速水の日記 1月

Step to [2月]
Back to [平成25年12月] [INDEX] [HOME]

1月31日

 アマゾンからガンダムEXVSFB到着。まー、ネット対戦とかする気ないんだけど。っつーか、一人でのんびり遊ぼうと思ったら、家庭用買うしかないというだけだったのだが。
 ただ、何故か今作はミッションモードもネットプレイ前提だったのでちと萎える。まー、アーケードモードを延々と一人で遊びたいだけだからいいけど。

1月30日

 年次のあれやこれやでああ、もう、ってな感じ。

1月29日

 体調、やや回復。

1月28日

 体調不良。なんとか調整案件を午前中で片付けて早退して寝る。

1月27日

 絶・体調不良。頭痛と吐き気が酷い。しかし、仕事がちとヤヴァイ状態なので無理してでも出る。ついにロキソニンに手を出してしまったよ。
 ケリがついたところで2時間早退。キツイがここで寝ると夜寝られなくなって悪循環になるので、薬で抑えながら艦これの遠征を回しつつ暖かくしてまったり。
 夕食時、テレビのニュースで声優・永井一郎氏の訃報に接する。名優がまた一人居なくなってしまった。
 ニュースでは『サザエさん』の波平役と紹介していたが、儂の中では不思議と波平とは結びつかず、真っ先に来るのは『うる星やつら』の錯乱坊。ガンダムでのナレーションもうる星やつらでのナレーションの延長で聞こえてしまうので、「宇宙世紀0079……」というナレーションも儂の中では錯乱坊のセリフとして処理されてしまうぐらい。次に来るのが『宇宙戦艦ヤマト』の佐渡先生。セリフとしては覚えていないのだが、笑い声が印象に残っている。三番目が『ザ・コクピット』鉄の竜騎兵での古参兵。山口勝平演ずる新兵との掛け合いはあまり印象に残っていないのだが、死に際のセリフが強く残っている。
 あー、薬が切れてきた。遠征仕掛けて早めに寝よう。

1月26日

 激・体調不良。頭痛がひどく、PCの画面を見るのが辛いぐらい。艦これの長時間遠征を仕掛けては寝たりして、体力の回復を図りつつ、ぐだぐだに1日の終了。

1月25日

 休日出勤。イベント支援で16時まで。やや早めに終わるからと帰りがけにゲーセン寄って、大戦国モードで馬印だけ取ってくる。
 その後、本屋に回ってヤマト2199の4巻と艦これアンソロジーを購入して帰宅。なんか、体調がおかしくなって来たので艦これのデイリーもそこそこに寝る。

1月24日

 お仕事がちょっと佳境です。

1月23日

 お仕事がちょっと修羅場突入です。

1月22日

 お仕事がちょっと忙しくなってまいりました。

1月21日

 昨日に引き続きPCのセッティング。壁紙とか起動ボイスとかはともかく、一応使えるようにはなったが……マウスの挙動が不満。32ビット版ならば故アーベルのトラックボールマウスのドライバが使えたかもしれんのだが、64ビット版ではなぁ。今はOS標準ドライバで動かしているのだが、ホイール周りと拡張ボタンで痒いところに手が届かない。64ビットウィンドウズ対応のマウス入力補助ツール探すか。

1月20日

 昨日は通信環境の設定確認の都合(日記のアップロード環境の確認)もあり、日記が書き足りないので週末分を少々加筆。しかしまぁ、通信用なんて大してソフト入れていないと思っていたのだが、色々と苦労する羽目になったよなぁ。実用初期セットアップ完了としてリカバリ作るのは週末になりそう。まして作業用PCの方はいつになるやら。
 そんなこんなで作業用PCで艦これしながら、色々と設定したりソフト入れたりファイル整理したり。

1月19日

 朝起きると、外は銀世界。なんじゃこりゃあ、と叫んでも仕方がないことだと思う。昼には大体解け落ちていたけれど、生活用道路の日陰の部分はどうにもならんね。
 通信用PCの延命のためパーツ一部更新→Win7インストール→セキュリティアップデート→最低限の通信環境回復まで1日でやろうとしたのだが……とりあえず最低限の通信環境までは回復したものの、基本設定が後回しになっておりまする。
 まぁ、最低限の通信環境さえ整えれば、環境は追々でも良いんだけれど。
 まー、1日がかりで全然進まない。もっとも、文字通り朝から晩までの1日がかりで作業していた訳ではなく、別PCで艦これのデイリー任務こなしながら最終的なデータ退避して、昨夜気づいていたSATA関連ケーブルの不足分を買いに行く前に筐体開けて外に不足分が無いか確認したりしてたから。で、箱開けて確認したら、旧起動HDDもIDE→SATA過渡期の電源ハイブリッドで4ピンでやがんの。更新を悩んでいた電源も、ネイティブなSATA電源コネクタの少なさに鑑みると買い換えた方が良さげかな。
 んで、メモリがね。記憶だと512M4枚挿しだったのだが1G2枚挿しだった。メモリ4枚買ったのは無駄になったかな。まぁ、安かったしパーツが無駄になる覚悟が無ければ自作なぞ出来ぬ。
 そんなこんなで昼前に一部凍結した路面にびくつきながらPCデポ土浦に。電源ユニット更新で、新品は一応S−ATA電源コネクタ4つあるから大丈夫、とか思いつつも何かあったら面倒だからと4ピン→SATA電源変換ケーブルも購入。
 帰宅して昼食後、パーツ交換。電源ユニット交換して、メモリ追加して光学ドライブとHDD交換して……SATA電源が2系統で、HDD3基+光学ドライブ。HDDと光学ドライブの間がちょっとあって、ギリギリ電源ケーブルが届かない。買っておいて良かった変換ケーブル。
 で、電源いれると画面ブラックアウト。何もでない。通電はしているしファンは回っているから、症状的には追加したメモリかなぁ、ということで追加したメモリを外す。動く。今度は元のメモリを外して追加したメモリを挿す。動く。はい、メモリの相性でした。んで、追加したメモリ4枚挿し。動く。結果として4枚買って正解だった模様。
 んで、Win7セットアップ。なんか、作業用PCより妙に時間が掛かるんですが。ビデオがプアな所為か? Win7が立ち上がってからは所要時間は変わらない……っつっても、最初のアップデートに時間が掛かりまくるのは必定。アップデートと最初のウィルススキャンが終わった時点で、別PCでの艦これプレイも打ち切って、設定等に専念。最低限のデータ移動して、ブラウザの設定調整して、最低限のツール設定して、メーラー、FTPクライアントが最低限送受信できることを確認し終わった時点で23時回っていた。今日はもう作業打ち切り。寝る。常用ツール類の導入、設定は明日以降だ。

1月18日

 そんなこんなでPCのパーツ買出し。確定しているのは起動ドライブとなるHDDと光学ドライブ更新。良いドライブだったが10年落ちのDVD−ROMでは痒いところに手が届かないことがね。あとはそれなりの値段で残っていればメモリも増量したい。電源ユニットはとりあえずドライブ数が増えたりビデオカード変えたりする訳じゃないから今ここじゃなくても良いかな、という感じ。
 昼飯食って秋葉原へ。最初のツクモではメモリもHGST製HDDも売り切れていたので次のツクモへ。メモリが1G×2で安いのが残っていたので、2セット4枚購入。店員さんが「相性保証どうしますかーって、この規格はこれしか残っていないので、正直どうしようもないんですが」と愉快な台詞を。苦笑しながら「まー、古い奴ですから、駄目なら素直に諦めますよ」と返す。望むHDDが無かったので、更に次のツクモへ。HGST製1TBのHDDの在庫があったので、HDDと光学ドライブとOS買ってミッションコンプリート。そのままエロDVDとかエロ同人とかエロ漫画とかを漁りに行く。
 ゲーセン寄って戦国大戦……今回のマイナーバージョンアップで弱体化されたハズの計略は、それでもまだ嵌ると十分強かった。負け越し。晩飯食って、軽く酒呑んで帰宅。
 通信用PCの設定ファイルとか動かしてしまって問題の無いデータとかの移動を一部着手して寝る。

1月17日

 通信用PCをどうするか悩む。いくつかの今後も使用したいx86WinXPアプリが動作することを、既にx64Win7化している作業用PCで確認取れたので、XPを捨てることには禁忌がなくなったので、本気で検討を始めた次第。
 基本的には、現作業用PCを通信用にしてOS更新、現通信用PCを新型に更新して作業用PCに、というのが理想であり、その方向で検討していたのだが……どうにも今時はデスクトップが高い。そう高望みするつもりはないのだが、納得できる最低構成にするとDELLでもEPSONでもショップBTOでも14万ぐらいする。以前は9万程度で妥協できる構成になったのになぁ。DVD購入だの年度末対策(餞別とか歓送迎会とか)だのの金をキープせにゃならんので、予算10万ぐらいしか無いんだけどなぁ。
 で、XPのサポートが年度末で切れるのは確定である以上、何かしら対応しないとならないので、現通信用PCの延命という選択肢を検討。OS1万8千程度にHDDと光学ドライブ、それにあればメモリも足して4万ぐらいで延命できるか。延命するとなると、そろそろ電源ユニットも更新しておいた方が稼働時間的には良いのだろうけれど。必要なときにしか起動しない作業用PCと違って、通信用PCは日々それなりに通電しているからな。

1月16日

 体調、大分復調。まだ、痰が絡んで変な咳が出るが、頻度は激減。このまま完調に持って行ければいいのだが。

1月15日

 まー、地元じゃない政治の話はあまりしない趣味なのだが、都知事候補の中に、ちょーっとあの主張はどうよ、という人が。なんぼバックに一時代を築いた政治家がついても、あの候補は悪い意味で一時代を築いたのがそのまま変わっていないような気がしてしまうなぁ。
 とりあえず、IOCで「東京」と決まったオリンピック開催都市を東北でも、とか言い出すのは東京都と更には日本国の国際的立場をなくす行為だと気付いて欲しい次第。

1月14日

 連休明けは仕事したくないけど仕事があるのよねぇ。はぁ。

1月13日

 ちょーっと色々と羽目を外す。
 まず、艦これ。ウィークリーでそれなりに資源稼げるからって、大型空母レシピ×4。結果、隼鷹・まるゆ・榛名・まるゆ。せめてあきつ丸とか未取得艦が出てくれれば。ちくせう。
 次に、肌着を買いに出たついでに寄ったゲーセンにて、プライズにぶっこむ。一部変更版はがないウェイトレスフィギュア×2(重複)、ラブライブフィギュア、SQシャルロット、艦これ愛宕添い寝シーツ。うん。アホやったなぁ、と自嘲はするけれど反省はしない。さて、次のゴミの日に廃棄入れ替えするか。

1月12日

 親に頼まれてアマゾン様でCD購入……親の趣味のCDなんぞ、田舎の小売店店頭には無いのでアマゾン様に頼むのは一番早くて確実なのだが、親の買い物をすると、お客様へお薦めの情報が狂うので、それが不満。
 ついでに、なんとなーく「鉄の竜騎兵」が見たくなったので、ザ・コックピットのBDも注文。LDは震災後に処分していたのでな。まぁ、これも昔は3話中「音速雷撃隊」しか見るもの無い、と思っていたが、「鉄の竜騎兵」は一度観てから心に残った。兵士としての妥協できる範囲内で、平時に見た夢の残滓を追いかけて死に臨み、結局夢破れて死んでいく。その過程には原作通り、盛り上がりもカタルシスも救済もなにもない。だが、印象に残るものがある。
 つーか、艦これプレイしていてふと見たくなったアニメが、この救いのない陸兵の話って、どういう心理なんだろ。
 親に頼まれた土産用の酒を買いに出かけると、今日成人式だったのか、スーツや晴れ着姿の若者が。で、トイレで順番待ちしていた時にスーツ姿の若者の足元に違和感を感じてよく見ると、黒ではあったが、クロックスというのか? 合成樹脂製のかかと付き穴あきサンダル履いてた。このジジイには、式典に出るのにそれは無いだろうと思わずには居られないのであった。

1月11日

 買い物に柏・松戸へ。ボロくなっていたスーツその他を調達。
 冬コミで回り忘れていたサークルのエロ同人が、委託開始したとサイトに告知されていたので柏のメロンブックスに寄ったのだが、ついぞ見つからず。柏はアイテム当たりの入荷量が少ないからな、と在庫希少コーナーも見たのだがなかった。一方で、本日販売を開始した『提督の冬休み』は、少なくとも儂が立ち寄った昼頃には十分に余裕があり、また、客も少ないので余っていた模様。秋葉原は争奪戦というか行列戦になっていたのかなぁとか思いつつ、エロ同人数冊と、ノーチェックだった『ハクメイとミコチ』の2巻が出ていたので購入。発売日リストは見ていたつもりだったのだが、見落としていた。
 スラックスの裾上げ待ち中にゲーセン。久々に三国志大戦で全国に出てみる。負け越し。なんつーか、動きが焦りすぎ。ダメですな。戦国大戦でも動きがイマイチ。やりたいことをやろうと焦って、却って何も出来ないパターン。いけませんな。
 帰宅して艦これの隣でPS3を起動すると、新着情報でアイマス・シャイニーTVなるものに律子がエビフライバージョンで登場するとか何とか。アイマスはアケマスだけが好きだったんだなぁ、と自覚して以来、コンシューマーアイマスはノーチェックで、シャイニーTVはダウンロードすらしていなかったのだが、珍しくエビフライ律子なら見てやろうぞ、とウォレットに2000残っていたのをいいことに購入。シャイニーTVはL4Uよりは落ちるが、これはこれで悪く無いですな。バックナンバーも少し買おうかしら。

1月10日

 法事があって代休取得。法事終了後、床屋に出向く。明日以降の連休中は成人の日ということで混みそうだったので。
 咳痰鼻水がアレなので、艦これ少々だけで寝る。

1月9日

 風邪(以下略)  いい加減鬱陶しい限りである。とりあえずマスクなんぞしてみる。

1月8日

 風邪が(以下略)。
 まぁ、痰と咳以外はそれなりにマシになっているので、予定通り健康診断を受診してしまう。これを逃すと特休取って医療機関で予約取って金払ってドックか健康診断と面倒なことになるので。
 折角薬切ったのだから、そのまま様子見。
  艦これ
 アルペジオイベント終了。記念アイテムは霧の桐箪笥というしょうもないダジャレであった。イオナの「きゅーそくせんこー」とかツンデレ重巡チョロインタカオさんのセリフが聞けなくなるのはちょっとさみしいと思った。でもアニメのBDは買わない。しかし、サントラは出たら買うかも。

1月7日

 風邪が治んない。でも、やや回復。
 色々と面倒が発生することになるので、職場内健康診断を受診してしまおうと企み、昼で薬を切る。
  艦これ
 アルペジオイベントの実質最終日ということで、資源度外視でE−2を回り、なんとか目当ての伊19の2隻目を確保。これで4隻編制のオリョール海巡回群狼艦隊が2隊編成できる。安心して早めに寝る。

1月6日

 風邪が治らない。と、言うわけで早退して……トラブル発生で早退時間が希望より遅くなったが、帰宅して寝込む。

1月5日

 そういう訳で今日は子日。「子日」ではなく「子の日」と書く方で馴染んでいたのだが、艦名だと「子日」のようなので。
 儂の住んでいる当たりでは子の日の行事というものは無い模様。故に、駆逐艦名で中二マインドがくすぐられていた幼少のみぎりに、「子日」は謎の存在だった。子の日とか十寒夜とか亥の子とか、体験したことのない風習は理解できなかったよ。まぁ、子の日は理屈がわかりやすい(日数暦上の新年の後の最初の十干十二支暦上の子の日なので、これも一つの歳越)のだが。
 風邪引いた模様。頭痛こそ無いが熱っぽく寒気と関節痛が。喉の痛みは和らいだが強い咳すると痛む。ああ、明日から仕事なのに。
 兄チャマを駅まで車で送る以外は外出せず薬飲んで体力体調の回復に努める。

1月4日

 喉の痛みが鬱陶しいので、薬局へ。常駐薬剤師が話しかけてきたので、喉がやられたのでそっちの薬を所望と伝えると、咽頭鎮痛消炎剤を薦められた。龍角散あたりじゃ駄目なのか、と訊くと、咳止めには良いのだが喉の痛みだったらそれ向けの薬の方が良いとのことであったので、おとなしく助言に従う。
 午後、頼まれた買い物ついでにゲーセンへ。
 戦国大戦は満員だったので、三国志大戦から。デッキを少々改造。寡兵魏延を白銀馬超に、挑発馬謖を大車輪王平に。やはり中武力活持ち槍は扱いやすく、白銀は魏延より武力上昇値が低く士気が重いものの王悦の目覚めにギリギリ足りるし、何より常時切り札に出来るので安定が増した感じ。
 台が空いたので戦国大戦。今日は勝ち越し。
 兄チャマ正月帰省。
 県立地球防衛軍完全復刻版を見せた所、出版されていたことに気づいていなかったようで、ウケを取れた。
 艦これ。ようやく伊19の2隻目を取得。これでアルペジオイベントを止められる。うん、伊19が2隻になれば、既に複数取得済みの伊168、伊58とセットにして、1隻のみの伊8、伊401と組ませてオリョール海ウルフパックチームが2隊組めるようになるので。
 明日、1月5日は今年の子の日である。なので、日付変更まで粘って「今日は子日だよ」と打ち込んでから寝る。

1月3日

 何か喉が無茶苦茶痛い。喉が痛くて疼いて咳を誘発するのに、咳をすると喉が痛くなっての悪循環。とりあえず龍角散のど飴で誤魔化す。関節痛とか寒気とかは無い。風邪なのか喉だけなのか判断に迷う。
 そんな状況であるが、上京。色々あって、験担ぎに正月15日まで、可能な限り松の内に神田明神に参詣しているので。
 しかしまぁ、今日は折悪しく有楽町での火災の影響で山手線・京浜東北線両方が運行停止中。仕方がないので、上野から銀座線で末広町へ。振替輸送でごった返す中、夫婦で子供一人なのにベビーカーを畳もうとせず、そのために列車に乗れないで見送り続けている若夫婦を見かけ、眉を顰める。ベビーカー畳んで、1人が畳んだベビーカーを持ち、1人が赤子を抱けば楽に乗れる程度の混雑なのに。この程度で見送っていては何時までたっても乗れないんじゃないのかな。コミケ帰りでもそうだったが、通勤通学ラッシュを経験しているかどうかで列車の乗り方・混雑状況の捉え方が全然違う気がする。
 末広町から電気街を斜めに突っ切る形て神田明神へ。途中、ベンガルが年初にしては珍しく営業していたので昼食を済ます。で、末広町側から御茶ノ水方面へ上がるとなると、本郷通りまで回るのが面倒なので、横の男坂を登るルートを取ったのだが……13時半頃、つまり午後一のピーク時であったために、参拝者の行列が随神門の外にまで続いていてギャース。30分ぐらい掛かるかな、と思ったら20分で済んだ。
 甘酒呑んで、酒まんじゅう買って、秋葉原に戻る。メロンブックスととらのあなが激混みだったので、空いているメロン秋葉原2号店で、個人的定番サークルのエロ同人調達。ゲーセンで戦国大戦プレイして、のど飴買い足して帰宅。

1月2日

 午前中、ログ・ホライズンと箱根駅伝を交互に眺めながら艦これ。
 午後、ゲーセン初。
 戦国大戦で負け越し。負けついでに新デッキテスト。無謀有職故実。悪くないが相性差が強いようなまぁ、こんなもんか。
 何か、微妙に喉が痛いので、風邪の初期かも知れんと風邪薬飲んで早めに寝る。

1月1日

 朝起きると、空が白んでいたので、折角だから初日の出でも眺めるか……と思ったら、そこから40分も待たされた。
 御屠蘇代わりの日本酒は今回は霧筑波純米。燗しても冷でもどちらでもいいグレード。で、親父が冷で1合徳利持ちだしたので、燗して1合持ち出す。結局、親父が「燗した方が甘くていいや」と燗酒ばかり呑むので儂が冷を片付ける。食間の水代わりなら冷のほうがすいすい行けるので。
 神社に詣でて帰ってきても年賀状が届いていないので、連続4話放映のログ・ホライズン見ながら艦これ。御神籤代わりに大型建造4連……大ハズレ。燃料が4桁まで落ち込んでしまったので、当分はおとなしくすることに。
 昼食後、漸く届いた年賀状の返礼分を作成し、郵便局へ放り出す。
 コンビニに寄ると、ワンダのエナジーコーヒーが約半額の投げ売りになっていた。怪しげなので忌避していたのだが、半額なら、と買ってみた。ガラナ系の味付けではなく、ワンダのフレーバーズみたいな味で、アレが平気なら、これも飲めると思う。ただ、エナジードリンクとして一般受けするかどうかは、投げ売りでお察し。
 艦これのウィークリーミッションを進めて寝る。

Step to [2月]
Back to [平成25年12月] [INDEX] [HOME]