速水の日記 4月

Step to [5月]
Back to [3月] [INDEX] [HOME]

4月30日

 今日も新聞ネタ1つ。日経の朝刊コラム「春秋」で「真逆」ネタが。「正反対」の強調表現的に新語として真逆と書いてマギャクと読むを先日使った所、読者から「まだ市民権を得てない言葉だ」とお叱りを受けたとのこと。『月姫』でのネロのセリフでのちゃんと真逆と書いてマサカと読む「真逆、だ」という正当且つ極ありふれた反語表現のセリフ回しを日本語として知らなかった人が「マギャク」と誤読してネットで広まって、というのが2000年からだから、もう10年以上経っているし、商業媒体記事や新聞でも著名人等のコラムでここ数年来頻繁に見かけるようになったので、もう一般語化したと思ってマギャクという言葉に儂が苦言を呈するのを止めていたのだが、まぁ、まだまだ反感をもたれているんだなぁ。
 掲示板投稿まとめやネットのゲームフラッシュサイトで、ガンダムオンラインのガチャ確率がバグ技でバレたとの報。曰く、目玉機体の当選確率が無料ガチャだと0.05%で有料ガチャだと1%とのこと。そしてプレイヤーや非ガンオンプレイヤーだがソシャゲプレイヤーからは良心的と絶賛の嵐。
 まー、課金ガチャやソシャゲはやっていないけどアーケードTCGをやってる儂としては、正直言って、良心的乃至普通だと思うわー。無料ガチャの確率が倍ぐらい欲しいとは思うけれど、有料ガチャの確率に鑑みると、アイテム課金誘導上、仕方がないかなと思える範疇だし。
 ガンオンの不満はガチャじゃなくてマッチングよ。階級差マッチングが酷くてねぇ。尉官と佐官の戦力差は非常に大きいんだからなぁ。平均大尉と平均少佐なら仕方がない範疇だけど、平均中尉と平均少佐とかそれ以上は勘弁しろよ、と。

4月29日

 今月いっぱいで目出度く朝日新聞とお別れで来月からは読売なのだが、読売が配達先確認作業ということで先行して配布してきた。んで、紙面を改めて見比べてみて気付いたのだが……1面トップ見出しにおいて両論併記を装った2つの見出しを利用して一方の主張(朝日なので主に反政府主張)強調って、他の新聞ではやっておらんのか。あまりにも見慣れすぎた技法なので、それが普通だと思ってしまっていた。
 一応解説すると、新聞は縦書なので、右上が本来のトップ見出しなんだけど、その右上と同じ高さの最上段横書きを利用して、見出しだけ見ると一方の主張が全体の主張と誘導するようなレイアウトなのよ。今日の見だしたと、オンライン版では政府、主権回復式典 首相「希望と決意の日」 沖縄「屈辱」再びと、主権回復式典という事実に対し、「首相「希望と決意の日」との両論併記でありつつ「沖縄「屈辱」再び」が従であるとされているけれど、ぱっと見だと上から読んじゃう上に、「政府……」「沖縄……」はほぼ同じサイズのフォントなのに、「首相……」はフォントが明確に小さくされているのでので、「沖縄「屈辱」再び 政府、主権回復式典」という基本報道があって、それに対する少数意見として「首相……」が付け足されているような第一印象になっちまうのよ。
 それはさておき、朝日新聞の良いところ。1位:地球防衛家のヒトビト(しりあがり寿の夕刊4コマ)、2位:オチビサン(安野モヨコの月曜日1ページ漫画)、3位:あー、「ベルばらキッズ」が終わってしまったのでなぁ……あ、テレビ欄のNHK県域放送の書き方が読売より見やすかった。

4月28日

 工事立ち会いで出勤。工事立ち会いなんて、基本的には居るだけなので、こっちは勝手に会議資料を作る。
 帰りがけに本屋に寄って、おおきく振りかぶって他購入。長谷川哲也の『セキガハラ』ってのを伝奇だからと買ってみたのだが……駄目だ。ツマラン。伝奇時代劇ということで、ネタ取りを『神幻暗夜行』は無理でも『アラビアンナイト』のようなテイストなら、と期待してみたのだが、駄目だったよ……いや、落ち着いて見なおせば、傾向は実はアラビアンナイトに似ているのだが、アラビアンナイトの方は時間をかけて少しづつ説明と状況を積み重ねていって興味と面白さを醸成していったのだが、こっちは説明と状況が全く足りていないので、極超安物能力者バトルに成り下がってしまっている。3倍〜6倍の尺を使えば面白くなったのではないだろうか。そう考えると勿体無い作品だな。

4月27日

 お願いした受け渡し物品を運び込みに上京。久々の顔合わせなので、30分ぐらい色々とお話。まぁ、色々と。BR>  その後、適当に店覗いて……あちこち潰れていたり会社が変わっていたり。良くもあり悪しくもあり。ゲーセンで時間調整して、カレー食ってから飲酒。ゴールデンウィークイベントの一環として、スペシャルカクテルがあったので呑んでみたが……大変美味しく、見た目も良いのだが、前準備からスゲー手間が掛かっているので、イベントの期日限定でないと作ってられないよね、これ、というのだけが残念。

4月26日

 ピンポイントにコミック1の日に工事立ち会いが割り込みしてきやがんの。はっはっは。まぁ、コミック1は1回も行っていないから、構わないっちゃ構わないんだけど、プライズフィギュアの受け渡しがなぁ……申し訳ないが、ちょっと仲介のお願いをすることに。
 えー、ガンオンがゴールデンウィークイベントとかやってるみたいなんですけど、なんですかね、この勢力比は。まーた連邦ズタボロですよ。待ち時間ほぼなしは嬉しくもあるけど。
 これはあれか? ジオンだと宇宙で使える重撃が無かったから、宇宙ステージ実装前にEXガシャで宇宙可能な重撃機集めなのか?

4月25日

 経験則として、応対して15秒で「既知害」(自己の既知の知識(この知識には正確性も正当性もない)のみに拘泥して他者に害を為す存在)だと判断した客について、自分だと大喧嘩に発展する危険性があるので頼んます、と極めて温厚で、この既知害の案件の本来の担当でもあるの上司に交代を求めたところ、その上司は5分で更に上司を召喚した。そしてそれから延々と1時間分以上……儂が怒らせる前に交代しておいてコレだったとなると、儂が応対を続けて怒らせてしまっていたらどうなっていたことやら。上が居る時で良かった。それはともかく、既知害に更に余計なコトを吹き込んでこっちに向かわせやがった別部署の腐れ外道を恨み日誌に記載。
 ちなみに、げんなりした表情で戻ってきた上司2名曰く、「アンタはさっさと交代して正解だった。ここまで酷い輩は久しぶりだった」。

4月24日

 体調不良で早退して寝こむ。
 コミックメガストアの急遽休刊が正式告知された模様。
 あー、エロ系の「表現の自由」については、出版社側と取締当局とが時に裁判に持ち込んで「時節の判断」を求めつつという闘争の歴史なので、まぁ、安易な出版社非難をするつもりはないのだが、そうは言いつつも、松文館裁判の最高裁判決から10年と経っていない中では、せめてコミケ並の消しは必要なんじゃないのかねぇ。時節の変化を理由に再度の司法闘争に持ち込めないから休刊で手打ちなんだろうし。

4月23日

 部長用の資料と思って作っていたものを、最終確認のために見せに行ったところ、実際に説明するのは課長だと部長から教えられて、居合わせた課長ドン引き。その課長のザマを見た部長曰く「口述原稿全部作ってやれ」。資料全部揃えたし要点全部箇条書きで出したじゃないですか、今までの事前説明・調整に全部課長同席していたじゃないですか、こういう非定型については自分の喋りやすいように自分で口述原稿つくらないと喋れないと思うんですけど。
 そりゃ、1時間もありゃ作れるけど、自分がやるべき仕事とはどうにも思えないので、やる気ゼロであるが故に非常に面倒くせぇ。

4月22日

 左目に昔の漫画のような眼窩まるごと丸い隈。ついでに口内炎も酷い。肉体的に疲れが溜まっている模様で、仕事の能率があがらん。

4月21日

 体調不良。二日酔いではないものの、頭痛と軽い吐き気。悪酔いからの体調低下。昨夜の酒のうち、紹興酒が悪さしているな。おまけに気温が低くて活性が低い。
 午後、泊まりがけで出かける親父殿を駅まで車で送ったついでにゲーセンへ。戦国大戦2セットプレイ。ゲームで体を動かして、集中力も使って脳汁出しまくって活性向上。でも偏頭痛が残る。
 帰宅して入浴・夕食後にゴロゴロ。早めに寝ようと思うも寝付きが悪く、眠りが浅くて何度も目覚める。明日がヤヴァイな。

4月20日

 夕方から土浦の呑み歩きイベントに誘われているので、昼食後テキトーに土浦へ。雨が本格的に降りだしたので、ちょっと質の良いビニール傘を調達。まんがらんどで古エロ漫画を調達し、元のレンガ堂だと思うのだが、パティオビル1Fの大型古書店を覗く。が、棚が系統立てた整理がされていないので、1冊1冊全部チェックして行かないと購入に値する本があるのかどうかわからないという問題が。時間がアレなので、打ち切って別の中古屋に行くが……集合場所の駅に戻っていたら時間に間に合わないな、ということで途中合流の手配。
 合流して呑み歩き。1軒目は料亭の霞月楼。まぁ、漫画「おせん」の店のようなものだと思ってもらえば良いだろうか。限定50名とでお通しと清酒1杯(7勺ぐらい?)いうことだったが、これでも十分な赤字だろうな、という料理であった。んで、2軒目。駅前の焼鳥屋。大将1人の小さな店だが、出てきた料理が素晴らしい。全然くどくなくて味の染みた牛すじもさることながら、気になって仕方が無いので追加で注文したかき壺が絶品。しかも安い。
 この2軒がインパクト強過ぎたので以下略。最後に、今日は寄らないと言っていた涛造に結局寄って締め。特級表記のリザーブがあるというので、注文。ウィスキーって美味しいものなんだとすりこまれたのが昔のリザーブだったので思い出の品というやつだ。でも、リザーブも90年台だっけかねぇ、味が変わっちゃってから離れてね。結果として寄ってよかった。
 帰宅して入浴後、早々に寝る。

4月15〜19日

 職場の自動ドアを壊されたりとか、ボストンでテロとか四川省で地震とか、色々あったはずだが記憶が飛んだ。

4月14日

 体調はまだ悪いが、午前中はちっとお仕事。最低限の書類2種だけで撤収。
 帰りがけに昼食を調達にカスミ(スーパーマーケット)に寄って、ついでに酒コーナーを覗くと、いつの間にか明利酒類がうめ物語の新作を出していた。今度はうめワインだそうで、パッケージイラストは今回も蒼樹うめ氏。呑むのは当分先になるだろうが、とりあえず1本買っておく。
 午後から買い物ついでにちょいとゲーセン。三国志大戦3セット。4勝5敗負け越し。でも最後に苦手な呂布入り董卓軍ケニアに買ったから気分良し。
 夜、昨日買ったHDDにデータをバックアップしたり移行したりの作業後、適当にネット巡回して寝る。
 んで、ネット巡回ついでにうめ物語うめワインのことを明利酒類サイトに確認に行ったら、正式発売は2月1日だけど、冬コミでテスト販売していたと書いてあった。全然気付かなかった。そして、梅香の萌パッケージ版がいつの間にか拡充されていた。全然知らんかった。そして芋焼酎「若き日の黄門様」などというものが。腐女子向けか? 明利酒類容赦無いな。

4月13日

 朝方、淡路島を中心に大地震があったそうで。直下型だが浅かった所為か、被害は震度の割に少なくい模様。
 サッチャー元英首相や、ラノベ作家のヤマグチノボル氏の訃報が報じられていたりしたのに、言及する余裕がなかった。ヤマグチノボル氏の作品は全然読んでいないが、それでも、ラノベの隆盛に寄与した大家として敬意をと弔意を表するところです。
 色々と疲労が溜まって、口内炎が酷くて、休日サビ出キャンセル。部屋でゴロゴロと休養しているつもりだったのだが、ケーズデンキのチラシで日替わり特売の1TのUSB外付けHDDがあったので買いに出る。DLサイトダウンロードファイルのバックアップとか滅多に見ない動画とか退避用。
 出たついでにゲーセン。戦国大戦、辛勝で2勝1敗。すげー判断ミスと操作ミス。駄目だこりゃ。猫御前引けたしさっさと撤収。帰宅してジャブローで砲撃して寝る。

4月12日

 職場の歓送迎会。幹事はある意味楽だが、金銭的に不明瞭な点が発生すると気が休まらず。

4月11日

 部長への年次の概要説明で時間潰れきる。

4月10日

 一昨日のミス、先方と連絡付けて、事後処理話しつけて、色々割り込みかけて決裁通して必要書類揃えて、とりあえず終わりが見えた。なんとかなること祈ります。

4月9日

 昨日発覚したミスの火消し……と思ったら先方が不在で、上司への報告だけで事態が進展しない……ああ、落ち着かねぇ。

4月8日

 しごとが……。体調はまだ悪いけど、体調がどうこう言っている場合じゃない。重いの一件なんとかする。
 一難去ってまた一難。別の仕事上で大きなミス。まぁ、やっちまったもんは仕方が無い。テメエのケツはテメエで拭かねば……ああ、これ、長引きそう。

4月7日

 絶・体調不良。しかし、寝込んでいると親に詰られるのは相変わらず。外出する気にもなれず、寝こむ。

4月6日

 体調悪目。本当は上京したかったのだが、天候が非常に悪化する予報なので、床屋+最低限の買い物で帰宅。

4月5日

 体調下り坂気味だが、週末は天気が悪いそうなので帰りがけにゲーセンへ。んで、プライズでSQまどマギ杏子を確保。儂の前に2人プレイして、2人とも諦めおった。確かに大きく動かすスポットが分かりにくい台ではあるが、なんとかなる台なので普通にゲット。
 帰宅後、開封すると……塗装がハズレだった。ちょっと大きいはみ出しとか、気泡割れと思しき塗装欠けとか。まぁ、それはプライズだしとして、吊り棚のさやかの隣に置こうとすると、槍が大きすぎて棚に入らない。仕方がないので杏子は解放棚にボッチ配置。

4月4日

 ストレス性物欲病発症。週末は買い出しに行きたいなぁ、と思い始めたが、なんか天候悪化が週明けではなく週末になりそうでアレ。

4月3日

 だから年度頭に糞下らない調査なんか指令するな。

4月2日

 案件の、日付勘違いして大迷惑。

4月1日

 エイプリルフール企画なんて見てるヒマ無かった。

Step to [5月]
Back to [3月] [INDEX] [HOME]