速水の日記 5月

Step to [8月]
Back to [4月] [INDEX] [HOME]

5月13日

 不調。頭痛が酷く、夕方まで寝込む。
 それはそれとして、夢見がアレ。見た夢が、職場の面子での会食でショーとしてジャズが演奏されていて、その曲に聞き覚えが……まぁ、儂の見てる夢なのだから、儂が知っている曲で当然なのだが。夢の中で、曲名は何だっけかな、と考え出し「A列車で行こう」だっけかなぁ……って違う!ポケットギャルだ!
 と、ここで目が覚めた。ポケットギャル4人目の「スカイスクレイパー」だったっけかなぁ、とCDを掛けてみると、3人目の「Blues in F」だった。

5月12日

 座り続けたりしていると左腕や背中が痛くなるが、安静時の左腕の痺れは少しずつ軽減している今日このごろ。
 で、左腕のリハビリ検証と称してゲーセンで珍しくストリートファイターVを1ゲーム。うん、リバーサルで昇龍拳が出せない。ブロッキングがボーナスステージ以外では、狙っては10回に1回ぐらいしか出来ない。しかしこれ、左腕の制御の問題というよりも、プレイ自体が7〜8年ぶりぐらいな所為ではないかと言う気がしてきた。

5月6日

 不調。熱発。

5月5日

 不調。頭痛が酷い。

5月4日

 不調。腹具合がオカシイ。

5月3日

 悪天候だし、とりあえず療養のためひっくり返って過ごす。
 艦これの次期版とか、ASUSのR105ではCPUと画面解像度の問題でプレイに問題があるゲームへの対応とか考えて、安楽姿勢でプレイするためのノートorタブレットを検討していたのだが……開き直ってキンドルの買い替え(現世代版の買い足し)が実は一番価格対満足度では良いんじゃなないかと言う気がしてきた。
 まぁ、不急の品ではあるし、現状R105でかなり便利になっているので、早急に買うつもりは無いけれど。

5月2日

 復帰2日目。
 痛みだすということは悪化させることだよな、ということで、昨日よりも積極的に色々と勝手対策。昨日よりは痛まないように業務クリア。ただし定時で脱走する。
 まぁ、ぼちぼちやるしか無いですわな。

5月1日

 職場復帰。
 椅子に座って20〜40分経過で痛みだすので、ちょっと離席して物陰でストレッチしたりしてコントロール。
 それはともかく、新発見。自宅の椅子では、大体左手・左腕が痺れが拡大しだし、そこから左肘を中心に痛みだす、というパターンだったのだが、職場の椅子では背中、肩甲骨の高さ当たりの脊椎付近及び肩甲骨周辺から痛みだし、背中全体及び左腕に痛みが広がる。
 で、腰椎ヘルニア持ちの上司と「やはり椅子だ」と語り合う。でもねぇ、いい椅子買って持ち込んでも、机までは持ち込めない=いい椅子が実用に持っていけない&本当に楽な椅子はどこの重役だ、という椅子になるので、部長級でないと使えない&接客のある部署では使えない。うん、接客の無い某部署で腰とケツをヤッちまっている奴が使っているのは知っているんだ。
 で、こういう状態になってから、リクライニングチェア系以外で一番楽(痺れや痛みが悪化しない)椅子がとあるゲーセンの三国志大戦に置いてある椅子という。因みに某店の以外の椅子だと40分〜1時間程度座り続けると徐々に痺れが悪化するので、1セット(約20分)毎に椅子から立ち上がって休憩する必要があるし、休憩するとはいえ悪影響があるだろうからそもそもプレイ自体を控えるべきだろうと思うのだが、この某店の椅子だと、1時間程度(3セット)連続でも自覚症状の悪化は無く、それ以上は集中力の問題から休憩をかならず取るので、影響は殆どないのかなぁ、と思える。多分、椅子が高いから、腰椎への影響が違うのかなとか。自宅の椅子だと姿勢がちょっと崩れると腰椎とか脚とかに来るので。
 と、いう訳で、腕を動かす訓練と称して考えなしにゲーセンに行った訳ではなく、少しは配慮してちょっと遠い店に行っていたりするという話。

Step to [8月]
Back to [4月] [INDEX] [HOME]