速水の日記 3月

Step to [4月]
Back to [2月] [INDEX] [HOME]

3月31日

 注意力が散漫で致命的になりかけの失敗連発。駄目だこりゃ、ということで早めに帰宅。今日は寝てしまおう。

3月30日

 休日出勤……雨漏りが悪化してギニャア。移動先の仕事は嬉しくねー内容が多いが、この建物から開放されることだけは喜ばしいか?

3月29日

 休日出勤。年度末の仕事と引き継ぎ準備と。とりあえず「念のため」で溜め込んだ「公式には存在しない」資料の数々を処分。

3月28日

 ちーっと遅くまで残業。引継書がねぇ。

3月27日

 あー、異動ですか。そーですか。

3月26日

 ガンダムゲームの外伝系ばかりまとめたゲームが出るのか……ちょっと欲しいかも。ジオニックフロントとか、他人のプレイは見ていても自分じゃプレイしていないものもあるしな。それにサターンもドリキャスもプレステ2も手放したり実働環境を放棄したりしているし。
 しかし、その同月にアイマス新作も、か。そうなるとカードの引き落しがなぁ。1ヶ月ズレてくれると嬉しいのだが。まぁ、そもそも、ガンダムはプレイする気があってもアイマスはプレイする気が全く無かったりするのに、それでもお布施はする気があるというのが病気ですな。
 アケマス以上に熱中できるアイマスのゲームは無く、さりとて楽曲とぷちますは今後も存続して欲しく。んー、金を捨ててこそ浮かぶ瀬も有りアイマスは気狂也、かねぇ。

3月25日

 注文していたことをすっかり忘却していたうる星やつらBD−BOXが届いてギャース。これ以前にも注文した事自体忘れていたものが3品届いていて、来月のカードの引き落しが予定額を5万オーバー。車検も近いのにマズイ、マズすぎる。

3月24日

 仕事がちょっと進捗が悪い。

3月23日

 艦これ。
 週例の大型建造で、色々と間違えて大和(2隻目)が出来てしまう。
 どう間違えたかというと、ドイツ艦の建造には秘書官がZ1→建造結果には秘書官が参照されているのでは→秘書官龍驤だと大鳳が出来たし、類友理論は有効だろう→ビスマルクを作るには、類友理論で行くと金剛……いや、長門か?→長門秘書官で大型戦艦レシピ→8時間→あ……そもそも類友理論でドイツ艦建艦にはドイツ艦が秘書官なんじゃねーか→儂ってほんとバカ。
 脳味噌回っていないということで寝る。

3月22日

 仕事に行こうと思っていたのだが、体調回復が思わしくなく、寝て過ごす。

3月21日

 体調不良。寝て過ごす。

3月20日

 昨日、CDと共に届いていた芝村の新刊『遙か凍土のカナン』2巻を読もうと思ったが……1巻と違って冒頭からダダ甘で読むのが辛すぎ。というか読めない。先の1文をかいた時にIMEが「遙か糖度のカナン」と誤変換したのだが、これが誤変換ではなくIMEも良く判っている、と納得してしまったぐらい。
 次巻発売と読了とどちらが早くなることやら。

3月19日

 ビクター盤を持っているというのに、なんとなーく買ってしまったスーパースィープ盤のドラゴンセイバーのCDが到着。買い直すまでもなかったかなーとか思いつつも、ノーマライズがビクター盤より良いらしいということで。
 まー、セイバーは稼働当時はどいつもこいつもドラスピの方が曲が良いとか言いやがってドラスピアレンジでプレイしている奴が多くて、セイバーの方が好きだという儂は完全な異端児だった。ドラスピはドラスピで曲が嫌いな訳じゃないけれど、ドラスピの曲はドラスピのための曲。セイバーにはやっぱり合わないと思うし、アレンジ版より原曲の方が音色が好きだし。
 まー、音色の好みというのも我ながら良く分からんもので、ヴァリス2だと実機版よりも東芝EMIのフル音源版の方が遥かに好きだし。そーいや、エロゲーだけれど、猟奇の檻2はMIDI(GS音源ではなく、ちゃんとヤマハMU−128)よりも86音源の方が気に入ったし。まー、何が自分の耳に心地よいかなんて分からんなぁ。

3月18日

 ちょっと体調がアレである。

3月17日

 あー、色々と仕事しなきゃならんのだろうけれど仕事したくない。したくない。したくない。

3月16日

 仕事はなしで、今日はパソコン様の重メンテの続き。作業量自体は専ら待ちなのだが、重メンテを要するだけに動作が、セッティングが、色々とアレでストレスが溜まる。
 最低限の作業は終わったけれど、セッティングとか検証とかまでは進めず。

3月15日

 休日出勤。
 作業立会ではあるのだが、現場立会までは要らないので、自席で書類をげしげしと。
 帰宅後、ケーズデンキのチラシに外付HDDの安いのが載っていたので、買いに行く。日替わり特売のIO−DATAの2Tよりも週替わり特売のELECOMの3Tの方が価格差2千円ならお得だよなぁ、3T外付としては6千円ぐらい安いし、ということで3Tを選択。HDDの一部のパーティションの認識がちょっと問題有りなので、フォーマットを含めた重メンテをしたかったところで、約1Tのデータを退避させる必要があった。なので、2Tでも良いのだが、容量はあればあるだけ使い勝手がよかろうとの判断。
 ついでにゲーセン。戦国大戦で先日引いた卜伝さんを使ってみるテスト。結果、非常に使いにくい。特技号令なのだが無特技が条件なので、選択の幅が狭く、デッキの素の状態が非常に弱い。なので、単体で特技有りでいいから何とか出来る騎馬を入れないとキツイ。しかし、単体で強力な騎馬はコストが重い。卜伝もコストが重い。結果、ますます使いにくい。必要士気も多いしなぁ。使わないカード送りだなぁ。
 帰宅後、重メンテ開始……ああ、このHDDは駄目だ使い勝手が悪い。PC&TVではなくPC専用だから型遅れで安いのかと思っていたら、使い勝手が悪い。まずはフォーマットが要求されるという時点で、超初心者はお断りだよなぁ。また、リムーバブルディスク、ではなくハードディスクにカテゴライズされるので、取り外しのダイアログが無く、微妙に不便。まぁ、記録自体はできるから使えるけれど、なんつーか、安いのも当然という感じであった。

3月14日

 仕事上で、「聞いてねーよ、おい」と課長と一緒に叫ぶ事態に。聞いてりゃそもそもこんな調査要らんかったんや。
 昼休みに本屋2件回るも、芝村の新刊見つからず。買出し遠征に出る余裕(主に財布)が無いので、アマゾン様に頼るしか無いかな。
 職場の送別会その1。色々と気疲れ。
 帰宅して、艦これの演習終わらせて、デイリー任務を回している途中で寝落ち。40分ぐらいで目を覚ましてPC落として布団にもぐる。尚、演習でレベル30台のビスマルク&Z3入りと遭遇。今日の夕方実装だろうに、7時間ほどで入手&育成とは資源もちだなぁ。

3月13日

 ……眠い、やる気無い。いろいろ投げ捨てる。

3月12日

 ……眠い。資料本読んでいたら寝落ちしていた。

3月11日

 仕事上で、ひたすら待機。居眠りできない待機はつらい。

3月10日

 先週提出した報告書で頭痛いことに。まー、泥被るのが課長だろうが部長だろうが、儂は逃げられないのでどーにでもなーれ、なのだが。

3月9日

 御家庭の用事がキャンセルになったので、ゲーセンに出向いて戦国大戦の大戦国で武芸帳報酬の扇だけ取ってくる。まぁ、戦功報酬の杯の方も取れているのだが。で、SSダークニンジャ=サンを引く。スペック的には良いのだが、鉄砲中心のデッキ構成なので、北条は使わないんだよなぁ。

3月8日

 体調微不良のため、1日中寝てすごす。
 

3月7日

 体調微不良。

3月6日

 ちょっととあることの確認のために2006年の日記の一部を読み返したのだが……このころはゲーマー人生を楽しんでいたなぁ、というのがありありと。アイマスと三国志大戦2ばっかりだが。どこの店でどんなプレイだったか、日記に書いた程度のパーツから大体思い出せるわ。
 プレイスタイルを模索〜確立した時期ということもあるが、三国志大戦は2が一番楽しんでいたなぁ。
 で、ざーっと流していった中にNHKによる番組改編の高裁判決への言及があった。そういや、これの最高裁判決ってどうなってんだろ、とググってみると、最高裁ではNHKの逆転勝訴となっていた。取材した局側の事前の確約若しくは番組のためだけに格段の支出をした場合を除き、取材された側の発言等は、取材された側が番組構成について期待する内容は法的保護の対象とならない、と。メディアの取材に対する拒否や内容全文を別途公開を条件とする場合には、この最高裁判決を理由とすると良いんだな。
 えー、判決文全文は事実認定部分が面倒で読んでいると頭痛くなるので、全文からは個別意見だけ読んで、後は要旨だけで済ましても良いのではないかと思う。平成20年6月12日最高裁第一小法廷判決。事件番号は平成19(受)808。

3月5日

 押し付けられた仕事の報告書を書いていて、どうにもすっきりしない。原資料に書いてあることと、今回の仕事の発端となった上司の報告書の内容が不一致。で、関係各所への問い合わせ結果も揺らぎの幅が大きい。かといって正直な感触は報告書に記載できない。はてさて。

3月4日

 艦これ。デイリー消化の5−4で阿賀野ドロップ。これで残る未入手艦は矢矧のみ。5−4に行くのは、極めて高確率で補給艦を撃沈できるから。オリョールの群狼で補給艦2隻撃沈できたら、5−4のほうが早くて確実性が高い。補給艦3隻撃沈のデイリーとウィークリーのあ号作戦。

3月3日

 上巳の節句。母親と雛人形関連で侃々諤々。朝からニュースで、各地で実施されている風情も意味合いも何もないただ大量に並べただけの雛人形の紹介に辟易としていて、そこからの発展。
 朝のNHKで紹介された某市役所は、四角錘状のに雛壇を作って、その頂上は人形1体。ペアにしなくてなんの雛人形かと。人数増やすなら、モチーフとなった宮廷なり貴人なりの環境を拡張する形で広げろよ、ただ大量に並べただけは見苦しいんだよ、と儂がぐちぐち毒吐いていたら、母親が、そういうお雛様の写真集あるわよー、って各地の古い雛人形の写真集を持ち出してきた。んで、家の飾り棚にあった小さな陶器人形による雛飾りの人形の配置、五人囃子の順序がちょっと間違ってないか? となって延々と。
  艦これ
 週例の大鳳狙いの大型建造で、ついに大鳳ロールアウト。類は友を呼ぶ、フラット空母はフラット空母を呼ぶ、ということで秘書艦龍驤だと大鳳ができるというネタをまとめサイトで見たため、先週から龍驤を秘書艦にしてみていたのだった。その2回目の建造での成功であった。これで大型建造での浪費が終わる。

3月2日

 仕事用の資材買出しついでにゲーセンを覗くと三国志大戦についに撤去の動きが。まー、仕方ないよなぁ。売り上げが悪いことは店内君主一覧で分かっていたし、ブラウン管モニタの表示バランスがあちこち崩れていたし焼きつきもあったし。
 戦国大戦で新SR引いた。塚原卜伝。計略は特技依存号令の特技無版で御座るか。剣豪なので武力ダメ計かと思っていたのでちょっと意外。

3月1日

 誘われて、昼食会に。1名、急病で欠席が出たのが残念だが、十分な集合振り。んで、年齢差の話をしている最中に、「嫁とはひとつ違い」「それは歳じゃねぇ。次元だ」というやり取りが。こういう場面に出くわすと、儂は凡人だとつくづく誤解してしまう。既知外としての方向性が違うだけの話だとは思うのだが。
 穴子箱飯が美味しくて、うっかりだし汁が来る前に食べきってしまったり。買って帰った穴子太巻きがこれがまた美味であった。お高いが、穴子太巻きだけ買いに行っても良い位だった。

Step to [4月]
Back to [2月] [INDEX] [HOME]