速水の日記 8月

Step to [9月]
Back to [5月] [INDEX] [HOME]

8月31日

 寝不足は怒りの沸点が低くなっていかん。で、今日は仕事が2時間半分しか無いので、正直帰りてぇ、と思いつつも人が足りなかったり、追加資料を求められたりしたら面倒なので定時までは……定時15分前から激しい夕立で定時即脱走は出来ず。
 帰宅後、DLサイトで新刊エロ漫画(商業)をチェックしながら艦これ。
 西方海域まで再進出。で、2−2外れルートまたは4−2で効率的に補給艦を潰せるのは分かったが、空母はどこが良いんだろう。旧オリョクルは偉大だった。

8月30日

 チョコラBBを飲んていても口内炎。我に睡眠を。まぁ、頚椎ヘルニアの方の薬の影響だと思うが、ただでさえ寝つきが悪くて、眠れても睡眠が浅いところでコレなので。
 で、今日は早退すら視野に入れたいところではあったのだが、他所から基礎数値抽出してくれという依頼が来るかもしれないので居残り。一昨日渡しておいた資料に、念のため記載しておいた数字を「呉れ」と言われたのは、向こうもテンパっているんだろうな、と好意的に解釈。
 全身之悪寒なので寝る……前に予約が始まっていた同人誌2冊だけ予約注文を入れて、他のチェックはサボって寝る。

8月29日

 喉の腫れは治ってはいないがかなり改善。
 アホな居残りで帰宅が23時になると流石に飯食う気も無いのだが、何かは腹に入れておかないと明朝がキツイので適当にパンを齧って寝る。

8月28日

 チョコラBBを飲んでいても歯肉炎。ついでに喉も腫れておる。疲労から風邪なのかなぁ。
 固形物を食べるのが面倒なので、帰りがけにローソンによって麺類を物色。日清麺職人トマト味なるものに惹かれて購入。
 カップヌードルのチリトマトが胡椒とチリでアクセントをとっているのに対し、こちらはバジルと酸味でアクセントをつけている。褒め称えるような旨さではないが、常食に耐える味。ただし、トマトで酸味なので、トマト苦手な人は絶対にダメだろう。
 昨日見たニュース
 詳細記事を確認したのが今日なので。各社の報で、フロリダでのゲーム(マッデンNFL)大会(地方予選)で銃乱射、2人死亡。
 賞金付き大会で敗者が銃乱射して2名死亡。死亡者のうち1名はマッデン全米大会優勝経験者でもう1名も有名プレイヤーとのこと。犯人は自殺。犯人は敗退者ではあったが、敗退が犯行動機かどうかはまだ明言されていない。
 とはいえ、賞金付き大会で敗退者がトップクラスプレイヤーを射殺したとなると、動機は勘ぐってしまうものでは……って、CNNの今日の続報記事では、犯人は昨年の優勝者とか。うーむ、それだけの腕があるなら敗退からのやさぐれ暴発というほど単純とは思えなくもなってくる。どこまで続報が入ってくるか分からんが、動機は何だったのかなぁ。

8月27日

 寝不足やや改善。まだ解消には至っておらず。
 2時間居残りの上で雷雨が来る前に帰宅。
 何故かCDラジオに入れっぱなしだったドリフターズのCDをかける。加藤茶の声が若いなぁ。「盆回し」目当てで買ったCDだが、往年の歌謡曲も味があって宜しい。

8月26日

 寝不足性の頭痛がちと酷い。が、出かけない訳にもいかんので。午前中は床屋。床屋で潰れた。
 午後から給油とか薬とか食料品の買い物ついでにゲーセンへ。三国志大戦で閻行と交代でホウ徳を入れてみたが……対ダメ計に安心の知力5と広範囲ダメ系は確かに魅力的ではあるが、「走るダメ計」無双呂布入りデッキでは使いどころが無い。呂布が沈んでいたら西涼の乱の出番なのでやっぱり出番が無い。ワラデッキも舞デッキも少ないからなぁ。閻行に戻したら、閻行大活躍な試合が発生したこともあり、暫くは閻行継続。
 やや早目に寝る。

8月25日

 通院日。目立つ症状は治まったので、今日から減薬して経過観察に。サインバルタが半分になりました。
 ケーズデンキのチラシを見て超音波洗浄機に悩む。眼鏡の隅の方の汚れ取りに欲しいけど、こんなもの眼鏡と腕時計合わせて年4回程度しか使わないからなぁ。
 で、最終的に「家には年数回しか使わないけどあれば便利な餅つき機があるじゃないか」ということで購入を決意。
 午後からケーズデンキのついでにゲーセンへ。いつの間にか三国志大戦のバージョンが上がってら……バグフィックスだけのバージョンアップで御座ったか。貯蓄リミット際の縁を使って群雄ホウ徳調達。2コス武力8騎馬の選択肢として。
?  夜、夕立というか雷雨が30分ほど。日が暮れてからの雨は翌朝の気温が下がるかな? 湿度が上がって不快になるかな?

8月24日

 CDラックを漁っていたら、サイバーサイクルズのCDを見かけて、懐かしくなってかけてみるが……曲は覚えているのにゲーム画面が思い出せない。池袋サンシャイン地下のゴリラで、万城目師匠と一緒に、結構プレイしていたハズなのだが……。

8月23日

 終業後、サクラで動員される。元はサクラ動員はなかったのだが、エライさんが来るらしく格好つけで大動員となった。で、この動員だと会場の駐車場のキャパ超えるよなぁ、ということで早めに行ってカレーパン食って小説読んでた。
 結果、駐車場のキャパ超えて非難囂々だったとそうな。まぁ、その甲斐あって会場は9割5分埋まったけどな。
 そんな訳で遅くなったので帰宅したらとっとと寝る。せめて今日が金曜なら。

8月22日

 艦これのブロック2は勝手がかなり変わって、デイリーの南西諸島がブロック1のオリョクルのように被害ほとんどなし、というわけにはいかなくなってなかなかアレ。ようやっと3−1まで来たけれど、編成変えなければならないステージが増えたなぁ。
 まぁ、ブロック1では艦艇の種類や入手可能性の問題から、北方海域からが本番だったのが、南西諸島から本番になったようなものだが……近海と南西の難易度差が大きすぎない?

8月21日

 朝起きると、過労性の倦怠感が酷い。脱水→低血糖と来た所為で体力が無くなった模様。とりあえず寝る。

8月20日

 朝起きると、酷い頭痛。
 脱水症状の時のような痛み方だが、昨夜は夜中にトイレに起きだしたほどであり、脱水症状では無い筈。
 とにかくまずは朝飯を掻き込んで、体温を測定してみると、熱発はしていない、というか、起きだした時よりも頭痛は軽快化している。これはアレだ。低血糖症だ。昨夜はコーラ以外の糖・炭水化物を摂取していないので、低血糖性の頭痛となったか。
 低血糖性であれば、炭水化物を摂取して1時間もすれば収まるので、今ここの対処分の鎮痛剤を飲んで出勤
 午後3時ごろ、片頭痛が出る。もしやと思って、いつものブラックコーヒーではなく、ペプシリフレッシュショットを飲むと10分ほどで軽快……まだ糖分足らなかった模様。
 帰宅してアンパンを食して糖と炭水化物補給。風呂入って晩飯はコメをいつもよりは多めに摂取。それでも茶碗8分といったところだが(いつもは5分に抑えている)。
 一昨日、HTML5化された艦これをクロームで動かしてみたが、動作が思わしくなかった。で、ディスプレイの設定が変だったことを思い出し、拡大が掛かっていたのを取り消してみて、エッジで起動……グラフィックダウンロード中と思わしきウェイト以外はスルスル動き、放熱ファンも回らず。つまり過度の負荷がかかっていない。拡大表示設定が原因だったか、と納得と安心して今後はプレイできる。

8月19日

 朝起きると、眼圧が高く、頭が少々重いので、朝食後に寝直す。
 昼前に喉が渇いて起きだす。で、頭が無茶苦茶痛い。これはアレだ。脱水症状だ。
 とりあえず、コミケの余りのアルミパック入りのソルティライチを飲んで、10分ほど安静に。昼食取って、白湯を湯飲み半分飲んで40分ほど安静に。また白湯を湯飲み半分飲んで40分ほど安静に。これで頭痛は少々軽くなった。
 で、今日は上野でコミケコミティア打ち上げ名目の旧知連中での焼き肉があるので、その前に秋葉原でストレージ用のマイクロSD買いたいし、早めに上京……駅でポカリスェット飲んで特急車内で安静に。秋葉原到着後、エネルギーも不足しているので砂糖入りのコーヒー飲んで虎の穴でエロ漫画調達。パインジュース飲んでゲーセンで時間調整。砂糖入りコーヒー飲んでマイクロSDカード調達。御徒町に移動……御徒町駅でコミティア出席集団と期せずして合流。
 焼肉屋でコーラ1杯目を干すころにようやく回復。
 気楽にバカ話できる面子との食事会は楽しいものであるが、如何せん連休ではない日曜日の夜ということで一次会で撤収。二次会参加組が羨ましい。

8月18日

 休日出勤。
 盆明けの所為か、「あれ?今日はお休みでしたっけ?」というアホな電話が多くて困る。さらに逆ギレするクズまで出て困る。
 で、昼に蕎麦屋の出前で、冷やしトマトソースうどんという変なメニューがあったので食してみる。パスタ用のトマトソースにそばつゆを加えたサラダうどんだった。不味くはないけど旨くもない。ただし、二度と食べることもないだろう。

8月17日

 昨日はいろいろとセッティングしていたらDLサイトを漁れなかったので、今日こそDLサイトを漁って時間調整。
 時間調整して艦これのメンテ明け……うーんエッジでは動作がたまにおかしくなるなぁ。明日はクロームにしてみるか。

8月16日

 たった1種類1千レコード程度のデータを抽出して別システムに投入して、再抽出するだけのお仕事で1日潰れる。改修したシステムの試運転だったから予期せぬエラーが出るのは想定の範囲内だったけど、予想外のエラーが出た所為で時間かかりまくった。
 さて、DLサイトの夏コミ新作でも漁りに行こうか。

8月15日

 遅番なので時差出勤して良いハズなのだが、お盆のため人が足らないので通常出勤。でも時差出勤許可が出ているため、残業代は出ない。なんだかねぇ。
 日記を打っていると、どうしても以前のHTMLエディタの癖で、改行タグを打とうとしてしまい、些細なストレスが。でも、シンプルなテキストエディタに毛が生えた程度のフリーのエディタが見つからないのよね。前のエディタはwin7では動いていたんだがなぁ。
 今日から艦これがメジャーバージョンアップのための長期メンテに。事前チェックを怠っていたため、メンテ期間を知らなかった。超長期遠征に出しておけばよかったと後悔。

8月14日

 以前の環境で使っていた古いHTMLエディタが動かない。仕方がないので、テキストエディタで日記更新。
 FTP環境は先日より少しマシになった。
 ノートPCのキーボードが打ちづらいので、タブレットに繋いでいた無線キーボードをこっちに繋ぎなおした。少しはマシに打てるようにはなったが、辞書の移植をしていないから、固有名詞がちょっとアレ。
 さて、環境関係はこの程度で投げ出して、当日出歩かなかった分、同人ショップの通販チェックを始めますか。環境構築より余程大事。

8月13日

 お仕事。実は今日片付けなければならないような急ぎの仕事はないんだけど、お仕事。盆休みで人が少ないので電話番というやつ。
 で、今度の年末はオフィス移転のため31日まで出勤命令が出ているので、冬コミは9割不参加の方針を固めていたのだけれど、念のため、ということで10年ほど前にフロア移転したときの年末年始の出勤状況を確認してみたところ……その年は土日のめぐりが良く、26日金曜日が仕事納めでその夜から作業開始、29日まで作業して30、31日が休み。1月は3日まで休みで4日日曜日に出勤して作業、となっていた。フロア移転で作業4日では、今回はある程度事前敷設がしてあるとは言っても、規模が倍以上なので……やはり31日午前までは食い込むだろうなぁ、と諦めがついた。
 ところで、当時の日記を探していた時に、まだ『仁義ストーム』がクリア出来ません。誰かラスボス何とかして下さい。という記述があったのだが、『仁義ストーム』というゲームが思い出せない。動画を探してみて、やっと「ああ、そんなゲームあったっけなぁ」とは思いだしてきたが、プレイした記憶が出てこないなぁ。
 まだ体力へろへろなので、いろいろやり掛けだけど寝る。

8月12日

 コミケでは、多数のお立ち寄り、お声がけ、ありがとうございました。
 また、御手伝い、買い出し代行してくれた皆様、ありがとうございました。
 体調のこともあり、ブース外には基本的に出なかったのですが、それでも発汗量が凄かったようで、9時過ぎにトイレに行ってから、午後2時過ぎに撤収前に一応、とトイレに行くまで全然尿意がなかったと。その間、1.2リッターほどスポドリを中心に飲んでいたんですがねえ。

8月11日

 不完全ながら最低限のFTP環境再構築。
 HTMLエディット環境が整っていないとか、FTP環境が不完全だとかでまだまだ不便だが、とりあえず、日記は書けるか。
 あ、頚椎ヘルニアは5月は快方だったのが、6月に残業が増えたら悪化に転じ、仕方がないので、自宅での悪化要因となっているPCデスクを使わないように、7月中旬にノートPC買ってきてデスクトップ封印してからは再び快方に向かっています。
 その影響で、再構築途中だったFTP環境とHTMLエディット環境がアレなのが……特にエディタが古いのを使い続けていたせいでなんとも。
 とにかくまぁ、できる範囲内で何とかせにゃならないので、何とかしていきます。

Step to [9月]
Back to [5月] [INDEX] [HOME]