速水の日記 4月

Step to [5月]
Back to [3月] [INDEX] [HOME]

4月29〜30日

 おかしいなぁ、To Doリスト上には仕事があんまり並んでいないのに、なんでこんなに仕事があるのかなぁ。

4月28日

 昭和の日
 昭和らしく、角川映画主題歌集なんぞ掛けながら艦これ。E−5はなかなか強敵でござる。戦艦3空母3と戦艦4空母2のどっちが良いか試したり、陣形どうするかとか、いろいろ考えながら突っ込んでみていたが、戦艦3+空母3の方が安定っつーかボス前は北の方がまだマシ。
 そんなことをしていたら某氏から電話が。仕事で隣町まで来ているので、渡したいものがあるから寄りたい、とのこと。
 んで、ちょいと温泉地に行ってきたので、土産もってきたと。土産を自宅まで届けてもらって何も持たさずに帰すのもアレだ、ということで納戸で埃かぶっていた酒を何本か引き渡す。多少痛んでいるものもあるかもしれないが、と事前に注意した上で適当に選んでもらう。ウチは人によって呑める酒がぜんぜん違うからちーっと溜まっちまっていたので、ちょっとした処分セール。
 午後、頼まれた買い物ついでにゲーセンへ。戦国大戦で大戦国モード。今回、長期開催の替わりに宴武将が戦功配布なので、延々とやるしかないというのがいやはや。
 また、武芸帳に落城勝利という項目があって、これが地味にキツイ。落城負けは結構したけれど、落城勝ちは中々出来ない。かなり無理やりな方法でなんとか達成。
 しかしまぁ、今回のレギュレーションというか特殊ルールが兵種火力アップなので、本来のモードの腕が落ちそう。つか、さっさと宴電影武将を揃え済みらしい常連さんたちは最早普通の大戦ばかりしているわ。
 夜、艦これE−5再開。練度の問題もあるので2班編成……とかいいながら、空母は積載数とかの関係で一航戦+1にしているので、2班は空母のレベルが59〜61と低いのだが。二航戦はイベント戦後半に使うにはちと弱いのでなぁ。大鳳がもう1隻欲しいのぉ……まぁ、大型はビスマルク狙いになっているので、見果てぬ夢だが。
 今日中のクリアは始めから諦めていたが、予想以上にボスに行きにくい(ボス前に大破撤退が多い)わボス戦でボスにダメージ行かないわ、大和型出ずっぱり+支援艦隊で燃料がヤヴァイわ……次の週末にクリアできるかなぁ。

4月27日

 働きたくないでござる。だが、本人の意志など無関係。人生の切り売りぐらいでしか金を得ることが出来ないのでな。
 まぁ、明日残務整理しなくても誤魔化せる程度には進めたので明日は休むさ。

4月27日

 勤労意欲が復活し無いので、今日も残務整理キャンセル。軽い頭痛が昨日よりちょっと酷くなった。
 艦これで今日はE−3を終わらせるべく編成。雷巡(ソナー+副砲+甲標的)+戦艦3+正規空母2でエアカバー厚めがベターな模様。今回の序盤戦は戦艦+雷巡がアタッカーで正規空母が防空という打撃戦仕様の模様。烈風3隊積むとだいたい航空優勢取れるし、的空母の艦載機をカラに出来たりするけれど、1マス目のボス前の戦艦タ級フラッグシップで結構事故る。
 また、エアカバーや1マス目の潜水艦カ級エリート対策でソナー積んだりしていて打撃力はどうしても低め。なので、ボス戦には支援艦隊を出して……なんだかんだで燃料消費が凄まじい。大和型も中破までは当たり前、タ級からクリティカル貰えば大破までいくので修理代がバカにならない。
 んで、なんとかE−3は終わったけれど……昨日のE−1攻略着手前から燃料が4万強減ってら。弾薬は3万5千ってところか。鉄はもともと有り余っていたので減った気がしない。ボーキは2千ぐらいか? バケツは30分以上の修理は全てに使用したから320ぐらい使ったかのぉ。プレイ可能時間が足らんのでローテ優先だとこんなもん。まだ2千以上あるから問題ない。
 続けてE−4の偵察に出撃してみたが……これ、ボス前必敗じゃないか。やだー。でも航空戦艦1、駆逐艦5だから資源消費が文字通り桁違い。修繕まで含めると2桁違うかも。
 一応最大4班編成できるけれど、装備をほぼ全て班全体で使いまわさなきゃならないので、伊勢・日向を核とした2交代制で回してクリア。インターバルにオリョクルして燃料3万6千まで回復。また、改造設計図1枚分の勲章が溜まったので利根を改二にしてみる。うん、重巡とし運用しても十分強い上に砲と晴嵐がマイナーチェンジ版の強い方を持ってくる。なるほど、勲章4つ分使うだけのことはある。ただ、まぁ、艦種カテゴリが変わっちゃうので、もう1隻重巡のままのも育てようか、どうしようか。

4月26日

 勤労意欲が無いので、残務整理キャンセル。とりあえず睡眠不足を解消させる。軽い頭痛がするが、先週のように酷いものではない。
 艦これでE−1とE−2を終わらせる。今回の序盤戦は戦艦+雷巡がアタッカーで正規空母が防空という打撃戦仕様の模様。ウチは実戦投入可能なレベルの大和型が3隻と長門型が4隻、雷巡が2セット6隻正規空母が2セット12隻+大鳳と手駒は揃っているので、大和型を核に3班編成ローテーション。
 E−1はあっさり抜けたが、E−2は開幕雷撃や、やはり夜戦でクリティカル貰って撤退のケースが多く、中々終わらなかった。
 それはともかく、以前より挙動は早くなったが、挙動不安定になるのが早くなったな。以前は8〜12時間で不安定になったりならなかったりだったが、今回は2〜6時間で不安定になる。まぁ、以前のようにいきなりフラッシュの警告が出るのではなく、露骨にカクカクしはじめて、で、駄目だこりゃで自発的にリロードだけど。

4月21〜25日

 まー、色々と。上司にゃ迷惑かけまくり。他所からの印象悪化しまくり。いっそ左遷してくれないかね。勤労意欲全く無し。
 ウィークデーは相変わらず艦これ出来ず。出勤前と寝る前に遠征の入れ替えだけしている状態。

4月20日

 昨日よりマシだが、今日もひどい頭痛。よって自主出勤キャンセル。だが、寝てばかりだと更に悪化するので、午後から仕事用の資材買い出しとゲーセンに。戦国大戦でワイルドアロー対決とか愉快なマッチングしていたら、若き日の道雪、SR戸次をひいたので、早速投入……なにこれ、酷い。ちっとばっかし強すぎる。まぁ、負けるときは負けるけど。
 今週の大型建造ではあきつ丸登場。これで残り3隻(ビスマルク、Z3、矢矧)。

4月19日

 目覚ましは切っておいたものの、午前中は残務整理に出ようと思っていた。思っていたのだが、酷すぎる頭痛でダウン。具体的には艦これプレイできないレベル。
 過労状態から突然の休息となったため、体が狂ったらしい。

4月14〜18日

 今週も忙しいですよー。用事で電話があった某氏に「艦これがマトモにプレイできないぐらい」と言ったら、そりゃ相当ですね、と苦笑いされた。うん、艦これは「日常」のゲームだから、マトモにプレイできないというのは日常が破壊されているということだよな。

4月13日

 さすがに1日ぐらいは休まんと。
 っつーことで、仕事用の資材の買い出しついでにゲーセン。戦国大戦の大戦国で、ステキデッキを色々と遊んで武芸帳と目標先行達成して満足。プライズマシンコーナーを覗くと、SQシェリルが。見本を見ると顔がイマイチだなぁ……と思った。の、だが、体の作りがエロい。胸部とか下腹部とか衣装を浮かせる作りで、覗き込むととってもエロい。
 ゲットして帰宅して開封してみると、配置正面はからだと横顔になるので、正面から顔を見た時のイマイチな印象は気にならず。口が妙に深く口腔彫ってあるなぁ、と思ったがこれも横顔での違和感を無くすためだったようで、こうしてみると大変良く出来ておる。足に巻いたリボンの塗装がちょっと雑だが、許容範囲。妙に長い足も、衣装として胴が長いからあまり気にならず。まぁ、その分正面から見ると比率的に胸が小ぶりに見えてしまうのが玉に瑕だが。

4月12日

 休日、残務処理に職場に出向くと、当然のように居る室長様。休めやぁ。

4月7〜11日

 えー、中々の忙しさでした。具体的には艦これでデイリーの消化すら怪しくなるぐらい。でも資源は増えております。なぜって、出勤前に15時間遠征仕掛けているから。あとは8時間と東京急行。
 朝の40分艦これはなんとか続けているけれど、夜は下手すりゃ演習消化もキツイわ。
 午前様はあんまりしたくないんだけどねぇ。そして儂より毎日帰りが遅い室長様。今のところ儂は全く戦力外どころか室長に負担かけとるからなぁ。ハァ。

4月6日

 目覚ましで起床。だが、寝付きが悪かったせいで睡眠不足気味。
 この週末は本来なら休日出勤が必要な程度には仕事がスタックしているのは知っているのだが、所謂「教えるより自分でやったほうが早い」ということで上司から「俺がやっとくからお前は休め」と言われているので、おとなしくしておく。
 午後から降水確率50%ということで、午前中に出かけようかと思ったが、ガタガタと雑事を片付けながら艦これの遠征を回していたら昼になっていた。
 そんな訳で午後からホームセンターへ物資買い出し。その後ゲーセンにちょっと立ち寄る。戦国大戦で1勝5敗と大敗を喫する。プライズコーナーに伊58と翔鶴の抱きまくらが入荷していたがアームが超ヘロヘロでこれは無理だと匙を投げて帰宅。
 久々に作戦名ラグナロクのCDを引っ張りだして聞きながら日記書きながらネット巡回。

4月5日

 眠いんだけど眠れない。ならば起きてしまえ、ということで早朝に起床して、午前中は床屋へ。新学期ギリギリ開始後ということで、床屋は空いていた。しかし、道路は混んでいた。花見に繰り出している連中が大量発生しているらしい。
 まー、花見を否定する気はないけどさ、床屋で隣の席のおっちゃんがさ、つくばではフツーの大通りの桜並木の歩道にシート敷いて宴会やっている奴がいるとか話しているのが聞こえてきてねぇ。桜並木っていうのはのんびり歩きながら眺めるものであって、宴会やるもんじゃないだろうに。まぁ、おっちゃんがフカシているだけだと思いたい。
 午後、寝落ちから目覚めたので、仕事上の消耗品を買い出しにダイソーへ。欲しかったものが幾つか品切れだったり、棚の様子からしてそもそもラインナップに無さ気だったり。んー、夕方の渋滞がとてもとても酷かったので、ホームセンターに寄るのを諦めて帰宅。
 半端に寝落ちしたせいで寝付きが悪く。かと言って寝過ぎると一気に体調崩れるので目覚ましを適当にセットして布団をかぶる。

4月4日

 歓送迎会。必要な儀式であることは認めるのだが、ロクに食えず、ひたすらコーラ飲んで、そしてスーツをクリーニング送りにされてでまぁ、気分的には大変よろしくない。まぁ、会場が会場で、また、部長も実は宴席嫌いなので、半公式の二次会が無いのが唯一の救い。帰宅して寝る。

4月3日

 新部署でこっちが引き継ぎを受けるとと、非常に胃が痛くなる内容。なんつーかね、概念的には難しくないのだが、実施に落としこむとスケジュールが破綻するというか。上司が割りかし寛容というか色々諦めているので、なんとか外聞を取り繕う方向で。
 通年で次巻が不規則になる部署なので、色々と予定が立てにくいのぉ。一応次回の歯医者は先んじて許可とっておいたが、次々回以降はどこで予約取れるやら。

4月2日

 引き継ぎで色々と。後任はなんだかんだで厄介事の場数は踏んでいるようなので、下手に様子見に来ようとか考えなくても良さそうで一安心。

4月1日

 新年度。エイプリルフールなんてやっている暇も、眺めている暇もありゃしない。

Step to [5月]
Back to [3月] [INDEX] [HOME]