速水の日記 7月

Step to [8月]
Back to [6月] [INDEX] [HOME]

7月31日

  艦これ
 イベント報酬の一部情報が公式ツイッターで開示。ステージ1クリアで潜水艦娘1隻提供とのこと。ステージ1は流石に並のプレイヤーはクリアできるハズなので、要はほぼ全員に潜水艦を1隻配布、ということである。正規空母赤城を1−4時点で配布するのと同様の親切設計で大変良心的である。
 まぁ、その一方で、ステージ4は地獄の鉄底海峡を宣言しているのだが。つーか、「まさかのクリア提督へのボーナス報償」ってなんだよ。まさかのクリアって。
 ファミ通コミッククリアの鎮守府通信で、先制雷撃について追加情報。甲標的搭載艦も先制雷撃可。えー、ウチには甲標的搭載可能艦である水上機母艦が1隻、レベル34とそこそこの状態で在籍しておりまして。うん、今の放置時編成は利根を旗艦にして黛大佐縛りにしていたんだけど、水上機母艦(大艇母艦)秋津洲の代用として水上機母艦で3文字の千代田を入れていたという単なるネタだったのだが、まさかネタ以外で活躍の可能性が出るとは。なお、軽空母改装の千代田は別途確保してあって、現在レベル42でレベリング継続中。こんなことやっているから後進に抜かれるのだが、ゲームは楽しんでナンボである。
 そこ、イベントで大和取得すれば、代用艦じゃなくなるとか煽らない。
 それはともかく、甲標的は重雷装巡洋艦にも積めるので、ハイパー北上様に積むのが常識的だよね。雷装攻撃力が水上機母艦とは桁が違うので。まぁ、ペア志向として千歳も水上機母艦型も作るか。
 本日終了時、入渠待ち艦艇無し。陸奥はレベル20で改装レベルに届かず。まぁ、十分重装甲・高耐久だから、被害担当艦としてレベリングがてらイベントに突っ込もうかな。イベントステージ2までなら投入できるっしょ、きっと。
 資源は18k/20k/20k/19kで、バケツ630。んー、自軍レベルに鑑みてE−3クリアを目標として、バケツは足りるだろうけれど、燃料が全然足らん。とりあえずステージ2クリアまで頑張ったら、一旦回復期間置かないと持たないね。その間に3面以降の情報も集まるだろうし。イベント準備としては最低限、といったところか。まー、弱体化してくれればともかく、地獄の鉄底海峡のままなら儂がE−4クリアするには米帝するしかないねー。E−3目標で身の程わきまえましょ。

7月30日

 眠い。だるい。
 アマゾン様からうる星やつらBD−BOXの2巻が届く。来月だと思い込んでいたので、来月のカード引き落としが恐ろしいことに。なお、BOX1巻は買わないことにした。
 戦国大戦がマイナーバージョンアップ。新勢力である徳川と長宗我部のサービスタイム終了……の割には、長宗我部の設置陣形がそのままというのは非常に不味いと思う。その他微調整。微調整の方も、よく分からんのがある。怒りの銃弾や赤鬼の双陣の弱体化、DTO作戦の強化は解る。でも、英雄の末裔大幅弱体化は何故なのか解らん。まして、西国無双の大幅強化はフザケンナと叫ぶレベル。まー、与えられた環境でどう対応するかもゲームの内なんだけどねー(北上様風に)。
  艦これ
 資源ジリ貧つーか、燃料だけが減る。ドロップ期待の3−3−1ではなく、安全重視の3−2−1、それもローテーション無しでレベリング対象全艦同一艦隊の省エネ体勢にもかかわらず、昨日からの修繕費と、補給艦任務消化での出撃での被害がね。例によって4−2ではボスに行ってしまうわ、2−3では2隻しか出ないわで微小とはいえ被害だけが積み上がる。ここで、補給艦制圧だと、2−2で空母なしだと6割の確率で補給艦側に行くと聞いたので、早速重巡混じりの水雷戦隊で殴りに行く。今日は1回で補給艦側に行った。被害受けたくない時はこれ使おう。
 なんとか修繕の目処が立ったので寝る。

7月29日

 眠い。
 戦国大戦で昨日まで実施されていた大戦国の特別称号、今回は狙っていなかったのだが、取れてしまった。称号の人気が無さそうで大戦国順位の上がりがイマイチだったので、今回はボーダーは前より下がって戦功7万と踏んでいたのだが、予想以上に下がって6万がボーダーだったようだ。7万まで粘らず、6万の報酬取ったところでプレイ打ち切っていたのでちょっと吃驚。
  艦これ
 今日はのんびりウィークリー任務消化しながらレベリング……ってレベリング対象の大井さんとか舞風とか千代田とかが高頻度で唯一の被害艦且つクリティカル貰ってストレスがねぇ。うん、独りだけクリティカル中破しておきながら「作戦が悪いのよ」って何事ですかね、大井さん。3−3−1ということで3−2−1より手厚い空母3隻と重巡2隻のエスコートつけているんですが(3−2−1だとエスコートは空母2隻と重巡1隻)。
 で、入渠の合間に補給艦任務消化のために4−2に行ったら、3回行って3回ともボス行き。しかも軽巡艦隊大破。ぐぬぬと言ってレベルの低い2−2に行ったら2回ともボス行き。しかも重巡中破。畜生と呻きながら2−3に行ったらボスに行って戦艦小破。ド畜生と叫んで駆逐隊呼び出して3−2ボスへ吶喊。2回目でボス到達、やっと補給艦2隻撃破。3隻撃破したいところで2隻。でもこのボスドロップで陸奥取得。損害艦の山に見合うだけの報酬ではあったか。
 で、あと1隻補給艦撃破したいのでもう1回3−2に行ったが、ボス前で大破2隻中破2隻を出して撤退。残存の重巡をかき集めて2−3に行って目出度く補給艦撃破。ミッションコンプリート。
 補給艦でヒートアップして、資源結構使ってバケツも少々、そして入渠待ちが20隻超えちまったよ。なので、4−4でボス行きやすいと以前言われていた編成テスト(まさよし編成と駆逐艦2隻入り)試す余裕無くなった。

7月28日

 休日出勤。本日は早朝出勤で昼過ぎまで。
 寝不足解消に昼寝しようと思ったが、暑くて眠れず。クーラー掛けて寝る趣味は無いので、クーラーの効いた店に出かける。
 発作的に出かけたので、デッキ調整していないままで戦国大戦。武芸帳埋めのためにありもののカードだけで長宗我部単を組むが、長宗我部を自分で使ってみると、キーカードが無いと激強とはいかないですな。しかし、キーカード無しの即興で設置陣無しでも勝ててしまうこの長宗我部という勢力は非常に不味いと思う。今のところ徳川が目立っているようだが、徳川は旧来の豊臣・上杉・浅井朝倉でやっていたような平押し・連携コンボの延長上なので対応のしようはあるが、長宗我部はなぁ。一応、設置陣というチートと引き換えに武力低め、ということのようだが、かつて精鋭計略と引き換えに武力低めに作られながら、結局精鋭計略超大幅弱体劣化調整をすることになってしまった今川家という勢力があってな。設置陣も効果時間20カウント程度に減らさないと非常に不味いと思う。
 で、メインデッキ+お玉に戻してもう1セットプレイしていたら、連勝数が伸びすぎたのかトップランカー(全国ランキング1桁で、儂でも君主名を覚えている人)とマッチングして閉口(実際には「勝てるかボケェ」と呟いた)。完敗ではあるが、善戦は出来たと思いたい。まぁ、排出で新SRァ千代出たし良しとする。
  艦これ
 早く眠れるようにと夕食時に酒呑んだ勢いで、4−4の攻略を進めようと連続出撃……6回の出撃で1回もボスに到達せず。羅針盤に嫌われすぎ。燃料弾薬を各3千強、バケツ30個弱を消費して得るもの全くなし。イベント開始が迫っている以上、イベント対策で資源とバケツの残量を気にしながら闘うよりは、敵潜水艦が強化されようがイベント終了後に腰を据えて攻略した方が良いと判断。明日からイベント開始前までは大井・千歳・千代田・飛龍・舞風のレベリングに費やす所存。舞風は改造済みだが、レベル46の他の陽炎型に追いつかせにゃ、駆逐隊を組めないので。飛龍は通常艦隊に組み込めるけれど、他の艦は演習に頼るしか無いよなぁ。
 それにしてもまぁ、4−4には4−3みたいにボス行き期待度の高い編成ってあるのかなぁ。
 最後に久々に3−2行くかー、と駆逐艦隊引っ張りだして、久々だったのでボス前でうっかり単縦陣選択してしまって大破2隻中破2隻小破1隻の大損害。泣きながら寝る。  余談だが、知人一同の中で、最も意外な人が艦これ始めていてちょっと吃驚。流行りネタ調査で興味持ったのかなぁ。

7月27日

 夜更かししたのに、定時で目が覚めて、寝不足の危機。
 昼からゲーセン。
 戦国大戦で大戦国モード。10コス同名武将可士気上昇速度向上という条件。考えるのが面倒だったので、メインデッキに慶ァ尼orお玉追加。一斉射撃+お玉のコンボは士気6使うだけに、ちょっとした超絶強化であった。ただし、お玉が日頃は端攻城していたり、計略対象が最高武力武将なので、きっちり範囲調整しないと久太郎に掛けそこねたりとかになるのがアレ。
 プライズコーナーに、ミクが大量入荷。落とし方も一発台、リング掛けスライド、直接箱スライド、Dリング+スーパーボールと各種準備されている。まぁ、プレイするなら箱スライドが狙いやすくていいなぁ、と思っていたのだが、プレイ中の先客が妙な場所にアームを動かしていた。気になったのでちょっと見学してみると、儂も偶に使うマシンの特性を応用した特殊なずらし方を連続使用していた。にも関わらず、あまり動いていなかった。ああ、こりゃダメだ、アーム弱すぎだ、と素直にDリング+スーパーボール設定のに移動。こっちは逆に設定甘々でさっくりゲット。偶に、下降制限で爪がギリギリでろくに揺らせられないものもあるのだがそういうことが無くてきっちり動かせたので良かった。ついでに迷っていたSQランカもとりあえず取る。
 ミク、ちょっと塗装がアレ。塗装後にスレたんだね、衣装の塗装がダメージ状態。SQランカは三角形組み合わせ模様の黒が強すぎるのが残念。もっと線を細くするか、色を濃紺か焦げ茶あたりにして、弱くするかした方が良いのではないかと思ったが、プライズ品だと線を細くするのは難しいし、色を弄るのはリスクあるからなぁ。
 本屋に寄って、4コマ漫画とゲート外伝2巻購入。ゲート外伝2巻は今ひとつだったかな、と。主人公回りの下地作りというか、詳細設定説明回というか、そういう感想。必要な回だと思うが、読み返したくなるほど面白い回かと言われると、というところ。展開的にもう少し外伝が出ると思うので、次に期待。
  艦これ
 とりあえずレベリング。舞風レベル19、養殖型五十鈴出荷。ちとちよ姉妹が育てにくくて敵わん。
 なんか4隻目の加賀さんが来たんですけどー。流石にもう育てるかどうか悩むレベル。現在改造済正規空母が赤城2、加賀3、蒼龍2、翔鶴2。飛龍がレベリング中。
 確かに加賀は正規空母中最強スペックではあるのだが、同一艦は同一艦隊に複数配置できないのでバラけた方がローテーションが楽なんだけどなぁ。あー、瑞鶴が欲しい。

7月26日

 スペインで発生した高速列車の脱線事故の新聞記事を読む。事故現場の路線図が載っていたのだが、長い直線の後の結構なカーブ。ブレーキミスだろうなぁ。にしても、制限速度80キロを190キロで侵入ってのは常軌を逸しておる。
 夜、珍しく夜更かしして深夜番組など視聴。タモリ倶楽部で脱衣麻雀紹介とのことだったので。
 で、どういう紹介の仕方かな、と思ったら、延々と1機種をプロ雀士資格持ちがプレイ。それはそれでタモリ倶楽部らしくて良いのだが、問題は機種。ダイナックスの「VS麻雀トライアングル」ってこれは……。
 えーと、過去のモノであることを感じさせるために、グラフィックが比較的プアな時代の作品でなおかつ貧弱すぎず、更に、テレビ放送するにあたってパクリ系(当時の実在アイドルや漫画・アニメキャラのモドキ)で無いもの、という縛りがあったのであろうことは想像に難くないのだが、これはテレビでプレイするにはルーチンが強すぎると思うのだが。
 まぁ、なんだ。本当は一世を風靡した「リアル麻雀牌牌」が念頭にあったんだと思う。ただ、牌牌はキャラがパクリ指摘を免れられないので「VS麻雀トライアングル」に落ち着いたのだろう。うん、そういう意味では時代性と放送コードとの兼ね合いでは良い選択だと思う。問題は、牌牌がそうであったように、一発で全部着るわ3戦目から本気で殺しに掛かるわなので非常に、ねぇ。
 グラフィック的にも難易度的にも調度良い脱衣麻雀ゲームとなると、「麻雀狂時代」が思いついたのだが、こっちはこっちで、メーカーのサンリツがあまりタイトルを出していない上に、引き継ぎ会社であるところのシムスのサイトを確認するとサンリツ当時の脱衣麻雀の情報が無い。一方、ダイナックスはサイト(中日本ホームページのダイナックスブランド)上の製品履歴にしっかりと歴代脱衣麻雀が載っているし、黎明期から末期までリリースを続けた脱衣麻雀メーカーの大御所でもあるから、そういうところまで含めて考えると、今回のタイトル選択はベストだったのかな、と思う。
 で、放送中残り1枚まで脱がせおった。プロ雀士スゲェ。儂じゃ無理。100回挑戦して1回行くかどうかだよ。素直に感心するわ。ダイナックスでも90年代後半の作品は割と脱がせやすいんだけどねー。
  艦これ
 なんか、次回イベントで新規艦艇として潜水艦導入に併せて、システム面でも上位潜水艦による先行雷撃フェイズが導入されるとか。条件付きだそうだが。敵はエリート・フラッグシップ潜水艦が先制雷撃可能艦になるということだそうで、エリート級はゴロゴロしているじゃねーか。回避条件なんだろ。索敵成功+ソナー装備あたりかなぁ。

7月25日

 おお、今週末も早出の休出ではないか。忘れておった。
 と、言う訳で、偏頭痛もあるし発作的に早退。どうせ他の人は明日は早退とか騒いでいるから丁度いい。そういう訳で、午後に帰宅して床屋に行って、本屋に行って、ヴィンランドサガその他購入。ゲートの外伝2がまだ出ておりませんか。書籍だから今日入荷していないかと思ったのだが。
  艦これ
 デイリー建艦の30/30/30/30で夕張が出て吃驚。過去の報告をチェックしてみると、このレシピでもちゃんと出るんだね。
 補給艦潰し任務で1回3−2に行った以外は延々と3−3−1に1部隊だけ。ローテーション組むとドックが溢れるので……いや、結局溢れたけれど、それでも1桁で済んだし。
 粘った甲斐あって、4隻目の陽炎型・舞風ゲット&北上様がハイパー化。残る未入手艦は島風・雪風・長門・陸奥・瑞鶴・瑞鳳・衣笠・三隈。
 舞風ドロップまでの試行回数72。因みにドロップ無し28回、最多ドロップは筑摩の7回、3−3で割増されているハズの川内は1回。多分、川内を割増しているのではなく、銀枠率を割増しているんじゃないかと推測。現段階では青枠21銀枠20金枠3虹枠0。
 明日からも、3−3−1でも陸奥・島風が割と出るという話を信じて3−3−1を続けるかね。虹枠率は多分1%と見込んで、300回も試行すればどちらかは出るじゃろ。問題は、育てるフネ(未改造艦)が残りは大井(脆弱)と千歳(脆弱)と千代田(脆弱)と舞風(脆弱)と養殖型五十鈴(脆弱)ということだ。今日も千歳・千代田は出撃する度に大破・中破してくれたしなぁ。大井と五十鈴は3回に1回大破。五十鈴は養殖型故にレベルが低いから大破しても良いのだが、ちとちよは大破されると2時間入渠だからなぁ。
 出撃インターバル中に艦これソーターを遊んでみる。ベスト5が利根・龍驤・愛宕・高雄・陽炎。史実補正や艦これ以外の漫画補正が強いな。不沈艦涼月や不屈のドジっ子天津風が来たら陽炎より上位に来ると予想。

7月24日

 俺様復活。
 まぁ、まだ完全復活とまでは行かないんだけど……夕方から頭痛と倦怠感が出てきたし。だが、昨日までよりは格段にマシだ。
 艦これ。
 新艦艇衣笠登場。当然引けるわけがない。千歳・千代田に改二追加。まだ改になってねーよ。育成兼ドロップ期待で3−3−1に行ったら、千歳が大破しよった。大井さん、1−3で中破しないで下さい。
 そんなこんなでドック待ちが久々の二桁になってしまって頭痛と相まってさっさと寝る。

7月23日

 体調超絶劣悪。しかし、人が足りないので休めない。まだ内臓がやられていないので耐えられるが、頭痛と倦怠感がキツイ。昼休みに物陰のソファに行って45分寝る。
 帰宅途中、コンビニに寄ってイブニング購入ついでにアリナミン買って飲む。ドリンク剤の味を感じないようだから相当酷いようだなぁ。
 艦これの入渠と遠征だけ入れ替えてとっとと寝る。

7月22日

 体が軋む、膝が痛い。しかし今日締め切りの仕事の報告とか、出張者多数とか色々あって休めない。
 去年までは、土用丑を口実に早退して鰻を買いに行っていたのだが、今年は早退すら出来ないので、母親に土浦の小松屋まで鰻を買いに行ってくれと頼む。代金は後で良いと言われたが、こういう場合は先に大目に渡しておくと、「高くなっていたからね〜」とかいって量を減らされるのを回避できるので、先渡し。ついでに飯村牛ふりかけがあったら頼むと言ってみた。真逆、渡した万札そのまま全額ぶっこんで鰻(とふりかけ)買ってくるとは思わなかった。まぁ、釣り銭は足代のつもりだったから、使い切ったことには文句無いのだが、予想外だった。
 疲労が抜けていないので、鰻食ってぼけぼけと艦これ少々やったら早めに寝る所存。
 艦これ。
 金曜日曜で資源が大分回復したので、デイリー建艦で変形空母レシピ挑戦。うん、資源の無駄だった。無謀出撃して修理に資源費やした方がマシだった。ちょーっとボーキが減っちまったな。

7月21日

 早朝に起き出して、艦これで久々に15時間遠征を仕込んで、参院選投票して、22時までお仕事。ずーっと着席仕事の後に最後2時間は立ち仕事で足が死ぬ。
 帰宅後、風呂入って、艦これの遠征仕掛けなおして演習だけしてさっさと寝る。
 マトモな出撃していないので一気に燃料回復したわ。

7月20日

 午前中は寝たり艦これで遠征回したり。
 午後は親に頼まれた買い物にホームセンターと電気屋に行くついでにゲーセンへ。
 戦国大戦で、メインデッキは2勝1敗。勝ち越しではあるものの、鉄砲が弱体化している、よなぁ、これ。連続HIT時のダメージ逓減量が増えている疑い。久太郎の一斉射撃の殲滅力が下がっている疑い。
 しかしそんな鉄砲界隈で、やたら強く感じるのが豊臣さんちの池田ァである。日輪3消費の必要があるものの、士気4で武力+5、リロード高速化、弾数増加、高速連射と殲滅力がすげぇ。士気4で日輪消費なしで効果十分な黒田や九鬼と併用したら強そうなのである。問題は槍だよなぁ。柵持ちで粘れる計略でギリギリ伏兵踏める平野、柵持ち武6の亀井、超絶対策のEXねね、制圧持ちの山内が候補か。軽騎馬2にして槍1にすると平野か亀井、槍2にすると亀井と山内、かなぁ。ねねはサイドボード。でも山内持っていなかったりする。あと亀井行方不明。
 そーゆー訳で、やってみましたSR池田・R九鬼・SS甲斐姫・UC黒田・C平野。殲滅力がないので両サイドで軽騎馬走らせようと、軽騎馬2で組んでみた。結果、真紅に蹂躙されたが、超絶騎馬がいなければ割とわからん殺し可能。ただし、押し込まれると九鬼と池田ではカバーしにくいので、足並み崩しに痺矢小西や大車輪宇喜多も候補になりそう。
 SS常在戦場・今川義元引いた。カード絵こえーよ。ワントップ騎馬ワラの主力として使えるのだろうが使いたくねーよ。

7月19日

 職場の暑気払いとか言う忌々しいイベント。職場の所謂宴席は歓送迎会以外存在意義を認められない。店自体はそう悪くないのだが、周囲の言動でどんどんストレスが溜まる。そしてサバトに移行しつつあったので脱走。帰宅して艦これで最低限の任務消化して寝る。

7月18日

 CMに出てきたきゃりーぱみゅぱみゅについて、母親が「この人の歌が何で売れてるのかわからない。中身ないでしょ」と言っていた。なので「歌詞で訴えるのではなく、音として聴かせるタイプ。昔は結構あったっしょ、リンリンリリンて連呼するだけとか、曲調は単純な七五調でブルーブルー言ってるだけなのに名曲とされてるのが」と応じたところ、納得してくれた。まー、実際問題、フレーズ連呼型は洋楽含めてたくさんあるよね。ビートルズにも「ナナナナ」言ってるだけの曲あるし。プレスリーにも「ラブミー」言ってるだけの曲あるし。ドナドナやグリーングリーンもフレーズ連呼型だよな。アニメや特撮だとタイトル連呼系とか言われていたけれど……大鉄神17は一応タイトル連呼には含まれると思うが、タイトルよりは「オゥオオー」のフレーズ連呼だよな。ま、歌詞で気に入るものもあれば、曲(音)聞いて気に入るものもあって良いんじゃないかね。
 艦これが入渠オンラインになってしまったのでJコミでブレイクエイジを読み返す。読み返しとはいえ、7巻から読み出す奴は少数派だろうか。
 しかしまぁ、デンジャープラネットって、現実には再現不可だよなぁ。現実の物理学・化学をそのまま持ち込むと、武器製造の仮想実験場になっちまうし、核持ち込まれるし。かといって、仮想世界専用の物理・科学だとユーザーによるフルスクラッチは厳しいし。物理法則は現実データにして、火薬や金属等を含めた素材データはベンダーによるプリセット、それを使ってのビルドが落とし所かなぁ……まぁ、普通のユーザーには装甲の増減と武器のアッセンブリしか出来ないが。
 艦これ
 燃料備蓄を積み増しするために、出撃を絞ることに。現在1万2千のラインを下限としているが、これをイベント開始までに1万5千、出来れば1万7千までは増やしておきたいのだが……1日に自然増と遠征、任務報酬で3千程稼いでも、主力で出撃すると1回で補給と修繕で1千近く吹っ飛ぶからねぇ。演習でレベル上げたいのもやっぱり主力級だから結局燃料使うし。これに燃料マイナスの他資源取得遠征やレベリング、補給艦撃破任務狙いの4−2とかやると、ほぼトントン。微増しかしない。
 全力出撃をせにゃならんイベント対策としては本音としては2万備蓄したいぐらいだ。でもレベリングは欠かせないし。主力となる正規空母群と伊勢型2隻をレベル50オーバーにしておかないと、実戦では不安だらけ。また、編成条件付海域が想定される故に全艦種とも4隻以上は最前線送り可能なレベル(最低でもLv35)にあげておきたいのでレベリングは欠かせない。
 でもレベリングだけでは飽きが来るので、4−4と3−2に1回ずつ出撃することに……4−4−1で比叡さん大破。3−2は東→北の大外れルートで大損害。東→北に行った時点でF5したくなるけれど、それはこのゲームでは禁じ手だとおもうので、大損害を甘受。入渠オンラインでエンド。お陰で出撃での燃料消費は殆ど無かったのに、プレイ終了時の燃料が1万3千の大台に乗れなかった。

7月17日

 実のない会議が白熱。
 艦これ。
 今回の定期メンテで予告通り舞鶴鎮守府前倒しで開府。そして4−4解放。だがしかし、気分は「4−4解放は敵の罠だ!バトルシャーク発進!」である。
 4−4は難易度は中々のもので、クリアはできるものの、平均レベル50オーバーの金剛型4姉妹+正規空母2の構成でも普通に小破複数と中破が出る。運が悪ければ大破までいく。因みに翔鶴がLv47、蒼龍がLv43なだけで、残りはレベル55以上である。連続出撃を望むならば1回の出撃でバケツ4〜6個を消費する。儂の場合、バケツは1日10個弱の収集なので、連続出撃はバケツを減らすことになる。月末見込みのイベント海域用にバケツを貯めなければならないのに、目先のドロップ狙いでバケツを使わせようとは罠だ、ということである。
 なので、今日さくっとクリアしたので、あとはイベント終了まではクリア出来ようが出来まいが1日1チャレンジでバケツ無し修復で3−2−1引きこもりレベリングの予定……補給艦叩きに4−2には行く、という程度である。あー、北上さんが育たない。現在Lv37。大井っちに至ってはLv12で絶賛放置中。保有全艦を改造完了させたいのだが、Lv50を要求するこの2艦が難所だよなぁ。

7月16日

 連休明けはだるい。
 あー、昨日大騒ぎしたテレビは、本体電源スイッチを下手にいじると色々と設定が飛んで自動再構成に時間がかかるらしく、コンセント入れて1時間放置してスイッチ入れてみて、と言われて実行したら動いたとか何とか。
 艦これ。
 「呉、沈黙しました!」「佐世保から発信!平文で『サヨナラ』を連呼しています!」「舞鶴を立ち上げろ」「はっ……しかし舞鶴はまだ……」「小手先の対策など役に立たんと横須賀で学んだはずだ」「わかりました。舞鶴を急がせます」「舞鶴が開くまでの時間を稼ぐ。呉に応援を出せ。横須賀にもだ。再起させろ」「佐世保、限界です!落ちます!」「呉と横須賀の再起を大至急だ!」
 なぁ、サーバ分割大造設から1週間だぞ。1週間で陥落ってどういうことだよ。受け付け停止前の倍ってなんだよ。
 明日のメンテで4−4解放、ボスドロップに翔鶴・瑞鶴・長門アリ。また、月末頃にイベントマップ予定との大本営発表があったので、イベント&4−4向けバケツ確保のために本日は無茶な出撃は3−2の駆逐隊だけで手控えることに。駆逐隊なら大破してもギリギリバケツ無しでも2回はいけるので。資源も貯めなきゃならないところだが、戦艦率が高いレシピが紹介されていたので、デイリー建艦で2隻分試す……妙高さんと鬼怒さんでした。追加艦とはいえ鬼怒は追加ボイスがある以外は凡庸な軽巡なので、2隻目来ても、なぁ。
 んで、イベント対策でLv30までの育成数が少ない軽巡を3−3−1で育成しようと思ったら、まずは川内がクリティカルヒットで大破。続いて夕張が連打を受けて大破。補給艦を倒しに4−2に行った連中は小破未満だが、それでも正規空母は修理に1時間以上かかるし。で、久々に3−2−1に育成艦隊放り込むと、敵の余りの弱さにに拍子抜け。ここのところ3−3−1ばかりだったからなぁ。その後、任務報酬目当てにたまには南方制圧任務でもやるか、と2−1に行ったら鬼怒(2隻目)がクリットで大破したのでこの任務とりやめ。
 3−2に派遣した駆逐隊が2回ボス前を通過できたが……1回目ボスドロップ黒潮。2回目、ボスに行かずに家具箱エンド。ちっ。

7月15日

 目覚ましを切って寝てみたら、平時より1時間余計に寝ていた。
 本日は完全OFFで月曜日。という訳で、朝から部屋の片付けをしながら艦これ。
 プレイ指針がちょっと迷走しているので、方針の再検討。とりあえず、未取得艦は欲しい。特に瑞鶴。が、単純且つ楽観的に考えて、瑞鶴を引ける可能性は正規空母率5%×正規空母数6隻分の1隻16.7%=0.8%。建艦レシピ変更して、正規空母率推定20%と言われているものでも3.3%。うん、建艦して引けると期待するほうがおかしい。そこ、某ゲームのガチャの××倍の高確率とか言わない。
 現状、未取得は瑞鶴・瑞鳳・長門・陸奥・雪風・島風・舞風。舞風は3−3−1マラソンでOK。3−3−1は高レベル駆逐艦3隻+軽空母1+正規空母2で安定して回せるので、軽空母(千歳・千代田)の育成がてら3−3−1マラソンとする。
 島風は2−4−1マラソンで出る。難易度は3−3−1マラソンと同等だが、3−3−1より獲得経験値が低く、モチベが上がらん。が、それでも出来る。
 問題は残りのフネか。経済的且つ高級レア艦が出るのは3−2ボスだが、このステージはボス前が運次第。レベル40駆逐隊でも必ず1隻は中破が出る。ボスが弱いから行けば結果的に被撃沈ゼロでいけるだろうとは思うが、被撃沈可能性がある以上はなぁ。最初のクリア狙いならばダメコン要員使用も辞さずだが、周回プレイではダメコン要員を準備する損害を受ける時点で安定度が無いからやるべきでは無いと思う。駆逐艦は修繕費が安いといっても、中破以上で入渠時間が1時間以上になっちまうのが痛い。
 午後、サーキュレーターを買いに出るついでにゲーセンへ。
 戦国大戦で徳川デッキテスト。築山殿は舞った後での明確な展開を立てておかないと駄目だ。紅葵使用時全体武力+3は強いが、効果時間が短く、舞期待では押しが足りない。蒼葵だと刹那神速としては十分だが、ハンドスキルが要求される。いずれにせよ立ち回りが難しい。
 阿茶局は強いのだが。が、機を作るのが難しい。ぶっちゃけ舞わないで行くことも。馬で安定志向だとR小松姫が強いのだが、小松姫が主力として先陣切るにはちょっと武力不足でなぁ。R小松姫からC内藤につなげての痺矢連弓で正直かなり掻き回せちゃうのでそれでごまかしているだけのような。士気軽めの超絶が組み合わせられれば良いのだが……今川と連合? いや、今川に限らず豊臣で九鬼を護衛に組んだり、連弓とはならないが毛利の清水と組んだりとか。計略説明が「味方」ってことは徳川以外の味方も回復するよ、ね?
 そして長宗我部国親の設置陣形に顎が外れる。設置陣形は2個設置可能で効果時間が超長時間(永続同然)これは酷い。三国志大戦で永続陣は智勇兼陣でもヤバいって大幅修正したじゃないですか。精兵陣+回復陣永続なんて許すなよ、ばかー。複数設置可能のままなら効果時間15カウント程度の長めのフルコンボにしろよー。
 つーか、設置陣形って、設置された時点で陣形消去手段が3つ目設置になるから、通常の陣形と違って計略消失系の計略・逆計でも陣形消去できないのか? かくなる上は宇喜多さんを呼んでくるしか無いか?
 安物のサーキュレーターを買って帰宅したら、親父殿がテレビのリモコンの電池が切れたとか言って、やらかしてくれた。
 ・リモコンで電源ONにしようとしたら、反応がなかった。
 ・リモコンの電池切れを疑うが交換用の電池がないという。
 ・母親が儂の部屋から備蓄の単三電池を持ち出す。が、親父殿はサイズが違うと言い放つ。
 ・電池を充電すると言い出し、エボルタ充電池用の充電器にエボルタアルカリ電池を入れてコンセントに差し込むという暴挙。
 ・充電が待ちきれないからと言ってテレビ本体の電源スイッチを操作したら、点かないどころか電源ランプまで消えて何度操作してもダメと狂乱。
 ・ここで儂が帰宅。
 ・充電器にアルカリ電池をぶち込んだと聞いて儂がブチ切れ。
 ・母親が持ちだした単三電池はサイズが違うと言い張るので単四電池を持ってくるがやっぱり単三で儂が再噴火。
 ・テレビは結局点かないので、明日電気屋に連絡することに。
 うん、大騒ぎになったんだ。でも、アルカリ電池が破裂すると酷いことになるから、騒がずにはいられなかったんだ。
 精神的疲労を感じつつ艦これ夜の部。
 3−2は戦意高揚状態で複縦陣だとダメージまず受けないとかいうネット上の言説を試してみたところ、かつて無い大損害を被る。敵を倒して2巡目の損害が抑えられる単従陣の方がマシだと思うレベル。具体的には大破3中破2小破1。なお、単横陣だと今までで一番酷い時で大破1中破1小破1だった。複縦陣は使えないと断定。
 3−2はやはり安定しないなぁ、ということで他のレアドロップポイントを探してみる。難易度が低くてある程度高級艦が出る場所として4−2が良さ気かな、と早速出撃。
 何故かボスに行かない。8回出撃して8回ともボスに行かない。編成を変えて試すこと4回、やはりボスに行かない。気がつけば月曜日なのにウィークリー任務の敵補給艦20隻撃破任務をクリアしていた。うん、補給艦潰しは4−2がお薦めか。
 で、ネット上で4−2のボス行き条件を探してみたら、構成に制限はないが、艦隊のレベルが高いとボスに行かなくなる模様という考察があって、何じゃそりゃ。2ステージ目ではレベルが高いとボスに行きやすくなっていたことの反動か。にしてもボスドロップ狙いなのにボス回避率12/12は酷い。損害はほぼ無いし、戦艦減らして軽巡を混ぜられる程度の敵の強さなので出撃コストは大したことはないが、ボスに行かないのでは話にならない。
 やっぱりダメコン要員積んで3−2というのが実は一番手っ取り早いのかなぁ、と思い始めた。或いは戦艦をもう1群鍛えて3−3周回か。3−2、3−3なら長門までドロップ期待できるからなぁ。でも、4−2はボスで瑞鳳があるんだよなぁ。ボス行き確率がせめて3割あればなぁ。
 買ってきたサーキュレーターについて。
 アイリスオーヤマの安物で約5500円。今日は外気が低いので、窓際(26.2度)からパソコンデスク上の天井に向けて送風してみる。風量中だと温度上昇を食い止める程度(29.4〜6度維持)。強にしてみると、露骨に温度が下がりだし、寝る直前で26.8度まで下がった。風量強だとちと五月蝿いが、満足できる空気循環効果を認めた。

7月14日

 そんなこんなで、他の買い物ついでに地元のワンダーグーではなく、柏のメロンへコミケカタログ調達に。ついでにカード屋回って、戦国大戦のカード少々。夕立には降られなかったものの、雷が鳴り出した中を土浦へ移動。
 100円ショップで文具調達の後、氷室センセともげろうセンセに合流して荷物交換+暑気払いの焼肉@亀城苑。儂がソフトドリンクなのは当然だが、他2名まで本日はノンアルコールだとは思わなんだ。まぁ、ハラミは飲み物なので、十分飲んだということで。
 混んできたので早々に退店。外に出ると雷が来ているし、焼肉なのにビール無しだったし、ということでそのまま解散。
 帰宅後1時間ほどで結構激しい雷雨に。そのまま解散して正解だったな。
 艦これ。
 ちょっといろんなレシピに手を出してみるが、那珂ちゃんばっかりである。
 そして、ちょっとドロップ狙ってみるか、と3−2とか4−3とかに手を出して大損害を被る。うん、寝よう。

7月13日

 お仕事。まぁ、暑い中現場立会というか、作業に伴いご迷惑おかけしますという挨拶回り。
 昼で儂は一旦開放されて、あとは夕方に戸締り再確認だけなので、ゲーセンへ涼みに。
 三国志大戦は3連敗でぐぬぬ。苦手な呂布デッキ2種と暴虐陥陣営とはいえ、立ち回りが悪すぎ。
 戦国大戦。昨日、予告通りR小松姫と結城秀康を買ってきていたので、徳川デッキを組んでみようと思った……のだが……パーツが足りない。1コスのパーツがあと1枚あればとりあえずのデッキは組めなくはないのだが、その1コスすら無い。C石川とか、安くて便利なカードが欲しい。諦めていつものデッキ。2勝1敗。徳川デッキを組めなかった慰めなのか、徳川1コスSR築山殿。強いんだけど上級者向けですな。コンボやファイナルアタック向けではなくバラ・局地戦向けなので、儂向けっちゃ儂向けではあるが、儂には使いこなせる腕が無い。むぅ、明日柏メロンブックスまでコミケカタログ買いに出て、そのついでにコモン・アンコモン少し買うか。今、リサボにはコモンであっても新カード全然入って来ない無いんだよなぁ。
 帰宅して艦これ。
 敵補給艦撃破任務のために2−3に出撃して、羅針盤がボスに向かってコンチクショウと思っていたら、ドロップで飛龍来た。やっと南雲が揃った。長かった。
 そして問題は建造するしか無い瑞鶴ですなぁ。
 ああ、何時まで経っても出る見込みが無い長門・陸奥・島風・雪風も問題だが……正直島風と雪風はスペック要員であり、フネとしてはどーでもいいレベルであり、長門型はスペックは魅力だが、正直戦艦は足りてるし、というところなんでなぁ。伊勢型から瑞雲下ろして46サンチ積んで砲撃戦仕様にしてあるし、砲力だけなら扶桑型でも足りるし、金剛型は結構暇しているし。

7月12日

 休暇。明日土曜日に仕事場に作業立ち会いで行かねばならんので、本日休みを取って入稿予定。
 んで、朝、原稿のプリントアウトを見なおしていると、気づいていたけど、まぁ、いいか、と流していたトーンの指定漏れが異常に気になりだす。で、修正かけてメディアを作り直し、プリントアウトイメージも再出力。で、念のため他に修正箇所は無いかと思って眺めていたら、またトーンの指定漏れが。修正してデータ作りなおす。
 地元でプリントアウトしていると、電車の時間とのかみ合わせが悪いので、上京してから印刷することにして、移動開始。途中で鰻屋に立ち寄って昼食……お詫びと共に値上げの張り紙が。3割増しぐらいかな? 更に一部の上位メニューが削除されている。
 駅前のセブンイレブンでプリントアウトして、入稿。
 その後、巣鴨キャロットにて戦国大戦4セット。うち2セットを島津槍鉄砲を試してみたのだが……やはり馬が居ない編成では攻防共にキツイ。かといって、馬を入れると鉄砲が減るしなぁ。まぁ、負け先行だったとは言え、SR水心を引いて満足。
 秋葉原に移動。早売りのコミック版『ゲート』その他とエロ漫画を購入して、カレー食って酒呑んで帰宅。
 意識はしていなかったが疲労・体力低下を起こしていたようで、アルコールの回りが通常よりきつかった。アルコールの回り方は自覚していたので、いつもより酒量を4割減らしたのだが、それでもちょっと体の負担が大きかったようで、帰宅後、艦これの遠征と入渠だけ仕掛けて寝る。

7月11日

 定時後にかかる会議って嫌なものですねぇ。
 帰りがけにケーズデンキに寄って消耗品補充。その後、セブンイレブンに寄って、XPS形式で出力しておいた原稿印刷イメージをプリントアウト。
 艦これ。
 帰宅が遅かったこともあり、遠征10回とか一部のデイリー任務を達成できず。出撃系でも無茶したせいで、ドックから大型艦艇が溢れ修繕費がかさむ。しゃーないので一部バケツ使用。

7月10日

 夕立があまり降らなくてぐぬぬ。もう少し降ってくれれば地表温度・気温が下がるのに。そして気温が下がっても風がないので室内の温度は下がらないというオチ。
 入稿準備作業はデータメディア作成まで。見本打ち出しが、プリンタがグズったり、用紙在庫が切れたりで終わらず。いくつか作業が残ったが、明日には終わるべ。
 艦これ。
 メンテ後、待望の陽炎型が、よりによって3−3でドロップとのこと。3−2で使いたいんじゃー。
 まぁ、それはそれとして、3−2攻略戦。メンバーは編成順に霰・荒潮・朝潮・黒潮・不知火・陽炎。経験則としてどうも霰は被弾しやすいような気がするので、旗艦配置。
 1回目:渦潮行ってから羅針盤が北上してウボァー。北東の凶悪な艦隊にボコられる。バケツぶっかけて修理。
 2回目:南2マス目で陽炎が中破食らって撤退。バケツ持ってくる。
 インターバル中に、缶・タービンでも出来ないかなぁ、と10回ほど開発回してみるが出来ず。代わりに霰と荒潮に33号電探を積んでみる。
 3回目:南1マス目で荒潮と黒潮が小破になったので日が悪いと撤退。
 電探積んでも特に意味無さ気。でも魚雷を下ろしても雷撃は元々火力過剰なので、魚雷を下ろして応急要員を載せる。4隻分しかないので、朝潮〜陽炎に載せる。どうも4・5番艦が狙われやすいような気がするし。
 ところで、ダメコン要員のアイコンが、木材を運ぶ衣装(階級?)の違う3人……まさかとある駆逐艦の1番砲塔下左舷側に向かっているんじゃないだろうなぁ。
 4回目:南2マス目で霰が中破、不知火が小破。旗艦は絶対不沈なので進軍あるのみ。ボス戦は夜戦まで仕掛けて不知火・霰が大破、荒潮・朝潮小破で完全勝利。
 クリア時、陽炎型3隻がレベル36〜37、朝潮型3隻がレベル30〜31、ダメコンは発動せず。クリア祝いにバケツで修復。
 んで、その後は3−3−1で未改造艦のレベリングしながら舞風探し……筑摩ばっかりで全然出ねぇ。15連敗。一応3−3自体はクリアしたが、3−4には赴かず。
 腹癒せにレア艦レシピと割増空母レシピを回してみたものの、未取得艦はおろか正規空母も無しで資源を大きく減らして不貞寝。

7月9日

 疲労が抜け切らない。
 とりあえず脱稿。明日からは入稿準備作業。
 艦これ。
 まだ育ちきっていないけれど、3−2に駆逐隊を派遣してみる……1マス目は2ダメしか食らわなかったが、2マス目で霰がクリティカル中破で撤退。一応火力・装甲はMAXにしてあるので、ここからは運だとは思うけれど、やはり全艦Lv30にはしたいなぁ。
 缶/タービンを開発して回避上げる、っていう手段もあるけれど、出現率低いしなぁ。

7月8日

 今日も屋外作業……流石にこのデスクワーカーがこの齢で猛暑日に3日連続屋外作業は体力的に死ねる。で、帰宅後、買い置きのアリナミンを飲もうと思ったら、親に消費されていたというオチ。
 仕方がないので、親の買い置きのレモンティーにシャルトリューズをぶち込む。アルコール入る前から判断力と思考力が疲労の影響でちとやばかったので、今日は同人作業中止して、艦これに邁進。
 新しいレア艦艇(駆逐艦〜重巡用)レシピを見かけたので、試してみる。結果、阿武隈登場。未取得艦ゲットは嬉しいのだが、3−2攻略準備中の身としては島風雪風が欲しいのが素直な感想。おまけに、北上ヘイト発言が行き過ぎていて、使う気がなくなった。一応改装までは持って行くけれど、その時点でお蔵入り決定。そんな訳で、阿武隈取得よりも五十鈴2隻取得の方が嬉しく感じるようになってしまった。うん、久々に4−3でボスに羅針盤が向いて、フラッグシップ戦艦を1隻仕留め損ねて悔しがっていたところに出てきたのが五十鈴だったので良い出撃だったという気分に。
 週頭なので、ウィークリークエスト消化の都合もあって重編成の出撃を繰り返したために、寝る前の燃料備蓄量が1万3千割れ。一応1万の大台はキープしたいと思う所存。

7月7日

 休日出勤。今日も作業立ち会いで半日出勤。今日は建物の温度上昇抑制策として、西日がキツイ場所の窓の外に簾を吊るす仕掛けを……結局屋外作業なんですがね。まぁ、庇の下での作業だし、長袖のツナギを着こむ必要もないので、かなり楽だったんですがね。
 帰宅して昼食後、部屋のあまりの暑さにこんなトコに居られるか、と昨日損耗した装具の補充(ゴーグルにペンキ掛かったとかゴム付き軍手の買い置きが無くなったとか)ついでにゲーセンに涼みに。
 三国志大戦で久々に2勝1敗の勝ち越し。最後の1戦ではノーダメ同士で相手が仕掛けてきた奥義併用逆境ファイナルアタックを綺麗に鉄鎖連環で阻止しての勝利。こんなに綺麗にハメたのは何年ぶりだろう。大抵は鉄鎖連環の範囲を見事に読み避けられて負けるというのに。
 戦国大戦にシフト。メインデッキは1勝2敗っつーか、いい加減デッキ改造したいところだが、良い候補がまだ出来ない。島津槍鉄砲をテスト中だが、安定しない。徳川バランスデッキを構想中だがカード不足。R小松姫とか結城秀康とかは、次の週末にでも買ってきた方が早そうだ。で、ここはいっそどうだろう、ということで以前企んだBSS慶ァ尼、SS陸奥、SR鍋島をメインにしたロマンデッキを試してみる。うん、ロマンは見果てぬ夢だからロマンなんだね。
 んで、ロマンデッキ実行の褒章なのか、排出でSS小松姫ゲット。んー、2コス武力7魅力槍で強化計略としても使えるダメ計持ちと、スペックは現在最高値カードに相応しく強いのだが、儂が構想中の徳川デッキは馬1の弓槍デッキなので2コス槍は微妙に使いにくい。
 艦これ。
 昼に仕掛けておいたデイリー建艦で夕張ゲット……久々の新規取得艦である。耐久力は低めだが、改造後は4スロットになるらしいので、対潜要員にでもなってもらおうかね。
 保有駆逐艦全艦の改造完了。未取得の雪風と島風のことは考えないことにする。来週からは3−2突破を目指して陽炎型3隻と朝潮型3隻の集中育成の予定。まぁ、陽炎型3隻+被害担当艦3隻の方が突破は楽らしいが、轟沈前提プレイはしたくないという主義なので。そりゃ、轟沈覚悟の進軍/夜戦突入は場合によってはやるけれど、出撃当初から轟沈前提は趣味ではないので。
 昨日あまりプレイしなかったり、今日も同人作業で長考に入って出撃が疎かになったりで、就寝前の燃料備蓄量が1万3千にまで増加。ボーキサイトの備蓄量に追いついた。

7月6日

 休日出勤。作業立ち会いなだけなのだが、それだけだと時間がもったいないので、昨年からの懸案のペンキ塗りなど実施。糞暑い中で長袖の使い捨てツナギを着て、ヤスリがけの粉塵対策でゴツイマスクかけて、ペンキ垂れからの眼鏡保護のために大型ゴーグル掛けて帽子かぶって……暑い。
 あまりの暑さに疲れきって、同人作業もゲームもする気力が無くなって、シャルトリューズのストックを開封して呑んで寝る。

7月5日

 『ブレイクエイジ』全10巻がJコミで公開されて非常に目出度い。一応コミックスは初代全10巻とボトルシップを揃えているが、書庫送りになっているので、直ぐに気軽に読むことが出来ないのでな。途中に広告が挟まれるぐらいで気軽に読めるのは非常に有難い。
 で、読みはしなかったものの確認にJコミサイトを覗いたところ、6〜9巻の閲覧数が妙に低い。まぁ、かつて読んだ人ならば、ザリガニ退治のあたりは読み返さなくても、最終巻だけ読めば全部思い出せるのだろうけれど。そもそも、表紙見ただけでストーリーが思い出せるしな。
 艦これ。
 弾薬は元々有り余っていた所で、鉄も備蓄限界量に到達。建艦するには燃料が足りないので、火砲開発に資源を突っ込む。46センチ砲は随分前に1回開発成功して以来、全く出来ないのだが、今日は41センチ砲が出来たので良しとする。

7月4日

 夏休み消化のためだけに半休取って、帰宅して、なんか妙に疲れていたのでそのまま寝こむ。

7月3日

 眠い。
 艦これ。
 北号作戦実施に伴い燃料調達効率が上がったことと、同人作業が佳境に入って出撃がおろそかになった(出撃回数が大幅減少した)ことで燃料備蓄量が上昇。具体的には、寝る前の時点で7千台に。明日のデイリーは空母レシピを回せそうである。
 出撃頻度が落ちたことで、レベリングは遅々として進まず。昨日捕獲した五十鈴を1隻出荷がやっと。もう1隻はまだレベル7。レベル20到達駆逐艦も1隻だけ。ただし、ウィークリー任務の演習20勝が済んだので、明日からは5回駆逐艦を負け戦に突っ込んでの経験値稼ぎが出来る。デイリーの5勝確保のために5回はそれなりの編成で行くけど。

7月2日

 ちょっと色々ありすぎて暴走。最終的には、帰りがけにゲーセンに行って無駄遣い。だがまだ収まらん。もう少し無駄遣いしたい。金はないけど。
 艦これ。
 新規受付再開についての案内が出る。受付開始は明日からするが、プレイ可能になるのは1週間後との由。泥縄状態を回避するために、受付再開して見込み増加数をそれなりに正確に把握して新規分稼働開始時点でそれなりのサーバーを用意するというのは納得の行くことで。サービス開始前の事前受け付けと一緒ですな。んじゃ、1週間待たせた分、大井さん(正式サービス開始前の事前登録特典)でも配布すればみんな笑ってゆるしてくれるんじゃないかな。レアリティ下げて川内配ったら配られた方は大喜びだろうけれど反乱が起きそうというのがなんとも。
 そんなこんなで昨夜仕掛けていた航空機輸送は無事成功で北号作戦解放。今週は全力出撃(戦艦5+空母1)していないので暇していた扶桑姉妹を組み込んで、北号作戦を寝る前に仕掛ける。
 本日は帰宅が遅かったこともあり、育成は進まず。で、ドロップがねぇ……加賀。またお前か。実装済み正規空母中最強の呼び声が高いとはいえ、愛嬌が欠片も無いフネが3隻目。これが飛龍ドロップ可能性がある2−3ボスで出てきたものだから、がっかり感が半端ない。そして4−3ボスではドロップ無しと愛宕。三隈を寄越せ。
 そんなこんなで本日のドロップの収穫は五十鈴2隻。金剛型や伊勢型は最早記憶にも残らず即合成で消してしまうが、五十鈴はちゃんと養殖する。駆逐艦育成をしていると、酸素魚雷が足りない(旧式駆逐艦は改造しても酸素魚雷を自前装備していないフネが多い)ので、電探と酸素魚雷を提供してくれて合成で対空性能をかなり上げてくれる五十鈴はシラスウナギ扱いである。五十鈴を引くと嬉々として育成中の駆逐艦の旗艦に据える。そして外される大井さんと北上さん。

7月1日

 色々と。
 艦これ。
 ちょっと気合入れてバケツ使いながら4−3攻略。最終的に金剛型2・高雄型2・正規空母2の編成に落ち着く。で、羅針盤がボスに到達した時に限って保有艦数が限界値でドロップが無い。ドロップがランダムで無かったのならば残念で済むが、不注意で確定でドロップが無いのは慢心過ぎてへこむ。
 フラッグシップ戦艦だけは非常に強いが、それ以外は微ダメで、ボスから外れた時のルートによっては空母と補給艦も狙えるので、撃破系クエスト消化は2−3ではなくてこっち来ることにして、三隈狙いを兼ねよう。
 慢性的燃料不足の打開として、航空機輸送作戦に着手。燃料調達のみに限れば15時間の決戦援護よりも時間効率の良い北号作戦を開放するため。資源獲得量全体で言えば決戦援護はお得なのだが、燃料だけに限った場合は、15時間で500と6時間で400では、というものなので。資源状況によって決戦援護と使い分けるように準備しておく用に。

Step to [8月]
Back to [6月] [INDEX] [HOME]