速水の日記 6月

Step to [7月]
Back to [5月] [INDEX] [HOME]

6月30日

 早朝出勤。眠い。
 あー、Wカップ日本、決勝トーナメントは流石に負けですか。サッカー嫌いだし、正直どーでもいーと思っていたが、他国・他地域開催で決勝トーナメント進出&PK戦での敗退という成績は素直に誉め称えておく。
 昨日のニュース。
 昨日言及した葬儀場目隠し訴訟。朝日コムでは「葬儀場の出棺見えても「我慢すべき」 住民側が逆転敗訴」の見出し。朝日コムに例示されていた理由よりだと、ちょっと弱いな、と思ったが、判決文の方を見ると、まぁ、納得。
 朝日記事では第三小法廷は、幅約15メートルの道に隔てられている▽見えるのは家の2階からだけ▽葬儀などは月20回程度で出棺はごく短時間――などの理由を挙げ、住民側が我慢すべきだと判断した。と例示されているが、判決文では2階東側の各居室等に限られると、見える場所がより限定的、1か月に20回程度で,上告人は,棺の搬入や出棺に際し,霊きゅう車等を本件葬儀場建物の玄関先まで近付けて停車させているというのであって,棺の搬入や出棺が,速やかに,ごく短時間のうちに行われていることは明らかである。と、出棺が特に短時間になるように配慮されているとのことである。
 で、記事では触れられていないが、決定打はこの後の、上告人は,本件葬儀場建物を建設することについて地元説明会を重ねた上,本件自治会からの要望事項に配慮して,目隠しのための本件フェンスの設置,入口位置の変更,防音,防臭対策等の措置を講じているというのである。の部分であろう。地元説明会を重ねて、自治会からの改善要求に応じたことで、自治会は、被上告人を含む3名を除き,本件葬儀場の営業に反対しない旨の条項を含む和解協定を,上告人との間で締結した。ということで、迷惑施設として一般的に要求される周辺への配慮措置は実施されていると認定できる、ということか。
 まぁ、「実際見えてしまうんだから気分が悪い」とか「初めから葬儀場があったところに家建てたならともかく、後から葬儀場に来られたんだ」ということで、「もうちっと何とかしてくれ」という要望を持ちたくなるのは理解できる。でも、「ここまで周辺への配慮している以上、受忍限度内」という判決も理解できる。これは難しい話だなぁ、と苦笑いで投げ出して終わるしかないなぁ。

6月29日

 早朝出勤。
 昼に「踊る大捜査線」コラボ商品の湾岸ホットドッグなるものを食してみる。商品設計としての出来は良い。だが、良いのが悪い。具体的には、パンが問題。ホットドッグの調理法である、蒸かした時にベストになるパンなので、蒸さないで食べるとパサパサなのだ。さりとて、完成品としてソーセージが挟んでありソースがかかっている物をスチーマーに放りこむ訳にも行くまい。パンに霧吹きで水を吹いて、電子レンジにかける、というのが妥当な解だろうか。ソーセージとソースに不満は無く、パンも「ホットドッグは蒸したパンで作るもの」と考えると、文句は無いのだが。
 夕刊で葬儀場目隠し訴訟が最高裁で住民逆転敗訴とあったので、判決全文を読もうと思っていたのだが、夕食後ネットに上がるまもなく即寝落ち。

6月28日

 予定されていた作業が色々と変更されて辟易。文句をつけてもはじまらないのではあるが。

6月27日

 午前中で脱稿。来週入稿予定。
 最終調整前にプリントアウトして眺めたけど、紙に出してみないと気付けないことって結構有るものだな、と実感。
 データ入稿における注意点など、その道の先達である万城目に訊いてみようとおもったら、今日はサンクリだったので、連絡付きそうもないと諦め。
 午後からゲーセンにて三国志大戦。本日は負けまくり&新SR引けず。新R姜維のみ。
 本日のお試しデッキ。暴虐取り立ては判断が難しい。張苞の仁王は+5であり、残念ながら+10は見間違いであった。そうなると、士気6で3.5カウント+5って使えねぇ。2コス武8覚醒の素武力だけだなぁ。排出停止張飛の仁王って、まだ6カウント持つのかな? 今度再確認してみよう。李厳の回復量は期待よりちょいと少ないので、素武力7と相まって、あんまり粘れなかった。知勇兼陣張ると強そうだけど。李恢は意外と使いにくい、っていうか、こいつは脳筋へダメ計落とされる事への抑止力なので、計略の発動が無いのは仕方が無いのだが。

6月26日

 業者作業立ち会いで休日出勤。
 午前中で終了予定とかいって、2回に1回は延長になるんだよな〜、とか思っていたら、やっぱり延長。
 夕方に上京して資材買出し。
 ゲーセンに寄ってアイマス。
 極端な日であった。全国5万で偽装が来ないなぁ、と思っていたら、普通はエントリー締め切り時に最低1人は追加されるものだが、それすら無くてCOMが5ユニット。穴埋めCOMの5ユニット目のTypeRなんて存在自体忘れていたよ。で、ガラ空きだしLv11・9:02pmで5万ノーボムジェノ勝ち無事成功、Lv16でもほぼ15なので7万COM戦でも26アピ目で青ボム2発飛んだら最後の保険ボムは打つなぁ……オデ譜見れば無しでもセーフだったけど……とか空いていると思い込んでいたら、6万4人同時イン発生。しかも、うち2人は3年以上前から名前を覚えている古参兵でLv16。流行不一致&流1gNAで110点のため、正直勝てる気全くしないけれど、とにかく回すだけ回して……って流1全然取れないくてボロ負け。オデ譜みると流1には1アピ足りなかったねぇ。もうちっと思い切った打ち方をするべきであったが、まぁ、詮なきこと。枠外戦の作法自体忘れていたしな。スコアタしているわけではなく、200万ペースののんびりだから、負けても(悔しくはあっても)ブチ切れたりはしないので、最後に枠外戦も楽しかった、ということで。
 4位敗退なので敗北ペナルティで悪徳がついてLv7&千早と律子がテンション中になってしまったので、全国3万ノーボムで悪徳払い&テンション回復。Lv11に戻して全国5万を覗くと、先程の対戦者の1人の古参兵が先入りしていたので、後入りはあまりしない主義ではあったが、負けたけど元気ですの挨拶代わりに後入りかまして 枠内戦を無難に2人とも勝ち抜けて終了。
 酒呑んで帰宅

6月25日

 ……もう、(仕事上の)なにもかもが信じられねぇ。
 いちおー事態改善の突破口になるっつーてもよー、そーゆー裏があるとよー……ブツブツブツブツ。

6月24日

 ゴルゴ31様経由コミックナタリー記事で電撃黒マ王休刊・マ王と統合との由。
 正直、漫画としては黒マ王の方が面白いものが多く、一方、マ王の半分はどうだか、といったところだったのだが……マ王でどれだけが最終回を迎えるのかのぉ。
 記事中、黒マ王で最終回となると紹介されている6作品の中で、唐傘の才媛は、あまり引き伸ばしてもダレルだけだから潮時かな、と思う。saxyunはマ王にも描いているので、統合的に最終回になるのは理解する。しかし、林正之が最終回なのは非常に残念。マ王でも何か描かせてくれないものかなぁ。

6月23日

 「殺す」は予告だから、この語を使用すると殺人予告になるのは理解できる。
 「死ね」は命令だから、この語を使用すると脅迫・自殺教唆になるのは理解できる。
 「逝ってよし」は許可であり、「逝」は原則的に死を意味するから、この語を使うと自殺教唆・助長になるのは理解できる。
 そこで「去ね」ですな。命令ではあるが、「去」は死を暗喩したり「逝去」といった成語はあっても、通常は死を意図・明喩しないのでな。
 と、言う訳で、あの独善独裁馬鹿には「疾く、去ね」と言霊を発することにする。「現ポストからさっさと居なくなれ」という意味だ、よ? 儂に迷惑かけない位置に居るのなら、どーでもいーと思っている、よ?

6月22日

 ゴジラだったかモスラだったか、「さようなら、みなさんさようなら」という、怪獣を目前にしたラジオアナウンサーの最後の実況のセリフが頭の中でリフレインする。ググッてみると初代ゴジラであったか。初代ゴジラは通しで見たことは無いハズなので、何かの名場面集番組ででも見たのだろう。ブルーレイが出ていたはずだな。そのうち買うか。

6月21日

 事務打合せがあまりにもあんまりで、本来下働きの俺様が独演会を開くことに。就職2年目の若者が事前資料の取りまとめがダメダメなのは、まぁ仕方が無いことだと思う。しかし担当係長、アンタ、退職カウントダウンの勤務年数&係長職何年目だよ。勘弁してけろ。

6月20日

 午前中は自室でぽちぽち作業。
 午後からゲーセンにて三国志大戦。
 旧カードの李厳を発掘出来なかったが、大戦2で使っていたものに近い形を作ってみて演習に放り込む。仁王張飛・一騎当千・王桃・月姫・伊籍。仁王張飛は武力上昇が+5と前バージョンの仁王張苞並の性能に。であれば、張苞で十分か。浮いたコストで弓を強化して張苞・一騎当千・銀爺(2コス弓黄忠)・月姫・食用。中々行けるが、やはり要所で再出撃は欲しい。しかし凶悪なワントップキラー対策として月姫は外し難い。李恢引いたら伊籍→李恢かなぁ。あとは張苞→李厳のパターンも試してみたい。張苞の仁王は武力上昇値が+10になっている模様。見間違いかも知れぬが。効果時間が相変わらず3.5カウントなので、おいそれとは使えない。むしろ銀爺白兵で後ろで槍降っている方が多い。であれば張苞である必要は少ない……かも?
 で、今日のSR引き……神速張遼。3.0SRで野郎で重複となっては正直イラネ。旧バージョンSRの野郎であっても未取得なら喜ぶのだが、なぁ。
 もう1枚。4セットしかプレイしていないので、2枚目引けるとは思わなかったが引けたのだ。今度は新SRの徐庶。士気は重いが面白い計略である……が、ダメ計よりも号令や単体強化が多い、且つワントップの知力1が少ない現状では使いにくそうである。
 それにしても、新カードのコモンとアンコモンが全然引けないなぁ。旧カードばっかだ。
 帰宅後、寝る前にちょいとリプレイ動画を見ていると、SR徐庶+馬鹿陣でハメ切ったものがあったが、これは真似しにくい。取り立て李儒入り4枚暴虐はかなり良く出来ているデッキだったので、後日使わせてもらおう。

6月19日

 雨が降るの降らないのの中で、今日は全て投げ出してゲーセン。三国志大戦のメジャーバージョンアップ後初プレイ、ということでリミッター解除してプレイ。で、初引きSRは……GSR黄月英。黄月英はこれで3枚目だったか4枚目だったか。巨乳春華だったら何枚でもいただけるのだが……せめてクランプ月英だったらのぉ……いや、このカードイラストも褐色の巨乳美人ではあるのだが、ポーズがエロくない&褐色の肌が背景に沈んでいるので嬉しさ低め。しかし今日はもう一枚引けました。ストライダー周瑜。デッキ構成的に使わないと思うが。それにつけても新カードの引けなさよ。
 相手にセルベリア孫尚香を使われたが……効果時間長い。コンボ前提計略で弓だから低士気でも長時間なのは分かるが、ちと長い。これは次バージョンで効果時間減らされるだろうなぁ。現デッキでは入手したら1.5弓の入れ替えテスト候補ではあるのだが……レートも超高騰中だろうし、まぁ、現バージョンでの使用は諦めておくが。
 また、新カードの取り立て李儒(ウシジマ李儒)の攻城力上昇を見落としていて、見事に逆転負け。武力上昇+城ダメ吸収だけだと思っていた。更に「大逆転」でセンモニで晒されて常連さん達に笑われる。まぁ、マヌケ負けなので苦笑いしながら眺めるしか無いのだが……と思っていたら取り立て李儒引いたので、使ってみようか。
 帰宅後、酒呑みながら新カード情報を眺める。再出撃持ちの李恢を引いたら大戦2で使っていたデッキに近いものを作ってみるのもいいかなぁ。ただ、そうすると援兵の手当が問題か。仁王を李厳にしてみるか?
   今日のというか昨日のニュース
 新聞を眺めて驚く。昨日発生した浜名湖での中学生の乗るカッター転覆・1名死亡事故について、カッターをモーターボートで牽引中に転覆事故が発生したとのこと。朝日コムでは「荒天の浜名湖、中1ら20人乗ったボート転覆 1人死亡」の見出しで事故に遭ったボートは青年の家の船に牽引(けんいん)されていたが、徐々に速度が増して船体が傾き、浸水して転覆したという。の部分。
 正直な話、事故を昨夜のTVニュースで聞いた時点では、「不幸な事故」の印象しか持っていなかった。中学生は体力的に劣るのに、イベント中止となると不満度が高いという傾向があるので、岸辺で強風波浪の恐怖を体感してもらって切り上げる、という折衷案は自分が当事者でも発案しそうなのでな。
 しかし、モーターボートで牽引するほどの沖へ出た(記事では沖合100mとのこと)+高い波が出ているのに牽引中に増速という危険行為に出た。更に記事には静岡地方気象台によると、浜松市南部には正午過ぎから大雨、強風、波浪などの注意報が出ていた。三ケ日町の午後2時から3時までの降水量は17.5ミリにのぼっていた。と、強風波浪だけでなく大雨注意報まで出ていたとあっては、流石に「何で中止しなかった」という主張に転向するわ。雨天のカッター漕ぎは風浪が無くても素人には重大な問題であるし、雨だから、という分かりやすい事情があれば、中学生相手でも中止を納得させやすかったろうに。

6月18日

 会議において、問題が全くの想定外な方向にねじれた挙句に、それなりに好ましい結論に至る。で、一息ついたとおもったら、別な問題が30分間に4件起きる。せめて1時間おきぐらいに来れば良いものを……疲れてポカミスが多くなったので投げ出して早々に帰宅して、ドクターペッパーにラムを入れてちびちび呑みながら漫画読もうと思ったら、そのまま寝落ち。

6月17日

 少しづつ、問題は解決に向けて進捗して入るが、待ちも長けりゃ余計な面倒も後から後から……。

6月16日

 歴代前任者ッ――!!

 ※昭和の御代からの酷いツケを払うハメになったらしい。

6月15日

 先日購入した松平龍樹の某メガネっ娘ネタ既知外小説を読んで、精神に変調を来して、本屋に駆け込んで乙嫁2巻とミニスカ海賊4巻を買ってきて、読了してやっと精神が回復。書いた松平より、あんな本を商業出版にした編集の既知外ぶりが恐ろしい。
 それはさておき、親父殿の命により買い替えと相成った自動車が納車されておった。雨の夜とは不具合の有無確認には調度良いと本屋への駆け込みに乗ったのだが、色々驚いた。
 買ったのはスズキアルトの割と下のほうのグレード。で、職場ではスズキアルトのバンタイプを乗っている。このバンタイプと乗用タイプの差が凄い。まず、騒音。普通乗用車に比べればやや騒がしいのだが、バンタイプとは比べ物にならない静かさ。カタログ見ると、乗用タイプには防音防振が謳われているが、バンタイプでは触れられていないね。ついで居住性。バンタイプのリアシートが恐ろしく狭くて不便であり、リアシートは乗用タイプが絶対に優秀というのは分かっていはいたが、フロント(運転席・助手席)も含めて横幅以外は小型乗用に負けてないなぁ、という感想。また、バンタイプではコーナーでの横Gというか傾斜が少々きつく、時速20キロまで落とさないと不安があるが、乗用の方は時速25キロでも危なげなく旋回できてしまう。防振装置の影響なのかね。正直、小型乗用買うぐらいなら維持費等の問題で軽乗用車の方が絶対良いよな、と思った。

6月14日

 昨夜は1時間半早く寝たら、1時間半早く目が覚めた。ストレス性不眠気味で睡眠不足警戒中だから早くに寝たというのに。
 仕事の事を考えると一気に胃が痛くなる。とにかく待に入っているのだから何とも出来ないのに気になりだしたら止まらないという問題なわけなのだが。

6月13日

 目覚ましを平日定時+1時間にしておいたのに、平日定時に目が覚めてしまう。いかんな。
 午前中に色々用足し。
 午後からゲーセンにて三国志大戦。現バージョン最終プレイということで、今まで試そうと思いつつ試していなかったデッキ小改造を試してみる。結果、証8に落ちる。メインデッキに戻したけど証9に戻りそこねて証8にて現バージョン終了、ということで。
 帰宅後、同人作業。ツールが変わると色々やりにくい。まぁ、例年通りのペースで入稿は出来ると思う。
 PCのメンテを行ったので、その間VF5……COM戦はやっぱり作業化しているというか……PCもあれだな、通信用の方のPCのHDD増量するかな……250GB下ろして1.5T積んで、250の方はシステムドライブの非常用にするとか。

6月12日

 色々用足ししてから上京。
 本屋で何冊か買い込んで、ちょいと中古PC屋を覗く。親父殿のPCが8年落ちのW2Kマシンなので、OSのサポートもアレだし、なによりCDドライブなのが厳しい。なのでDVDドライブ装備でメモリ1GBのXpノート(親父殿はノートを所望)を探すと、3万程度からある。中古だとHDDは新調しないと不味いだろうから+1万か。まぁ、W2Kマシンはバックアップとして当面残すとして、来月の入稿帰りにでも調達することにしよう。
 ゲーセンにてアイマス。
 先週に引き続き、両ユニット4週進める。この程度の頻度でこの程度の分量をプレイすると勘も戻るようで、Lv11で全国6万COM戦で節ボムしつつ覇王から敏腕奪取とか、5万で神HUM後入りの影響でCOMレベルが上がっているところでその神が各節ボム入の完全テンプレでジェノ気配無しの上にCOMが青ボム連発でこっちもボム追加しないとCOMにまくられる局面を見切ってちゃんとラスアピでボム打てるとか、ジェノるかかジェノらないかの見切りとか。ああ、3年前までは、これが当たり前だったっけなぁ、という打ち方が戻っていた。まぁ、スコアアタックしていないから、どうでもいいと言えばどうでもいい事なのだが、ここにきてサービス終了記念組が流入してきていて、COM戦のみだったのが枠内戦もそれなりに、運が悪ければ枠外戦も発生する状況となっていきたので、勘が戻ってくるのは安心材料ではあるか。
 KRG師匠と合流しようとして、秋葉原の昭和通り口と中央口を勘違いしてしまう。「昭和通り側」の意味で両方とも昭和通り口と思い込みしていたが、駅の出口としてはきちんと使い分けしないといけないよなぁ、と反省。
 秋葉原のMIKAKUで酒呑み。ボストンクーラーを注文した後で、標準でラインナップされていないと気付く。作ってくれたけど。今日の酒の話題:野田元帥と諸々。松平龍樹の新作。松平龍樹は21世紀になってから読んでいなかったのだが、あまりに酷いと言うことで帰りがけに買ってみた。ちょいとページをめくって頭痛がしたのでおとなしく寝た。

6月11日

 ストレスで儂の胃がマッハである……とか最近の慣用句を用いてみたが、この慣用句におけるマッハとは何なんであろう。ぐぐったが、それらしいのが出てこねーな。カワサキの既知外バイクなのかな?色々吐き出して死にそうなあたりからして。
 ストレス性睡眠障害が早く無くなりますように。

6月10日

 久々にちょいとAC6をプレイしたが……ヘタになっているなぁ。
 右手・右腕がおかしいのでプレイは早々に打ち切り。寝る。

6月9日

 昼にローソンのカツ丼弁当を食してみる。米の量が多すぎるし、弁当類はセブン信者なのだが、セブンが遠い&これぐらいしか残っていなかったので。カツは予想以上にどうにもならないモノであったが、卵とじのタレが予想以上に好みの味だったので、玉子丼として満足。こういう内容は、今時はツイッターでリアルタイムに垂れ流すのが主流なんだろうなぁ、と思うが、手元に残るHTML(テキスト)の方が、「アレはいつの事だっけ?」と思い返したい時に便利だしなぁ。この日記で某氏のとある過去が何年何月何日に発生したか調べられたと言う実績がある。
 職場PCの不調HDD換装……課内データ集積共有フォルダ持ちのPCだったので、バッドセクタ増殖前に作業しなければならず、また終業後にやるしかないので、結構な居残りに。

6月8日

 夏コミ当落通知、本日受領。今夏は西館で御座るか……挨拶回りがあるけど、東に行きたくなくなるなぁ。夏の東西連絡通路は地獄だ。
 帰宅後、寝る前に積み同人エロゲ1本消化するか、とショートデジタルノベルのパッケージを開いてCDをセットしようとしたところ、妙に焦げ臭い。正確には燃えかすのような臭いがした。本体かモニタか、本体なら電源回りかビデオ回りか、とにかくどこだ……と煙や臭いの元、音を探るも異常なし。外で2分ほど鼻をリフレッシュして嗅ぎ回っても何も無し。操作状況的にCDドライブか? と思ったが異常なし。まさか、と思って同人エロゲのCDを嗅ぐと、妙な臭がする。プリントのインクの臭いかと思ったが、近いけれどハズレの模様。と、なると……とトールケースの方を嗅ぐと、これが異臭の発生源。燃えかすのような異臭のする合成樹脂ってなんだよ。C国製の危険な成分入り製品か? 触っているだけで気分的に宜しく無いので、トールケースは即時廃棄。ゲームどころではなくなったのであった。

6月7日

 変人窟様経由でLZH終了のお知らせ。LHA書庫に慣れ親しんできた&過去のアーカイブがことごとくLHAなので当分は使い続けるが、職場では今月からZIPに変えた。ってーのは、LHA+WINビスタ+シマンテックの組み合わせが最悪なのだ。LHA書庫をドラッグしようとすると、すぐハングしやがる。ドラッグではなくコピー/カット&ペーストでは問題ないのだが。

6月6日

 昼まで寝ているつもりが叩き起されて親戚まわり&床屋。眠い。疲れた。
 午後、頼まれた買い物ついでにゲーセンにて三国志大戦。金爺目覚めデッキが演習戦でかなり勝率が良かったので全国で試したら……降格……どころか証8まで落ちた。あはは。まぁ、バージョンアップまでどうこうという浅ましい根性に罰が当たったのだろう。メインのトウシきゅんデッキに戻して証9まで戻したところで龍玉そろったのでプレイ打ち切り。
 帰宅して箱○バーチャ5をプレイしていたら、突然飽きたので、バーチャ5は当分お蔵入り。実績解除のためのプレイというので嫌気がさした模様。
 寝不足なので早めに寝る。

6月5日

 色々あって上京。昼過ぎまでは御家庭のあれこれ。その後、秋葉原へ移動。
 なんとなーく三国志大戦……龍玉キャンペーンなんかやっていたのか。メジャーバージョンアップ前のプレイ手控え対策で連続で龍玉キャンペーン展開、そして今回はよもやの軍師蔡文姫……軍師衣装ってことはモデル新造?
 2セットプレイして持っていなかったSR賈南風引いて喜んで、そっちに意識が行って君主カードを置き忘れ。その後アイマスプレイ中に気づいて、店員さんに問い合わせたら無事に届いていて再発行の面倒を踏まずにすんで助かった。届けてくれた人、ありがとう御座いました。因みに置き忘れは2回目。1回目は別なゲームをプレイしていた儂に、常連さんが直接届けてくれた。そういう経験もあったので、忘れ物は、それがいかにもサブカ・やり捨てに見えても店員に届けるようにしとりまする。
 で、アイマス。2週末連続でそれなりにプレイすれば勘も戻るということで、節ボムしたり、意図的にジェノったり。本日は両ユニットとも130万台まで。来週も上京予定なので来週はSランクアップまでプレイ予定。
 夕方からは友人間のあれこれ。慶事があった方々はお目出度う御座います。健康を損なっている方々は御自愛下さい。
 帰宅して沈没。

6月4日

 そんなこんなで綱渡りのお仕事中なのだが、そんなことは関係なく余計な仕事が後から後から……だが、逆境に負けない、という意識を持った瞬間に「高踏派は負けない!」という某漫画のセリフを思い出せる内はまだまだ精神に余裕があるということなのだろう。高踏派も所詮ラノベだと思うけど。因みに白樺派が中二病の極みだと思うのよね。読んでて辟易とするレベル。だから「Fateは文学」というセリフに「まぁ、そうかもな」と同意してしまう訳で。と、そんな与太が書ける内は心を病んでしまって療養休暇に逃げ出せないということだ。畜生、俺様はこんなにも病んでいるというのに。

6月3日

 軽自動車で隣町まで出張……席のアジャストを気にしていなかったら、物凄く疲れた。右足が腿の付け根から痛くなった。慌てて調整しても最早手遅れ。
 で、体調崩して帰社すると……色々問題案件が悪化。来月中旬まで凄い綱渡りをしなけりゃならない。こっちの足並みは揃っていても、外的要因の問題が多すぎる。
 ……逃げたい。

6月2日

 なんか、気がついたら事務屋からジェバンニにジョブチェンジさせられていたような気がする今日この頃、皆様如何がお過ごしでしょうか。儂は隣の係の女の子に「なんか元気有りませんね。体調崩しましたか?」とツッコミくらう程に駄目です。まぁ、元気はありませんな。
 で、色々とヤヴァイ案件が連続してきて、非常に胃と頭が痛い。吐きそう。でもジェバンニにされた以上、いくつかの書類を完成させてからでなければ帰れないのであった……と思ったら、前任者の仕事があまりにもあんまりだったため、仕上げるつもりだった仕事を1つ投げ出して帰る。この集計表、前任者の仕事がマトモだったら20時には終わっていたのだが、これでは立て直しするだけで日付が変わる。
 帰宅すると、夕刊の見出しが鳩山辞意表明、小沢も幹事長辞任となっておる。辞めるの遅すぎ、とも思うが、鳩山コメントにもあるが、アホウな公約であった沖縄の基地問題の公約破り&それに伴なう社民党との連立解消という「政権発足時から判っていた問題」の引責としては悪くないタイミングであるな、と。なにより小沢と心中なのは評価する。評価するのだが……なんで後任の最有力候補が菅なんだよ。菅がコケてと鳩山が駄目すぎるから前原試してコケたから小沢降臨したにも関わらず頓挫。だから次は岡田にすりゃ良いものを鳩山に返ってこの爆死なんだから、菅はマズイんじゃないか……まぁ、鳩山よりは菅の方がマシだし、敗戦が囁かれる参院選対策としては適切(負けたとしても党内からの不満が出にくい人材という意味で)なのだろうが……菅のブーメラン伝説を読むと日本の将来が凄い不安だ。不謹慎に笑うことも忘れるほどに。
 自室に向かっていたら、電話が鳴っていたので駆け込んで取ると、作画のかくしなセンセから。そのまま原稿データのコミスタ上での処理について侃々諤々。今回からコミスタ製作になったので色々と。で、儂の方にはコミスタフォントがインストールされておらず、そのインストール方法とかそもそものフォントデータの所在とか。かくしなセンセがコミスタEX使ってて、儂のはコミスタProなので、Proにはフォントが入っていないんじゃないかとまで疑ったり。かくしなセンセが意図した形にこちらでも表示されるようになるまで色々と。最終的にやることが大体判ったところで日付も変わっていたので打ち切り。寝る。

6月1日

 夏コミ向け原稿受領。ここ2週間は色々あって編集作業には取り掛かれそうに無いけど、夏コミに受かっていれば、新刊出せるでしょう。
 作画担当はコミスタに慣れたようだけど、儂、慣れていないので。
 で、儂はアップデートサボっている……アップデートに必要な製品ディスクを腐海から発掘出来ていない……のだが、インストール直後のアップデート状態で普通にファイルが開けたので、このまま作業しようかと思う次第にて候。
 作業内容考えながら箱○でソウルキャリバーのオンライン対戦なぞしてみる。決め打ちしてくるナイトメアとジークに勝てなくて諦めて寝る。

Step to [7月]
Back to [5月] [INDEX] [HOME]