速水の日記 7月

Step to [8月]
Back to [6月] [INDEX] [HOME]

7月31日

 休日出勤。冷房無しの工事立会いでへろった&予定より1時間早く終了したので、酒飲みに出る……が、その前にゲーセンでアイマスのブースト消化。
 で、何故かここにきて、全国5万で初見の偽装COMに出会う。戦跡・打ち筋から偽装COMと断定できるが、ここに来てこんな奴がねぇ……後で情報収集したところ、どうやらオフライン化準備の一環として偽装COM増量中ではないか、との予想が立てられていた。なるほど。
 酒呑んで酔い覚ましにゲーセンにまた寄って三国志大戦……酔っている時に全国大戦をするものではありませんな。2連敗で証1つ落とす。最後に格上に1勝したから+25%で上手くすればすぐに取り返せるかも、だけど。
 暑さだけで疲れているので、帰宅して早々に寝る。

7月30日

 今日はアサヒのグリーンコーラなるものを買ってくる。液体色が緑なのではなく、素材がグリーンだとか。しかし、カフェイン無しというのが非常に気に食わない儂は元ジョルト党。味は全体的に甘めで弱め。モルト使用、と謳っているので、ラムではなくウィスキーを入れてコークハイにしてみたところ……ウィスキー(ジョニ赤)の味に完全に負けてしまい、全然駄目。ウィスキー用モルトではなくビール用モルトなのかね。配下にニッカを持っているくせにウィスキーと合わないコーラを出すようでは駄目だ。

7月29日

 帰宅後、白井貴子の「コズミック・チャイルド」をエンドレスリフレインリピートで夜明けまで。同名のアルバムを、ではなく、1曲を延々と。精神が病むとこういう時もある。

7月28日

 酒呑んでいる最中に寝落ち。今週二度目だぞ、おい。

7月27日

 コカコーラ+ファンタオレンジというファンミックスなる物を買ってみる。コカコーラのとがった部分がファンタオレンジで丸められ、同時に全体的に薄く弱く甘くなって、お子様には宜しいかもしれないが、コカコーラの持ち味が無くなり、正直旨いとは思えない。で、ラム酒を注いでみたら、もう、完全に駄々甘の腰砕けの、どうしようもない代物に成り果ててしまった。駄目だこりゃ。

7月26日

 代休。腕はまだおかしい。
 午前中はご家庭のご用事&昨日の落雷停電に伴なう電気機器のチェック。家は問題無しだったが、ご近所数軒では被害が出ていたそうな。
 午後、ちょいと買い物と、ついでに土浦に立ち寄って小松屋で縁起物(土用丑)の鰻調達。で、昨日の雷雨が18時頃からだったから、と17時には帰宅できるように行動していたのだが……赤塚で落雷の影響で信号機故障だ、羽鳥で落雷の影響で信号機故障だ、石岡で落雷の影響で送電一時停止だ、ということで17時に帰れず。つか、17時には降りだしておった。駅で40分ほど雨宿り。今日の雨は長期化しなかったので、不幸中の幸い。
 停電に伴う電気機器のチェックなぞしてからネット巡回……昨日寝落ちで巡回出来なかった間に結構未読記事が溜まっていて読み切れず。適当に寝る。

7月25日

 休日出勤。本日は午前中のみ。昨日イカレタ腕はまだおかしい。
 午後から水戸へ赴き、図書調達。ゲーセンに寄って三国志大戦。アイマス5周年といっても、夜から雷雨と聞いていたので、帰宅時間が遅くなるNL水戸へは足を伸ばさず。
 で、慈愛+望郷という自殺的コンボを試してみたが……慈愛で望郷の効果範囲が広がらないような気がする。ひょっとして旧カードは効果が無いのだろうか。ついでに、こんなアホウなデッキでは善戦すら出来ずに連敗。演習ではなく、牛で試せ、ということですな。
 折角望郷を持ってきたのだから、と望郷入り暴虐取り立てというビミョーなデッキを作ってみる。2勝1敗。フツーに火事場をいれた方が強いとは思うが、望郷わからん殺し→取り立てコンボが楽しい。
 頼まれたコーヒー豆と神戸屋のチェリーパイを調達して帰宅……しようとしたら、駅に降り立った瞬間に雷雨。これは長期化しそうだな、とタクシーを利用したら、途中で落雷による停電で信号が止まって帰宅が遅くなる。
 予想通り雨が長期化したので、タクシー使って正解だった。で、停電が断続的に続いたので、開き直って電灯を消して酒呑みながらDSで遊んでいたら寝落ちした。

7月24日

 休日出勤。工事立会いなのだが、休日晴天だからこそ、客がいるとやりにくい屋外作業をやってしまおう、と相方と分担して作業していたのだが……大型トリマー使用の植裁刈り込みで腕が死んだ。握力も逝った。チェーンソーとかM60ブン回している連中はスゲェと思った。
 日中、2リッター超の水分(と適当な塩分)を補給していたのだが、喉の渇きが癒えない。

7月23日

 朝方、地響きで目が覚める……が、地響きの割に全然揺れないので、起床まであと1時間あるな、と寝直す……が、暑くて寝付きが悪くて半端な寝不足になる。
 業者から届けられた書類を確認していて、頭が痛くなる事実に気付く。仕事って奴は面倒だ。やれやれだぜ。

7月22日

 パソコンが「何もしていないのに勝手に壊れる」現場というものを目撃。症状からしてマザーかメモリが逝ったのだろう。この症状で「壊れた後」の状態は目新しさも何も無い。ただ、その瞬間を目にするのは珍しい。操作中に操作した結果とは無関係な原因で壊れるのを目のあたりにすることは何度か有るが、完全な無人状態だったのは、特定条件下での不具合再現試験を除けば初めてだと思う。
 今回の話は、隣の席の人が昼休みに歯磨や手洗いのために離席中の事じゃった。隣の席の人のPC(ノート型)のファンが唸りだした。これは、良くあることだ。だが、その後、FDDとCDドライブのシーク音が。これは異常なことなので、隣のPCを見ると、勝手に再起動が掛かっていた。クラック/ハックはネットワーク構成上考えにくいので、変なウィルスでも食らったか? といぶかしんで居ると、ウィンドウズ起動中にもう一度勝手に再起動がかかり、不正終了後の再起動時の通常起動/セーフモード選択画面が出てきた。で、1分ぐらいで画面表示が異常(文字化けですらないブロックノイズの集合)になり、バックライトが消えた。ここで、隣の席の人が戻ってきて「なにこれ、私何もしていないのにパソコンが壊れてる」と騒ぎ出した。何もしていないのは知っているし、最終的な症状から見て、クラック/ハックやウィルス系ではなくハードウェアトラブルであろう、ということで、とりあえず強制的に電源を落として暫くクーラーに当てて冷やし、USBマウス等の周辺機器を外した状態で電源投入。結果、強制電源断前の最終状態と同じバックライトが切れたままブロックノイズのみ表示という状態。
 こりゃだめだ、ということで予備機材を出してもらってデータ移植。6年落ちのHDDがかなりへたっていた所為で作業に時間が掛かったので、故障箇所がメモリかマザーかまでは詰めなかったが、まぁ、面白いものが見られた。
 昨日で面倒な書類が片付いていて、次の面倒な書類が午前中に型に嵌めておけたから、のほほんとPC交換作業していられたのが幸運であった。

7月21日

 今日が提出締め切りの書類。これが担当者で分担して作成なのだが、真っ先に仕上げたと称していた1人の分がリテイクの嵐でどうにもならない。もちろん、自分の分もリテイクは掛かったが、先に終わらせていたのなら、見直ししていて欲しかったのじゃがな。
 帰りがけに「23年ぶり復活」と称しているスイカソーダを購入。その23年前は、特徴的な缶デザインに惹かれて気にはなるものの、餓鬼故に小遣い欠乏症であったための安牌志向で飲んでいなかったので、初体験である。
 スイカと言いながら、赤に着色していないんだなー、と思いながら飲んだそれは……メロンソーダだった。親にも味見してもらったが、スイカじゃないねぇ、メロンソーダだねぇ、という感想であった。そりゃ、どっちも瓜だけどさぁ……スイカ味をどう再現しているのだろう、という期待は裏切られた。まぁ、メロンソーダとして飲む分には不味いわけではないのだが。

7月20日

 報告書をげしげしと。そうこうしている間にまた別な書類ネタが。更にとっくに上司に回していた報告書について差し戻し気味に話が帰ってきたり。やれやれだ。

7月19日

 午前中は一昨日買ってきた中古ノートの最低限の再セットアップ。メモリ及びHDD交換と初期リカバリまで終了。これでハード的なトラブルは無いことが確認できたので、後は冬までに完了すればいいや、ということで、SP3当てとかは盆明けにでも再開する所存。来週・再来週は休日出勤なのでな。
 午後から単行本を探しに本屋。一昨日秋葉原では売り切れていたジゼル。それが平気で見つかるのが田舎。その足でゲーセンにて三国志大戦。大幅に負け先行。気分転換に仁王デッキ。当然旧LE仁王張飛。1コスに夏侯月姫を採用していた時に、旧SR蔡文姫入りデッキとマッチして、望郷にボロクソにやられる。低コスを含む複数部隊がやられると李恢が弱いのは経験済みなので、サイドボードに準備していた旧SR麋夫人を投入。流石に望郷入りの人とはマッチしなかったが、赤壁手腕とマッチして、赤壁で張飛・馬超がまとめて焼かれて麋夫人発動、張飛・王平・伊籍がまとめて焼かれて麋夫人発動。馬超・王平・麋夫人がまとめて焼かれて奥義再起とウザったいことこの上ない戦いを繰り広げて勝利。とはいえ、仁王デッキでも負け先行だったりするが、楽しんだので良し。
 相変わらず新カード引けないが、慈愛を引いた。今度、慈愛で拡張した元祖仁王というアホウな真似をしてみようと思う。仁王は高知力相手にも結構な挑発効果を持つのは今日確認できたし、一発芸としてはアリだろう。

7月18日

 ご家庭の用事で朝から親戚まわりとか色々と。
 夜は呼び出しをうけたので、土浦へ移動。集合時間前に、酒の補充ということでシャルトリューズ黄色を購入したところ、店長さん? に「この酒、ホテル(のバー)でも年に1本ぐらいしか買わないのですが、お客さん、どうやってこの酒を楽しんでますか?」と訊かれてキョドる。その場では「とりあえず基本はトニック割。柑橘系のジュースとも合う。でもそれ以外のジュースとは合わない」とだけ答えたのだが、「紅茶に入れるのに最適。カルピスなどの乳清飲料とも合うし、アイスに掛けても良い」まで追加しておけばよかったなぁ、と悔やむ。
 その後、酒呑み。串揚げ屋→やまとやで儂は帰宅。3軒目は流石に帰れないのでな。
 本日の宴席での話題:型月のフェイトを一言で説明すると「ワールドヒーローズ」。金魚は危険な飲み物(人間ポンプをする訳ではなく、赤唐辛子を金魚に見立てた焼酎のこと。見た目の清涼感と喉越し〜後味のギャップが酷い)。
 帰宅して、妙に背中が痒いと思ったら、毛虫に刺されてた。

7月17日

 まぁ、色々と。
 夜に人と会うので、昼から上京。
 とりあえずゲーセン。三国志大戦で、先週勝てたデッキが今週は全く勝てない。トウシきゅんデッキもイマイチ振るわず。気分転換にトウシきゅんデッキの武力槍をR魏延→李厳にしてみた。この状態で2勝1敗……十分戦えるノンレアデッキの完成である。軍師の片方がRホウ統だがな。カード引きは振るわず。未取得カードはC・UCのみ。劉禅を引いたので、後日遊んでみよう。
 続いてアイマス。2敗しているDa突出のLv11では全国5万節ボム余裕だとか、1−3ジェノで節ボムしつつ敏腕キープとかそういう展開だが、無敗のVoへこみのLv11では全国5万2位確保もキツイ。ユニット構成によるピーク時火力の差もあって、2敗している方がファン数10万多いし。まぁ、そういう一筋縄では行かないところが面白いわけだが。
 本屋に移動……買うほどのエロ漫画がなく、欲求が不満である。祖父地図の中古PC店に移動。FMVのC8220(06年モデル)が週末特価で2万だったので購入。2週間前は3万だったので保留したが、2万だったら追加投資しても納得出来る額になるので。6万でWIN7ダウングレード(WIN7シリアル持ち)のアウトレットもある時にはあるので、それと比較した時の問題で、3万だと追加投資で割に合わなくなってくるのでな。交換用のメモリとHDDを追加調達して3万2千。メモリにプリンストンブランド品を選んだので、予定より2千円高くなった。本体の本来の規格が廃番のための代用型番なので、念のため保険料を払ったということだ。
 このPCは親父用なのだが、スタンドアロン環境で使用しているし、年賀状作成時期以外はソリティアと将棋しかしていないので、今のWIN2KのPCでも大丈夫ではあるのだが、WIN2KのMSサポート切れのために、筆まめが対応OSから外してくるかも知れないのでなぁ。XPはダウングレード販売期間が伸びたので、もう暫く持つじゃろ。
 用事が済んだ後、酒呑んで、とらでコミケカタログ購入して……特典の作成が大幅に遅れていていつ完成するか、発送はどうなるのか全然未定だと。どうした、とら。
 帰宅して風呂にはいる前に沈んで、風呂に入って寝直す。

7月16日

 やる気、消尽。
 なんか、ゲーマガ増刊号が売切で転売屋増殖中とのことだったので、明日をまたずに本屋に足を伸ばして調達してくる。正直、付録以外は目新しいものはないのではないかとか、アイマス2発表記念増刊でありながら、記事量は普通の号での特集と変わらないような。まぁ、臨時増刊が出されるだけの期待がかかっているのだ、ということで。
 体調がアレなので、ネット巡回せずに寝る。

7月15日

 仕事が進めるたびに疑問符が湧いてきて、各担当者で聞くたびに解釈が違って、本山にお伺いを立てたら、去年までと資料記載内容が「同じ文言のまま」なのに変更になっていたというオチ。去年の資料をベースに更新かける資料において、去年と記載内容を変更したポイントについては、配布された資料作成要領に記載しておいて欲しいものだと切に思うところである。

7月14日

 昨日の問題は、前任者が「話しつけてあるから」引継ぎしてなかった、とのことであった。いや、話しつけてあっても引継しといて下さいな、と。儂も所長も財政の担当者も知らなかった状態だぞ。契約裁可の時点で話しつけてあったそうだから。
 で、前任者の件で一安心したら、今度はこっちが大ボケかましてしまって落ち込む。
 帰宅して酒呑んでいる途中で寝落ち。

7月13日

 前任者の皆様、金のからむ問題はしっかり引き継ぎしておいて頂きたく思う所存にて候。どうなってんだよ、これ。財政のエライさんに話付いているのか?
 終業後に気づいたので、前任者に話を聞くことが出来ぬ。最悪、どうにか出来る目処は立てたので、どうにかなるのだが、胃が痛い。

7月12日

 参議院選挙結果感想、全般。自民:予想以上の議席。民主:予想以下の議席。みんな:予想通りの議席。民主が議席数こそ予想以下とはいえ、個々の選挙区の結果(得票数)を見ると、反自民票がまだまだ民主に流れている&民主にまだ期待している層が居る&組織動員力は未だに強いと思う。3人区の愛知でみんなの候補を押さえて2人当選とか、仕分けで目立った蓮舫氏の得票数とかが顕著だろう。蓮舫氏は正直に言って、蓮舫氏は過去の政治家では○○○○○○を想起してしまうので、個人的に嫌悪している。なので、トップ当選というだけならばともかく、2位にダブルスコアというあの得票数には恐怖を感じる。個人的感情は措いておいて、この得票は、谷亮子氏が否定的な報道が多かった割に民主比例2位であっさり当選なのと同系統の票の流れだろうか。なんにせよ、危機感の発露の仕方が自民と民主で明暗を分けた……2人区で確実に1つづつ押さえに来た自民は予想以上の議席数確保を演出し、改選前議席数確保のために2人区でも2人候補を出して、やはり1人を失った民主という展開の差であり、反民主が輿論と安易に言うのは危険であろう。民主候補共倒れで自民・みんなで取った、という展開にならなかった時点で民主支持は根強いと判断する。……ま、最後は議席数が全てなんですけどね、民主主義って。だから無投票や白票や抗議メッセージ入り無効票なんて、政治家には全く影響ない……むしろ白紙委任状と同一なので、抗議のつもりだったらマイナス効果にしかならないのよね。
 次、茨城選挙区感想。県医師会・歯科医師会が「反自民」ではなく、未だに「民主支持」のため、結果を非常に危惧していたのだが、予想以上に民主支持票が伸びていた。永塚氏は4位・5位争いに沈むと予想していたのだが、3位次点。みんなの大川氏が予想より票が少ない。反民主票の大部分が自民党の岡田氏に流れた模様。まぁ、現地住民間では好悪交錯する自民党茨城の候補者では珍しく、水戸市長出身の経歴の所為か、岡田氏は好意的評価が多い人であるが。たちあがれの吉田氏は、市井の噂話での評価は高いようだったのだが、票が伸びず。県南地区しか知名度が無いことと、たちあがれ候補ということ、そしてみんなの大川氏も県南出身ということが原因だろうか。
 あ、さて。民主党が自民攻撃に使っていた「直近の民意」が「民主離れ」という形で示されたのだが、どうするんでしょ。繰り返しになるが、民主主義って獲得議席数だけが正義だからねぇ。
 で、この衆参ねじれを嫌って相場が円安になったと日経夕刊にあったが……円安で1ドル89円かよ。メキシコ湾のアレで米経済の不安があるので(円/ユーロ相場に比して)ドルが上がりきらないのだろうが、日本経済の先行きが不安。

7月11日

 早朝からお仕事。他部署のお手伝いで客の誘導と案内。延々と声を張り上げていたので喉がちとアレ。
 サッカーは興味が無いので参議院選の速報でも眺めてから寝ることにしよう。

7月10日

 明日は休日出勤なので、期日前投票して本屋へ。単行本4冊購入。ドリフターズは連載中流し読みでは「なんじゃこりゃ」と繋がりがよく分からなかった部分が、通しで読んだら大爆笑であった。連載ではここ最近、紫電改の破壊神が出てきていないけど、機体、どうすんだろ。
 ゲーセンに移動して三国志大戦。蜀単2コス3枚を李恢で再出撃させ続けるデッキが演習で3連勝したので、そのまま全国投入したら6勝3敗で証が2つ増えた。この手のデッキで苦手とする正統派な号令デッキが少ない昨今なので、勝ち星拾いまくり。負けたのは神速と英知と谷利入り呉群傾国。ついでに王桃→王平にしたLE張飛な本家仁王デッキも2勝1敗と好調であった。
 明日は早朝出勤なので酒呑んで早々に寝る。

7月9日

 予定外の仕事と他部局からのイチャモンに振り回された挙句に上司の悪乗りでもうどうにもならず。

7月8日

 知人に、昨日の日記末尾の「課税資料保存年限7年の壁」をどうすんだろ、と話をしたら、更に問題点を指摘された。
 遺族ということは、健康保険が国保の人が多いだろうが、(所得税に連動して)住民税が下がったら、国保も下がるハズなんだけど、それ、どうすんだろ、との事。国保所得割には全然意識が行かなかった。ホント、どうすんだろ、これ。救済の特措法でも作って、ルール整備しないと収拾つかないんじゃないのかな。

7月7日

 昨日の最高裁判決文の確認。
 要点1。所得税法所得税法第九条第1項、非課税対象の解釈。判決文中の第十五号、現行法の第十六号「相続、遺贈又は個人からの贈与により取得するもの(相続税法 (昭和二十五年法律第七十三号)の規定により相続、遺贈又は個人からの贈与により取得したものとみなされるものを含む。)」による相続税と所得税の二重課税の排除条項。
 要点2。相続税法第三条第1項第一号の範疇。一般人には読みにくいので条文中の注釈カッコを外して整理すると「被相続人の死亡により相続人その他の者が生命保険契約の保険金又は損害保険契約の保険金を取得した場合においては、当該保険金受取人について、当該保険金のうち被相続人が負担した保険料の金額の当該契約に係る保険料で被相続人の死亡の時までに払い込まれたものの全額に対する割合に相当する部分」とあり、要するに、死亡保険の払込金ということである。
 で、ここまでだと、二重課税回避のために所得税非課税となる保険給付は、本人支払い済み額(所謂、経費相当額)のみとなるが、判決文では更に続く……っつーか、この第三条なんかどーでもよく、これからが本題じゃねーか。
 その最重要点が相続税法第二十四条第1項の規定。この項の各号でみなし総受給額の現在価格を定めて、相続税の課税額としている。条件分岐で長いので、細かくは引き写ししないが、本条だけ。「定期金給付契約で当該契約に関する権利を取得した時において定期金給付事由が発生しているものに関する権利の価額は、次に掲げる金額による。」とあり、権利の価格とある。ってことは単純に考えれば、総受給額に対して相続税を賦課済、ということになる。
 と、いうことは、日経夕刊記事で「1回目だからという理由では2回目以降はどうなるのか」と疑問点となっていた、判決文の後段、本件年金は,被相続人の死亡日を支給日とする第1回目の年金であるから,その支給額と被相続人死亡時の現在価値とが一致するものと解される。そうすると,本件年金の額は,すべて所得税の課税対象とならない と言う部分についても、(相続税算定時から比べて支給時には諸般の理由により支給額高騰といった)特段の事情がない限り、相続税賦課済となるのではないかな。
 ……ということで、判決趣旨は納得できた。此処から先の話としては、既存の制度と整合性を持って分かりやすく言ってしまうと、遺族年金に相当する個人年金と解するのが一番手っ取り早いと思う。本件の判決では、生命保険会社が所得税を源泉徴収したことを、所得税法207条所定の生命保険契約等に基づく年金の支払をする者は,当該年金が同法の定める所得として所得税の課税対象となるか否かにかかわらず,その支払の際,その年金について同法208条所定の金額を徴収し,これを所得税として国に納付する義務を負うものと解するのが相当である。として適法である、としているが、ここで、遺族年金相当の場合には(相続税課税済であるから)課税しないので源泉徴収しない、または、遺族年金の種類に本件のような生命保険を含める、とするのが一番良いのではないかな。で、源泉徴収しないりゆうとして、支払調書の摘要欄に「遺族年金相当」とか「遺族年金該当」と明記させる、とか。
 因みに遺族年金は、所得税法第三条第1号ロにおいて「遺族の受ける恩給及び年金(死亡した者の勤務に基づいて支給されるものに限る。)」と定められている。このカッコ内の但し書きを改正して、本件で判示されたような案件を遺族年金に追加すれば良いのではないかな、と思ふ。ま、法改正だとかなり時間がかかるので、当面は財務省通知あたりでカバーすることになるのだろうが。
 今後の事として、こういうネタでどうだろう。  ……で、既に所得税を取られてしまった人について、時効(5年)を無視して還付出来るように云々という報道が今日になって出てきていたが……どーすんだ、それ。所得税・住民税関連書類の保存義務が7年(納税通知書などにも書いてある)なので、7年までは遡れるだろうが、それ以前は課税資料が廃棄されている・データも抹消されているだろうし、どうすんだろ。

7月6日

 夕刊に気になるニュースが。
 アサヒ・コムでは「主婦の疑問、国に勝った 保険金「二重課税」判決」の見出し。朝日の記事は国に搾取された未亡人のお涙頂戴物語仕立て記事にされてしまっていて、問題点が見えにくく、日経夕刊の方が気になるポイントが明瞭に書いてあったが、日経のネット記事ではそこまで細かく書いていなかった。今日は遅い上に酒呑んでアレなので、明日判決文読む。

7月5日

 雪歩の中の人は交代ですか。1年の間に声変わりした、ということで俺様的には処理しておくけれど……色々大変だよな、降板した人も起用された人も起用した人も雪歩ファンも。同じ人が声を当て続けていても、中の人の声が変わったせいで色々と大変だったこともあるし……末期のドラえもんとかドズル・ザビとか。
 それはさておき、電撃オンラインの本日付記事を見る限りでは、長谷氏と石原Pの協議で納得尽くでの交代というこなので、そういうことにして切り替える、か。長いけど、このインタビューの全文読んでおくと、「ここまで納得尽くならこの1年の切り替えを受け入れるべし」となるので、気になる人は読むと宜し。覚えがてら、該当節も引いておく。

――ゼロから作るということは、声優の皆さんのことも含めてなんですね。

石原:そうです。開発スタートから数えれば、長い方にはこれまで7〜8年という期間にわたってキャラを演じていただき、ともに、キャラをかわいがってきました。そんな『アイマス』にかかわってもらっている声優さん全員に、あるタイミングで改めてお聞きしたんです。「新しい展開を迎える『アイマス』に、また長い期間協力してもらえますか?」と。こんなことを聞くのも失礼かなとも思いましたが、もう完全に「『アイマス』は人生」みたいな長さになりそうだったので、改めて皆さんの意志を確認したかったんです。その流れの中で、長谷さんともたくさんのお話をしたのですが、やはりこちらのライブスケジュールなど、『アイマス』をやることによって彼女自身の声優活動に制限が掛かっていた、という事実もあって。その流れで『アイマス2』のお話をしていて、長谷さんからも「私自身も中途半端な気持ちで『アイマス』のお仕事をしたくはないので、このタイミングで離れることを考えます」と、なりまして、かなり悩みましたがお互いに納得した上で、新しい雪歩の声優さんを捜すことになりました。

 と、まぁ、このようにきちんと確認した上で、ならばとやかく言わないのがユーザー/ファンサイドとしての大人の対応であろう。アイマス2にしたって、先週末の発表までに製作を進めつつ、今後もDLCだCDだで数年程度の展開は目論んでいるだろうし、今後も長期に渡ってアイマスキャラ背負えるか、というのは協議は必要な訳で、その上で、と言うことであれば、なぁ。
 雪歩はアーケードでアイマスアタックに挑戦したキャラ群の1つで、雪歩ソロでアイマス昇格条件達成したので、思い入れは十分あるのですよ。律子スキーであり、ファーストステージも律子曲扱いだけど(アケマス初プレイの時は律子ソロで9:02pm→ファーストステージ→魔法をかけて)。とか書きながら当時の日記(2005年8〜10月)を読み返すと……あの頃は金が無い無い言いながらも足繁く上京したりして美術展も色々見て居たし、メイド喫茶めぐりしたり、エロゲープレイしたりしていたんだなんだなぁ……あの頃の心と財布と時間の余裕を取り戻したい…………。

7月4日

 体調不良。
 午前中、昨日発表されたアイマスの新作の情報を眺める。この展開は読めなかった。
 正直、全面刷新だと思っていたので、全面刷新の欠点を危惧していたのね。刷新することで前作ファンが離れ、新作ファンが期待したほどに付かないことを。言ってみればときメモ状態。なので、予想したのは、言ってみればサクラ大戦。ヒロイン陣は類型的に揃えておきつつ微妙にアクセントを変え、尚且つ旧作ヒロイン陣も並立存続。有り体に言えば、DS展開と同じ方向性で、ゲームとしては初代を踏襲したもの。
 で、出てきた物が、DS/PSPそして初代そのものともパラレル展開の「初代の1年後に始まるアナザーストーリー」と来たもんだ。サクラ大戦における「ヒロイン陣は類型的に揃える」をこのように処理して、旧作ヒロインファンに受け入れられやすく、初代を傍観してきた人に説明しやすく、と来たもんだ。
 なるほど、そう来たか、と予想外ではあるが、これはこれで受け入れようではないか。そもそも、PSP自体、既に初代のアナザーストーリーだった訳だし……って、DSのあまり盛り上がらない反応(在庫処分価格を見れば爆死状態)を見て、刷新は危険と判断したのかね。真美ファン悲願の亜美・真美の別ユニット化は果たせた訳だが、追加アイドル数とか増やしすぎても大変だし、増やさなくても不満は出るだろうし。
 プラットフォームがPS3に移行/マルチ化せずに今のところ箱○のみとというのは、意外でもあり、納得出来る部分もあり。初代ファンの囲い込みを意識した作りの新作なのだから、未だに初代がL4Uで生きている箱○に出すのは基本であるので、完全移行はマイナス。とはいえ、ユーザー増を狙うなら、PS3展開も睨んでくるかと思ったのだが……オンリーオン箱○のサインが付くかどうかが勝負かなぁ。
 ところで、雪歩存続な訳だが、中の人はどうなるんだろう。声優的に色々と使いにくい状態のような気がするし、ここ暫くの「長谷の歌声」はかなり不満である。しかしながら「雪歩の声/歌声」はゆりしーで刷り込まれているのだが……。
 ま、何にせよ来春ということで。
 午後から外出。ゲーセンにて三国志大戦。昨日演習で調子の良かった仁王デッキで全国に出陣して3連敗で証1つ喪失。逆に昨日は勝ち星無しのメインデッキで証1つ取り戻し。演習では暴虐取り立てデッキ。再起や戦陣よりも増援が相性宜しい模様。本日のカード引きはGSR張春華。昨日旦那引いて、嫁なら歓迎と思っていたところなので、笑った。もう1枚、劉曼。実戦投入は非常に難しいカードが、エロ担当女性新SRということで歓迎。ついでに、全国で海外と初めて当たった。台湾からで、機略英知4枚だった。儂より証は上だったのにハンドスキルが低かったので、序盤に十分なリード&連合号令の長槍効果で機略英知フルコンボを半壊させてしまったので勝ててしまった。機略英知に勝てるって珍しい。普通は圧殺されて終わりなのに。
 帰りがけに晩飯の材料を探しに寄ったスーパーで味覇があったので、揚げ物購入後にもかかわらずに購入して帰宅後、ソーセージ入り野菜炒めなど作る。流石味覇、一味違う。しかし、味覇はそれまで使っていたトリガラスープの素より塩分が多いらしく、許容範囲内だがちょいと塩味が強くなってしまった。
 夕食後、どうにも過労気味らしく、即沈没。

7月3日

 入稿のために上京。そういや、いつの間にか共信印刷の秋葉原店って無くなっていたんだね。利用者が少なかったのかな。まぁ、今時はオンライン入稿が主流だろうから、直接入稿の利便性は重視されないだろうしなぁ。まぁ、紙の話とか、リアルタイムでの内容(原稿・印刷依頼書等)があるので、直接入稿した方が色々便利だと思うので、データ原稿になっても直接入稿派なのだが。
 入稿の予約時間まで、巣鴨キャロットで三国志大戦。演習ではあるが、仁王デッキ(旧LE張飛による本家仁王デッキ)がギフラ/魏諷大水計相手にやたら強かった。カードの引きは……GSR司馬懿……せめて嫁ならば何枚あっても嬉しいのだが……。
 入稿後、5周年ライブに行っている皆様にちょいと連絡してお買い物を頼む。ついでにMOディスクが安そうな店を訊いておく。
 で、秋葉原。親父殿用に中古PCを物色するが……悩むところ。アウトレットがウィンドウズ7+オフィス2007で7万。中古の出来が良い本体がXPでオフィスなしモデルが3万。但しメモリ入れ替え(空きスロット無し)で+1万、オフィス追加で+1万、状態によってはHDD交換で+1万と大雑把に考えるとなぁ……。
 とりあえず購入見送りでMOディスクを探しに行くと……230MBアンフォーマットが5枚組200円だと。投げ売りにも程がある。どうせ入稿データなんて230MBでお釣りが来るので、これで良い。
 ゲーセンに移動してアイマス。COM戦で久々に負ける……これはヘコむ。両ユニットとも、残り9週。設置店に足運べるのはあと2回かなぁ。
 酒呑んで帰宅して即沈没。

7月2日

 そんなこんなで職場で入稿用CDを正副予備と焼いた上で、ブランクのMOディスクを1枚持ち帰ってきたのであった。CDはちゃんと持ち込みだし、MOディスクは私物だ。
 で、ちと遅めだが日常よりは早めの帰宅後、降りだした雨の中、ケーズデンキへ。売れ残りの駄メルコのMOドライブ……駄メルコのドライブだから遠慮したかったのだが、背に腹は変えられない。在庫のみとはいえ、販売しているのは駄メルコのみだし、(I-Oは内蔵型のみ在庫処分販売している)今此処で手に入るのはこれしかないし。
 それにしても、この局面で外付けUSBのDVD-Rドライブ6千円弱ではなく、1万5千円のMOドライブを買うのが儂だよなぁ。まぁ、98時代の遺産がMOなので、使いやすいUSBのMOドライブが欲しかったというのが大きいのだが、長期保存耐久性についてはMOに絶対の信頼を置いている所為もある。
 プリントアウトのチェックと、職場で焼いてきたCDの読み込みテストの後、念のためMOにもデータを落として明日の入稿準備完了。

7月1日

 夜、入稿データのCD焼こうとしたら、ATAPIエラーで焼けない。読み込みは出来る。思いつく理由は、ATAPIのDVD-RドライブとIDEがネイティブではないマザーのIDEポートとの相性orマザーの設定問題。まぁ、ブルーレイのSATAドライブに載せ替えか、USBかe-SATAの外付けを必要に応じて取り付けで良いかなぁ。
 しかし、問題は今此処の話だ。
 データ自体は明日職場で焼くとして、明日最終見直しで致命的なエラーを見つけてしまった時だよな。ケーズデンキは21時まで開いているから、明日お手軽な外付けドライブも買ってこよう。

Step to [8月]
Back to [6月] [INDEX] [HOME]