速水の日記 12月

Back to [11月] [INDEX] [HOME]

12月31日

 コミケ3日目。本日は知人の手伝い。ついでに自分用のエロ本買い出し。
 んー、昔はエロとノンエロ合わせてボストンバッグ一杯に買い込んでいたものだが、昨日はノンエロ5箇所、本日はビジネスバッグ半分だけ。枯れてしまったなぁ。
 14時前に早退させていただき、帰宅して風呂入って蕎麦啜って、疲労度が激しいので糖分とブースター補給にラムコークを呑む。ただし、コーラは帰りがけに買ってきたチェリーコーク。ラムの香りでチェリーフレーバーが吹っ飛ぶが、普通のラムコークより甘みがやや強めで刺激が弱めで飲みやすいような気がする。
 22時過ぎに沈没。

12月30日

 コミケでは、多数のお立ち寄り、有難う御座いました。今回はお詫びコピー誌と少数の在庫本しかなくて、申し訳ありませんでした。
 また、お手伝いいただいた皆様、誠に有難う御座いました。

12月29日

 本日は休日出勤が無くなったので、昼すぎまでコピー誌作成。前回は50部で足りなかったので、今回は70部作成。今どきB5で大量のコピーをする人間はほとんど居ないせいで、近所のセブンイレブンには迷惑を掛けたかなぁ、と思う。主に用紙補給で。本来手差しトレイの部分なので、50枚程度しか用紙がセットできないのに対し、こちらは200枚以上刷る訳で。オマケに、紙詰まりの対処が出来る店員が1人しかおらず、その人が別件で拘束中の場合にはちょっと貸してー、已む無く儂が店員さんの後ろから手を出したり。うん、迷惑を掛けたな。
 コピー誌作成完了後、防寒装備の買い出し。ついでにゲーセン。戦国大戦で5勝1敗の勝ち越しで今年のアーケードゲーム終了。
 出立装備確認後、明日のために寝る。

12月28日

 休日出勤。まぁ、作業立会いで居るだけの仕事なんだけどね。仕事が無いわけじゃないけれど急ぎの仕事でもなく。モバイル環境があれば艦これするのだが、かといって年に数回のためにモバイル環境を整備維持するのも馬鹿らしく。昔は年に数回のためにモバイル環境整備していたけれどさ。ああ、年が明けたら、XPのモバイルノート処分しなきゃ。
 予想よりも3時間遅くなった帰りがけにコピー誌をプリントアウトしようとセブンイレブンに寄ったのだが、狙った通りの両面コピーが出来ない。USBメモリに残っていた前回コピー誌と同じ形式でデータを作ったつもりだったんだが……諦めて帰宅して、データを調整して作りなおす。この作業やっていたら日付が変わってギャース。コミケ出陣用に起床時間シフトしようとしていたのだが、連日コピー誌作業で全然シフトできていない。

12月27日

 帰りが遅くて、コピー誌作業して、艦これが進まない。
 与太話。
 この、妙な時期の安倍首相の靖国参拝は何事かと思ったら、第2次安倍内閣(現内閣)発足日だったようで。1年の節目だったのね。それはともかく、アメリカ国務省が「失望」を表明したとか。米国務省は尖閣問題でも日本切捨て中国擁護に走っていた(中国による防空識別圏設定の一件)ので、今回もその一環かと思ったら、どうも今回は韓国経済がらみとの風説が流布しているようで。曰く、IMFがらみで韓国経済について危機的状況と判定されかねない状況で、靖国非難の都合上韓国は日本への敵対姿勢を崩せなくなり日本からの経済援助を引き出しにくくなり、結果としてその分米国企業の損失リスクが高まるとか何とか。
 中々説得力がありそうな説とはいえ、IMFがらみの韓国経済リスク云々は今年だけで既に何回か憶測が流れており、今回もそれに乗っただけの風説の流布なんじゃないのかな、と想像している。儂個人としては、尖閣問題での防空識別圏の一件から、米国務省は日本より中国を優先していると認識しているので、むしろTPP農業分野での圧力をかけるカードになるとして非難に走っているのではないかと憶測している。平たく言えば、米国務省は中国シンパだから「失望」表明は黙殺するべきだと考えている。
 あくまでもネット上の風説と、儂の個人的な憶測なので、証拠なぞ何も無いことだけは改めて強調しておく。

12月26日

 コピー誌の原稿、色々と書き換えていたら終わらなかった。今日中に終わらせたかったのだが。
  艦これ
 大型建造の最低値で丸ゆとかあきつ丸とか阿賀野型も出ると聞いたので1隻だけ建艦。結果、利根。お約束ですな。
 アルペジオイベントE−2。
 潜水艦5隻の群狼だと、北周りルート固定の模様。で、北周りだとボス前の渦潮での弾薬損耗が非常に激しく、ボス戦で弾薬不足からの火力減少がキツイ。全3戦でボス戦でしか夜戦しないのに、帰投時の残り弾薬1メモリになる。結果として運頼みになる。具体的には、夜戦でカットイン攻撃が敵旗艦に直撃することを祈る。
 で、隊列はカットイン発動期待値が高い艦を後尾に。オールモストサンク状態の雑魚を先行艦が潰してくれること期待しての配列。悪くても5戦に1回ぐらい、大体3戦に1回ぐらいでハルナが沈んでくれるので、水上艦隊で大破に怯えるより余程効率的。焦らずのんびり朝と夜とで4勝積み上げて海域クリア。
 クリア後、ハルナ接触任務の空母撃破ついでにE−2周回。2週目で夕雲取得。E−2はもう回る必要なし。明日からE−3。
 原稿にかまけていたので、ハルナ参入でプレイ終了。E−3出撃はせず。ハルナ参入任務クリア報告前に保有艦数確認すると、危惧したとおり上限になってしまっていたので、空けてから任務クリアしてハルナ参入。

12月25日

 コミケ対策で起床時間を若干早め始める。今冬も自宅からの長距離往復なのでな。
  艦これ
 保有艦上限が10増やせると聞いて、早速増床。ついでに建造ドックも2つ開放して4ドック体制に。空きドックが多いほうが建造時の上位艦確率が上がる可能性なるものを言い訳に、実態はデイリー任務の建艦が待たずにでクリアできることで、任務管理が楽になるという、日々の手抜きのためである。遂行中任務切替忘れて残り2艦建造して、それが1時間コースだったときの待ちのストレスから開放されると。実際問題、通常建造で取得可能な艦は全て保有している&必要な合成材料は対空なので、建艦は任務報酬での資源確保と偶に出来る五十鈴以外はどうでも良いというのが本音。
 で、アルペジオイベント。イオナは昨日の内に取得済みなので、朝のうちにイオナを伴った潜水艦5隻で対タカオ戦。
 1戦目のタカオさん、伊58の夜戦カットイン雷撃で1発轟沈。
 2戦目のタカオさん、伊168の夜戦雷撃で大破、伊58の夜戦雷撃はフィールド展開したものの伊19の夜戦雷撃で沈没。
 3戦目のタカオさん、開幕先制雷撃で伊19か伊58かどちらかの魚雷の直撃で1発轟沈。

 うん、実にタカオさんだった。敵は対潜能力保有艦が毎回出るとはいえ、オリョール海と同程度の難易度だった。むしろ確定で補給艦2隻と遭遇できるのでデイリー任務クリアに好適。
 タカオさん編入してE−2海域威力偵察。水上艦は道中で超重力砲食らうと損害がやってられない、とここも潜水艦隊で進むことにする。

12月24日

  艦これ
 イベントの影響でサーバーが非常に重いが、遠征の入替とか、ある程度のデイリーとか、テキスト打ちしながらこなす。
 で、デイリー消化ついでに1回だけ大型艦建造に資材100ぶっこんで空母レシピ回してみる……飛龍。合成素材として優秀ではあるが、費用対効果としてアレである。こりゃ月1回しか回してられないな。大鳳は諦めよう。
 重いわ、テキスト打ち優先だわの影響で、出撃は4回しかしていないのだが、3回目の出撃でサンタコス那珂ちゃんドロップ。4回目の出撃はイベントトリガーの任務片付けておこうと潜水艦狩り編成でレベリング中の那珂ちゃんを秘書艦にしたら秘書艦立ち絵でもサンタコスで吃驚。
 イベントは明日から。冬コミ向けに起床時間を早めるついでにモーニングプレイで行きまする。

12月23日

 今日は休みになったので、テキスト打ちメイン。
 で、部屋で作業中、上半身はカストロコートなんぞ着込んで温かい一方、下半身は冷え気味。尚、エアコンつけても頭が暑くなるばかりで下半身は冷えたままである。風邪引く原因は、下半身の防寒が足りないせいかなぁ、ということで昼食後、ユニクロで安物の防寒カーゴパンツを買ってくる。夜、室内着の上に更に穿くという厚着で結構楽になる。厳冬期まではこれでいこう。
 夜、連絡事項をメールで打っていたのだが、携帯で長文打つのが面倒になり、直接電話する。で、雑談としてちょっと衝撃的な事実を実に分かりやすい実例を以って説明されて、ものすごく納得。流石にオンでは拙いか、と内容は消去。
 艦これのメンテが明日未明の日付変更後〜昼前までであり、明朝は毎朝20分のモーニングプレイが出来ないので、25時間遠征を仕込んでおく。超長時間遠征はこういう機会に少しでも消化しないと終わらないからねぇ。次の超長時間は冬コミでだな。

12月22日

 休日出勤その2。居るだけ。以下略。
 艦これ、木曾がやっと雷巡に。五十鈴の在庫が切れてしまったので、千代田の改造に伴う改装値の変動をチェックしてみようと思う。未改造千代田は対空値は1しか上がらないので、改造して改装値が上がれば五十鈴の合間に養殖するのもいいかな、と。

12月21日

 休日出勤その1。工事立会い。居るだけ。時折業者からの質問や要請に応えるだけ。

12月20日

 久々にバズトリ2を起動。何か脳が揺れる感じがするので、ミッション1つサブミッション3つで打ち切り。軽度の3D酔いだと思うが、ここから風邪復活とか言ったら嫌過ぎるので。

12月19日

 見積の件で呼び出しうけて、実際に問題なのは儂の担当以外の部分という。そして一番問題な部分の担当者は有給消化で休みまくり。フォローできる内容を突破してしまったのでブン投げ。

12月18日

 体調、ようやく復帰。

12月17日

  艦これ
 レベリングと並行して五十鈴牧場を再開。五十鈴の養殖でもしないと、とても対空の近代化改修が追いつかないので。ドロップテーブルが弄られたのかと疑うぐらい、正規空母ドロップ率が上がっているが、それでも全然足りない。一方、レベリングについては、五十鈴が常に演習で1枠とるわ、デイリー任務の演習5勝を果たそうとすると演習での育成枠が減るわで進展が遅い。近代化改修完了艦は地味に増えてきているけれど。
 レベリングについては、駆逐艦を全艦レベル41以上、他の艦艇はレベル51以上を目途としているが、進みが遅い。資源備蓄を切り崩して高速ローテーションすればもっと早くレベリングできるのだが、備蓄はまだ回復途中だし、平時にそこまで必死にプレイしたくない。まぁ、だから木曾がまだ雷巡化していないんだけど。先週水曜日の時点でレベル51で、今日現在でまだレベル58である。それなりにマジメにやってりゃレベル63ぐらいにはなってるし、気合入れてやれば雷巡化していただろうけれど。
 備蓄については、結局発掘できなかった阿賀野・矢矧堀で700まで減らしたバケツが1100まで回復。E−5クリアの時点ではまだ1120ぐらいあったのに、その後で698まで減らしたんだぜぇ。バケツの回復目標は1200なので、もうすぐ制限解除。資源は一番少ない燃料が3万6千と自然増上限からそれなりに積み増し。次回イベントで危惧されているボーキサイトは5万強。

12月16日

 早退して寝込む。

12月15日

 お仕事。今日は講演会のサクラ。内容自体は面白かったし、中々日常生活のためになる話ではあったのだが、サクラを動員しなければ人が集まらないというのが残念だよなぁ。
 会場まで寒風吹きすさぶ中を歩いた所為か、体調がおかしくなったので帰宅後寝込む。

12月14日

 結局今日も薬飲まないと拙い体調。でも確実に空けられる日が今日しかないので、コミケカタログ調達に外出。帰りの電車の中で、立ったままノートパソコンを広げて艦これしている剛の者が居て吃驚。座ってならばともかく、立ったままでもタブレットならばともかく、立ったままノートパソコンということに衝撃。まぁ、早い時間の鈍行故に別に混雑していない&音漏れしていないので、迷惑ではないのでかまわないが、艦これ車中プレイを始めて目撃したのがちょっとヘヴィなプレイスタイルだったので、印象深い。
 明日は仕事なので帰宅後さっさと寝る。

12月13日

 体調不良。薬を飲むと効くのだが、今日は職場の忘年会でもありあまり薬は飲みたくなく……結局薬飲んでノンアルコールで通した。
 明日は外出予定なのでさっさと寝る。

12月12日

 体調不良。だが仕事が色々とアレなので、最低限のことだけやっておく。

12月11日

 体調不良。早退して寝る。

12月10日

 体調不良。へろへろ。

12月9日

 なんかここにきて今更、艦これの秋イベの考察というかその手の文章が個人ニュースサイト複数箇所で紹介されていて、内容は頷けるもあるのだが、とにかく文章が長いよなぁ、ということで儂から見た要点をさっくりまとめると、

 ・E−4での「おしおき部屋」は難易度もさることながら、場所が悪すぎ且つメリット無しなので絶対に不満が溜まる。
 ・そもそも「イベント先行配布」が後日正式実装されるかどうか信用されていないから矢矧の突発「イベント先行配布」は恨まれても仕方が無い。

 となるのだが……流石に短すぎて未経験者には解らないかなぁ、ということで、もう少し詳しく背景等と改善私案を書いておく。

 <非難の的となった問題点>
・E−4の通称「おしおき部屋」。
・イベント期間1週間延長しての矢矧追加。
 <「おしおき部屋」嫌われた理由>
・E−4ボスよりもラスボスたるE−5ボスより遥かに強かった。
・「本ボスより強い中ボス」ではなく純粋に徒労となり且つ能動的回避不可能だった最悪のハズレだった。
・E−5というラスボスでのおしおき部屋ではなく、E−4というさっさと終わらせたい通過点でのおしおき部屋だった。
・秋イベント中最強でありながら、デメリットしかなくメリットが一片足りとも無かった。
 <「おしおき部屋」の改善私案>
 「おしおき部屋」が歓迎されない程度にメリットを設定。具体的には、A勝利以上で三隈のドロップを設定し、その事実を公表する。三隈は通常での入手難易度が緩和されたとはいえまだ入手難易度は高目であり、また、現時点では工廠で作成不可のアイテム(3号砲)を改造時に産出するので、二隻目以降でもメリットがある。A勝利ですら他の三隈ドロップ海域より難易度は高いので、積極的な「おしおき部屋」狙いにはならないが、三隈というレア艦ドロップの可能性があれば、「忌々しいが受容する」程度まで不満は和らげられると考える。
 <イベント期間1週間延長しての矢矧追加が嫌われた理由>
・矢矧は天一号作戦(大和特攻)参加艦であり、非常に人気がある。
・春イベントにおいて「イベント先行配布(実装)」された震電改が、未だに「正式実装」されていないという前例があるため、「イベント先行配布」を逃すと二度と手に入らないという疑念を抱くプレイヤーがそれなり居る。
・春イベントにおいて「イベント先行配布」された瑞鶴が、正式実装されるまでに相当の期間が掛かっている。また、夏イベントにおいて「イベント先行配布」された大和は秋ベント終了後も正式実装時期が不明である。そのため、「イベント先行配布」を逃すと入手可能となるまでに非常に長い時間が掛かるとの確信を抱くプレイヤーが多数居る。
・1週間延長して矢矧追加の予告から実装までの間が短く、プレイヤー側の兵站準備期間があまり取れなかった。
・ドロップ期間が1週間ではプレイヤー側の(私生活調整を含む)総合的な準備期間の不足から、(取得出来なくとも)納得できる試行回数に至れないプレイヤーが発生した。
 <矢矧問題の改善私案>
 問題の根底にあるのは「イベント先行配布」に対する極めて高い不信感である。先行配布されたのが矢矧という人気艦ではなく、取得メリットのほぼ無い弱小駆逐艦であったとしても艦娘の絵と図鑑埋めがある限り、怨嗟の声は上がったと確信する。であるならば、通常海域に同時に「正式実装」するか、正式実装時期を年月を明確に指定して公表するか、そもそも先行配布しないの3つ以外には問題の回避・解決手段は無い。入手可能性の保証だけが問題なので、通常海域で同時実装する場合には通常海域で最も達成難易度の高い5−3ボスS勝利のみでも良かった。まぁ、こんなドロップ条件だったらそれはそれで非難轟々だろうが、今回の不用意な先行配布よりは遥かにマシだったろう。
 ※5−3ボスには3分の2の確率でフラッグシップ潜水艦入りの編成となり、S勝利の難易度が非常に高い。

 いや、まぁ、夏イベントで儂がちょいと無理してでも大和取ったのだって、春イベントからの経緯で運営の「イベント先行配布」を全く信用していなかったからだしねぇ。矢矧だったから「酸っぱい葡萄」と諦めたけれど、これが涼月だったら資源課金してでも挑戦したかも知れん。

12月8日

 新高山登レ
 艦これのメッセージもこれにしておいた。
 それはともかく、今日こそ書類仕事。で、他人の修正したデータを集計して全体総括表にまとめる作業なのだが、その前に、担当者が修正すべき分野別総括表をチェックすると、修正してないでやんの。初めての人ならともかく、お前ら揃いも揃って何年この作業に携わっているんだよ。まったくよー。だから先日のように、誰にでも出来るハズの単純足算なのに儂に回されるという事態になるわけである。
 午後、同人関係の準備のための買出し。その後ゲーセン。
 戦国大戦は負け越しだが露骨なサブカに当たって狩られたり、サブカなのだろうが、49国制圧戦を意図的失敗させるためと思しき戦闘放棄に勝ちを譲ってもらったりと試合展開がなんだかな。
 プライズコーナーで、今までは「全然動かん」というリング引っ掛けスライドだったセガのそに子が、直接スライドに設定変更されていたのでおためしプレイ……今度は極端に動いて、3手で取れてしまった。初めっから10手目安(上手い人は7手、下手な人は15〜20手)で設定しておけば不良在庫化→処分設定しなくてよかっただろうに。

12月7日

 書類片付けに仕事に行こうとして、今日は清掃業者によるワックスがけの関係で仕事ができないことを思い出し、寝直す。目が覚めるとちょっとした時間であった。あはは。
 トーストにオイルサーディンと酢漬けの菊の花を乗っけて齧る。意外と美味。酒が欲しくなるが、親に頼まれた買い物のために車を出すので我慢。
 電気屋で頼まれたインクとか調達。その足でゲーセン。
 戦国大戦2セット。4勝2敗と久々に勝ち越し。その後本屋へ。
 買う気は無かったが艦これムックになぐも。氏が参加しているとのことなので購入。なぐも。氏が参加するということは、以前演習で当たったなぐも提督は御本人様だったのかなぁ。因みに艦隊名は「南雲カレー部隊」でした。低俗霊狩りの復刻完全版なんぞが出ていたので懐かしさの余りうっかり購入。80年台前半テイスト溢るる絵柄に苦笑しつつ、怖いところはちゃんと怖く見せているよなぁ、と感心。
 そろそろ寝ようと思っていた時に、艦これで巻雲ゲット。巻雲・夕雲掘りに行っていた5−2ではなく、2−3でのドロップでちょっと吃驚。明日からは夕雲・長波掘りで5−1にシフトするか。問題は5−1はルート制御が面倒というか、制御しようとすると重巡2隻+駆逐艦2隻を突っ込む羽目になり、色々と不便というか安定性に欠けるというか。はぁ。

12月6日

 昨日からのトラブルにつづいて、いろいろとトラブル。まぁ、なんだかんだで何とかなったが、また別なトラブルの種の気配が。あー、頭痛い。

12月5日

 色々と調べ物して提出書類をげしげし作って、疲れたし帰ろーかなぁ、とか思いながら、後輩君に近未来に発生する面倒事について資料を見せながら説明していたら、資料から今此処の問題事を一つ発見。相手があることだし、対処の仕方は分かっているので、明日自分でやるか、と思っていたら更に別の厄介事が後輩君主幹で降り注いで、取り急ぎの確認を色々と。就業時間後にこれかよ。

12月4日

 1日中エキサイティングアワーな勢いの打ち合わせ。流石に疲れた。帰宅後、ネットに上がる余力すら無く寝落ち。

12月3日

 まー、面倒な書類を作っていたんですよ。難しくはないんだけれど面倒なの。そしたら、課長がさ、も一つ難しくは無いんだけれど面倒な書類を作ってくれというのよ。で、ブチ切れですよ。面倒なだけで誰にでもできる書類を儂だけに押し付けるとは何事だと。ネットでここの資料とここの資料を持ってきて、数字を拾いだしてそれ書くだけ。ただし拾い出すのに2・3時間掛かる。誰でも出来る。中学生でも出来る。そっちをやれというなら今やっているこっちをそこいらで雑談している誰かに回せ。8種の数字の集計して、定められた順番に資料を並べなおして必要部数をコピーするだけ。誰でも出来る。中学生でもできる。ただし、集計検算1時間、整理並べ替え1時間、コピー1時間かかるだけ。
 そう言ったら課長は「お前にしか出来ない」とか言いやがったんですよ。フザケンナっつーことで、急ぎじゃない仕事していた人に、200ページある資料から数字の拾い出しだけ頼んで、拾い出しが終わるまでに集計検算並べ替えを終わらせて、コピーを他人に放り出し、拾いだした数字から簡単な作文しましたよ。ほら、だれでもできるじゃねーかよ。あったくよ。

12月2日

 メルティキスのラムレーズンが美味いので、ついうっかり大量買いしてきてしまう。在庫があればもっと買ってきたかもなー。

12月1日

 今日も今日とてお仕事でござんす。昨日まとめた数字の見直しと、それに基づくまとめ帳票の作成。まとめ帳票なんて誰でも作れると思うのだが、誰かが仕切らんと作られないので仕方がないので率先して作って、明日数字入れとけと連絡回すのである。

Back to [11月] [INDEX] [HOME]