速水の日記 1月

Step to [2月]
Back to [平成26年12月] [INDEX] [HOME]

1月31日

 寝込んだ。
 嘘です。頭痛と腹痛と関節痛がしているけれど、寝込まずに艦これとイカサマ麻雀してました。主にイカサマ麻雀。
 いやまぁ、今月も月間ランキングで100位以内に入れそうだったのと、強敵イベントのウサギ狩り100勝が達成できそうだったので。イカサマ麻雀はプレイヤー層が薄いのか、ちょいと特訓モードプレイするとあっさり時間ランキング入りできるので、毎日1局は打っていたのが積み重なっていたという。仕事でこのマメさは発揮できないがな!
 アマゾン様で見かけて気になって購入してみたドルアーガ・オンライン・ストーリー・オブ・オーンのサントラが到着。曲も聴きやすくて気に入った。ゲームそのものは設置店が極めて遠方のみに限られていたのでプレイしていなかったのだが、サービス終了から5年もたってからのCD発売ということで気になったのね。それだけ間が開いているのに出すということは、まだ待っている根強いファンが居るということでもあるので買ってみたのだが、当たりだったかな、と。

1月27〜30日

 まぁ、お腹は何とかなったのだが、風邪ですな、これ。でも、忙しいんですよ。ええ。お腹と違って頭痛発熱脱力は薬で抑えが効くので、なんとかなるのだが。

1月26日

 昨夜から、お腹が一寸アレだったのだが、あれあれお腹がぐるぐる歌ってる、というか腸がステキなパーティ状態なので、出勤して「スンマセン、引き継ぎしたら帰ります」宣言。いや、40分程度の周期的に襲ってくるので、平気なときは平気なんだが、ダメなときは愉快な状態なので。電話で休暇要請しようかと迷ったぐらい。
 原因は、結果的にはカップヌードルのチリクラブなのだが、その前にポテチを食べていたことも原因の油脂分過多だと考える次第にて候。
 でもまぁ、意識は健常なので、艦これしながらイカサマ麻雀するけどな。リアルタイムなゲームじゃないから、突然離席しても大丈夫だしな。

1月25日

 昨日買い込んだ資材を搬入しに職場へ。その後本屋へ行ってハクメイとミコチ3巻とか買い込む。ロウマンとベル・スタァがGXレーベルで出ていてちと吃驚。
 帰宅して晩飯に期間限定なカップヌードルのチリ・クラブなんぞ食べたが、イマイチ。マズイとは言わんが、シーフードは普通のシーフードの方が、チリ系ならば普通のチリトマトの方が旨いと思った。
 その後、油とチリの影響でお腹が一寸アレ。

1月24日

 目覚ましを掛けないで寝ているという贅沢に全てをかけた。
 午後から、仕事用の資材の買い出しと、頼まれた食材の買い物とか。それ以外の時間は提督業とイカサマ雀士業を並行しつつウェブ小説なぞ読んでいた。所謂最低系に属するものだが、鬱なし定番展開のお気楽なものが安心して読んでいられて良い。

1月19〜23日

 仕事!仕事!仕事!
 居残っては出来ない仕事とか色々あって、まぁ、もう。ええ。
 イカサマ雀士ことブラウザ雀士スーチーパイの話。
 20日から「強敵イベント」と称してスーチーパイコスチュームのミルキーパイが登場。これが酷い。属性が「南」でかなり育ったR、できれば「南」のSRと「北」以外のURが欲しい11万強のHPと、ちょっとした翻数なら1撃死となる攻撃力2040を誇る。で、一応この強さは固定ではあるが、35勝しろ、という酷い内容。ついでにパネルマッチ報酬もショボイ。そして金ガチャコーナーに南家オンリーガチャが登場という分かり易い課金誘導。更に、通常の時間・日間ランキング報酬もボーナス期間終了でしょっぱくなった。そりゃ、いままでが大盤振る舞い過ぎたから、しょっぱくなるのは受け入れることに吝かではないが、ちょっとなりすぎじゃないの、というレベル。
 んで、コレが20日に始まっていたのだが流石に運営も不評を感じ取ったのか、早速22日にテコ入れが。強敵イベントでのパネルマッチ報酬が非常に強化。経験値、カードポイント(カード別の経験値)、イカサマアイテムの個数が強化された。おかげで、挑む価値のあるイベントに一気に様変わり……最低でも南家のRが3枚ないとやってられないけれどね。

1月17・18日

 そんなこんなでこの週末はお仕事です。必死こいて書類作成とそのデータ打ち込みしてました。
 まぁ、土曜の夜は誘われてちょっとだけ呑みに行っていたりもしたが。クラフトビールを呑ませていただいたのだが、ビールが基本的に呑めない儂でも、「なるほど」という感想で呑めるものであり、酒の世界は奥深いなぁ、と。クラフトやプレミアムでも呑めないものは呑めないのだが、今回のは問題なく呑めた。

1月13〜16日

 まー、ケツの決まっている仕事で、名目締め切りの先のデッドラインも間がないので、頑張って遅い時間まで気合入れてやっていたが、どうあがいても間に合わないので、土日も潰して……そんな勢いで仕事している時に限って、日中に余計な打ち合せだの重要書類の問題点チェックだの時間が取られる仕事が割りこむもので、更に厄介でヤヴァい大会議をなんとか原議可決させて終わったから、今日は帰ろう、と上司が帰り支度を整えて仁王立ちで俺等の帰宅まで待っていられたりした日にゃ居残りなんかできない訳で。
 まぁ、なんとかなる目処はたったが。

1月12日

 昨日の続き。イカサマ雀士で、酔いどれ巫女恭子のSRとURを作るには、Rが6枚必要ということで、UCが12枚必要で、Cが……カードプールが50枚しか持てないのに、そんなに貯めてられない、ということで、先月の月間報酬で配布された金チケットを投入することに、ついでに今日ゲーセンで使うつもりだった金でビットキャッシュとポテトチップスを買ってきて、有料パネルマッチに当て込み、ダブりレアはアンコモンのレベル上げにぶっこんで、それでも追いつかないから、ダブリはないけど使用しないアンコモンを次々投入してR酔いどれ巫女恭子を6枚揃える。これでSR1枚とUR1枚が作れる。と、一服ついて、有料パネルマッチで引いた他のカードの図鑑チェックも兼ねて図鑑を眺めていたら、カードのブランクエリアにURより更に上があることに今更気づく。が……正直やってられん。アンコモンからレアまで持ってくるだけでダブりレアとアンコモンを結構な数消費しているのに、レアをSRにするだけで、相当なカードポイント/合成材料が要求されるのが目に見えているのに、更にその上は正直やってられない。笑いながら5万ほどぶっこめるならあっさり作れるんだろうけれど、一度にそこまではぶち込めん。そりゃ、現役のアーケードゲーマーだからゲームに課金することに抵抗はないけれど、一度に使う気になる金額には限度というものがある。ATCGとかプライズマシンなんていう金のかかるゲームをやっているが、或いはやっているからこそ、熱くなっても引くべきラインというものがあるんじゃよ。
 まぁ、金突っ込める人はやるんだろうなぁ、とか思いながら、自分の楽しめる範囲で楽しむ所存。
 相撲の後でつけっぱなしていたテレビで、NHKがコミケの特番をしていた。まぁ、できるだけ穏当且つ中立にしようとしつつ、ある程度のウケも狙える形で作ってあるかな、という感想。なので、拒絶も賞賛も無し。
 艦これで、養殖用の艦が溢れてしまった。当面駆逐艦は吹雪以外は養殖しないことにしても、重巡はなぁ……足柄と衣笠は養殖せざるを得ない。それより、余りまくっている蒼龍と飛龍がねぇ……なまじレアドロップだからと取っておいたために、養殖中の各1隻の他に合計12隻がストックヤードを圧迫している。どこかで一度集中レベリング養殖せんとなぁ。秋月と野分と山雲の改造も終わってないし。
 さて、明日は午前様覚悟なので早めに寝よう。

1月11日

 イカサマ雀士で、ふと期間限定の酔いどれ巫女恭子の図鑑でレアより上があったことを思い出し、SRでも作ろうかなぁ、と軽い気持ちで酔いどれ巫女恭子に挑み始めると、これがもうレベルが上がりすぎていて、役満2回でも倒せないぐらい。それはそれで面白く、イカサマ雀士らしく貯めに貯めた牌交換とスーチースティックを湯水の如くつぎ込んで行くが……コモンばっかり。でも、かなりの数がたまったので、合成していって……SRとUR作れるかもな、と思い始める。
 そんなことをしながらネットを徘徊していて、うっかりエロ同人の追加発注とかをし始めてしまう。見なけりゃ・気にしなければ既にあるもので冬コミは終わりに出来たはずなのに、うっかり紹介サイトでニッチジャンルの本を見つけて、在庫があって、オススメコーナーにちょっと良さげな物があって……エロアイテム、って、こうやって選んで吟味している時が一番楽しいので、見始めたら在庫ある分を最初から最後までになってしまうダメ人間。

1月10日

 寝不足が変な風に頭痛を来しつつ、床屋に行って、本屋に行って、所謂最低系のお気楽なネット小説読んでごろごろしていた。

1月4〜9日

 やらにゃならない仕事と、割り込んでくる仕事の兼ね合いがねぇ……そうこうしているうちに、儂がやらねばならない仕事がどんどん後手に。今週はメンテの関係で居残り・休出が出来ないから、来週は気合入れて居残りする所存。

1月3日

 昨日ガチャ回してきた神田明神縁起物フィギュアなるものは、ラブライブ絵馬だった。神田明神はラブライバーだったのか。
 年賀状作ったりあーだーこーだで気がつけば今日もログ・ホライズンを見そこねた。
 今日は出かけないで、ライスボウルの中継を見ながら艦これ&イカサマ雀士。
 イカサマ雀士、クエスト・フィールドで放置していると、チャンスタイムじゃなくてもかなりのアイテム拾えるので吃驚。ましてチャンスタイムだともうザックザク。試供品の回復アイテムだけでなくイカサマアイテムも結構な量が拾える。なるほど、イカサマアイテムを課金アイテムにしない訳だ。
 一方、レベルが上がると、牌力回復にかかる時間及びレベルアップ回復が狙いにくくなることと、敵の強さが延々とインフレすることなどで、アイテムバラマキとのバランスをとりつつ、最終的には高火力な高レアリティカードへ誘導しつつ、その高レアリティカードの入手効率を追い求めると課金ガチャへ、ということか。アイテムに比して課金ガチャは高いので、手を出す気にならんが、上位陣は手ぇ出しているんだろうなぁ、サービスから半月で最高位カードそろえているとかでは。
 テレビ観戦していたライスボウルの方は、富士通の王道パワープレイに関西学院大学が王道奇襲強襲何でもありで大健闘。見ていて楽しかった。

1月2日

 例年より早く、神田明神詣で。昼から出ていき14時半に参詣列に並び、そこから鳥居まで15分。鳥居から山門まで10分。ここまでは良い。問題は山門から参拝場所(特設賽銭箱前)まで45分。距離的には参詣列始点から山門までよりも短い、というか鳥居から山門程度の距離なのに酷い所要時間。これには原因があって、列整理が致命的にダメ。
 山門をくぐると、「石畳いっぱいに広がって進め」と整理員がアナウンスして、実際そのように広げさせている。しかし、特設賽銭箱は石畳の幅に対して幅が狭すぎであり、石畳4枚分内側に入らないと賽銭を入れられないので、列の半分ぐらいからジワジワと列が狭まっていき、そのため効率が悪く、しかも列が不定形になるので非常に進みが遅くなっている。特設賽銭箱を石畳の幅に見合う分だけ広げるか、列を特設賽銭箱の幅に合わせて石畳4枚分内側に形成するかしなければいけない。列整理が下手すぎる。要改善。
 参拝後、いつもの酒饅頭を買って、ついでになんか縁起物フィギュアなるガチャがあったので1回だけ引いてみて、同人屋へ。まぁ、既に通販で頼んでいるものも有るのだが、ダブリ上等で定番品購入。
 適当な店で飯食って酒呑んで帰宅すると、追加で返礼が必要な年賀状が届いており、俺様絶望。

1月1日

 元日。去年と同じく御屠蘇代わりの日本酒は霧筑波の純米。今年は始めから燗酒しか用意しなかった。
 地元神社に参拝して、年賀状を選別して返礼を出さねばならないものを作って郵便局へ持ち込んで、風呂場のコーキングしていたら台所も追加でコーキングさせられて……とかやっていたら、ログ・ホライズンの総集編放送を見そこねた。うーむ、去年はログ・ホライズンの総集編みながら艦これしていられたのに。
 午後から艦これとイカサマ雀士を並行してプレイ。艦これは効率無視のプレイでやっていた。マンスリーの「水上打撃部隊」南方へ!ミッションが全然クリアできないでバケツが40消費してもまだクリアできないところで延期。
 イカサマ雀士は、自分のデッキ用のレアカードは揃ったが、カード保有限界に到達。デッキ主要カードのコスト調整用以外のコモン・アンコモンはコレクションせずに逐次廃棄するしかないな。カードの絵柄は図鑑で確認できるから諦めろ、と。
 城プロは、イベントは捨てた。年末に4面で詰まって結構強化(レベリング)して、4面をクリアして、また強化して5面に挑んで惨敗。艦これみたいに試行回数勝負、と言うわけではなく、アホみたいにレベリングが要求されるだけなので、正直やってられん。

Step to [2月]
Back to [平成26年12月] [INDEX] [HOME]