速水の日記 6月

Step to [7月]
Back to [5月] [INDEX] [HOME]

6月30日

 午前中はお仕事。
 午後、消耗品の買い出しにホームセンターに行ったついでにゲーセンに。戦国大戦1セットだけプレイ。プレイ頻度の問題もあり、カード入手が出来ておらず、結局デッキ改造出来ないままである。まー、もうしばらくしたら相当に値下がりするであろうR以下を適当に買い出しに行ってデッキ組むかね。
 本屋に回って、のぶのぶの笑顔がステキだったのでアワーズ購入。コミックス購入ついでに、不良在庫化していたいくさの子戦国大戦カード付き限定版を1冊購入。
 RAH巴マミ到着。箱の大きさにビビって開封せず。ドールケース購入済みだったのだが、恐れ多くて開けにくい。簡易ショーケース兼用の化粧箱ではあるので、展示どうしようか。まー、地震でドールは一応全体無事だったとはいえ、ドールヘッドではなくフィギュアタイプの樹脂ヘッドなので、マミさんの巻き髪が破損するのではないかという恐怖心が。フィグマみたいにあきらめが付くほど小さいものではないし、プライズフィギュアのように予備を確保できるほど安いものではないし。うがー。なまじ出来が良いだけに困るんじゃー。
 艦これ。
 3−2−1で保有駆逐艦全艦の改造を狙っているだけなのに、大量の正規空母が入渠してドックが空かない。巡洋艦1・駆逐艦3・空母2の構成でローテーションで回しているのだが、正規空母がどうしても長居する。5基目のドック買わせろとか思い始めるが、そこは消耗品であるバケツ買え、ってことなんだろうなぁ。

6月29日

 仕事用のちょっと気の利いた文房具を調達に柏のハンズへ。ついでにメロンでエロ本を、と思ったら、本日は臨時に営業開始が13時からとの張り紙が。まぁ、昼飯食ってカード屋覗いて、とする予定だったので、いいんですけど。久々に鰻を食って、松戸に移動して、カード屋覗いて価格チェック。戦国大戦のSSお鍋は、稼働直後はネット調べで一瞬だけだけど1万超をつけていた中で、一気に落ち着いたな。今日のところはカードは買わず。代わりにエロDVDとか買ったり、ガリバーでプライズとったり、ガリバー地下でアウトフォクシーズをプレイしたり。2回プレイしたが、ランク低めのようなのにクリアできないどころか、ボスまで到達できなくなっている。最初は、アクメに到達出来なくなっている、と書いたが、アクメじゃ分からんだろうと書きなおした。が、書き直さない方がエロ方面に誤解を誘発できそうで面白かったかな、とこんな余計なことを書き足している。
 柏に戻ってメロンでエロ漫画買って帰宅。
 買ってきたエロDVDに、コピー防止としてアルファディスクなのかな? コピーコントロールとしてディスク中心付近に特徴的な円周ラインが入っている奴がある。これがあると、別PCで、パワーDVD(ドライブバンドル版)という、フルスペック版買え買え五月蝿いソフトを起動するハメになるので、このブランドのエロDVDの購買意欲が減退するんだよなぁ……このコピーコントロール使うようになったのに出くわしたのははこれで3ブランド目か。まぁ、パワーDVDは再生倍速数がGOMやFLVより高いという利点があるので、フルスペック版買え買えが出るようになる前、大体10年前には愛用していたのだが。エロDVDなんて、一遍高速再生で抜きどころを探しつつ流すというプロセスがあるので、起動してしまえばやっぱり便利だと感じたりするのだが。
 艦これ。
 空母レシピで6時間キタコレ、と思ったら翔鶴(2隻目)で怒りの暴走建艦。もう1隻正規空母来た、と思ったら加賀(2隻目)で暴走加速。足りないのは飛龍と瑞鶴と瑞鳳なんだよ。燃料がやばくなったので建艦打ち切り。
 現在、正規空母は赤城・加賀・蒼龍・翔鶴が各2隻という偏った状態。まぁ、3−2−1のローテーション用に鍛えるか、と思ったが、艦攻が足りない。九七艦攻を引っ張りだすハメに。15回ぐらい飛行機レシピ回すが、天山すら出ない状態にブチ切れて寝る。

6月28日

 怒りを通り越して呆れと悲しみと。
 艦これ。
 朝から臨時メンテと運営は頑張って居る模様。そしてついに、今日のコアタイムには猫が出なかった。これで最短の7月3日で新規受け付け再開の可能性が出て来ましたな。

6月27日

 まぁ、色々と。
 艦これ。今日は帰宅が遅くてあまりプレイできないので、主に昨日の話。
 昨日のメンテで瑞鶴投入ということで資源の限りを尽くして建艦。そして新規取得艦は加賀のみ。前回イベント後の追加艦は、イベント中に取得した翔鶴しかないよ。ついでにレア艦は長門も陸奥も雪風も島風も無いよ。つか、数を忘れるほど作って、正規空母は加賀1隻のみ。
 んで、加賀の育成がてら輪形陣の検証……と思ったのだが、良う分からん。どうやら輪形陣だと艦攻隊数分の分散攻撃に基本的にはなるようだとは思う。一方で艦攻隊3隊の正規空母2隻を動員しても、6隻分散ターゲッティングとはなってくれない。4隻または3隻になってしまう。うーむ。開幕6隻で3−2−1が楽勝にならないかな、と期待したのだが。
 まぁ、とにかく、暫くは資源がないので、保有各艦1隻ずつ改造完了まで底上げに勤しむ所存。その過程でダブりの赤城もレベル上げして、最終的に正規空母2×2の3−2−1嚮導班を作ろう。んで、底上げが終わったら3隻ずつ2班で6席の駆逐艦のレベル上げをして、最後は遠征の航空機輸送用に転用かな。

6月26日

 アメちゃんで中国系新興ブランドのSeikiが39インチの4Kテレビだかモニタだかを699ドルで発売だとか。50インチとかの大画面だと話の外だったが、39インチならば現実的なサイズになってきた、と思う。もうちっと小さくして欲しいが。
 まぁ、地上デジタル〜HDでの規格の変動の激しさから色々と文句を言われる4Kではあるが、解像度WUXGAでのPCユーザである儂としては両手を上げて歓迎。フルHDの解像度では縦幅が足りなくてねぇ。WUXGAは1920×1200ドット、フルHDは1920×1080ドットなんで、長らくUXGA1600×1200で馴染んだ後でワイド化の潮流に併せてWUXGAにした身としては縦幅120、実に1割減になるのはかなり不便を来すのよ。でも、フルHDの主流化で、フルHDが商品ラインナップの中心となって、WUXGAが隅に追いやられてということになってねぇ。4K規格の3840×2160PCであれば、仮令縦横比16:9であろうとも、縦横共に広がる以上、受容できると思うので。
 国内メーカーは大画面テレビの高画質化として捉えているようだが、モニタ用途としては30インチ台(本音を言えば29インチぐらい)をそれなりの価格で揃えてくれよ、と。まぁ、現状、PCのグラボの方が4Kに対応していないところなので、いきなり4Kにした所でドット比維持の整数倍アップスケール=1920×1080でコンチクショウとかなるのだろうが。まぁ、4Kパネル切り落とし2560×1600モニタが安く出てくれればそれはそれで万々歳ということで。
   今日のニュース
 鳩山元首相の、日本が尖閣を中国から奪ったという主張にしか聞こえない発言について、主張の根拠はポツダム宣言であり、それも知らない連中は不勉強だと言っておると、ヤフーヘッドラインのFNNニュースで報じられておると仄聞した。
 んで、おいおい、ポツダムまで遡るのかよ、ということで素人なりに調べてみた。その結果、ああ、そういう主張も成立し得るかもしれん可能性が無いとは言い切れないかもしれんと。考えなおした。調べてみるもんだ。
 ポツダム宣言の領土関連は第8項の日本国ノ主権ハ本州、北海道、九州及四国竝ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルベシである。この文言に拠って、北海道、本州、四国、九州以外の「諸小島」をどう規定するかは確かに連合国の自儘となる。
 だから、ポツダム宣言受諾後に連合国との正式な講和条約として結ばれた、サンフランシスコ条約では、ポツダム宣言の条項を確定するために領土に関する規定を設けている。こっちでは諸小島については「日本はここを放棄する」という形で書かれている。中国がらみでは台湾と澎湖諸島を放棄するとなっており、それ故に尖閣諸島は日本領土となるし、アメリカもそうだと確認している。
 ここで、サンフランシスコ条約って中華人民共和国は参加していなかったよね、という問題が出てくる。そして日中共同宣言。宣言の第3項で、サンフランシスコ条約ではなく、ポツダム宣言第8項に言及している。曰く、
 中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明する。日本国政府は、この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第8項に基づく立場を堅持する。
 これ、宣言当時の情勢と本項の文脈に鑑みれば「日本は台湾の領土帰属について関与する立場になく、中華人民共和国政府の主張に異を唱えない」という台湾限定のことだと思われるが、一方で、ポツダム宣言に立ち返ってしまっているので、ゴリ押しの余地を残してしまったと言えないことも無いことも無いのかもしれないという可能性を否定しきれ無いことも無いかもしれない。
 共同宣言後に締結された正式な条約である日中平和友好条約では、領土については第一条第1項で、主権及び領土保全の相互尊重と言及しているが、領土の確定に関する細目は入っていない。常識的に考えれば、この日中平和友好条約時点改めて領土境界を定めていない以上、日本側はサンフランシスコ条約に基づく領土を領土としているものと思われるが、中国が尖閣諸島の領有を主張し始めたのは1971年(外務省サイトの記述による)だそうであり、竹島問題・北方領土問題とはここで一線を隠している。しかし、サンフランシスコ条約直後からは主張していなかったものの、日中共同宣言(1972年)よりは前であり、日中共同宣言でポツダムまで遡ったという経緯に鑑みれば、という主張も成立し得る蟻の一穴があるのではないかということは認めざるを得ないのではないかとも思う。
 と、いうことで、今回の発言がらみ、儂としては同意は全く出来ないが、その主張根拠を理解することは出来た。なお、調べた結果の儂の感想は「圧倒的多数の戦勝国による合意形成が出来てから相当期間経過後の後出し言いがかりであり、中共による帝国主義的侵略主義の発露」。あくまでも儂の個人的感想。
 補足しておくと、竹島問題はサンフランシスコ条約案文作成時に韓国が欲しがったもののアメちゃんに却下され、竹島は日本領と確認の上で条約が締結されている。一度引き下がって条約締結後の韓国による侵略と認識。北方領土問題は、サンフランシスコ条約時に放棄した「千島列島」には択捉以南の北方領土は含まれない(千島樺太交換条約等からみて、当然であり、故にソ連はサンフランシスコ条約を拒否したとも)と日本は主張し、アメリカにも確認している。故に日本はソ連・ロシアと戦後一貫して争い続けており、そのため平和条約の締結に至っていない。故に未終結の戦後処理。

6月25日

 また部長か。
 艦これ。
 陣形について。単縦陣が砲雷撃戦強化・防御弱め、輪形陣が対潜攻撃強化・砲雷撃戦弱体、と、その程度の認識で居たのだが、航空攻撃への影響も大きいと気付く。具体的には、空母に複数の艦攻隊を載せた時に、単縦陣だと艦攻隊数より少ないターゲッティング数の集中雷撃なのに対し、輪形陣だと各隊1ラインの分散攻撃になるみたい。今日は気付くのが遅かったので、明日、比較確認してみよう。
 wikiでは、輪形陣に対空・航空攻撃強化とは書いてあったが、こういう変化は書いてなかったのでなぁ。

6月24日

 体調絶不良。頭痛と吐き気が酷い。
 とにかく回しておかないといけない書類があるので、出勤して、色々流して説明して早退して寝る。
 寝て起きて糖分補給してまた寝ている間に艦これが、臨時メンテが入っていたとか。明日も臨時メンテするとか。そして明後日は定期メンテ。昨日も非停止メンテしていたそうだし、4日連続メンテ。運営さん大変やねぇ。
 21時頃から、かなり頭痛が楽になったので、定期巡回して、猫腹パン(艦これの通信エラー)しながらなんとか遠征送り出して、昨日買ってきた漫画1冊読んで、眠気は無いけれどとにかく寝る。寝ないと、明日また体調悪化するから。

6月23日

 床屋行ってからお仕事。
 明日の朝一で回せるように書類組んで帰宅。
 ペットボトル入り緑茶をそろそろ常備しようとドラッグストアに行くついでにゲーセンに。戦国大戦が、また丁度交代の切れ目のタイミングだったので1セット。1勝2敗。今のところ、みんなまだ新カード・新勢力を試行錯誤しているようで、使い慣れたデッキだと誤魔化せる模様。
 帰宅後、体調が下り坂なので、寝転んだり起き上がって艦これの遠征入れ替えたりしながら早めに寝る。

6月22日

 ちょっと買い出し。あちこち回るついでに酒屋もあちこち回ってみる。んー、探しものはどこにも置いてなかったが、面白いものを幾つかみかけた。まずはジョニーウォーカー青ラベル。青ラベルを店頭に置いているのは初めて見たよ。約1万5千円。値札見た第一印象は「安っ!」である。90年台の自分なら間違い無く買ってしまっただろう。だが、今の儂だと、グレンファークラス25年約9千円の方が魅力的に映ってしまう。30年の値札を見そこねた。キャプテンモルガンのプライベートストックは多数の量販店で見かけるようになったなぁ。
 酒は買わなかったが、酒呑んで帰宅。

6月21日

 昨日で戦国大戦がメジャーバージョンアップされたんだよね、ということで、仕事が遅くなったついでに帰宅を急がず偵察にゲーセンに行ってみる。うん、盛況である。ただ、丁度常連さん達の休憩の狭間に当たったらしく、1台すぐ入れたので1セットだけプレイ。不慣れなデッキの人が多く、一応2勝1敗。なんか鉄砲が若干弱くなったような気が。
 今回のバージョンアップでの追加カードを見るに、兵力回復効果付が増えていて、計略連携による長時間力押しが主流になりそうな気配。そうすると今のデッキじゃ勝ち目が無いので、デッキ組み直しせにゃなぁ。
 自分が使う上で面白そうなのは他軍SS慶ァ尼。士気4投げ獣なので超絶騎馬と組み合わせると強そう……っていうかやられたら儂は負ける。他軍にコスト・士気が安い超絶騎馬の立花宗茂追加で他単で組みやすくてヤヴァイ。あー、自分でやるなら騎馬下手だから生殺与奪からのコンボかなぁ。鍋島さんも騎馬にエラッタされたそうだし。陸奥を敵城に貼り付けて獣+生殺与奪……ロマンコンボだ。雑賀の狙撃術+掃射術コンボもロマンを感じる。本願寺にも槍が加わったし、引いたら1回ぐらいはロマンに挑戦するか。問題は、狙撃術がどれだけ弱体化したかだな。
 まぁ、まじめな候補としては、亀姫入れて弓槍デッキかね。
 性能とは無関係に、和メイドのSSお鍋は義務として入手せにゃなぁ。ただ、性能が現状では往時の鍋を超えるぶっ壊れのようで価格高騰は免れなさそうだが。素武力こそ4だが魅力持ち柵弓で回復計略が弱いわけがない……っつーか回復系略持ちで弓マウントにギリギリ使える武力。ああ、価格高騰するだろうなぁ。
 艦これ。
 ついに新規受付一時中止に追い込まれたそうで。まぁ、サーバー臨時増強してもすぐにアウト、ここのところ毎日5千人増で7万突破、昨夜の時点で7万6千オーバーでアクティブ率も高く天井が見えないということではなぁ。新規停止の状態で強制的に天井に作ってその状態で安定させてからじゃないと再開出来んわなぁ。
 儂が始めた5月16日当時はまだプレイヤーは2万程度で、基本動作がもっさり気味だっただけで猫質オンラインじゃなかったんだが。あー、日記読み返すと、今月の3万超えたあたりで通信エラーの危惧してるな。
 んで、とりあえず新規受付を停止した所で、サーバーの重さは悪化が止まるだけで改善はしておらん、と。いうことで。
 経験則として、遠征から帰還する艦隊がある時に何かの動作処理が重なるとエラー起こしやすいみたい。

6月20日

 うぇーい。
 ちょいと遅めに帰宅。んで、今日は艦これが落ちまくり。通信エラーとならずに変なタイミングで挙動異常となるとすごーく不安になる。最早編成すら恐ろしくて出来なくなった。なんとか遠征だけは送り出してプレイ打ち切り。

6月19日

 親父殿が儂の車を乗り回す所為で、予定より早いが給油することに。まぁ、週末予定が週半ばになっただけだがな。んで、相変わらず洗浄系添加剤を勧めてくる。断って、代わりにウォッシャー液を補充することで店員の笑顔を維持する。スタンドで入れてもらうと、かーなーり高いんだが、行きつけのホームセンターの車用品コーナーに無かったんでなぁ。差額500円は遠くの店まで買いに行く手間代として妥協。それにしてもなんだね、添加剤勧めるのは商売だから文句言わんが、1本幾らなのか提示して勧めろよ、と思ふ。
 ウォッシャー液も初めてスタンドで補充したときは、手間代込みの割高だから600か700ぐらいかなぁ、と予想していたら800円(税抜き)だったのでレシート見なおしたっけなぁ、と、添加剤の値段が気になったので帰宅後確認してみる……1500円(税抜)かい。おいおい、洗浄剤入りハイオク入れたほうが遥かに安くなっちまうじゃないか……と思ったが、ハイオク添加での洗浄効果は1万キロ走行での評価。一方、洗浄剤は添加剤であるが故にタンク1杯分で1回の洗浄効果。但し、メーカーでは2000キロ毎での使用を推奨。
 えーと、とりあえず1回洗浄、として考えるならば洗浄剤の方が安いか。しかしだね、ハイオクの洗浄効果は1万キロ走行で86%と明示してあるのに、添加剤の方は洗浄効果が書いていないんですけどー。うーむハイオクの方でも2000キロ走行時の効果写真を併載していることから推測すると、2000キロ毎に使用して1万キロで86%相当を期待、なのか? オフィシャルでこーゆー効果が分からん書き方されていると、なんぼ間違いなく有効成分が入っていると分かっても手を出す気にはなれないなぁ。
 艦これ。
 建造に翔鶴が投入されるアップデート後ということで、非常に重い。補給艦・空母狙いの長距離行軍は早々に諦めて、3−2−1だけ……と思ったが、こちらでもリザルト前に通信エラーで強制敗北になってしまい、プレイ断念。隙をみながら長時間遠征だけ仕込んで閉じる。
 掲示板情報では、5月27日の平野耕太氏の御乱心ツィートからプレイヤー増加率跳ね上がったとか。まぁ、さもありなん。「加賀が沈めば鯖屋が儲かる」とは上手い表現だ。そして
 艦これを閉じた代わりに、久々にJコミの新着をチェック。『重鉄』と『ハイパータツヤ』に見覚えを感じて読んでみる……2ページ読んで1話ラストまでの流れを思い出す。うん、やはり読んでいた。『重鉄』の方はキャプテン誌上で読んで、単行本は買っていないことを思い出しているが、『ハイパータツヤ』をどこで読んだのか思い出せない。適当にジャケ買いした単行本だったのかなぁ。
 サイドカー刑事を読み返して寝る。

6月18日

 面倒だから手を付けたくなかったけれど、そろそろ手を付けないともっと面倒なことになるので手を付けた仕事が、予想以上に面倒になっていた。嗚呼面倒だ。
 傘持ってきていなかったのに帰宅前に雨が降りよった。いやまぁ、置き傘も鞄に入れっぱなしの折り畳み傘もあるのだが。

6月17日

 体調微不良。
 艦これ。
 サーバーの掴み方変えたのか、20時過ぎから落ちまくり。デイリークエスト消化のために主力を動かしていて、リザルト前に落ちて損害だけ残るというのはちと悲しい。具体的には空母&輸送艦撃破のために2−3に出撃して、1戦目の微損害だけ残って2戦目に輸送艦方面に行っていたのに戦闘開始前にエラー。でも、育成中に伊勢をドロップ取得したからくじけない。

6月16日

 体調不良。
 どうにも気温と湿度の乱高下にやられている模様。起きて艦これの遠征仕掛けて寝て過ごす。
 夜から復調。
 艦これ
 デイリークエストの補給艦潰しで、羅針盤に嫌われて行った2−3ボス3回目で蒼龍ドロップ。やっと3隻目の正規空母……って、正規空母は元々少ないのだが。彩雲の在庫が足りなかったので飛行機開発したところ、狙いの彩雲がなかなかでなくてボーキサイト大量消費。ついでに弾薬も三度危険水域。試行30回で1機しか彩雲出来ず。一方で、狙ってもいなかった流星改を初入手。これが物欲センサーか。
 それにしても……ここのところ季節の変わり目の所為か体調が宜しくないということもあるが、ガンオン全然プレイしなくなったな。艦これ集中or艦これ遠征・入渠仕掛けて作業ばかりだな。EXガシャチケットが数枚残っているから、明日・明後日で引いてこないと。

6月15日

 不調サーバーの復旧がいつになるかわからないので、休日出勤取り消し。
 本屋に行くも、目当ての本が見当たらず。シリーズの既刊はあるので、多分、新刊は1冊しか入荷してなくて既に売り切れだろう。
 ペヤングのたらこ味を食ってみる。塩焼きそばをベースにたらこを追加した味は堅実であり、不味くはない。が、儂にはちとたらこがくどい。次にどっちを選ぶか、と問われればノーマルにするな。
 艦これ。
 主力を出撃させすぎて燃料弾薬が減ってきたので、補助艦艇を育成していたら、インターバル無しのローテーションの影響で燃料弾薬がジリ貧。そこへ改造での消費が加わって弾薬と鋼材が危険水域に。3−2−1マラソン中に日向入手。航空戦艦化に必要なレベルが低くて吃驚。

6月14日

 予定していた仕事が諸般の事情で延期になったり、不調サーバーのメンテで居残りができなくなったり、予定外の仕事が割り込んだりとかそんなこんな。
 痕跡症候群様紹介で不倒城様12日付エントリー「「被ダメ脱衣」を考えた人は天才だと思うんだ」を読む。タイトルの趣旨に異存はない。始まってしまえば当たり前だが最初に思いつくのは大変だ。儂の記憶だと脱衣麻雀では麻雀放浪記あたりだったかなぁ。
 だが、この一節、脱衣麻雀に限っていえば、運の要素が強すぎて、技術向上の余地が小さいからということもあるだろう。開幕天和の理不尽さを恨む声こそあれ、「脱衣麻雀、もっともっと上手くなりたい」などという声を聞いたことがあるだろうか? については異を唱えずには居られない。そんな輩がここにいるぞ、と。
 まー、アレだ。それまで最低限未満だった麻雀知識をP2のために最低限以上に引き上げ、P3では牌譜検討した結果「プレイヤーが面前で最適解を選択した場合、極めて高確率で和了できる」ことに気付き、P4で受け入れの広さや確率とは別な、経験則の積み重ねによる牌の流れ(P3での最適解)を見出していた身としては、研究すれば脱がせられるようになる、と。
 でも、まぁ、SRMもP4までだったなぁ。P5からは全く分からなくなった。また、ニチブツ麻雀は研究方向が全く別だったが……如何にしてニチブツ回路の発動を防ぎつつ効率的・効果的な積込技を使うかというモノ。ああ、初代スーチーパイは相手に応じて打ち方・狙う役を変える必要があって楽しかったな。スーチー2はニチブツ回路のないニチブツ麻雀みたいな感じだったが。
 ところで、何度か愚痴っているのだが、引用部分にも含まれている「開幕天和」、散々喧伝されているけれど実際に体験した人ってどれだけ居るんだろうね。儂、P4までのSRMシリーズだけで数十万は使ったハズ、伝説の出処であるP3だけでも少なく見積もっても10万は下らないハズなのだが、コイン投入即天和って体験したこと無いんだけど。(但し、コイン投入即地和とコイン投入即人和をP4で1回づつ体験)

6月13日

 まーたサーバー障害。動かないわけじゃないが動きが悪い。仕事が捗らない……やる気もないけど。
 艦これ。
 最上は改造後に水上攻撃機瑞雲を搭載できるのに、筑摩は改造しても瑞雲を搭載できない……って、利根型は改造しても航空巡洋艦ではなくて重巡洋艦のままなのかー。4スロットで爆撃機に加えて高い砲雷撃戦能力を持った高速艦艇になるかと思ったのに。
 仕方がないので最上育てるか。
 その後、本日も接続エラー連発になった。んで、予定していた出征がこなせなかった腹立ちから鋼材の限りを尽くして建艦してみる……が、レア物無し、戦艦無し、正規空母無しの大外れで終わる。鋼材が残り2千を割った所で時間も時間なので打ち切り。
 寝る前にニュースフラッシュを眺めると、声優の内海賢二氏の訃報が。
 さて、内海氏の名は、間違いなく何度もスタッフロールで見た名前なのに、不思議と役が思い出せない。ニュースでは則巻千兵衛、ラオウ役が紹介されていたが、これらは有名ドコロであっても儂は見ていないアニメなので、これら以外のハズなのだが。
 そういう訳でウィキペディアの出演リストを見る。
 テレビでは『青い海のエルフィ』ぐらいしか引っかからないが、こんなNTTアニメスペシャルな1発放送で印象に残るわけが無い。んで、OVAに来た瞬間に得心。

 『ドリームハンター麗夢』榊警部

 OVAの最上段1985年欄の3行目のこの役で納得。その後『エンゼルコップ』ジチョウ、『オーガン』ゾア司令、『マクロスプラス』ジョンソン大佐、そしてテレビドラマの欄で『ナイトライダー』多数の悪役キャラの主犯格・ボス・黒幕……ああ、これか。これで何度も見たのか。とか言いながら、実際に声を思い出せるのは榊警部とゾア司令だけなのだが。
 納得した所で改めてご冥福をお祈りします。

6月12日

 夕方、サーバー障害。1週間立たずに再発かよ。まー、もー、仕事しないで帰れということかね。
 んで、帰宅すると艦これもサーバーが再接続オンライン。
 3−2−1に行けるようになったので、育成したかったのだが。
 ふと思い立って持ち腐れていた残高を使ってPS3のカプコン旧作集をダウンロード。で、ガンスモークで1面もクリアできない自分に絶望。昔は3面まではコンスタントに行けたんだけどなぁ……。
 んで、ボーナスゲームとか書いてあったので調べてみると、全タイトル揃えるとボーナスで1943改が提供されると知って非常に悩む。未購入は1985−1と1986の2パックなんだけど、問題は1986パックなんだよなぁ。アレスの翼、闘いの挽歌、サイドアーム。これら全部、嫌いじゃないけれど、自分には難しすぎると断念したタイトルなんだよなぁ。1942とか魔界村とか、下手の横好き(そもそも当時曲がりなりにも1周クリアしたのは戦場の狼だけで、後はみんな下手の横好き)で遊んでいたタイトルだから、という購入動機があるタイトルが収録されているならばパック買いで不要タイトル諸共買うのだが……ぐぬぬ。
 1943改は近所には入っていなくて、神保町で見かけてプレイして、大和に負けてリベンジの機会を伺っていたのでなぁ。1943改のために金を出す、という考え方もあるが。

6月11日

 イブニングと間違えてビッグコミックオリジナルを買ってしまったことに会計を済ませてから気付く。3冊重ねの真ん中抜いたつもりが真ん中だけビッグオリジナルだったとは……確認不足の間抜けが悪い。
 まぁ、買ってしまったからにはと一通り読んだのだが……昔っからあんまり読むもの無かったけれど、更に読むものが無い。まぁ、だから立ち読みすらしなくなったんだが。
 艦これ。
 今日こそは稼ぎ場の3−2−1に行くために、バケツ解禁(入渠30分以上にはバケツ使用)による連続全力出撃で3−1突破。突破したところでバケツ使用を停止して入渠順序を整理して寝る。

6月10日

 艦これ。
 修理ドック解放課金。修理ドックと建造ドックは別カウントだったのか。だとすると、建造ドックを開放する人って居るのかね。
 主力の打撃艦隊は5とか7とかのダメージだけど20分〜1時間ドック入りするの。育成中の艦は弱いから派手に中破大破くらって10分〜30分入渠が大量に発生するの。流石に1時間以内の入渠にバケツ使いたくないし、かといって、1艦当りは短時間でも延べ時間はかなりなものになるので。ヘタすると、2回戦闘したら入渠オンラインで1日が終わるの。
 そんな状態だった所で、3−1突破を目指す主力艦隊が羅針盤に負けてドック待ちしている間に、西村艦隊クエストを済ませようと思ったらこっちも羅針盤に負けまくってドック待ちが酷いことになってね。今までは、酷い時でも出勤前に入渠仕掛け直しておけば回せたんだけど、それが回らなくなりそうな気配だったので。

6月9日

 出かけられるような状態ではないので、艦これをゆるゆるプレイしながら昨日買ってきた本を読む。戦国大戦の大戦国については今回は完全に諦めた。
 艦これ。
 軽艦艇のレベリングの合間に主力艦隊で難関の2−4突破を目指す。で、赤城が、赤城だけが1コマ目でクリティカルくらって中破して睡眠5時間半とか要求しやがったので腹がたってバケツで水をぶっかける。
 その後、バケツを適宜投入したりしなかったりしながら、5度目の挑戦で漸く最大の敵・羅針盤がボスのマスに向かってくれて、ボス戦。昼間戦闘で扶桑が中破していたものの、敵旗艦が小破未満だったために確実に勝利するために夜戦突入。一応扶桑は予備艦がキープしてあったので。
 んで、夜戦で山城が大破し、金剛が中破したものの、目出度く勝利。ステージ3と4へ進めるように。クリア時編成は赤城45,扶桑36,金剛36,山城35,霧島33,比叡29(数字はレベル。全艦改装済・若干改修)。
 今回の全力出撃5回で燃料弾薬鋼材各2500、ボーキサイト1000、バケツ15個を消費。収穫として未取得だった高雄と最上がドロップ。ついでにデイリー建艦で大井、軽艦艇レベリング中に睦月ドロップ。相変わらずの正規空母不足だが、欠けていた艦が埋まってきて満足。

6月8日

 休日出勤。設備点検立ち会い。
 帰りがけにゲーセンに立ち寄ってSQほむら確保。SQ杏子の時のあの塗りの酷さは何だったのか(時期的に尖閣がらみの反日キャンペーンの影響を疑っている)というぐらい塗りはマトモ。だが、その一方で造形はちょっと疑問符。造形が下手なのではなく、分かるんだけど、似ていないというか疑問符がついてしまうというか。うーむ。
 本屋にてラノベ、コミックス調達の上帰宅。
 艦これ。漸く資源がマトモな備蓄量になる。

6月7日

 サーバー障害で端末が全滅中に急ぎの仕事が入ってもう嫌。

6月6日

 体調不良。昨日のガンオン以後の偏頭痛が続いている。昼休みに30分ほど横になったがそれでもまだダメだったが、15時過ぎから快方に向かう。
 艦これ。
 デイリー建艦で榛名さん来た。これで金剛級4艦揃い踏みで第4艦隊解禁。丁度駆逐艦ズも保有全艦Lv10にはしてあるし、遠征がはかどるわ。
 以前出していた要望について、返信不要で出していたのに鎮守府からお返事が。那智さんの「うげん」の件。要約すると「同様のご意見は頂いておりますが、当時の状況に鑑みて、意図的に少数を「うげん・さげん」にしています」とのこと。意図的な演出ならそれで良し……でも、今のところ那智さんだけなんですけど。そりゃ、現行登場の全艦を保有しているわけじゃないけれど。
 鎮守府の設定は了解したものの、雑談として「弾幕艦長の影響なのか「うげん・さげん」で統一して欲しいとの要望もあります」とあったので、艦これの件とは別にちと宇宙軍について儂の見解表明。いやね、最近は宇宙軍もひたすら「みぎげん・ひだりげん」ばっかりなようなので。
 陸軍は一般式で「うげん・さげん」であったそうだし、宇宙軍は正直どっちでも良いと思っている。船乗りとして海軍式に設定もアリだと思うし、空軍から航空宇宙軍になっての宇宙軍なので一般式に設定もアリだと思う。設定者の好きにするべし。
 ただ、ブライトさんの弾幕についてはね、後代に作られたゲームでのカットインでは「ひだりげん」と読むように変更されていたんよ。替えられた直後は儂も「宇宙軍なんだから別に替えんでもいーのに」と思っていたんだが、安彦良和氏のジ・オリジンでは、軍服のカラーリングでの言及ではあったけれど「ブライトの軍服はネイビーなので青」とされておりまして。と、いうことで連邦軍の宇宙軍は少なくともジ・オリジンでは空軍系宇宙軍ではなく海軍系宇宙軍と設定されているので、「ひだりげん」になるわけだったり。
 ヤマトの件については、あそこまで帝国海軍リスペクトに作っておきながら「うげん・さげん」はおかしい、という主張に賛同するので「みぎげん・ひだりげん」に直してよかったと思う。
 でも、例えばアメリカンな宇宙軍だったら、軍としては空軍系(アメリカ空軍は陸軍系)になりそうだけれども、宇宙開発の歴史的にアストロノーツは空軍系と海軍系が入り交じっているだろうから、両方入り混じりでも良いだろうし、或いは、きっちり航空宇宙軍として「うげん・さげん」オンリーでも良いし。宇宙は海軍ではなくて空軍でも良いと思うのよ。
 あ、因みに儂は「内火艇」は「ないかてい」派です。

6月5日

 腹は治った。
 艦これ。
 本日メンテナンス後の修正点を読む。対潜戦闘での弾薬消費ゼロは修正したとのこと。これは当然だよね。
 イベント先行配布だったフネの一部(軽艦艇)が、イベント終了と同時に解禁。でもまぁ、燃料・鋼材備蓄量の都合と榛名狙い(金剛級コンプで第4艦隊解禁狙い)もあって建艦は当分は戦艦/重巡レシピになるけれど。軽巡狙いは数撃たなきゃならないので、それなりに備蓄を消費するでなぁ。
 それにしても今週に入ってから、夜は随分とサーバーが重くなったなぁ。サーバーが重くて行動設定に時間がかかるのは受忍限度内だと思っているのだが、通信エラーが出るんじゃないかという恐怖がねぇ。エラーで戦果(特にドロップ)が無かったことにされるとキツイので。
 で、サーバーは重いし燃料は無いしなので、久々にガンオンやったら、何か体調おかしくなってきた。3D酔いくらったか?

6月4日

 腹下り継続。明日は業者との打ち合わせがあるので、今日中に治そうということで早退。基本は食餌療法だがな。
 んで、途中睡眠を挟みながらだが、早退した&艦これの期間限定ステージが今日までなので、積極出撃。
 期間限定ステージ4面の1マス、2マスが潜水艦固定マスなので、そこで駆逐艦育成効率が良いと聞いたので。
 んで、勧めに従って、攻撃回数増強用に戦艦1隻を付けて挑んだのだが……面白いことに気付いた。戦艦+駆逐艦よりも、戦艦+軽巡+駆逐艦の方が、駆逐艦による対潜戦闘威力が遥かに高い。大体倍から3倍弱ぐらいの威力を発揮してくれる。水雷戦隊には旗艦となる軽巡が必要ということのようで。川内型が居ると妙に夜戦時の威力が上がるような気がするのも気のせいじゃなくて隠しパラ/スキルがあるのかも。
 軽巡を混ぜていてもう1つ気付いたことが。軽巡でも、戦艦+北上(改装前)+駆逐艦だと駆逐艦の攻撃力が上がらない。戦艦+軽巡(北上型以外)+北上+駆逐艦だと、駆逐艦の攻撃力が上がる。と、いうことは、軽巡には水雷戦隊旗艦フラグ(スキル)がついているが、北上は改装前から重雷装艦(雷巡)になることを前提に水雷戦隊旗艦フラグがついてない、ということなのかね。
 んで、大量の駆逐艦をローテーション育成で間断なく出撃させた結果、プレイ開始時には1700ぐらいだった燃料備蓄が僅か11にまでなったので、寝る。まー、水雷戦隊中心で燃料消費が少ない、つーても、1回70弱消費して、たまには被雷して、数十回出撃すれば備蓄も空になりますな。
 対潜戦闘だと何故か弾薬消費がゼロなので、弾薬備蓄量は7千弱まで回復。でも鋼材はまだ3千弱。

6月3日

 メモ。コミケ当落通知本日受領。
 腹下り気味。
 本日は、車を代車無しで車検に放り込んでおいてもらうため、久々の徒歩出勤。そのためにいつもより早く起きる。やや時間が余ったので、出勤前にPC立ち上げて、艦これの資源調達遠征の仕掛け直しをする。これで燃料が正味500程(遠征部隊の給油差し引き後)余計に稼げる。成程、自分がカツカツだと、艦これの補給のためにモバイルが欲しいという人の気持がよく分かる。4時間で燃料350のタンカー護衛+240の鼠輸送のセットよりも、90分で200の海上護衛+αの方が効率が良い。そして、そんなチマチマ気にかけて手間かけてするくらいなら300円(タンカー徴用)課金するわ、という人が出るのも分かる。
 だが、そんなカツカツの状況もイベント戦だからだと思ふ。イベントが終了したら、原稿や他のゲームしながらのんびり駆逐艦育成に励む所存。
 んで、なんとかE3攻略完了。やっと2隻目の正規空母翔鶴さん取得。いやー、母港に帰投して補給完了直後に久々の通信エラー娘登場。もう少しエラーが早かったら、危うくクリア&翔鶴取得が無しに鳴るところだったわ。
 本日は3000ぐらいの燃料備蓄から始まって、途中に遠征や任務での補給を加えつつも攻略完了時には900まで消費しておりましたとさ。目分量で、使った燃料1万、鋼材8千、弾薬5千、ボーキサイト3千……弾薬消費量に鑑みるに、低レベルで挑戦したことによる損傷過多で酷い消費量となっておりますな。高速修復バケツも70個ぐらい使っているし。
 まぁ、そういう訳で、当分は翔鶴と駆逐艦のレベリングという低燃費出撃しながら原稿しますわ。

6月2日

 実は昨日の夕方からちょっとしたトラブルが発生しており、具体的に書くと一部の企業に迷惑が掛かるので書かないが、昨夜はロクに眠れず、今日の10時ごろまで後始末に追われる。
 んで、10時半頃に休日出勤。昨日のペンキ仕事の残りを片付けてくる。
 午後から艦これ。
 E−3はキツイ。1マス目の敵編成次第では撤退を余儀なくされる。小破1隻なら強行もアリだが小破が複数だと危なくて撤退。また、運が悪いと一気に中破して、中破だと撃沈の危険性以上に戦力にカウントできなくなるので危なくて撤退せざるを得ない。霧島ァ、バルジ露出させれば許されるとでも思ってんのか、テメエが沈んでも代わりは居るんだぞ、この駄眼鏡がぁッ、って思いつつも撤退せざるを得ないのである。霧島さん、艦隊中ではレベル一番低いといってもクリティカル食らい過ぎマジ駄眼鏡。
 ※バルジ:左右均等に配された船体の突出部。浮力向上や防御力向上目的としたあざとい構造。通常、喫水線下にあるので、隠されている。
 ※代わりは居る:ダブリをキープ中。
 えー、そういう訳で、ついに日本軍の悲哀を味わうハメに。
 E−3攻略開始時には6000オーバーだった燃料は夕方には2000前後となり、遠征部隊の帰還待ちの歯抜けプレイとなり、バケツの消費が抑えられるという副作用が出てきたり。そして節約プレイをしつつも夜にはついに燃料は500を割り、攻略未了のまま寝るハメに。8000以上あった鋼材も3000を割り、弾薬以上に備蓄が減るという事態に。はらぺこ空母+航空戦艦が出撃しているとはいえ、ボーキサイトは7000程度から5000弱と一番備蓄があるという。
 えー、ウチの編成(扶桑・山城・赤城・金剛・霧島・愛宕)で出撃してボスまで行くと、燃料450、弾薬390ぐらいかかります。その後、フネの修理で大体燃料400ぐらいと鋼材800ぐらいがかかります。
 裏で2個艦隊が資源調達に動いているけれど、全然追いつきませんな。あー、榛名さえ揃えばもう1個艦隊解放されてもう少しだけマシになるのに。駄眼鏡がダブったせいで(逆恨み)。
 まぁ、実際のところは、レベルが足りないんだよね。デースさんは攻略中に改造だし、駄眼鏡さんはまだ改造前だし(本日攻略開始時でLv14、最終出撃終了時でLv24)。平均レベル30以上推奨らしいけれど、そこまで育成している時間(イベント終了までの時間)も資源も無いのでなぁ。課金は鎮守府拡張(艦むすストック可能数拡張)は払う気あるけれど、資源に金払ってまで出撃するほどがっついてはいないし。元々がE−2で終わりだと思っていた所で扶桑が来たからちょっと頑張ってみただけだし。
 でもまぁ、イベント対策で一気にレベルが上がったわぁ。艦むすたちのレベルが7〜12、提督レベルも5あがっていたわ。
 まぁ、レベル上げとか遠征回しとかをタイトにやっていたので、この週末、全然ガンオンしておりませんが。仕事やゲーセンや買い物は行ったけど。

6月1日

 休日出勤。しかし、やろうと思っていた仕事のうち、書類仕事は必要書類不足で着手出来ず。駐車場の白線引き半分だけで帰宅。
 午後、プライズ漁りにゲーセンへ。
 SQミンメイ。箱がでかいのでアームが大きく開かないといけない一方で、中身は軽い。なので、ポイントを間違えなければ大きく動くので取りやすい。んで、出来は、衣装が金メッキ以外は意外と地味目ということもあり塗装は問題ない。が、造形がTV版でやんの。ただし、髪型のデザインからすると、劇場版でのクライマックスであるミンメイアタック中が元絵かも知れぬ。まー、どちらにせよ、美樹本ミンメイとしての再現度は高い。だが、当時のツクダホビーならいざ知らず、21世紀の現代に80年台前半版とは……パッケージ絵は90年代以降のゲーム登場時のような絵なので、こっちだったら良かったのに。完成度としての出来は良いのに、飾って嬉しいかといわれると超微妙。あー、パッケ絵と実物で何が違うって、目だ。目下部の描き方とハイライト処理。これが全く違う。また、目の大きさも実物はやや小さめ。そして唇が厚めでこれらで実に美樹本風となっているな。
 はがない星奈PMメイド。以前の夜空がソックスの装飾付近(所謂「絶対領域」の下半分)以外は地味だったのに対し、メリハリが効いて動きもあり、実に良いフレンチミートである。一方、細かい装飾部の塗装は完璧とはいえない。また、胸部の造形の処理が平凡であり、フレンチではあるが色気は足りない。プライズ景品ではベン・トーのサンタガールあやめがスタンダードグレードにも関わらず胸部処理の良さで色気を出していたという実績があるだけに残念な点である。また、顔の造形が、やや平面ヅラ気味ではあるものの女性フィギュアとしては合格点を付けられるが、星奈というキャラとしては、判るけれど似ているかとなるとちょっと違う気が、となる。金髪に蝶の髪飾りという記号で識別しているだけかも。まぁ、若干の不満点はあるものの、フレンチメイドフィギュアとしては合格なので其れで十分であろ。銀トレーとティーセットは載せるだけの構造で、模型としてはそちらの方が融通が効いて良いのだが、地震が怖いので固定した。
 その他、取り方研究のために賽銭したり、取ったけれど言及なしの小物に手を出したり。
 本屋に寄って蒼き鋼のアルペジオの最新7巻調達。物語としてはどう見てもまだまだ序章の本作をアニメ化って、何考えているんだか。蒔絵と霧島・榛名のあたりをクライマックスにしてイ401出港で打ち切り風エンドで終わりにするしかないだろうなぁ。
 まぁ、旧海軍艦艇擬人化同士ということで艦これとタイアップとかしてみても宜しいんじゃないでしょうか。蒼き鋼版高雄が出たら、儂は課金リミッター解除してしまうのではないかと危惧する。
 艦これ。
 高雄でないなー。比叡が来た。榛名で金剛型コンプだ、ともう1隻起工したら霧島がダブった。
 扶桑の集中レベリングにより航空戦艦化完了。期間限定イベント終了が水曜午後ということは実質的に火曜日一杯。連続出撃のための資源備蓄を考えると比叡は育てる余裕が無いので、件のイベントステージ3(E−3)は扶桑・山城・金剛・霧島・赤城・愛宕で出撃することにする。正規空母は腹ぺこさんしかいないし、幾らレベルが高くても打たれ弱い龍驤よりは低レベル戦艦以上の戦力を持つ愛宕であろう。交代要員が居ないが、バケツは110あるから行けるだけ行こう。

Step to [7月]
Back to [5月] [INDEX] [HOME]