速水の日記 8月

Step to [9月]
Back to [7月] [INDEX] [HOME]

8月31日

 アケマス最終日であるが、報告書作成に追われているので休みなど取れるわけもなく。携帯登録していないサブサブカードで対戦専用ユニット作成も考えた時期もあったけど、8月7日できっちり終了のままの方がやはり良いな、と判断していたので、死にユニットは無し。アイマス2がソロプレイでも面白いゲームでありますように。

8月30日

 調査依頼が連続で舞い込むので報告書作成が終わらない。で、ToDoリストに載せ忘れてそのまま失念していたものの督促がきたりでもういやん。
 あー、あの会議はいつだっけかな。出席せにゃならんのに、9月何日の何時からだか忘れた。やべぇ。

8月29日

 午前中出勤。資料作成。予定より30分オーバーで本日分終了で帰宅。午後から本屋経由のゲーセンにて三国志大戦。
 念願の馬姫を手に入れた!
 早速試用してみたが……計略使用時の強化突撃の威力は凄まじいが、旋術発動ラグを見越して使わないといけないので結構面倒。騎馬スキルが低いので儂には扱いにくい。
 あと入手したいのはセルベリアだよなぁ。まぁ、今のメインデッキ(トウシきゅんデッキ)は人属性の武力枠が居ないのでデッキから再構築になるが。
 トウシ見習いのトウシきゅんデッキの人とマッチングして燃える。こちら槍主体&阿蒙の力押し、あちら弓主体&縮地姜維の奇襲と正反対な方向性。双方トウシきゅん号令を打ち合っての攻防も動き方が違って面白い。試合結果は、実力の1発対ラッキーパンチ2発の運だけで儂が勝った。
 夜、親父殿の寝室のテレビが逝った。安全装置が働いて、電源を入れても即スタンバイに入って警告ランプ点灯。念のためコンセント抜いて20分も試したが変わらず。97年のソニー製KV−25ST32なので、多分電解コンデンサが限界になったのだろう。ってことは、儂の部屋にあるほぼ同時期購入のKV−25ST12が逝く日も近いか……約30キロの大重量故に、部屋から出すのが大変なんだよなぁ……とにかく、カネがないので冬まで持って欲しいところである。ま、買い換えたときにはテレビではなくモニタになるだろうがな。とりあえず入力系のこともあるのでXRGB+安物モニタの方向で検討。もっとも、この組み合わせだと安テレビで良いじゃないか、という声も出てきそうだが。

8月28日

 ご家庭のお使いで上京。兄チャマに色々お届けもの。兄チャマが値段不問で昼飯奢ってくれるというので、西日暮里の稲毛屋へ連れ出して、関西風ひつまぶし(2500円)を喰う。兄チャマも儂同様、茨城水郷流の鰻の食い方……蒸さない白焼きをタレで煮るにのに慣れているため、蒸さない関西風が好み。更に名古屋でひつまぶしの洗礼を受けており、ひつまぶしも好き。うな重ならば関東風は関東風でアリだが、ひつまぶしで茶漬けにするならば身のしっかりした関西風、もしくは茨城水郷流でなければ不味いという嗜好であるがゆえ、稲毛屋の関西風ひつまぶしに満足の御気色。義姉さまは関東風好みだが、両対応出来るし、兄チャマ夫婦が良く遊びに来る根津にも近い、ということで稲毛屋を気に入ってくれた模様。
 兄チャマと別れて買い物。秋葉原に出ると、妙な行列があちこちに出来ている。なんだろうと思ったら、リリカルなのは1番くじでお祭り状態であった。すごい人気だなぁ。
 帰宅前に酒を呑む。で、夏らしくモヒートなぞ啜っていたら、珍しモノコーナーにドラッフェンブルート(竜の血)というリキュールがあった。お奨めカクテルがブラッディシーザーだった。折角だから血祭りだ、ということでブラッディシーザー、ブラッディマリーときてドラッフェンブルートで締め……と思ったら……この酒、恐ろしく不味い。どのぐらい不味いかって、口に含んでトイレで吐いて捨てようか、素直に飲み残そうか悩んだぐらい。結局チェイサーで流しこんで干したものの、口中の不快感に耐えきれず「済みません、会計閉めた後ですけど、口直しにもう1杯呑ませてください」と頼んだところ、「やっぱりそうなりますよね。それ(ドラッフェンブルート)で締めって有り得ませんよね」とバーテンドレスさんに逆に安心されたぐらいに不味い。具体的には歯磨き粉。銘柄としてはガードハローを呑んでいる気分になる。あまりの不味さに逆に勧めたくなるほどである。
 どーでもいーけど、ドイツ語なのになんで「ドラッフェン」という表記なんだろうな。一般的なドイツ語のカタカナ表記ではドラッヘンだし、発音に近い表記としてはドラッヒェンが普通なのだが。
 帰宅後、歯を磨いたことで歯磨き粉の所為で口中にドラッフェンブルート不味さが蘇ってしまったことに呻きながら寝る。

8月27日

 厄介な資料作成を延々と。朝から夜まで。帰りがけに本屋でコミックス数冊と電撃マ王調達。無印と黒の合併後の相互理解をすすめるつもりでのことなのだろうが、連載中の作品の序盤再録でページを増やすのはやめてくれ。異常に分厚いところで更に無駄にページ増やされて反感しか湧かん。分厚いことは悪ですよ、悪。フェローズ見習って分冊しろ、と言いたいが、分冊ではやっていけないから合併した雑誌だからなぁ。
 蓄積疲労度がえらい事になっていて、ネットに上がる前にオールラウンダー廻の4巻読みながら寝落ち。

8月26日

 眠くなる研修。最前列中央付近に陣取って、開始前と休憩中にコーヒー(カップベンダーのレギュラー)を飲んでいたのに意識が飛ぶ。
 そして溜まっていく厄介事。
 夜、ニフティからの営業電話にむかっ腹を立てる。どうもニフティ協賛でのADSL→FTTH乗換キャンペーン中なのか、「ニフティの接続契約が長らくADSLですけど、速水様のお住まいは光回線への切り替えが可能な地域なのですが、ADSLでのノイズや切断といった(以下略)」という「ニフティとの契約状況から連絡してきた」という大義名分を守りつつ営業トークを展開。ここまでは自社の持つ個人情報で連絡しているだけに高く評価する。なにしろ、実際にADSL契約している方の電話ではなく、ニフティ申込時の電話の方に掛けてきたぐらいだしな。
 で、この先で腹を立てたポイントその1。光への回線変更の話を持ち出さないで、ADSLの回線品質に不満があるだろ? という誘導尋問を延々と展開された。こちとら伊達に低速(8M)ADSLを維持していない。回線速度以外の品質には不満は無い。なので、延々と展開される誘導尋問に業を煮やして、結局何をさせたいのか、ということを逆に問い質すことに。
 腹立ちポイントその2。ADSLと光の価格差を知らない。オペ嬢曰く「え?ADSLと光って千円ぐらいしか違わないハズですけど、速水さんのところでは倍もちがうんですか?」実に無知丸出し。このオペ嬢が馬鹿なのではない。マニュアルを渡さない業務担当者が無能なのだ。実際にはADSLが2700円程度で、光が5400円程度で、倍なんだよ。キャッシュバックや期間限定割引差し引き後の平均価格で算出した数字は参考にならないんだよ、こういう長期使用の固定費では。
 腹立ちポイントその3。回線価格差について指摘すると「でも、光だと通話料が……」というお約束トーク。だがしかし、最新のマイライン割引はひかり電話に引けをとらないのであった。そりゃ、固定電話でげしげし通話している奴なら今なお有意の差が出るだろうが、現状、ひかり電話の旨みなど、ゲーセンで1クレジット分に相当するかどうか怪しい。
 NTTの営業は何度も受けているけれど、この腹立ちポイント3つが無かったんだよね、流石に回線屋だけあって、回線にかかる料金は良く押さえていらっしゃる。
 で、儂の応対を眺めていた親父殿曰く「なんだ、部屋が汚すぎて回線終端工事が出来ないから断るんじゃないんだ」はっはっは、親父殿、オチをありがとう……反論できねぇよ。

8月25日

 帰りがけにコンビニで隔週誌立ち読み。立ち読みした以上、何がしかの買い物をするのが仁義ということで、たまにはチューハイでも呑んでみようかと思ったのだが……人工甘味料・アセスルファムカリウム使用のものが多すぎて駄目である。儂ゃ、味に影響がないのでポストハーベスト農薬や保存料には(認可された用法・用量である限り)文句付けないが、純粋に不味いアセスルファムカリウムやアスパルテームは駄目なのだ。で、更に、メーカーが違うだけで置いている味が結局レモン・シトラス・グレープフルーツばかりで面白そうな(呑んでみたくなる)ものが無い。季節限定商品でちょいと変わったものがあったので原材料欄を確認すると……「アルコール」だと。焼酎でもウォッカでもホワイトリカーでもスピリッツでもなく「アルコール」だと。純粋にエタノールを添加しているのだろうか。この記述に興味を覚えたが、だからといって買う気にはならず。消去法でカルピス・バータイムのウィスキーオレンジカルピスと適当に乾物を買って帰る。呑んでみたが、不味いとまでは言わないが、美味いものでは無かった。どうやらコンビニ定番で儂が安心して飲めるのはウメッシュだけのようだ。
 コープスパーティPSP、チャプター5終了。最後の脱出経路も「そっちかよ」という設定で、○○から脱出しようとして下校時刻放送を聞いてしまったが、これは「死んで覚える」の基本線に則っているので文句は無い。ラス前で、一旦脇道にそれるとその所為でバッド行きかな、と思ったら決意を新たにする描写があったので、こっちで行ってみるか、とおもったらやっぱりバッドで大笑い。ただし、同じバッドでも「ロングエンド(wrong end)」ではなく「アナザーエンド」だったし、ホラーのエンディングの定番の一つの展開で、「ホラー」としてはトゥルーエンドよりもお約束であり、ある意味安心出来る。トゥルーエンドはトゥルーエンドで異界脱出モノの定番をなぞっているのだが、生還者にのしかかる不幸の性質が殉難者と異なる。なので、生還者に忍び寄る不幸の性質が殉難者と同じ(所謂「終わっていない」系)のアナザーエンドの方が閲覧者としては心理負担が軽いのですな。
 本編終了時点の感想として軽く書く。
 このゲームは物語重視型のホラーでは無い。物語としては、そもそも冒頭からして「オカルト好きなら気づけよ馬鹿」というおまじないから始まり、色々とツッコミ所満載である。だからといって、非難するつもりは無い。このゲームは言ってみれば、お化け屋敷を楽しむものであり、ツッコミ所はお化け屋敷ゆえの隙・お約束というものであると解するし、なにより、お化け屋敷に要求される「分かりやすさ」を優先した結果とも思える。
 そういう訳で、お化け屋敷として楽しめた。お化け屋敷ゆえの不意打ちの怖さ……はバードビュー(三人称視点)故に無いし、ストーリー型ホラーとしての怖さも無いが。怖いの嫌いと言う人には全然怖くないと言っておこう。そもそも、「次のイベント/アイテム発生ポイントはどこじゃ〜」と探しまくる方に意識が行くので、この時点で全然怖くないが、お化け屋敷探索としては楽しめる。
 不満はエンディング回想機能が無いことぐらいだ。攻略情報を見るに、ロングエンドの中には、結構初期に分岐して最後でどーんとプレイヤーを突き落とす奴もあるようで、そういう仕掛けはゲームの性格にマッチしており、大いにアリなのだが、先に正解にたどり着いた後でロングエンド埋めのためにプレイするのは中々面倒なのですなぁ。ここで、エンディング回想機能があればモチベーションが上がるのだが。
 儂的総合評価としては「中堅」というところかなぁ。他人に積極的に勧めはしないが、他人から、気になるけどどうよと問われれば、悪くない、と答える程度。

8月24日

 コープスパーティPSPチャプター5開始。某NPCのとあるセリフで大爆笑。昨夜の笑いどころも、というか、それ以前に冒頭からそうなのだが、真面目にやっているのに大馬鹿というのがドリフターズのコントを想起させて、実に昭和テイスト。言ってみれば、全編「志村〜!うしろ、うしろ!」である。今のところ、本編よりエキストラの方がきちんとホラーのような気がする。まだ本編終了していないから断言できないけれど。

8月23日

 コープスパーティのPSP版はコープスパーティPSPと書く方が良いのか、コープスパーティBCRFと書く方が良いのだろうか。1文字短いからコープスパーティPSPだな。で、中断していたチャプター4を再開するが、アイテム捜索リドルの「歩ける裂け目」がどこを指すのか分からない。ここだろう、と思った場所がハズレで、その他の候補地を求めてさ迷うもそれらしい場所が見つからず、諦めて該当部分の攻略ウィキを見ることに。
 こんなん判るか!
 つか、自力で気付いた人スゲェ。
 その後、気づかず殺したり意図的に見殺しにしたりしながら進めていったところ、とある展開で爆笑する。コープスパーティは全然怖くないと言い続けていたが、真逆爆笑することになろうとは……チャプター4終了で本日打ち切り。
 寝る前にアキネーター。ビーン・バンデットを想定したところ、魔人は当てられず。しかし、キャラ候補には入っていたので、そのうち精度が上がれば……って、ビーンを想定した人はやっと15回目だったんかい。他のキャラと思われても仕方がないか。

8月22日

 午前中はちょいと部屋のゴミ出し。同人誌と商業誌を1束出したところで、全然減ったように見えない。
 午後、仕事用資材の買出しがてらゲーセンで涼む。
 三国志大戦、今日も大会に少し参加。昨日の蜀単弓槍大練兵デッキから大練兵孔明を外して侠者徐庶投入。その他はいじらず、SR黄忠、王悦、花鬘、李厳のまま。ぶっちゃけ、侠者デッキと見せかけての金爺デコ姫大回転デッキ。きょうは至高デッキと結構当たったが、金爺先出しでの精兵で、金田一等の反計を避けつつ高い位置での至高を誘って、そこからデコ姫大回転。武15弓の支援を受けた武14大車輪の壁の横を花鬘が駆け抜けて南蛮王で攻城すると、こっちが3発殴られてもお釣りが来るのであった。足並み揃っていれば、侠者号令で正面激突して、李厳の憤激大車輪。まぁ、士気7号令に士気12で対抗している時点でパワー負けはしているのだが、勝てばいいのよ、勝てば。
 全国にシフトして、今日は勝ち先行で証15に戻る。所謂デッキジプシーの人たちなのか、テンプレ至高デッキに慣れていないようで、立ち回りが下手だった所為で(号令後の散開とか号令を打つタイミングとか)今日の至高には勝ち切った。まぁ、マッチング運だけで、至高デッキを捌けているとまでは思い上がれないが。
 夜、他人のつぶやきを眺めていて、ちと目についたものに言及してみようかと思ったが、読み返してみると随分とエラソーな文章になっちまったので、削除。酒の席の与太話では話せても、文章としてはUPは回避。

8月21日

 午前中は作業立会いで休日出勤。
 筋肉痛が酷過ぎるし、内臓系も弱っているのでヘロっているので、午後からは遠出は自重して、近場で買い物、後にゲーセン。
 三国志大戦がVer.3.5〜3.9カード限定大会。魏呉蜀の表三国分デッキを準備していたので、順次試す。
 魏はおうへいに崩射号令や明帝の勅命をかけるデッキ……これは駄目だ。崩射号令はともかく、明帝はかけるだけ無駄だ。明帝を外して浮いた1コスで騎馬を張コウから英知曹操にした方が余程戦えそうだ。崩射号令も至高号令の前には微々たるもので、だったらば援兵の方が良かったかも。
 呉はSR自爆断金コンビにかわうそと管理人入り。残りの1.5コスには、自爆には英魂ということで呂岱を入れていたのだが、短いわ武力上昇が低いわで駱統の方が余程役に立ちそうだった。しかし、業炎だけで十分戦えた。業炎対策で、知勇一転なのに知略陣引いてきた相手がいたが、1発で沈まなければ2発撃てば良い、ということで業炎→再起→業炎というどうしようもない業炎ゲーであった。
 蜀は、大会の時(とストーリーモード)だけは禁忌を破って諸葛亮を使っても良いはことにしている(通常は宗教的禁忌により諸葛亮は使わない)ので、弓槍大練兵デッキ……馬が居ないと駄目だ。機動力で負ける。
 全国も出たけど、連敗を重ねて証14に。
 帰宅後、疲労が抜けないのでゲームは放棄。酒呑みながら、三国志大戦の大会動画を眺めて寝る。
 なんぞ、母校である土浦一高で事件があったとか。宿泊学習で女風呂覗き+写メって……中学生かよ。まぁ、昔も大量処分発生の事件はあったのだが、そのころを振り返ってみると、「クラス単位で行事参加」すると、バレやすい上に処分を伴う事件を起こしていた伝統があるのではないかという気がする。部活/生徒会委員会単位だと、処分に至るような事件を起こしていないというか冗談で済まされるボーダーを弁えていたような気がする。なんにせよ、これで修学旅行に続いて宿泊学習も未来永劫廃止になるのかな?

8月20日

 1日中屋外で肉体労働。トリマー隊と刈払機隊に別れて、駐車場〜生垣に蔓延る蔦を目に付く範囲で何とかする作業。業者に頼めないかなと話したら、蔦・蔓草が酷いので、ちと高いモンに付く、と言われて自前で何とかする羽目に。生垣だの立木だのから、羽虫だ毛虫だカマキリだカナヘビだ蝸牛だ死にかけのアブラゼミだとがワサワサと……非っ常に疲れた。
 へろへろなので、早々に寝る……前に、ネット巡回の最後にまたアキネーターで遊ぶ。昨日の武神はちとマイナー過ぎたかな、ということで、もうちっとメジャーなキャラで行こうと思って。  本命の前に、テストとして秋月律子を試すと、最初の10問で正解。だから、魔人の精度が悪いわけではないと思う。で、本命のキャラなのだが、魔人、当てられず。本日のお題はバブルガムクライシス/ADポリスのレオン・マクニコル。ADポリスはOVA版またはトニーたけざき版各種のことであり、2040とかいう訳の判らんものは除外。
 バブクラのメインキャラにしてADポリスの主役が入っていないのかよ、ということで、今日はキャラ登録しておいた。登録した、ということは候補一覧にも無かった訳だが、候補一覧の中にはナウシカのクロトワのように、近いイメージのキャラは居たので、覚えれば当てられるようになるのではないのかな、と。

8月19日

 週末は三国志大戦の局地戦で9コストだけど3.5以降限定戦というビミョーなレギュレーションの大会。メインデッキだと、使えるのはトウシのみ。そこにサイドボードから駱統と李厳。EXなので使えるか怪しいが大喬。武力馬が足りないので、その枠に快進撃突っ込んで……こうなるとトウシデッキにする意味がねぇ。手持ち資産だと、トウシ→ストライダー、李厳→馬忠、駱統→呂岱の方が戦えそうな気がしてならない。まぁ、9コスだから呂岱ではなく谷利あたりだと思うが。
 もう少し3.59カードがまだ未入手が多い時期故に、資産差が響くな。まぁ、資産以前に、通常モードでも究極・至高・騒乱・傀儡と渡り合えない時点でデッキ構築負けしている訳なのだが。
 ここはひとまず究極・至高メタと言われるおうへいを軸にするか。
 寝る前にふとコミケで泊まったときに話題に上った事を思い出した、アキネーター(キャラ当て魔人)をやってみる。で、予想通り魔人は儂の想定キャラを当てること叶わず、儂の勝利ということで(魔人が参った宣言するので)。ちなみに想定キャラは南町奉行所の『武神』の松浦小夜子。ラストバトルでは本来のヒロインである照美がモブ同然の勢いの見せ場を作って、儂的正ヒロインに駆け上がった。なお、さっちゃん(小夜子)のキャラ登録はせずにおいた。やはり未開拓のタイトルは残しておかないとね。海外版(米国版)DVDが出ているので魔人様は勝手に補足してくれ。ただし、廃盤だけどな! ちなみに、アメちゃん版しかDVDは出ていないのであった。
 と、言う訳で、件のシーンで流れる挿入歌「天翔」を聞きながら日記再更新して寝るのであった。
 80年代後半〜90年代前半の優良OVAは国内版でのDVD/BD化されていないのが多くてなぁ……LDから単純アップスキャンでいいからBD化してくれないかなぁ。

8月18日

 コープスパーティのために久々にPSPをモニタにつなぐ。しかし、なんだね、HOMEメニュー画面では全画面表示、PSPロゴ画面では細い黒枠(画面表示が一段狭くなる)、ゲームプレイ画面では太い黒枠(画面表示がかなり狭くなる)というPSPの外部出力の謎仕様はなんとかならんのかね。ゲームテックがフル画面化機能付き出力装置を出しているが、流石に1万円越え商品を買うのもなんだかな、と。
 非ドットバイドットの最大倍率なので若干画質は悪くなるが、それでも見やすい……有意の扉等なのか無意の窓等なのかが判別しやすいのは大変宜しい。

8月17日

 体調治りきっては居ない。
 コープスパーティPSP、2章の次にフラグ立てるべき場所が全然判らなかったが、やっと判った。PSP2000のヘタレ液晶では見にくいんだよ!

8月16日

 昨日は「家に帰るまでがコミケです」と言っていたが、夏コミに限っては、「冬コミ申込書を投函するまでが夏コミです」ということで。
 投函完了しました。よって夏コミ終了です。寝ます。

8月15日

 夏コミ3日目、出展日。
 お手伝い頂いた方々、差し入れを下さった方々、お声掛け頂いた方々、そしてお立ち寄り頂いた皆様、誠に有難う御座いました。離席中にご来訪頂いた方々には失礼をしましたが、今後ともお付き合い下さりますよう、お願い申し上げます。
 また、お隣となったにしん洞様、お話有難う御座いました。メイド好きにしてアイマス好きの一人として、応援致します。

 なお、離席中に来たという綾小路君、最新の連絡先を添えてメール下さい(去年、連絡取りたかったときに取れなかったので)。その際、成りすましSPAM対策として、本名(フルネーム)と併記でお願いします。

 えー、どうやらこの日は軽いナトリウム欠乏に陥ったようで、アレだけ汗をかいていた(会場内だけで4リットル以上を飲んだ)にもかかわらず、アンダーの黒のTシャツに汗由来の塩の白模様がついておらず(通常は面白いぐらいはっきり出る)、ボディペーパーや帰宅後の風呂で落とした垢が本来の茶系ではなくて青系だったりして、まぁ、下痢だの脱水だのにならずには済みましたが、どうにも体調がアレでした。塩とエネルギーの補給には気をつけてはいたのですがねぇ……。
 帰りの車中で氷室氏と350缶1本だけ酒(氷室氏は氷結、儂は角ハイボール)呑んだのだが、アルコールの回り方がかなりおかしかったり。そんな訳で、帰宅後は風呂入って入念に体を洗った後は、シャルトリューズトニックを呑んで早々に寝る。

8月14日

 装備そろえて上京……と、思ったら、装備がいくつか行方不明。腐海の本来沈んでいるエリアに存在しない。どうやら、他の物を探して発掘したときの雪崩に巻き込まれて後、山の再構成の過程で行方不明になった模様。
 まぁ、行方不明なのは再調達が容易な装備なので、上京後に調達することにして出発。
 上京の車中でPSP版「コープス・パーティ」を始める。WIN用同人版は買ったり貰ったりで4まで持ってはいるのだが、液晶ディスプレイ前提のカラーバランスのためにCRTモニタの儂の環境ではプレイできないのでな。以前も書いたが、液晶ディスプレイで見える程度のカラーバランス・輝度にすると、ゲームウィンドウ以外がほぼホワイトアウトするという駄目駄目さなのだ。
 まぁ、PSP版になったところで、やっぱり全然怖くありませんな。音響効果は格段に良くなりましたが。
 在庫本準備、装備調達の後、宿泊先で「コープスパーティ」再開。チャプター2のフラグが判らずおまけに面倒な敵を避けながらなので、疲れた、というかフラグ探し&操作アクションに意識が行くので、ますます怖さを感じる余裕など全然無い。キャラクターアクション式でホラーを成立させるのってかなり難しいだろうなぁ、とか思いつつ明日のために就寝。

8月13日

 世間的には今日からお盆だそうで……14〜16だと思っていたら13〜16だったとは……新盆家庭以外は13日夕方日が傾いてから墓に迎えに行くからほぼ平日扱いなんだとか。
 で、盆の影響で今日は職場がスッカスカ。スカスカになるくらい休暇申請者が多い訳で、そうなると新盆当家→新盆親族→周回忌盆当家→……と優先順位が付くので休みが取れず、コミケ初日には行けないのですな。本日参加の皆様が、事故も無く満足できる結果を得られますように。
 三国志大戦が今日から夏休み龍玉キャンペーン2回目なのだが、バーチャファイターコラボの一環でアキラ兵だと。なんでラウ兵じゃないんだ? まぁ、ラウ兵だとパイ兵にしろ、って非難が出るだろうけど。

8月12日

 ここ2日、mixiにアクセスできなかったのだが、今日はやっとアクセス可。イベント前だと、連絡メッセが入っている可能性があるので、嬉しくないタイミングでのダウンであった。キャッシュシステムの不具合ですか。
 早く寝ようと思っていたのだが、日航123便墜落事故(御巣鷹山墜落事故)のネット記事を追いかけて予定より2時間夜更かし。1985年夏から四半世紀の節目を迎えたが、空はどこまで安全になっただろう。

8月11日

 帰宅後、仕事用の案内板とかコミケ用の案内板とか冬コミ申込書用のサークルカットとか作っていて、使っているのが旧式のインクジェットプリンタなので、高品質出力にはかなり時間がかかる。で、出力待ちの間にうっかり戦国ランス(全国・武田)を始めてしまい、出力が終わった後も、残敵は魔軍と島津とタクガだからやっちまえーって、予定より1時間半夜更かし。

8月10日

 体調、未だ不良。
 箱/PS3で来年にエスコン次回作が出るとの速報が。まぁ、余程の差がなければ、買うのは箱版になるな。理由はフライトスティックを既に持っている、という点で。PS3でもフライトスティックは出るだろうけれど、あれは高いからねぇ。尤も、DLCで箱版だとアイマス2機、PS3だとアイマスSP機とかいう搾取を挑まれたら両方買ってしまうかも知れないが。

8月9日

 何か、ものすごーく体調不良。頭痛も収まらないし、体力もヘロヘロ。ピンチのテーマ流れまくり。
 へー、今度のガンダムVSにはヅダとヒルドルブが出るんだ。ガンダムVSは乱入されると絶対勝てないので、のんびり家庭用、と行きたいところだけど、まーたPSPでしか出ないんだろうな。PS3で出れば良いのに……PS2でも可。ジョイスティックでないとプレイ出来ない体なのよ〜。

8月8日

 二日酔い……というよりは体力減少によるダウンの方が近いような気がする。久々に昼まで布団で浅い眠りを繰り返す。
 昨日買ってきた榊のガンパレを読んでいたのだが、頭痛が収まらないので、14時過ぎに散歩に出る。ゲーセンにて三国志大戦。全国が今日は負けて1勝2敗。1敗は完敗だが、もう1敗はやりようがあったよなぁ、と反省。演習に移行。
 頭痛が収まらない&体力・体調が戻らないので龍玉揃い次第早々に帰宅。だらだらと漫画や小説を読みつつぐだぐだとネットを放浪して寝落ち。

8月7日

 上京。まずは西日暮里の稲毛屋で関西風鰻丼を食す。変人窟様紹介の土用丑記事で都内で関西風鰻を食べられる店の紹介を読んだので。何度か書いているが、茨城の田舎鰻料理としては、白焼をタレでさっと煮る、という蒸さないで脂をいただきつつ、煮ることでタレが染み込んでいるというものを食べ慣れているので、関東風蒲焼の蒸してグズグズで脂っ気が無いのは旨いと思えないのでなぁ。そういう訳で流石に蒸さない関西風。久々に店屋物の鰻で旨いと感じたのであった。
 神保町に移動してスマイル館でアイマス。今日でアケマスは引退なので、最後はどこでプレイしようか悩んだが、律子メインで続けてきた身だし、現存している店ではスマ館はアイマス昇格確定(順位計算上の確定)させた思い出もある、ということで神台で締めることにした。
 最後だし、順位は関係ないからからコミュ、という選択肢もあったが、アケマスはひたすらオーデだろう、ということで2ユニット各5週、全てオーデで通すことに。
 今日の流行はDa−Vi−Vo。触覚トリオはVoへこみのDaイメージなので流行完全一致。Lv10だが押せるが、残ボムがアレなのでまずは4万……荒れて2ボム打ち込みする羽目に。2ボム打てば5万で変わらん、と5万メインにシフト……ここで一端プレイ中断してカード印字チェック。最後が印刷不全じゃ悲しすぎるからな。綺麗に印刷されることを確認してプレイ再開。アケマスでは新参偽装のピノから敏腕貰ってLv12になった、ということで5万連戦。最終オーディションは3ボム余っているしLv12あるし7万来て無人だし、覇王魔王も潰してみせる、行ったれや、ということでエントリー。覇王魔王キュアブラック雪月花といった難物が来なかった上に穏当展開だったので楽々勝利。全く稼がなかったので、最終236万と数字は平凡だが40戦全勝で完走。ラストコンサートは敏腕切れLv10なので、早めにアピール入れ始めて無事終了。
 続く定番トリオは2敗している影響で、同じLv10であってもパラが低い上に、Da−Vo−Viの一部不一致。それにボム足りないから……って4万行ったらやはり2ボム使わされてコンチクショウ。5万も荒れているが、そこはそれ、打ち方変えて何とか抜けて……試練はラストオーディション。3ボムあるのでバランスでプレス、と思ったら、1節目1ボムバランスで4−2−3流1落として4位。2節目1ボムバランス流1厚めで2−2−3で満点とって2位。2節15点で4位→2位ということは、2位以下の点は割れている、ということで1ボム1−2プレスで流1確保の2位狙いで攻めて1−2−5の8点。結果、狙い通り2位抜けで無事合格。40戦38勝2敗勝率95%の243万で完走。凡庸とは言え一時期ならアイマス昇格出来たスコアだが、終幕記念のPが帰って来ているため、600位台。負け無しだったら260万行けたかなぁ。まぁ、負けも含めて楽しんだ。ラストコンサートも無事完了。これでアケマスからは引退。
 一部Pがオンライン継続を訴えているようだが、気持ちは判る。オンライン対戦による「事故(枠外戦や枠内でも5万での予期せぬレベル高騰)」の恐怖がアケマスの面白さの一端なのだから。儂の引退もオフラインになるなら、家庭用でも良いじゃないか、という部分が大きい。オンライン環境維持のコストとここ1年のアクティブP数に鑑みて、趣旨に賛同はしないが、気持ちは理解する。
 なんにせよ、これで2005年8月5日、ZOIDで呑んだ後、クラブセガ秋葉原で始めて以来のアケマスも終了。まぁ、終わってみれば早くに感じるが、考えて見れば長い年月ではある。待ち時間の暇つぶしにガンダムカードビルダーを初め、三国志大戦に移行。その三国志大戦は既に3とタイトルアップデートを重ねている。設置店を探して、浪人時代以来に柏に通うようになり、柏が全滅後は高校以来となる水戸通い。水戸駅南ことアーバンスクエアアイアイ→鯨戦アイアイ閉店後は、県庁に行く時に看板を眺めるだけだった水戸キャロットにまで足を伸ばしたり。プレイした店舗のうち、駅南以外にも何軒か閉店。もう、店ごと思い出の中ですな。
 他にも、職場の北海道旅行中も旅先プレイしたり、柏までプレイに行く途中で、今は結婚した某氏の初デートへのお出かけに(そうとは知らず)遭遇したり。柏時代にアイマスの為にボーダフォン購入&ドコモ携帯もFOMA化。その携帯も機種変を経た。開店直後から水戸に行き、昼に鯨戦アイアイ隣の昭和くじら食堂で鯨ユッケ定食を食べながら星のローカスを読んだり。水戸には足しげく行くようになったため、水戸の各種店舗を知るようになり、水戸コミ時に土地勘が出来ていたり。ラストプレイにしたスマ館や、折角だからと何回か赴いた中野も大学以来だな。スマ館では付近のカレー屋漁ったり。
 そういった、アイマスをプレイするための行動の周辺も懐かしいが、やはり、プレイしてきた時間そのものもやはり懐かしい。「ちょっとはやりこんだよ」と言いたいためにアイマス昇格を目指していた頃は「必死」の自覚があったが、思い返すとその一時期以外も「本気」でプレイしていたんだなぁ。
 そこまで本気になったゲームを紹介してくれた万城目師匠には感謝を。2005年の6月中旬か下旬だったと思うのだが、遊びに行ったときに「今度、凄いゲームが出るぞ」とノアール(これも今は亡き、だな)の紹介記事を見せてくれたことで知ったのよね。ま、その記事を見たときから「定番は千早だろうが、儂は律子を選ぶぜ!」と言っており、それ故、ファーストプレイでも迷わず律子を選んだし。で、万城目が「凄いゲーム」と紹介していなかったら、ゲーセンでただ見かけただけなら、「どーせただのギャルゲーだろ」とか決め付けてプレイしなかった可能性もあるんだよね、儂のひねくれ具合からして(調教ゲー好きとしては育成ゲーと知れば手をだしたとは思うけど)。だから、紹介してくれた万城目には感謝を。ちなみに、ノアールの記事を読んだとき、真を黒一点と思い込んでいたのはお約束というものだ。後に小冊子読んで、初めてボーイッシュキャラと理解。
 それから、2004年AMショー用ムービーも忘れちゃいけない。今は公式の旧アーケードサイトアーカイブに残っている奴。これを見たのは、ファイーストプレイ後だったけど、これを見たお陰で、このムービーの「アイドルマスター」に始まり、ゲームのスタッフロールの「アイドルマスター」に終わる、という感慨が植えつけられて、また、途中で解説のために長く流れる「魔法をかけて」と「蒼い鳥」が印象付けられて……うん、思い出し始めたらきりが無いね、5年分の想いって奴は。
 しかしまぁ、(腕の程はともかく)こうやって本気でやりこんだゲームなんて、この10年で何作あるだろう。自信を持って言えるのは、アイドルマスター、三国志大戦、ソウルキャリバー2の3作だけだな。90年代までは結構あったのだが。
 5年前の8月5日を思い出しつつ、あの日とは逆順になるが、ZOIDで呑んで帰宅。帰宅後は即沈没。

8月6日

 ヒロシマ。米大使の式典参列にエノラ・ゲイ搭乗員遺族が反発とかいう記事があった。その時、正義のために必要であるとして求められた事が、後に悪とされることは世の常だし、そもそも米国内では悪としては居ないのだから、いちいち反発すんなや、と苦笑い。
 月曜に回ってきた資料に基づき、部内調整会議。9月どころか、今月から色々と余計な仕事が増えることが確定。法改正が宜しからざる方向で行われ、且つ、改正が遅れまくっているのが原因。民主党がまた嫌いになった。

8月5日

 他人の担当部分が上司リテイクの嵐から抜けてこないので、作業が遅れる。この後にもリテイクを出しそうな上司が控えているので、締切が近くなると不安が増大。

8月4日

 仕事上の懸案が1つ片付く。しかし、本来の担当者が、その仕事の流れを正しく把握していないと今更発覚して吃驚。うっかりならともかく、根本的な部分だったのでなぁ。
 夜、トロステのミク特集を見ながら、首を傾げる。ミクのPVトロステ版が1曲収録されているのだが、ミクの動きがどうも違和感があるのだよな。なんつーかロボ臭いというか、不自然というか。所作そのものはアイマスでもやっているような、定番の動きの組み合わせなのに、なんかアイマスほど安心して見ていられないというかなんというか。その後、アイマス2の2ndPVを見て違和感の招待に気付く。ミクは動きが足りない……全身全体としての揺れなどの連動や、要所での溜めや反動が足りないのでロボ臭いとかそんな風な違和感になるんだ、と。ミクの造形がなまじよく出来ているだけにそういった小さな不足が大きく響いているのだな、と得心したところで寝る。

8月3日

 突発的に夏季休消化のための休暇。昨日回ってきた資料を見るに、どうも9月は忙しくなりそうなのでなぁ。
 部屋の片付け少々。後、ゲーセンにて三国志大戦。夏休み龍玉キャンペーン第1弾ということで。全国が3連勝で証1つ増えたので打ち切って、演習も3連勝で打ち切って、COM戦3戦追加して龍玉もそこそこたまったので打ち切り。
 カスミ(茨城県南ローカルなスーパーチェーン)にシュウェップスのトニックウォーターがあったので、購入。帰宅後、シャルトリューズトニック呑んで寝る。

8月2日

 霧恵マサノブ氏の単行本(ヒット出版のレビアたん3冊)を読み返す。最近再び商業仕事もされているようだが、入手するにはDMMなんだよなぁ。DLサイトコムは使っているけど、DMMはなんとなく二の足踏んでいて……でもDLサイトだとPDFのみのものがDMMだとJPEGであったりする(ディスプレイ上だけでオカズ用の目的意識を持って見る分にはJPEGの方が遥かに便利)んだよなぁ……むぅ。

8月1日

 先日、知人たちがツイッター上で話題に上げていたのを思い出して、VGMの音源のことを散歩しながらぼけぼけと考える。
 知人達の話題からは逸れるが、ネット上でたまに見かける(ファミコン音源や一部の波形メモリ音源を含む)PSG音源こそ至高、という論は絶対に否定する。初期のPSGが至高であるのなら、コナミは(PSGの)MSXのロムカートリッジにSCC(波形メモリ音源)を登載しなかったハズだし、ましてやMIDI POWERなんてMIDI音源版CDをリリースするハズが無い。
 さりとて、PSG時代や波形メモリ音源時代の曲を否定する気は無い。結局のところ、管弦楽や吹奏楽、或いは各種楽器単独といった楽器(音源・音色)構成とそれ向けに作られた楽曲の出来の問題なのでなぁ。構成楽器(音源・音色)を増やした方が幅があるのは確かだが、編曲して魅力が増えるかどうかはまた別問題だからなぁ。だから音源の種類だけでどれが優れている、などという台詞はありえん。作曲・編曲の良し悪しがあるだけだと思う。例えば、「猟奇の檻2」のタイトルバック「第2の檻」はMIDI(それむけであるハズのXG音源)よりもFM音源の方が良く出来ていると感じるし、おなじFM音源でも26音源では駄目(XG音源より下)で86音源版がベスト、と評価する。やっぱり曲次第だよなぁ。あと、鑑賞環境もか。特にダライアス(初代)はボディソニックの有無で全然印象が違うからなぁ(今時で言えばセンターウーファー前提の曲をウーファー無しで聴く、という感じ)。
 などと考えている間にゲーセンに到着。三国志大戦は全国で格上に敗退後(−8)同格に連勝(+40)で昨日失った証を取り戻す。まぁ、本来的に腕は太尉相当なんで、証喪失/降格は受け入れるところだが、勝てば・上がればやはり嬉しいものではある。
 久々に新SRを引く。が、曹仁か……魏はどうにも難い上に騎馬苦手で魏の騎馬号令では使えんなぁ。
 帰宅後、同人調教エロゲにしばし時を忘れる。上級者向けな作りこみはされていないが、短期でストレスを感じさせずにツボは押さており、小品として良い出来であった。

Step to [9月]
Back to [7月] [INDEX] [HOME]