朝、変な音が聞こえたと思ったら、テーブルに使っている炬燵の脚がまた壊れた模様(1年振り? 2度目)。
今回も脚の破損理由は、木製の脚に開けられた穴にねじ込まれている埋め込みナットが木を削って保持力を喪失したため。無理に直そうとすれば、重曹+瞬間接着剤で埋め込みナットをガチガチに固めれば出来なくはないのだが、それをやるとボルト受け溝の方にもどうしても垂れるため、事実上ボルトもろとも固める形にたってしまう。そうすると、ボルトが外せなくなって結構アレ。前回もかなり頑張ったけどやっぱりボルトが外せなくなってね。なので、次に脚が壊れたら寿命宣告をしようと思っていたのだ。
と、いう訳で母上様には買い替えろ、季節外れだけど、量販店じゃなくて街の電気屋さんなら手配してくれるかもしれないから訊け、と寿命宣告。
母上様は「直らない、入らない、くっつかない」と半日も弄り倒して、しかも儂を何度も詰る。やれやれだ。
で、詰るついでに屋外の物置の屋根のサビについてグダグダ言い始めた。外出する気はなかったのだが、これはサビが進行して穴が開く前に再塗装すべき話だし、来週以降の週末はまた身動き取れるか怪しい情勢だし、今週台風だし、今(10時過ぎ)なら時間的に間に合うな、ということでホームセンターへ。サビの上から塗れるタイプの塗料……量と値段と消耗品でスプレー缶で間に合うのでスプレー缶にする。スプレーだとゴーグルがあったかどうか自信がないのでゴーグル……塗装に使えるゴーグルが安い使い捨てが無かったので高いものになるけどまぁ仕方がない。
帰宅して、昼飯前に塗装部の洗浄までは済ませる。昼食後、古新聞と養生テープで近くの温水器のマスキング。風向き的には風上にあるので大丈夫とは思うけど、エコキュートの熱交換器の放熱フィンに万が一があったら嫌だから。んで、スプレー塗装だから簡単に……と思ったのだが、風がそこそこあったため、風上側からしか吹き付け出来ないので、予想外に手間取った。ついでに数か所ダマができたが、まぁいいや。
缶のガス抜き穴あけして、マスキング外してゴミは分別集積して14時頃に終了。13時頃に終わらせたかったが、ちょいと時間がかかって暑かったので久々に栄養剤呑んでおく。
艦これ
昨日に引き続き5−6。5−6−1の輸送の続きから。あと3回というところでS勝利となったが、2回では済まず結局3回。ラストは所要量が7しかないから装備を戦闘よりにして……なんで2回も事故るかね。
5−6−1−2ということでギミック解除。5−6−2へ。有名攻略ブログのぜかまし様の編成ベースでは大和改二か……前回イベントで大和改二重を2隻にしたので改二が1隻だから、改を改二にしようと思って早何か月……駆逐艦の改二とか改三とかで資材が溶けて大和に回す資材が無いよ。一昨日実装の改二補すら揃ってないよ。5−6攻略でバケツ大量消費しているから6−3に釘拾いに出すバケツの余裕がないよ(6−3はバケツと引き換えに釘を拾ってくる海域)。
5−6−2は事故2回あったものの、特に難しいということはなく終了。
5−6−3。最終段階は大和・武蔵のコンビで御座るかぁ、ということで行ってみる。道中短いくせに2戦目で事故る。駆逐艦は事故るときは事故るからねぇ。で、士気値回復待ち中に攻略記事読み直す。決戦支援推奨で御座るか。拡張海域はイベント海域の練習の側面があるけれど、大和武蔵を出して更に決戦支援とは酷い海域もあったものだ。とはいえ、時間がないので素直に決戦支援を出す。
ボス編成は……うん、ぜかまし様に書かれていた通りだわ。支援で取り巻きの雑魚を1隻でも減らして、タッチで面倒な取り巻きを倒すことを祈って、昼は割合ダメージで削って、夜戦でフィニッシャーが輝くのを祈る。削りがたりないと主魚電見カットインでも流石に無理ということもあるし(1敗)、昼に駆逐艦が潰されているとフィニッシャー不足で勝てないし(1敗)。昼の火力低下を考えると、拮抗の方が期待できると感じた。
で、ボスで撒ける(ボス倒せずA勝利)はまぁ、仕方がないのだが、道中事故りまくるんですが。2戦目で軽巡・駆逐がワンパン大破はまだ許容できるが、3戦目空襲で駆逐がワンパン大破は怒りがねぇ……夜戦カットインが減るけど駆逐艦の1隻を秋月にして対空カットイン効果を上げるという手もあるが。流石に矢矧をアティにするのは火力に不安が。
23時45分頃、ようやく5−6−3終了。ボス採用の影響だろうけどホーネットドロップするんだ。3隻目だけど、特効を期待せず切っていける十分強い空母として便利なので育てるべ。
で、今度はてるてる坊主マンスリー任務のために駆逐2隻を夕雲型に入れ替えてのもう1回である……空襲マスで事故った。2度目でなんとかクリアして任務達成。
0時過ぎているので溶かしたバケツの数も数えずに、てるてる坊主だけ忘れずに回収して遠征入れ替えて寝る。
朝、近所の整備工場へ12カ月点検のため車を持ち込む。昼前に点検整備完了で引き取りに。不調のクーラーはガス補充で効く様にはなったが、表からは前回入れた蛍光剤が見えないため、エバポレーター周りでのトラブルとなる。なので根本的にはエバポレーター交換しかないとのこと。まぁ、前回補充から2年で全く効かなくなった訳ではないので、少なくとも今シーズンは持つだろうし、買い替え検討開始済みなので様子見。
午後、買い物がてらゲーセン。英傑大戦は負け越し。なんというか、守りで凄く間抜けを繰り返している。
艦これ
てるてる坊主収集のウィークリー、マンスリー任務消化にとりかかる。昨日、1個だけとは言えポカミスで取り逃しているので、攻略ブログ様を横目で見ながら順番に消化……南方第5海域に夕雲型2隻込みで全部でA勝利のマンスリー任務……全部って新規の5−6もかよ。
とりあえず、5−1から順に……5−3は夜戦マスで事故るのは仕方がない。2回事故るのも仕方がない。5−5は今月クリア済だったので特に問題は無い。問題は新規の5−6。まだ先行勢も最適化前だが、大手攻略ブログ様で速報として攻略記事を公開してくれているのは有難い。定番のぜかまし様を参考に5−6−1の輸送から。拡張海域はイベント海域の練習の側面もあったが、支援艦隊、基地航空隊、ボス連合編成、段階開放、開放ギミックときてついに輸送ゲージ登場で御座るか。しかし、280って微妙に多くないか?
輸送とPT対策を兼ねられる天霧入れて、対潜と対空と……PTがやべぇ。出撃3回でダメだこりゃ、ということでPTは煙幕展張に方針変更。煙幕積むと火力と輸送力が下がる。また、煙幕張っても事故は減るだけで起きるときは起きる。火力不足で負けたり索敵不足で逸れたりしながらとりあえず安定化。計算上A勝利7回の編成となったが、やっぱり7回は多いと感じる。イベント戦なら安定優先で8階以上も組むけど、それは攻略が1回のみだからであって、例月海域ではなぁ。とりあえず日付変わっているので今日は寝る。明日は外出予定なしなのでなんとかなるだろ。
艦これのメンテが珍しくほぼ時間通りの終わった。
で、とりあえず演習は終わらせてから新規要素を確認……演習にデイリーのてるてる坊主収集任務があったのか。1個逃した。まぁ、やっちまったものは仕方がない。
涼波の改二、更に改二補なる改装が。気が付いたら、昨日は1600以上あった釘こと開発資材が1300まで減っている。バケツとのバランス見ながら6−3周回して少しずつ溜めていたのに一気に減った。週末だから天山がある分は、と装備改修でも消費していたこともあるけれど、一気に減った。ちょーっと改二補追加組の改修は延期だなぁ。開発資材は1500以上をキープしたい所存。
天候を理由に定時即脱走を企図するも失敗。
そんなに難しくない書類なのに、原資料確認が必要な箇所が多くて予想外に時間がかかって疲れた。
頭痛がアレだけど、昨日休んだし人が少ないし、おとなしくしている。
ちょっと私用が出来したところで仕事したくないので、中抜け時休ではなく半休取ってうだる。
午前中、雨樋の補修。前から時々すっぽ抜けていた竪樋……2階屋根からの竪樋を1階屋根の上を這わせて1階屋根の集水桝へ流し込む横管1箇所について、ただ嵌めるだけではなくちゃんと雨樋用接着剤を使用して繋げる。流石に接着剤使えば暫くは持つじゃろ。
午後、常備している手土産菓子折り不足気味なので買ってこようとスーパーへ……賞味期限が微妙だったので見送り。特に面白い物もなかったので買い物欲が欲求不満。
午後からゲーセン。英傑大戦でカード追加のアップデートがあったのだが、デッキ改造のパーツにはならず。新カード伏姫の対応が面倒。つーか、セルフ復活計略時の効果が士気5にしては強いので、士気6にするか効果時間マイナス2カウントぐらいにするべきじゃないかねこれ。あと、無特技号令がウザい。とはいえ今日のところはバージョンアップ直後ということで不慣れな状態の影響が強かったようで勝ち越せた。
急ぎの仕事もないし、頭痛いし、半休取って帰って寝たいな、と思ったら同僚君に先こされたので早退できず。定時即脱走だけは果たす。
連休に買ってから未開封だったカップ麺その2、セイコーマートオリジナルブランドのチリトマトヌードルを食す。
日清カップヌードルのチリトマトと比べると、スープの味、特に塩加減が濃い目で、カップ麺としてのバランスはカップヌードルより食べやすくて良い。一方で、トマトの酸味とか爽やかさとかは少ないのでトマト風味を求めるならカップヌードルの方が良いかも。あと、しおっ加減の都合で、スープを飲むのも躊躇われた。
整備工場に電話して、車の12カ月点検の予約を取る。不具合箇所としてまた運転席側の冷房が効かなくなったと伝える。すると、ダッシュボード裏にあるエバポレーター周りで経年劣化によるガス漏れが起きていることが多く、エバポレーター交換だとちょっとお値段いただくことになるので、ガス補充で様子見するかどうしましょうか、とのこと。エバポレーター交換は予想していた回答だったので、費用も想像はつくので、やっても良いっちゃ良いんだが……なんか、アルトのフルモデルチェンジの噂が流れ始めたんだよね。来年あるとかなんとか。無責任な噂だけど。でも、確かにモデルチェンジしても不思議はない時期。なのでまぁ、買い替えを真面目に見据える時期になっているのだ。なのでガス補充でシーズン持てばいいや、と。
連休に買って放置していたカップ麺、セブンアンドアイオリジナルブランドの変わり種ペペロンたまごラーメンを食す。塩スープにニンニクと唐辛子をぶち込んでペペロンチーノ風だがラーメンに合う味に仕上がっていて、ジャンキーな美味しさであった。ただ、ジャンキーに味を整えているので塩加減はやや強めなのと、これ見よがしに入っている唐辛子片のため、スープを飲むのはちょっと無理。具材は名前通りたまごが多く入っており、とがり気味の味を緩和するのに役には立っているのだろうが、食いいでとしてはあまり役には立たず。とはいえ個人的には当たりだったと思った。
なんか半端に頭痛が。鎮痛剤を服むほどではないが鬱陶しい痛み。
軽自動車税を払ってくる。初回登録から13年以上で重課なのだが、重課制度導入時に買い替え動機付けという説明だったが、重課は買い替えの動機にならないよなぁと思った。今乗っているアルトの買い替えは検討しているけれど、それはフルモデルチェンジが噂されており、それによってラインナップがどうなるかで現行モデルを急いで買うか新モデルを待つかどうか判断するのが理由で、重課税額は影響ない。
以前、ウェブ版をちょっと読んで読まなくなっていたラノベの書籍版がキンドルでセールになっていた。少なくとも途中までは楽しんでいたはず、と買って読む。ウェブで読むのを止めたよりも先でもまだ楽しめていたので、続きも購入。
面白いけど重いから読んでいて疲れるので中々読まない作品とか、途中でダレたり感性に合わなくなったりして打ち切った作品もあるが、今回のは多分、並行して読んでいた作品が多く、本作は分量が多いから、読む物が無くなってからでいいや、と後回しにしてそれっきりになったんだと思う。
午前中は医者。主たる患部は胃なのだが、周辺内蔵も見ておいた方がいいということで超音波診断。検査器で内臓を押されるのが地味に痛い。
膿疱があったが小さいので経過観察だとか。あと脂肪肝。昔、別の医者でCTの際に「フォアグラ」と言われたが、今回は軽度だから軽い注意だけで指導には至らず。来月は胃カメラ予定。胃カメラは前回で麻酔がキツイという経験則を得ているので憂鬱である。
午後、買い物がてらゲーセンへ。
英傑大戦で負け先行。どうも「上手く立ち回ろう」として実は中盤で士気を無駄にして終盤押し切られている感じ。ちょっとデッキ再構築も視野に入れるべきか。そう思ってちょっと気分転換に木蘭を入れてみたのだが……騎馬2枚+鉄砲は操作がキツイ。戦国大戦みたいにカードタッチでアクションだったらなぁ。
ワークマンで作業用シャツの初夏用を調達。真夏用はまだ入荷していなかった。
スーパーで特売品を中心に購入して帰宅。
夜、謎の腹下り。検査の関係で朝食抜きで内臓の動くタイミングがちょっとアレだった所為かなぁ。
今夜もネットの速度は安定的。原因を調べるのも面倒なので、安定したならそれで良い。
今日は夜になっても回線速度落ちず。もちろん朝よりは重いが、通常の夜のスピード。
朝は回線速度普通の朝。夜、回線が重くなる。ユーチューブは見られるが艦これだけでなく他のサイトもいくつか重くなる。ユーチューブの画質が落ちて来ないのが謎。ユーチューブを落としても艦これの状態は改善せず。
ちょっと所用で早退。用事が終わった後、時間があるからと土曜日に空振りだった医者に行って薬を貰う。ついでに年次の胃カメラの日程と、他の臓器も見ておくということで超音波検査の日程も。結局今週の土曜は医者となったか。
夜、回線速度が変な風に遅くなる。ユーチューブは普通に見られるのに、艦これが途切れる。
まぁ、そんな日もあるか、と早々に打ち切って寝る。
片頭痛。鎮痛剤を服用するかしないかの微妙なライン。
母上様が、午前中にカレールー買ってくると言って近所のドラッグストアに行ってきて、昼飯にカレーを作ったのだが、やたらと薄くて不味い。常備品のS&Bの赤缶のカレー粉とソースで食える程度に調整して何とかしたが、どういう味なんだと問いただすと、カレールーだと思ったらなんか出来合いだったとか言っている。そりゃ、レトルトカレー1人前を鍋で薄めて4人前相当に増量すれば薄いに決まっているがな。先に聞いていれば、買い置きのレトルトカレーを足して調整したものを。
午後、スーパーに出向いてカレールーを2箱買ってくる。
夕食時、残っていた昼のカレーに、カレールーを足さずに温めて、これでいいよねとか母上様が仰る。儂がカレールー買ってきたろうが、と言ったら、温めた後で今更入れるの面倒だとか仰るので、儂の方でカレールーを足して問題の無い味に調整する。ちょっと溶かすだけなのに嫌がるということは、母上様はあの薄いカレーを不味いと感じて居なかったということか、と気付いて愕然とした。
午前中は医者……と思ったら本日調整休診との張り紙が。うーむ、先週か今週のどっちか休みだろうとは思っていたが今週だったか。まぁ、薬は来週まで持つのでセーフということで帰宅。
午後、ゲーセンにて英傑大戦の戦祭り。竜騎兵は操作が怪しいので佐竹でデッキを組む。お題の佐竹義重に主力騎馬で木蘭を採用すると、持ってきていた玄のカードだと松永久秀でケニアが一番マシかな、ということでそのように。
義重使っているのに、佐竹軍より伊達軍の方が楽な件。士気上昇速度アップは強い。そして木蘭を初めて使ったが強すぎる。弱体化されてこの強さなんだから、全盛期は推して知るべし。使われると強いが自分で使うと今一つというのが通常の強カードなのに、自分で使っても雑に強すぎると感じるカードはマズイと思う。
帰宅後、親戚回りの面倒事で色々と。片付きはしたが、途中で色々と知りたくもないことを教えられた。
午前中は平気だったのだが、午後から平日復帰疲れが出てきたのか、気温の急上昇の影響か重めの頭痛と吐き気が。
午前中は小説を読みながら艦これ。
午後からゲーセン。出勤前日はゲーセンは極力いかないのだが、出勤2日だし土曜日は医者行くからゲーセンに取れる時間が不透明だし、スタンプキャンペーン更新されたし、ということで。
スタンプキャンペーン埋めるまでプレイしたが大幅負け越し。デッキ相性負けはもう少し粘りたいとは思うけど負けは仕方がない。珍しいデッキに分からん殺しされるのは対応力が無いと苦笑いしつつ負けは仕方がない。しかし間抜けな負け方で落とした試合は下手さ加減が如実に出たものよなぁ。
ホームセンターで補修用材と掃除用具を調達して帰宅。
夜、読み止しの小説を眺めるが、ちょっとくどくて早々に中断。くどさに疲れて中断していたんだっけなぁ、と思い出す。
朝寝坊できるぞ、ということで昼近くまで寝る。
午後からゲーセンへ。
英傑大戦でようやっと統一戦(関ケ原)にたどり着く。で、統一戦で4連勝できて、旅人に昇格したところでプレイ打ち切り。相手が棒攻めしかしなかったので勝てただけと自覚していたが、折角だからと動画購入して帰宅後に見直したところ、自分の下手さに苦笑いしか出ない。と、いうか以前の内藤デッキ使っていたころの方が全体の流れを作れていたような。
午前中、兄上様夫妻を連れてスーパーへ。田舎のスーパーの方が変わった物があるということで喜んで色々買い込んでいた。
午後、適当に茶を喫して、夕方に兄上様帰宅のため駅まで送り届ける。道中、小雨がわずかにパラついたが傘が必要な程度にはならず。
午前中、兄上様夫妻を義姉様の実家へ送り届ける。
午後、兄上様の帰宅時に持たせる用の産食材を色々と調達。後は艦これのマンスリー進めてた。
昼に兄上様帰省。時間が半端なので確認したら昼食がまだだというので、適当に総菜パンを渡して済ます。
手土産の柏餅で茶を喫するが、柏餅程度では味が大きく変化しているということもなく。
夕食も手土産品。ちょっと大きなスコッチエッグ。スコッチエッグは田舎では売っていないので珍しいと思うが、田舎だったらメンチカツと茹で卵でいいじゃん、とかなりそう。こちらからは在庫品の浦霞(禅)を提供。浦霞は長らく呑んでいなかったので、4勺ほど舐めたが、それだけで体調が酷いことに。
連休ボケで今日まで4月だと思い込んでいた。艦これの任務・拡張作戦更新で5月と気づくボケ振り。