速水の雑記 10月

Step to [11月]
Back to [9月] [INDEX] [HOME]

10月30日

 予想通り宿酔。ただし、予想以上に酷い状態。朝も昼も真っ黒コーヒーだけで済ませる。夜も食欲はなかったが、全部抜くのも癪なのできっちり食べる。
 ちなみにこれを打ち込んでいる、日付が変わった31日午前1時現在、いまだに宿酔い継続中で非常に不愉快。よってもう寝る。

10月29日

 当事者にとっては大迷惑だろうが、今月もやっぱり事故発生。首都高で化学薬品積載タンクローリー炸裂!悪い予想はしてみるものだ。
 今日は終業後に職場の強制酒盛り。今日のは部単位なので、儂の苦手な人達登場。覚悟はしていたが、工業廃液級安物日本酒を7合も飲まされ酷いことになる。

10月28日

 儂に風邪を感染した張本人である所の儂の相席の後輩が咳が酷くて目がウツロの街なので、係員一同で帰れコール。
 午後に熱がぶり返すが無視。

10月27日

 風邪がどうにもならないので早退して寝る。風邪も鬱陶しいが雨も鬱陶しいので早退は正解だったと思う。

10月26日

 やっぱり微熱と鼻詰まりが鬱陶しいので真っ直ぐ帰宅。
 新聞で、INAXが『トイレ製造で培った技術を生かして』楽器用にセラミック製のマウスピースを開発との記事。写真は多分クラリネット用だと思うのだが『トイレ製造』の一節を読んだ後では和式便器にしか見えなくなってしまい困ったor笑った。

10月25日

 風邪ひいて微熱と鼻詰まりが鬱陶しいので真っ直ぐ帰宅……って、先月下旬も似たようなことをやっていたな。コンクリも落ちまくっていることだし、今月末もまた大事故か?(笑)

10月23日

 デドアラ++で、連大公釣魚もCPUが抜けないことが発覚。どうも以前のはコマンドミスで抜けモーションになっていた模様。そういや、飯綱落としは3段技のくせに1段目を抜け損ねれば確定だったっけか……。
 鉄拳TTではデビルカズヤの横移動中右Pで浮かされると落下中に吐瀉物レーザー確定。1発はいれば確定でほぼゲージ半分っちゅーのは非常にマズイと思ふ。
 最近は勝ちたい君ばっかりで対人対戦が非っ常〜につまらないので、ゲーセンに落とす金が激減。当社比4分の1以下ってなもんです。勝ちたい君同士で金の落とし合いしていてくれ。儂ゃ自分が楽しいと感じなければ、即刻プレイ終了な人間なので。

10月21日

 お仕事。ボクだけお仕事。他の人は遊んでます。まぁ、俺様のような極めて優秀な人材でなければやっていられない書類作成なので、儂だけが机に噛り付いて電卓を叩きつつ鉛筆を走らせているのは仕方が無いことであろう。で、この書類以外に現在は仕事が無いのだから他の皆様方が遊んでいるのも仕方の無いことであろう。しかーし、たった一人で仕事に勤しむこの俺様に余計な客を任せたり質問をしてくることはないのではないかね?他の係の皆様よ。窓口際の席だから、まぁ、そこまでは我慢しよう。だーがしかーし、客からの外線まで全部俺様に任せることまで許せるほど、お人好しじゃぁありませんぜ、同僚諸兄よ。いや、奥の方のパソコンをいじっていたのならまぁ、仕方なかろう。しかーし、おしゃべりしていて、電話に気付いて、電話と儂の顔を見比べておしゃべりを再開したことは絶対に許し難い行為である。
 フラストレーションとストレスの塊と化した1日であった。

10月17日

 そういう訳で閲覧式演習。基地祭と違って、ゲートで車の爆発物チェック、入場口で金属検査+手荷物検査。金属検査で引っかかってしまってちょっとびっくり。各種カードケースに使っていた名刺入れが引っかかってしまった。
 曇空がちょっと残念且つ肌寒いが、微風の為、アクロのスモークには丁度いいし、全天にレンズを向けても太陽光の悪影響を受けないので絶好といえば絶好である。
 儀杖隊の中心となる雛壇には遠いけど、飛行機を見るには絶好の席に陣取り、ひたすらシャッターを切る。基地祭とは異なり、かなりの低空&近距離を飛んでくれたので、儂の非力な200ミリレンズでもそれなりに撮れたので満足。

10月16日

 日付変更直前に帰宅した所テーブルの上に百里の閲覧式(要するに閲兵)予行演習のチケットが。親父よぉ、こういう物が手に入るなら、出かける前に言ってくれよぉ。仕方が無いのでコンビニで低グレードのフィルムを高い価格で買ってくる。低グレードとはいえ、つい最近にリアラの技術を転用したスペリアが入荷していたので良しとする。
 ちなみに、閲覧式は本番も演習もチケットがないと入場出来ないのですな。

10月11日

 ヤクルトの新作即席ラーメン「麺許皆伝」を食ってみる。麺茹での際の油が酷いので、茹でた時の湯は捨てて、スープは別に作るべき。スープはちと濃い目なので注意。即席麺には珍しく、味噌スープが辛めなのは評価。麺の量も多めで宜しい。
 最大の問題はクロレラ入りの毒々しい緑色の麺に耐えられるかどうかですな。味はまあ、普通なのだが。

10月10日

 臨界事故の話はもうやめ。
 色々あってあちこち駆けずり回る羽目になり、精神的に疲れたので、閉店1時間前にゲーセンへ。キカイオーがなくなり、デドアラ++になっていた。ランクイージーなのに、3人目で飯綱落としだの連大公釣魚だのを食う。この二つはタイミング的に抜けにくい上に痛いんだよね。このシビアな戦闘ルーチンがたまらなく好きです。まぁ、戦闘ルーチンには穴もある訳で、速さに目が慣れればクリア。どうでもいいけど、バイマンの蟹挟み→STFだけはCPUが途中抜けしないのは何故?他の業は全部抜けられたのだが。
 家に帰って、ちょいとプレステ版もプレイ。以前はどうしても出せなかったライドウの連段投げがあっさり達成出来てしまい、隠しモード完全制覇達成。プレイしては調整の適切な++の方が楽しかったが、コスチュームが笑えるので相殺。
 コスチュームといえば、K様には申し訳ないが、レイファンのアレはウェイトレスであり、メイドでは無いです。あれをメイドさんと言った日には、あたしゃ竜次に殺されます。
 日本国内2048人(推定)の「真の」メイドさん愛好家の熱い魂と彼らの地下ネットワークによる宣伝効果を掴む為にも、次の機会にはロングスカートを!彼らはメイドさんにパンちらなど、全く期待していないのです。フェチとはそういうものです。
 ……と、ここまで宣伝しておいたのだから、忍者龍剣伝のLD貸しておくれ>竜次
 隼で遊んでいたら久々に見たくなった。デドアラではアイリーン生きているし b(^-^)

10月7日

 国の立ち入り検査が不十分だったのではないか、との声。多分法的には国に責任は無いと思う(会社ぐるみの隠蔽工作があったから)が、民事裁判で賠償責任があることになってくれれば賠償問題が楽になるので、是非とも国と県にも責任がある事になって欲しい。
 そう言えば、県は核燃料税だったかなんかが、億単位で歳入見込みより減ってしまいそうなので、財政的に刑事大打撃だとか。いっそそのまま管理団体に成り下がってしまえば、利権政治屋と金せびり有権者がうまみが無いからと手を引いてちったぁマシな県政になるのでは無いかとおもふ。まぁ、そうなると下水道普及が遅れて道路管理がおろそかになるので、痛し痒しだが。

10月5日

 そういえば、今回の事故って民間会社の違法行為が原因なので、被害者への賠償がどうなるのか全然先行き判らんのだよね。国の施設の事故なら、税金でいくらでも賠償できたけど。下手すると、払えません、資産こんだけです。金なくなり、事業継続できなくなったから倒産です。残りは裁判所で分配してください。じゃっ。ってな幕切れになりかねないんだよね。

10月4日

 週末は作業しながらニュースに特番。で、今日は職場で県の広報資料のコピーを見せてもらう。
 ちゃんと時間別の計測値を広報資料として流しているんじゃねぇか。なんでマスコミは「安全宣言がでました」だけしかいわねぇんだ?「計測を続けた結果、これこれの地点での計測値がこれだけになり、これは自然界の量と比べてこれだけで、年間許容量にたいしてこれだけです。この数値が安定して計測されるようになった為、安全宣言が出されました」と発表するのが筋だろうが。たーだ「安全宣言が出ました」で安全と信じる奴はまず居ねぇだろ。
 水害なら、地区別の降水量、河川の格計測地点ごとの増水量を「繰り返し」報道するし、地震なら、各地の震度情報と各沿岸地域での津波情報を「繰り返し」流す。同じ事だろ?
 結論。やっぱマスコミも大馬鹿。
 災害時に何が大事か、って、「今、ここ。そして直近の未来」つまり、今日と明日、そして明後日のことだろ?事故を起こした管理体制がどーのといった取り返しのつかない過去や再発防止の為の取り組みといった暫く先の未来のことは、今ここ、という「現在」が一通り片付いてからやるべき事だろ? 自動車に人が跳ねられた時だって、怪我人を病院に収容してから(現在を一通り片付けてから。即死していれば、それで現在は片付いているから、現場保存されることもあるが)、現場検証(過去の問題解決)、刑事・民事裁判(未来の問題解決)となる訳だろ。確かに現場ばっかり映しても仕方が無いが、現在時制の問題事象を手抜き報道して、過去と未来ばっかり流してるんじゃねぇ。
 やっぱ日本にジャーナリズムは無いな。

10月1日

 出勤後、仕事もせずにひたすら臨界話……といきたかったのだが、月頭の金曜日なので、今日中に片付けなきゃならない仕事が(他人には)あるので、仕事を(少しだけ)する。それにつけても、放射能もれと放射線もれの区別がつかん奴等ばっかりよのぉ。おまけに、どう違うのかを説明しても信じやしねぇ。



Step to [11月]
Back to [9月] [INDEX] [HOME]