速水の日記 7月

Step to [8月]
Back to [6月] [INDEX] [HOME]

7月25〜8月1日

 盆明けを狙った、と称してコミケ翌日に休暇予約入れていたんですよ。ええ、それこそ6月中から。見事に上司達に無視されて欠席できない会議ブチ込まれました。どちくせう。
 問題はただでさえ厳しい夏季休暇消化が更に厳しくなったというか、残日数1日勘違いしていて、1日休みが余ってしまって消化のアテがなくてどうしよう。

7月24日

 変な時間に起きたので、ブランチ代わりになんとなくポテチを食ったら油が多すぎて気持ち悪くなった。ポテチは20g以上摂取するのは危険な模様。茶でとにかく中和 。
 んで、室温がガンガン上がる。午前中だというのにパソコン前の温度が36度を突破。窓側でも34.5度。
 辛抱タマランので、仕事用のファイル類の買い出し&給油ついでにゲーセンで涼む。個室冷房は半端に効きすぎたり抑えると効かなかったりなので、大規模店舗の冷房の方が長時間在室しても体に響かないのでね。体調落ちている時だとカークーラーで反吐を吐くほど悪化したりする。冷房は必要だが、うまく付き合わないと。
 戦国大戦とプライズマシン少々。リヴァイ兵長フィギュアは探針打ってみたが取れそうにないのであきらめ。
 さて、精神状態が戻った隙にテキスト打ちでもしますかね。

7月23日

 SAN値ぴんち。
 寝不足なのに目が覚めたり、理論上空腹なのに空腹感もなければ食欲もなく、色々とマズイ。何がマズイって、こうなると思考も感情も削れているので、真っ当な活動何も出来ない。前の部署はどんどんメンタルが悪化或いは腐っていった……寛容性がなくなり怒りやすくなり、思考と感情が負の方向に振れきってしまうようになっていっていたが、今の部署は、メンタルとSAN値と体力が摩耗し、削れていく。こうなると、どこかで休養を取って回復させるしか無いのだが、これがまためんどくさい。感情が削れているので、創造的なこと(創作活動等)、学習的なこと(勉学だけでなくゲームも含む)、情動的なこと(マンガや小説を読んだり映画を見たり、美味しいものを食べたり)に、かなりの制限がかかるので、結果的に1日をほぼ無為に過ごすことになる。
 隅田川花火大会がテレビ中継されていて、ふと高校時代に習った炎色反応の語呂合わせを思い出す。リアカー無きK村どうせ借るとするもくれない馬力。えーと、リチウム赤ナトリウム黄カリウム紫銅青カルシウム橙「するも」紅バリウム緑。「するも」ってなんだっけ、とぐぐってストロンチウムだと知る。
 あかん。酒呑んでも、肉体側には酩酊反応でているのに、精神・思考側に酩酊反応が出ていない。さっさと寝てしまおう。

7月22〜25日

 やる気がでない。ものすご〜くやる気がでない。ついでに体調もオカシイ。でも休めない。早く帰りたいなー、とか思っても帰れない。そんなよくある日々。なんつーか、週の頭に、今週はコレとコレを片付けて、コレを可能な限り進める、とか予定を立てていても、そのとおりに全く行かない困ったもんである。

7月21日

 本日が予告提出日なのに、朝から全面改稿。まぁ、よくあること。艦これしながらのテキスト打ちは、不注意な操作ミスが発生するけれど、遠征に出す艦隊を間違える程度は可愛いものであろう。大発入の艦隊を出撃させたかった遠征に別な艦隊を出撃させてしまうことが頻発しただけだ。午後になってやっと二航戦ミッションクリア出来た。今日は午前中は1度もボスマスに羅針盤が行かなかった。お陰で半日でい号・ろ号任務が終わったが。
 午後に入って、プライズ品のフィギュアの一部廃棄・入れ替えとかラノベ1冊読み直しとか気分転換を挟みながらテキスト打ち続行。気分転換はゲーセンが基本なのだが、本日は夕方に法事が入っているので、下手に外出できなかった。
 法事行って夕食後、テキスト打ちはとりあえず脱稿。正直言えば寝かせて見直ししたいのだが、そうするとまた大改稿とか始まって際限がないので。
 つー訳で、日記も簡単に書いたので寝る。ああ、明日から仕事か。行きたくないなぁ。

7月20日

 午前中は艦これしながらテキスト打ち。二航戦によるリランカ空襲任務がクリアできない。Sランククリアが要求されるのに、構成と隊列に制限があって、ルートも遠回りでありボス戦では損耗による火力低下が起きており、Aランク勝利止まりになるわ、駆逐艦が道中大破したり、羅針盤に嫌われたり。色々と編成と装備構成をいじったりしているが、いたずらに弾薬備蓄が減っていくばかり。結局本日はクリアできず、ぐぬぬ。
 午後から、肌着等の消耗衣料品調達ついでにゲーセンへ。戦国大戦で大きく負け越し。操作精度と判断力と注意力がガタガタであった。

7月19日

 SAN値が足りない。おまけに体調が少々変調をきたしていて、睡眠が不安定。
 とりあえず午前中は純粋休養。午後から遠くのゲーセンへ。戦国大戦ではなく三国志大戦がプレイしたくなったので。
 三国志大戦は未だ根強いファンが若干残っていて、それでいて台数は減少しているので、順番待ちするときもある。と、いうことで順番待ちの間に戦国大戦。なんか、メインデッキよりサブデッキの方がやることが単純な分、勝ちやすいような気がする。その代わり、負けるときや相性負けだと超ズタボロだが。
 んで、三国志大戦。うん、シンプルな分、張り詰めた雰囲気が心地よい。ただ、なんか相手のデッキ傾向が結構偏っていたんだけど、流行りなのか? 久々に大きく勝ち越して退店しようとすると……外は土砂降りの雨。雨宿りに1セット追加。一旦プレイ切った後だと負けるかな、と思ったが追加セットも2勝1敗と勝ち越して証争奪戦にも勝ってしまい、証69まで伸びる。
 雨が小止みになっていたので、呑み屋に駆け込んで戦勝祝い。傷んだ内臓にアルコールはちと負担が重かったようで、摂取量は通常量なのだが、久々にボムボタンに手が掛かった。使用しなかったけれど。

7月14〜18日

 記憶が飛ぶ飛ぶ色々飛ぶ。
 18日に、久々に最高裁判例なぞ眺める。DNA鑑定による父子関係取り消し訴訟。
 まぁ、「子供の法的地位を守る」という裁判所の言い分も分からんでもない。だが、ただでさえ現時点で離婚している上に実子ではなく、生物学上の父子関係が当時の妻の浮気相手という状態で、裁判で法的な父子関係の維持を命じることが、子の成長の安定に寄与するのかどうか、というのは非常に疑問。むしろ、子が幸せな家庭環境を手に入れる機会を潰したんじゃねーの、とも思える。だから反対意見も2つ付いているわけで。おまけに父子関係の訴訟は法的に制限がされている訳で。現在の法で解釈しなければならない以上、法の整備を訴える補足意見も付いているわけで。
 そんなこんなで、「なんだかなぁ……」と渋面を作るだけであった。

7月13日

 夢見がおかしい。エースコンバット6で地上戦を繰り広げるという代物。グレースメリアで議会だか学校だかを制圧/開放するというネタ。でも、戦闘の展開はどうかんがえてもエースコンバット4のメガリス戦での地上班。
 それはさておき、午前中、艦これのデイリールーチン回しながらテキスト打ち……寝落ちした。今日は涼しいのだが夢見の悪さから寝不足だったようだ。

7月12日

 今日は完全休養日、ということで艦これのデイリールーチン回しながらテキスト打ち……暑い。昼にはPC前の室温34.2度となって、CPUファンが凄い唸りを上げていて不安になる。
 そんな訳で、午後は買い物ついでにゲーセンで涼むことに。
 戦国大戦は大戦国開催していたけれど、各カード計略1回&2コス以上縛りの12コスという面倒なレギュレーション。おまけに武芸帳項目に武田単デッキ使用というものがあって、武田は長らく使っていないため、デッキ構築がねぇ……勝てないのはともかく、武芸帳項目の敵60隊撃破が結構厳しい。
 日が傾いてから本屋経由で帰宅。
 あー、テキストがまとまらない。

7月8〜11日

 通勤途上、仕事に行きたくねぇ、家帰って寝て過ごしてぇ、このままボケっとドライブでも……という風に思考が展開して、ふと気づいた。単純作業系ゲームとドライブはよく似ている。どちらも、困難ではない程度の注意力と、微妙に変化があっても基本共通の操作が要求され、得られるのは多少変化はあれど変わり映えのしない光景だけ。
 で、あるならば、ドライブが廃れるのは当然か。なぜなら、ゲームは飽きたらその場で放棄できるが、ドライブは飽きても帰宅まで運転継続せにゃならん。

7月7日

 久々に早めに帰宅。
 帰りがけに牛乳の補充で寄ったセブン・イレブンで三ツ矢サイダーグリーンレモンを買ってみる。んー、不味いとは言わんが、金出して呑む程でもない。ハードでもドラ イでもなく酸味が強いともちょっと違って、なんつーかクエン酸の粉末の味。ビタミンC含有量を売りにしている、クエン酸をまぶした飴を口に放り込んだ瞬間の味と言お うかなんと言おうか。味のバランスがクエン酸に傾いていて、正直「安っぽい味」と感じた。まぁ、バランス重視でキリンレモンもどきになるよりはコンセプト商品として 正しいのだが……どうにもすっきりしないなぁ。
 この日記を書きながら回していた、艦これのデイリー2−5で鯨2匹目捕獲。1匹目は50戦ほど掛かったが、2匹目は早くに出てくれたな。平均すれば確率上の期待値 に相当する模様。

7月6日

 そんなこんなでメガネ屋……に行く前に、今日の予備メガネは、現在継続利用中の某量販店で作ったもの。やはり昨日まで掛けていた別の量販店製とは掛け心地が違う。 カタログスペックは一緒のハズなんだけどねぇ。
 んで、メガネ屋。壊れたメガネと同じフレームがまだ取り扱われていたので、全く同じ条件で新造。ただし、コーティングのオプションはちょっと高めのUVカットセッ トに。ブルーライトカットも気になったんだけど、説明されたブルーライトカットコーティングの副作用(レンズにつく色等の影響)が気に食わなかったので。んで、儂の 度数のレンズは元々在庫が少ない上に、高価な方のコーティングとなると完全取り寄せなので、1週間待ちだと。4日待ちぐらいを想定していたので、予想よりちょっと長 くて違和感。で、気づいた。初期発注品の検品エラーor加工ミス発生を想定して再取り寄せ再加工の予備日程入れると1週間か。納得。
 親に頼まれた買い物とか済ませて、なんだかんだで予定していた作業まで進めないまま1日のエンド。つーか、ここ4日間でメガネをほぼ日替わりで掛け替えていたので 、目が慣れなくて気持ち悪い。
 寝る前にふと思い立って体重を測ってみる。半年前は「危険なまでにデヴ」だったのが「確実にデヴ」まで下がっていた。このままなんとか「ちょっとしたデヴ」まで戻 さねば。さすがに「フツー」まで戻すとかいう幻想は抱かないが、下げないと、ね。
 異動してから痩せましたと言ったら鼻で笑った部長様に、次にデヴネタ振られたら、数字で言い返せるな。
 艦これ。鯨1匹目ゲット。鯨は大鯨と龍鳳とで2匹必要なので、捕鯨活動は継続。なお、ビスマルクは相変わらず未入手。週に1度しか大型建造していないとはいえ、全 然出ない。

7月5日

 メガネは明日にして、服とか資材とか頼まれ物とか買い出し。土浦のイトーヨーカドーが撤退してすごく不便。なんだかんだで中品質低価格という庶民が使い潰し用とす る衣料品の品揃えは良かったからなぁ。ついでにゲーセンで久々に三国志大戦。戦国大戦は戦国大戦で楽しんでいるが、三国志大戦には三国志大戦の面白さがある。例える ならテキサスホールデムとファイブスタッドポーカーの違いとでも言おうか。久々に酒のんで帰宅して沈没。

6月30日〜7月4日

 メガネが壊れた。正しくは、右目用のビスが抜けてレンズが外れて落ちた。パーツは全部残っていたので、はめ直してみたが……なんか調子が悪い。変な頭痛と肩こりが する。やはり素人のテキトーな仕事ではレンズの固定角度が狂っているんだろうなぁ、ということで予備のメガネを掛けてみる。これはこれで変な頭痛を惹起する。やはり 「この店では2度と買わん」と断じた某量販店のメガネはダメだ。
 とはいえ、予備メガネを出して深く実感したのが、今の眼鏡のレンズの痛み具合。傷だらけで曇っているわ、樹脂劣化で黄ばんでいるわ。週末にメガネを作りなおそう。 どうせ量販店でオプションつけても3万以内だし。

Step to [8月]
Back to [6月] [INDEX] [HOME]