更にプライズコーナーに行くと、土曜には2台に多数準備されていたミクフィギュアが綺麗に無くなっている。入れ替えで一時撤去か週末で全部はけたのか。戦国大戦のぷちフィギュアが週末を待たずして平日期間だけで採り尽くされていたという最近の状況もあり、後者の可能性が否定出来ない。そんなこんなで見まわると、ペルソナ4Uパーカーなるものがあり、探針プレイすると軽いせいかかなり動くのでなんとなくゴトン。まー、来年のバザーあたりで提供して処分になるのがオチではないかとは思うが、プライズマシンはゴトン出来るかどうかを楽しむゲームなので。
 帰宅してリモコンの設定……で、面白いことに気付く。ケンウッドのCDデッキのコードでは、電源が操作できない。アンプのコードで電源が操作可能。但し、アンプのコードでは、電源と音量系しか操作できない。確かに、アフィーナは一体型でありCDプレイヤー/チューナー/アンプと記載されているが……まぁ、手元で最低限の操作は出来るようになったといえばなったのだが、スリープタイマーが操作出来ていないんだよなぁ。
 実際問題、CDは手元に単品デッキ+デジタルアンプを置いて聞くようになったので、アフィーナ自体退役可能ではあるのだが、どうしようか。

12月9日

 休日出勤。午前中は資料作成。午後まで作業組と別れて、昼からはサクラ動員。動員先は聞いてみれば結構面白い講演だったので、まぁ良しとする。質疑応答時間に「お前も何か質問して盛り上げろよ」とからかってくる上司には辟易したが。
 帰宅すると、母上様が、カルビーvs湖池屋 うすしお対決と称して食べ比べを行なっていた。ジャッジ(父母儂)は0−3で湖池屋に軍配。カルビーの方が若干塩と油が重いという評であった。成分表みると、差は僅かなんだけどね。

12月8日

 新高山登レ。
 太平洋戦争開戦合わせ記事として、日経の文化欄で、対米宣戦布告の遅れに対して研究が載っていた。米軍の傍受記録を元に検討した結果、通説の駐米大使館の怠慢ではなく、日本本土からの電信が開戦時刻に間に合わないように送信されていることから、外務省・軍による意図的な時間調整が為されていたとする内容。当時はまだ戦闘開始後の宣戦布告が普通だったので、奇襲を成功させるために意図的に宣戦布告を遅らせたという説を補強するものでしたな。

 夢見が悪くなるほど追い詰められつつあるので、ストレス源を片付けるためにある程度仕事したいのだが、今日は職場が大規模清掃で封鎖されているので涙をのんで休暇。午前中は部屋の片付け。
 午後、部屋の片づけ関連で物資調達にダイソーへ。ついでに親に命じられて電気屋で調理家電のパンフ回収。その後、ゲーセンへ。
 三国志大戦で龍玉キャンペーンついでにちょっと新デッキテスト。先日の10コス大会で使った蜀呉連合乱れ撃ち+臥龍麻痺矢+野戦デッキを8コスでスケールダウンしたもの。蜀呉連合(ダミー)+遠弓麻痺矢+野戦というコンセプト。構成は麋夫人、トウシ、王平、丁奉、谷利の馬なし弓槍デッキ。結果、1勝2敗。トウシデッキ使っていた時から分かっていたことだが、トップ張れる馬がないときつい。
 2セット目は谷利を馬姜維に変更。2勝1敗。中々戦える……でも分からん殺しなんだよね。殲滅力の高いデッキ相手じゃ非常にキツイ。変更可能性としては、トウシor王平を雷同or土竜馬岱or阿蒙、騎馬を頭巾孫堅or蛮勇孫策(1体撃破できればお釣りは来る)かなぁ。2コス槍+ハゲキャノンにセット変更とかもありかも。
 戦国大戦でも大戦国デッキのダウングレードをテスト。鹿+ギンは悪くはないのだろうが、そこでボンバーマン+1コス槍では支えきれないで、国数を下げる。ボンバーマンと1コス槍をもうちっと戦える奴に替えないとダメですな。
 夜、ネット巡回中に妙な内容を見かけて、コミケ公式で確認をとったが、黒子のバスケという特定ジャンル脅迫事件の影響が、会場貸出可否にまで及んだため、当該ジャンルの出展・出品をシャットアウト措置となったと。コミケという場「全体」を提供することを最優先とする準備会としては苦渋の切り捨て措置だが、理解はする。返金対応までするということから、相当な無念さだろうと想像。
 本件に思うところはあるけれど、公共の空間に書くことは避ける。

12月7日

 久々にそれなりの地震。長くてそれなりに揺れたので、ちとフィギュアがヤバイかな〜と思いながら帰宅すると……まぁ、立て付け悪いところのプライズ品が倒れていたのは予想の範疇。ケース入りのドールがケース内で傾いていたものが幾つかあるのも想定の範囲内。台座との接続ダボがゆるいSQマミさんとメイドライダーがダボが外れてコケているのも予想どおり。でも、水着コスモスが台座との接続ダボで台座の突起が1本折れてケース内で倒れていたのは予想外だった。
 残った突起をダボに刺して立てなおしたが、最悪、ドールスタンドに変えるしかないかな。

12月6日

 問:地元舞台でWWII戦車が動きまわるガールズ&パンツァーを見ないのは何故ですか。
 答:IV号戦車なのにD型だからです。H型なら見たかも。

 えーマジD型!? 短砲身が許されるのは対仏戦までよねー、ということで戦車戦するのにD型はあり得ないと。まぁ主力戦車が無い中で短砲身の歩兵支援戦車を長砲身にして戦術駆使して必死に敵主力戦車に対抗するのが燃えるのであり、シュルツェン付の側面シルエットでティガーIと誤解されて紙装甲なのに集中砲火を浴びてあっさり撃破された挙句に「騙しやがって」と唾まで吐かれるのが涙を誘うのであるが。

 問:ちゃんと対ソ戦前に長砲身(G型?)に改造されましたけど。
 答:なん……だと……

 と、言うわけでふとした事から長砲身換装を知ったので、ガルパンに興味が出ました。この先38tもマーダーIIIかヘッツァーに改造してくれればいうこと無いです(最近の情報ではヘッツァーのベースは元々の38tとは別の38tらしいけど)。他の車両? いくら土浦にに現物があるからって八九式はねーだろ。九七式だったらまだ改造しようがあったのに。勝田からハチキュー式の代車持って来ましたとか言って89式装甲車に変えるぐらいしかネタねーよ。
 あとはまぁ、流石にやらんとは思うんですかね、長砲身化したついでに、茨城のイモ車両を反映してベニヤでシュルツェン、竹槍直管マフラーでJ型とかいうギャグをかましてくれたら大爆笑なんですが。

12月5日

 葬式貧乏。
 裁可が下りた各種案件の書類作成・審査・提出で非常に疲れる。審査の人にはリテイク等で何度もお邪魔して申し訳無い。書類作るの初めてな案件と、9年ぶりで当時と色々変わっている案件だったのでなぁ。

12月4日

 体調大分回復。色々と予定外の仕事が舞い込んで大童。
 帰る前に施錠巡回した時には問題なしと思ったのだが、駐車場に向かって歩いていたら、普段は使う人の居ない離れた区画の女子トイレの電気が点きっぱなしで戻って消灯。
 帰宅後、ミスマルカエックスを読んで笑い転げる。こういう脳味噌空っぽなお話は肩凝らなくて宜しい。

12月3日

 体調戻らず。最低限の書類を回して早退して寝込む。

12月2日

 午前中ちょいと書類整理。
 午後からゲーセン……と思ったが、急速に体調悪化。本屋でミスマルカエックスとかドクター秩父山とかニンジャスレイヤーとか下品な本ばかり買って帰って読まずに寝込む。

12月1日

 そんなこんなで今日は金は無いが休みである。と、いうことで床屋に行って、次にかくしなセンセの家に行ってジョイスティック改造用のパーツを渡す。レバーはセイミツ製だけだが、ボタンはセイミツ製とサンワ製両方を渡す親切仕様。重いけれど指置きで誤動作しないセイミツ製か、軽くて連射に向いているが指をおいていると意図せず反応してしまうこともあるサンワ製とちゃんと解説しておいたが……原稿終わるまで改造していられないだろうなぁ。まぁ、年始にでも弄ってくれたらと思いまする。
 その後、ゲーセンと本屋。戦国大戦の大戦国モード、10コス大会。武芸帳の大筒項目に鑑みて大友宗麟を軸に大友ケニヤだ……雷神様使いにくい。結局、守りの要にボンバーマンを採用して4枚デッキに落ち着く。大筒項目を埋めたら、今度は鹿之介にシフト。この大会、大筒打ち合いで城ゲージがかなり削れる=酷力ゲージが溜まるということで。結果、鹿之介・ギン千代・あずみ・ボンバーマンの4枚が一番安定した。酷力ゲージが溜まってからの一発逆転が可能なので、最後にひっくり返して何とか勝利とかも。また、武・復・復の茶入をボンバーマンに持たせることで、全滅→平蜘蛛→奥義→平蜘蛛という平蜘蛛連発残り3体でカウンターもしやすいという。でも通常の9コスだと非常に組みにくいので、今回限りのデッキになるかな。並の全体強化に寡兵で対抗できる強力な全体強化となるとギン千代は外しにくいし、ボンバーマン入れると武力槍が入れられないし。
 本屋は探しもの見当たらず。帰って不貞寝。

Step to [平成25年1月]
Back to [11月] [INDEX] [HOME]