速水の日記 5月

Step to [6月]
Back to [4月] [INDEX] [HOME]

5月31日

 頭はまだ痛いけど、昼寝の結果、悪寒と脱力と関節痛がなくなったので、ゲーセン行ってプライズマシンで川内型3隻のぷぎゅっと(マスコットぬいぐるみ)をゲット。難易度低い設定でござった。
 その後、本屋に回って天にひびき最新刊その他買い込み。本当は休日出勤するべきなんだろうけれど、明日は休んで艦これのマンスリーをクリアすることにしよう。

5月6〜30日

 体調不良で休日に寝込んだり、平日に休めなくてぶり返したり。そんな1ヶ月。お陰で仕事が進まないのなんのって。ハァ。
 そんな状態だから日々の艦これも殆どプレイできなくってねぇ。資源がまだイベント前のレベルに回復しないんですよ。マトモに遠征回せないし、ウィークリーはギリギリクリアできでもデイリーは消化できない日の方が多くてねぇ。ああ、浦風は入手。未入手はビスマルクと矢矧。Z3と龍驤は未だに改2に出来ず。そりゃ、気合入れてレベリングなんて余裕がありませんからな。羽黒がなんとか改2になり申した。

5月5日

 「イッヒ フンバルト……(以下略)」な似非ドイツ語コピペがあるが、アレで騒いでいるのはゲーリングだと確信した今日この朝、地震は大したこと無いけれど腹具合は大変です。うむ、昨夜久々に油物連発+アルコールだったのが腸に急降下爆撃だった模様。あ、胃は無事です。
 と、いう訳で悪魔のサイレンが聞こえるたびにトイレに避難しなければならなくてゲームもテキスト打ちもあまり進みませんのことでした。まる。
 あと、PCの環境をまた少々進めました。それから、艦これで伊8の2隻目を拾ったので、保管艦だった残り3隻も実働状態にして、オリョール海クルージングチームが3班編成になりました。雷巡と重巡と空母の練兵場だったバシー島に出撃しなくてもデイリー消化が進むので、弾薬消費が非常に抑えられそうです。今日はそんだけ。

5月4日

 今日からはお休み。と、いう訳で艦これである。
 大詰めのE−5、最後の削りに出た大和班(金剛・赤城・大和・長門・加賀・瑞鶴)がE−5では初のS勝利。ドロップで未取得のZ3という真逆の強運展開。こうなるとラストアタックはボスが倒せない病が出そうだなぁ、と苦笑いしていたところ、武蔵班(霧島・赤城・武蔵・陸奥・加賀・大鳳)も負けじと続いてS勝利。終わった。
 勝って兜のなんとやら、ということできっちり酒匂とZ3にロック掛けて一服。谷風もE−3攻略中にドロップ済なので、イベント完全終了。
 今回のイベント、ボーキサイトは数千程度しか消費していないが、燃料が消費激しかった。途中回復を差し引くと7万程度かねぇ。イベント開始前に8万あったのだが、終了時点で2万3千。弾薬は8万3千あったのが2万9千。鉄は17万あったのが14万5千。戦艦や正規空母の全力出撃で中破大破当たり前だから、出撃と修理代で燃料消費が半端ないわ。バケツは2千7百あったのが、2千4百弱。とはいえ、これは30分以上は全てバケツ使用、30分未満でもドックが埋まったらバケツ使用。インターバル中のオリョクル班も入渠してると邪魔だからバケツバケツバケツ、というブルジョアなバケツ使用だった所為であり、日々コツコツとプレイを積み重ねるスタイルだったら、バケツは100個もあれば足りたのではないだろうか。
 終わったことだし、週例大型建造……比叡か。さすがに運は続かんな。
 午後、ちょっとゲーセン……デッキケース1つ忘れた。サブデッキが無い。まぁ、メインデッキがあれば良いっちゃ良いのだが。
 夜、荷物の受け渡しついでに軽く呑み。食メインの時には呑まないのが近年のスタイルなのだが、しばらく呑んでいないのでスコッチが呑みたかったので自重しなかった。鴨燻製で呑むスコッチ旨し。

5月3日

 午前中は自由だ、ということで、艦これE−5。そろそろイベント期間も残資源も少なくなったということで、力技にでることにした。空母の4スロット目にダメコン積んで大破進軍。うん、ゲージ削りが捗った……ダメコン3つ消費したけれど、残りゲージ1.5というところまで一気に削れた。あとは最後にボスを撃破できるかどうかの運勝負。
 資源備蓄とプレイ可能時間が十分あればダメコン要らないとはいえ、現状では時間優先よ。
 で、午後に出かける前に遠征しかけておこうとして、決戦支援編成のまま東京急行のボタンを押してしまい、確定失敗。ちくせう。艦これは慌てては失敗するゲームなのである。

5月1〜2日

 しばらく前にポカやってしまった案件が、非常に良い形で決着。ありがたやありがたや。

Step to [5月]
Back to [3月] [INDEX] [HOME]