速水の日記 5月

Step to [6月]
Back to [4月] [INDEX] [HOME]

5月31日

 世界禁煙デー。
 完全禁煙を強制する気は無いけれど、昨今の禁煙の広がりにはこっそり恩恵を受けていたりもする。
 まぁなんですかね、とどのつまりは喫煙者のマナー低下によってムカついていた事案が、禁煙場所の拡大によって減ったというのが実情。吸っても良い場所や歓迎される場所での喫煙は、「煙草を愉しむ」ことを条件に大いに認るところではある……とか言いつつ、現在喫煙可であっても禁煙にして欲しい場所はまだあるのだが。その筆頭がパチンコ屋。次がゲーセン。完全禁煙ではなく、喫煙所以外禁煙が良い。要は遊技中の喫煙禁止。熱くなったらニコチンの効果と5分程度の間を置いてクールダウンするために、喫煙所自体はあった方が良い。しかし、吸いながら遊戯は、延々と遊戯を継続することになるので禁止してほしいのよ。ついでに言えば、ゲーセンでの隣の筐体からの煙草の煙は迷惑だ。バーとか喫茶店とかのリラックスする場での煙は、副流煙も愉しむモノだと思っている。しかし、筐体に居るときには、煙草の煙は集中の阻害要因なのよ。
 まぁ、対戦ゲームで連勝中で席を離れられないけど、長時間プレイしていたため、試合間にちょっと一服入れたくなる気分というのは解らんでもないのだが。

5月30日

 二日酔い。なのでゲーセンへ。三国志大戦でうっかり全国に出て負けまくる。2勝4敗で降格危機。新バージョンになってから降格するつもりだったのだがなぁ。
 本屋にて電撃魔王とラノベ数冊を調達。ぷちますの最後の律子が妙にエロい。
 書き忘れていたネタ消化。
 21日に政府パフォーマンスである事業仕分けで宝くじの運営費が高すぎる、ということで改善されるまでの発行停止を含めた改善勧告がだされた。まぁ、これは発行停止してしまうと地方自治体にとんでもない打撃となるので、自治体を統括する総務省が泡食って発行停止させないで早急に改善するとのコメントを出している。
 あ、さて、このネタの何が面白いか。
 それはこのネタが悪名轟かせているユニセフ協会に援用出来てしまうことだ。
 宝くじの運営費……賞金に還元される金と自治体に分配される金を除いた寺銭(宣伝費・事務手数料などに相当する額)はmsn産経では14%と報道されている。で、14%でも高い、と。法の条文という原則論に立ち返ると、当選金に割り当てる割合は、当せん金付証票法第五条第1項の規定で、最大5割+キャリーオーバーまで。で、同法第十六条を見ると、必要経費以外は、時効消滅した当選金を含めて、地方自治体に納付しなければならないとなっている。必要経費については第六条に規定がある。つまりは、同法第6条に照らしてみると、基本経費1割以内+外出し経費なので、14%は法的には納得出来てしまいそうだが、それでも14%の寺銭は高すぎるというのが現在の政権の諮問機関の結論である訳だ。
 あ、さて、ぼったくりと悪名高い日本ユニセフ協会である。
 日本ユニセフ協会は、その公式サイトの(財)日本ユニセフ協会の経費財源(募金経費)というページにて、ユニセフとの「協力協定」に基づき、当協会に寄せられた募金収入・グリーティングカード収入の最大25%までは当協会の国内での募金活動費、啓発宣伝費、管理費等の事業経費とさせていただいております。と、寺銭に25%という非常識な割合をせしめていると自ら公言している訳だ。
 自治体の貴重な財源であり、法に照らしても「そんなものかなぁ」と思えてしまう宝くじで「経費が高すぎる」というのが政府の諮問機関の判定な訳だ。協定で25%までは寺銭として徴発してOKとなっていても、予算書見ると実際には17%程度の寺銭と言えど(でもユニセフ事務分担支出が適正かどうかは分かったモンじゃないがね)、同じ公益目的活動の収支においての寺銭が14%で「経費が高すぎる」という政府諮問機関の判定が出てしまっている以上、日本ユニセフ協会のそれはあまりにも高すぎるのでは無いのかね、と。宝くじで指摘されたように、オフィス料金や人件費、各種委託費など、もっと切り詰めなきゃならんのじゃないのかね、という格好の日本ユニセフ協会攻撃材料を提供してくれてしまった訳なんですよ、この宝くじ糾弾の事業仕分結果は。
 あー、儂は仕事柄、この手の組織に個人的怨恨を持っています。恨みを持ってないのは日赤ぐらいです。だから日本ユニセフ協会糾弾の種にすぐ考えが行ってしまうのですわ。なので、このネタについてはキチガイの妄言と読み流すが吉でしょう。

5月29日

 そんなこんなで今日はサビ残取りやめでゲーセン。
 午前中はサービス店で三国志大戦。本日の変態デッキは蜀漢天意デッキなのだが……漢の天属性に使える奴は殆ど居ないという現実。蔡夫人は強いけど、突撃されると厳しい。曹皇后は士気が微妙に重い。曹操は士気が微妙に重いし前半がキツイ。張飛は試してない。もう一つ試してみたのが、動画サイトで見てクセは強いが面白そうだったSR黄忠+王悦の蜀単4枚デッキ。組み立てと戦況の見極めが大変だが、これは中々面白い。たまに遊ぶのには良さそう……メインデッキにはしにくいが。
 午後からアイマス。残り3ヶ月で現存ユニットを綺麗に引退させねばならないので、ブースト無しのユニットも動かす。
 まずは触覚トリオはブースト神で敏腕とって、連戦でランクアップA、ランクアップコミュ後もう1戦して敏腕はずれたところで打ち切り。残り23週で111万。Sランク引退しか考えていないので、まぁ、いざとなれば1日で達成出来るポジション。
 続けて定番トリオはブースト無し素神で1戦、自然減衰でLv15に落ちてから敏腕拾ってもう1戦してランクアップA。ランクアップコミュ後もう1戦して敏腕外れたところで打ち切り。千早入りユニットは勝負以上にテンションが怖い。こちらは残り26週で109万と、Sランク余裕の状態。どちらも200万程度で終わりかね。
 久々に酒を呑んだら変な風に酔ってダウン。ざぱにーずうぃすきーを呑んだのが敗因と思われ。響と山崎は舌に合わないが、白州は古き良きサントリーの癖の無い甘い味で好みだった。20年前のリザーブの味に近い。

5月28日

 変人窟様経由でアケ版アイドルマスター、オンラインサービス終了予告の報を知る。
 脳トレリリースの時にかなりの危機感を持って、アケ版でやることはやっておいたので、今は静かにその日(8月31日26時)を待つ心境。むしろ、2008年には、2009年中に終わると思っていた程だ。儂の動向としては、現在稼働中の2ユニットを引退させてアケ版プロデューサーから引退すると思う。設置店が足繁くは通えないため、撤去への対応……ユニット引退プレイが出来ないのでなぁ。
 今だからこそ静かに終焉を受け入れられるけど、まだまだ遊びたりなかったのに脳トレ稼働で台数激減が確定だった2006年12月は凄い焦っていたよなぁ……で、2007年4月にアイマス昇格と全キャラソロSランクを果たしてやるだけのことはやった。そしてなによりも、水戸駅南こと鯨戦アイアイが閉店したため、マトモにプレイ出来なくなった(アイマスプレイ頻度激減)こともあり、「稼動終了まではユニットを持ち続けるが、稼動終了直前ぐらいに強制引退無しでユニットを円満引退させる」が命題になっていてなぁ……はぁ。
 2006年〜2007年の日記を読み返すと、店名は書いていなくても、当時どの店でどのユニットをどんな心境で動かしていたのか、ありありと思い出せるわ。
 昇格当時のメモが残っていたので、記念に表出し。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 アイマス昇格目安メモ
序盤レレレオペースで16レッスン(ボム80発)
曲変更は1−14−27
特別及び7万はフルボム、4万はノーボムが基本
Sランク(150万)到達時に残り20週と残ボム12発が240万に届く目安
43週目大減衰後は全国4万連戦。残り3週で敏腕待ちしてフルボム使ってでも敏腕確保。
特別27発・ラスト敏腕確保対策3発、4万の緊急対応予備で4発(5戦に1発見込み)
残り17オーディションをボム46発=平均2.7発で。
TOP前ならEF3万でも3発、枠外戦なら神でも3発の安全ペースで
ファン数がヤバければ43週目大減衰後もレッスン追加して5・6万受験で。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 斯様に2007年春は240万が昇格目安だったので、儂でも昇格出来た訳だが、今はプロデューサー激減のためにもっと低くなった。
 そういや、個人のアイマス筐体ホルダーの皆さんは、このオフライン向け最終アップデートへの対応はどうするんだろ。最終アップデート後の筐体入手者はカード意外は困らないのだろうけど。
 とにかく、オンラインサービス終了はそういう訳で納得ずくで受け入れられるが、残念なのは携帯のハプロケ・ミニアプリも終了という点。千早のリバーシは遊び倒していたのだがなぁ。アケ版アプリとしての位置づけを解除して改訂版リリースしてくれないかねぇ。

5月27日

 淡々と更新し続けるぞ雑記様で大迫純一氏の訃報が紹介されていた。大迫氏の名前は本屋で見かけていたけど、読んだ事ないよなぁ……と思っていたら、魔を諭し邏る者の作者と同一人物だったとは……知らなかった。
 どうでもいいが、ウィキペたんの情報で『魔諭邏』が『魔諭羅』と表記されていた。これだからウィキペたんは盲信出来ねぇ。魔を諭し邏る(「まわる」と読む。警邏の邏ですな)者、と作中できっちり書かれているのだから邏と羅を間違えることは無いと思うのだがなぁ。
 魔諭邏については、まぁ、孔雀王(初代)フォロアーとも見られているようだが、個人的には魔狩人(特にマルガリータ掲載読み切り版)フォロアーじゃ無いかなぁ、と思ったり。その後のロリポップ版魔狩人展開(キャンディタイム版までは含まない)と魔諭邏の展開時期を考えると、魔狩人フォロアーではなく、孔雀王フォロアー、っつーかフォロアーだのリスペクトだのの元祖探しなぞする以前に折からのファンタジーブームにの中でのダーク系の一端を担った、と時代性に帰した方が良いのだろうかね。
 魔諭邏の人とは思っても居なかったので、適当に何か読んでみますかね。

5月26日

 屋外作業が予想外に長引いたが、雨の降り出しが予想外に遅かったので良かったと言うべきか。
 某動画投稿サイトで忍者龍剣伝(アケ版)クリアまでというアホウな動画を眺めてしまい……いや、見ていて全然面白くないんだけどね。クリアしてしまう事自体は凄いことなんだけど……そんなこんなで無駄に時間を過ごす。

5月25日

 天候が一時的にでも回復したのは有り難いが、ガサ藪の草刈をやるにはキツイ。雨上がりだからか、ガサ藪からヒキガエルが飛び出してちょっとビビった。蛇は居なかったが雉が居た。疲れたので酒呑んで寝る。
 今日の教訓:コーラ+シャルトリューズはあまり美味しくない。

5月24日

 今朝も親が居らぬので、早起き。昨夜の野菜炒めの残りは冷蔵庫に放り込んでおいたので、レンジ加熱で問題なかったのだが、味噌汁が傷みかけの模様。昨夜は問題なかった&昨夜加熱したので油断していた。お陰でお腹が些か下り気味。でも午後には回復。致命傷では無かった。

5月23日

 今日は午後から雨。今日のみならず雨天が続くということで、雨中の野外作業となる可能性があるため、作業用雨合羽を調達に。
 昼から雨が降りそうなので早めに出ようと思ったら、既に降ったり止んだり。ホームセンターにせよワークマンにせよ徒歩30分掛かるので、降られると面倒なので車を引っ張り出す。
 車を出したからには降られても良いな、とゲーセンへ。三国志大戦は1勝1敗でこの後は負けそうなので全国対戦打ち切り。あと3週間ぐらい? でバージョンアップされると司空維持が楽になるというのにわざわざ降格することもないな、という負け犬的発想。いや、バージョンアップ後もどうせすぐ降格するだろうけど、バージョンアップ後の降格なら言い訳不可だから。
 宿星称号がトウシ師範3からトウシ達人になりそうだったので、ちょいと軍師育成がてら英傑伝。河賊衣装を1つゲット。更に演習で魏蜀天意虎豹騎攻勢デッキという愉快デッキを試してみるが……知略教え叡智殺那号令の武力に擂り潰されましたとさ。素直に虎痴目覚めの方が粘れたんじゃないのかと思った。来週は小戦連合デッキでも使ってみよう。
 ゲーセンを後にしてスーパーへ。本日は両親不在にて、ジャンクフードを喰う好機ではあるが、お試し料理をする好機でもある。そんな訳でモヤシとパプリカとニラを買って帰宅。
 帰宅後、野菜室を覗くと、人参もピーマンもキャベツもありゃしない。仕方がないからミックスベジタブルで代用。でもピーマン不在はちと痛いな。パプリカだけでは味が足らんのよな。材料を適当に切って炒めて、本日のお試しポイントの味付け。まずは鶏ガラスープ投入。続けて甜麺醤と紹興酒替わりにラム酒ぶち込んでハーブソルトを掛ける。
 食した感想:味が足らん。ハーブソルトよりはオイスターソース+醤油の方が良い模様。まぁ、オイスターソースが無いので普通の中濃ソース+醤油になる訳だが。まぁ、今回のお試しポイントが「塩コショウでは味が足りないので鶏ガラスープ+ハーブソルトを試す」だったのでなぁ。味が足りなくなりそうだったので甜麺醤入れたのだが、まだ足りなかった。

5月22日

 今日こそ薬を切ってみる。
 午前中は御家庭の面倒というやつで出歩いてきたが、まぁ大丈夫だな、と思ったのだが、午後に本屋に向かう途上で体力の限界を感じる。体調不良ではなく体力が落ちている。
 明日は雨だし、家で遊ぶゲームでも、と、箱○用バーチャファイター5を買ってくる。ひやむぎ師匠が「PS3版は絶対に駄目だ」と言っていたし、PS3のジョイスティックはまだ買っていないし。
 バチャ5は、三国志大戦の合間に眺めていて、昔(バチャ3の頃)と違って随分よく出来たゲームになったな、と思ったので。昔と違って手前・奥にきっちり躱しながら差し合い、というのに感心して、手を出す気になった、と。
 相変わらずコマンドが大変でシビアでボタン乱打の儂向けではないが、それでも鉄拳5よりは(キャラにもよるが)動かしていて楽しい。ただし、差し合いのが早すぎてタイミングへの慣れがかなり面倒なのと、手前・奥へのステップのディフェンシブ・オフェンシブの操作が面倒なのが気にくわない。矢張り儂に一番適合しているのはソウルキャリバーのようだ。でもこれはこれで面白い。鉄拳よりは面白い。デドアラ2++と比べると甲乙付けがたいが、デドアラ4より面白い。

5月21日

 そろそろ薬を切っても大丈夫かな、と思ったが、出勤途上でヤヴァくなっていく体調を知覚したので自席到着後に持参の薬を服用。結局薬+マスク。色々あって、久々にいやな時間まで居残り。

5月20日

 風邪が治らない。薬+マスク。薬が効いている間は良いのだが、薬が切れてくると途端に悪寒が走り出す。残業したくないがそうも言っていられず。

5月19日

 朝起きた時点でダメダメなので、薬で1日持たせる。薬の影響で鼻が痛いのでマスク着用。ゲーム出来る体調ではなく、グダグダ。

5月18日

 起床すると、薬の影響で鼻が痛い。朝食摂っても痛みが引かないので、まだ薬の影響下にあるのかな、と薬を飲まずに出勤。飲まなかったことを公開するへろへろ具合。それでも薬は持参してきてはあるので、昼食後服用。薬の影響で鼻の痛みが出てくる(要は鼻水抑制効果が強すぎ)が、頭痛・悪寒はかなり抑制されたので、早退せず終業までお仕事。
 終業後は即帰宅。

5月17日

 気温の乱高下の影響であろう、風邪引いた模様で朝から体調不良。午後から洒落にならないレベルに悪化。サビ残出来る状態じゃ無い、ということで早々に帰宅。夕食後即寝落ち。夜中に起き出して薬飲んで寝直す。

5月16日

 そんなこんなで昨日サボった分を片付けるべく、午前中出勤。クソ面倒くさいレポートを仕上げて「終わったー」と伸びをしたら背筋がつった。モノスゲー痛い。痛いので、残りの書類は投げ出して帰る。
 んで、痛みが全然引かない。歩いても痛い。三国志大戦をプレイしても痛い。マウスをいじっていても痛い。だめだ。

5月15日

 今日は午前中はサビ残しに行こうと思っていたのだが、寒いから寝直す。みんなまとめてまた明日。
 午後、家庭のあれこれでちょいと親父と外出。その後本屋経由でゲーセン。
 三国志大戦が、前回3連勝で昇格戦に突入していたのだが、今回はあっさり3連勝で昇格戦終了。計6連勝。これでは次は負け確定(連勝数の高い相手が優先にマッチングされる)ではないか。
 しかし、今回は妙に弱い相手がばかりだったな。やりこんでいる人はロケテでバージョンアップしてこっちのバージョンは暫く休憩になっているのかな?
 因みに1戦目と3戦目は「高コス槍を強化して城門に突っ込むデッキ」で初期配置が双方逆サイドで、そのまま攻城合戦になって、弓1体妨害に残していたこっちの勝ちという格下(それでも証9と5だったが)相手の高速落城試合。2戦目は格上だったが、2.5・1.5・1・1・1・1の麻痺矢で何故か1.5が祖茂。そこはハゲキャノンだろうが、まぁ、まだ良い。問題は、1.5が祖茂なのに1コス4枚に火計持ちがいないことだ。麻痺矢相手には不利なのだが、そんなお試しデッキだったためにギリギリ勝てた。そんなこんなで何か勝った充足感が足りないまま幕を下ろしたのであった。

5月14日

 ここしばらく、サビ残の関係で儂が建物の戸締りになっているので、帰宅前に見回りしていたのだが……2階の会議室を見回っていたところ、妙な歌声が聞こえる。インド風の旋律の。聞こえてくるのは会議室内ではなく、外の下(1階相当?)の方。で、音のする方角のうち、北隣の広場は誰もいない。きっと西隣の地域公民館でヨガ教室でもやっているのだろう、と思うことにした。と、言うのはこの会議室の北西の位置で自殺があって、その後何故か剥がされることの無いお札が古びたまま貼ってあるのね。それも冥福祈願系の地蔵や観音といった菩薩系でも、良くある火伏や安全祈願でもなく疫神退散。それも結界系。正直、自殺現場に貼るには場違いみたいな、そして安易に「鬼門」の北東ではないところもいやんな感じ。んで、先日やはり1人で居るときに、その方角から雨漏りのような音がしていたの。実際、雨漏りもしては居るのだが、雨漏りポイントは南東側で、染み込んだ水はまだ垂れていたけど、既に雨は昨日の内に上がっていたし、雨漏りしていれば昨日のうちに気付いただろうし、水がリノリウムの床面に当たる音とはちょっと異質だったの。念のため、雨漏りポイントが増えたのかと見回りしたけど、やっぱり雨漏りしてなかったの。なんか、ここんとこ、こんな調子なの。
 ちなみに、隣の地域公民館が今日は夜は何もやっておらず無人だったのはお約束。

5月13日

 先日の予想通り、一旦弾き返した面倒が返ってきた。こんなこともあろうかと、と下調べをしておいたので、上司の質問には立て板に水と答えていたが、最後には予想以上にでかい話になってしまっていた。勘弁して。

5月12日

 出張なのに、トラブルがあって色々と走りまわるハメに。面倒。

5月11日

 仕事で面倒が2つ発生して、1つは弾き返したが……また返ってきそうな予感。

5月10日

 律子名誉店長の店にてブルドッグソースのロゴマークがプリントされた山崎のメンチカツパンが売っていたので、試しに購入してみる。評価:2度と買わない。メンチカツがノンカットで丸ごと乗っかっているのにドーナツパン(揚げパン)ではないことは評価するが、肝心のメンチカツが今二つな出来。安心のブルドッグソースにマヨネーズで油を足したところで誤魔化せないのだから困ったものだ。だったら隣に置いてあった100円テリヤキバーガーの方が満足度が高い。

5月9日

 午後から起きだして、午後からゲーセンにて三国志大戦。昨日試さなかった組み合わせを試してみて負けまくった後、全国で賈華を蒋欽にして試して負けまくって、やはり元の構成の方が良かったなぁ、とデッキを戻しても負け先行で太尉に降格。で、降格すると勝てるようになって次回昇格戦というところでタイムアップ。
 2日間休みを満喫した……が、ゲーセンとの往還の途上ではどうしても仕事の事ばかり考えてしまう。憑かれている(誤字にあらず)ようで精神衛生上宜しく無い。

5月8日

 午前中は床屋で潰れて、午後から本屋経由でゲーセン。本屋は2軒回ったのだが、江戸川スイートエージェンシーが売っていない。まさか昨日中に売り切れたのか?
 で、ゲーセンにて三国志大戦の局地戦。色々試して負けまくる……が楽しいからそれで良し。長槍で剛槍は全然狙えない。トウシきゅんデッキに韓当追加して、賈華を蒋欽というのが一番強かったかな。
 しかしまぁ、セガも変わったな、と強く思う。三国志大戦は3までは勝利至上主義だったが、3での前バージョン切り捨てのバージョンアップ及びカード激減による客離れの影響が大きかったのだろうかね、3.1からは勝利至上主義を捨てた顧客囲い込み(特別進軍や演習戦の追加により勝利より自由なデッキ構成を楽しみたいロマン派や勝利を得にくい初心者層への配慮)にとりかかった訳だが、それは局地戦でもそうだったのだね。今までは負けたらすぐにどこかの配下になり、配下になると欠片入手数が半分になるので、配下になったら即終了、というのが当たり前だったのだが、今は負けても配下になりにくく、配下になっても欠片入手数は変わらず、ということで、折角の特殊レギュレーションなんだからもう少し遊ぶか、と思いやすい。
 現在ロケテ中の次期バージョンでは特別進軍拡大で、勝敗に関わらず3プレイ6クレジットセットになるとか。設置店としては痛し痒しと思うかもしれないが、プレイヤーとしては有り難い限りである。こと儂に関しては、今までは普通の週末は2セット1000円〜1100円(6連勝なんてありえないので1200円は無い)のプレイだったのが、2セット1200円確定になるので、客単価が100〜200円あがるぞ、と言う事で、店側もそういう金額ではなくセット数でプレイしていた層からの身入りが増えるかも、ということで納得していただければな、と思う次第。

5月7日

 忘れ去っていたが締め切りまではまだ間がある案件について指摘される。あー、こりゃ明日か明後日に出てきて片付けるしか無いかな、と思っていたら、同僚君が暇だからやるよー、と言ってあっさり片付けてくれた。折角だから土日は両方休んでしまおう。仕事が残っていることは残っているんだけど、たまには出勤しない週末も良いだろう……と思っていたら、課長に面倒を押し付けられる。畜生、土日は出勤しないでなんとかしてやる。

5月6日

 明日からの……と言っても実際にプレイしに行けるのは明後日だが、三国志大戦の局地戦(オンライン全国大会)のレギュレーションがVer3ノンレア限定9コストだということで、ワクテカが止まらない。ってのは、儂の現デッキはレア以上のカードは張苞だけ。張苞を張飛かEX趙雲にでもして、あと1コス何にするか。張飛じゃ計略ががっかりだから投げ車輪か投げ剛槍でも入れるか。1コス柵弓にして1.5コスを変更するか、とか考えてみたり、以前使っていた蜀単天意デッキに至っては当時からノンレアだったし、それに1コス足せるのか、投げ車輪や投げ剛槍だけでなく、甘皇后を入れても良いかも、とか妄想が止まらない。ちょいとハメを外そうかのう。

5月5日

 午前中は部屋の不要図書排出。午後から本屋経由でゲーセン。三国志大戦は1敗後1勝でこれで司空昇格。正直に言って相手のプレイングが不味かったから勝てただけであり、現在の儂の腕ではすぐにまた太尉に戻るだろうが。
 そういえば今日は子供の日であったな、ということで柏餅を買って帰宅。
 夕食後、ネット巡回中に寝落ち。
 どーでもいーが、連休まとめて味も素っ気も無いツマラン日記じゃな。まぁ、昨日の酒呑み以外は職場とゲーセンとスーパーにしか行っていないのだから仕方がないが。

5月4日

 法事で帰省していた親戚衆が帰宅するとなると、ウチは中継基地になるので、午後までグダグダと。夕刻に土浦へ。3人で呑み歩き。3軒目が大外れだったので4軒目に口直しで定番の店へ行ってから解散。
 本日の議題。借金してでも軽自動車に買い換えた方が結果的にお得。住宅ローンの重さ。親の飯が不味い(その傾向と対策)。蕎麦談義。その他。

5月3日

 今日は体調不良だがサビ出勤。6日の朝に完成されていなければならない書類を仕上げる。体調不良で出勤が1時間遅かったので、帰宅も予定より1時間遅い。
 下手に寝るよりは体を動かすべき体調ということで午後遅目にゲーセンへ。
 三国志大戦で今日も1勝または4敗で帰ろうと思ていたのだが、1敗後1勝したので終了条件を満たしたのだが、どうも気分が良くない。要は勝ちにも負けにも納得できていないのだ。こういう時はプレイ継続したら絶対負けるが、このまま帰るとこれはこれでストレスを溜め込むことにいなるので、「今日は駄目だ」ということを感情的に納得するためにプレイ継続。但し、勝てないと理性では理解しているので演習。連敗して帰宅。寝る。

5月2日

 今日は法事。
 親戚の土産は毎度おなじみ萩の月と笹かまぼこ。笹かまぼこは不味い訳ではないのだが、おかずとおやつでどっちつかずだよなぁ。
 三国志大戦で1勝または4敗で帰ろうと思ったらあっさり3連勝してしまい……いや、2戦目は逆転されたと思ったんだけどね。つか、1戦目も双方2コス騎馬が城門1発ずつだったので、呂蒙の現在武力次第では引き分けか負けていたんだけどね。司空昇格戦に突入したけれど、辛勝続きの時はプレイ継続すると負けるので帰る。
 その後のステージで配置ミスって瀕死状態で敵キャラに接触されて死亡したので、2週目で採用した対甲攻撃の極み持ちの強キャラではあったけど、ロードリトライせずこのまま放置。強キャラだからこそ3週目でも採用すると思うのでな。

5月1日

 そんなこんなで昨夜指摘された仕事のフォローのために早朝出勤。とりあえず客先も回るだけ回ろうと背広着用。まずは内容を確認しようとすると、テメエで「郵送しておくこと」と付箋を貼って作成完了準備済みの書類を見つけてひっくり返る。この書類を作った記憶すら抜け落ちているよ。とはいえ、これが出来ているのなら、この書類が3日までに客先に届けば良いので、連休中とは言え、時間外窓口で速達投函すれば明日には届くからセーフではある。セーフではあるのだが、心証の問題もあるので届け歩きするだけして、駄目なら速達投函にしようと外回り。
 回った順番も幸運だったようで、本日休業の所も丁度人がいたので書類渡してこの件完了。
 昨夜が遅くて早朝出勤で車の運転なんかしたから疲れきったので仕事打ち切りで、客先から直帰。
 昼食後、本屋で電撃マ王他を補給してゲーセン。
 三国志大戦が龍玉キャンペーンということで、演習でアホデッキを試してみる。今回のお題は蜀群傾国。普通は乱れ撃ちを核とした魏群か優秀な弓と柵で堅守の呉群を使うものである。だからこそロマンデッキとして蜀群を組んでみるのである。
 結果:蜀孟獲・弓黄忠・リカクシ・傾国・周倉で1勝3敗。張苞・弓黄忠・リカクシ・傾国・周倉で2勝2敗。勝てないけど孟獲の方がロマンがあって楽しかった。

Step to [6月]
Back to [4月] [INDEX] [HOME]