速水の日記 2月

Step to [3月]
Back to [1月] [INDEX] [HOME]

2月28日

 謎の夢見。レイ(ファイターズヒストリー)でジェネラル(カイザーナックル)と対戦するという。なお、ジェネラルは飛び道具はエキストラバージョンから更に弱体化されたものの、謎の無敵対空兼対地強襲技を持っていた。昨夜、PSストアでソウルキャリバー2を購入したことが原因、なんだろうなぁ、この夢は。なお、キャリバー2は買っただけで未プレイ。超ヒロイン戦記の追加キャラをダウンロードした時に見かけて買っただけ。
 仕事のパソコン様がへそ曲げて1時間半分の打ち込みデータを飛ばしてくれて、その分居残り。おのれー。

2月27日

 頭痛だけになった。だが、仕事は気合入れる気力がなく。気合が必要な仕事はパスして雑事にかまける。
 揚げ物にマヨネーズは否定派の儂だが、マヨネーズをつけることが前提の味付け(濃い目でやや尖ったニンニク醤油)であり、マヨネーズを付けた方が確実に美味しくなるから揚げというものを初めて食った。そんな昼食の仕出のから揚げ弁当。

2月26日

 ひどい頭痛と眼底痛と吐き気のため、病欠。鎮痛剤飲んで、基本的に寝てすごす。

2月25日

 早退して歯医者へ。レントゲン写真見せられて、ほーらこの空洞が膿の固まりだよ〜。骨が溶かされちゃってるのがわかるよね〜。放置するとこのまま骨が溶かされ続けて隣の歯までやられるからね〜。とフレンドリーに解説を受ける……のだが、最も重要な説明が足りない。なので今日は以上で、と言われたところで声を掛けた。「今日は物食うのに制限ありますかね」「あ、30分ほど空けて頂戴」。その言葉が聞きたかった。でないと、帰りがけに缶コーヒーとか帰ってすぐに夕食とかになるではないか。

2月24日

 腹具合は今日は復活。
 仕事がまぁ、色々と。うん。逃げ出したい。

2月23日

 一日中下痢でトイレとベッドを往復。昨日腹冷やしたか、油物摂り過ぎたか。胃のほうには着ていないので食あたりやウィルス系では無いと思われ。
 油物摂取過剰疑惑があっても昼飯はアジフライ。食欲は落ちていないので、

2月22日

 床屋に行って、帰りがけに昼食用にタイヨー(千葉北部・茨城南部に展開するスーパー)に寄ってアジフライを購入。帰宅すると、親父殿がタイヨーのアジフライを買ってきていた。因って、明日の昼食もアジフライと決まった。
 午後、仕事と家庭用の資材買出し。ついでにゲーセン。戦国大戦が開いていたのでデッキ3パターン分プレイ。まぁ、基本は変わらんか。で、SR引いた。阿茶局。はい、お約束の通り旧SRでございます。まぁ、女性武将であるだけマシだが。
 戦国大戦のツヨイ・スリケン使用対戦動画を視聴。一発の威力は低いが連射が効くので中々強そう。

2月21日

 「ちち しり ふともも」という言葉がある。『GS美神 極楽大作戦!!』の煩悩男児・横島の有名台詞であり、現在でもなお、肉感的女性キャラ等に対し用いられることがある。
 このように長命な台詞であるということは、性欲対象の部位の標準的な順番なのだろうか。否定的考察としては、上2語が「イ」音の連続で韻を踏んでおり、かつ、語頭と語尾が2連字となるため語感が良いからそのように並べただけであり、嗜好対象順とは無縁である、という論を立てることができる。
 しかしながら、韻を踏むだけであれば、「しり ちち ふともも」とすると、「イ」音は変わらず、更に「しりちち ふともも」2字+2連字でとなり、押韻の度合いは全くの互角となる。また「ケツ アシ パイオツ」とすると、下劣さが増すものの中央で「アイ」音連続で韻を踏みつつ語頭と語尾が「○ツ」となり押韻としては劣らない。ふとももを前にするならば「アシケツ パイオツ」で以下略。
 とどのつまり、所詮は下劣な話題なので語の下劣さはどうでもよく、語感としてはどの順序でも韻を踏めるので五分と言えるがため、順列変更されることなく「ちちしりふともも」のまま用いられたと言うことは、やはり大多数の煩悩の支持をえた順序なのであろう。
 やはりココよりラダーマンが正しい。と、『ドラゴンキラーあります』文庫版を片付けながら益体もないことを考えるのであった。

2月20日

 戦国大戦メジャーバージョンアップ、ということで新カードリストを眺める。現デッキに組み込んでみたいのは爆裂フランキ砲の大友義鎮。SRだから入手は暫く先になると思うけど。あとはニンジャスレイヤー=サンのツヨイ・スリケン(計略名表記は「強手裏剣」)はとりあえず見てみたいですな。と、いうことで寝る前にユーチューブを軽く探してみたが見つからなかった。

2月19日

 ムック「艦これ白書」の監修不足お詫び小冊子の受付期間が過ぎていたことを今頃知る。が、不思議と後悔無し。どうも自分の中で艦これはゲームだけで良いや、というところに落ち着いていた模様。実際問題、描き下ろしがあっても雑誌追いかけたりしないし、漫画も商業アンソロで十分と言う気分になっているし。かつてアイマスで「アケマスだけが好きだったのか」と自覚したときと同じような気分。
 同じく艦これで先週実装された「ケッコンカッコカリ」なるフィーチャー。無料では1艦、有料では一応無制限レベルキャップ引上げ&専用ボイス追加とか何とか。まぁ、儂は1隻も条件(艦艇レベル99)まで到達していないので関係ないのだが。現状では演習相手が全員レベル100オーバー艦隊とかに出くわす程度。んで、本日紹介されていたことだが、図鑑登録される「ケッコンカッコカリ」情報は、図鑑項目単位だとかなんとか。だから、改造に応じて図鑑が変わる艦は複数艦「ケッコンカッコカリ」しないと全ページは埋まらないとかなんとか。ケッコンカッコカリ登録後に改二が実装されたりしたらどうなるとか、大和武蔵は大変だなぁ、まして大鳳は地獄だなぁとか。まー、当分儂には関係ないのだが。大鳳持ってないし。んで、今のところは全体レベルの底上げ実施中。保有全艦レベル50オーバーが現在の目標。駆逐艦とまるゆ以外はレベル50到達済。未達艦も最低でレベル44までは来ているがな。
 とはいえ、「ケッコンカッコカリ」が結構な梃入れ効果があったと実感はしている。具体的には実装後暫くは22時以降猫りまくり。そして儂のプレイペースはあまり変更無い(猫多発の一時期減った程度)のだが、大将から中将に落ちた。つまり、横須賀勤務提督はレベル上げマニアだったということか。

2月18日

 他所の部署の面倒に巻き込まれ。
 マスクが切れたのでドラッグストアに行くと、それまで使っていた白十字/ウェルシアのマスクの長所(耳掛けゴムが幅広平ゴムで、長時間使用でも耳が痛くなりにくい)をパクリつつ、斜めステッチを入れることで眼鏡が曇りにくくした、というBMCのマスク(商品名「BMCフィットマスク」)なるものがあったので、おためしで買ってみる。
 帰宅後、装着してみて感心。過去使用した全ての使い捨てマスクの中で一番曇らない。流石に全く曇らない、というところまでは行かないが、許容範囲内で収まっている。
 立体マスクや蓋式は立体形成であるが故に立体を保つために柔軟性に欠けて却って辺縁部と肌とで隙間ができており、その隙間から呼気が勢い良く噴出して却ってひどい曇りを齎していたものが、斜めステッチ+プリーツでドーム状に立体化することで、辺縁部の厚み+斜めステッチで制御されたプリーツのもどり圧力で上下の辺縁部と肌との密着度が上がっており、これらによって隙間が出来にくく、呼気は意図的に吐き出さなければ「噴出」というレベルの漏出にはならないので、眼鏡の曇りが非常に抑えられている。この眼鏡の曇り難さだけでも十分選択理由になるところで、白十字/ウェルシア製品にこそ劣るものの平ゴムの耳掛けを採用しているので、現状では最良のものとなっている。
 実際問題、特にノーズフィッターの工作精度とかは低いぐらいなんだけれど、斜めステッチがあるために形状保持能力が高い。普通のプリーツマスクだと、ゴムで左右に引っ張られる所為でノーズフィッターが直線に伸ばされてしまい隙間がすぐに出来てしまうのだが、この製品はノーズフィッターの形状保持能力が非常に高い。
 と、いう訳で当分はこのブランド使うことにするのであった。

2月17日

 腕が痛くてガンダムEXVSFBがプレイできないということで始めた超ヒロイン戦記だが……予想以上にドリームハンター麗夢ネタがあるわ、そもそもショップが赤い靴CLUBだわで色々と酷い。そりゃ、麗夢も再販されたとはいえ、ご新規さんなんてまずいなかっただろうし、これ、40禁レベルだなぁ。その一方で緋弾のアリアとかISとかシンフォギアとか新めなものが大多数でもあって。どこの客層狙ったのか良く判らん……とか思っていたところにオリキャラの先生が頭痛レベルのロートルネタ。対象年齢層は35歳以上かなぁ、こりゃ。

2月16日

 そういや、間もなく戦国大戦がメジャーバージョンアップだったな、ということで午後、ちょっとゲーセンへ。戦国大戦の前に三国志大戦1セット。その2戦目で、すごくボーンヘッドでエアヘッドな真似をして、こりゃ負けたな、と思いつつ最後の攻勢をかけようとしたら、相手が駄目押しなのか舐めプレイなのか迎撃に出てきた100億張コウが計略使用。白銀でさっくり張コウ潰して大差が付いていたゲージ差が一気に埋まって、おかげで勝ててしまった。
 戦国大戦、ギリギリ勝ち越しで現バージョン終了。しかしハンドスキルが足りないよなぁ。特に槍撃。

2月15日

 予報通り雪は雨に変わったものの、嵐というべき風雨であり、落ち着かない。ただ、気温は高く、窓の外側が結露するぐらいであり、雨と相俟って先週からの残雪も含めて雪はかなり解けていた。とりあえず今回は雪かきしなくてすんだ。
 茨城は一部で冠水した程度だったが、他県は酷い状態のようで。

2月14日

 1日中雪という予告で、新調した長靴を下ろして雪中行軍仕様の格好で出勤したのだが……昼前には雪が止んで、帰宅時もちらちら程度。なんだ、大した事なくてよかったなぁ……と思ったら、夜半から吹雪に。予報通りに雨に変わるよう祈りつつ就寝。

2月13日

 明日、また雪と聞いてげんなり。

2月12日

 ちょっとついでがあったので、なんとなーく口座記帳したら、予想の8倍の大穴が開いていて、慌てて別口座から補填。なんぼマイナス引き落とし可能口座とはいえ、限度っちゅーもんがあるからな。いつもより多目の引き落としがあるから、多目に残していたので、全く予想外の大穴だったよ。

2月11日

 手・腕・腰・腿・膝が筋肉痛。腰を守るために股を開いて腰を落とした姿勢が長かった所為で腿がかなりやられた模様。
 こっちは道路が完全回復していたが、千葉方面ではまた雪が降っていたとか何とか。雪かきでの筋肉痛を理由に成田方面への外出を取りやめた母親が、取りやめてよかったと安堵していた。
 ホームセンターに出向いて、長靴調達。安い長靴は26・27センチが売り切れていたが、元々そこそこの品を買う気だったので、在庫があった。なお、スコップは農業用の小型円スコップが2つだけ残っていた。

2月10日

 長靴で徒歩出勤。予想以上の路面状態の悪さに閉口。そして始まる敷地内雪かき。腰を庇った動きをしていたのだが、それでも腰が痛くなる。
 朝は酷かった路面の雪や氷も、帰宅時は車道はほぼ問題なしの状態に。明日以降は車での移動には支障なさ気。
 長靴で靴擦れができる。職場におきっぱなしで雪かきの時も履いていた27センチの方は問題ないのだが、通勤に使った26センチは履けるけれどちょいと小さかった模様。バンドエイド貼っておく。
 んー、近いうちに新調しておくか。ただ、長靴も品薄そうだなぁ。
 肩と手首が痛いので、バンテリン塗っておく。
 昨日の都知事選は雪の影響で投票率が低かったようだが、とりあえずわしの個人的感情として当選して欲しくなかった候補は落選したので胸をなでおろす。

2月9日

 天候は回復したものの、全然雪が解けない。試しに草焼き用のガスバーナーを引っ張り出してみるが、屁のツッパリにもならんですな。凍結した滑車を炙る程度にしか使えんわ。
 仕方が無いので、長靴履いて近所のスーパーまで食料品買出し。農具・道具コーナーでは雪かきスコップや平スコップだけでなく、円スコップまで売り切れておった。

2月8日

 うはははははははははははぁ…………
 勘弁してくれこの大雪。

2月7日

 仕事で予想以上に酷いことになり変な笑いが止まらなくなる。なので、帰りがけに頼まれた買い物でホームセンターに行ったついでにゲーセンに寄ってちょいと戦国大戦……いつものデッキで3連敗したので、島津デッキに変えてみると2勝1敗。うーむ。こっちの方が良いだろうか。

2月6日

 本気出して、作成を任せていた書類のチェックと、他部署と合議の結果変更することになった部分の加筆訂正。なんつーか、新人さんたちは、かれこれ1年近く書類を見ていたはずなのに、超々基礎的なこと……フォントサイズとか文字位置とか封筒宛名の書き方とか、そんなことが穴だらけでちょっと吃驚。日付や文言の修正ミスとかのチェック能力は儂より高いのに、なんでもっと単純な部分が杜撰なんだろ。
 やっとコミケ申し込み手続き完了。

2月5日

 明日から本気出す。
 コミケ申し込み準備。で、申込書セットを引っ張り出してきて、コミケットプレスを読んで、はたらくおぢさんで…………………………………………

2月4日

 買い置きのティーバッグが切れそうだったので、昼休みに職場近くのドラッグストアへ。そこで森永の甘酒キャラメルなるものを見かけたので、興味をそそられて購入。で、舐めている途中でちょいと噛んだら歯の詰め物がとれた。
 ……早退して雪の中歯医者に。高いもんについたわ。

2月3日

 昨日に引き続きPCのセッティング。まぁ、色々とチェックすると、最悪、再セットアップも視野に入れるしかないかなぁ、ということに。まぁ、なるようにしかならんか。

2月2日

 色々とPCのセッティング。その過程で、一方のディスクの状態が妙なことになっていると気づく。これは結構使い勝手として面倒。
 午後、なんとなーく三国志大戦がやりたくなってゲーセンへ。2勝1敗。一方戦国大戦は2勝4敗。デッキ変えてみようかなぁ。

2月1日

 誘われて、飲みに出る。が、その前に時間までちょっと買い物。当初目標物はさっさと購入し、次の目標物、となったら全然見つからなくて店を転々と。その間に見かけたちょっとしたエロ同人とかエロ漫画とかでカバンが膨らんでいく。
 で、久々に日本酒を二合。最近は、日本酒は二合が限界、とは自覚していたが、帰宅時点で頭痛がし始めたのでさっさと寝る。

Step to [3月]
Back to [1月] [INDEX] [HOME]